「モロコシオフ in 豊富・精進湖!」

 

ヒサビサのTeam大好きっ!オフ会でオオハシャギ・・・ の巻

 

 

 

          日程 : 15年 6月 5日〜6月 7日

          場所 : 山梨県 中央市(豊富地区)、精進湖畔

 

               はい、お疲れ様です。

               今週の出撃は「モロコシオフ in 豊富・精進湖」、ヒッサビサのTeam 大好きっ!のオフ会。

               この時期の恒例行事です。

               数日前まで、天気予報では天候不順って言ってたけど、どういう訳か直前になったらお天気に恵まれそうな

               予報にかわった。

                 「誰だぁ? 晴れ男なのは!?」 

               の問いに、「ハイッ!」と全員が挙手するあたり、やっぱし Team大好きっ!  (^^;

               今年は参加メンバーが多く、JUNちゃんF@幹事、しーとさんF、コージさんF、おかちゃんF、モアちゃん&梅、

               にしやん&ナナ&ネネ、短時間参加の たからさん&しんや君、それにウチ と、総勢18名+ワンコ 7頭 の大所帯。

               精進湖畔に陣取って、食べて呑んで笑っての盛大なオフ会となりました。



 

 


        05日(金曜)

           今日は早く帰るぜ! と、言いつつも結局はいつも通りの帰宅時間。

           夕食、入浴を淡々とこなし、雨の中、カヌーやらなんやら、いつもより多い荷物を積み込んで出発したのはPM21時。

           今回はナツ&彼氏の山本くん も同行、ヒサビサの4人体制です。

 

           自宅近所のGSで給油。 さ〜て、今夜はどのルートにしようか?

           明日の朝方まで雨は降り続くらしいから、きっとクルマは空いてるんじゃないかな? 一般道で調布まで行くかなぁ・・・

           ん? イヤ、まてよ!?   雨が結構 強く降ってるから、お迎えクルマは多くなるかもしれん。

           つ〜ことは狭い甲州街道、雨で見づらい上に混雑!?   う〜ん、それはイヤ!! (>_<)

           コージさんとの待ち合わせ時間も気になるし、出来れば余裕が持てるように時間短縮もしたい。

           よしっ! フンパツして首都高だっ!!

 

           GSから近いこと、少しでも高速費用の節約ってことで、いつもの川口線〜中央環状ではなく、池袋線 板橋本町から

           首都高に入って、すぐに中央環状へ。

           強い雨の影響を受けない中央環状(トンネル)、思いっきり雨の影響を受ける新宿線を抜けて、中央高速にはいったのは

           GSから35分ほどたったPM21:55、やっぱしこの選択は正解だったな。

           期待通り、中央道はガラガラ、でも、雨は強くなったり弱くなったりで、時間とともに弱まってくるかもっていう淡い期待は

           アッサリと裏切られてます  (^^;

 

           相模湖東R20に降り、コージさんとの待ち合せ場所 相模湖駅に到着したのはPM22:30、少し前に到着していた

           コージさんと無事に合流。

           昨年のモロコシオフ、同じように待ち合せていたのに、σ(◎◎)が時間を読み違えて合流出来なかったんで、今夜は

           1年越しのランデブーです  ヽ(^o^)/

 

           挨拶もソコソコに早速リスタート。

           時折現れるタイムボカンもなんのその! 信号も少なくスイスイのR20を爆走。

           今夜の泊地 道の駅とよとみ に到着したのはAM0:25。

           先着のしーとさんは既に就寝中、他のメンバーは0時ごろ到着したらしく、まだまだ元気でした  (^^;

           早速、モア号にお邪魔して、みんなで一献。    いや〜、こんなに集まるのって いつ以来だぃ?

 

珍しく大勢で

 

 

 

 

 

          このメンバーが集まれば大笑いは必至。

          深夜だと言うのに、GWの話し、コージさんの業務ストレスの話し、今年のSWの話し etc 話題は尽きることなく、

          爆笑・爆笑・また爆笑  (>_<)

          「あとのネタは明日に残しておこう!」 と、お開きになったのはAM3時すぎ・・・

          む〜ん、やっぱりモロコシの夜はハメを外してしまうなぁ・・・

 

 

        06日(土曜)

          AM6:30起床。   む〜ん、3時間半しか寝てない・・・

          昨夜(正確に言うと つい3時間前)は、まだ雨が降っていたのに、今は 雲はそれなりにあるものの、青空と早くも

          ジリジリの太陽が。

          わはは! 二日酔いの身体には日差しがキツいぜ  (^^;

 

          しぶしぶ起き出してくるメンバー。   一様に「寝不足」「まだ酒が・・」って顔です。

          そこに早朝移動、日帰り参加の たからさん&しんや君が到着。

          超久しぶりのしんや君が、いつの間にか大人に!!   おじさんは嬉しいよ〜な、寂しいよ〜な、複雑な心境であります・・・

          挨拶を済ませ、じゅでぃ の散歩がてら、近くのコンビニで朝食とコーヒーを調達。

 

 

徐々に雲が切れてきた

 

梅、遠くを眺め何を想う

【Photo By more】

早くも行列 まだ7時17分ですけど・・・・

 

 

 

 

 

           軽めの朝食を取りつつ、「いつもの通り、購入者の列が所定の位置に来たら並ぼう」 そんな事を言ってると、

           あれよあれよと行列が・・  (>_<)

           いか〜ん! 例年よりペースが速いじゃん!?

           慌てて各人に伝令が飛ぶ!

 

             「緊急指令! 例年より行列多し! 至急並ばれたし!」

 

           ウチとたからさんチーム、しーとさんF、四国旅チーム(おかちゃん&JUNちゃん&コージさん)+モアちゃんに分かれて

           行列に参戦、時にAM7:50であります。

           徐々に雲が切れ、ジリジリと日差しがキツくなってくるなか、試食を食べたり、あ〜でもない、こ〜でもないと言いつつ

           待つこと40分、やっと販売開始。 


 

今年は高いなぁ・・ 200円/本だもんな

 

珈琲を飲みながら待ちます

 

早くも暑くて暑くて・・・

 

キターーーーー 試食!

【Photo By more】

頼まれ物を入れて2箱ゲット

 

おっ? たからさんも買い込んだねぇ

 

山本くんも買いました

 

若者のツーショット

 

コージさんも20本

 

さっすが おかちゃん、30本!

 

JUNちゃんは20本(このときは)

 

モアちゃんは10本で

 

 

 

 

           さて。

           無事、モロコシをゲットできたことだし、そろそろ、その他の食材買出しに移動しましょう。

           行先は今年もイオンタウン山梨中央 (っていうか、ココしか買出しできそうなトコがない)。

         各自 愛車に乗り込み、エンジン始動!

           って、あれ? モアちゃん?  いま、カチッって音がしたけど、その後のガウ〜ンっていうエンジン音がしないよ??

           ん? モアちゃんの横顔・・・ ひきつってるような・・・  (^^;

 

           声を掛けてみると、どうやらメインバッテリーが昇天!

           おぉ〜、確かにウンでもなきゃスンでもないわ。 あ〜完全放電だわこりゃ・・・・

           すかさず コージさんがブースターケーブルを出してきた。  よし、サブバッテリーと直結だ!

           やや怪しげな音ながらも無事にエンジンが始動、ホッと一安心。

           こうして、ハプニングにもめげずにイオンタウンへ移動した一行、昼食、宴会に備えて大量の食材を買出しです。



 

買出しに移動すんゾ〜

【Photo By more】

モアちゃん、バッテリーが昇天・・・・

 

 

 

 

           さてさて。 そんでは今回のキャンプ地 精進湖 へ行きましょう。

           ルートは至って簡単。

           イオンタウンの目の前、新山梨環状道路を走って甲府南ICへ向かい、そこからR358(精進ブルーライン)

           ひと山越えて行けば精進湖です。

           イオンタウンから走ること35分、今回のキャンプ地 精進湖畔に到着。

 

           ココ精進湖畔で宿泊キャンプするには、精進湖キャンピングコテージで受付が必要。

           ちなみに料金は800円/人、クルマの料金は無しです。

           いつもの場所、あとから にしやん が来ることを考えつつのサイト設計、長方形に囲っちゃいます。

           と、ここでモアちゃんのオーニング固定用ネジが片方だけ紛失していると判明。

           ウチ、おかちゃん 両家の工具箱を漁って、代用ネジ、代用ワッシャを見つけて応急処置完了!!

           なんだ、今日のハプニングメーカーは モアちゃん かぃ?  (>_<)

           ひと騒動の後、お待ちかねのモロコシタイム。

           面白いもんで各自のモロコシ調理方法はバラバラ。  茹で派もいれば、蒸し派もいるし、もちろん焼き派も。

           ウチは一昨年まで茹で派、昨年から焼き派に転向、今年も焼き、醤油をジュージュー言わした焼きモロコシです。

 

           たからさんしんや君「焼きで!」ってことなんで、一緒に。

           生でも食えるヤツなんで、強火でサッ!と焼くだけ。

           強火でチンチンになっている炉端大将へモロコシを投入、表面が淡い黄色から真っ黄色に変わり、少し焦げ目がついたかな? 

           くらいでOK。   醤油を掛けてから もう一度 強火で炙れば完成です。

           周囲に漂う醤油が焼けた香ばしいニオイ!     う〜、鼻腔をくすぐる〜  ヽ(^o^)/

 

           鼻息も荒く、早速ガブリとひと口!   うっひゃ〜! うめ〜! あめ〜!! 

           これ、去年より甘さが強くないか?  すっごく甘いんだけど!!

           思わず富士山に向かって、「旨いぞバカヤロー!!!」って叫んでしまいました・・・

 

           毎年恒例とはいえ、やっぱりバカウマ!   良い大人がモロコシ1本を丸カジリ、ものの数分で完食。

           普通はなかなかやらないよね  (^^;

           ともかく完食したことで漸く一息、やっと落ち着けます。

 

 

モアちゃんのオーニング、ネジが紛失

 

ガマンできずに生でガブリ

 

ハイハイ、慌てずに焼きましょうね

 

出来ました!

 

晴れた! 富士山がチラっとアタマを出してる

 

じゅでぃ もマッタリ

 

晴れると暑いし眩しいし・・・

【Photo By more】

 

 

 

 

           そうこうしていると時刻はPM12時。

           おぉ! 解禁の時間!!  (^^;

           コージさん提供の塩タン、ウチから提供の千切り薩摩揚げなんかを炉端大将で焼きつつ炙りつつ、早くもプシュッ!と

           やっちゃいます。

 

           いや〜、おい! 溜まんねぇなぁ!   なんつ〜んだ、ほれ、あれだよあれ! そう、極楽っつ〜ヤツだ!

           青空。 気持ちの良い気温。 爽やかな風。 目の前の精進湖。 その先には富士山・・・・

           ん? 富士山? ・・・・・  雲で見えねぇし!  (>_<)

           いやまぁ、その〜なんだ。 ココロの目で見れば富士山だってクッキリと見えるんだよ、クッキリとな!

           ココロがキレイなヤツには見えるんだよ、な?

 

           そんなことをブツクサ言いつつ、ヒサビサの極上オフを満喫です。

 

 

正午になりました、解禁のお時間です

 

駆けつけてくれた2人に感謝

 

極上のサイトです

 

たからさん、しんや君 帰還。  また遊んでね〜

【Photo By more】

こーじさん、ちえちゃん  お誕生日オメデトー!!

 

鶏飯のオニギリで焼きオニギリ

 

あ〜だりぃ・・・・

【Photo By more】

 

                    

 

 

           そんな極上の時間、黙っていると どんどんアルコールが進んじゃって、暗くなる前に撃沈してしまいそう。

           と、そんなことをボンヤリ考えてると、突然 「あぁ〜」、「やっべっ!」、「動くな!」 という只ならぬセリフが聞こえてきた。

           ん〜、なになに? どうした?   え〜っ! コンタクトを落とした〜!? 誰が!? おかちゃんがぁ!?

           落としたのは、ソフト?ハード? え〜! ハードなの〜!?  踏んだら割れる!!(当たり前)

           恐る恐る全員が集まって(踏んじゃいけないからね)、大騒ぎ。

           写真を見てもらうと判る通り、全員が這いつくばっての大捜索!

           もう見つからないっと諦めムードが漂い始めた時、「あった!!」JUNちゃんの一声で、キラリと光るコンタクトを発見。

           ふぇ〜、良かったねぇ見つかって  (^^;

 

           良かった良かったと椅子に座って気がついた。  いかんな・・・  このままだと、また落着いちゃう。

           せっかくカヌーを引っ張り出してきたんだ、漕がなきゃ  (^^;

           みんな同じ思いだったようで、重い腰を上げ、最初に組立始めたのはJUNちゃん

           つられて、おかちゃん、モアちゃん のファルトチームが動き出した。

           ウチとコージさんトコのはインフレータブル、10分もあれば出来ちゃうんで、まだノンビリ。

 

           久し振りの組立に四苦八苦してるJUNちゃんをイジル・・ もとい! 手伝う?

           えっ? 甘やかすな?  (>_<)

           ビール片手にそんな組立風景にヤジを飛ばしながらも、ファルトの完成間近に合わせてウチらも組立開始。

 

           ファルト3艇、インフレータブル2艇の組立が終わったころ、たからさん&しんや君が帰路につき、入れ替わるように

           にしやん が到着、会うのは何時以来だ?

 

           そんな到着早々の にしやん へ悪魔のササヤキ。

 

             「さぁ、にしやん も漕ぐ?」

             「いや、明日で!」

             「いやいや、我慢出来ないでしょう?」

             「ううん、大丈夫だよ」

             「ほんと〜? ガマンすると体に悪いよ〜!?」

 

           等々、悪の誘いをダッキングとスウェーバックで華麗にかわす にしやん

           一方、そんな悪魔のササヤキを繰り出すコチラサイドは、既に組み立てだけでヒローコンパイ。

 

             「よし! そんじゃ行くか!」

 

           と言いだすモノはおらず・・・

 

 

           そんなこんなのドタバタもあり〜ので、やっと湖面に浮かんだのはPM15時。

           大きなU字型をした精進湖、今日は右サイドを攻めます。

 

 

 

暑くてアイスの溶けるのが早いこと

 

何をしているか判る? (本文参照)

 

なかなか富士山が出てくれない

 

さて、組み立てますかね

 

JUN艇 はほぼ完成

 

モアちゃん、ヒサビサで悩んでます

 

おかちゃん も苦しんでます

 

アタシには関係ないわ

 

 

 

 

           そうそう。 今回のカヌー、じゅでぃ も初乗艇。

           前に居るママの足元に乗せたんだけど、ビビりだから怖がってダメかもなぁって思ってた。

           でも、そんな心配をよそに、出艇早々 前足をデッキに乗せて見た目はすっかりカヌー犬。

           鼻をヒクヒクさせ、気持ち良さそうに目を細めてます。

           (その後もカヌーに乗りたがったり桟橋に向かったりで懲りた様子無し)

           う〜む、オヌシなかなかやるな!!  (^^;

 

           精進湖の右サイド、進めば進むほどトリッキーで面白い。

           岩(溶岩)がせり出してきたり、水路の様に狭くなったり、底を摺るほど浅くなったり。

           一番奥までノンビリと漕ぎあがって、しばし浮かんだまま休憩。

           雲が出て日差しが遮られ風がヒンヤリ。  少し肌寒いけど、3年ぶりの湖上サンポはやっぱし気持ち良い。

 

 

やっとのことで湖上サンポへ

 

ウチも3年ぶりくらい

【Photo By more】

今のところ元気なJUNちゃん

 

初めてなのに、ビビってないねぇ

 

一番奥まで行きました

【Photo By more】

風の影響が少なくて漕ぎ易かった

【Photo By more】

なんか、イッチョマエ じゃんか

【Photo By more】

 

ナツ&山本くんも出撃

 

コージ艇を借りました

 

 

 

 

           1時間弱の湖上サンポを終え、サイトに戻ったら あとは本格的な宴会。

           焼きそば、鶏皮のカリカリ焼き etc に、みんなからのお裾分け。  すっかり日が伸びて暗くならないから早くも

           腹時計と本当に時刻にズレが発生してます  (^^;

 

           時刻はPM19時少し前。  この時点で缶ビールを6本 完飲してたσ(◎◎)

           かな〜り酔い気持ち(良い気持ち)。

           15時くらいから雲が出て涼しくなってたけど、夕闇になると涼しいどころじゃなく、寒い!って位に冷え込んできたんで

           モアちゃんに炭火を起こしてもらい暖をとります。

           6月に「寒い」っていって炭火を熾すなんざ、流石は富士の麓ってとこかねぇ。

 

           既にビールに飽きたσ(◎◎)、お湯を沸かして芋焼酎のお湯割りへチェンジ。

           なんとな〜く みんな1箇所に集まってマッタリです。

 

 

ナナ、ネネ に会うのも久し振りだね

 

ヤキソバ作成中

 

しーとさんからお誕生日のコージさんへシャンパン贈呈

 

そ〜れ、JUNちゃんに当たれ!!

 

やっぱしソトメシって最高!

 

ん? 誰かいるなぁ・・・

 

フラッシュを焚いたら、態度の悪いJUNちゃんが居ました

 

モア&梅

 

 

 

 

           相も変わらずのバカ話に花が咲き、腹の皮が捩れるほど大笑い。

           しーとさん、コージさん、おかちゃん、ママ と、少しづつ寝には居る人が増えてきたころ、目の前にいたが、

           σ(◎◎)を見ながら 「うおぁお〜きゃひきゃひうわぁんきゃひん」 と、なにか言ってる。

           どうやら、ウチのママが居なくなり、同時に じゅでぃ もクルマ。

           「おい、やまちゃん! もう良いだろう? 久しぶりに抱っこしろよ!」と、言ってるようです  (^^;

           ハイハイ、判りました、お嬢様! 抱っこさせて頂きますよ〜

 

           しばらくは 梅を抱っこ しながら みんなと話し込んでたんだけど、いつの間にか睡魔が・・・

           睡眠不足の割にはオメメパッチリだったはずのσ(◎◎)、梅を抱っこしてたんで、その暖かさにやられたようです。

           動かすと「グルルルルッ」と唸るをなだめ、みんなに言われるままクルマへ。

 

 

ダブル こーちゃん

 

そろそろ眠いんですけど・・・

 

ナナ&ネネ は上手に にしやん の膝の上

 

ひさびさに抱っこさせてくれました

 

 

 

 

          ベッドに潜り込んで時計に目をやるとPM22:20。

          む〜ん・・・ 12時から22時過ぎまで呑んでたのか・・・・   そんなことを考えている内に爆睡です

 

 

 

        07日(日曜)

          ドサッ!って音に驚いて目が覚めたのはAM4:40。

          案の定 じゅでぃ が下から見上げてました・・・

          トイレか? ほれ、そんじゃ行くか?   そう言って外に出るのを促したんだけど、ハウスに戻っちゃった。

          なんだよ〜、起こしといてソレはないんじゃないの?

          仕方なく、σ(◎◎)がトイレと一服。  睡眠時間は6時間、けして寝不足ではないと思う。 でも、すっごく頭が痛い!

          昨日の酒量から考えると完全に二日酔いだな・・・・

 

          今朝は曇り空ながら、目の前の精進湖の湖面は鏡のようにピカピカ。

          む〜ん、昨日言ってたし、これは早朝カヌーをすべきか?   この頭痛(二日酔い)で・・・・?  無理だな・・・ (>_<)

          みんなが起きて来ないのを良いことに2度寝しようとクルマに戻ると入れ替わりにママが起床。

          ベッドに戻ったものの、どうやらそのタイミングで みんなが起きてきた様子。

          う〜む、寝てるわけにいかないか・・・    痛む頭を抱えつつ、結局AM5時に起床です。

 

 

 

 

湖面が鏡のようです

 

モアちゃん、おはよう!

 

 

 

 

           カヌーの早朝出撃で相当な早起きをしたはずなんだけど、天気が良くないこともあってか、だ〜れも 「いこうぜ」 って

           言い出さない  (^^;

 

           そのままなんとなくモーニングコーヒー、朝食タイムになだれ込み、しぶしぶ湖面に浮かんだのはAM8時少し前。

           やっと頭痛も治まり始めた。

           今朝はU字の左側を攻めます。  こっちは幅も広く、奥まで長いコースなんでタップリ漕げます。

           今朝の出撃は にしやん艇、モア艇、おか艇、ウチ の4艇で、JUNちゃんコージさんはサボり、ワンコは留守番。

 

           キャンプサイトから左コースは距離があるので、ウチの様なオープンデッキ+シングルパドルだと、かなりハードな運動。

           しかも帰りは追い風とはいえ、流れに逆らう形だからパドルが急に重くなる。

           朝食直後だから、激しい運動はキツいんで、ノンビリ、筋肉痛にならない程度に漕ぎましょ。

 

 

 

朝食はランチパックを炉辺大将で炙った、ホットサンド風です

 

ねぇ、なっちゃん・・・ アタシにも頂戴 (涎)

 

JUNちゃんはサボって写真を撮ってます

 

にしやんはシングル艇

 

今朝の一漕ぎは寒かった

【Photo By JUN】

今日は留守番なのね、アタシ・・・

【Photo By JUN】

 

 

 

 

           サイトに戻り、カヌーを乾かしつつ撤収準備。

           昨夜の楽しさ、その余韻。 そしてカラダに残っているサケ・・・・・

           とてもじゃないけど、キビキビ撤収なんて出来ませ〜ん!   (^^;

 

           なんやかやと撤収に時間が掛って、精進湖を後にしたのはAM11:15。

           モアちゃん、にしやんの帰宅チーム、しーとさん、おかちゃん、JUNちゃん、コージさん、ウチの温泉チームに

           分かれて解散。

 

         今日の温泉は 上九の湯、こっちに来たときのド定番。

           走ること20分ほどで到着、まだ午前中なんで駐車場もガラガラでした。

           いつもの塩梅で45分ほどの入浴、けして広くはないけど適温の内風呂に ぬるめの露天。

           10時ころから青空がのぞき始めたこともあって、露天がメッタヤタラと気持ち良かったです。

 

           さて。  これで今回のオフ会も滞りなく終了。

           昼食を取りたいトコロだけど、ウチは同行したナツ、山本くん のバイトが夕方からあるんで中央道が混雑する前に

           移動しておきたい。

           上九の湯Pでみんなと別れ、出発したのはPM12:40、目の前の精進ブルーライン甲府南ICへ抜けて中央道へ。

           時間的にはソロソロ渋滞がヤバイころ。   う〜ん、どうかな?  もう混んでるかな?

           燃費を気にしつつも只管に爆走、昼食も談合坂SAでサンドイッチを買い込んでロス時間を最小に。

 

           そんな努力が功を奏したのか、渋滞ポイントの小仏トンネルも50m手前〜トンネル内がスローダウンしただけ。

           あとはスイスイで、首都高 中央環状を使って帰宅したのはPM15時少し前でした。

 

 

今日の温泉はココ

 

ランチはお手軽に

 

 

 

 

           今回のオフ会、毎年恒例とはいえ2月のイチゴ以来だったし、ヒサビサの大所帯、ヒサビサのソトメシ。

           やっぱりこのメンバーでのオフ会は面白いね。

           腹の皮が捩れて日曜の朝は腹筋が筋肉痛だったもんなぁ・・・

 

           良く食べ、良く呑み、良く笑い、そしてやっぱり何かのハプニング  (^^;

           今回あらためて思ったのは、「ハプニングが起きても5分もあれば応急処置可能」って言う、このメンバーの

           応用力、対応力。   いやはや良い友人を持ったと思います。

 

           例年になく楽しかった今年のモロコシオフ。  間違いなく今後の話題・ネタになることでしょう・・・  ヽ(^o^)/


 

           


 

 

inserted by FC2 system