「新蕎麦オフ in 安曇野」

 

恒例の新蕎麦オフでキャンプ三昧!・・ の巻

 

          日程 : 13年 11月 1日〜4日

          場所 : 長野県 白馬村、あずみの市 、蔦木宿

 

          いや〜、寒くなったねぇ。

          でも、紅葉の頼りもボチボチ聞こえてきたことだし、お出掛けしない手は無い!って思うものの、今年は台風が多くて

          中々遊びに出掛けられないのが難点。

 

          9月、10月は何やかやと忙しく、日帰りの明治神宮(電車)、娘の部活合宿送迎で茨城〜福島(1泊)、お台場キャン

          カーショー(電車)と、出掛けてはいるものの、いづれもレポは無し。

        と言う訳で、ホント久々のレポアップです  (^^;

 

          さて、今回のレポ。  11月といえば新蕎麦!  もちろん毎年恒例の安曇野 新蕎麦オフです。

          今年は、5月、8月、9月と、すでに3回も安曇野に行ってるんで、もうなんだか年がら年中行ってる気がするけど、

          きっと気のせいです  (>_<)

 

          まっ、とにかく 新蕎麦の出来を気にしつつ、いつもの大好きっ!メンバーが集合。

          コージさんF、JUNちゃん、おかちゃんF、そしてウチの 計4台、子供を入れて11名の大所帯。

 

          観光を取り入れつつ、蕎麦を食べてキャンプするという、いつもとは少し違ったキャラバン。

          安曇野に行くと、お店で食べてばっかりだもんね、いつも・・・)

          天気にはあまり恵まれなかったけど、大いに食べ、呑み、笑って、今回もストレスを遥か彼方へぶっ飛ばしてきました。

          あ〜、楽しかった!  ヽ(^o^)/



          

 


       01日(金曜日)

         う〜ん・・・・ 長距離お出掛けっつうと忙しくなるのはナゼ!?  (^^;

         帰宅したのはPM20時、こりゃいつもの時間に出発するのはムリだ・・・・  そうなると逆に落ち着いて(開き直って)、

         いつものペースで食事、入浴、準備。

 

         週末の疲れが出て少々グッタリしつつも、重い腰を上げて出発したのはPM21:40。

         安曇野行きの時は、ガソリン給油は東松山付近のGSを使うから、今夜は自宅周辺でウロウロすることも無く、すんなりと

         移動開始。

 

         ルートはいつもの安曇野ルート。  (自宅から大宮、川越経由で東松山に抜けて高速へ)

         天気予報が芳しくないからなのか、はたまた 寒くなってきたからか、交通量が少なくて比較的スムーズに移動できました。

         東松山ICから関越道に入り、今夜の泊予定地の横川SAまでは、燃費を意識したエコ走行。

         (とはいえ、上信越に入ると上り坂が多いから どうしても回転をあげちゃうんだけどね)

 

         一般道と同じく、関越道、上信越道も交通量は比較的少ない。

         かなり快適なドライブで、泊予定の横川SA 到着はAM0:15、混んでいたら、その先まで移動しちゃうツモリだったんだけど、

         交通量に比例してか、結構空いてる感じ。    うん、これならココで寝ちゃおう。

 

         寝酒の缶ビールをサクッ!と呑んで ベッドに入ったのはAM1:40。

         フリース毛布+封筒型シュラフを広げた掛け布団+羽根布団 という防寒対策を整えて就寝です。
 
 

       

 今夜は1本だけで就寝

 

 

 

 

 

        02日(土曜日)

          AM6:40起床。    グッスリと寝すぎて、「寝坊した!」って飛び起きました。 あ〜ビックリした  (>_<)

          昨夜は空いていた駐車スペース、今朝はそれなりに埋まってるけど、やっぱり大型連休ほどじゃない。

          トイレと一服を済ませ、まずはモーニングコーヒー、今朝はSAに併設されている Tarrys で購入、ダイネットでノンビリと

          楽しみました。

 

          着替えを済ませ、SAを出発したのは AM7:30。

          中央道ルートコージさんと連絡を取り合って、待ち合わせは 白馬サンサンパークにしたので、ウチはいつもの

          白馬抜けルート(オリンピック道路)で向かいます。

 

          横川SA→更埴IC→篠ノ井のマックで朝食→犀川沿いのR19白馬長野有料道路道の駅 中条 まで走り、ここで

          土産の野沢菜漬けや、野菜類を購入しつつ小休止。

 

          更埴からここまで、交通量は昨夜の埼玉県内同様に少なく感じる。

          いつもの安曇野行きに較べて、1時間くらい遅めの時間帯ではあるけど、気持ち悪い位に、とにかくスイスイと快適な

          ドライブ。    う〜ん、幸先良いゾ!!っと喜んでおこう  (^^;

 

 

なかなか良い天気 (横川SA)

 

上信越も空いてて快適

 

毎回の篠ノ井マック

 

今朝はクリスピーチキンマフィン

 

道の駅 中条

 

お野菜とお米を購入

 

ブルーシートは海かな?

 

オリンピック道路もガラガラ

 

このトンネルを抜けると・・・・

 

北アルプス〜!!

 

 

 

 

          一服入れてリスタート、目の前の県道を只管 白馬に向かって走ります。

          サンサンパークにはAM10:10に先着。

          今日は北アルプスの稜線が見事な位にクッキリ!!    やったっ!  ここまでクッキリなのは、そうそうあるもんじゃ

          ないぜ!

          10日ほど前から、Twitter でフォローしている 山小屋からは雪の便りが届いていた。

          「つ〜ことは、もしかしたら雪景色がバッチリか!?」って、勝手に期待してたんだけど、思ったほどじゃない  (^^;

          でも、やっぱり綺麗だよなぁ・・・・  ため息が出ちゃうわ・・・

 

          山景色に見とれつつ待つこと1時間ほど、コージさん、JUNちゃんと無事合流。

          こちらチームは中央道を上がってきて、昨夜 諏訪湖SAで合流。

          今朝は、安曇野IC近傍で朝ガストしつつ白馬に移動してきたとのこと。  さて、あとは おかちゃん だね。

 

          ところが・・・・・  (^^;

          連絡してみると、朝出発に向け準備し、エンジンスタート!!

          と思ったら、「キュルキュル・・ キュキュ・・・」  が〜ん!   メインバッテリーが昇天  (ToT)

 

          サブ直結でエンジンを掛け、オ○○○ックスで、新品バッテリーを入手次第に駆けつけるよ!

          って言ってた・・・・   (^^;

          いやはやハプニングだね〜
          

 

 

たまんねぇ〜  (^^;

 

稜線もクッキリ!

 

ママのカメラを新調したので撮影しまくり  (^^;

 

題 : 安曇野の秋

 

紅葉が綺麗でした

 

題 : 赤と白

 

アップにしても稜線がクッキリだね

 

思ったより寒くないんで、マッタリ

 

題 : 秋深まる山里

 

題 : 足元は晩秋の気配

 

こっちの方角は、まだ雪化粧してないね

 

うん、良い感じ  (^^;

 

コージさん、靴下の踵が前に来てるよ!

 

さて、今日の予定はどうしようか?

 

 

 

 

          さて、そうなると おかちゃん合流まで結構な時間があるな・・・・    ん〜、どうする??

          昼飯には早いし、出来れば おかちゃん合流後が良いよなぁ。

          かと言って、白馬って観光名所が少ないしな  (>_<)

 

          あ〜でもない、こ〜でもない と相談すること しばし。   結論がなかなか出ないのはいつもの事!!

          よし! んじゃ、さっきから話題に上ってるジャンプ台に行くか!!

          観光コースとしては、ベタ だけど、コージさん、ちえちゃん が行ったこと無いって言うし。

 

          そうと決まれば即行動。   サンサンパークから移動すること10分、AM11:50に到着。

          ジャンプ台に来る、しかも上に登るって何年ぶり?  前回は2007年 GWキャラバンだから、かれこれ6年半ぶりか!

 

          既にご存知の通り、σ(◎◎) は高いところがキライ。 (正確に言うと、高いところから下を見るのがキライ)

          何も、好きこのんで高いところに上がり、わざわざ チ○サムになる為に下を覗いたり、怖い思いをする必要は無い!

          という理由で、来ていなかった。 (出きれば一生、避けて通りたい)

 

          それが今回、なんとな〜く来ちゃった  (>_<)

          話の流れっつぅか、ノリって言うか・・・・   正直、自分でもビックリっす・・・・

 

          ビビッてる表情がばれない様に 密かにメガネをサングラスにチェンジして(目はクチほどにモノを言うって言うしね)、

          皆に気づかれないように、深呼吸をヒトツ。  意を決して、「いざ! ジャンプ台!!」  (^^;

 

          最初のうちは下から見上げてるだけだし、記念写真とか撮って気が紛れてるんだけど、問題はココから。

          420円を払ってリフトに乗り込む。

          これは登りだし、前方を見ていれば別に怖くない。   問題は展望施設についてからなのだ・・・・

 

 

 

移動中の景色

 

近づいてきた〜  ヽ(^o^)/

 

ジャンプ台に到着!

 

あれ? 上に人が居るぞ・・・・

 

望遠でズームしてみた

 

あっ、飛ぶの? え? え? ホントに?

 

おぉ〜!!  V字飛行!!!

 

 

 

記念写真  なんか、JUNちゃんが変!?

 

こっちでも変なポーズだし・・・  (^^;

 

いよいよリフトにう乗ります

 

コージさん、ちえちゃん は楽勝な感じ

 

 

 

 

          展望塔に到着、最初はNH(ノーマルヒル)。

          「ん〜、まだ大丈夫! 大人だし!」とか言ってたんだけど、ビビってチビらないように、トイレに寄っていたら、

          みんなに置いていかれた・・・・     なんだよ〜、心細いじゃんかよ〜  (ToT)

 

          展望塔からNHへのアプローチ、最初はコンクリートの上に金網が引いてあるんで安心なんだけど、途中から

          コンクリが無くなり、鉄骨の骨組みの上に金網だけになる。

          下を見ないように、やや上方を見つつ歩いてたんで、足元のコンクリが無くなった事に気づかなかった。

          ん??  なんだか足元がフワフワするな・・・・・   嫌な感じがしてたのに、まったく無用心に足元を見た・・・

          うっ、うっ、うわ〜ぁ!!!!!  (ToT)

 

          驚きすぎて、思わずデカイ声で叫んじゃった  (^^;

          当然、先に行っていた皆に聞こえたらしく、上から ママ、JUNちゃん、コージさん、ちえちゃん の爆笑する声。

          でも、こっちはもう必死で、その爆笑に反応もできない  (ToT)

          うわ〜、この怖さ、ハンパねぇ〜!

 

          通路、階段の一番端っこ、鉄骨の上だけを歩くしか手は無い。  もちろん、手すりには両手でガッツリつかまって。

          もうね、足が震えるって言うか、チカラが入らないって言うか、チ○チ○んトコがす〜ぅってするって言うか、とにかく

          早くここから脱出したい!!

          でも早く歩くと、振動でソコが抜けそうで  もっと怖い!!  (ToT)

          ひ〜ひ〜言いつつ、やっとのことでNHの展望スペースに到着。

          ココまで来ると足元は板張りなんで怖さも半減、手すりにさえ捕まっていれば問題ない  (^^;

 

          さっき地上で見たとおり、丁度どこかの学校だか団体が練習してました。

          偶然とは言え、ジャンプ競技を目の当たりに見ることが出来たのは、かなりラッキー。

          下からも見れたし、スタート地点の更に上からも見れた。

          音なんかも ゴーッ! とか言ってて、とにかく ものスッゴイ迫力。   これを見てる間だけ、高いところに居るのを

          忘れられました、練習してた人、ありがとう  (^^;

 

 

 

 

端っこしか歩けません!

 

この傾斜、ホントに滑るの?

 

怖いっての! ピースじゃねぇっての! (^^;

練習の人が戻ってきた

 

キャンカーがちっちゃく

 

早く飛ばないかなぁ〜

 

おっ? 行くのか?

 

いった!!

 

とんだ!!!

 

すっげぇ〜、尊敬しちゃうね

 

下りはもっと怖い

 

ほら、下が見えるんだよ  (^^;

 

端っこ、骨組みの上だけ歩きます

 

塔に戻った。 怖かったよ〜  (ToT)

 

 

 

          

          練習も見れたことで満足してNHから移動。

          でも、この展望塔に戻るのが また一苦労。   笑っている膝を誤魔化しつつ必死に階段を下りて、展望塔にたどり着いた

          時には背中が汗びっしょり でした  (^^;

 

          ふぅ〜、もう満足。  もう帰ろうよ。    えっ? LH(ラージヒル)も行くの?  やっぱし!?  (ToT)

          エレベータで移動し、LH展望スペースへのアプローチに到着。

          みんな行ってくれば?  練習もLHではやってないし、オレ は満足したし・・・・

          えっ? ダメ? どうしても?  (ToT)

 

          ほんの数分前の恐怖が蘇るけど、逆に考えれば もしかして間隔が麻痺してるかもしれない。  

          もしかしたら、いけるかも・・・・

          そう思って、チャレンジしたんだけど、やっぱりコンクリが無くなったとたんに、ものすっごい恐怖!

 

             「ほら、足元の紅葉が綺麗だよ!」

             「うん、わかった!」

             「ほら、見てご覧よ、綺麗だよ!」

             「うん、そうだね!」

 

          もうね、チラ見するのが限界  (^^;

          力の入らない膝を庇いながら、なんとか展望スペースに到着。

          ふぅ〜・・・・  もう疲れてグッタリ・・・・

 

          LH展望スペースに来ると、その高さ、助走路の傾斜に度肝を抜かれるね。

          いやはや、こんなん絶対にムリだわ。  失神しちゃうって  (ToT)

 

          うん、もう景色、高さ、恐怖を堪能した!  早く展望塔に帰ろう!

          実際には、戻るために また恐怖の階段と通路が待ってる。   出来れば通りたくない。 でも通らないと帰れない。

          恐怖は味わいたくないけど、まさか このままLHの人になるわけには行かないし、仮になったらなったで、高いし寒いし

          大変そうだ。   仕方ない、怖いけど帰ろう  (^^;

 

          しゃべってれば ある程度は恐怖を忘れられるんで、もう帰りは大声。

          やっとのことで展望塔に戻ったときには、全身に汗が噴出してるし、膝はワナワナしてるし、そりゃぁもう大変。

          とにかく大満足(?)したんで、もう2度と来なくても大丈夫です、ハイ  (ToT)

 

          でも怖いのは終わりじゃなくて、帰りのリフトも恐怖。

          すっごい傾斜に掛かっているリフトなのに、スキーのリフトに有るような 安全バー が無い。

          もうそれだけで怖いじゃん!!

          手すりに捕まり(しがみつき)、後ろにそっくり返ってないと落ちそうなんだもん。

 

          地上の降りたときの安堵感、安心感、そして崩れ落ちそうな膝  (^^;

          クルマに戻るとき、10mほどの登り坂、膝が笑ってて非常に苦しかったのは内緒だっ!

 

 

確かに紅葉は綺麗だった

 

コージさんがオアシスって言ってたけど、ソコって破れてるんじゃ・・・

 

ひぇ〜この高さ!!!

 

景色は良いけどねぇ

 

山全体が色づいてるね

 

こっちは、それどころじゃないけど・・・ (^^;

 

確かにオアシスかも・・・

 

喜んで撮影してんじゃねぇよ  (ToT)

 

目線はあくまでも水平に  (^^;

 

子供たちとすれ違うときは平然を装って!

 

コンクリのところに出れば怖いものなし!

 

でも帰りのリフトも怖かった

 

この傾斜、安全バーなし

 

地面につけばコッチのもんだ! テレマークで着地!!  (ToT)

 

 

 

 

          クルマに戻り一服してると、グッドタイミングで おかちゃん が到着。

          出発時にトラブルが有ると、ココロが折れそうになるよね〜   うんうん、良く来た!  えらい!  (^^;

 

          時刻は PM13時を過ぎたところ。   お昼には良さそうな時間だってことで、挨拶もソコソコに移動開始。

          昼食は、JUNちゃん熱望の 洋食「グリンデル」

          白馬駅前を小谷に向かって3分ほど行った左側。

 

          ここは ベーコンステーキ が名物だって言うんで、ガッツリ系だね。

          事前情報では、駐車スペースが10台ほど有ると聞いてたんで、まぁなんとかなるだろうと、淡い期待をしつつ向かった

          んだけど、ありゃ!!  見事に満車  (^^;

 

          仕方なく、その先の ガーデンの湯Pにクルマを一旦駐車。   さて、どうする?

          キャンカー4台、どこかに置き去りで店に向かうには目立ちすぎだぜ?

          それに、JUNちゃんが言うとおり、駐車場が満車=店内も混雑 ってことだわな  (^^;

          JUNちゃんは少し残念(いや、とっても)そうだったけど、ここは諦めてもらって、急遽 自炊にチェンジ。

          直ぐそばのアップルランドがあるんで、買出しも簡単だしね。

 

          遅めの昼食、夕食 兼 宴会、明日の朝食 などなど、かなりの量を購入。

          夜のメインは シェアして食べる 鍋 2種類と、グリンデルで食べそびれたベーコンステーキ。

          後は各自が焼肉とか、干物とか。

 

          宴会場 兼 泊地は もう毎度お馴染みの 白馬の川原。

          今年は東屋に先客がいたので、いつもの芝生大地前スペースで。

          

 


おかちゃん 到着!!

 

 

いつもの川原、いつもの場所

 

色づいた山、秋の雲、青い空、そしてナカマ!!

 

 

 

 

          夜の冷気対策で各自オーニングを出して、突然の風に備えてペグダウン+ロープ設置。

          こうしておけば、酔っ払っていても大丈夫  (^^;

 

          後は、テーブルと椅子を出すだけでサイト設置完了、ものの10分も掛からず。

          昨年は11月の3週目だったんで、雪が舞って来るほどの寒さだった。  今年は2週間ほど早いんで、そこまで

          寒くないし、今年は天気が良くて、どちらかと言うと爽やかで快適な感じ。

 

          各自、思い々に昼食という名の宴会序章に突入。

          ウチは冷凍チャーハンをビストロで調理し、盛り付けもせず、ワイルドに そのままダイレクトに食べちゃう。

          ビール片手にチャーハンってのも、いや〜休みっぽくて良いよねぇ  (>_<)

 

          はやくも良いペースでビールを呑みつつ、相変わらずのバカ話。

          夕方にもなってないのに早くも大盛りあがりです。

          買出しでは、一応 夜用に和牛の焼肉を買って来たんだけど、このまま行くと焼かずに終ってしまいそう予感。

          (実際にそうなっちゃった)

 

          おかちゃん は早くも揚げ物屋を開店しちゃったし、コージさんも干物を焼き始めた。

          こりゃ間違いなく宴会に突入、いや、宴会中だ  (^^;

 

 

 

昼食はチャーハン

 

あっ! いつのまにか 健ちゃんが歩いてる!!!

 

みんな、健ちゃんが気になって仕方ない  (^^;

 

おかちゃん、揚げ物屋を開店

 

この時点でビールは3本目

 

偉そうにフンゾリかえってっと引っくり返るゾ!

 

揚げ立ての唐揚じゃなく、ペヤングなコウちゃん

 

所有権はJUNちゃん、使用権はコージさん  (^^;

 

 

 

 

          頃合を見計らって鍋の準備開始。

          今夜は、塩とんこつスープ と キムチスープ(キムチの素を加えて辛く!)の2本建て。

          具材は共通で、白菜、シメジ、エノキ、豚肉、豆腐、餅 。

          白菜の芯に火を入れるべく、コンロに掛けたのはPM17時ころ、ちょっと早すぎかって思ってたけど、帳の下りた頃合には、

          周囲に芳醇で旨そうな香りが漂い、大人子供関係なく 「もうタマンナイ!」って感じに  (^^;

 

          この時点で、酔いも結構好い感じだし、お腹の具合も良い。

          こうなると発生するのが体内時計と実際の時計が2時間ほどズレる 「キャンプ時差」

          案の定、、「あれ? まだこんな時間か!!」って、JUNちゃんがビックリしてる  (>_<)

 

          さっきも書いたけど、今回は風も無く穏やかで とっても過ごしやすい。

          もちろん日暮れと同時に山から冷たい風が降りてきてて、ストーブは手放せない!って感じなんだけど、昨年みたいに

          厚着して防寒しても寒いっ!!ってことも無く、マッタリするには、ヒジョーに好ましい感じ。

 

 

 

 

鍋、始めました

 

鍋奉行を襲名

 

お〜ぃ、鍋が出来た、夕食にするぞ〜

 

アツアツのうちに食べてね〜

 

既に蕎麦焼酎の蕎麦茶割り(HOT)に突入

 

夕食タイムになると一層賑やか

 

最近の鍋スープ、手軽でウマイよね

 

コウちゃん を弄ると面白い  (>_<)

 

 

 

          時刻は PM19:30。

          コージさんは寝不足+酔っ払いのため、早くも撃沈、子供たちも車内に非難。

          残ったメンバーは オーニングの下 1箇所に集まり、コジンマリと宴会続行。

          アルコールは、既にもビールから蕎麦焼酎の蕎麦茶割りに移行済み。  ただただマッタリなのです。

          (話してる内容は、相変わらず バカ話だけどね)

          2種類の鍋は、具材が粗方無くなったんで、饂飩を投入してシメに移行。  あぁ・・・・ このアツアツの饂飩。

 

          大好きっ!のみんなは、アラフィフの声が聞こえる年齢。

          いくら時間が早くても、長距離移動した初日の夜は 流石に疲れが出る。

          やっぱし、知り合った頃(10年前)とは違うのだ  (^^;

 

          アルコールの影響がいつもにもまして強力に感じるし、ましてや早い時間からマッタリしてるから緊張感もなくなり、

          各自の目蓋が重くなるのが早いったらない。

          自分たちの年齢を再認識しちゃうよなぁ・・・・  

 

 

出た! スーパーストーブ!!

 

鍋の跡は うどんでシメ!

 

 

 

 

          すっかり夜中まで楽しんだ気になってるPM22時過ぎ、大雑把に片付けて解散。

          今夜は冷え込みもきつくないんで、朝までグッスリ寝られそうだなぁ・・なんてボンヤリ考えつつ就寝です。

 

 

 

 

        03日(日曜日)

          AM6:30起床。

          いや〜、疲れてたのかな?  早く寝た割には朝寝坊気味  (^^;

          今朝は快晴とは行かず、天気予報どおりの曇り空。

          目の前の北アルプスも尾根より上は雲の中、背にする方向にも雲がタンマリあるんで、今朝は朝日に燃える

          北アルプスは拝めそうにない。  ちょっと残念。

 

 

雲が多いなぁ・・・

 

雨が降ってないだけマシか・・・・(諦)

 

 

 

 

          まずはモーニングコーヒーってことで、早々に湯沸ししつつ一服。

          まだテントキャンプしてた20年以上前から、早朝の静かな時間帯に、コーヒーを沸かしつつ一服してる

          この時間が大好き。

          鳥の声・・・・ 川の音・・・・ お湯を沸かすバーナーの音・・・・

 

          変わったのは、バーナーがコールマンのガソリン2バーナーから、カセットガスコンロに変わったことと、

          コーヒーもパーコレータからドリップに変わったこと。   それに、σ(◎◎)の年齢か・・・  (>_<)

          改めてみると、年齢を重ね、より簡単に使える設備に変わって行ってるのは、ちょっと寂しいことかもね。

          (かと言って、もう元には戻れないよなぁ・・・)

 

          コーヒーはもちろん今回も自宅で飲んでる豆を持参。

          お湯が沸く頃を見計らって、豆を挽いて 挽き立て淹れ立ての一杯。    う〜ん、やっぱり旨い!! 

 

          今朝の朝食は昨日 道の駅 中条で購入した新米(ハゼカケ米)を土鍋釜で炊いて、目玉焼きと高級納豆

          (1パック100円)で。  旨いコーヒーとのバランスは絶妙!?  (^^;

          そうそう、朝食の準備やらなんやらで、立ったり座ったりしてた時、どうも両足、フトモモの内側が痛い。

          なんか筋肉痛っぽいんだよね。  オマケに、両腕の付け根っていうか大胸筋辺りも筋肉痛っぽい。

          別に運動してないし、寝違えた? いや、両足、両腕ってことは無いよなぁ!?

          なんでだろうって、ママと話してて ハタっ!と気づいた・・・・・

          昨日のジャンプ台で、通路と階段が怖くて手すりに捕まって歩いたアレか!?

          余計なところにチカラが入って筋肉痛か!?  つぅか、それしか思い当たるフシが無い!

          もちろん、みんなに言ったら大爆笑されました・・・(>_<)

 

 

土鍋釜で炊飯!

 

バッチリ炊けました。 旨そう〜  ヽ(^o^)/

 

目玉焼きも2個づつ!

 

高級納豆 (これ1パックで100円)

 

豆がデカッ!

 

昨夜の残り、山賊焼きも一緒に

 

 

 

 

          今日は、昼食に新蕎麦、その後 移動して観光、更に移動して キャンプの予定。

          昼食を予定している蕎麦屋までの移動時間は1時間ほどだから、移動開始はAM10時過ぎで構わない。

          時間はタップリあるんで、各自めいめいに朝食を取ってからノンビリと片付け。

 

          いつもの川原を出発したのは予定通りAM10時過ぎ。  まずは白馬第5Pに立ち寄ってトイレだね  (^^;

          天気があんまり良くないのが難点だけど、その分観光客が少ないのかな?

          昨日に引き続き、交通量が少なくて快適なドライブ。

 

          いつも通り、オリンピック道路を利用しつつR148に抜け、青木湖、中綱湖、木崎湖を右手に見つつ、ゆ〜ぷる木崎湖

          入口の信号を右折。

          そのまま道なりに進めば、穂高・豊科・堀金に抜ける山麓線(県道306号)に出る。

 

          気持ち良く山麓線を走っていると、アチコチに点在する蕎麦屋が掲げる幟に「新蕎麦」の文字。

          イヤガオウにも高まる期待!!

          そして、どういう訳か、その文字を見たとたんに空腹になる、我が腹具合!!

          条件反射って怖い   ヽ(^o^)/

 

 

明るくなったけど、雲がスゴイ!

 

さて、片付いたね

 

第5Pでトイレタイム

 

オリンピック道路から、R148に抜ける裏道

 

見事な紅葉だね

 

山麓線が更にガラガラ

 

快適すぎて目的を見失った・・・

 

 

 

 

 

 

          あんまりにも気持ち良いドライブだったんで、ズンズン走っちゃって曲がらないといけない交差点を見事に通過  (>_<)   

          みんなゴメ〜ン! Uターンしま〜す!!

 

          開店時間を10分ほど過ぎたところで、「みはらし」 に到着。

          まだ混雑もしていないので、スイッっと奥のお座敷に陣取りました。

          さ〜て、今日は楽しみにしてたから・・・・  「大盛りでっ!!!」 と、いつもならオーダーしない 大盛りをチョイス。

 

          待つことしばし・・・・

          目の前に供された新蕎麦。  もう、この段階で良い香り!!!

          そして、普通盛りと大盛りの差が凄い!!   食えるか? そんなに腹に余裕があるか? 

          自問自答するんだけど、どうやっても答えは No!  う〜ん、早くも後悔・・・・・  (^^;

 

          

今年も来ました みはらし!

 

早速オーダーです

 

ツキダシは白菜のお新香

 

熱いお茶とのセット、たまりませんね

 

キタ−−−−−−! 新蕎麦!

 

普通盛と大盛の対比

 

これまた お待ち兼ねの蕎麦湯!

 

 

 

 

 

 

          なんとか食べきりました  (^^;   クルシ〜・・・・   

          食べ終わってお勘定しようとお店に出ると、あらまぁ・・・・  外に待ちの人までいる大盛況。

          やっぱし早めに来て正解だったかもね。

 

          朝食から然程時間を置かずに蕎麦を食べたので、みんなのお腹は かなり満腹らしい。

          (もちろんσ(◎◎)はパンパンです)

          でもねぇ・・・  そういっていても食べちゃうくせに・・・・  えっ? なにをって? そりゃもちろん・・・・  ねぇ?  (^^;

 

          てな訳で移動開始、山麓線を豊科方面へ15分ほど。

          次は当然 「北アルプス牧場」  (>_<)    またか!との声も聞こえるけど、そんなことお構いなし。

          だって、来ないと食べられないんだから!!

          お腹一杯のはずの面々も、どういう訳かソフトクリームは別腹らしく、いつも通りにペロリです。

 

 

 

穂高温泉郷も紅葉真っ盛り

 

今回も来ました

 

ここでも新米を売ってました

 

最近はカップで

 

トッピングはモカがマイブーム

 

ウマイ!!

 

お土産はブルーベリーソース

 

ナナカマドが真っ赤です

 

 

 

 

 

          さてさて。   デザートも満喫したんで、それではコージさんリクエストの観光へ行きましょ。  目的地は松本城

 

          ナビをセットしてスタートしたのはPM0:45。

          流石に松本市内に入ると混雑してきたけど、なんとか松本城近くまでは来られた。

          問題はココから。  なんだか滅茶苦茶混んでる。

          やっぱし3連休だから松本城に観光客が集まってるのか?  いや、待てよ!  松本城って、そんなに超有名な

          観光名所だっけか???

          不思議に思いつつ大駐車場と案内があるほうに進むんだけど、とにかく大混雑。

          しかも、やっとこ たどり着いた大駐車場は今日に限って使えないって言う。

 

          えっ? どういうこと?

          交通整理のおっちゃん に聞いてみると、どうやら今日は何かのお祭りで、大駐車場は閉鎖、アチコチが歩行者天国に

          なってて道路も通行止め になっているとのこと。

          どおりで、渋滞して並んでるクルマのナンバー、地元ナンバーが多いはずだ・・・・  (^^;

 

          教えてもらったお城の駐車場へも行ったけど、とにかく大混雑で、とてもキャンカー、しかも4台停めるのはムリだわ。

          コージさんが、「祭りやってて今日は無理だよ。 諦める。」って行ってくれたんで、急いで松本城付近から離脱。

          幹線沿いのスーパーに立ち寄り。

 

          ここで皆で相談し、移動の時間も掛かるし、このまま買出しして 今夜の泊地 道の駅 蔦木宿(裏の川原)へ向かうことに。

          買出しって言っても、昨日焼かなかった肉もあるし、ツマミを買い足して明日の朝ご飯を買っただけ。

 

          まだ距離が50km以上あるんで、高速をショートカットで利用しつつ、各自フリー走行で移動。

          高速の原PAに再集合。

          小淵沢ICまで高速を利用、蔦木宿 裏の川原に到着したのはPM17:30。

          予報通り、雨が降ってきたんで 「流石にテント泊はいねぇべ」って思っていたら、結構居ました  (^^;

 

          なんとか場所もキープ出来たんで、早々に夕食 兼 宴会へ突入。

          ウチは、JUNちゃん家の軒先に間借りして、炉辺大将を引っ張り出し、ヤキヤキモードで。

 

          食材は昨日買っておいた和牛肉に、今日買い足したトモ三角(希少部位)、JUNちゃんからは、同じく和牛肉やチーズ、

          北海道産本シシャモも。     コージさんは、イナダと鯵を捌いてくれて、お刺身!!

          そうそう、忘れちゃいけない、昨日買っておいたベーコンブロックの1本焼き(4ファミリー分)!!

 

 

 

 

 

到着早々、捌きモードのコージさん

 

毎回 まな板を買ってるんだって

 

火の番は、この人に任せれば大丈夫

 

ベーコンステーキ、焼いちゃうぞ!

 

お刺身、出来ました!

 

鯵のタタキ! σ(◎◎)の大好物だっ!

 

ベーコン1本、丸かじりで

 

おかちゃんトコは子供が居るので切りましょう

 

オヤジは1本丸かじりで

 

もちろんσ(◎◎)も

 

 

 

 

          今日は焼肉中心だからってことで、ビールを用意。

          時間も昨日みたいに早くないから、のっけから飛ばす飛ばす!   一気に2本を開け、3本目を手にした辺りで、

          どうもコージさんの様子がおかしい・・・・  ん?  あれ?  もう眠いの??

          まだ7時半だよ!?  (^^;

 

          明日が誕生日だと言う おかちゃん に、コージさんがサプライズで用意したケーキを頂き、場がホッコリしたかと

          思ったら、コージさんのオネムモードが激しくなって、とうとうフネをこぎ始めた  (^^;

 

 

 

 

 

サプライズでケーキ登場!

 

ふわっふわっのスフレタイプ

 

もう四捨五入するとゴジューだぞ〜

 

本シシャモ バカウマでした

 

トモ三角も美味!

 

健ちゃんには笑わせて貰ったわ

 

 

 

 

          この後も、健ちゃん「閉店ガラガラー」あったりと、大爆笑のまま宴会は続いたんだけど、時間的には

          そろそろお風呂に向かわないといけない時間。

 

          ここ蔦木宿は、温泉が併設されてるのがポイント高いよね。

          総勢11名で繰り出し、小一時間も入浴タイム。

          コージさんは、露天でも居眠り、出るなり大広間で爆睡。   よっぽど眠かったんだね・・・・・  (^^;

 

          クルマに戻ると、コージさんは そのまま車内に消え爆睡、のこったメンバーが少しだけ宴会を再開。

          結局 今夜もPM22時近くまでダラダラと呑んでました。

          オーニングの張り出しを小さくし、ザッと片付けて解散、就寝です。

 

 

 

 

        04日(月曜日)

          今朝もAM7時近くまで寝てました。

          早朝、目が覚めるんだけど 外が暗いんで2度寝、ぬくぬくの布団から出られず、気がつくと7時です  (^^;

 

          予報通り、今日は雨が上がる様子。

          丁度 今がその上がりッパナってトコで、降ってるような降ってないような変な天気。

          今朝もJUNちゃん家の軒先を借りての朝食。

 

          今日は昨日と打って変わってお手軽メニューで、惣菜の揚げ物をパンに挟んだだけ  (^^;

          でも、これに挽きたて入れたてのコーヒーさえあれば、完璧なんです!

 

 

 

 

結構、密集してたのね

 

今日のの朝食はお手軽に

 

蔦木でも紅葉を見られました

 

さて、そろそろ片付けようか

 

うん、良い感じ

 

川原からみると紅葉が良く判るね

 

 

 

 

          次回は忘年会だね!って約束して、解散したのはAM10:40。

          ウチは、R20を南下して甲府昭和中央道に。  笹子トンネル、小仏トンネルで若干渋滞してたけど、そんなに

          酷くなかったのでラッキーでした。

 

          八王子JCTから圏央道に移り、いつも通り狭山ICまで。

          狭山ICからはR16、R254、R17バイパスと乗り継ぎ、昼食、夕食の買い物を挟んで、PM16:20に帰宅しました。

 

          今回、大好きっ!安曇野行きには珍しく、2泊ともキャンプだった。  なんだ、やれば出来るじゃん  (^^;

          暦は早くも11月、あと2ヶ月で2013年が終わる。

          はぇ〜なぁ〜 なんて嘆くのはトシを取った証拠!

          もっとポジティブに、「早く来い来いお正月!」って行こうぜぃ!!  ヽ(^o^)/          

 

 

          

 

                            

 

 

inserted by FC2 system