「恒例イチゴオフ in 千代田石岡」

 

毎年恒例のイチゴオフ、いつまで続けられるかな・・・ の巻

 

          日程 : 13年 2月 1日〜3日

          場所 : 茨城県 那珂湊、千代田石岡、土浦

          はいはい、まいど〜  ヽ(^o^)/

          2月最初のお出掛けは毎年恒例のイチゴ狩り。   もちろん、「大好きっ!」なメンバーとのオフ会です。

          当日は、この時期には珍しく暖かくて、夜も強い暖房が必要なかったほど。

          今年も、那珂湊〜石岡〜土浦 と移動しつつのオフ会、参加メンバーは、コージさんF、おかちゃんF、JUNちゃんF、まっちゃんF、

          ケイパパ、そしてウチの6ファミリー、14名!

          先月のママチャリGP報告会、新しい試みに対する検討会なんかも催され、相変わらず抱腹絶倒なオフ会でした。 

          それでは海鮮グルメも含めて、レポいってみましょ〜

          

 


        19日(土曜日)

          なんだか気持ち悪いくらいに日中は暖かだった・・・・・

          なにか良くないことの前触れかも・・・・・  キャー!  (>_<)

 

          予報では明日の土曜日も暖かで、日曜日に少し寒の戻りがある模様。   う〜ん、いづれにしても夜の宴会は楽そうだな。

          そんな事を ママと会話しつつ自宅を出発したのはPM21時。

          今日は、ガソリン高騰を補うべく、外環道は使わず直下に走るR298三郷へ抜け、三郷の激安GSで給油、常磐道に入って

          ノンビリドライブで 友部SA で泊の予定。

 

          三郷までは順調で、給油もすんなり。  予想通り、自宅近所のGSよりもかなり安い。

          地元のGSも全国平均に較べると結構安い方だと思うんだけど、ココ三郷のGSは更に安い!

          大メシ食らいのキャンカーには嬉しい限り。

          さて、クレアにメシも食わせたし、そんじゃまぁ 常磐道に乗って・・・・   あっ! 買出し忘れた!!! (^^;

 

          明日の朝食、今夜のビール、ツマミ を買ってこなかった〜  (>_<)

          でも大丈夫! 三郷のGSの裏には巨大なイトーヨーカドーがある!

          鼻歌交じりに移動してみると・・・・・   あれ? なんか暗くない?? (^^;

          あれ? もしかして・・・・・    が〜ん!  閉店時間が変更になってる〜  既に閉店ガラガラ〜!! 

 

          お〜い、どうすんだよ!!  σ(◎◎)のビールだよ、ビール!

          仕方なく、あちこちにクルマを走らせてみたら、ららぽーと を発見!!   おぉ!! やった!!  まだ明るい! 開いてるぞ!!

          慌ててクルマを止めて、ららぽーと内のイトーヨーカドー食料品館へ。

          ところが・・・・・ 店内にお客の姿は無く、どこかで聞いたことのあるメロディが。 が〜〜ん! 蛍の光じゃ〜ん!

          閉店時間は22時、ウチがお店に到着したのは22時4分・・・・・  店内清掃中〜   どこまでついてないんだ・・・・・  (ToT)

 

          諦めてコンビニで買うかぁ〜、なんて言いつつクルマを走らせて3分。

          なんと、目の前には黄色く輝く メガドンキ が!!!!  もぅ、嬉しさのあまり、ドンキの看板が滲んで見えたよ・・・・・

          なんとか所望のアイテムを買い揃え、救世主メガドンキ を出発したのはPM22:30。

          既に コージさん守谷PAに到着、待っててくれてる。  急がねばっ!

          ガラガラの常磐道、燃費を考えつつも大急ぎ!  無事に コージさんと合流したのはPM22:50になってました。

 

          さぁ〜、そんじゃ早いトコ 友部に移動して落ち着きましょ。

          相変わらずガラガラの常磐道、燃費走行には持って来い。  マイペースで走るとこと40分、 PM23:35に友部SAに到着。

          おかちゃん、まっちゃん、ケイパパは明日出発、JUNちゃんは既に出発しているようなんで、ウチらが寝るころに到着ってとこかな??

          さて、そんじゃコチラはお待ちかねの一献にしますか!!

 

今年最初の前夜祭

 

 

 

 

 

          先月のママチャリGPのことや、同じく先月の大雪のことなんかで話しは大盛り上がり!

          なんでも、ママチャリGPでは 新しい大技「自動操縦」を手に入れたらしい  (>_<)

 

          AM1時過ぎ、みんな良い塩梅になってきたし、時間的にもソロソロお開きって感じ。

          トイレに行こうと外に出ると、なんとすぐ前に見慣れたキャンカーが・・・・   おぉ! JUNちゃんじゃん!!

          運転席を除いてみると、マリンしか居ない。    窓越しにゴニョゴニョしてると、後ろから顔を出した まさよちゃん

          ん? JUNちゃんは? なんでも まさよちゃん によると、

 

             ・今しがた着いた

             ・JUNちゃんはトイレ

             ・眠い

 

          とのこと。

          あははは、もうAM1時過ぎだもん、そりゃぁ眠いよね〜  (^^;

          挨拶も兼ねて少しだけ話し込んだものの、流石に今夜はお開き。

          明朝は時間に関係なく寝ちゃおう!を合言葉に各自クルマに戻って就寝です。
          

 

        2日(土曜日)

          AM7時起床。  うわっ! 寝坊した! って、すっごくビックリして飛び起きました。

          うっわ〜、きっと最後に起きた感じだろうなぁ・・・・  (>_<)

          そんな事を思いつつ車外に出てみると、コージさん JUNちゃん も 今しがた起きてきたみたい。  ふ〜っ、よかった!

 

          昨年の教訓から、あんまり早く那珂湊に行っても時間を持て余すだけってのが判ってるんで、まずはノンビリとコーヒーでも。

          ここ、友部SAには 焼きたてパン屋さんもあるしスターバックスもあるから朝食には事欠かないのが嬉しい。

 

          天気予報では晴れって言ってるけど、今のところ厚い雲がビッシリで、どっちかって言うと「これから晴れる」よりも、「これから雨」って感じ。

          ホントに晴れるんかぁ?

          気温は空模様から予想するような寒さは無くて、どっちかって言うと、この時期にこの気温?って思うほど寒くない。

          いや、誤解を生む表現だな。 寒いはずだけど寒くない? いや、寒いけど思ったより寒くない?  あ〜、めんどくさい、どうでも良いや  (>_<)

 

          さて、SAで久しぶりにノンビリした朝食を済ませ、出発したのはAM8:50。

          目的地の那珂湊はここから30分ほど。  北関東道、一般道ともにガラガラで、ほぼ予定通りに現地に到着。

          駐車場所も いつも通りの海洋高校下の車道脇。

 


 

今朝は結構、朝寝坊でした

 

ご当地戦隊イバライガー! おぉ、格好良いっ!!

 

那珂湊IC近くのお店  気になるなぁ  (^^;

 

 

 

 

 

          昼食はAM11時を予定してるんで、約90分の時間調整。

          何の気なしに岸壁を覗きこむと、なんとイナ(ボラの若魚)が、そりゃもう超が10個くらいついちゃうほどの大群!  (>_<)

          岸壁の端から端まで、岸から数メートルにわたって、とにかくビッシリ!

          巨大で真っ黒な塊が、ウネウネしてるようにも見えて ギボジワルイ〜  (ToT)

 

          沖合いに捕食するような大型魚が回ってきてるのか、はたまた天変地異の前触れか!! ← 今回はこんなんばっか・・・・

          一瞬、大地震の前触れ・・・・なんてことが頭を過ぎったのは、きっとσ(◎◎)だけではないはず。

 

          そんなこんなで時間をつぶしていると、程よく空腹。

          ゲンキンなもので、時計を見て「あっもうすぐ11時!」って思ったとたんに「ぐ〜っ」ってお腹が鳴る。

          そうとなれば行動は早いね。

          マリンにお留守番をお願いして総勢6名、市場にくりだしました。

 

          行き先は ヤマサ水産直営 市場寿司!

          回転寿司と侮る無かれ。 近海もの、地物を中心にした新鮮なネタが安価で提供されてます。

          オマケにココのは、シャリが小さくネタがでかいから嬉しい。

 

          今年もママと二人なんで、「よ〜し! 値段を気にせず食っちゃおう!」 と、なんとも威勢良く食べ始めたものの、実際には・・・・・

          2人で4000円弱という激安価格&胃袋の小ささ  (>_<)

 

          メニューはというと、「これがお目当て」といっても良いほどの「生サバ」から始まって、「あこう鯛」、「生白魚」、「ホウボウ」なんて

          変わりネタや、この時期が旬の「カンパチ」、「寒ブリ」のテッパンネタ、「中トロ」、「炙りサーモン」、「ヤリイカ」の王道ネタ、

          「カニマヨ軍艦」、「ツナマヨ軍艦」 なんていうジャンクネタまで。

 

 

この黒いの、全部イナ(ボラの幼魚)

 

ハンドパワ〜  (>_<)

 

ね? 気持ち悪いでしょ?

 

サギが狙ってます

 

壊れていた岸壁を補修中

 

意味も無く  (>_<)

 

いつもの場所に駐車

 

お待ち兼ねの市場寿司

 

最初は アコウ鯛!(珍)

 

アナゴ!

 

生イワシ〜(涎)

 

シマアジ!

 

寒ブリ!(脂ノリノリ富山産)

 

カンパチ!(ママの好物)

 

こういうのを食べると・・・・

 

こうなりますね、やっぱり (^^;

 

ホタテの味噌汁(1個入り)

 

中トロ!

 

生サバ!! (もう激ウマ)

 

コリコリのヤリイカ!

 

甘エビ!

 

カニマヨ!

 

炙りサーモン!

 

最後にジャンクな ツナマヨ!

 

 

 

 

          他にも「メダイ」や、「太刀魚」、「アンキモ」、「赤イカ」 などなど、普通の寿司屋さんじゃネタケースに入らないようなヤツも流れてます。

          かなりの満腹でお店を後にして、そのまま市場で買出し。

          今年の買出しは、昨年 激ウマで悶絶した「ハマグリ・アサリのダブルスープ パスタ」 を再現するべくハマグリ(2網)と、これまた何時も

          旨くて唸ってしまう干物を2種類。

 

          例年購入する干物はミリン干が多いんだけど、今年は大サバの開きと、カナガシラの開き にしました。

          果たしてお味のほうはどうでしょう?

 

 

食材の買出し

 

 こっちの食堂も良さそう

 

 うぉ〜、通風になりそう  (^^;

 

この食堂は入場無料だそうです  (>_<)

 

まだ震災の傷跡が生々しい

 

この段差、地震の大きさがわかるね

 

 

 

 

          買出しを終え、三々五々クルマに戻ったのはPM12:30。

          さて、そんじゃ他の食材を買出ししつつ石岡にいどうしますかね。

          例年、その他の食材は那珂湊カスミを利用してたんだけど、少しでも大きな店舗のほうが良いだろうってことで、今年はR6まで

          戻ったところに新しく出来たイオンモール水戸 をリサーチ済み。

 

          移動すること35分ほどでイオンモールに到着。

          ところが・・・・  イオンモール=イオン または ジャスコ と思っていたのに、そこにあったのは・・・・・ カスミでした  (ToT)

          確かに敷地も駐車場も広いし、ダイソーや本屋やその他モロモロの店舗があるけど、食材買出しって考えると、那珂湊カスミ

          大差なかったような・・・・・

          う〜ん、きっとこれは何かの前触れ・・・  ← かなりシツコイ

 

          お昼もサカナ、夜もサカナだとチカラが出ないってことで、激安だったステーキ肉や中落ちの焼肉、付け合せのハッパなんかを

          仕入れて買出し終了。  もちろんアルコール類も準備万端  (>_<)

 

          ここから君崎農園まではR6を南下するだけ。   走ること40分、君崎農園にはPM15時に到着。

          数分前に、現地組の まっちゃんF が先着してました。

 

          早速、君崎のばぁちゃんと、キクエさん に挨拶。  今年は心なしか、君崎のばぁちゃん が元気そうだった。

          血色も良いし、良くお喋りするし。  なんか、ホッと一安心。  

          恒例のウェルカムイチゴを見て驚いたんだけど、なんか今年は大きくない?

          出荷できない歪なイチゴを貰うんだけど、それにしてもデカイ。

          もちろん味のほうは「あっま〜い!!」なんで、な〜んの問題も無いんだけどさ。


 

 君崎農園に到着

 

マリンもお疲れさん

 

 ばぁちゃんを送っていったら野菜を貰ってきた  (^^;

 

 

 

 

 

          そうこうしているうちに、おかちゃんF が到着。  これで今夜の参加メンバーで残るはケイパパ

          そして、昨年 用事が出来て泣く泣く帰宅した KAWACHIさん

          今年も仕事で難しいと言いつつも、明朝に来茨してイチゴ狩りだけ参加予定。

 

          今年は例年と違って南風のおかげで、朝から寒くなくて日中なんか季節を勘違いしそうなくらいポカポカ。

          少々くたびれて来たハウス(休憩所)でも、これなら寒くなさそうだね。

          三々五々、食事やツマミを準備して、「さて、そろそろ良いですかねぇ・・・」と、待ちきれずに始めちゃったのはPM16時ごろ。

          もうこうなると雪崩のごとくと言うか、雪だるま式というか、一気呵成というか、とにかく、「わ〜っ!」って感じで宴会に突入  (^^;

 

          ここでコージさんが包丁を奮い、( 奮うんだからね、振り回すじゃないからね、一応入っておくね (^^; )、なんと刺盛り作成!!

          これがスゴイ!  マグロでしょ、ヒラメ(お造り)、アジの叩き(大好物)、それに白子だよ白子!

          これがキャンプメシだぜ?  スゴイだろ〜(コージさんが)、良いだろ〜(コージさんが) 友達なんだぞ〜(コージさんが)  (>_<)

          どう考えてもキャンプじゃ喰えないし出てこないよね。  旅館で頼んだら別料金だ  (^^;          

          ウチは、那珂湊で仕込んだ、トロサバ(大) と カナガシラの開き、JUNちゃん は同じく那珂湊で仕込んだハタハタ を炉辺大将でヤキヤキ。

          いやはや、そのどれもが美味!

   

 

 

 ヒラメを調理中

 

アジを大量に捌いてます

 

 

 マグロです

 

これって、キャンプで出る料理じゃない! すごい!

 

 白子付き!!

 

 トロサバ (大きくてはみ出してます)

 

 脂の乗りがスゴイ!  (^^;

 

こっちはカナガシラ

 

顔は?だけど、味は旨かった!

 

ハタハタも旨くて困っちゃうほど!

 

だいぶノってきたぞ〜

(コージさん 改め 破天荒ージさん)

良いなぁ、楽しそうだなぁ

 

おっ? こうちゃん、ちゃんと喰ったか?

 

今夜はホットで

 

 寒くないから、結構薄着だよね!

 

 

 

          

          エンもタケナワ!ってな感じに盛り上がっているところに、本日最終ランナーのケイパパが登場!

          さぁ、本日の参加メンバーが全員到着!  これで酔っ払って記憶無くしても大丈夫だ  (>_<)

 

          さてさて、それでは本日のメインディッシュと参りましょう。

          σ(◎◎)JUNちゃん による合作 ! ← といっても、σ(◎◎)ハマグリを蒸すだけで、後はJUNちゃん任せです  (^^;

          ハマグリとアサリによる2枚貝ハーモニーに、タマネギとバターがアンサンブルを加える至極の一品!

          そう! 「ハマグリとアサリ ダブルスープによる激ウマパスタ」!!!

          あまりの旨さに、アモーレ! アモーレミーヨ! なのです!! ← なんのこっちゃ (>_<)   

     

 

 

ハマグリのバター蒸し!

 

先を競って貪り喰う(醜い争い)

 

 出来上がったパスタは至極の一品

 

鍋ごと一気飲みする 破天荒ージさん

 

 鎖を巻いちゃうぜ〜 どうだい? 破天荒だろ〜  (>_<)

 

 


 

 

          いやはや、食事はバカウマ。 アルコールもバカウマ。 そして話は大爆笑。

          改名した「破天荒ージさん」 の破天荒パフォーマンス に腹を抱えて笑っていたのもつかの間。

          あれ? 主人公の破天荒ージさんは?  え? 寝た?  (^^;

 

          気がつくと、一人、二人と静かにフェードアウトしていって、残っているのは JUNちゃん、ケイパパ、σ(◎◎)、ちえちゃん、ママ の 5人。

          今年は寒さがキツくないので、時間を気にすることなく呑んで大笑いしてたけど、時刻はPM22時。

          そろそろ良い時間だってことで、ここでお開き。

          

          火の始末、水の始末、電気の始末をしたらクルマに戻って就寝です。          

 


        3日(日曜日)

          AM6:10 起床。

          寒い〜  (ToT)     いくら昨晩がこの時期にしては暖かだったとは言え、流石に日の出時間は極寒です。

          温度計では氷点下3℃・・・・・  う〜ん、確かにクルマも凍ってる。

 

          ハウスの中も同じく寒いけど、冷気が直接降りてこない分 いくらかマシ。

          早速 お湯を沸かしながら片付け開始。  水道は借りているものの水しか出ないから洗い物するのにお湯は欠かせないんだな。

 

          ママ : 洗い物   σ(◎◎) : 食器集め、生ゴミ収集、可燃ゴミ収集、不燃ゴミ収集、調理器具の片付け  を担当。

          あらかた片付けて、コーヒーを入れた時には1時間が経過してました。

          今日の朝食は軽く済ませるため+体を暖めるため(寒いからね) で、素うどん。

          しかも、後出しの食器洗いが面倒なんで、鍋から直接食べちゃうというワイルドさ  (>_<)

 

夜明け前 (AM6:20)

 

ご来光〜 (AM6:47)

 

 ケイパパ:「なんで早朝からそんなに働くの?」

σ(◎◎):「働き者だからです!」       

 

オトナは朝食準備、子供はゲーム (ToT)

 

 

破天荒ージさん を見習って、σ(◎◎)も鍋直!

 

あち〜、でも ウメ〜

 

 自分には、そんなマネ 出来ないっす

 

 

 

          そういえば、今朝合流するはずの KAWACHIさん がまだ来てないね?  どうしたんだべ?

          そろそろイチゴ狩りに出撃する時間なんだけど。

          「もう近くまで来てるんじゃない?」ってなノリで、ママが電話して見ると・・・・・・

          えっ? 寝坊した? いま起きた?  (>_<)

          う〜ん、いくらなんでも間に合わないよなぁ・・・・・   ってことで急遽 KAWACHIさん 今年も参加できず・・・・・  残念!  (^^;

 

          さて、こちらはと言うと、事前にお土産の個数申告、料金徴収を済ませて、出撃したのはAM9:40。

          (今年も おかちゃんのお土産の大人買いにドヨメキが起きたのはヒミツだ)


          今年も、キクエさんの計らいで、ハウス1棟 貸切状態。 オトナ9名、コドモ6名 が一斉にハウスに突入!

          曇るメガネ! 甘いニオイ! 曇るカメラのレンズ!  「デカイ!甘い!」との歓声! 吹き出す汗!  (>_<)

 

          ハウスの中は、もう常夏  (^^;

          ウェルカムイチゴでわかっていたものの、今年のイチゴはデカイ! そして甘い! でも暑い!

          日の当たってるほうのイチゴは温く、畝の反対側は冷たくて美味しい。

 

          片っ端から甘そうなのを食べ進んだんだけど、5個も食べると甘さが麻痺してくる。

          そういうときは、ポケットに忍ばせた落花生を一粒食べる。

          そうすると、口の中の甘さセンサーがリセットされて、また甘く感じる様になるのだ。

          そうやって貪り食べること15個ほど  (>_<)

          流石に満腹だし暑さのせいで少しのぼせてきたんで、ハウスの外に退避 (撤退とも言う)。

 

 

 

KAWACHIさん、寝坊により参加できず

 

おぉ、火事のようです

 

イチゴ狩り 2013! 出撃!!

 

うわ〜っ! 曇ったぁ〜

 

拭きました (>_<)

 

デカっ!

 

今年も甘くて美味しかった!!

 

ハウス内は常夏、どんどん薄着になります

 

ほら、ここにも薄着の人が!

 

破天荒ージさん でした  (^^;

 

なんとなく キティちゃん?

 

これぞ イチゴ!って形

 

そんなにデカイの頬張って・・・  (>_<)

 

 

 

 

          ハウスに戻って、渋〜い緑茶を頂いて一休み。

          ママ、ちえちゃん、まさよちゃん の女性陣は キクエさんのお手伝いで自分たちのお土産を作成、おじさんたちは サボって談笑  (>_<)

          この談笑のとき、今年の大好きっ!の目標として 新たなアクティビティというか、新たな遊びというか、ママチャリGPに負けるとも劣らない

          「オトナのくせにバカだなぁ、コイツら」って言われるような、そんな試み、チャレンジをして見ようってことで意見が一致。

          各自色々調査するってことになりました。 (何をするかはヒミツ)

 

          さて、お土産も無事に受け取ったところでヒサビサの記念撮影。

 

 

 

 

 

 

          こうしてイチゴ狩りオフは終了。

          君崎のばぁちゃん と、キクエさん にお礼を言って、農園を後にしたのはAM11:20。

          おかちゃんF、ケイパパ、まっちゃんF は直帰、残る コージさんF、JUNちゃんF、ウチがお風呂へ。

 

          1年振りのお風呂は昨年と同じ 土浦 の 湯楽の里 なんだけど、道を間違えちゃって通り越してしまい、随分と遠回りしちゃった  (^^;

          1時間弱の入浴と、昼食のセットも昨年と同じ。

          メニューをガン見してオーダーしたんだけど、自分の過去レポを見てみると昨年と同じものをオーダーしてました。

          しかもσ(◎◎)とは違うオーダーのママも、昨年の同じメニュー ・・・・・

          何してんでしょうねぇ、この夫婦は・・・  (^^;

 

 

 

今年もココです

 

風呂上りに寝そうな二人  (^^;

 

JUNちゃんのポーズは何の意味??

 

σ(◎◎)は今年もカツカレー (>_<)

 

激辛を頼んだけど、たいした事無かったよ

 

と、言ってるそばから・・・・

 

 

 

 

          さっぱり+満腹 になったところで解散。

          湯楽の里を出発したのはPM13:45、R125、R354を走り 桜土浦ICから常磐道へ。

          三郷ICで一般道に下りて、R298、R122をノンビリとドライブして自宅にはPM15時に帰着。

 

          毎年恒例になっている君崎農園でのイチゴ狩り。

          いつも休憩用のハウスをお借りして、大挙押し寄せての恒例行事だったけど、もしかしたら今年が最後かもしれない。

          君崎のばぁちゃんも高齢。 そして引き継いでハウスをヤリクリしてたキクエさんも高齢。

          「もう来年はやらないかもしれん」 諸事情こそあるのは承知してる。

          でも、そんな弱気な言葉を聴いたのは初めて。

          今までは、「ムリかもしれん」だったけど、今回は「やらないかも」

 

          通い始めてかれこれ21年。

          残念なことだけど、ここ数年 そうなる日がいつか来ることは覚悟してた。

          でも可能なら、もう少し その日が先になることを願って止まない。

          来年も出来ることを信じつつ。

 

            「ばぁちゃん、いつもホントに有難う。 いつもお世話になりっぱなしで。 また来年会おうね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                  

 

 

inserted by FC2 system