恒例 夏キャラバン2006

      <<全工程>>

          日時 : ’06年 8月11日〜19日(9泊10日)

          場所 : 北海道 道東方面 (苫小牧〜襟裳〜帯広〜釧路〜厚岸〜根室〜納沙布〜網走〜サロマ湖〜

                            〜屈斜路湖〜阿寒湖〜オンネトー〜足寄〜帯広〜十勝〜夕張〜苫小牧)

 

 

 

 

〜前編〜 道東はやっぱり涼しかった!の巻

 

8月13日〜15日

               13日 道の駅サラブレッドロード新冠〜サラブレッド銀座駐車公園〜襟裳岬〜幸福駅〜愛国駅〜芽室公園

               14日 芽室公園〜道の駅 白糠恋問〜釧路〜厚岸〜道の駅スワン44ねむろ                  

               15日 道の駅スワン44ねむろ〜納沙布岬〜標津サーモンパーク〜網走監獄博物館〜道の駅 サロマ湖  

 

 

 

 

     13日(日曜日)

          AM6:30起床。  暑くて目が覚めた (-_-;)   バンクに日が差しこんでるから暑いんだ・・・・

          ダイネットに降りてぼぉ〜とする。    ママも初日って事もありちょっと興奮しているのか、今日は早起き。

          取り合えず、道の駅を後にして、サラブレッド銀座駐車公園へ移動。   ここで広大な風景を楽しみながらの北海道最初の朝食。  う〜ん、贅沢・・・・

 

          朝食後は、しばし馬達を観察。   良く「馬の目は綺麗」って言うけど、「目」だけじゃなく、「シルエット」もとっても綺麗。  σ(◎◎)は競馬とかやら無いけど

          この綺麗さを見るために競馬場に行っても良いなぁと思うくらいだった。

 

          駐車公園を出発して向かうは最初の目的地 襟裳岬。  途中、既に渡道している だんじり君と連絡を取り合い、海岸線をひた走りAM11:10に到着。

          いや〜、関東、関西と離れているのに、北の大地で再会するってのもドラマだねぇ。

 

          しばしお話して、この後 小樽まで走ると言う だんじり君とお別れして、ウチは「せっかくきたんだし」って事で「風の館」へ。

          ここの風速25m体験をやったんだけど、これはスゴイ!  本当に真っ直ぐ立っていられない!  しかも体験時間が5分間もあるからかなり楽しめた。

          体験の後は、望遠鏡でアザラシを探したり、文字通り岬の先端まで歩いてみたり。

 

          唄の文句に「襟裳はなにもない」って言ってるけど、ちゃんとあるじゃん!って話していて、ふっと思った。

          そうか! 唄の文句は「襟裳の春は何も無い春です」って言ってるんだっけ! 今はだからあるんだ! きっと春になると何もなくなるんだ! (爆)

 

道の駅サラブレッドロード新冠 拍子抜けするほど空いてました サラブレッド銀座駐車公園から
すっごい景色だ 綺麗な体してるよね〜 みついし付近の海は海草の匂いがする
道の駅 みついし 襟裳岬で だんじり君Fと
入ってみました なかなか立派なつくり 風体験直前は余裕です
始まった〜 倒れない! 苦しい〜息ができない〜
パラシュート状態です ナツも挑戦! 脱げました (>_<)
ハイ、押します、押します (>_<) 記念にね いぇ〜い
アソコまで歩くぞ〜 晴れてれば最高なのに お約束で、つまんでみた

 

          襟裳岬をPM12:30に出発、向かうには 観光名所 「幸福駅」。

          途中、道の駅 コスモール大樹で休憩、併設スーパーで買出しして、「幸福駅」にはPM15:20に到着。   速攻でお目当ての、アル物を探す。

          いや、探す必要は無かった! 駅舎に入ったら、そこにあった・・・・・ (>_<) 

  

          記念写真とお土産を買って幸福駅を出発、もちろん次は「愛国駅」。   本当の順番は「愛国駅」が先なんだろうけど、ルート的に仕方ないのだ (^^;

          行ってみると・・・・・  あれ? コレで良いの? ????

          幸福駅は、係員が出てきてクルマを誘導したり、お店も呼び込みが凄かったり、もちろん観光客も多かった。

          でも、愛国駅は、がら〜んとしてて、数人の観光客がいるだけ。 お土産屋さんも1軒だけ、ぽつ〜んとありました。  しかも客数ゼロ。

          う〜ん、この差は何?? (^^;

 

スーパー併設で便利でした アル物を発見!! ん? サインがあるな? ダレのだ?
お約束って事で (^^; 記念写真 愛国駅はガラガラ
蒸気機関車がおいてあるのに・・・ ダレもいないねぇ・・・・ バランス競技です (^^;

 

          さて、次は本日の最終目的地、「芽室公園」だ。  今夜はここで、同じく渡道している モアちゃんF、ととろんFと合流することになっているのだ。

          無料開放している高速を利用して一気に帯広芽室ICへ。

          一般道に出て、交差点で右折しようとしていると・・・・

 

               シンベェ : 「あっ! キングだ!」

               ママ   : 「えっ? どこどこ?」

               シンベェ : 「左方向から来て右方向へ走っていったよ!  なんかコンテナみたいの積んでた!」

               ママ   : 「コンテナ??  う〜ん、もしかして・・・・・  モアちゃんかな!?」

 

          信号が変わったところで猛ダッシュして追っかけてみると、やっぱりモアちゃんでした!    後ろでアオッたり、パッシングしたりしても気づく様子が無い。

          もぉ〜! 右車線に出て隣につけるとスッゴク驚いた顔してた (^^;

          そのまま、買出しのスーパーに立寄って、あらためて再会の挨拶!   立ち話もなんなんで早々に買出しを終えて目的地の芽室公園へ。

 

          事前調査で良さそうだと判断したものの、行ってみるまでどんな所か不安があったけど、コレが大正解!

          公園の一角は、BBQがOKになっていてクルマも横付け可能。  オマケに炭を捨てる場所まで確保されている。

          下は芝生だし言う事なし!  テーブルやイスを出して夕食の準備を始めたところで、ととろんFも到着。  これで揃ったね!

 

          ウチは早くもジンギスカンに手を出して、お手軽調理。   子供は子供、大人は大人でそれぞれに楽しんでる。

          笑い、語り、大いに呑んで食べた夜は更けていくのでありました (^^;

 

 

1ヶ月ぶりの再会が北の大地! バレーボール講習会 真っ暗だけど良いところです
ととろんF到着! 貰っちゃった♪ 大好きなイッセイと
食事(宴会)開始〜 モアちゃんのホッケ、旨かった! ゴチ! クルマのすぐ近くってのが良いよね
モアちゃんの怪談話 二人とも顔が引きつってる (^^;

 

 

     14日(月曜日)

          AM7:00起床。   まだ長期キャラバンモードに切り替わってないな (^^;

          いつも長期キャラバンに出ると、早寝早起きになるんだけど、大洗出航日、渡道初日、そして昨夜と、3夜連続で夜更かししてるので、早起きモードに

          ならないみたい。

 

          昨夜、寝る直前に到着したキャンカー、若者(男4人)と変則的だった。   深夜にも関わらず、ディーゼルエンジンを掛けっぱなしだし、マナーがよくないと

          思っていたら、今朝になってゴミをそのまま残して立ち去っていた。

          芽室公園は「ゴミ持ち帰り」が原則なのにだ。

          これはあくまで推測だけど、変則的な連れ合い(若い男ばっかり4人連れ)だったし、クルマもちょっと古いキャブコンだったから、レンタカーかもしれない。

          もしそうだとするなら悲しいことだ。  是非レンタカー会社も、貸すだけでなくマナーも教えて欲しいと思った出来事だった。

 

          さて、話を戻して・・・・・

          みんな起きてくるものの、なんとな〜くノンビリ (^^;  朝食を済ませ、子供達の水遊びをみても、ダレも「早く動こう」としない。

          みんな現実逃避を始めたようだ (>_<)

  

          とはいっても、ウチは今日の移動が大変。  一気に道東までいかなくちゃいけないのだ!

          別れをおしみつつもAM10:10に芽室公園を出発、高速も利用しつつ、とにかくひた走る。

 

 

気持ちの良い朝です こんなのも公園にあります イッセイは早くも水遊び
スライダーから見た風景 むっち@旭川さん が立寄ってくれました オヤジ4人で
恒例の集合写真

 

 

          今日は移動が長いものの、見る景色一つ一つが楽しくて、意外と苦にならない。  シンベェも流石は中学3年生、そろそろ車窓からの景色を見て、

          楽しめるようになったみたい ヽ(^o^)/ 

          一方のナツには、まだまだ理解できない部分もあったみたいだけどね。

 

          海沿いに出て、最初の休憩は道の駅 白糠恋問。  お盆休みの真ん中ってこともあり結構な混雑、お昼を食べようにも列が出来ている (>_<)

          軽食ですませて、釧路へ移動。

          ここで偶然、六花亭の看板を発見!  見た目が非常に質素なので一見、事務所のようだけど、なにやら人が入っていくので寄ってみると・・・

          おぉ! ここもれっきとした支店だ!  無料コーヒーは無いものの喫茶コーナーがあるぞ!

          予定外だけど、さくさくパイ、ケーキを頼んでコーヒーブレイク、噂に違わず、安くて旨かった!

          六花亭を出るときに、今日の予定を見直してみると、お風呂が決まっていないこと、これから向かう方向で探すのが難しい事が判った。

          ナビを頼りに探してみると、近くにスーパー銭湯らしきものがある。  その名も大喜湯、しかもジャスコのすぐ隣だ!

          買出しも兼ねて行ってみると、これが当たり!

          ちゃんと掛け流し温泉だし、昼間と言う事もあってガラガラ!  昨日の分までゆっくりお湯を堪能。

          目の前のジャスコで買出しも済ませて再出発、今日の目的地 厚岸へ。

 

 

道の駅 白糠恋問で 記念撮影用の台がありました 釧路のさくさくパイ
ちょっと休憩ね 見た目は質素だよね〜 どでかいジャスコの隣です
最近こう言うの、多いよね〜 (^^;

 

 

          走る事1時間、厚岸グルメパークについたのは、PM17:00。

          今夜はここで名物の炭火焼で「かきえもん」を食べるのだ!  実はσ(◎◎)が一番楽しみにしていたのが、この厚岸グルメパーク

 

          いそいそとゲルメパーク内にある「炭焼き あぶりや」へ。 ここはステンレス製の四角いトレーに、各自、用意されている食材を食べたいだけ取ってきて、清算後に

          自分で焼いて食べると言うスタイルなのだ。

          食材も、名物の「かきえもん」を筆頭に、海産物、肉、串物、野菜など多彩で、好き嫌いがあったり子供でも楽しめるようになってる。

          ウチは豪勢に、〆て 4人で1万円コースでした (^^;

 

 

高台なので景色も抜群! うま〜 あ〜ぁ、一気飲みしてるよ・・・・
はいはい〜焼きますよ〜 はい、カキも焼けましたよ〜 大粒のカキエモンは5個で1500円
バカウマ! イカゲソも旨かった あら〜デッカイね〜
俺はカニのほうが好き! いててて! はさまれた! 満腹〜

 

 

          海の幸を堪能し、すっかり幸せな気分♪  予定では、根室まで行くつもりだったんだけど、お腹一杯だしこのままP泊しちゃおうか・・・・・

          そんな話をしていたら、回りのクルマがエンジンを掛けたままP泊準備を始めた (>_<)

          煩くて、臭い・・・・  幸せな気分、台無し・・・・

          仕方なく予定の 道の駅 スワン44ねむろ へ移動。   こっちは更に涼しく、静かで安眠できそうだ。

          ここの道の駅、あまり広くないし、ちょうど下り坂にあるので平坦な駐車スペースが少ないのが欠点かな。

          ウチはラッキーな事に数少ない平坦スペース(建物裏手)を確保、これでやっと、お疲れの一杯ができる (^^;

 

          とても涼しく、車内のクールダウンも 「あっ!」と言う間!  移動の疲れも心地良く、PM21:30に就寝。

 

 

 

     15日(火曜日)

          涼しい・・・・  快適だ・・・・  目覚めもスッキリだ。   AM6:30、長期キャラバンモードに切り替わってきたかな?

          天気は曇りだけど、雨が降るような様子は無い。

          ママの起床を待って移動開始、まずは納沙布岬へ。  不思議なもので、どうしても「先端」とか「最○○」とかに行ってみたくなる。

          皆もそんなことって無い?? (^^;

 

 

道の駅 スワン44ねむろ から、風連湖を望む 駐車場所はココがベスト!

 

 

          AM7:50に納沙布岬、望郷の岬公園駐車場に到着。  まずは見学前に腹ごしらえってことで朝食。  今朝は納豆、卵と和食で攻めてみた (^^;

          見学に出てみると、霧が濃くて、海上は「な〜んにも」見えない (^^;    仕方ないのでお約束の記念写真を撮って、お土産を物色。

 

          「熊出没注意」とか、「最東端」関連「まりもっこり」が多かった。  これから道内の観光地に行けば、みんな同じなんだろうな (>_<)

          1時間ほど見学して納沙布岬を出発。  今日は網走まで移動するから、ここからが長距離、頑張らねば!

 

 

納沙布岬に到着! この駐車場は、ゴミ捨て可能、水汲み可能 でっかいモニュメント
ママの指先には・・・・ (RO) 北方領土返還の鐘 一人だけ叫んでます(返せ〜)

言うに事欠いて「もっこり」ってのは・・・・

しかも、目の形が「ぬけさく先生」だし・・・・

証明してもらいました

干草ロールの後ろを走ると、もれなく

クルマが干草だらけになります (^^;

 

 

          最初の寄り道は、標津のサーモンパーク。  今回、勤め先発行の福利厚生カードをフル活用、ここの料金も団体料金で入館できた。

          実は、ウチは鮭が大好き! もちろんサーモン系全般に大好きなので、ここを見学するのを楽しみにしていた。

          一口にサーモン類(鮭類)と言っても沢山種類があるんだね〜、生態が勉強できるし、稚魚の観察もできるし、なかなか楽しかった。

 

 

駐車場も広いし快適な遊び場でした お約束 悪ふざけしすぎ
展望台から 怒られました (^^; 鯉がうじゃうじゃ
ミルクロード ホントに一直線

 

 

          さて、サーモンパークを後にして次は網走、実に12年ぶりの再訪なのだ。

          今回、網走に寄った目的は、網走監獄博物館に行く事、そして「み○ちゃんを探せ!」をするのだ!

          博物館は入館料がちょっと高いんだけど、ここも福利厚生カードが使えたので団体料金で済みました ヽ(^o^)/

  

          実はσ(◎◎)、博物館が大好きで、一人時間を忘れて見入ってしまう。  だけど今回は、「み○ちゃんを探せ!」 なので、見入っていられないのだ!

          見学しながら、置いてある人形1体1体、全部の顔を覗き込む。

          寝ているところなんて、布団をめくりながら、「お〜い、み○ちゃ〜ん」と声を掛ける。  「返事してくれ〜」とか、「どこにいるの〜」とか、色んな声を掛ける。

          探す事、30分。  いた!!! み○ちゃ〜ん、こんなところにいたの〜!  探しちゃったよ〜  (^^;

 

          み○ちゃんを無事に探し終え、やっとユトリがでてきた (>_<)  後はノンビリと見学、畑仕事を手伝ったり、一緒に説教したり、されたり、独房で反省したり・・・・・

          1時間以上かけて見学、歩き回ってヘトヘト。

 

 

記念撮影? 入り口です ノリノリのママ
被告人席には・・・・ ヤンキーが居ました (^^; やっと見つけた!!!
似てる〜 畑仕事をしてる囚人達 ちょっと手伝ってみた
野菜を盗んでみた ロケに来ていたぐっさんと記念撮影 説教を受けてみた
説教してみた 独房入り 反省してみた
脱獄してみた 風呂に入ってみた 最後はクリオネ

 

 

          博物館を出て、そのまま回転寿司 「かに源」へ。

          ガイドブックに載っているお店で、安くて旨いとの事。  確かに、安い!(4人で6000円) そして旨い!

          でも、「安い」理由は、「安い皿〜中くらいの皿しか回っていない」、「高価な皿は注文しないと出てこない」からだと言う事に気づいてしまった・・・・・

          まぁいっかぁ・・・・ 損した訳じゃないし (>_<)

  

          今日のお風呂は、網走湖畔にあるホテル網走湖荘の日帰り入浴。   ホテルの貰い湯なのに大人500円、子供250円とリーズナブルなのが決めて (>_<)

          ホテルそのものはエントランスからして「豪華絢爛」って感じの高そうなホテル。  当然お風呂(温泉)は、広くて快適そのもの。

          ナツシンベェも驚いてたもん (^^;

 

          ひとっ風呂浴びてサッパリしたところで、今日のP泊地 道の駅 サロマ湖へ移動。

          夜風が涼しく、今夜も快適に寝られそうな予感♪   一杯呑みはじめたところで、外を眺めていたナツが、

 

               ナ ツ  : 「あっ! 猫だ!」

               マ マ  : 「えっ? あれ? キツネ? えっ? タヌキ?」

               シンベェ : 「タヌキはいないでしょう!?」

               マ マ  : 「きゃ〜、キタキツネだぁ〜!」

 

          なんと、子供連れのキタキツネが夜闇に紛れて出没、道の駅の駐車場を徘徊してる!

          大興奮のママ!  カメラを持って一目散!

          逃げるキツネ! 追いかけるママ! 光るフラッシュ!  上手く撮れないとボヤく・・・・・

          やっぱりフラッシュたいても7〜8mも離れているから光が届かない (当たり前だ!)   

          キタキツネは駐車場をしばらく、うろついていたものの時々入ってくるクルマに嫌気がさしたかのように、闇に消えて行きました。

 

 

最初はホタテで! 結構旨いぞ! 安くてお勧め
立派なホテルの裏手には・・・・ 日帰り入浴施設があります ゲームコーナー完備
網走湖荘よ、おまえもか! キタキツネだ!
うまく撮れない! ツマミは、炙りサーモン、イカの刺身 もちろんクラシックで♪

  

 

          北海道らしいハプニングで盛り上がった車内も昼間の疲れが出たのか、早い時間だと言うのに眠そうな顔になってきた (^^;

          やっぱり長期キャラバンモードに切り替わったんだなぁ・・・・・    PM23:00に就寝。

 

 

 

「〜後編〜 毎日が楽しくて仕方ない!」へ進む

 

 

inserted by FC2 system