「Team大好きっ! 忘年会」

 

 今年最後のオフ会、そして始めてのイルミ鑑賞 !? の巻

 

          日程 : 12年 12月 22日〜24日

          場所 : 神奈川県(愛川) 宮ヶ瀬湖、田代運動公園

 

          はい〜、お久しぶりです。 

          いやはや今月初めてのお出掛けです。   実際にはあちこちで歩いているんだけど、泊を伴うお出掛けっつうとホントにヒサビサ。

          今回は3連休を利用しつつ無理のない範囲で開催ってことで大好きっ!な仲間たちと近場の「田代運動公園」に出撃。

          2012年を締めくくる、「Team 大好きっ!忘年会」 を開催してきました。

 

          今回の参加は、コージさんF、JUNちゃん、おかちゃん、モアちゃん、ケイパパ、そしてウチの計6台 大人ばっかり8人!

          3連休中日の午後に三々五々集まって一晩ノンビリしてきたんだけど、焚き火、グルメ、アルコールにバカ話。

          写真には写らないけど、それはそれは抱腹絶倒な忘年会でした!!

 

          

 


        22日(土曜日)

          う〜ん、お出掛けしたい・・・・  でも大掃除もやらねばならぬ・・・・・   このジレンマ! このイライラ!  く〜っ! (>_<)

          先々週あたりから休みを利用して少しづつ掃除してきた(特にママが)ので大物はあんまり残ってない。

          そして今日も朝から分担を決めて、大掃除に着手。

          どうにかこうにか形になったのは丁度12時ごろ。

 

          よ〜し! そんじゃ準備すっか〜!!   とにかく「寒い」のは間違いないので、「これでもか!」って防寒対策。

          忘れ物確認も万全に済ませ、自宅を出発したのはPM13時ごろ。

          まぁ出発って言っても、クレアに給油したり人間も昼飯食べたりするんで、なんやかやと自宅近所で1時間ほど経過。

 

          やっとこ旅の人になったのはPM14時丁度。

          3連休のこの時間、いくら天気が雨模様とはいえ混雑・渋滞は覚悟の上。

          最寄の首都高(川口線)から中央環状線池袋まではスイスイ。  新宿の手前から大橋JCT池尻ランプの先までは大渋滞つ〜のは、

          出発時点で確認した渋滞情報で判ってた。   とはいえ、やっぱしイヤなものはイヤ  (^^;

          まぁ、覚悟はしてたんで、なんとか焦ったりイライラすることもなく、じっと我慢して通過出来ました。 ← 少しは落ち着いてきたらしい

 

          毎回思うことだけど、なんで自然渋滞の原因っていったいなに?  (^^;

          今回も、池尻ランプを過ぎると「原因はなんだったの〜」って叫びたくなるほど、ス〜って速度が乗っていく・・・・・

          「原因はコウコウコウだよ」なんてシタリ顔する人って良くいるけど、「だったら改善するように働きかけろよ〜」って言いたい  (>_<)

 

          話を戻して。  池尻から流れ出したけど、東名高速 御殿場IC付近では渋滞が発生している様子。

          でも今日は手前の町田ICまでだから関係ないもんね〜  (^^;

 

          渋滞情報どおり、東名用賀〜横浜町田間は、首都高の渋滞が嘘だったようにスイスイ。

          ノンビリ走っても 「あっ!」ちゅう間に町田に到着。

          せっかく来たんだからってことで、さして用事もないけどグランベリーモールに寄り道。

 

          ブラブラとウィンドウショッピングしたんだけど、お店はぜ〜んぶクリスマスモード

          あのねぇ、今日はまだ22日。 イブのイブのイブなんだぜ?  そんなに盛り上がんなくてもなぁ・・・・  (>_<)

          人の多さに嫌気が差して、結局なんにも買い物せずに早々に退散。

          この後は、お風呂に入って、買出しして、宮ヶ瀬湖のイルミネーションを見て、そんでもって田代に戻って一杯やって寝ちゃう!って予定。

 

          まずはお風呂。  グランベリーモールの駐車場でスマホアプリの温泉天国でリサーチ。

          ん? 「湯快爽快ざま」? カレストの隣?

          ふ〜ん、値段もまぁまぁじゃん。  田代宮ヶ瀬湖に向う通り道だし、良いね。

          でも、そんなんあったかなぁ?   年に数回来るけど記憶にないよなぁ・・・・

 

          半信半疑ながら取り合えずナビにセットして走り出したんだけど、丁度 帰宅ラッシュ時間に重なって主要幹線道路は軒並み大渋滞!!

          もう、横に逃げても渋滞。  縦にエスケープしても渋滞。  ええ〜い! んじゃぁ上下、前後はどうだ!?  (^^;

          半分ヤケクソになりつつナビと睨めっこ。

          おっ! このルートだと渋滞回避できそう! よ〜し、曲がっちゃえ!!  って、曲がったとたんに、こっちも渋滞・・・・・  マジかっ! (ToT)

 

          あっちをコチョコチョ、こっちをウロウロしつつ なんとか「湯快爽快ざま」に到着したのはPM17:40。

          到着してみて判ったんだけど、普段通る表通りから温泉があること自体が判らない。   こりゃ気がつかないわ。

 

          「湯快爽快ざま」は料金体系が面白く、1日券(1700円)、2時間券(休日1000円)、1時間券(休日580円)。

          1時間券は別名「カラスの行水券」って呼ぶらしい  (^^;

 

          ウチは、ママと2人なら間違いなく「カラスの行水」なんで迷うことなく580円コース。

          この料金、レンタルタオル込みで2時間券だとタオルの他に髭剃りと歯ブラシも支給。  1日券は更に館内で着る甚平も貸してくれる。

          サービスが良いような、そんなの要らんから安くしてくれ!って思うような、なんとも微妙なサービス  (^^;

 

          肝心のお湯は、ジャグジー、白湯、電気風呂、寝湯、座り湯、肩湯(打たせ湯)が内湯に。

          露天は源泉(真っ黒なヤツ)の掛け流し風呂、加温した風呂、かわり湯(岩風呂)、寝湯、打たせ湯。

          湯船の数だけでも10個! それにサウナと水風呂が加わるし、こういった施設には珍しく洗い場も相当な数(たぶん20席以上)。

          大浴場!って感じじゃないんだけど、配置の妙なのか狭くも感じない。

          ふ〜ん、場所的にも田代の帰りに持って来いだし、なかなかなんじゃない?

 

          理想を言うと、休日料金で1時間券580円はGoodだけど、2時間券になるといきなり1000円。  高すぎる!

          休日でも800円くらいになったらBestなんだけどね。


 

何時出来たんだ? 気がつかなかったなぁ

 

最近はスーパー銭湯も洒落たネーミングだよね

 

後で気がついたんだけど、道路の向かい側に広いPあり

 

 

 

 

          さて、キッチリ1時間の入浴を済ませて向うは愛川町のコピオ(ショッピングモール)。

          田代でオフ会するときは、いつもココを利用してる。

          スーパー、100均、ホームセンターなどが一堂に会しているし駐車場も広いから利用しやすいんだ。

 

          今夜は1台なのでツマミと少しの夕食を買い込んで、宮ヶ瀬湖に移動。

          宮ヶ瀬湖では毎年イルミネーションをやっていたみたいなんだけど、ウチが知ったのは今年がはじめて  (^^;

          毎朝見てる日テレの「ZIP」でやってて、「おぉ! 田代のすぐ近くじゃん!」 「え〜!見たい!」ってな会話をしたのが、つい一昨日。 

          掃除が早く片付いたら見に行こう!って仮決めしてて、イルミ見たさに頑張って早く出てこれたって感じ。

 

          テレビで放送してたのを見る限り、結構な規模のようなんで、もうママはワクワク、ニコニコ。

          当然、見学者も多くて混んでると思う。  σ(◎◎)は混んでるとか並ぶとかが嫌い。

          でも、隣でニコニコしてるママの横顔・・・・

          とてもじゃないけど 「混んでる! 並んでる! いやだ! かえる!」 なんて、いえません  (>_<)

 

          宮ヶ瀬湖に向かう道々、同じ方向に進む車がどんどん増えてくる。

          初めての宮ヶ瀬湖、なんとか到着したものの、案の定 駐車場は既に満車。

          1箇所目なんて、並ぶことすら拒否された。 しかたなく湖畔道路を5分ほど進んだところにある2箇所目のPで、やっと並ぶことに成功。

          さ〜て、いったい何分待つんだべ・・・・  (^^;

 

          ところが思ったより回転が速く、20分ほど待っただけで無事に駐車することが出来て、ホッと一安心。

          湖畔を走っているときや、駐車場待ちのときに垣間見えるイルミネーション。

          ここ数年、光源がランプからLEDに変わったよね?  なんか、消費電力が小さいからか何処のイルミネーションも規模が大きくなった

          気がするんだけど気のせいかね?

          それに、色使いが派手になったっていうか、ケバケバしくなったっていうか。

          遠めに見てる分には良いけど、近くで見ると目が痛いんですけど  (>_<)

 

          雨上がりであまり寒くないせいか人出も多く、どこに行っても人、ヒト、ひと、HITO・・・・・

          う〜ん、ヒト酔いしそうだ  (^^;

          肝心のイルミネーション、結構手が込んでいて子供も楽しめるようにキティちゃんが居たり、恋人たちが喜ぶような仕掛けがあったり。

          ともかく、どんな感じだったか写真でご紹介。

 

 

結構大掛かりなイルミでした

 

駐車場から既に始まってます

 

写真で見るより目が痛いくらい眩しい

 

LEDになってから白が綺麗だよね

 

子供向けのイルミも

 

でっかいツリーと吊橋を遠目から

 

光のトンネル

 

もうカップルばっかり (>_<)

 

近寄れないんだけど、とにかくでかい

 

ママお目当ての、噴水イルミ

 

カメラ任せ(ナイト&ポートレートモード)

 

さっきの光のトンネル

 

これもカメラ任せ

 

 

 

 

           はじめての宮ヶ瀬湖。  イルミネーションがあるからなのか駐車場も有料だし、おまけに湖上に掛かる橋(もちろんイルミネーションの

           トンネル)も有料。

           なんだかなぁ・・・・  正直なトコ、こんなに商売っ気出されちゃうとドン引き・・・・・  (^^;

 

           それでも、ママお目当ての「ライトアップ噴水」や、「光のトンネル」ってのも拝見・体験できたので、駐車場代くらいは元をとったかな? (>_<)

           人出の多さに辟易して (自分たちも、その人手の内だけど)、クルマに戻ったのはPM21時ごろ。

           空腹もそろそろ限界なんで、泊地の田代運動公園へ速攻で移動。

 

           雨上がりの12月、流石に人はいないだろう・・・って思っていたら、居ましたね〜   ウチらみたいな物好きが  (^^;

           キャンカー3台のチームと、ティピー2張りのチームが この寒さの中キャンプしてました。

 

 

やっと夕食にありつけた (^^;

 

 

 

 

          適度に距離を保ちつつ、フラットな場所にクルマを停車。

          とにかく大急ぎでツマミとアルコールをセットして、「いっただきま〜す!!」  

          空腹が激しかった分、一気に食べちゃって直ぐに満腹。  350ml 2本でお仕舞ってんだから安上がりだわ  (>_<)

          時間も体内時計より相当に遅くて(いつもの夕食時間に感覚だった)、酔いが回ると睡魔もオマケにやってきた。

 

          う〜ん、もう寝ちゃおうかな・・・・

          ママも異論が無い様なんで、明日は朝寝坊することにして就寝です。

 

 

        23日(日曜日)

          AM7:00、予定通りに朝寝坊して起床。

          ウチのクレアはタイプXなので、車両後方がダブルベッド仕様。   カーテンを閉めるとダイネットと隔離されるので、そうして置けば

          ダイネットからの冷気も遮ることが出来る。

          そんな簡単なことに気づいたのが前回の安曇野キャラバン。   もちろん今回もカーテンは全閉モード。

          こうしておけば、フリースの毛布+羽根布団でFFヒーターいらず。

          タイプWのクレソンでは出来なかった裏業。 いわれて見れば狭い空間に2人の人いきれだもん、ある程度の寒さなら行けるよね。

          ガソリン高騰の昨今、こんなエコ(?)な裏技も必要だね  (^^;

 

          さてさて、起き出したのは良いものの、さりとて慌ててやることは無し。

          家に居ると、やれ洗濯だ、やれ掃除だ、そんでもって朝飯だ、お買い物だと、やること盛り沢山なのに、こうやって出掛けると時間を

          持て余すほどの余裕。   う〜ん、なんて贅沢  (>_<)

 

 

なんかポツンとしてるけど、左の方で2組がキャンプ中

 

朝食は久しぶりのスープパスタ

 

新作? ピリッ!と辛くて旨かったです

 

 

 

 

 

          まずは いつも通りにコーヒーをいれて、パンで簡単な朝食。

          昨日は雨模様だったけど、今日から明日は晴れの予報。   頭上は、まだ完全じゃないけど青空が広がりつつある。

 

          朝食後、みんなの到着時間をリサーチ。

          ツイッターを覗くと、コージさん、おかちゃん、JUNちゃん三崎に行っている模様。   モアちゃんは夕方前に到着の予定と。

          つ〜ことは、午前中に買出しを終えて昼前には場所取りしておかないといけないんだな。

          車内の掃除なんかをしつつ時間調整してコピオの開店時間に合わせて移動。

          今日の昼飯、夕食(ツマミ)、明日の朝飯の3食分を調達。   さて田代に戻ろうかなって時に、ケイパパから連絡があって夕方には

          到着出来そうとの事。   おぉ! ケイパパ、久しぶりじゃん!!   こりゃ、宴会が今から楽しみ〜  (^^;

 

          腹ごなしの買い物を終え、田代に戻ったのはAM11:20。

          今夜の宴会場所をキープして、昼飯を食いつつ待つこと2時間ほど、エンジン音を唸らせ、コージさん、おかちゃん、JUNちゃんが到着。

          各人、椅子を速攻でセットしてマッタリモードに突入  (^^;

 

 

 

場所キープ!(この後もっと左に移動)

 

お昼ごはんは手抜きです

 

コージさん、JUNちゃん、おかちゃん 到着!

 

 

 

 

          到着 = 一杯開始 の図式は、ママ「まだ早い!」の一声で、なんとなく開始が遅れてたんだけど、スキを見て「プシュッ!」

          やっちゃった人が数名  (^^;

          それを言い訳に σ(◎◎) も「プシュッ!」っと  (>_<)

 

          乾き物をツマミにしてたんだけど、ソコにコージさんが包丁を持って登場!!  おぉ! 危ない!!

          今朝、三崎の朝市で仕入れてきたというヒラメをさばくと言う。

          ヒラメだよ? しかもアウトドア、しかも自前でだよ?  良いでしょ〜  (^^;

          こんなこと、コージさんくらいだよ、やってくれるの。   

 

          ヒラメの刺身に舌鼓を打っていると、モアちゃん、ケイパパと立て続けに到着。

          今回は、おかちゃんはソロ、JUNちゃんもソロ(マリンはお留守番)、ケイパパがソロで、モアちゃんもソロ(はいるけど)。

          夫婦で着てるのは、ウチとコージさんとこだけだし、よく見ると子供が一人もいない・・・・ (^^;

          (女性陣は、ママ、ちえちゃん、梅

 

          ノーリードなオッサンがい〜ぱい! ← σ(◎◎)コージさんも、ある意味 ノーリードだけどね (爆)

 

ヒラメ、調理中!

 

あっ!ちゅう間に5枚におろされ・・・

 

ホンノリ甘い刺身の出来上がり!

 

おっ? ダレだ?

 

超ヒサビサのモアちゃんでした

 

 梅はコージさんに煮干を貰ってウハウハ

 

大好きっ!ステッカー 貼り付け中

 

う〜、腹減った・・・・

 

 

 

           この時期の夕暮れはあっ!ちゅう間で、みるみる暗くなってきた。 

           コージさんは暗くなる前にって、本日2品目のお刺身作成。   な〜んとカワハギ!!!!

           これも三崎で買ってきたらしい。 なんでも、おかちゃん、JUNちゃんコージさんにお伺いを立て、「うむ、よきにはからいなさい」

           コージさんが言ったとか言わなかったとか  (>_<)

 

           この時期のカワハギは、肝が大きくて肝醤油になんかした日にゃ、あ〜た! (^^;

           もう、ホッペは落ちるわ、は椅子から転げるわ、そりゃぁもう大騒ぎなんだからっ!!

           これもコージさんが居て、「ん?いいよ!」って事も無げにやってくれるから。 そのお零れを頂くコチラは感謝カンシャかんしゃ!って事で・・・

 

           うまい刺身も出してもらったし、モアちゃんのビッグタープ出てきて寒さ対策も万全。

           よっしゃ、そんじゃ焚き火に火を入れますか!!  ← なぜSTがあるのに焚き火をするのか? それは不思議です!  (>_<)

 

           今回も 桜の古木並木から、折れた枝を拾ってきて自宅のベランダで2週間以上乾燥させてきた極上の薪。  それも3箱!!

           焚き付けを入れてバーナーで1分ほど炙れば、みるみる内に立派な焚き火に成長。

           さ〜 モアちゃん!  思う存分、焚き火臭くなりなさい!!  (^^;

 

           サイトはキャンカー6台で丸く囲んで風を遮ってあるし、焚き火から少しはなれたところにはモアちゃんのビッグタープ(ST)がある。

           まさに完璧なサイトだ  (^^;

 

           ウチの今夜のメニューは焼き物少々に、お雑煮。   鍋は、きっと誰かが作るんじゃないか・・・って予想して、お腹に溜まる(餅がね)、

           お雑煮をチョイス。

           メンバーには、ママチャリレースでお披露目済みなんで、知った味でしょ?


 

 

じゃ〜ん、カワハギ登場!

 

ビリ!って音とともにカワハギがアラレモナイ姿に (>_<)

 

早業すぎて、きっとカワを剥がされてるの気づいてないね、きっと。

 

出来た〜!

 

この肝の量!!

 

一口食べると・・・・

あまりの旨さにこうなります  (>_<)

 

 

 

           STの中に入って、恒例の蕎麦焼酎の蕎麦茶割り(ホット)を呑み出したら、お尻に根っこが生えた。 もう動けない  (>_<)

           ケイパパ が出してくれた日本酒 「八海山」 に手を出した日にゃぁ、もう絶対に動けない!!

 

           いや、実際には焚き火のソバに移動したんだけど、そん時も「八海山」の瓶を握り締め・・・・・  (^^;

           結局、用意した焼き物は冷蔵庫に眠ったままで、コージさんトコの海鮮鍋、JUNちゃんとこのエスカルゴを頂いて満足しちゃいました。

           (そうそう、クリスマスケーキも出てきた!!)

 

 

今回も焚き火開始!

 

焚き火を見つめる梅。 なにを考えてるんだろう?

 

そんなのオレにはわかりませ〜ん

 

STの中はストーブが効いてヌクヌクです

 

ウチはお雑煮で

 

コージさんはホットワイン、シナモン丸かじり

 

ギター持参、焚き火の前で

 

ケーキだぁ〜

 

どうせ、くれないくせに・・・ by 梅

 

エスカルゴ〜(カタツムリ)

 

呼ぶと、ちゃんとカメラ目線の梅

 

あったけ〜  (>_<)

 

最後に残ったのはケイパパ、モアちゃん、ウチの4名

 

焚き火臭くなったかい?

 

 

 

 

 

          みんな年末に向け滅茶苦茶忙しいみたいで、疲れと寝不足で コージさんおかちゃんJUNちゃんと次々に撃沈。

          結局、最後まで起きてたのは、ウチとケイパパとモアちゃん。

 

          PM23時を過ぎた頃、そろそろ解散か〜って話題になったら、モアちゃん「ん〜、そうだね〜」って!?

          えっ、えっ、え〜っ!!  なんだ? どうしたモアちゃん!?  具合でも悪いのか!?

          これを見てるみんなは絶対に「うっそで〜! そんなんモアちゃんじゃない!」って思ってるでしょ?  でもホントなんだよねぇ〜  (^^;

 

          それでも寒さもキツイしってことでPM23:30に解散。 すんなりクルマに戻るモアちゃん・・・  ん〜、ホントに変だな・・・ (>_<)

          

 

        24日(月曜)

          AM6:30起床。

          昨夜クルマに戻ると、車内がキンキンに冷えてて、思わずFFヒーターを入れて寝たものの、結局は暑くなって止めた  (^^;

          そのせいもあって、今朝も車内はキンキン  (>_<)

 

          しっかり着替えて寒さ対策を施し、意をけっして外へ。

          う〜ん、ダレも起きてこない・・・・・

          焚き火の残り火を使って火を熾して暖を確保。 えっ? STへ行けって?

          う〜ん、だってSTの中は昨夜の湿気で凍り付いてて、中でガタガタしてると氷のかけらが降って来るんだもん  (^^;

 

          お湯を沸かしながらコーヒーの準備をしていると、おかちゃん、モアちゃん、ケイパパ と続々と起床。

          JUNちゃんコージさんは しんがりで起床でした。

 

 

今朝は朝焼けが綺麗でした

 

日向でヌクヌク

 

 

 

          ウチの今朝の朝食は、σ(◎◎)コージさんに作ってもらったオジヤ。  昨夜の海鮮鍋をベースにしたアジアジ、ウマウマのヤツ。

          ママは海鮮が苦手なんで、キムチチゲ と ピザ という組合せ  (^^;

 

          日が昇ってくると徐々に暖かくなってきた。

          STをひっくり返しつつ乾かし、その間にサイトの片付け・撤収。

          流石にビッグタープ、内側が結露して、それが凍ると想像以上の凍り方! こっちもある意味でビッグですな  (>_<)

 

          全ての撤収が完了し、田代を後にしたのはAM10:20。

          おかちゃん、ケイパパ は帰路に着き、残りの4台は一路 座間のお風呂へ。

          そう、一昨日の晩に立ち寄った 「湯快爽快ざま」 です。

 

          事前に、Google Map で全員が位置を確認してナビにセットしたにも関わらず、なぜか田代を出て直ぐに 3台とはぐれた。

          ん〜? どこ行った??

          まぁ、カレストの隣だしナビに入れたから大丈夫か・・・・・

          ウチは一昨日の夜に走ったルートを逆トレース、40分の走行で到着。

          コージさんに電話して見ると、どうやらアッチコッチ、クネクネと走り回っているらしい  (^^;

          なぜにぃ?

          待つこと10分ほど、モアちゃんを先頭に現れた一行は、まったく予想外の路地から出てきました (>_<)

 

          まぁ、何はともあれ無事に合流。

          さぁ、ゆっくり暖まって昨日の焚き火臭さを洗い流しますかね!!

          今日は2時間券をチョイスしたんだけど、やっぱり1000円は高けぇよなぁ・・・・・  (ToT)

 

 

 

朝からキムチチゲ

 

σ(◎◎)はコージ印のオジヤ

 

巨大なだけに乾かすのも大仕事

 

湯快爽快ざま に到着

 

大のオトナがスマホ三昧

 

 早くオーダー取りに来て〜

 

ラーメンに決定!!

 

オヤジ3人は全員ラーメン

 

 

 

          ノンビリ1時間の入浴、そのまま昼食を済ませて解散したのはPM13:30。

          混雑している幹線道路を避けつつ町田ICまで45分、そこからはスイスイ走って、首都高経由で自宅にはPM15:15に帰着しました。

 

          今年最後のオフ会、忘年会もなんとか天気も味方してくれたみたいで無事に楽しく過ごせました。

          今年はなんやかやと忙しく、なかなか出掛けられなくてイライラが募ったり、なんだかいつも天気が怪しくてヤキモキしたりと、なんだか

          不完全燃焼でブスブス燻してる感じがしなくも無い  (>_<)

 

          まぁそれでも、最後の最後は天気も回復してなんとかなったんで、「終わり良ければ全て良し」ってことかもね。

          ん? あれ? このフレーズ、去年も書かなかったっけ?  (^^;

          わはは! まぁ良いか! それも青春だっ! (>_<)

 

          

 


                  

 

 

inserted by FC2 system