「新蕎麦オフ in 晩秋の安曇野!」

 

 新蕎麦だけじゃなくグルメオフになっちゃった !? の巻

 

          日程 : 12年 11月 22日〜25日

          場所 : 長野県 あずみの市、白馬村

 

          はい〜、お久しぶりです。 

          ここ暫く、なんやかやと忙しくてお出掛けできずにモンモンとしておりました  (^^;

          そんな訳で今回の3連休は、もう恒例と言っても良いかな? 安曇野新蕎麦オフ! ってことで、「大好きっ!」なメンバーに

          声を掛け、「おぉ!いくぜっ!」っていう、蕎麦好きが 計4台集まりました。

 

          この時期の安曇野、すっごく寒いはず。   それでもウマイモン と楽しいウタゲ、そしてナカマタチ、そして雄大なケシキを堪能すべく

          随分前から楽しみにしてました。

          そして、案の定! 予想した通りと言うか期待通りというか、腹筋が痛くなるほど笑い、お腹が苦しくなるほど食べ、寒さに震えつつ

          冠雪した北アルプスを眺める。  そんな極寒キャンプは最高なのでした!!

 

          

 


        22日(金曜日)

          ここのところ忙しい・・・・   帰宅はさほど遅くならないけど、毎日がとっても濃厚で1週間が「あっ!」ちゅう間に過ぎて行く。

          「忙しいほうが良い」とは良く言うものの、忙しい割りに実が無いっちゅうか、実入りが無いって言うか  (^^;

          まぁ、そんな愚痴はさておいて。

 

          今夜から出発する安曇野 新蕎麦オフ は、もう1ヶ月も前からワクワクしつつ準備してきたんで、昨夜は疲れてグッタリしていたのに、

          お出掛け直前の今はっつったらなぜか、元気そのもの  (>_<)

 

          慌しく仕事をやっつけて帰宅したのはPM19:40頃。

          別に慌てることは無いんだけど、いつの間にか、どこかで気が急いていたんだねぇ・・・

          夕食・入浴・準備をこなし、自宅出発はPM21時。  帰宅から1時間20分ほどで旅支度が出来ちゃった  (^^;

 

          いざ出発!とはいえ、自宅近所でやることは結構多いし、毎回のことだけど忘れ物して戻ったりしてるんで、なんやかやと結構ジタバタ。

          そんなんも全部やっつけて、「さて、そんじゃ改めて出発!!」 って時、コージさんからの電話。

 

          えっ? こっちに向かってる? なに? 首都高渋滞? えっえっえっ? なんでこっちなの? なんでなんで?

          もう頭ん中はハテナマークがいっぱい  (^^;

          電話してた ママ の説明によると、なんでも ウチの出発時間を予想(いつも21時くらいだし)、駐車場で待ち伏せしてドッキリさせちゃう!

          って、企みで コチラに向かった。  ところが途中の首都高で大渋滞に巻き込まれて予想時間に間に合わない。

          つーことは、ウチは先に出発しちゃう。 「こりゃ大失敗!」ってことで電話したきた模様・・・・

          わははは! お〜ぃ、コージさん! なんじゃそりゃ!?  (^^;

 

          電話でやりとりしつつ近所のコンビニで待つことしばし。   無事に合流できたのはPM21:40でした  (>_<)

          さて、今度はホントに再出発!

          東松山ICまでの一般道はいつものルート  (R298、R17<大宮バイパス>、R16、R254) 。

          途中で給油をはさんだものの、道路が空いていたせいもあって1時間ほどで関越道へ。

          関越道も空いているんで、気持ちよくランデブー。  トイレに行こうと、上里SAで休憩したとき、コージさんの とっても眠そう  (^^;

          そんじゃ、上信越道に入ったら甘楽PAで泊にしましょ。

 

          上里から甘楽なら、そう遠くはない。 とは言え、居眠り運転だけは気をつけないといけない。

          睡魔を打ち消す方法は・・・・・   そうだ! 伝家の宝刀を抜いちゃいますか! いくぜ、爆走モード スイッチオーン!  (>_<)

          最近、燃費走行ばっかりだったからなぁ・・・・  エンジン回るかな?

          そんな心配をしつつ、アクセル全開!!  唸るエンジン!  おぉ! いけそう・・・・・・  でも速度はソコソコ・・・・  (^^;

          あっ、あれ〜??  おかしいな?

          あっ、そうだ・・・・  関越道〜上信越道って上り坂ばっかだった・・・・ そりゃ速度も上がらんわな・・・・

 

          甘楽PAにはPM23:40に到着。

          本線の交通量からみると、少しクルマが多い気がするけど、それでもなんとか駐車場所をキープ。

          早速、クレアに集まって久々の前夜祭で一献。

          ここ暫くの出来事や、今日の渋滞話で盛り上がり、ママがフネを漕ぎ出したAM1:00に明日に備えてお開き。

          外は明日の天候悪化の影響か、すごく寒い。

          こりゃ今夜は 「今期初のFFヒータ オン!」ってやつだな  (>_<)

          明日の朝はノンビリ起床で良いってことを申し合わせて、AM1:20に就寝です。

 

甘楽PAに到着

 

早速、一献

 

 

 

 

        23日(金曜日)

          AM5:30、トイレに起きたら、FFヒータが効きすぎてて暑い!   外は極寒、中は常夏!  (^^;

          その後、二度寝して完全に目が覚めたのはAM6:30。  うわっ! よく寝た!

          甘楽PAは、横川SA手前のPAなんで比較的 空いてるって印象なんだけど流石は3連休。

          今日は朝から混んでいて、すっごく狭いスペースでも無理やりにクルマを止めようとするドライバーが続出。

          う〜ん、こりゃ早く出たほうが良いな・・・・・

 

          身支度を整え、甘楽PA出発はAM7:10。  PAとは違って、本線の混雑は無くスムースに流れてる。

          よし! 今朝も爆走モードスイッチオーンだっ!!  (^^;

 

          とはいえ、出発前になって降り出した雨は、佐久・小諸付近で本降りに。

          轍もあるので、こりゃ慎重にブっ飛び運転しないとキケンだな  (>_<)

 

          今日の天気予報はもともとあまりよくなかった。

          天気が悪いと行動が制限されるんで困りモンなんだけど、幸いなことに 東部湯の丸SA を過ぎたあたりで小降りになった雨将軍は、

          更埴IC では 撤退したらしく、ほぼ止んでる状態まで回復、やれやれと一安心。

 

          さて、その間もクルマは進み、いつもの朝飯処、篠ノ井のマックへ。

          こっちに来ると、いつも朝早い。  そうすっと開いてるトコはとマックぐらいしかない。

          ジャンクフードって判ってるのに、いつも空腹は我慢の限界。  芸が無いと判りつつも、ついつい寄っちゃうんだよなぁ・・・・  (^^;

 

          マックでコーヒーを飲みつつ、JUNちゃんに連絡してみると、まだ中央道 双葉SA

          しかも、これからマックで朝飯とのこと  (>_<)

          おバカなやりとりもソコソコに、「んじゃ、1時間後にスワンガーデンで!」って待ち合わせして出発。

 

 

 

甘楽の朝は寒かった!

 

懲りずに朝マック

 

最近はコージさんもコーヒーを飲めるようになった  (>_<)

 

 

 

 

 

 

 

          マックを出発し、R19川中島、信州新町、八坂村、生坂村と走りぬけ、豊科IC改め安曇野ICソバのスワンガーデンに到着

          したのはAM10:25。

          あと2km!ってとこでJUNちゃんから現着の連絡が入り、悔しい思いをしたのは内緒だっ!  (>_<)

 

          本日集まるのは、3ファミリーなんで これで無事に合流。

          今回は天気が怪しいって予報が出ていたんで、もしかしたら まさよちゃんマリンは留守番かもなぁって思ってたんだけど、

          嬉しいことに ちゃんと来てました。

 

          さて、合流したのは良いものの、まだ時刻はAM10:30。   昼食にはまだ時間があるんで、スワンガーデン内の観光案内所

          (割引券ゲット)や、安曇堂、モンベルを物色しながら時間調整。

 

          今日の昼食は、この夏のキャラバンで見つけた食堂 「大自然」 にいくつもり。

          ここはボリュームが凄いので、きっとJUNちゃんが喜ぶはず!って思ってたんだけど、ウチのお出掛け日記を見た JUNちゃんから、

          まさに予想通りの反応が   (>_<)

 

          キャンカー3台なんで、一応 駐車場の状況を電話で確認。  広さは判っているけど、混んでたら入れないからね。

          少々道に迷って(大自然を満喫して)、やっとのことで到着したのは、スワンガーデン出発から20分後のPM12:00。

          玄関先の真っ赤なモミジがお出迎えしてくれました。

          総勢6名、今回は奥のお座敷に着席。  座るや否や、各自 メニューをガン見してます  (^^;

 

 

スワンガーデンに到着

 

おぉ! まさよちゃん と マリン もいるじゃ〜ん!

 

早くも オヤキ を物色

 

 

食堂 大自然 に到着

 

今回はお座敷です

 

 

 

 

          メニュー内容を知っているのはウチだけなので、みんな興味津々。

          あ〜でもない、こ〜でもないと言いつつ、やっとのことでオーダー。

 

             JUNちゃん : お勧めメニューのサイコロステーキ定食

             まさよちゃん : 紙カツカレー

             コージさん  : お勧めメニューのメンチカツ定食

             ちえちゃん  : 山賊焼き定食

             ママ     : 山賊焼き定食

             σ(◎◎)  : 紙カツソースライス(ソースカツ丼)

 

          最初に出てきた 山賊焼き定食。   それを見た面々、「うわっ!」「デカっ!」 っと驚きの声。 そして、しばし絶句  (>_<)

          順々に提供されるオーダー品。

          やっぱり、山賊焼き定食と、紙カツカレーのボリュームは群を抜いてる。

          オヤジーズはペロっと完食しちゃったけど、さしものママーズも、この量には四苦八苦。

          ここは味のほうも満足できるんで、判り辛い場所だってことを除けば、断然お勧めできるお店です。

 

 

山賊焼き定食!

 

う〜ん、やっぱデカイ!

 

紙カツソースライス

 

こっちも中々ボリューミー

 

極め付けがコレ 紙カツカレー

 

今日のお勧めは メンチカツ定食(数量限定)

 

ソースライスは、ソースが辛めでアッサリ、ガツガツいけます

 

まさよちゃん、奮闘してます

 

胸焼けしないメンチ、初めて食べたそうです

 

サイコロステーキも柔らかそう

 

食べだしたら無言に  (>_<)

 

 

 

 

          ちょー満腹で、みんな背筋ピーン! 状態  (^^;

          さ〜て、お次はどうします?   えっ? デザートが食べたい?  背筋ピーン!なのに?  (>_<)

 

          良く言う「別腹」ってやつですな。  はいはい、そんじゃ行きましょ。   こっちに来ると、北アルプス牧場のソフトクリームばっかりなんで、

          今回は、コージさん、ちえちゃん、まさよちゃん が行ったことない トンボ玉博物館(がんこ親爺)でジェラートを食べることに。

          走ること15分ほどで到着。  さすがに今日は天気も芳しくないし人出がすくなく、ガ〜ラガラ。

 

          それに、山に近づいたせいもあるのかな? いや〜、寒い!!  大自然のトコより かなり寒い!

          手なんか、冷たくなって痺れてきそうなくらい。

 

          そんな中、冷た〜いジェラートを買いに来る人は無く、お店はガラ〜ン。  店員さんも今日は一人しかいないし、すっごく暇そう  (^^;

          寒さにめげず、「やっぱ、デザートは甘くて冷たいモンだよね!」と強がりつつジェラートを食べた。

          が・・・・・  失敗だったかも・・・・  体の中から冷やしちゃったもんだから、震えが・・・・  (>_<)

 

 

 

コージさん お初!

 

寒いのに・・・

 

すっごく真剣に選んでる  (>_<)

 

そして、この嬉しそうな顔・・・

 

 

 

 

          雨は上がったようで、少しだけ空が明るくなったような気がするものの、寒いのは相変わらず。

          さて、今夜、明日の予定はどうしますかね・・・・・

          判っていることは、今日は雨模様で寒い。 明日は天気が回復するけど寒い。 ってことだけ  (^^;

          う〜ん、どっちにしても寒いのか・・・・  ← 当然だけどね

 

          みんな相談し、ある程度決めたのはこんな感じ。

 

             ・今日は、この後 温泉でゆっくり温まる。

             ・今夜は、烏川渓谷で泊、須砂渡食堂で宴会。

             ・明日は、お昼過ぎに おかちゃん と合流。

             ・明日のお昼は、待望の新蕎麦。

             ・明日の夜は、天気が問題なければ白馬の例の場所。

 

          「オレは明日もインドア(食堂)でも良いよ」なんて意見もあったけど却下。  寒いけどアウトドアしないと! ホント寒いけど!  (^^;

 

          そうと決まれば、さっそく温泉に移動!   温泉はもちろん泊地に近い 「ほりで〜ゆ」

          PM15:00に到着、食堂開店時間を考えて、今日は1時間半ほど、ノンビリと温まる予定。

          3連休なんで混雑を覚悟してたんだけど、拍子抜けするくらい空いてて、洗い場も 内湯も ジャグジーも 露天も空いてる。

          もう、洗い放題、入り放題   (^^;

 

          のぼせるぐらいノンビリと温まっても、まだ1時間しかたってない!

          ママーズが出るまで30分待ち?  う〜ん、冷えて風邪引いちゃうかも。

          「女の人って長風呂だしね〜」 なんて駄弁っていると、「だれが長風呂だって!?」ってママーズ登場!

          いぇ、すいません、なんでもありません・・・・・・  (^^;

 

          須砂渡食堂の開店時間までマッタリしようかって言ってたんだけど、明日の朝食が無いことが判明。

          いや、それどころかお茶すら買ってない。

          一同、慌てて出発準備して一旦下山。   一番近いスーパーっていうと、「元祖キャンパーの友」ベイシアだっ!

          急がなくちゃ!と言いつつも、やっぱり 「おぉ!安い!」、「これもお買得!」 とかなんとか言って買い物してたんで結構な時間を

          費やし、烏川渓谷Pに戻ったのはPM17:15。  いか〜ん! 開店時間を15分もオーバーだっ!!  (^^;

 

 

 

ほりで〜湯 に到着

 

ナッツ魂 貼りました

 

気合の手切りです

 

後ろにも

 

こんな感じで

 

コージ号にも貼りました

 

駐車場も空いてる

 

マリン のガス抜き

 

良く暖まりましょう

 

 

 

 

          ワンコたちのガス抜きを済ませて、いざ食堂へ出撃。

          出撃が少し遅れたので 「もしかしたら混雑してるかも・・・」と、少々不安だったんだけど、寒さも手伝ってか、まだ混雑していなかった。

          おぉ、良かった!  混雑してて待ちなんていったら凍えちゃうよ!

          さっそく座敷席に陣取って、生ビールに加えていつものメニューをオーダー。

 

          信州サーモン刺、馬レバー刺、鶏モツ、鶏ナンコツ揚げ etc・・・・

          見る見るうちに無くなるツマミたち。 みんな空腹だったのね  (>_<)

          ビールはそのうちお茶割り(ホット)に切り替わり、笑いの耐えない宴会はPM20時すぎまで。

          お会計は約2400円/人 と今回もリーズナブルでした。

 

まずは乾杯!

 

今日のお通しは 卯の花

 

信州サーモン刺し

 

身欠きにしん

 

貴重品 馬のレバ刺し

 

絶品 鶏モツ〜

 

鶏ナンコツの唐揚

 

鯨の竜田揚げ

 

馬刺し!

 

ネギ塩ホルモン

 

JUNちゃん用 特製焼飯

 

 コージさんお勧めのツボ(?)

 

 

 

 

          すごく冷え込んでる中をクルマに戻り、もちろん2次会はクレアで。

          ここでは、冷たい飲み物は却下され、安っい焼酎+ソバ茶(ホット)。 

          外は極寒、でも車内は大人6人の人いきれと、ソバ茶を沸かした熱気でポカポカ。

 

          相変わらずバカ話は尽きなくて、「まだ喋り足りない!」とばかりにマシンガントーク炸裂。

          そんなトークの最中でも、ママは気持ちよさそうにフネを漕ぎ出し、いつの間にやら結構な沖合いまで・・・・  (^^;

          毎度のことながら、そんなタイミングをシオにお開き。

          でも時間はPM22時前。   う〜ん、間違いなく夜中に目が覚めるな・・・・・

 

 

いじめっ子 といじめられっ子の図 けしてオバケのマネじゃないよ

 

 いや〜、クルマん中は暖かいね

 

マシンガントーク炸裂

 

コージ:大体JUNちゃんはだね〜

JUN:そんなこと言ったってさ〜

 

 

う〜ん、モアちゃんが煮詰まって つぶやいてるな・・・・

 

 

 

 

        24日(土曜)

          FFをいれずに寝たんで、寒かったりトイレだったりで何度が目が覚めたものの、意外とグッスリと寝られた。

          起床はAM5:40。  流石に早寝の代償は、寒かろうがなんだろうが早起きだ  (^^;

 

          もちろん外は極寒。  まだ薄曇ながら今日は段々と晴れてくる予報。

          みんなが起きないように、なるべく大きな音をだしたり、窓をつついて見たりしつつモーニングコーヒーの仕度  (>_<)

          いつも須砂渡に泊まると朝飯の準備を忘れ、下山しないと有り付けないことが多い。

          しか〜し! 今朝は昨夕慌てて買い物してきた朝飯があるのだ!  (レトルトの御粥だけど)

          御粥をとはいえ、有ると無いとじゃ大違い! なんと心強いことか  (>_<)

 

          コージさん、JUNちゃんも起床、同じように軽い朝食を済ませ、今日の予定を再確認。

          おかちゃん合流は昼頃の予定だから、それまでどうする?

          あ〜でもないこ〜でもないと相談した結果、今回もマレットゴルフをすることに  (^^;

          コージさん、ちえちゃん は初参加だって言うのが決め手だね。

 

           

 

最初の一杯はコレ

 

 でも、結局2杯目は「いつものコーヒー」になるね

 

今日の車中泊は3台だけ

 

 朝飯はレトルトの御粥です

 

 

マレットゴルフ場に移動

 

 プレー代が無料になってました

 

 

 

 

          マレットゴルフ場に移動、早速受け付け。 今回からプレー代300円が無料になってて、その代り道具レンタルが100円から200円に

          なってました。 つまり200円の値下げ。  200円で2時間以上、大爆笑で運動できるんだからコストパフォーマンスは抜群だね。

          ちょっと遡って数えて見たんだけど、「Team大好きっ!」でマレットをやるのは、今回で6回目。(烏川渓谷では5回目)

 

          毎回、なにかしら大爆笑してる。  でも、今回は良い大人6人だから、きっとそんなことは無いはず  (^^;

          受付を済ませ、コースに出たのはAM9:30、インはいつも通り常念岳コースから。

 

          

          

値下げしてました

 

 JUNちゃん

 

まさよちゃん

 

 

コージさん

ティーショットなのに・・・・ (^^;

 

ちえちゃん

 

 ママ

 

σ(◎◎)

 

打ち返そうとするコージさん

 

今日は常念岳が見えないねぇ

 

渾身のティーショット!

 

ちょっと明治の大砲ギミかな

 

素直なフォーム

 

 初めてなのに上手いモンです

 

おぉ! JUNちゃん ナイスショット!!

 

ファ〜  (^^;

 

頑張れ〜

 

隣のホールにカップイン

 

最終ホール

 

雪が降ってるね

 

おかちゃん 到着してました

 

この最終ホール、距離も長いしクセモノなんだよね

 

青空が見えてきた

 

 

 

 

          今回は大爆笑にならないはずだったのに、終わってみれば いつものように腹筋が痛い  (^^;

          地面叩き、穴掘り、ゴッ!と音多数・・・・   だいぶ慣れてきたとは言え、良くても半年に1回のプレー。  やっぱり何かある・・・  (>_<)

          いつもだと2時間ほどのところ、今回は3時間以上かけてホールアウト。

          きっと、この3時間の間、烏川渓谷には ウチらのバカ笑いがコダマしたに違いない  (^^;

 

          合流予定の おかちゃん。  すんなり走れたってことで、とっくに駐車場で待ってました。

          またしてゴメ〜ン!  ← なおちゃん は待っている間、空腹すぎてご機嫌ナナメでした  (>_<)

 

          さて、お目当ての新蕎麦はドコで食べる?

          JUNちゃん の気になる山品? それともいつもの みはらし

          現在時刻、今居る場所、向かう場所、移動時間を考慮すると、山品はキツそうってことで、いつもの 「みはらし食堂」 に決定。

          そうと決まれば早速移動開始!

 

          走ること30分弱で到着するも、ここで一波乱。

          なんと、今日は混んでいたようで蕎麦が足りないかも!とのこと。

          いつもよりかなり遅くなったことも影響したみたい。  こんなこと初めて!

 

          でも、毎度キャンカーでやってくるウチらのこと、オマケに3日前に仕事で安曇野に出張でやってきて、みはらし で蕎麦を食った

          σ(◎◎)を覚えていてくれたらしく、厨房と掛け合ってもらって、なんとかギリギリで食べられることに。

          いや〜、焦った。  一時は「もしかして食べられないのか!」と、諦めかけたもん  (^^;

 

          待つことしばし。  奥の座敷に通され、なんとか全員分の蕎麦をオーダー出来たとき、初めてホッとしました。

          丁度、今年の野沢菜を漬ける頃なんで、ツキダシは白菜のお漬物。

          熱っいお茶と一緒に頂きます。

 

          しばらくして目の前に供された新蕎麦。  ( σ(◎◎)は 3日前に食べてるけどね )

          とたんに無言になる・・・・  そして、ズルズルという蕎麦を啜る音と、「ん〜」とか、「ふ〜ん」とか、擬音で表せちゃうような音しか

          しない  (^^;

 

          昨年に較べて、今年は出来が良いのかな? 昨年よりも香りが強い気がするね。

          それに、売り切れ間近にならないと味わえない、トロトロの蕎麦湯。

          あぁ・・・・ σ(◎◎)、蕎麦湯だけで良いかも・・・・・   (>_<)

 

 

 

店名どおりの見晴らし

 

しばし待ちです

 

 やっと入店を許されました

 

 今日は白菜のお漬物

 

早く蕎麦が食べたいなぁ〜

 

薬味がまた辛いんだなぁ〜

 

来ました! 新蕎麦!!

 

焦ってるのでカメラが追いつかないほど手の動きが早いJUNちゃん

 

早くも無言

 

なおちゃんは蕎麦食べないんだよなぁ

 

待ってました! 蕎麦湯!!

 

うっひょひょ〜 ヽ(^o^)/

 

           

 

 

          いや〜旨かった!  蕎麦湯も最高! 蕎麦が無くなるかギャンブルだけど、遅い時間ってのも悪くないね。

          時刻はPM14:40。  今は青空も見えてて、そんなに寒くないけど、きっと夜は・・・・・   (>_<)

 

          今日は白馬の例の川原でって思ってるんだけど、相当寒いはず。

          いつも、大雪渓が見える広場でキャンプしてるけど、そこから少し下流に行くと細長い東屋風の屋根付スペースがある。

          競争率は高いけど、今日みたいな寒い日に人は居ないんじゃないかな?

          クルマで風を遮れば、屋根があるだけで大分寒さが違うはず。  アソコがゲットできれば・・・・・

          そんなことを考えてた。

 

          各人、夕食の買出しが必要ってことで大町のビッグ(Big)経由で、白馬の例の川原に移動開始。

          青木湖畔を走っているとき、雪が舞っていたりして、この先の寒さを暗示してるよう  (^^;

          え〜ぃ! もうこうなりゃ なる様になれだ! 雪でもなんでも降ってみろぃ!

 

          川原到着はPM16:30。

          いつもと違って下流側からアプローチ。  こっちから入れば、東屋のところを通るので空いているか否か一目瞭然だからね。

          「お願い! 空いてて!!」って祈りつつクルマを進めると・・・・   おぉ!!  空いてる!!

          (正確に言うと、1台居たんだけど、すぐに居なくなった)

 

          細長い東屋風の屋根をL字に囲んで風除けに。  丸太の椅子もあるので後はテーブルと調理器具を出せばセット完了だ。

          屋根の効果も絶大で、屋根から出ると、グッと寒くなる。

          この東屋風の屋根は、すでに多くのキャンパーたちに使用されてるんだけど、綺麗に使われていて荒れてない。

          何年も前から、この場所を知っているし、BBQしているファミリーやキャンカーのオフ会会場になっていることも知っている。

          今回初めて使わせて貰うんだけど、この季節、屋根があるだけでホントに助かる。

          

 

 

 

大町駅周辺

 

青木湖畔を過ぎると雪が舞ってました

 

 だいぶ白くなってます

 

 川原に到着

 

今日は屋根付で

 

 早めにランタンをセット

 

           

 

 

          早めに照明と、暖を取れるように準備。  手暗がりだとなんも出来ないからね。

          それに。まだお腹は空いていないけど、アルコールはグビっ!といきたい。

 

          寒いから絶対 お茶割り!って思ってたんだけど、焚き火のソバにいると、ビールでも良い気になってくる・・・ (^^;

          三々五々、暖房器具、調理道具、食材を持って各自集合。

          ウチは、ビッグで買いこんだ、激安ステーキとスンドゥブ+うどん。  

          まだお腹は空いていないので、焚き火のソバでビール片手にマッタリ・・・・・  ヽ(^o^)/

 

          焚き火が良い塩梅になったころ、子供たちがマシュマロやらスパムやらを串に刺して登場。

          炙りながらアチアチ言ってるのを眺めつつ、ビールをもう1本。

          う〜ん・・・・  この時間がたまらん・・・・・

 

 

 

 

持参した薪で焚き火

 

JUNちゃんは石油ストーブ派

 

寒くてもビールで!

 

子供たちが焚き火に群がり焼きマシュマロ

 

大人げなく加わる面々

 

オトナはスパムで

 

あち〜 (^^;  けど、ビールが進む〜

 

広い場所なのに1箇所に集まる

 

まだ焼いてます

 

ウチはステーキを焼きました

 

みんなも食事モード

 

おかちゃん家は鍋焼き系?

 

           

 

          何時ごろだったかな?  なんか、ときどき冷たい粒が吹き込んでくる。

          えっ? 雨? でも雨だったら中まで吹き込まないよな?  あらためて良〜く観察すると なんと雪。

          降ってるって感じじゃなくて、舞ってるって程度なんだけど、風に乗ってふわ〜と、屋根の下まで入ってくる。

 

          そんな頃合を見計らって、子供たちは車内に退避。

          オトナだけが焚き火を丸く囲んでマッタリしはじめたのは、PM19:30ごろかな。

          飲み始めたのがPM17時くらいだから、かれこれ2時間半。

          お腹もソコソコ膨れてるし、アルコールも効いてる。 目の前の焚き火は暖かい。

          屋根の効果は絶大で、「震えるほど寒いだろう」って覚悟してたんだけど、思ったほどじゃない。

          いや、寒いのは寒いんだけど、覚悟の度合い、想像の度合いが高すぎたみたいなんだよね  (^^;

 

 

 

 

オトナの時間

 

焚き火+石油ストーブ+ガスストーブ

 

 JUNちゃんを苛める おかちゃん

 

今回は動画撮影に燃えるJUNちゃん

 

焚き火が気持ち良い

 

撮らないで〜 By コージ

 

           

 

          いつの間にか コージさん、おかちゃんが消えて、残るは ウチとJUNちゃんだけ。

          と、そうこうしてるとママも寝るというし、コージさんから「寒いんだから早く寝ろ」とツイッターで怒られるし  (>_<)

          んじゃ、ウチラも そろそろ寝ますかね。

 

          ざっと片してクルマに戻ったのはPM21:30ごろ。

          ベントを閉めて、リヤベッドのカーテンを閉めることで、今夜もFFヒーター無しに挑戦。

          早朝、外気温は間違いなく氷点下のはず。   果たしてウチら寒さに震えることなく朝を迎えられるのでしょうか!

          乞うご期待!!  (^^;

 

 

 

        25日(日曜)

          AM6時起床。

          ベッドサイドのカーテンを閉めていたこと、フリース毛布+羽毛布団 でFFヒータ無しでも快適に寝られました!

          でも、起床してダイネットに出たとたん、もの凄い冷気でビックリ!!! 外と変わらない温度でした  (^^;

 

          早寝したから起きれた時間。 でも、きっとムリにでもこの時間に起きると思う。  それには理由があります。

          その理由、もちろん 北アルプスの朝焼けを見るため。

 

          夜明け前の空が明るくなってきたころ、日の出とともに山が燃えるように輝くころ、日が昇り青空と山々のコントラストが見事なころ、

          時間とともに変化する北アルプスを眺めるためなんですね〜

 

          構図とか、まったく上手じゃないんだけど、そんな山々の景色の変化を写真でご紹介します。


 

 

 

AM6:15 日の出前

 

まだ光っていない

 

少しづつ光ってきた

 

まだダレも起きてこない

 

AM6:35  おぉ! 光ってきた!!

 

ちょっとズーム

 

AM6:52 ますます光ってきた!

 

おぉ〜、すっげぇ〜

 

 マリン起床

 

今朝も動画撮影

 

AM6:57 だいぶ雲が切れてきた

 

うん、もう少し!!

 

一方、反対方向の朝日はこんな感じ

 

よしよし雲が切れてきたぞ!

 

AM8:12 雲ひとつない快晴!!

 

この景色、たまらねぇ〜 (>_<)

 

           

 

          いや〜、2時間ほどの間に繰り広げられる景色の変化。

          これが見たくて白馬にやってくるっていっても過言では無いし、その価値があると、勝手に思ってます。

 

          さて、景色も満喫したんで、おちついて朝飯を食べましょう。

          ウチは、冷凍チャーハン+魚肉ハンバーグ という、なんともチグハグなメニュー  (^^;

          でも、これだとビストロ1台で賄えちゃうから、片付けも楽なんだよね。

 

          各人、それぞれに朝食を済ませたところで、寒さ解消のために足湯へ移動。

          (白馬 第2Pの足湯ね)

          快晴の八方尾根を眺めつつ、熱めの湯で足から暖をとると、もう体中がポカポカ。

 

 

 

お手軽朝食、直で食べれば食器も不要  (^^;

 

ほぼ完璧な天気

 

やっぱ最高!

 

いいね!って押したい  (^^;

 

これで寒くなきゃなぁ・・・・

 

足湯からの1枚 写真の赤丸を拡大すると

 

ここまで寄ってみた

 

おぉ、滑ってる人がいるじゃん!

 

さらにズーム!

 

足湯はアチアチでした

 

ほぼ占領状態

 

下の湯はぬるく、上の湯は熱い

 

気持ちよかったです

 

 

 

 

 

           足湯でポカポカになったところで、ウチは渋滞を考えて一足先に帰路へ。

           JUNちゃん、おかちゃん、コージさん は、昨日 JUNちゃんが気になると言っていた山品、そして おかちゃんが行っていない

           食堂 大自然 へハシゴするらしい  (^^;

 

           年末の忘年会を約束して、足湯を出発したのはAM9:30。

           県道33号(オリンピック道路:大町街道)を抜けて R19(西街道)に合流、往路をトレースするように篠ノ井経由で更埴ICへ。

           上信越道、関越道は今のところ渋滞情報無し。

           さ〜て、ノンビリ帰りましょう。

 

           上信越を快適ドライブしつつ、昼食の相談。 湯の丸SAを過ぎた今の時刻はAM11:30。

           渋滞を考えて、一気に関越道に入ってから東松山アタリで一般道に下りて昼食にするか、早めに一般道に下りて昼食、あとはチンタラ

           一般道で帰るか。

           空腹をガマンするか、時間が掛かることをガマンするかの選択。  う〜ん、どっちもイヤだな・・・・  (^^;

 

           B級グルメガイド をチェックするママは、後者を選択。

           群馬県内で高速から一般道へ降りて昼食、あとは一般道でノンビリ帰宅する作戦に決定。

           計画は決まった。  んで、どこでお昼にすんの?

           高崎パスタ か、その手前の安中タルタルソースカツ丼 か。   えっ? タルタルソースカツ丼?  なんだそれ??

 

           なんでも、オーダーして出てくるまでの間、自分でタルタルソースを作って待つらしい。

           う〜ん、なんだか面倒くさそうだな・・・・・  でも、面白そうでもあるな・・・・・

           高崎パスタは、この秋に行ったから、思い切ってタルタルに行きますか、タルタルに!  (^^;

 

           場所は、安中駅から高崎に向かってR18を少し進み、左方向に国道が外れたところ。

           とてもじゃないけどナビが無いとたどり着けないかも  (>_<)

           到着はPM12:30。  駐車場も広く何箇所もあるので、少数ならキャンカーでもOK。

 

           お店は、古くから営業しているようで、俗に言うモルタル作りなんだけど、なんとも風情のある昭和の佇まい。

           もちろん店内も同じテイストで、いや〜癒されますな。

 

           オーダーはもちろん、タルタルソースカツ丼。  他にも 昭和のカレー とか、昔のオムライス とか涎が出そうなメニューが

           有るんだけど、ここはお勧めみたいなんでオーソドックスに。

 

           オーダーを済ませると、おぉ! 出てきましたよ〜、自分で作るタルタルちゃんが!  (^^;

           もんじゃ焼きのヘラみたいなヤツでゆで卵を自分で細かく切って、添えられているタルタルソースと混ぜるって寸法。

           卵を荒くするか細かくするかは自分次第ってことね。

 

           供されるソースカツ丼のソースは、高崎駅ソバのの栄寿亭のように甘めのソース。

           栄寿亭と違うのは、カツの下に同じソースで煮込まれたタマネギを忍ばせてあることかな。

           そのソースカツ丼に、自分で作ったタルタルちゃんをタップリと豪快に乗せちゃうと完成って寸法です。

 

 

 

駐車場も広いのでキャンカーでも安心

 

やっと到着、結構探しました

 

 なかなか風情のある佇まい

 

具無しラーメンってのも惹かれる

 

タルタルちゃん

 

真剣に作らないといけません

 

ソースカツ丼はあくまで脇役です

 

あくまで脇役ですので!

 

これで、タルタルちゃんを作ります

 

でた! 全部乗せ!

 

どーだ!

 

このタマネギが絶妙!

でも、脇役なんです

 

           

 


          食べた感想。  うん、旨い!  最初にカツをガブっ!といったときに 「甘いなぁ」って感じるんだけど、ご飯、タルタルちゃんと一緒に

          食べると、そりゃぁもう!  口の中がパラダイス! 熱かったり冷たかったり甘かったり塩っぱさが出てきたり。

          「口の中が遊園地やぁ〜 by 彦麻呂」って感じっす  (^^;

 

          タマネギも甘辛くって、これだけで白飯がいけちゃう。  ガッツリいきたい人は大盛りも出来るし、ヒレバージョンもあり。

          話のネタ的にも、そして味的にも こりゃ中々の一品でありました。

 

          満腹のお腹をさすりつつ板鼻館を後にしたのはPM13時。 さて、あとはノンビリ帰るだけ。

          ラジオの交通情報では、東名中央関越も渋滞が酷くなっている模様。

          つ〜ことは、高速から離れたところを走れば、渋滞も無く帰れそうだね。

 

          R18高崎に抜け、R17へスイッチ。  後は熊谷バイパスを利用して鴻巣へ抜け、混雑を避けるように桶川付近でR17をはずれ

          県道を乗り継いで帰宅しました。

          自宅到着はPM16:00。

          白馬を出たのは早かったのに、寄り道しすぎ、一般道走りすぎって感じがしないでもない  (^^;

 

          さて、今回の新蕎麦オフ。  なんとか天気も持ってくれたので楽しめたキャラバンでした。

          昨年末くらいから、安曇野にいっても天気が芳しくなく今ひとつ満足し切れなかったので、今回はだいぶ良くなったと思います。

          ことしもあと1ヶ月ほど。

 

          体調に気をつけて、頑張って遊びましょう!


                  

 

 

inserted by FC2 system