「モロコシ収穫祭 in 豊富&西湖!」

 

 2年ぶりのモロコシ収穫祭、雨天にだって負けない! の巻

 

          日程 : 12年 6月 08日〜10日

          場所 : 山梨県 南アルプス市(豊富)、富士吉田市(西湖) 

 

          まいど!

          お出掛け直後の海外出張で、1週間遅れのアップです  (^^;

 

          さてさて、今回のお出掛けは 「モロコシ収穫祭」。 もう毎年恒例になってるんだけど昨年は諸事情でNG。 ← その分、コージさん家でやった

          なもんで2年ぶりの収穫祭。    天気はイマイチって予報だけど、そこはキャンカーの気軽さ。

          悪いなら悪いでなんとかなるでしょっ!って軽い気持ちで行って来ました。

 

          今年のモロコシオフには、コージさんF、JUNちゃん、おかちゃん、モアちゃん、しーとさんF、けいぱぱ、まっちゃん、それにウチの

          計8ファミリーが参加。   それに、スカイプで参加の にしやん、気持ちだけ参加の新井さんFと、久々の大所帯。

          キャンプ場所決定に右往左往したり、コージさんがチャッカマンに変身したり、早朝カヌーで地震があったり?、アチコチでプチ改造が

          行われたりと、相も変わらずの盛りだくさん。

          

          またもや、大爆笑で腹筋が痛くなった 大好きっ!のオフ会。  最近オトナばっかりになったけど、そこな年月を重ねた結果なんて

          格好良いことを言って見るけど、実際には・・・・  (^^;

 

          とにもかくにも、ストレス発散にはもはや、欠かせませんねぇ  (>_<)

 

 

          

 


        8日(金曜日)
          今日は、1ヶ月ぶりの 大好きっ!オフ。  しかもモロコシは2年ぶりってんで、もう気持ちは早って仕方が無い。

          そんな気持ちとはウラハラに、月曜日からの海外出張(中国)の準備しなくちゃいけない。

          やらなきゃいけない事と、やりたい事がチグハグで、帰宅段階で既にテンパッてて、家の中を無駄にウロウロ。

          結局、「出張の準備は帰宅してからで良いや!」って放り出し、キャラバン出発準備を優先。  (^^;

 

          無事に自宅を出発したのは、いつもと変わらぬPM21:20。

          まずは自宅近所で買出と給油を済ませ、首都高 川口線へ。

          今夜のルートは、首都高 川口線→中央環状線→新宿線高井戸に抜け、中央道に入って甲府南ICまでのオール高速。

 

          コージさんと連絡を取り合いながら首都高を走り、中央道にはいったところで、ウチの方が先行していることが判ったので談合坂SA

          待ち合わせするつもりで休憩。

          ところが、どこかでボタンを掛け違えていて、コージさん談合坂SAを通過。

          そんなことは露知らず、「おかしいなぁ、もうソロソロつくはずなんだけどなぁ」 なんてママと会話しつつ待ってたんだけど、コージさん

          待てど暮らせどやってこない。 ← そりゃそうだ、通過してるんだもん。

 

          業を煮やして連絡すると、「あれ? こっちは釈迦堂PAの手前だよ!?」って。

          あれ〜? なんで?  (>_<)

          慌てて後を追うように談合坂を出発し、釈迦堂PAで無事に合流。  そのとき既にAM0時をとっくに過ぎてました・・・・・

          まぁ、こんなこともあるから面白いだよね〜なんて言いつつ再出発。

          AM0:45に、道の駅とよとみ に到着したときには、JUNちゃん、モアちゃん、しーとさん、けいぱぱ が先着してました。

 

          挨拶もソコソコに、モアージュで前夜祭。  はやく一杯やりたくてウズウズしてたんで最初の一口が旨いことったら無い!

          後着予定の おかちゃん を待ちつつAM2:30まで盛り上がり、解散はAM3時前。

          う〜ん、豊富に来ると毎回こんな時間になってる気がする  (^^;

 

 

        9日(土曜日)
          AM7:10起床。   うわっ! 寝坊した!  ← 別に起きなくちゃいけないことは無いが・・・

          ビックリして飛び起き、慌てて外に  ← だから別に慌てる必要は無いが・・・

 

          もう既に みんなは起きてました。

          今朝は予報どおり、雨がポツポツと降ってる。  でも既に並んでる人がいる!!!

          例年に較べると人出が少ない(遅い)ような気もするんだけど、それでも流石は1年に1度の収穫祭。

          まだまだ余裕のはずなんだけど、並んでる人を見ると急に焦りだしちゃうんだから、やっぱり小市民だね  (^^;

          結局はウチらもAM時前には傘を差しつつ列に加わり、ここで一安心。

          ウダウダしつつ待つこと40分ほど。  今年も予定より30分繰り上げて販売開始になりました。

 

          今年は天候不順が影響して、値段が少し高かったけど、それでも「あの旨さ」には代えられない。

          ウチはバラ売りで20本を購入。 おすそ分けを考えると10本じゃ足りないからね。

          みんなは購入枠いっぱいの30本(3箱)購入が多かったかな?

 

 

道の駅 とよとみ

 

8時前に並ぶハメに

 

ウメ、おはよう!

 

町長の挨拶は手短でGood!

 

早速購入!

 

今回、ウチはバラ売りを買いました

 

みんな、思い々に購入

 

JUNちゃんもタラフク買ってました

 

あれ? モアちゃん、1箱で良いの?

 

 

 

          さて、雨とはいえ道の駅の混雑もかなりのものになってきた。  ちゃんと1台分に収まっているといえ、クルマがでかいうえに7台もいるんで

          かなり目立つ。  近所のスーパーで買出しすることにして早々に撤収。

 

          と、ここでハプニング。

          一昨年の収穫祭で、JUNちゃんだけが道に迷って、買出し予定のスーパーになかなか到着しなかった。

          当時、半べそ声でヘルプを求めてきたJUNちゃんを、出発前にみんなでいじってた。

 

             みんな    : 「今年は迷うなよ〜」

             JUNちゃん : 「もう大丈夫だよ! あっ、けいぱぱは不慣れだよね? 気をつけてね!」

             みんな    : 「あんたが言うか!?」

 

          てな具合。

          ところが蓋を開けてみると・・・・・

          まぁ、言い訳はあるとしても、一昨年と同じように曲がるべきところを直進し行方不明になった JUNちゃん

          懲りないね〜  (>_<)

          2度あることは3度ある。  きっと次回も JUNちゃんは道に迷うよね?

 

           

 

 

今回もJUNちゃんが迷いました

 

しーとさんも迷いました

 

ナッツ 3連 (ミラージュ、ネオクレソン、クレア)

 

毎回のように迷子になってます

 

 

          

          買出しを終えてスーパーを出発したのはAM10:10。

          後は、今日の泊地予定の精進湖 湖畔キャンプ場に向かうだけ。

          ナビ任せで快適なドライブ、一山超えて精進湖に到着して見ると・・・・  あれ?  なんだ? この人手の多さは・・・・・

          なんと湖畔にはクルマが沢山、そして大量の高校生が!

          どうやら、高校生のカヌー大会が行われてるらしく、今日明日の2日間は凄いことになっているみたい。

 

          う〜ん・・・・  こりゃ、ここでのキャンプはムリだな・・・・・

          相談の結果、急遽泊地を変更。   場所は 西湖のとある場所(仮称:にしやんキャンプ場)。

          走ること20分ほど、西湖の方には高校生の集団はいませんでした  (^^;

 

          傾斜をどうやって克服するか、あ〜でもない、こ〜でもないと言いつつ、5台で コの字に囲んで なんとかサイトを設営。

          さ〜て、後は呑むだけだ〜!!!  って、ママから「呑むのは3時を過ぎてから!」ってキツ〜イお達し  (>_<)

 

          仕方なく呑むのをガマンしつつ、買ってきたお昼ご飯と、お待ち兼ねの 朝採れモロコシ!

          このモロコシ、「ゴールドラッシュ」っていう激アマ、激ウマの逸品。

          販売開始しても1ヶ月くらいで終わっちゃうんじゃなかったっけ?  だからこその収穫祭参加、そして朝採れの即食いなんですね〜

 

          例年は茹でて食べるんだけど、今年は焼きにしました。

          もちろん下茹でなんかせずに、豪快に生のヤツを炉辺大将へ投入!

          程よく焦げ目が付いたところに、醤油をかけて炙ると・・・・   あぁ〜〜〜〜〜〜っ! この香ばしいニオイ!  たったっ、たまらん!!

 

          もちろん味は折り紙つきの甘さ、旨さ。

          こんなん食べたら、普通に売ってるやつなんて食えないよ!  どうしてくれるんだ!!  (^^;

 

          みんなも思い々の方法でモロコシを堪能。 心なしか、みんなの表情が穏やかに見える  (>_<)

          やっぱし旨いもの食って、幸せな気持ちになると表情に出るんだねぇ・・・・・

 

          さて、お目当てのモロコシも食べたし、呑んで酔っ払っちゃうと出来なくなるんで、ココでプチ改造のコーナーに突入。

          おかちゃん が見つけてきたサブバッテリーのバッテリー液補給グッズ、G社キャンカーオーナーのメンツが取り付け工事。

          (N社キャンカーはMFバッテリーなので補水不要)

          σ(◎◎)は、モアちゃんから依頼されてた ヘッドライト消し忘れブザーを現地作成、現地取り付け。

          作成、取り付けって言ったって、作成15分、取り付け5分 だから楽勝なんだけどね  (^^;          

          

 

 早速食べます! 今年は焼きで!

 

みて! このギッシリ詰まったヤツ〜 (>_<)

 

 焦げた醤油が香ばしく、モロコシは果てしなく甘く

 

コージさんは何をするんだ?

 

 おぉ! 鯵をさばいてるのね!

 

久しぶりのソニー

 

梅も大人しくなったよなぁ

 

ライト消し忘れブザー作成中(15分)

 

 液式バッテリーのお助けグッズを取り付け中

 

ブザー取り付け中 (5分) 

 

 

 

 

          プチ改造コーナーも無事に終了。  少なくとも、これで σ(◎◎)の仕事は終了ってことで、3時には少しフライング気味だけど

          ガマンできずにビールをプシュっと  (>_<)

          モアちゃん提供の ホルモン、ハラミ、ウチの薩摩揚げ、豚串なんかを炉辺大将で焼きながら、早くも宴会突入であります!

 

          みんなが持ち寄ったんで、今回もメニューはとっても潤沢。

          ホルモン、ハラミ、豚串、ネギマ、チョリソ、ヒレカツ、ほうれん草とベーコンのサラダ、魚肉ソーセージ、蟹鍋 etc

          機材もなんと、炉辺大将が5台体制。  まさに、「店でも開く気か!?」 

 

          アルコールも、缶ビールから始まって缶チューハイ、コーヒー焼酎、そば焼酎、いも焼酎 と多種多彩。

          でもこうやって見ると、焼酎が多いよね!?  最近、洋酒を呑んでないから、今度用意しようかなぁ・・・・

 

          到着したころにショボショボと降っていた雨も、天気予報どおり呑み始めた頃になると回復し、ところどころ雲の切れ間から

          青空が覗き始めた。

          雨避けタープを外し、開放感たっぷりで呑むビール。やっぱし、これが最高だね〜

 

 

 

到着早々はじける まっちゃん

 

 モアホルモン

 

柴のくせに寒がり

 

もうソコが定位置

 

まだ明るいのに宴会は全開

 

チョリソを焼いて

 

 無理やり暑いトコを食べさす(ダチョウ倶楽部かっ!)

 

梅は骨ガム

 

スカイプで にしやんが参加

 

すでにフネを漕いでます

 

地響きのようなイビキでした (>_<)

 

しーとさん、誠子マミーが蟹鍋を作ってくれました

 

 

 

          

          早い時間から呑み始めると、体内時計と実際の時間にズレが生じることって、大好きっ!では良くあるんだけど、最近のオフ会は、

          呑み始めが夕方になることが多くて(普通はそれが当たり前)、そんなズレを感じることが少なかった。

          でも、今回は、まさに「それ」の状態  (^^;

 

          酔いの進み加減だけでなく、お腹の満足度合いも手伝って、まだ完全に日が落ちきっていないのに、

 

              「もう20時くらい?」

              「まだ17時だよ!」

              「まじっ? 久々のズレだね!」

 

          なんて、とぼけた会話してるんだもん  (>_<)

         別の見方で言えば、いつも早めに撃沈するコージさんが頑張ってるってのは、「まだ時間は遅くない」とも言えるんだけどね。

 

          いつも、購入した食材を使い切れずに持ち帰ってたんだけど、今回は良く食べたみたいで購入した食材は、ほぼ完食。

          (今回は抑え目にしたし、早めに調理したのも勝因かな?)

 

          それに今回は珍しく(?)、コージさんがラストまで頑張っていたこと。

          でも、かなりの大虎状態で、足元もフラフラ。   今朝の寝不足状態からみると、いつもなら完全な撃沈パターン  (^^;

          それが今回は大ハッスル!

          どうやら寝不足すぎて、ランナーズハイ ならぬ キャンパーズハイになっちゃったみたい  ← キャンパーズハイ なんて言葉はない!

 

 

Ipadを持ち込んで

 

2度目のモロコシタイム

 

 徐々に暴走し始めた  (^^;

 

 わざとヤケドするぜぇ!?

 

酔って、ひっくり返って、そのまんま  (>_<)

 

 

 

           

 

 

          食材を食いつくし、アルコールも飲み干し、コージさんが椅子から転げ落ち、JUNちゃんが船を漕ぎ始めた(カヌーではない)、

          PM22:30ごろに、片づけを開始。

 

          げっ! 7時間以上も宴会してたってこと!?

          そりゃ、椅子から転げ落ちるだろうし、船だって漕いじゃうし、笑いすぎで腹筋だって痛くなるわなぁ   (>_<)

          ゴミの片付けと、夜中の雨、風対策だけして、PM23時ごろに解散、就寝です。

 

 

 

       10日(日曜日)

          ぱっ!と目が覚め、一服しつつ車外へ。   時間は丁度AM5時。

          気持ちよ〜く、用をたしていると、なにやら後ろのほうで、「カシャカシャ・・・ ドサッ! ズルズル・・・」

 

          げっ! おいおい! なんの音だ!?   もう明るくなってるんだから、変なもんは出てくるなよ  (>_<)

          正直なとこ、その音を聞いたときは、かなり、ギクッ!とした。

 

          気味が悪いんで、早く用足ししてクルマに戻りたいものの、なかなか止まらない!  (^^;

          うわ〜っ! 早く止まれ〜!!!

 

          その間も、原因不明の音が間欠的に聞こえてくる!   「カシャカシャカシャ・・・ パキッ! ドサッ! カラカラカラ・・・・」

          ん? カラカラ? なにかが転がるような音?

          用たしもやっと終わり、おそる々 後ろを振り返っても、別にだ〜れも居ない・・・・・

 

          おいおい・・・  まさかホントに?  西湖だし!?    メガネを掛けずに出てきたので良く見えないから、余計に怖い  (^^;

          目を細め、よ〜く見てみると・・・・    ぎゃー!   おかちゃん号のエントランスドアが開いてるぅ!  ← 別に普通

          様子を伺いつつ、おかちゃん号に近づくと、どうやら正体不明の音は、おかちゃん号の向こう側から聞こえてくる。

 

          おっかなびっくり、クルマを回り込んでみると・・・・・・    ギャー!! ギャーたら、ギャー!!!  (>_<)

 

          おかちゃんが・・・ おかちゃんが・・・・・ おかちゃんがぁ!!

 

 

 

 

 

        カヌーを組み立ててました  (^^;

 

 

 

 

          昨夜、寝る前に、JUNちゃんが 「明日は早朝からカヌーを組み立てる!」 と宣言し、モアちゃん、おかちゃん、ケイパパ がそれに

          呼応してたっけ。

          あれ?  でも、言いだしっぺのJUNちゃんは?   えっ? まだ起きてきてない?  (^^;

          すぐに、モアちゃんが起きてきて、梅の散歩へ。   それでも起きてこないJUNちゃん

 

          う〜ん、これはやるしかないな・・・・・・   (起こす方法は、JUNちゃんブログに報告されている通り)

          とある起こし方により、見事に飛び起きて しぶしぶ出てきた JUNちゃん  (>_<)

          カヌー組み立ての状況を伝えると、本気でビックリした顔。  って、おいおい! あなたが昨夜 宣言したんでしょうが!?

 

 

          

早朝5時からの組み立て  (>_<)

 

今朝はちょっとモヤッてます

 

 しぶしぶ起きてきたJUNちゃん

 

 フォールディング部隊 3艇

 

最後発のJUNちゃん ほれ、急げ〜

 

アタシは朝ごはん中

 

おい梅! そこは違うだろ!

 

出艇!

 

モア+梅

 

おかちゃん

 

JUNちゃん

 

けいぱぱ のフジタは組み立てが早い!

 

すいすい〜とっ

 

 まっちゃんも出撃

 

           

 

           カヌーチーム 5艇、特にフォールディングタイプ 3艇は、小一時間かけて組み立て、小一時間の湖上散歩、小一時間かけて

           乾燥と撤収という、これって効率が良いのか悪いのか、かなり微妙なとこだよね  (>_<)

           (同じフォールディングタイプでも、けいぱぱ は早い!)

 

           その間、しーとさん、コージさん、ウチ のお留守番チームは、ノンビリと朝食。

           えっ? オマエは乗らないのかって?  そうなんです、明日からの海外出張を考えると、ちょっと遠慮しないといけないのよ (>_<)

 

           今朝のメニューは、惣菜の揚げ物をパンに挟んだだけの手抜きバージョン。  呑んだ時って、ご飯モノを口にしないから、朝になると

           猛烈に空腹になる。   だから、こんな手抜きでジャンキーな食事が思いのほか旨いのだ。

 

           そうこうしてる内にカヌーチームが帰還。  

           艇を乾燥させている間、風呂に行くかどうするかウダウダ相談してたものの、結論を導き出せぬまま気がついたらAM11時ちかくに。

           ありゃ!?  こりゃ、ノンビリ風呂に入ってると渋滞が始まっちゃうぜ!

 

          そんな訳で今回はみんなで入るお風呂は無し、この場で解散となりました。

          一足先に出発した まっちゃんを追うように、モアちゃん、けいぱぱ、ウチは中央道 河口湖ICへ、おかちゃん甲府南ICへ、しーとさん

          観光へ、コージさん、JUNちゃん富士宮方面へと、それぞれバラバラ。

 

          モアちゃん、ケイパパと3台連なって、西湖左岸から河口湖に抜けるルートは混雑も無くスイスイ。

          河口湖ICからの中央道もまだ混雑してなくて、ちょいちょい休憩を取りつつノンビリと走れたんで、帰路もストレス無し。

          高井戸で一般道に出て環八を走ったんだけど、こちらも大した混雑も無く、新座に寄り道したものの、自宅にはPM13:40に帰着。

 

          帰宅して見たテレビでは、「中央道 ××km渋滞」って言ってる・・・・  お風呂に入ってノンビリしてたらって考えると、ゾッとしちゃうね (>_<)

          2年ぶりのモロコシ収穫祭。  例年なら快晴に恵まれて暑いくらいなのに、やっぱり今年は天気が変なのかな?

          それでも、旬の旨いモン、旨い酒、そして雨にもメゲナイ 大好きっ!メンバー。

          はてさて、次はいつ、どこに出没するんでしょうか!?

 

          

 

          

              

 

 

inserted by FC2 system