「ノンビリ歩き隊 in 三毳山」

 

ナツ初参戦の山歩き。 ヒサビサの3人旅!・・ の巻

 

          日程 : 13年 12月 1日

          場所 : 栃木県佐野市

          

          はいはい、お疲れさんです。

          今週はお出掛け無しの予定だったんだけど、娘(ナツ)の要求により急遽お出掛け。

          普段、部活バッカリのナツですが、どういう訳かこの週末はお休み。  最近 周囲の影響で「カメラ女子」

          なったこともあり、「写真を撮りに何処かへ連れて行け」となった模様。

 

          山旅の写真を毎回、ナツに見せていたので 自分でも風景を撮影したくなったんだと  (^^;

          とは言え、日曜朝出発の日帰りなんで遠くにはいけないし、なかなか難しい注文。

 

          しかも、木曜の夜になって出掛けることになったもんで大慌ての場所探し。

          この時期の風景=紅葉って短絡的に考えてたんだけど、「紅葉が見れる。 近い。 手軽に散策出来る。 オマケに

          混んでいないトコロ」・・・・・

          無理難題をなんとかクリアできそうな場所を探し出した時にはグッタリでした・・  (ToT)

          (大体、木曜の夜に突然言い出すんだから、時間が無さ過ぎじゃ!!)

 

          てな訳で、今回は東北道 佐野IC至近の 三毳山公園(みかもやまこうえん) への出撃。

          日帰りの撮影旅なんで、記事がありません   (^^;

          本文 少なめ、写真 多目 の、Photo Diary ってことで・・・・

          

 


       1日(日曜)

          AM6時起床。  う〜ん、いつもの休日と変わらぬお目覚め  (^^;

          昨夜は遅くまでドタバタしてたんで、これから出撃準備です。   今日 出撃するのは 「みかも山公園」

          公園といっても 「みかも山」を中心とした公園で、ハイキングにはモッテコイの施設です。

 

          いつもの山行き準備+ナツの準備が完了したAM8:30に自宅を出発。

          朝マックを買い込み、給油を済ませて浦和ICから東北道へ。  東北道は交通量も少なく40分ほどで

          佐野ICを降り、至近の道の駅みかも へ到着。

 

          道の駅でマップを貰って今一度確認すると、みかも山公園に駐車場は3箇所あって、スタート地点により

          使い分け出来そう。

          今日は、道の駅裏手の南駐車場を利用することにして、早々に移動。

 

          ママのトレッキングウェア、アイテムを借りたナツ。   髪型も似たようなモンなんで、後ろから見ると全く同じ。

          帽子の有無ぐらいしか違いが無いので、気をつけないと間違えそう・・・・  (>_<)

 

          クルマを出発したのはAM9:40。

          ナツの肩には、バイト代を叩いて買った、70D がぶら下がってます。

          トイレや身支度を整え、いざ みかも山!!   道の駅で仕入れたマップを片手にスタートです。

 


ナツ撮影 : いつもの スタート前

 

こんなに大きくなりました (>_<)

 

 

 

 

          みかも山公園には、俗に言う「チューチュートレイン」ってヤツが走ってて、公園内には起伏の緩やかな舗装路が

          走ってる。

          また、それとは別に 中岳青竜ヶ岳という、いくつかの山頂をめぐる登山道(?)もある。

          いづれにせよ、マップを見る限り、時間・体力と相談して如何様にでもルートを変更できるのがミソ。

          なんつっても、山歩き初参加のナツ がいるからね  (^^;

 

          まだ日が高くないんで空気はヒンヤリを通り越してピリッ!と冷たいけど、お昼に向けて少しづつ暖かくなるはずだし、

          登山道といっても石段や木段で整備されてて、舗装路へのエスケープも出来るから、超ビギナーのナツには楽かも

          しれない。  そんな訳で、スタート直後のナツは、「結構よゆ〜」と言って、写真をバシャバシャ撮りつつ散策。

          後で ホエヅラかくなよ〜  (^^;

 

 

 

まだモミジが真っ赤でした

 

いや〜、紅葉が綺麗 ヽ(^o^)/

 

スタート直後から楽しめました

 

ショッパナから撮りまくり

 

ナツ撮影 : 同化してるお父さん

 

赤にも色々ある

 

ほんと、紅葉が見事でした

 

ママも旨く撮影出きる様になった

 

真っ赤すぎて目が痛い  (^^;

 

逆光が良い感じ

 

さ〜て、歩くぞ〜

 

 

 

 

 

          「短い登山道より、長くても緩やかな舗装路!」って言い出したナツに従い、しばらくはノンビリと歩を進めて

          いたんだけど、ある分岐点で 「登山道だと500m、舗装路だと1600m。 さぁどっち?」って聞いたら、

          即座に「距離が短い登山道!!」って答えやんの  (^^;

 

          てな訳で、途中から結構な斜度の登山道(と言っても木段)へ。

          相変わらず写真を撮りつつなんで、一向に進まないけど、今回は それもまた良し。

 

          面白いモンで、σ(◎◎)、ママ、ナツ と カメラが全然違うし、狙う構図も違う。  三者三様とはこのことだね。

          みかも山は、「公園」と名がつくだけあって、子供向けの遊具も点在。

          わんぱく広場があったり、冒険砦なんてのもあるし、展望施設が砦風だったりもするから、ハイキングを兼ねて

          ちびっ子達を遊ばせてる親子連れが結構居る。

 

          ヤマ独特の静かさ と、国道や高速から至近というシチュエーションからゴーッって言う クルマの走行音、

          そこに加えて 子供たちの嬌声。    色んな音が交じり合って、なんとも不思議な空間です。

          

 

 

枯葉が・・・  (^^;

 

あまりの綺麗さに ママが壊れました

 

日当たりが良いところは紅葉も終わりそう

 

 

σ(◎◎)が振り返ると・・・

 

ナツ撮影 : 撮影中のお父さん

 

思い思いに散策

ママ撮影

 

ナツ撮影 : 2人並んで

 

日が当たると暖かい

 

ママ撮影 : 親子カメ(ラ)

 

今日も空が青いぜ!

 

ナツ撮影 : さざんか

 

σ(◎◎)撮影

 

ママ撮影 : すすき

 

ママ撮影 : どんぐり

 

ナツ撮影 : どんぐり三兄弟

 

σ(◎◎)撮影 : アップで・・ (^^;

 

撮影中

 

 

 

 

 

 

          みかも山は、2つの頂を持っていて、一つが 中岳で、もうひとつが 青竜ヶ岳

          南駐車場の対角に青竜ヶ岳があって、向かうには中岳を経由することになる。

          最初のほうに書いたけど、今回は山歩きよりも ナツの撮影会みたいなモン、目的地・折り返し地は決めてないけど、

          ここまでのペース、今居る展望施設の位置、時間から見て、中岳山頂付近でお昼、山頂中継広場あたりから戻って

          くるのが順当な感じかな。

         

 

 

登山道に入って最初の休憩地が見えた!

 

って、いきなり遊ぶんかぃ!! (^^;

 

ナツ撮影 : 木漏れ日

 

冒険砦で小休憩

 

奥の時計左が舗装路、右が登山道

 

登山道に入ります

 

ペースがバラバラなんで、時々こうやって待ってます

 

おぉ! ゴーレムみたいだ  (^^;

 

見晴らしはバツグン

 

撮影しながら歩きます

 

気がついてなかった  (^^;

 

登山道だから下りもあります

 

前日のマラソン大会で筋肉痛らしい  (^^;

 

みかも神社でお参り

 

ママ撮影 : 最近マイブームのすすき

 

σ(◎◎)のマイブームは大木を見上げること

 

樹林帯も気持ち良いです

 

標高200mほどとは思えないでしょ

 

ハイ、もう少しだから頑張って

 

思ったよりハード!だそうです  (^^;

 

低いってバカに出来ない気持ち良さ

 

尾根に出たら、こんなん ありました

 

まさか おかちゃん???

 

んな訳 ないか  (^^;

 

お? 行くのか?

 

お〜ぉ!! 行くらしいゾ!!

 

いったぁ〜  あっ、でも低くて落ちそう・・・

 

おぉ、上昇した!!

 

行ってらっしゃ〜ぃ!

 

山頂まであと少し!!

 

 

 

 

          相変わらずのノンビリ歩きで、みかも神社〜山頂広場〜中岳へ。

          山頂にはPM12:05に到着。   標高は210m、やっぱり 「ヤマ」って言うより「オカ」だな  (^^;

          おぉ! でもでも!!  ちゃんと三角点があるじゃん!!

 

          部屋で言うと10畳ほどの広さの山頂には、広めのベンチが2脚。

          運よく空いていたので、今日の山メシはココで取りましょう。

          今回の山メシもコンビニのオニギリ+インスタント味噌汁の名コンビに、食後のスイーツにコーヒー という

          黄金メニューです。

          ココ みかも山は公園なんで、丁度良い間隔でトイレが設置されてるから、水分補給後も安心です  (>_<)

 

          ノンビリと40分ほどランチを楽しみ、後半戦。

          時間的にもココが折り返しだね。

          マップを確認、ココ山頂から山頂中継広場を経由、途中から舗装路に出て駐車場に戻ることにしましょう。

 

          格好だけは すっかり「山ガール」「山ギャル」 な ナツ

          でも、昨日のマラソン大会が祟って、両足に激しい筋肉痛を抱えてるんで、登山道の下りになると、

          みっともない位にガニマタ  (^^;

          流石に辛そうなんで、早めに舗装路に出て、緩やかな下りにしてやろうと思う。


 

中岳に登頂 (^^;

 

三等三角点

 

やった〜 登った〜

 

ランチにしましょう

 

粗食でも旨いんだなぁ

 

ランチ中に見上げると木漏れ日。 最高の贅沢。

 

山頂中継広場まで下山

 

再び登山道へ

 

こんどはモデルです

 

こんな感じで  (^^;

 

もうすぐ舗装路だぞ〜

 

 

 

 

 

 

          ところが・・・・・    高度を下げるはずの登山道、なぜか登ったり降りたり  (^^;

          しかもルートを間違えて、遠回りしちゃったもんだから更に下りが長くなるハメに・・・・

          結果的には、舗装路に出た地点が もの凄い紅葉だったから、写真撮影にはモッテコイ。

          怪我の功名ってヤツかな  (>_<)

 

          舗装路に出ても撮影は続き、駐車場に戻ったのはPM14:30、5時間弱のハイキング。

          標高差190m、距離5.7kmの道のりにしては、時間が掛かったね。

 

 

舗装路に出たら、モミジがたくさん!

 

頑張ったご褒美かもね

 

いやはや見事のひとこと。 山が燃えてる!

 

色んな色があるから飽きない

 

こちらは黄色

 

グラデーション

 

金色にも見える

 

コレもナカナカ

 

こっちは真っ赤

 

終わりに近いと真紅になる

 

もうお腹一杯  (>_<)

 

ナツ撮影

 

ナツ撮影 : 2人で撮影中

 

その1枚がコレ

 

さて、クルマに戻りましょう

 

あとは舗装路なんで楽です

 

山つつじ かな?

 

ホントに見事な紅葉でした

 

舗装路だと、チューチュートレインが走ってます

 

模様っていうか、柄って感じだね

 

ママ撮影

 

日当たりの加減で、すすきも光ってる

 

ここを降りればクルマです

 

丘って思ってたけど、予想以上に楽しかった

 

クルマに帰着!

 

 

 

 

 

【標高データ】     

  三毳山公園 南駐車場  

わんぱく広場  

冒険砦  

みかも神社  

中岳 山頂  

山頂中継広場 

東駐車場前 モミジ  

 

歩行時間  

歩行距離  

 

 

 

 : 20m

 : 108m

 : 184m

 : 182m

 : 215m

 : 165m

 : 62m

 

 : 4時間53分

 : 5.7km

携帯アプリ 山旅ロガーより

 

 

 

 

          クルマに戻って一服。

          シューズを脱いだ開放感を味わいつつ、いつも通りに片付け。

          この後のことを考えると、あんまりノンビリして居られないのが日帰りのツライところ。

          隣の道の駅に立ち寄って産直品を購入、帰路に着いたのはPM15時を回ってました。

 

          帰りは高速を使わずに一般道で。   R50桐生方面に走り、県道7号との立体交差を左折、館林市内を抜け

          R122へ出れば、あとは南下するだけ。

          往路は高速で1時間、復路はオール一般道、若干混雑アリで2時間。   まぁ、良い感じかな。

          夕食を途中の焼肉屋で取って帰着したのはPM18:30頃。

          そのまま近所の銭湯へ行き、電気風呂で筋肉ケアして来ました。


         

 

 

 

道の駅 産直でお買い物

 

夕日が綺麗でした

 

自宅近所で焼肉!

 

 

 

 

 

          ナツの突然の連れて行けコールに応えた 今回の山歩き。

          親子3人の初出動は、これまた初の3人撮影旅行でありました。

          次回いつ、3人で出掛けられるか判らないから、急な話でも出来るだけ応えられるようにしようねって、ママ

          うなづきあった旅でした。



 

          

 

                            

 

 

inserted by FC2 system