「静岡B級グルメ旅 主役は生シラス!」

 

ホントに朝から晩まで食べて呑んで・・・ の巻

 

          日程 : 13年 4月 19日〜21日

          場所 : 静岡県 静岡市 ほか

 

          はい、まいど〜  ヽ(^o^)/

          今週は、チョー久しぶりに 「静岡B級グルメ旅、主役は生シラス!」に出動。

          主催はもちろん 「Team 大好きっ! 中部支部」 JUNちゃん です。

          昨年、一昨年と参加できていなくて、なんと3年ぶりの生シラス。   そりゃぁもう鼻息を荒くしての参加です   (^^;

          天気予報では、空模様が少々怪しいのが心配の種なんだけど、そこはもう勢いで!!

 

          今回のオフ会には、幹事の JUNちゃんFを筆頭に都合4ファミリーが参加の、約2ヶ月ぶりの「Team 大好きっ!」

          オフ会。   最初から最後まで、とにかく食べっぱなし で、メタボが気になる貴方は要注意です  (>_<)


          

 


        19日(金曜日)

          期末から続く忙しさに忙殺される毎日・・・・・   しか〜し! 今日ばかりは早く帰るのだ!! だって目的地は静岡

         だもん!

          朝から物凄い集中力で仕事を片付けていき、定時を30分ほど回ったところでなんとか業務完了!

          速攻で会社を後に。

          自宅到着はPM19:30。  今日は移動が長いってことは、ママも十分承知。

          見事なぐらいに準備が整っていて、σ(◎◎)が帰宅後は、流れるように 食事→準備→入浴 。

          自宅出発はPM21:10。 よし! 順調だぜっ!!! 

          と、思ったのもつかの間・・・・   あっ、資金調達してない・・・・  あっ、ガソリン入れなきゃ・・・・

          あっ、ビール、朝食を用意して無い・・・  あっ、忘れ物した・・・・  あっ・・・・ あっ・・・・

          どこが順調じゃ〜ぁ!!  (>_<)    結局、首都高に乗ったのはPM22:15。

          いつもより遥かに遅いやんかぁ!  (ToT)

 

          ところが神様は見捨てなかったようで、渋滞情報を見てみると、いつも大渋滞の池尻JCTが、思いのほか混んでない。

          こりゃ、ロスした時間を取り戻せるか??

          今夜もルートはオール高速。   首都高 川口線 加賀ランプから入り、中央環状線(C2)板橋、池袋、新宿、

         池尻を経由。

          いつも大渋滞の池尻JCT、情報通りに最小限の混雑で済んだのはラッキー!

          用賀料金所 通過はPM22:50、自宅から30分強!  おぉ、早い!!

 

          東名は、町田ICを過ぎたあたりから交通量が減って快適なドライブ。

          いつもより少々爆走気味に走って、御殿場から新東名へ。   こっちは道路が良くて走りやすい反面、2車線だから

          トラックが道を塞ぐことが多々。

          仕方ないとはいえ、速度差がありすぎだし、もっと後続車との速度差を考えて欲しいね。

          後続が居ようが居まいがお構い無しに車線変更するから、何度もヒヤッとしました  (^^;

 

          休憩は港北PAの1回だけで、目的地の清水PAまでノンストップで走り、PA到着はAM0:20、自宅から3時間10分

          でした。   先着のコージさん 、でも車内は真っ暗。  う〜ん、間に合わなかったか・・・・・  (>_<)

          初めて来たPAなんで、トイレに行きがてら少し散策。

          トイレは綺麗っつうか、近未来的っつうか、今までのPAのトイレとは、180度回ってムーンサルトを決めちゃうくらいの

          違い。  いやはや進化してるんだなぁ・・・・  (金の無駄使いにも思えるほどでした) 

 

          さて、クルマに戻って寝酒の1杯。

          爆走のせいか神経が高ぶって、なかなか睡魔が襲ってこないんで、結局 布団に入ったのはAM1:30。

          まぁ明日はユックリで良いから、なんとかなるか・・・・・

          

夜中なのにツマミ付き (>_<)

 

 

         

 

        20日(土曜日)

          AM6:10起床。  う〜ん、寝不足でも平日とあんまり変わらない時間に起きちゃう・・・・  (^^;

          窓から見る外の景色は、予報通りの曇天で結構寒そうな感じ。

          上着を羽織って車外に出ると、コージさんがワンコの散歩を終えたトコでした。

 

          最近あまり体調が良くなかったコージさん、今朝もあまり芳しくないのか、いつものようなパワーが感じられないゾ!

          ママを起こして、朝食はPAのフードコートでとることに。

          そういえば、JUNちゃんのブログで見た気がするんだけど、良い評価? 悪い評価? どっちだっけ?

 

          まぁ、空腹には抗えないので、相談して「レムソンズ」に突入。  なんでも、ココってBEAMS直営で、高速の

          SA/PAに初出店!?

          メニューを見る限り、旨そうに見える!  期待できそうだぞ〜  (>_<)

          ホットドッグとコーヒーをオーダーしたんだけど、2人分で1400円。  は? 高くね??  マックなら3人で喰って

          オツリがくるぜ?

          「まぁ、旨けりゃ良いよ、旨けりゃね・・・・」   そう言い聞かせたものの、見事に大味  (ToT)

          オマケに、包装紙にくるくる巻いてあるんだけど、溶けたチーズがデロ〜ンとなっちゃってるし、タマネギがボロボロ

          こぼれるしで、もの凄く食べ辛い!!

          う〜ん、ヒサビサの大失敗・・・・・   やっぱし、ちゃんと JUNちゃんに聞いとけば良かったなぁ・・・

 

 

         

新東名 清水PA(NEOPASA)

 

やっぱり「しぞーか」なんだね (^^;

 

食べづらそう・・・

 

少し寒いけど外で

 

もうグチャグチャ・・・・

 

チーズに至っては見るも無残・・・・

 

 

 

 

          

          とまぁ、今ひとつの朝食だったけど胃袋に入れちゃったんだから仕方ない。

          身支度を整え、PAを出発したのはAM8時。

          直ぐ先の清水JCTから東名に戻って静岡ICまで久々のランデブー。

 

          待ち合わせ場所の 用宗港の隣の公園には走ること25分ほどで到着。

          既にJUNちゃん、しーとさん は到着済み。   もちろん公園では、ワンコ達が飛び跳ねてました。

          用宗に到着して、一番気になるのが「今日、漁はしているか?」。  運転中も漁をしているかキョロキョロと探し

          ちゃうほど気になる。

          今朝は、ちゃ〜んと船が出ていて、「生シラス 獲れてます!」って伝わってくる光景が目に飛び込んできました!

          うひひひひ・・・・ 楽しみ〜  ヽ(^o^)/

 

          売店が開く時間まで公園でワンコ達に遊んでもらって時間調整、そして開店時間になったとたんに売店に直行!

          残念だったのは今日は桜海老が出てなかったことだけど、無事に 3年ぶりの生シラスにご対面できたってことで、

          まずは海の神様に感謝しないとね!!

          今日は、御土産用に釜揚げシラスもをゲット、ホクホクで公園に戻りました。

 

          生シラスをゲットしたら、直ぐにドンブリにして食べられるよう、JUNちゃんがご飯、葱、オロシ生姜、海苔も準備して

          くれてました。

          JUNちゃん、まさよちゃん、ありがと!!!

          もうね、ドンブリ片手に集まってくる皆なの顔がニヤけてるのが判る  (^^;

          この後の一口、そして、その旨さを知ってるから、ついつい口元が緩んでニヤけちゃうんだね。

          うん、たぶん σ(◎◎) もそう!

 

          さて、肝心の生シラス丼。

          ご飯を分けて貰ったら「生シラス」をタップリのせて、オロシ生姜と葱を更にのせて、海苔を散らしたら、醤油を 

          さっ!と一回し。

          じゃ〜ん! 「今が旬! 用宗の生シラス丼」 の完成で〜す!!

 

          さ〜て、そんじゃ早速・・・・・   くわ〜っ! ンマイ!  (>_<)

          ホンノリと潮の香り、プチプチの食感、この喉越し!   食べた人じゃないと判んないよね〜  ヽ(^o^)/

          総勢8名、文字通り あっ!ちゅう間に完食したのは、言うまでもないか・・・・


 

おぉ〜、マリン! 久しぶりだね〜

 

コージさんの背後ににじり寄るマリン

 

アラレちゃん、とっても久しぶり!

 

チャーはまだ幼くて首の毛がモフモフしてた

 

キタ-----! ナマシラス!

 

選別作業は、見てて飽きないんだよなぁ

 

続々と水揚げされてます

 

競りが始まった!

 

各自購入

 

看板には「桜えび あります」って書いてあるのに、実は無かった

 

まだまだ漁は続きます

 

さすが JUNちゃん、準備万端!!

 

コレでもか!って位に乗せましょう

 

生姜と海苔を散らして完成!

 

ツヤッツヤのプリップリ!

 

はっ、早く食べたい!

 

作成を急ぐ

 

ぐわ〜っと、いっちゃう!

 

「ウマイ!」とヒトコト言ったら、黙々と食べます

 

チョイ悪オヤジになった しーとさん

 

 

 

          いや〜満腹、幸せ・・・・・

          そんな気持ちを打ち破るように、本日次のメニューが発表。

          えっ? この後は 鯛焼き??  (>_<)

          ま、まぁ、食後のスィーツと思えば良いか・・・・

 

          JUNちゃんに移動先の住所を聞いて、ナビをセット。

          シンガリを走って移動、AM10:30に目的地に到着したもののまだ開店前。

          しかたなく隣のドラッグストアで買い物したりして時間調整したんだけど、結局 更に20分ほど待つハメに。

          訪問したのは 「鯛焼き オオタカ」さん。

          少々小ぶりな鯛焼きなんだけど、生地に特徴があるんだって(JUNちゃんリサーチ)

          うん、確かに焼いている匂いはホットケーキみたいな甘い匂い。

          順番が来て、やっとのことで入手。  アツアツのところを早速一口食べてみる・・・・・

 

          おぉ! 生地が薄い! しかもホンノリ甘い! しかもカリカリ! 餡子も甘すぎず!  なるほど、コレはンマイ!

          さっきまで満腹!とか言ってたのに、小ぶりだったんで、つい2個も食べちゃいました  (>_<)

 

          はぁ〜、ホントのホントに満腹!

          さぁ〜て、後は三保に移動して昼寝かぁ?  と、勝手にそんなことを考えてた。

 

             JUNちゃん : 「はぁ? なに言ってんの? 今日はB級グルメの日! まだ寝かさないぜ!」

             σ(◎◎)  : 「え〜! まだ食べるの?」

             JUNちゃん : 「当たり前です!」

             σ(◎◎)  : 「んで、次はなに??」

             JUNちゃん : 「次はマリコのトロロです!」

 

          ???  「マリコのトロロ」??  マリコさんが作ったトロロってことか?  (^^;

          マリコさんってだれだ?  AKBのそれか?  それとも、マリコさんっていう、おばちゃん、いや おばぁさん が

          丹精込めて作ったトロロ?    もう頭の中は?マークが一杯

 

          ガイドブックを片手に  JUNちゃん、コージさん、しーとさん が話しているところに加わり、よ〜く聞いてみると、

          マリコってのは、人の名前じゃなくて、東海道の宿場 丸子宿のことで、丸子 と書いてマリコと読むらしい (>_<)

          なんだよ、紛らわしいなぁ

 

          てな訳で、ウチの要望に応えてもらってホームセンターに寄り道してもらいながら、丸子宿へ移動。

          目的のお店は、ガイドブックでも一押しの 「丁子屋」さん。

          到着はPM13:30ごろ。  お昼の時間を外したこともあって駐車場にもスンナリと入れました。

          (第1〜第3までタップリとスペースあり)

          お店は、東海道53次の21番目の宿場町 丸子宿 にあり、なんとも風情タップリ、情緒タップリの佇まい。

 

          駐車場で誘導してくれた実力者と思しき おっちゃん が無線で「8名様到着!」っていってくれていたので、

          すいすい〜と奥座敷に通され、あれよあれよというまに着席。

          オーダーは基本セットの「丸子 1397円」。 ← もともとトロロを食べに来てるんだからメニュー見て悩むことは

          無いけどね。 

 

          この「丸子 1397円」は、オカワリ自由の麦飯、白味噌仕立ての自然薯を使ったトロロ、お漬物、畳鰯の入った

          味噌汁 という、これ以上無いほどシンプルな一品。

          オーダー後、待つこと数分。   吉牛、すき屋も真っ青!って言うほどの速さで供されたのは、一番の驚きでした。

 

インターナショナルでしょ? 横文字だぜぃ!

 

開店まで結構待ちました

 

お値段的にはマズマズ

 

少々小ぶりです

 

尻尾がカリカリ!

 

 

 

お昼ご飯はココで (>_<)

 

駐車場係りのおっちゃんの指示で、どか〜んと停車

 

 

瓦を埋め込んだ通路になってる

 

雰囲気はバッチリ

 

マリコは400年変わってないのだ!(爆)

 

あっ!ちゅう間に出てきました

 

東海道53次なのに55枚あった。 なんで?

 

白味噌仕立てと聞いて「甘そう」って思ったけど・・・

 

この後、食べることに夢中になり無言の時間がやってくる

 

この文字なら、「マリコ」って判るよね

 

ちょっと良い感じだったので  (>_<)

 

 

 

          さて、我々の目の前に供されたトロロのお味はというと・・・・・

          「白味噌仕立て」って聴いた瞬間、「うわっ! 甘いのかな? 甘かったら嫌だな・・・」って正直なトコ、思ってた。

          でも実際には、ホンノリ甘さを感じるかな?程度でナカナカの美味。

          続いて麦飯。 子供のときに、何処か観光名所で食べた(食べさせられた)記憶がなんとなくあるけど、どんな味だった

          か良く覚えて無い。

          一口食べてみる。   うん、良い歯応え!  良く噛むと麦の香りがするぅ〜  ヽ(^o^)/

          歯応えも少し固めで σ(◎◎) 好み!  もうバッチリ!

 

          トロロを多めにかけて、ザクザクと麦飯と絡ませたら、ぐわ〜ってカッコんで、モグモグ・・・・・ モグモグ・・・・・

          と、いつもより5割り増しぐらい良く噛むと非常にヨロシ!

          付け合せの田舎沢庵をボリボリ、トロロをカッコみ、味噌汁を頂く。

          手早くて旨くて腹にタマって栄養価の高い昼飯。    昔の昼飯、宿場町の昼飯って、こんな感じだったんだろうね。

 

          空腹感は無かったはずなのに、トロロだと不思議と入っちゃうもんで、ついつい2杯も食べちゃいました。

          もちろん、「うぅ〜、苦しい・・・・・」ってことになったのは当然ですな  (>_<)

          今日はAM7:00から、ホットドッグ+コーヒー、生シラス丼、鯛焼き2個、トロロ飯2杯。

          1日で食べる量を半日で食べちゃった感じ。

          天気はイマヒトツなのが残念だけど、それを除けば、まぁ〜なんと幸せ!てな感じだね。

          よし、お腹は一杯でもう入らない!  後は瞼の上の重り(寝不足だからね)をなんとかするだけ!

          早く三保に行って、お昼寝しよう!!  (^^;

 

          丁子屋さん を後にしたのはPM14:15。  σ(◎◎)ママ も、「背筋、ピーン!」の状態のままでドライブ。

          先頭のJUNちゃんに従って、今夜の泊地 三保 に移動、もちろん泊地は 焼肉センター正面の公園P。

          45分ほどのドライブ、ラッキーなことに国道を走っても混雑を感じなかった。

          これも、σ(◎◎) の人徳なのだっ! わははは!

 

          三保にはPM15時に到着。

          さっきのトロロ飯が効いて当方の腹事情は、当分は食物不要って感じ。  そんな訳で、夕方まで各自 自由行動。

          ウチは待望のお昼寝!  JUNちゃん家、しーとさん家もかな?   コージさん家はって言うと・・・・

          焼肉センターで一足も二足も早く、しぞーかおでんをツマミに呑んでたみたい  (^^;

 

          待望の昼寝を楽しみ、ふっと目が覚めて時計を見てビックリ!!

          小1時間のつもりが、気がついたら2時間近く経過した  (^^; 

          「いか〜ん! 取り残される!!」って、文字通り 飛び起きたんだけど、JUNちゃんはまだ寝てるし、コージさん

         は酔っ払って焼肉センターから飛び出てくるしで、慌てて飛び起きる必要なかった  (>_<)

 

 

解放された喜びで、得意のゴロスリを披露中

 

ニオイを嗅ぐのに大忙し

 

吹流しが真横を向くほどの強風

 

この駐車場は相変わらずガラガラです

 

 

 

 

          しーとさん、誠子マミー、お待たせしました!  待ちくたびれたでしょ? すんません・・・・

          JUNちゃんと相談して、雨が降ってきて寒いってこともあるし、夕食前にヒトップロ浴びることに。

          もちろんお風呂は三保園観光ホテルの貰い湯。

          500円とリーズナブルだし、ホテルの貰い湯だから豪勢だし、もちろん温泉だし、P泊地から徒歩3分だしと、まったく

          もって言うこと無し。    ココは、特Aクラスの日帰り入浴が可能。

          突撃すると、昔懐かしのスバル360(ヤングSSもいた!)が十数台に、コスモスポーツやパブリカ がホテル駐車場に

          ズラリ。   こっちでもオフ会っつうか、ツーリングっつうか、とにかく集まりがあった模様。

          なかなかお目に掛かれない貴重な旧車、みんな綺麗に大事に乗っているようでした。

 

          夕食の相談をしつつノンビリと1時間の入浴。

          夕食は、しーとさんリクエストの「モツカレー」かと思いきや、どうやら予約が取れないらしく急遽変更。

          となると、P泊地の目の前、焼肉センターになるのは当然必然。

 

          クルマに戻って速攻で出撃、焼肉センターのママさんが変わらぬ笑顔で迎えてくれました!

          しーとさん、JUNちゃんの呑まないチームがテーブル席、コージさん、ウチの酔っ払いチームが座敷席に陣取り、

          夕食 兼 宴会がスタート。

          ココ、焼肉センターの紹介は JUNちゃんのブログで何回も出てるから、もう必要ないと思うけど、簡単に言うと、

 

            「A5ランクの和牛、しかもトレサ付 が町の焼肉屋さん価格で食べられる」

 

          ってとこかな。

          肉だけ見てると、「諭吉さんが飛んでいく〜 (ToT)」 って感じだけど、ココはそんな心配は不要。

          今回も、カルビ、ホルモン、タン他、しぞーかおでん各種、ビール、静岡茶割の焼酎でモクモクのグビグビ、アチアチの

          ウマウマだったのに、半諭吉+α で済みました。


 

お〜、スバル360! テントウムシの大量発生! (^^;

 

まずは、カンパーイ! なのであります。

 

厚切りのタン塩!

 

焼きましょう!

 

A5ランクのカルビ!

 

もちろん、焼きましょう!! (^^;

 

激ウマのホルモ〜ン!!

 

やっぱり旨いぜ! しぞーかおでん!!

 

酔ってダレに電話してるんでしょう?

 

お姉さんと記念写真

 

 

          

          

          かな〜り呑んで、かな〜り酔っ払った状態 (だって、お茶割りが濃いんだもん)でクルマに帰還。

          もちろん2次会はクレアで。

 

          今夜は、「女性陣が酔っ払って良い日」ってことになってたんだけど、既にσ(◎◎)コージさんもかなりの

          酩酊状態・・・・・・

          やっぱりいつも通りに、オヤジが先に酔っ払いになりました・・・・  ゴメンンサイ・・・・  (>_<)

          2次会では、いつものソバ茶割りにスイッチ。   常温で呑んだからグイグイ行っちゃって、途中から記憶が無い。

          PETボトルのソバ茶がカラになったのまでは記憶にあるんだけどなぁ・・・・   薄っすらだけど  (^^;

 

          いったい何時にお開きになって、何時に寝たのか!?

          それを知っているのは、σ(◎◎) コージさん 以外の人たちですな・・・  (ToT)

 

 

ん〜・・・ こんな写真、いつ撮影したんだ・・・ (-_-;

 

 

 

 

 

 

        21日(日曜日)

          気がついた=目が覚めた ら、とっくに朝でした  (-_-;

          昨夜の残骸を見てみると、う〜ん、ソバ茶を沸かしてるな・・・・    ママかな?

          聞いてみると、「はぁ? なに言ってんの? あんたでしょ!!」って叱られました。

          えっ? そうなの?  う〜ん、覚えてない・・・  (ToT)

 

          外は天気予報どおり、大雨と大風で まさに嵐の状態。

          頭は二日酔いでズキズキするし、気持ち悪いし、外は嵐だから、気軽にタバコもすえない。

        もう踏んだり蹴ったり!  (^^;

          風が強く、雨はまさに横殴り。   クルマを風に直角になるよう停め直したら、エントランスが風下になるんで、

          あまり風や雨の影響を受けないスペースが出来た!

          ん〜、ようやく一服  (^^;

 

          時刻は既にAM7:30。

          気持ちが悪くとも、二日酔いで頭が痛くとも、お腹は減るんだね、不思議なことに・・・・・

          「ぎぼじわるいよ〜、頭が痛いよ〜」と言いつつ、コーヒーとパンで軽い朝食。

 

          朝食を取りつつ、車外を眺めていると JUNちゃん、しーとさん、コージさん も起床していた様子。

          さて、今日はどうするの? えっ? これから朝飯? ウチは喰ったよ!?  えっ? マック? マックに行くの??

          だったらムリに食べなきゃ良かった・・・・・  (^^;

          時間を見計らって、街中のマックに移動。   B級グルメのシメがマック?!  まさかだよね?

          「だって天気が悪いんだもん」

          まぁ、そりゃそうだわな   (ToT)

          


一昨日 買っておいたパンで朝食

 

朝マックで2回目の朝食

 

コージさん、体調不良で相当にまいってます

 

ウチはコーヒーとポテトだけ

 

 

 

 

          マックの朝食後、悪天候で今日の予定は全てキャンセル、そのまま解散となりました。

          今回は、おかちゃん、もあちゃん、ケイパパ、にしやん、新井さん、まっちゃん が居なかったので、JUNちゃん

         には、次回開催も検討してもらいましょう!

          あっ、そうだ!  新井さん、まっちゃんはMLの配信が停まってるぞ! メアドを変更してたら連絡ください!

 

          さて、解散後は、コージさんとランデブーしつつ清水ICから東名に入り、すぐ先の清水JCT新東名に移動。

          混雑も無く快適ドライブだったけど、帰りの新東名(上り線)は、ず〜とダラダラ登り勾配なんで、キャンカーには、

          ちとツラかった  (^^;

          御殿場東名に合流してからのほうが楽に走れた気がするね。

 

          混雑も無く順調に走ってたんだけど、どうやらクレアが猛烈に空腹の様子。

          燃費走行しつつメーターと睨めっこしてたんだけど、とうとう用賀料金所でカラータイマーが点滅!!

          仕方なく環八に降りて給油しながら一般道で帰宅しました。

          まぁ混雑も無くて、20分ほど余計に時間が掛かった程度だったから不幸中の幸いってことで。

          3年ぶりの静岡B級グルメ、そして 生シラス

          胃袋がビックリするほど食べて、酩酊して記憶がなくなるほど呑んだ、と〜んでもなく楽しいオフでした!!

          

          

          

          

                            

 

 

inserted by FC2 system