「モロコシ収穫祭 in 豊富!」

 

今年は寂しい結果。 だけどサプライズも・・・ の巻

 

          日程 : 13年 6月 14日〜16日

          場所 : 山梨県 中央市(豊富)、牧丘町、山梨市(三富)〜埼玉県 秩父市

 

          じゃ〜ん! 今年もやってきました「モロコシ収穫祭!」    もちろん行ってきましたよ〜  ヽ(^o^)/

          入梅したのに天気が良かった6月上旬。 やっと梅雨らしくなった中旬。

          なぜ、「収穫祭」に合わせたかのように「梅雨らしく」なるのだっ!

          こうなったら、雨乞い ならぬ 晴れ間乞い してやるぅ  (>_<)

 

          そんなこんなで、今年の収穫祭

          当日朝の係員の説明で判ったんだけど、なんと冷害(霜や冷え)で、地区によっては全滅したり、生育が非常に悪かったりで、

          収穫祭自体が開催できるか、かなりヤバかったらしい。

 

          各農家の頑張りで、やっとこ開催に漕ぎ付けた!ってのが本当のトコで、本数も例年は20000〜25000本くらい用意してる

          ところ、なんと今年は15000本!  (例年の6割〜7割5分)

          ところが、そうとは知らないのが毎年楽しみにしている購入者。

          オマケに開催日も例年の1週間遅れだから、モロコシ禁断症状が出ている人が続出(?)の収穫祭でした。

 

          当日の参加は、なんと ウチ と おかちゃん家 の2ファミリー、人数も4人。  ある意味、こちらも少人数でビックリ  (^^;

          なにはともあれ、天気も悪く、非常に蒸し暑い中の「モロコシ収穫祭」

          楽しんだと言うか、無事に買えたと言うか、買ってきただけというか・・・

          まぁ、たまにはこんなこともあるよね・・・  (>_<)

          

 


       14日(金曜日)

          今日も仕事だ、楽しいなっと・・・・  (^^;

          なんとか休み明けの分まで段取りも整え、猛ダッシュで帰宅したのはPM19:45。

          今夜は一気に目的地 道の駅とよとみ まで行く予定。  距離がソコソコあるんで、いつもなら「早く出発しなきゃ!」 なんだけど、

          現地の高速を降りるのはETC割引を考えないといけない(AM0時を過ぎてから降りる)から、早く出発出来ても結局は時間調整

          するハメになる。

          ところが不思議なもんで、そういうときに限って何事も順調に進む。

          あれよあれよと準備も終って出発可能。   う〜ん、何でこうなるかなぁ・・・・  (>_<)

 

          いつもの近所のGSで給油、買出しを済ませて出発したのはPM21:15。

          ルートは、「中央道を使うときには、このルートでしょ!」っと、最近お気に入りのコース。

          自宅から R122埼玉県を脱出。 新荒川大橋を渡ったら、赤羽の交差点を右折。

          この交差点を右折すると既に環八なんで、後はひたすら道なりに進めば、「環八南田中」の交差点で戸田方向からの笹目通り

          合流、更に環八を道なりに走って、中央道をくぐった先でR20(甲州街道)へ。

          R20は時折、急激に狭くなる車線があるんで、トラックの幅寄せに少々ビビリながら しばらく走ると、中央道 調布IC

          自宅最寄のGSから、ここまで1時間弱。

          自宅から首都高 中央環状線を使うと、空いていれば30〜40分弱だけど高速料金は900円。

          プラス20分程度で料金イラズのこのルート、使えます!

 

          調布ICから中央道に入ってしまえば、あとは時間を気にしつつ甲府南ICまでのノンビリドライブ。

          飛ばすつもりは全然無いんだけど、相模湖手前から勝沼あたりまでは、ダラダラ登り、急激な登り のオンパレード。

          どうしても回転を上げちゃうし、速度も有る程度出していないと登っていかない。

          どうしても低燃費走行とはいかないね  (^^;

 

          オマケに、左車線を走ってると、ダラダラ登りで速度の上がらない大型トラックに、どうしても追いついちゃう。

          しかたなく、タイミングを見て追い越しに掛かる。 (当然、キックダウンして加速)

          前方には、左車線を等間隔に走るトラック。

          そうすると、左車線に戻るタイミングを逸して前へ前へと走っているうちに、すっかり追い越し車線の常連に・・・  (>_<)

 

          トラックの速度に合わせて走るってのもアリだけど、ダラダラな登り坂で速度低下されると、カムロードの非力さとギヤ比の悪さで

          トラックより速度が低下しちゃう。

          で、結局は  シフトダウン → 回転と速度が上がる → 追い越す → 戻れない・・・・・

          ん〜、やっぱし走りづらい〜  (^^;

 

          そんな運転だったので、時間調整に立ち寄った境川PAには、PM23:10に到着。   うわ〜、時間調整が50分かぃ!

          一服したり、トイレに行ったりしながら、かなり時間を持て余しつつ、なんとか50分をやり過ごし、AM0:01 に甲府南ICから

          一般道 R358へ。

          ここから 道の駅とよとみ までは10分弱、さ〜てさて今夜の混雑はどうかな・・・・

 

          道の駅に到着、一目見て、「あれ? いつもより少ないぞ・・・・」

          例年、収穫祭目当てのキャンカーや一般車の車中泊組が結構いるんだけど、今年はそうでもない。

          なんなく第2駐車場の端っこをキープ。

          おかしいな・・・ しーとさんが来てる筈なんだけどな・・・・

          きっと、おかちゃん到着も遅いだろうし、今夜は軽く一杯やって寝ちゃいますかね。

 

          気温だけじゃなく湿気も高く、ムシムシしてるんで、窓をガッツリあけても、なかなか車内が涼しくならないのが困りモノだけど、

          ベントを排気モードで弱くまわして置いて、枕もとの窓を細く開けておけば、外気が強制吸入されるんで、なんとか寝られそう。

          夏前にこのワザを使うことになろうとは・・・・  (>_<)

          明日に備えてAM1時に就寝です。


        

 今夜はビールじゃないのだ!

 

 

         

 

        15日(土曜日)

          AM6時起床。

          朝方に冷え込むことも無く、蒸し暑い朝です。

          一晩中、道の駅前を通過するクルマの走行音が煩くて、久々に目覚めが悪い・・・・  (^^;

          少し離れたところに おかちゃん号発見。  う〜ん、やっぱり しーとさんは来てない。 どうしたんだべ?

          JUNちゃんも仕事だし、コージさんも日帰りバスツアー。  本当に今回はこの2台?

 

          一服しながら会場に目をやると、すでに多くの人が準備作業中。  おぉ、ヤマト運輸の人たちも仮設ブースを立ててる。

          いつもはテイクアウト専門だけど、今回はじめて発送するんで、思わず 「ヤマト運輸の人たち、ファイト!」っと、ココロ中で

          つぶやきました  (>_<)

 

          農家の人も軽トラで続々とモロコシを搬入中。

          ぱっと見で 「お〜し、今年も良さそうじゃないか!  楽しみだぜっ!」 なんて能天気に思ってたんだけど、実は大変

          だったと後で判ります。

 

          AM6:30、おかちゃんも起きてきた。  久々なんだけど、Twitter や Facetime のお陰で、あんまり久しぶりな感じが

          ないのは、前回の釣りでコージさんと再会したのとおんなじ。

          便利っちゃぁ便利。 面白いっちゃぁ面白いけど、こういう感じ、感情になっちゃうってのは、少々困りモンだね。

 

          そうそう!  起き抜けの会場チェックでは、まだ6時半くらいなのに、既に数人が並び始めてる感じだった。

          (後で判るのだが、どうやら収穫祭 関係者が説明を聞くんで並んでいたらしい。 でもこの時点では勘違いしてる)

 

          えっ! ウソっ! 幾らなんでも早すぎじゃねぇ?

          「まさかホントに並んでるの?」 「なんかの間違いじゃねぇか?」 て思ったものの、ホンネはそういう姿を見ちゃうと、

          ココロ穏やかに居られないのもまた事実。(小市民ですから・・・)  (^^;

 

         

 

 

ガラガラなのに、わざわざ隣に停めたがる日本人の不思議

 

もしかしてツブツブ入りか? (^^;

 

AM6:12、もう準備が始まってる!

 

 

 

 

 

          そんな訳で、軽く朝食を取りつつ会場を監視。

          今年は、販売開始が公式にAM8:30と発表されていて、例年より30分繰り上げられてる。

          ってことは、並び始めるのも30分早いってことか?   それじゃ意味がないんじゃ・・・・  (>_<)

 

          結局、並んでいる列が、例年の位置に到達した頃を見計らって出撃したのはAM7:25。

          販売開始予定時刻まで1時間以上ある。  やっぱり繰り上げ販売しても、意味無かったね  (^^;

 

          冒頭にも書いたけど、並んでいる間に、係りの人から色々説明があった。

          その説明で「冷害があった」ことや、「本数が少ない」 ことを知った。

          もちろん、ウチらだけでなく並んでる人全員が、そうだったようで、説明を聞いて なんとなくザワついてる感じがした。

          う〜ん、こりゃ争奪戦だな・・・・・  (>_<)

          ( まさか買い占めてヤフオクに出すバカは居ないと思うけど )

 

          今年は太陽が照りつけることも、雨に降られることも無かったけど、その分って言うか、気温と湿度がかなり高め。

          もうジメジメ、ムシムシ。

          たいして暑くないのに、汗だけはジットリで、体はベトベト。  早朝からこの感じ、今年初の不快感です。

          あ〜、はやく温泉に入りて〜  (^^;

 

          天気を確認したり、お昼のことや今夜の泊地のことを相談したりしつつ、まつこと1時間。

          やっとのことで市長や関係者(お偉いさん)の挨拶が始まった。

          うんうん、わかった! わかったから早くぅ〜  (>_<)

 

          改めて思ったんだけど、とにかくジメジメムシムシでものすごく不快な陽気の中、黙って挨拶を聞き、漸く始まった販売にも

          隊列を崩さず、順序良く購入している収穫祭に駆けつけたお客さん。

          自分を含め、「相変わらず日本人だねぇ・・・・」  (^^;

 

 

1時間以上前なのに並びました

 

気の早い人は何時から並んだんだろ?

 

豆乳は ともかく、豆腐ってもともと十割じゃないの?

(おかちゃんの疑問)

 

今年も試食あり! ウマウマでした

 

 

旨いかどうか、この顔で判るでしょ

 

イッセイ には照れがあるな・・・

 

そうそう! ゴールドラッシュ!!

 

袋詰め進行中〜

 

この箱詰めの山も即完売しちゃう

 

ひ〜追いつかない〜って声が聞こえてきそう

 

 

 

 

          今年は会社の同僚や友人に送るんで上限一杯の2Lサイズ 2箱と、Lサイズのバラ売り20本を購入。

          箱詰めは、ヤマト便 特設ブースに運び込み発送手続き。

          驚いたのは、AM9:50までに手続きすれば、関東なら当日配送だってこと。(もちろん夕方以降の着荷だけどね)

          もちろんタイムサービスとかじゃなくて通常便。

          いやはや早い! 早すぎて送られた方もビックリだよ。  流石は世界に誇る日本の宅急便! すばらしい!!  ヽ(^o^)/

 

          さて、ウチ も おかちゃん家 も無事に所望の本数をゲットして発送も完了。   さ〜て、この後どうしますかね?

          (並びながらの相談では、まったく結論が出なかった)

 

          えっ? イッセイが腹減った? モロコシを早く食わせろ?

          なるほど・・・・  それもありだね。

          おかちゃん提案で、道の駅から、甲府南IC方向に300mほど行った河川敷にある駐車場に移動。

          ともかくココで腹ごしらえしつつ、改めて今後の動きを相談。

 

          天気は夜に向かって間違いなく悪くなる。   となると、例年のように西湖精進湖の湖畔は厳しいかな・・・・

          カヌーも持ってきてないし。

          それに気になるのは、この暑さ、ジメジメムシムシ。   雨なんか降って、窓を開けられないと かなりキツイよなぁ。

 

          昨夜も結構寝苦しかったから、今夜は快適に寝たいし、もちろん温泉に入りたい (いや絶対に入りたい)。

          出きれば温泉は泊地に近いか、移動途中にあることが理想。

          あ〜でもない、こ〜でもないと相談して、候補を、道の駅 蔦木宿 、道の駅 南きよさと、 道の駅みとみ の3箇所に

          絞った。

          蔦木なら温泉あり、川原でPキャンが可能。  南きよさと なら涼しい。 けど温泉探しが難しい。

          みとみ なら涼しい。 温泉は道中に安価な温泉が多数。

          移動距離、移動時間は、南きよさと<蔦木、みとみ てな感じだね。

 

          Pキャンは魅力的だけど、雨でぬかるむのは遠慮したいのがホンネ。

          一長一短でなかなか結論が出なかったんだけど、ここは思いっきり涼しく過ごそう!ってことで、道の駅みとみを提案。

          混雑してるようなら、その先の 西沢渓谷登山者Pって手もある。 (真っ暗だけど)

 

          昼食は移動中に外食、夕食(つってもツマミ程度)は、お手軽に惣菜で済ますってことでどう?

          天気が悪い、暑い、2台しか居ない。 アウトドアじゃないな・・・ と思うけど、おかちゃんもシブシブ了解。

          そうと決まれば、さっそく行動開始。

 

          河川敷Pを出発して、いつもの「JUNちゃんが迷子になるスーパー」へ直行。

          ここは最近アチコチに出来つつある イオン系のスーパー「Big」 が入っているので、かなりリーズナブルに買い物が

          出来ちゃう。  モロコシ購入で散財してるから、ここは慎ましやかに行きましょ。

 

 

発送手続き待ち  即日到着ってすごいよね

 

ブリブリでアマアマでした

 

迷子のJUNちゃんは名古屋に居ます

 

ここは激安なんだよ〜

 

 

 

 

          買い物を終えた時点で時刻はAM11時。

          夏の雨上がりを思わせる天気で、雲の隙間から青空がチラチラ顔を出してるんだけど、強烈な湿気と、ビックリするほどの

          気温の高さ (30℃越え!)で、何度も言うようだけど、ジメジメのムシムシ。

          いや、ホントに今年一番の不快指数! ← 最近は、こういう言い方しなくなったね

 

          まだ午前中なのに、早くも体はベタベタ。 シャツは汗でぐっしょり。

          う〜、早くサッパリして涼しいトコに行きたい。

 

          昼食をどこで取るか相談するものの、名物らしき名品を旨く見つけられず。

          かと言って、何処かで外メシも出来ない。(暑くてしたくない)

          結局、泊地に向かいながら目に付いたトコロで昼食を取ることに (とにかく今回は、σ(◎◎)がダラしなくて楽したかった)

 

          そんな訳で、泊地 道の駅みとみ(西沢渓谷)に向けて出発。

          ルートはウチのナビ子さん任せ。

          スーパーの目の前を走るバイパス(新山梨環状道路)を東進、県道29号、R358を経由してR20へ。

          R20を少し走ったところで左側に「ステーキガスト」を発見!!

          ジャンクだと思いつつ、キャンプじゃない!って思いつつ、激しい空腹モードに負けて迷うことなく駐車場にイン  (^^;

          時間的に今のうちに入っておかないと、どこに行っても混んじゃう。  今がベスト!! と言い聞かせました。

 

          夜は酒を飲むだけになるから、昼食はガッツリ行っておかねば!!

          チキンステーキをオーダーし、カレーライス、サラダ(お代わり)、パン(お代わり)、コーヒー(お代わり)を貪るように食べて、

          ちょー満腹で、σ(◎◎)ママ も 背筋ピーン!状態。  きっと、おかちゃん も、イッセイ も同じはず  (>_<)


 

おぉ、イッセイ! フォークの背中を使ってるじゃん!

 

ガッツリ行きますよ〜

 

 

 

          お店が混んできたPM12:30、ガストを出発。

          R20を東進、向町に出たところでR140に入り、JR中央本線を超えたところから「雁坂みち」と呼ばれるR140本線

          ここまでくれば、交通量も減って混雑も気にしないで良くなる。

          さぁ、あとは温泉だっ!!

 

          雁坂みち沿いには適度な間隔で温泉が点在してるんで、後はどこを選ぶかだけ。

          候補は手前から、ほったらかし温泉、花かげの湯(旧 牧丘の湯)、鼓川温泉、笛吹の湯

 

          時間はまだ早いんで、さほど混雑はしていないと思うけど、とにかくノンビリ快適に入りたい。

          4箇所全部、入湯経験があるんで、色々と思い出してみたり、妄想・・、いや想像してみる  (^^;

 

             ほったらかし温泉・・・・ 多分、激混みだな。 却下。

             花かげの湯・・・・    アプローチはし易いけど、いつも人が沢山のイメージがある。

             鼓川温泉・・・・      雁坂みち からのアプローチが一番遠い。 

             笛吹の湯・・・・      露天に地元のコワモテ親爺が居座ってる。

 

          さぁ〜て、どこが良いんだ?  (>_<)

 

          助手席のママと相談、キーワード 「空いている」、「気持ちが良い」を最重点に考え、鼓川温泉に決定。

          まだまだ日も高いので、雁坂みち から少々奥まっているけど、それもOKとしました。

          場所は、雁坂みちを、道の駅まきおか に向かって走り、直前の交差点「牧丘トンネル南」を左折。

          ダラダラと登り、どんどん道は細くなってくるけど、ひたすら道なりに進み、6kmほど進んだ右側。

 

          到着はPM13:20。  予想通り、駐車場はガラガラ、雁坂みち から少し標高を上げたので風が涼しく気持ち良い。

          温泉に入る前に、少しだけ涼んじゃいました。  (その間も、ほとんどクルマの出入りなし)

          さて、そんじゃお待ちかねの温泉、いざ突入!!

 

          来たことがあるといっても、すっごく久しぶり。

          「お〜、そうそう! こういう作りだった!」 とか、「あれ? こんな感じだっけ?」 とか、新鮮な驚きがあったけど、

          一番驚いたのは、人の少なさ。

          確かに、空いてることを狙ってきたし、時間的にも混んでいないはず。

          でも、「こんなんじゃ採算割れじゃないの?」って心配になるほどの人の少なさ。

          もちろん利用する客としては、空いてるほうが良いんだ。  勝手なモンだね  (^^;

 

          この周辺の温泉ってアルカリ性なんで、お湯に入ると体がヌルっとするヤツ。

          お湯のアタリも柔らかいから、結構好きなタイプです。

          ノ〜ンビリ、じ〜くりと45分、露天の掛け流しも楽しみました。

          ホントなら、「湯上りのビール!」って行きたい所だけど、ぐっとガマンしてコーヒー牛乳  (^^;

          ハイ、激旨でしたとも・・・・

 

 

久しぶりの来訪、空いてて良かった〜

 

佇まいもナカナカGoodです。

 

 

 

 

          時刻はPM15時少し前。

          そんじゃぁ、泊地の 道の駅みとみ に移動しましょ。

          混雑状況次第では、西沢渓谷登山者P や、その手前のトイレつきP への泊地変更も出来るし、なんつっても日光 戦場ヶ原

          100m程度しか標高が変わらないから、夜の涼しさは折り紙つき。

          高速から遠い(中央関越も)ことをのぞけば、夏場のP泊地としては非常に好適な場所です。

 

          鼓川温泉からは、往路をトレースして 雁坂みち(R140) に戻り、後はひたすら道なり。

          途中の 道の駅 花かげの郷 まきおか を通過したとき、やたらと空いてた。

          天気も悪いし観光客が少ないのか?  だとしたら、道の駅みとみ も期待できるかも・・・・

 

          この雁坂みち、ダラダラ登りが延々と続くんで、燃費走行と相反する「ODオフ」でないと登っていかないのがタマにキズ。

          だけど今日は、前後にクルマがほとんど居ないんで、あまり回転をあげないようにしながら、ノンビリとドライブ。

          おかげで 道の駅まきおか から14kmの距離を30分近く掛かりました。

 

          道の駅みとみ 到着はPM15:30。   期待通り、いや 期待以上に空いてました。

          うまく端っこのポジションをゲット出来たものの、到着と同時に空から雨ツブ。

          確かに予報では、明日の朝まで雨が降るって出てるけど、なにも到着したとたんってもねぇ・・・・  (>_<)

 

          流石に時間が早すぎなんで1時間ほど待機、PM16:30を回ったころを見計らい、おかちゃんをクレアに招いて待望の

          宴会開始。

 

            「寝不足もあるし、きっと今夜は早寝だよね〜」

            「コージさんと釣りに行ったときも早寝だったけど、今回とどっちが早いかな?」

            「今回はボートを漕いでないから、寝不足だけど疲れてないしなぁ」

 

          なんて会話や、おかちゃん の出張こぼれ話、をしつつ、ビール→そば茶割り→ビール とアルコール摂取、ツマミもあらかた

          食べつくしたのはPM21時。  なんと4時間半のロングラン。

          だれだ? 「寝不足」なんて言ったヤツ?  (^^;

 

まだまだ明るいですが・・・・

 

揚げワンタン、豆腐ハンバーグ、サラダ、寿司 etc

 

イワシは半身で1貫!

 

 

 

 

 

 

          期待通りの涼しい気温で、今夜グッスリ眠れそう。

          PM21時過ぎに解散、就寝です。

 

 

        16日(日曜日)

          AM6:30に起床。  外は昨夜と変わらず小雨模様。

          昨夜から今朝にかけて、「涼しくて快適!」を はるかに通り越して、夜明け頃に寒くて毛布をかけたほど。

          ともかく朝までグッスリでした。

 

          いつものモーニングコーヒーをいれて軽めの朝食をとっていると、「がお〜ん!」って爆音とともに、もの凄い勢いで

          キャンカーが入ってきた。   あっ、こっちに向かってくる。・・・・  見慣れないクルマだな・・・・

          ん? も、も、もしかして!!

 

          凝視してると、車内で手を振る姿。  あぁ!!! やっぱり!!!

          ママに事の次第を告げ、急いで車外に出てみると、運転席、助手席には 見慣れた顔。

          なによ〜どうしたのよ〜? 買い換えたの〜? いつ? どうして? いくら? などなど、挨拶より先に質問攻め  (>_<)

          そんでもって、その回答が面白い! そのエピソード、凄すぎ。

          凄すぎて、ココに書いたら色々と問題になりそうなんで控えますので、気になる人は、本人に直接聞きましょう  (^^;

 

 

簡単な朝ごはん

 

100円で15個くらい自作できる 「紙パック押さえ」

 

おぉ〜! ケイパパ!!

 

まぁちゃん、超〜久しぶり!!

 

ケイパパのNEW CAR!

 

YMS製 「REGARD」

 

3社3様とはこのこと

 

雨も上がって段々雲が切れてきた

 

 

 

          すっかり話題の中心になった ケイパパ、まぁちゃん のお言葉に甘えて新車の香りがする車内にお邪魔して少しおしゃべり。

          なんやかやと2時間以上、駄弁ってたかな?

          時間を見ると結構良い時間。   天気も少しづつ回復、雨も上がったし雲に切れ間が出来てきた。

 

          涼しい世界から、雑踏の蒸し暑い世界に戻るのは、かな〜り抵抗があるけど、「帰りたくない!」、「もうココの人になる!」

         ってのは、さすがに大人気ないんで、引きつった笑顔のままここで解散  (>_<)

 

          ケイパパ は、ウチより一足先に雁坂トンネル方面、おかちゃん は、雁坂みち を下って中央道方面。

          ウチは・・・ う〜ん、どうすっか?

          時間的にはどっちもどっち、いや、中央道のほうが早いかもしれん。  でも費用的には雁坂トンネルだな・・・・

          少し迷ったものの、ここ2年ほど雁坂〜秩父ラインを走ってないねってことで、雁坂トンネルルートをチョイス。

          AM11:10、道の駅みとみ を出発。

          今日も前後にクルマがいないので、秩父側の激しい下りでブレーキが焼けないように注意しながらノンビリドライブ。

          寄り道で 道の駅あらかわ に立ち寄ったら、ケイパパを再び捕獲。 (厳密に言うとクルマはあったけど姿は見えず)  (^^;

 

 

寄り道

 

「そのまんま」 が気になる

 

ブルーベリーをチョイス

 

御土産に蕎麦とブルーベリーを購入

 

アチコチで蕎麦の花が満開

 

ケイパパを再び捕獲

 

 

 

 

          さて、昼食はどうしようか?

          考えも纏まらず結論が出ないまま秩父市街地に入ったところで、「豚味噌丼」の看板が眼に入った!!!

          うぉ? なんだそれ? 旨そうだな・・・  あっ、なんか香ばしいニオイもしてきた。

          とたんに、お腹が反応して強烈に空腹を訴えだした  (>_<)

          急いでクルマを回してみると、なんとか駐車スペースも大丈夫そう。

 

          お〜し、食べちゃおう!

          急遽 立ち寄ったのは 「元祖 豚味噌丼 野さか」さん。

          秩父には何度も来てるんだけと知らんかった。 国道沿いにあんなにデッカイ看板があるのに  (^^;

          場所は西武秩父駅の近く、秩父市福祉女性会館 隣です。

          メニューは、豚味噌丼、バラ肉丼、ロース丼 の3種 (豚味噌丼は、バラ肉とロースが半々)。

          バラ肉丼:コッテリ、ロース丼:アッサリ、豚味噌丼:バランス良く って感じなのかな?

 

          σ(◎◎)が バラ肉丼、ママが豚味噌丼をオーダー。  ← どちらも味噌汁、お新香付で850円

          店内は香ばしいニオイが充満してて、さっきからお腹がグーグーなってる  (^^;

          ほぼ満員の店内、オーダーから10分弱の待ち時間で目の前に供されたソレは・・・・  キャー (>_<)  旨そう!!

 

          まずは一口・・・・  うっ、旨い! 味噌の焦げた感じが香ばしく、見た目ほど味も濃く無い。

          肉も厚く柔らかいし、散らしてあるネジが絶妙に旨い。 (メニューにネギダクがあるほど)

          バラ肉は、ガッツリのコッテリ系かと思いきや、脂がのっているのに意外とアッサリ。  い、いかん! 箸が止まらん!

 

             「ほらぁ、ゆっくり食べないと、いつもみたいに あっ!って言う間になくなっちゃうよ!」

 

          と、ママに釘を刺されても、どうにも箸が止まらない  (^^;

          いや〜、こりゃぁ良いモン、見っけた。  道の駅あらかわ で蕎麦にするか迷ったけど、結果オーライだったね。

 

 

 

旨そうな店、発見!!

 

一番下に書いてあるのが、「とーちん」に見えてワロタ

 

国道沿いにデカイ看板

 

来ましたよ〜

 

手前2枚がロース、奥がバラ肉

 

 

 

 

          満腹&満足でお店を後にしたのはPM13:15。

          さぁ、あとは思い残すことも無いし、やり残したことも無い。  ノンビリ帰るだけだ!

          ココ、秩父からは市中心の交差点でR299に入り、正丸トンネルを抜け、高麗の少し手前で県道15号に入り、高萩を経由して

          川越市内川越からはR254(旧 富士見有料)、R463(埼大通り)、R17(大宮バイパス)と乗り継いで、買い物しつつ

          自宅にはPM16時着でした。

 

          なんだか今回のキャラバンは 「買いに行っただけ」な感じがしないでもない。  ← σ(◎◎)も気合が入らんかったしね

          とはいえ、旨いのも食べて、仲間と呑んで、ケイパパのサプライズが有ってと、楽しさはいつも通りでした。

          おかちゃん、イッセイ、だらしないキャラバンにつき合わせてごめんね〜  (^^;

 

          梅雨が明ければ本格的にアウトドアシーズン。  はやく遊びにいきた〜い!!!

          

 

          

                            

 

 

inserted by FC2 system