「シロギス釣り in 岩井!」

 

超久し振りのボート釣り! 道具がボロボロでした・・・ の巻

 

          日程 : 13年 5月 31日〜6月2日

          場所 : 千葉県 鋸南、岩井、君津、木更津

 

          はい、まいど〜  ヽ(^o^)/

          6月1週目のお出掛けは、「もう何年ぶり? シロギスのボート釣り」場所は千葉県 岩井海岸、浜から手漕ぎボートで

          くりだします。

          なんで突然思い立って釣りに出かけたかって言うと、4月にコージさんから「千葉に釣りに行こうぜ!!」って誘われて

          たんだけど、なんやかやと都合が合わずにお流れ。

          先日それを ふっと思いして、「そうだ! 釣りに行こう! そういえば今はシロギスの季節だぜっ!!」

          そうなるともう頭の中は釣りのことバッカリ  (^^;

 

             σ(◎◎) : 「コージさ〜ん、釣り、釣り! シロギス釣り!!」

             コージさん : 「おっけ〜!」

 

          って、速攻で決まり。

 

          釣行決定とはいえ、あまりにも久しぶり。  釣り自体もそうだけど、ましてや岩井海岸でのボート釣りなんて、どんだけ

          久しぶりだろ?

          よくよく思い出してみると、毎年5月〜6月、年に数回は岩井に釣行してたのは、まだキャンカー乗りになる前。

          つ〜ことは、ざっと10年以上前か?  (>_<)

 

          ともかく、ネットで調べてたら「ボート釣り」が健在なことだけは確かめられた。

          まぁ、あとは行けばなんとからるでしょっ。

          でも、まだ問題はあった。   準備しようと、釣り道具を引っ張り出してみたら、リールは壊れてるし、竿もボロボロ。

          手入れしてなかったしなぁ・・・・・  (^^;

          とりあえず使えそうなヤツをピックアップしたものの、若干の不安が・・・・・

 

              ママ  : 「大丈夫なの?」

            σ(◎◎) : 「な〜に、つ、つりは道具じゃなくて、腕だよ!腕!」

 

          と、強がり。 

          果たして、「腕!」と言い切ったちゃった σ(◎◎)。  釣果はどうだったでしょうか・・・・


          

 


       31日(金曜日)

          いや〜久し振りのお出掛け!!

          5月はGWで思いのほか散在しちゃったし、セカンドカー買い替えもあって予算オーバー  (>_<)

          GW以外の5月のお出掛けは、日帰りで 佐原の小江戸巡り ぐらい。

 

          そんなわけで、1ヶ月ぶりのキャンカー出動。   もう、朝から気持ちは上の空・・・・

          とはいえ、今日は週末の月末。  さいあく〜  (ToT)

          泣き言いっても始まらない・・・  仕方ない、ヤルしかないか・・・・・

 

          気持ちを入れなおし、計画的に前日の30日から気合で仕事をこなし、今日も朝から爆走モードで業務遂行!

          おかげで、なんとか18時に仕事完了!!  ヽ(^o^)/

          いつもなら最寄り駅まで、ウォーキングしながら帰宅するところ、今日はバスや電車、公共交通機関をフル活用!

          もちろん乗り換えもダッシュ!

          おかげで、PM19:20に帰宅できました。

 

          もちろん帰宅してからもフルスピード。

          帰宅→着替え→食事→入浴→準備→積み込み→給油・買出し を一気にこなして、PM21:20に出発。

          出発直後から コージさんと連絡を取り合い、「海ほたる」で待合せることに。

 

          今日のルートは、首都高 川口線 扇大橋ランプ→三郷JCT→葛西JCT湾岸線に出て、 羽田空港

          左手に眺めつつ、浮島JCTからアクアライン に突入。

          燃費走行ながら、ほぼノンストップで走ったのでPM22:10に 「海ほたる」に到着。

 

          あれ? コージさんが居ないぞ・・・・??  とっくに先着してるものと思っていたんで拍子抜け  (^^;

          それでも、5分差でコージさんが到着。

          1ヶ月以上会っていないけど、GWキャラバン中にFaceTime したり、Twitter とかで顔を見ているんで、あんまり

          久し振りな感じがしないね  (>_<)

 

          さてさて、そんじゃ今夜は何処まで行こうか!?  餌も仕掛けも仕入れないといけないし、直前のICまで行くと

          買出し出来ないよね?

          相談の結果、海ほたる を出発したら上陸して直ぐの金田ICR409、県道87号を経由してR16へ抜けて、

          後は南下しながら、深夜でも開いている釣具店で、餌と仕掛けを仕入れる。

          あとは目的地の岩井海岸に近い 道の駅きょなん まで移動して、今夜はそのまま泊。

 

          そうとなれば、真っ暗で景色の見えない 夜の 海ほたる に用は無し。

          早々に出発、予定通りに金田ICで一般道に降りてR16を南下。

          立ち寄った釣具店は、君津の湯 隣の 第1フィッシング君津店。   無事に餌(ジャリメ)、仕掛けも仕入れられた。

          よーし!  これで安心して走れるぜ!!

 

          時刻はPM23:20。   こんな時間のR127、もちろん混雑なんか無いし、クルマ自体がたいして走ってない。

          BGMを聞きながら、流れに乗って快適なドライブで一気に 道の駅きょなん へ。

          到着はPM23:54!   おぉ、ギリギリ今日のうちに着いた  (^^;

 

          端っこの快適ゾーンに上手く収まって、早速 お待ちかねの一献。

          久し振りでテンションが高かったみたいで、柿ピーをツマミに1時間で缶ビール3本も呑んじゃいました  (>_<)

          大爆笑の夜は更けて 気がついたら時刻はAM1:30。

          いか〜ん! 明日は早起きしないといけないんだった!!   慌ててお開き、急いで就寝です。

        

 久しぶりの一献!

 

         

 

        1日(土曜日)

          AM5:30起床・・・・  う〜ん、頭が痛い・・・・  二日酔い・・・・  釣りの割りに早起きじゃない!って思うけど、

          まぁ、ウチらはこんなもんです・・・・  ハイ  (^^;

 

          コージさん、ちえちゃんは既に起きていて、ワンコの散歩準備中でした。

          さて、そんじゃ用事を済ませたら移動しますか!?

 

          AM6:20に道の駅を出発、途中のコンビニで昼食を仕入れつつ、目的地の岩井海岸には走ること20分ほどで到着。

          おぉ! 既に海には沢山のボート!!  いかん! 出遅れたか?!  (>_<)

 

         

買出しも忘れずに

 

朝マズメを狙ったボートが多数

 

 

 

          とはいえ、「腹が空いては戦は出来ぬ」  (>_<)

          さ〜、朝飯!!  ん、? いや、待てよ・・・・

 

          もし、ウチらが、「朝食が先!」って言って、ノンビリ朝食を食べてる間に、突然ドバ〜と客が押し寄せたりしたら・・・・

          ウチらが朝食後に楊枝でシーハーしつつ、

 

             「すいませ〜ん、ボート借してくださ〜い」

 

          って言ったとしても、

 

             「残念! いま出航するのが最後のボートよ!」


          なんて、ボート屋のおばちゃんに言われちゃうかも知れない  (^^;

          それは困る! 肝心のボートが無いと、話になんない!

 

          さっさと朝食をとりたい所、グッとガマンして、まずはボートの受付と料金支払い。

          これで、慌てずに朝食をとれるね  (>_<)

          ボートを確保して一安心とは言え、いつもみたいにノンビリコーヒー豆を挽いて・・・ なんて悠長なことは流石に言って

          いられないので、泣く泣くインスタントコーヒーで惣菜パンを流し込み早々に釣行準備。

          竿は置き竿も含めて3本を準備。  クーラーBOXにはお茶とオニギリ。

          仕掛け箱とバケツ、おっといけねぇ、コチバサミも忘れずにね!!

 

          出撃はAM7:20。

          コージ艇、やまちゃん艇 の2艘は、沖に向かってまっしぐら!!

          今日の潮周りは小潮、干潮時間が9時ごろなんで、早くしないと潮止まりの時間帯に釣りをすることになる。

          必死に沖に向かってこぐ事20分ほど、沖に向かって左手の防波堤を越えたアタリでアンカーをおろしました。

          (本当はもっと沖合いに出たいけど、久しぶりだから、まずはこの辺で・・・)

 

          大急ぎで準備、1本目の竿は仕掛け、餌をセットしてママに。

          2本目の竿も同様にセットして沖合いにチョイ投げ、置き竿にしつつ3本目の準備。

          3本目の準備が整い、こちらもチョイ投げして糸ふけをとると、2本目の竿に魚信!!   おぉ! もう来た!!

          久しぶりなんで、ゆっくり引きを味わいつつ・・・・・・   ん? んんん???

          おかしい・・・ キス特有の、あの「プルンプルン!」って引きが無い・・・・   重いだけだ・・・・  もしかして・・・・

          嫌〜な予感・・・・

          静かにリールを巻き続けると、水面に現れたのは、良型?のヒイラギ  (ToT)

          が〜ん!!

 

            σ(◎◎) : 「ちぇっ! がっかりだよ!」

              ママ  : 「あっ! あたしもきた!」

 

          ママが吊り上げたのは12〜13cmほどのサバ。 しかも一荷で  (^^;

          続けて3本目の竿にはメゴチ・・・・   

        なんだよ〜、いきなり外道のオンパレードかよ〜  (ToT)

 

 

 

準備完了! 出撃だぜ〜

 

おぉ! もうヒット!!

 

ちえちゃん もヒット!

 

1発目はヒイラギ・・・  (ToT)

 

次はメゴチ・・・・ (美味しいけど)

 

小サバの一荷

 

 

 

 

          ま、まぁ、そのうちに本命が来てくれるよ。 焦らずに行こう、焦らずに  (^^;

          それにしても、今日は風が横殴りで、潮の動きに対して直角だから、かなり釣り辛い。

          ボートの向きも、あっち向いたり、こっち向いたり。   投げる方向を調整しながら、なんとか釣ってるって感じ。

 

          時間経過とともに段々とコツもつかめて来て、投げたら竿先を水中に入れて糸ふけを押さえ、オモリが着低したらすぐに

          サビキ動作を開始。

          こうしないと、糸ふけを取っている間や、餌が着低する前に、十中八九 ヒイラギにやられる  (>_<)

          サビく距離は短くなるけど、こうするとキス、メゴチだけがポツポツ釣れてくるようになりました。

 

          もう少し沖合いに出て、水深の有る場所へ移動するとヒイラギも居なくなるんだろうけど、今日はウネリも出てるんで

          久しぶりの出撃であるウチらは、この辺りで釣ってるのが身分相応だろう。

          だから、どうにかしてヒイラギを避けながら釣るしかないね。          

                    

          潮止まりの時間になっても、諦めずにコツコツ釣り続けAM10:40頃に一旦 休憩。

          餌の残りを確認すると、なんとも心もとない。

          昔は1パックで1日釣っても残ったし、値段も安かった。

          今回、久しぶりに釣行してみたら、量は半減してるわ、値段は上がっているわ で、全くもって 「なんだかなぁ」って感じ。

          アベノミクスで何とかしてくれぃ!!  (^^;

 

          昼食のオニギリを頬張りつつ、コージ艇に連絡するとアチラの餌も心もとない様子。  う〜ん、やっぱり・・・・

          30分ほど休憩して再開。

          時折、ヒイラギの猛襲を受けながらも、ポツポツとキス、メゴチ、オジサンを追加。

 

 

メゴチ と キスの一荷!

 

きた〜  (>_<)  ヒイラギの一荷・・・(涙)

 

本命! なかなかの良型

 

 

 

 

          そうそう! 途中でオレがとんでもない獲物を釣っちまった。

          景色を眺めつつ、ノ〜ンビリとサビいていると、「グンッ!」って来た。   おっ? なんだこのアタリは?

          キキアワセをくれてやると・・・  あれ? 引かない・・・・

          バラしちゃったかなぁって思いつつ、リールを巻くと 「グ〜」って重くなって、リールを巻くのにも一苦労。

          オマケに、使ってる竿が磯竿0.5号なんで、満月のようにしなる!

          ハタで見てれば 超大物と格闘してるように見えたはず   (>_<)

 

          重いだけだし、もしかして海藻でも釣っちまったか?

          ちょっとブルーになりながら、ゆっくりポンピングしながら巻き上げてくると、海底からなにやら茶色の物体がユラユラと

          上がってくる。   うわ〜、やっぱ海藻だ・・・・   って思った次の瞬間!!

          海面に現れたのは、アカエイの赤ちゃん  (+_+)

 

          うっひょ〜、おいおい! 顔が気持ち悪ぃ〜

          それに、ちっさいけど尻尾に毒針持ってるから不用意に触れん!!

          一瞬、ハリスを切ろうかも思った。

          だけど、こんなチビ介が針を付けたままだと、死んじゃうかも。   それはイヤだな、かわいそうだな・・・

          仕方ない、一旦ボートに上げて、気をつけて針を外してやるしかないか・・・・

 

          腹を決めたら即行動!

          竿のシナリを利用してボート内にゴボウ抜き。  船底にへばりつきそうなトコロをハリスで旨くコントロールして裏返し。

          ボートに備え付けの座布団を下半身(?)にかぶせて、足で固定。

          左手にハリス、右手に針ハズシ の体制で、さほど手間取ることも無く針は外せた。    さて問題はここから。

          どうやって海に戻せば良いんだ?  (>_<)

 

          当然 手では持てないし、コチバサミではさんでも、尻尾がクリン!ってなって手に届きそうだしな・・・・

          えっと、座布団をこうやって使って、コチバサミを使って・・・・ と、頭の中で高速シュミレーション。

          オッカナビックリだったけど、なんとか無事に海に返すことに成功  ヽ(^o^)/

 

          普通、リリースするときは、「もっと大きくなって返って来るんだよ」とか言うけど、流石にアカエイだからねぇ・・・・

          返ってこなくて良いしねぇ・・・・

 

          話を戻して。

          五目釣りの様相を呈しつつなんとか釣り続け、餌がソコをついた所で納竿、沖上がり。

          既に浅場で釣っていたコージ艇は一足先に戻ってるし、トイレにも行きたい。

          とはいえココは沖合いで、しかも乗ってるのは手漕ぎボート。  オマケに潮はあまり動いてないから、とにかく必死に

          漕がないと浜に戻れない・・・・

          「明日は筋肉痛」 そんな言葉がアタマを過るけど、とにかく必死に漕ぐしかない  (>_<)

 

          なんとか浜に戻って一息ついたのは、沖上がりしてから30分後。   やっぱり出船時より時間が掛かっちゃうね。

 

 

エイが釣れた〜 (>_<)

 

カオみたいで気持ち悪りぃ〜

 

ちっさい鯛も

 

 

 

うぉ〜

 

りゃぁ〜

 

 

 

 

          そうそう、最近のボートって、中ほどにある漕ぎ座の下が生簀になってた。

          観光地の池や湖で使うボートと、釣り用ボートの違いなんだろうけど、昔は生簀なんか無かったもん。

          ボートも進化してるんだねぇ・・・・  ちょっと関心しちゃった  (^^;

 

          陸に上がって釣果を確認してみると、

 

シロギス(本命) 16匹
メゴチ 33匹
ヒイラギ 26匹
サバ 3匹
オジサン 2匹
アカエイ 1匹(リリース)
子鯛 1匹(リリース)

 

          でした。

          いつ以来か思い出せないほど久しぶりにしては、まぁまぁの釣果。

          問題は本命が全体の2割ってことだね  (^^;

 

          いつもなら持って帰らずリリースするヒイラギも、今回は良型なんでキャッチ&イートの予定。

          ヒイラギのヌルヌル、メゴチのヌル&匂いを考えて、それぞれ魚種別に袋に小分け、厳重に封をして強冷でキンキンに

          なってる冷蔵庫へ。

          一服いれたところで、時刻はPM13時。

          この後は、君津まで戻って買出しとお風呂を済ませ、一目散に移動していつもの木更津 内港でP泊の予定。

          さて、そんじゃ移動しましょう。

          岩井海岸を出発、往路をトレースするようにR127を北上、日に焼けた腕、顔には凄く気持ちの良い風を受けながらの

          極上のドライブ。

          まだ混雑も無く、金谷付近富津付近もすんなりで、1時間掛からずに君津に到着。


          千葉キャラバンでの買出し、しかも内房、君津と来れば行き先は決まってます。

          そう! 君津青空ジャンボセンター!

          キャンカーでも駐車場はOKだし、おまけに野菜、鮮魚、生肉、飲料、100円ショップまで揃っててしかも激安!!

          大好きっ!なメンバーにも好評なんだよね〜

          てな訳で、今日も もちろん 迷うことなくジャンボセンターです  (^^;

 

          夕食を外食にするか、自前にするか相談しつつ突入。   結果、値段を見ちゃうと 「外食に掛かる費用÷2以下」って

          ことで、自前に決定。

          まぁ、夕食つってもサケのツマミと、少しの主食なんで、普通に買い物しても安いけどね。

          ウチはツマミに、極太チョリソなどのソーセージ類と、鯨肉。  主食は寿司。

          コージさん家は、カワハギとアジを買って刺身。 主食は同じく寿司。

 

          オマケっつちゃぁなんだけど、ウチのママも、ちえちゃんも、自宅用の食材をシコタマ購入してました。  まぁ気持ちは

          判るわ、この値段と量をみたら  (>_<)

 

          さて、次は風呂。   最初は、「かずさの湯」に行こうと思ってたんだけど急遽変更して、いつもの君津の湯へ。

          スーパー銭湯だけど、なんつっても今居るジャンボセンターから2分だもん。

          今日は時間が早いからか、ジャンボセンター君津の湯も空いてるから、移動するより近場! しかも今がチャンス!

          ってことで。

 

 

 

ジャパンミートも良いけど、イチオシはココ。

 

まだ空いてました

 

ついつい、ココに来ちゃうね

 

 

 

 

          40分ほど、じっくり湯に使って塩抜き。

          時刻はPM15:50、流石にこの時間になると、日中の強かった日差しが和らぎ、風がなんとも気持ち良い。

          日に焼けた首筋と腕が真っ赤で痛いことを除けば、極上の湯上りですな  (^^;

 

          さぁ、あとは泊地に移動して速攻でビールだっ!!

          君津の湯から泊地 木更津 内港まではノンビリ走って30分弱。

 

          到着してみると、思いのほかクルマが多い。  まだ木更津沖提の釣り客が戻っていないみたい。

          まぁそれも夜になれば激減するはず。

          まだ釣り客が出入りしているので少し様子を伺いつつ、タイミングを見計らってベストポジションをキープ。

          時刻はPM16:30、まだ明るいねぇ・・・  でも呑みたいよねぇ・・・

          とうとう我慢できず、ソーセージをツマミにプシュ!  (>_<)

 

          く〜っ! うめいっ!!  

          ここで一句。 「 空腹を ビールで満たす 幸福感 」 (字余り)   わははは! これでい〜のだ  ヽ(^o^)/

 

          日が落ち始めると、急激に風が冷たくなってきた。

          最初は呑気にTシャツでいたのに、そのうちあんまりにも寒くなってフリース着用。

          それでもスースーして寒いので、最後はその上にウィンドシェル。

 

          ん〜、こんな思いして外にいる必要、ないね・・・・・  (>_<)

          その思いは全員一致なんで、急いで片付け、クレアに避難。


 

コージさん、調理開始

 

量の多さと値段の安さにビックリ

 

ウチは焼き物ばっかり

 

いつもながらお見事! 感服です

カワハギ(肝醤油付)、鯵、アオヤギ】

 

 

 

          まだ十分に明るさが残っているのに、車内に避難って勿体無いよなぁ〜   でも寒いしなぁ〜  風邪ひくのも困るしなぁ〜

          ん〜、仕方ないか!

          って、自分を無理に納得させました  (>_<)

 

          さ〜、あらためての宴会。   車内なら寒さも気にせず、羽目だってはずせちゃう!

          そうそう、ここでコージさんが新兵器を投入。

          それは、「コーヒー味の泡盛」  (+_+)

 

          怪しいかと思いきや、なんと、あの有名な久米仙が作ったレッキとした代物。

          もともと泡盛って、あんまり癖が無い(アルコールそのものみたいな感じ?)からか、香りはコーヒーそのもの。

          これを炭酸で割って、コーヒーハイ ならぬ コーヒー泡盛炭酸割(そのまま)で呑もうって算段。

 

          頂いてみると、これが結構イケる味!  呑み易くてクイクイと呑んじゃう。

          少し甘さの入ったアイスコーヒーを炭酸で割った感じ?  いやはや、呑み易すぎてキケンだわ。

          アルコール度数も13%くらいとはいえ、ソコは泡盛。  調子に乗って呑んでると、気づかないうちに腰が抜けるかも・・・・

 

          あたりがやっと暗くなってきたPM19時、既に ママも、ちえちゃん も、2人してフネを漕ぎはじめた。

          岩井で漕いだのは男衆、クルマで漕いでるのは女衆  (^^;

          良いよなぁ、クルマでのフネ漕ぎは、筋肉痛にならないもんなぁ・・・・

 

          時刻は早い。 でも、確かに σ(◎◎) コージさん も寝不足とボート漕ぎの疲れで、ダウン寸前。

          う〜ん、メチャクチャ早いけどお開きにしちゃう??

          コージさんも異論は無いよう。

          ソロじゃないのに、こんなに早く解散するのって記憶に無いぞ。   良いのかホントに  (>_<)

 

 

早くも車内に避難  みんな上着着てます

 

キャラメル風味だぜっ!

 

 

 

 

          としまや でお茶を買って一息入れてから本当に就寝。

          時刻はPM19:40・・・  ホントに良いのか  (^^;

 

 

        2日(日曜日)

          AM6:00起床。  う〜ん、10時間睡眠  (>_<)

          夜中に近所のバカガキどもが騒いでいたものの、眠さが勝ってウトウトしたまま朝でした。

 

          今朝は特段することも無いので、朝食と時間調整でノンビリ。

          朝食はもちろん としまや のお弁当。

          ウチも、コージさん家も、カレーライス と オムライス という、朝からヘビーなメニュー  (^^;

          きっと胃袋がビックリしただろうな・・・・

 

          オマケに、コーヒーを飲もう!っていって、直ぐ近所のガストに行って、なぜか2度目の朝食まで食べちゃうんだから、

          いったいウチらの胃袋ってどうなってるんだろ?

 

激しく曇り空  さっ、さっ、寒い!!

 

朝食の買出し

 

味噌汁は無料です

 

ガッツリ オムライス!

 

朝カレー (イチローか!?)

 

具沢山の味噌汁でした

 

50分後には、なぜかガストで2度目の朝食

 

ピザトースト 焦げてんじゃねぇか!!

 

ママはフレンチトースト

 

 

 

なんか、ロケしてました

 

この子、見たことあるんだけどなぁ・・・  名前が・・・・  (^^;

 

 

 

 

          ガストでノンビリとお茶したら、わくわく市場に移動、お目当ては、ここで売ってる新鮮野菜。

          昨日の釣りで鮮魚、ジャンボセンターで精肉をゲットしてるんで、あとは野菜を買えば完璧  (^^;

 

          まだ朝も早いので空いてるのを良いことに、じっくり吟味して、トマトやらレタスやらピーマンやらをゲットして、ホクホクの

          ママたち

          これで今回のキャラバン、全工程が終了。

          あっ、自宅に戻ってから魚の下処理が残ってた  (>_<)

 

          解散はAM11:00、往路の逆ルートで自宅まで一気に走って、1時間ほどで帰宅しました。

          久しぶりすぎて、いつ以来か判らないほどの 岩井のボートキス。

          本命が今ひとつだったのが残念だったけど、入梅時期に気持ち良く、楽しく釣りが出来たのはラッキーでした。

          コージさ〜ん! 是非リベンジに行こうね!!!

 

 

 

 

帰宅後すぐに下処理開始

 

80匹の下処理・・・ 疲れました

 

ヒイラギの下処理完了!

 

開いて背骨だけ取ります

 

まだ残ってる・・・・

 

メゴチの天麩羅!

 

シロキス、オジサン(ヒメジ)、小サバの天麩羅

 

ヒイラギは唐揚にして南蛮漬けに

 


 

          

                            

 

 

inserted by FC2 system