「やっぱりGWは安曇野でしょ!」

 

 2年ぶりの春の安曇野。 絶景の北アルプスはいずこ・・・ の巻

 

          日程 : 12年 5月 2日〜6日

          場所 : 長野県 安曇野市、池田町、大町、白馬村 

 

          まいど!   (^^;

          今年もやってまいりました、待ちに待った ゴールデンウィークがっ!!  ヽ(^o^)/    

          今年は例年と違って休みを取って大型連休!ってな訳にはいかず、前半の3連休、後半の4連休という2段構え。

          前半は母親を連れて千葉に繰り出し(レポなし)、後半はいつもの仲間たちと安曇野でハジケてきました。

          春の安曇野は2年ぶりなんで、ものすご〜く楽しみにしてたんだけど、今年の春はご存知のように天気がおかしい。

 

          このGWも例外ではなく、雨が降ったり止んだり、もの凄い風だったり、暑くて仕方なかったりと、目まぐるしく変わり、いやはやなんとも

          ドタバタと大変な思いをしちゃった。 ← それもまたエッセンスだけどね  (^^;

          安曇野で一緒だったのは、おかちゃんF、JUNちゃんF、にしやん、ケイパパF 。 

          まいどお馴染みのコースもあり、新規開拓もあり で、と〜ても 「ワイルドだぜぇ〜」なキャラバンでした!
        

          

 


        2日(水曜日)
          今週はなんとも変則的。 月曜日までの3連休のあと火曜、水曜と仕事なんで、出発がなんとも変な感じの水曜の夜。

          世の中、大型連休ってところも多いので仕事はやや余裕。  定時キッカリであがって速攻で帰宅。

          それにしても、まだ明るさのあるうちに帰宅したのって、いつ以来だ?  (^^;

          

          ママが有休だったので事前準備をお願いしておいたから、用意はすでに万端。

          夕食、入浴、積み込みを済ませて自宅を出発したのは、PM20:45。  あれ? いつもと大して変わらないじゃん  (>_<)

          今回のルートは、いつもの安曇野キャラバンルート。

 

          自宅からR298戸田、R17(大宮バイパス)に入って大宮、R16に入って川越、川越からはR254東松山まで。

          途中の戸田で買出し、川島で給油。  最近いくぶんか下がってきたとはいえ、ガソリンが相変わらず高値安定傾向でしょ?

          納得いかねぇよなぁ・・・・  民○党の「ガソリン値下げ隊」ってどこに行ったんだ?  いまこそ出番じゃねぇの?  

 

          とまぁ、ガソリン高値に文句の一つも垂れたところで話を戻しまして。

          今日の給油は 146円/L。  こんなに高いんじゃ、うっかりアクセルなんて踏めやしない  (^^;

          今回も急ぐ旅じゃなし、ノンビリ走って燃費走行を心がけなくちゃだね。

 

          今日の目的地は上信越道 横川SA。   東松山まで一般道で走ってくると、横川SAまでが丁度3時間。

          いつもPM21時ごろ出発のウチの行動だと、到着がAM0時ごろになる。

          時間的にもキリが良いし、疲れを明日の残さない選択としてはベスト。  そんな訳で、ココ最近はいつも横川SA泊まりにしてる。

          今日の到着もPM23:55と、いつもと同じパターン。

 

          関越、上信越はところどころ雨の降りがキツくて、前走車のあげる飛沫が水煙になっちゃうくらいだった。

          横川まで来ると降りはそれほどキツくなくて、これならバンクをたたく雨の音もあんまり気にならずに寝られるかな。 (もともと気にしないけど)

          今夜はビール1本で切り上げ、AM1:00に就寝です。

 

 

          

 

今夜は一杯だけ

 

 

 

 

 

        3日(木曜日)
          AM5:20起床。  えっ? 昨夜遅いのに、どうしてこんなに早起きかって?  (^^;

          それは、部活で大会出場のナツをモーニングコールで起こすためです ← けっして年寄りだからじゃねぇぞ

 

          外は、それこそ恒例のGW渋滞。  (>_<)

          駐車スペースどころか、通路にも縦列駐車してるし、駐車スペースの前後も空き待ちでハザードをつけたクルマがわんさか。

          一服しに外に出ると、昨夜は居なかったキャンカーもアチコチに。

          やっぱしGW、しかも有名な横川SAだから、高速1000円が無くっても、こんなになるんだね  (^^;

 

          次から次へとクルマが入ってくるんで、譲ることにして横川SAをAM5:40に出発。

          本線上はまだガラガラで、碓氷軽井沢ICを過ぎると尚いっそうクルマが少なくなって、走行車線でも速度変動が少なくとっても走りやすい。

          横川で結構強く振っていた雨は、徐々に弱くなってきて更埴JCT付近までくると、かなり小降りに。

 

          モーニングコーヒーもまだ飲んでいないので、毎回恒例の川中島のマックで、30分ほどの朝食タイム。

          こっちに来ると毎回なので、もう座る位置まで毎回同じ  (>_<)

 

          今日は大好きっ!メンバーと合流する予定なんだけど、どこで合流するのか全くもって不明。

          取り合えずウチの用事を済ますべく、まずは豊科ICそばのスワンガーデンに移動。

          到着はAM8:50。  開店がAM9時のはずだから、ちょうどピッタリじゃん!!  なんて思っていたら、なんとお目当ての店は

          AM10時、AM11時開店だって  (^^;

 

 

 

 

今回も懲りずに(飽きずに) 朝マック

 

篠ノ井付近は リンゴの花が咲いてました

 

スワンガーデンには寿老人がいます

 

なぜか河童大明神もいます (小さい子供が見たら泣きそう)

 

時間調整中

 

今回のコーヒーは やくもブレンド濃い味 です

 

 

 

 

          コーヒーを飲みつつ時間ツブシしてたんだけど、さすがに2時間は長い  (>_<)

          結局、時間を持て余したんで、池田町のBig に移動、買い物を先に済ませることに。

          そうそう、Bigっていうのは、ウチの御用達だった池田町のマックスバリュ+メガマートが合体、改装して新規開店した店です。

          もちろんAEON系列で、売っているものはほぼ同じなんだけど品数が格段に増えてて、心なしか安くなった気がする。

          んな訳で、今日もキャラバンには関係ない洗剤とか消耗品をママが買い込んでいました  (^^;

 

          買い物を終え、スワンガーデンに戻ろうとしたのはAM11時少し前。

          う〜ん、この時間だと、先にお昼ご飯に向かったほうがよさそうだな。  やっぱし混むからね。

          今日のお昼はママのリクエストで、スワンガーデンそばの「いけまつ」さん。

          ここは、「もやしそば」、「肉入り味噌ラーメン」、「餃子」が旨いと評判。  σ(◎◎)は仕事でこっちに来たときに食べたことがあるんだけど、

          確かに旨い。  そんな話をしていたら、「アタシも食べたい!」ってママがリクエストしたってわけ。

 

          昼食には少し早いAM11時ちょうどに「いけまつ」さんに到着。

          先客は2人ほどなんで、きっとオーダーしたものが出てくるのも早いはず! ラッキー!

          σ(◎◎)が もやしそば、ママ が肉入り味噌ラーメン(通称:ニクミソ)、それに餃子をオーダー。

          予想通り、5分ほどでお目当てのブツが運ばれてきて、いま目の前に!!  ヽ(^o^)/

 

          σ(◎◎)はどっちも食べたことがあるんでココはママの感想。

 

             もやしそば      : あっさりしてるけど、しっかりと味があって旨い! でも熱い! 口の中をヤケドした!

             肉入り味噌ラーメン : こってりボリューミー! 後を引いて止まらない!

             餃子          : ニラがタップリで、とってもジューシー!

 

          だそうです。  うん、確かに旨い!

 

 

 

メガマートが新しくなりました

 

今日のお昼はココで

 

メニューはこんな感じ

 

ニラがタップリ

 

もやしそば

 

肉入り味噌ラーメン

 

 

 

 

          満腹の腹をさすりつつスワンガーデンに移動。

          お目当ての店も無事に開店してたんで、モンベル あずみ堂 に寄って、ちょっと買い物。

          大好きっ!メンバーは、山形村で昼食をとってから、こっちに向かってくるので合流には少々時間がある。

          そんじゃ先に移動してますかね!?

        

          スワンガーデンをPM12:20に出発、犀川沿いのアートラインをノンビリとドライブ。

          天気は朝の雨が嘘のように回復して、このドライブがとんでもなく気持ち良い。   日差しは暑く、風は冷たい。

          混雑もなく、50分ほどで青木湖畔に到着。

          ここで1時間ほど時間調整という名の お昼寝タイム に突入  (^^;

          なんか、毎回のように 青木湖畔で昼寝してる気がするんだけど、気のせいだろうか・・・・・・

 

          今朝早起きした寝不足をここで少しだけ取り戻して、白馬の例の場所に移動、到着したのはPM15:30ごろ。

          今年は天気がおかしく、ここから見える山々からもくもくと入道雲がわきあがってて、今夜の天気が少々不安  (>_<)

          兎にも角にも、いつものベスポジに陣取って、早くも宴会の準備。

 

          程なく、おかちゃん、JUNちゃんの東海チームと、この春に転勤した にしやん(帰省中)が到着。

          再会を祝うという名目の元、これでココロおきなく呑めるぜぇ〜 !   (^^;

 

 

 青木湖から北アルプスをのぞむ

 

う〜ん、雲が邪魔!

 

 桜も満開でした

 

白馬の例の場所から

 

 全員集合! 宴会開始〜

 

秘密兵器の「くさや」

 

 

焼けました

 

マッタリと宴会中

 

最近ハマッている蕎麦焼酎 

 

雨が降ってきたので、こじんまりと 

 

 

 

 

          この宴会のため、今日は自宅から秘密兵器を持ってきた。

          それは・・・・ 「くさや」!  しかも お取り寄せ した極上の一品!!  (^^;

          みんな食べたことないっていうからね、旨いんだよ!って教えないといけないと思って。  だって「くさや」はレッキとした日本の

          食文化だもん  (>_<)

 

          「くさや」 は焼きがイノチ。  硬くならないように、焼き過ぎないように。

          ちゃんと臭いがついても困らないように愛用の炉辺大将ではなく、ちゃんと炭火を熾して、熾き火になったところを見計らって投入。

          真空パックを開けたとたん、得も言われぬ香りが!  そして、焼けて来ると折からの風に乗って風下にいたメンバーの元には・・・・・

          おかちゃん家イッセイなんて、「臭くて耐えられん!」って言ってクルマに退避しちゃうし、にしやん も微妙に風下から避難してるし  (^^;

 

          でも出来上がった「くさや」は、ホッコリと焼けて、垂らした醤油の香りとあいまって抜群の旨さ。

          初めて食べたという、JUNちゃん、にしやん も、「臭いけど旨い。 旨いけど臭い」と微妙ながら味は判ってもらえた様子。

          (でも、あとでJUNちゃんが、くさやを食べた箸で他のものを食べると、全部くさや風味になる!って嘆いてた)

 

          メインディッシュ?な「くさや」の儀式が終われば、後はいつもの宴会風景。

          ウチも炉辺大将で焼き物中心に調理しつつ、ビールを諦め早々に蕎麦焼酎の蕎麦茶割にスイッチ。

          お腹も膨れてきたころ、雨が降り出してきたんでザッと片付けて、オーニングの下に集まり、こじんまりと。

          初日は流石に移動疲れがあって、みんな眠そうながら、雨にもめげずに なんやかやと宴会続行。

          風雨が納まってきたころ、疲れがピークのにしやん撃沈ををシオにお開きにしたんだけど、なんと時間は宵の口にもなっていないPM21:30!!

          はぇ〜、大好きっ!で、こんな事ありえねぇ〜  (>_<)

 

          それでも、みんな異論もなく、「明日は間違いなく早起きだっ!」「あんまり早く起きても遊んで貰えない」「ワイルドじゃないぜぇ」とか

          言い合いつつ、驚きを隠せないまま解散。

          σ(◎◎)も、本当に寝られるかな?とか心配しながら床に入ったんだけど程なく爆睡しちゃったみたいです  (^^; 

          

 

       4日(金曜日)

          AM5:30起床。 ほ〜ら、やっぱり早起きじゃん  (^^;

          みんなも同じらしく、30分もすると全員が早起きして外に集合。

          久しぶりのアウトドア(って言っても1ヶ月ぶりくらい?)なんで、もちろん朝食も外で。

 

          ウチは、昨日 Bigで買ってきた 雑穀パンとクルミパンに、焼いた厚切りベーコンを挟んでベーコンサンド+焼きカレーパン。

          JUNちゃん家大好きっ!で定番になった焼きオニギリ、おかちゃん家はカレー雑炊 とバリエーションも色々でした。

          朝食後、転勤先から帰省途中に寄ってくれた にしやん は家族の待つ自宅に出発。  後ろ髪を引かれているような、でも家族の待つ自宅に

          早く帰りたいような、なんとも複雑な顔だったのが印象的でした  (^^; 

          ともかく!  気をつけて帰ってね〜!  まったね〜!   みんなに宜しく〜  ヽ(^o^)/

 

          にしやん を見送り、サイトに戻って一服。   さて、この後 ウチらはどうする?

          な〜んも考えて無い事に気づき、しばしボーゼンとしながらも無い頭を絞ってみる。  でも絞りかすのこの頭では妙案が浮かばない・・・・・

          む〜ん・・・・・    子供たちが飽きない様に遊ぶことが出来てとなると・・・・・   う〜ん・・・

 

          さんざん思案した結果、白馬グリーンスポーツの森 に行く事に   ←  やっぱり 絞りかすの頭だった  (^^;

          まぁ、アソコなら、マレットゴルフも出来るしアスレチックもあるし、しかも移動は10分ほどなんで、良いってことで!

 

          早めに行けば駐車場も空いているだろうと、AM9:30に泊地を出発したものの、なんと現地は丁度開催してた 塩の道祭りの真っ最中!

          まだ朝も早い時間だって言うのに、第1駐車場、第2駐車場は既に満車。    

          係員の誘導で、ちょっと離れた臨時駐車場になっちゃいました。   う〜ん、まだAM10時前なのに!?

          あっ! そうだ! この駐車場の混みよう。  もしかして会場は凄いことになってんじゃないの?っと、顔を見合すメンバー。

          まぁ、そうなったらそうなっただ! と、一応虚勢を張りつつ(でも内心は恐る恐る) 向かって見ると・・・・

          あれ?  ガラガラ?  なんで?

          地元有志による飲食関係の出店も、まだ開店準備中?  ってことは、あのクルマの人たちは、いったいどこへ??

          もう頭の中はハテナマークが一杯   (^^;

          でもまぁ、空いてるんだから良いか!  あまり深く考えるのはよそう!  体に悪いし!  (>_<)

          

 

早朝の北アルプス

 

 雨上がりのサイトはだらしないね・・・

 

マリンも顔を洗って

 

大好きっ!名物の焼きカレーパン!

 

こっちも大好きっ!名物の焼きオニギリ!

(マリンがガン見)

写真撮ってたら、焦げました  (>_<)

 

 にしやん帰宅  まった遊ぼうぜぇ〜

 

この時期、これがアチコチにあるよね

 

今日はお祭りでした

 

 

 

  

          場内はワンコ連れもOK。   ノ〜ンビリと散策したり、子供たちはアスレチックで遊んだり、お芋がぎっしりのコロッケを食べたり、

          アイス片手に木陰で一服したりと、短時間ながらソコソコ楽しめたかな。

          場内が広くないので、2時間ほどでクルマに帰還して、さて、お次はお昼ご飯。

 

          どこで食べることにするか、駐車場で相談会。   ウチらの虎の巻「とら」を引っ張り出し、あ〜でもない、こ〜でもないと検討の結果、

          今回は新規開拓しようってことで、大町市内にある 俵屋飯店 に向かうことに。

          ココは、隣が俵屋精肉店。  そう、お肉屋さん直営の小さな中華料理屋で、やっぱり肉系メニューの評判が良いらしい。

 

 

 

 はしゃいでますね〜

 

 もちろん、なおちゃんもはしゃいでます

 

 兄弟仲良く

 

 桜が満開

 

ミニSLにも乗りました

 

アタシも乗りたい!

 

このコロッケ、お芋がぎっしり!

 

なおちゃん はクレープ

 

ママはブルーベリーアイス

 

 マリンは拗ねてゴロスリ

 

駐車場からも綺麗に北アルプスが見えます

 

題 : クレアと鯉のぼり

う〜ん、なんの捻りもないな・・・・

 

 

 

          移動すること30分ほど。   クルマをいつもの大町市営駐車場に停め、徒歩で移動。

          俵屋飯店には、ちょうど良い塩梅のAM12:30に到着。

          さすがにお昼を少し回っているので、既に店内は満席。  外にも4人ほど並んでる。

          おぉ! やっぱ評判の店なのだ! と妙なところに感心しつつ慌てて行列に加わると、直後に続々とお客さんが並び始め、気が付くと

          ウチの後ろだけでも6人くらい並んでました。   ものの2〜3分で、ウチら(6人)を加えて15〜16人が並んだってことだもん、やっぱ

          人気店なんだね。 

          こりゃ結構待つのかな?って思っていたら、そこはやっぱり中華料理屋さん。  長居する人は居ないから思いのほか回転が早く、15分ほどで

          2階の円卓へ通されました。

          各自、目を皿のようにしてメニューを吟味。 だけど、外で並んで待っているとき、店先のメニューを見て、ある程度は考えてあったから、

          意外と迷うことなく、すんなりとメニュー決定。   お目当ての バラニクラーメン、バラニク飯 は完売しちゃってたんだけど、それでも各自が

          思い々にオーダー。   ウチは、ママが好物の麻婆麺、σ(◎◎) がSPランチA を選択。

          SPランチは、ラーメン+ワンディッシュ(チャーハン、餃子3ケ、生野菜)で780円とお値打ち価格だったんで、「そんな食えるか?」って

          少々不安になりながらも、欲をかいてオーダーしちゃった  (^^;

 

          待つことしばし。 ウチらの前に供された各メニューは中々の味。    特筆すべきは餃子で、大きくて中身がぎっしり。

          これ1個で普通の餃子2個分以上ありそう。 餃子の値段がラーメンと同じなんで、高けぇなぁって思ってたんだけど、この餃子が5個も

          出てくるとなると、その値段にも納得。

          各メニューそれぞれも、かなりの量があるんで、σ(◎◎)のいつものお昼ご飯の量をはるかにオーバー。

          何とか平らげたもののお腹が苦しい  (^^;

          狭い店内、お客がぎっしり、アツアツのラーメン。  もうみんな汗だく・・・・・

          次のお客さんが待ってるし、完食でせり出した腹をさすりつつ、そそくさと店を後に。

 

         

この商店街、いつも閉まってるよなぁ・・・

 

そのポーズはなに? (^^;

 

う〜ん、微妙・・・・  「おおまぴょん」 って・・・  (^^;

 

今日のお昼ご飯はココで

 

並んでるなぁ・・・

 

一応メニューを確認

 

このランチはお値打ちです

 

バラニクソバ、食いたかったなぁ・・・・

 

SPランチ A

 

みて! 餃子は具がぎっしり!

重いのよ、この餃子  (^^;

SPランチ B

 

中華飯

 

麻婆麺

 

 

 

 

 

 

 

          さて、ココまできたら次はもちろんアレでしょ?  (^^;

          俵屋飯店から歩いてすぐ(徒歩1分)、村田菓子舗さんへ移動。   もちろんお目当ては「バタドラ」

          またかい!って言われようとなんだろうと、年に2〜3回しか食べられないんだから仕方ないじゃん  (ここまで来ないと手に入らないし)

 

          各自お土産も含めて購入、あとはノンビリと歩いてクルマへ。

          σ(◎◎)は待ちきれず、クルマに戻るなりバタドラを開封。 パクリ・・・  う〜ん・・・ 旨い!

            やっぱしバタドラは、こうやってアウトドアで食べるに限るぜぇ〜!?

            でも、せっかく買ったのに2口で食べちゃうぜぇ〜!?

            皮を剥がして、中身だけ先に食べちゃうぜぇ〜!?  皮は食べないぜぇ〜!?

            ワイルドだろうぉ〜!?

          なんておふざけしつつ、こっちも完食。

 

          気が付けば、なんやかやと結構良い時間。    この後の、お風呂、買出しも考えるとボチボチ切り上げないと。

          てな訳で、お次はお風呂へ。

          どこにすっかなぁ?  出来れば新規開拓したいけど、白馬近辺の風呂は間違いなく混んでるし狭い。

          ベストは、黒観ホテルの貰い湯なんだけど、今日は割引券がゲット出来なかったしなぁ・・・・

          他の温泉で大勢がノンビリ入るには・・・・  と、またもあ〜でもない、こ〜でもないと相談した結果、結局はいつもの ゆ〜ぷる木崎湖 へ。

          今日は白馬に戻るつもりなんで、方向的にも良いしね。   

 

 

 

やっぱ、これを食べないとね!

結構好きなんだよね、このお風呂  (^^;

 

 

 

 

          ゆ〜ぷるでは小1時間ほどノンビリと湯に浸かって、いや〜めちゃくちゃサッパリ!   ここのお湯はサッパリしてるんで湯上りが気持ち

          良くて、実は結構好きなんだよね〜  (^^;

 

          さて、ほんじゃぁ買出しして例の場所に戻りますか!

          買出しはこれまたいつもの 白馬ジャスコ (っていうか、ココぐらいしかない)。   各自、たんまりと買出しを終えたものの、どうやら今夜の

          白馬の天気はメチャクチャに悪い様子。   (スマホで、気象庁の雨雲レーダーや天気予想を見てみた)

 

          おぉ! どうする? こりゃキツくねぇか?   そんな相談をしていると、ケイパパFから入電してることが判明。

          え〜、なになに・・・ おぉ! こっちに向かってるって! あっでも2時間前だから・・・・   

          結局、ケイパパは この時点では、すでに松川村に到着してました。

 

          緊急会議の結果、今夜は白馬を諦めて豊科に移動、烏川渓谷でP泊、食事はもちろん例の食堂ってことに決定。

          おぉ!急転直下の展開!  まさに行き当たりばっ旅!  (>_<)

          JUNちゃんは食堂に予約連絡、ママからはケイパパに場所変更の連絡をいれて貰い、移動開始。

          時刻は既にPM16:45。  急がねば!!

 

          燃費走行もなんのその! 久しぶりに気合を入れて走ったのに到着したのは予約した時間よりも30分超過!  いか〜ん!! (>_<)

          思わず食堂の前に横付けして「店に詫びいれて!」ってママに先に店に行ってもらい、ウチらは急いで烏川渓谷Pにクルマを停めに。

          先着のケイパパ、まぁちゃんとの挨拶もソコソコに大急ぎで食堂に移動、40分遅れの宴会スタートです。

          席につくやいなや、早速オーダー。  ← なにもオーダーまで焦らんでもって、今更ながら思います、ハイ。

          オーダーは鶏モツ、信州サーモン、山賊焼、馬刺し、馬レバー刺し 等々、いつものヤツに、各自からのリクエスト品をいくつか。

          もう慣れっこなので、自前のメモ帳にオーダーを書き込んで渡すだけの早業なんですねぇ〜  (^^;

 

 

はぁ〜、やっと飯にありつける〜

 

新メニュー ネギシオホルモン!

 

ド定番 鶏モツ

 

これも定番の信州サーモン

 

もちろん トロ馬刺し&馬レバ刺し も!

 

大好物の山賊焼

 

あれ? これなんだっけ (^^;

 

徐々に盛り上がってきた

 

夜食はキチンととりましょう

 

コージさん、ちえちゃんも参戦

 

 

 

          肝心のアルコールはって言うと、もちろん生ビールからスタート。   でも2杯目は早くも焼酎の緑茶割りをホットで。

          なぜホットにするかというと、それはもちろん「ホッとするから」なんてオヤジギャグではなく、ホットにするとデッカイやかんで、ちゃんとお茶を

          入れてくれるから。  もちろん、安いお茶っ葉だろうけど、これが結構いけるんだよね  (^^;

 

          宴もたけなわ、宴会も中盤にさしかかるとツマミも適当に追加。  オレは1杯目のお茶割が無くなる頃を見計らって早くもチャーハンをオーダー。

          おっと、いけね! ココはチャーハンじゃなくて焼飯だった!  ← メニューには「焼飯」って書いてある

 

          そうそう!  今夜はいつもとちょっと違う光景も。   JUNちゃんが持ち込んだWiFi + iPad、iPhone を駆使してお留守番部隊の

          コージさん&ちえちゃん無事に帰省できた にしやん と Skype をつなぎ、3元生中継という、なんともデジタルなこともしちゃった。

          まぁ簡単に言えば、インターネットを使ったTV電話ってやつだね。

          座敷で呑みながら、みんなでワイワイやってたんだけど、ふっと、後ろを振り返るとカウンター席のお客さんが「なんだあれ?」ってな感じで、

          興味津々こっちを見てました  (^^;

 

          そんなこともありつつ、定番メニュー+各自の好みメニューにアルコール。

          一部の人は夜食に突入と、いつもの展開で2時間ほど。   お勘定は大人1人が2500円弱という、これまた激安価格、庶民応援価格で

          一同、改めて感涙にむせび泣きつつ、クルマに帰還したのでありました  (^^;

 

          クルマに戻ったといっても徒歩3分。   時間はまだまだ宵の口。(20時過ぎ)

          もちろんというか、当然というか、ごくごく当たり前に2次会に突入。   話題はいつものことだけど、あっちに飛び、こっちに飛び、ひとつに

          纏まらないのは、やっぱり酔っていたからか? それとも久しぶりの宴会だからか?  (>_<)

          σ(◎◎)は、だいぶ寄っていたんで記憶があいまいなんだけど、とにかく腹の皮が捩れるほど笑ったことだけは確か。

     

 

これまた恒例の2次会

 

 

 

 

 

            途中参戦していた なおちゃんがオネムになったのをシオに2次会も解散。   おぉ! 気が付けば23時じゃないですか!

            昨日よりだいぶ遅いぜぇ〜

            少しはワイルドになったぜぇ〜

            でも、明日も早起きするぜぇ〜   (^^;

          

 

        5日(土曜日)

            AM6:00起床だぜぇ!?  やっぱり早起きだぜぇ〜?

            う〜ん、昨夜は早寝したわけじゃないのに、目が覚めた・・・・・

 

            今日の予定は何にも決まっていないので、コーヒーとパンで簡単な朝食を取りつつ、みんなが起きて来るまでノンビリと時間つぶし。

            キャラバンに出て、その日の予定が決まっていない日の朝。   ノンビリとしてるこの時間が堪らないんだなぁ  (^^;

 

            みんなと相談の結果、今日は運動して蕎麦食べて買い物して白馬に移動っていうスケジュールに仮決め。

            JUNちゃん情報だと、今夜は白馬も天気が良さそうってことなんで、そんじゃ、最終日は白馬で!ってことになりました。

 

 

 

 

今回はこの4台

陽気が良くなったせいか、ウチら以外に4台もP泊がいました

(全部、普通乗用車)

 

 

 

           各自の準備も整い時間的にも良い感じなんで、本日最初の目的 「運動」へ。

           もうお判りですね? この場所にいて「運動」といえば・・・・・   そう! 烏川渓谷マレットゴルフ場 で久しぶりに開催される、

              「大好きっ!杯争奪 2012年春季 チキチキ マレットゴルフ大会〜」

           です  (^^;

 

           エントリーは、JUNちゃん、おかちゃん、いっせい、まぁちゃん、けいちゃん、ママ、σ(◎◎) の総勢7名。

           2チーム編成(チームJ と チームO)に分かれ、例の山岳コース18ホールに挑むのだ!

           今回初挑戦は、まぁちゃん、けいちゃん の2人。

           前回、悔し涙を流した いっせい は、汚名挽回、リベンジに燃えてる!感じ??

 


 

緊張の第1打

 

けいちゃん、初挑戦

 

JUNちゃん はもう慣れたモン

 

いっせい、頑張れよ〜

 

まぁちゃん も初挑戦

 

こうちゃんはパパと

 

やった! バーディ!

 

おぉ! おかちゃん は早くもトラブル!

 

 

 

           今回は、側溝や排水溝にはまるアクシデントこそ無かった。

           でも、初めての人は誰でも一度は洗礼を受ける「坂を上りきれずに何度も往復」ってヤツには、今回初めての けいちゃん が捕まった  (^^;

 

           σ(◎◎) はっていうと、コース前半(1ホール目〜5ホール目)は結構良い感じなのに、なぜか上がり3ホールで大叩き(グリーンで)。

           これって毎回そうなんだよなぁ・・・・  なんでかなぁ・・・ やっぱ雑になるのかな?

 

 

 

けいちゃん、緊張の1打!

 

おかちゃんのベストショット!

 

おぉ! ママもナイスショット!

 

まぁちゃん、ちゃんとヘッドが残っててGood!

 

常念岳が綺麗です

 

σ(◎◎)

(Photo By JUNちゃん)

まぁちゃん のアプローチ

 

けいちゃん 今日イチのアタリ!

 

JUNちゃん つま先上がりでもOK!

 

でも、それはムリだよね  (^^;

 

最終ホール はとっても芝生が綺麗

 

待ちくたびれたワン!

 

 

 

          今回も大爆笑の2時間。 普段なら2時間って結構な時間だと思うけど、でも 「あっ!」っていう間なんだよなぁ  (^^;

          運動で良い汗かいて、大爆笑で腹筋も沢山使ったから、みんな もう腹ペコ。

          でもお昼ご飯の前に、もうひとつ外せ無いトコロにいかなくちゃね!   次に向かうは、お馴染みの北アルプス牧場

          本当なら食後のデザートなんだろうけど、今日は位置関係上こっちが先。  

          大の大人、それもオッサンばっかりなんだけど、やっぱしここのソフトクリームは外せ無いらしい ← 特に JUNちゃんが  (^^;

 

          ママは最近ハマッてる、ソフトクリームにブルーベリーソースをかけたヤツをチョイス。

          みんなも思い々にオーダーして、どっから出てくるの?その笑顔?って感じのニコニコ顔で、ソフトクリームを舐めてます  (>_<)

          定番スイーツでニコニコ顔の一行は、次の場所へ。

          たまには新規開拓ってことで、今日のお昼ご飯は、蕎麦処 翁 。   

          やたらと、「翁は旨い」って、アッチコッチで言われるんで、「そんじゃ行って見ようじゃないの!」って結構軽いノリで行って見た。

          クラフトパーク到着はPM12:15。   時間的に混雑は覚悟はしていたものの、やっぱり結構並んでました。

          少々下がったテンションを 「おぉ! やっぱ有名店! これは期待できるかも!」と、無理やりハイにしてみるものの、いかんせんウチらの

          旨い基準が みはらし にあるもんだから、「ここは旨い!」って唸るところに出会ったことがない。

          それでも、アチコチで聞く評判、そしてこの混雑を目の当たりしたことで、高まる期待感と若干の不安感!!

 

          30分ほどの待ったところでお呼びがかかり店内へ。

          ふ〜ん・・・・  景色も良いし店内も清潔な感じだし、悪く無いねぇ・・・・ 

          オーダーは、ママが おろし蕎麦(辛味大根)、σ(◎◎)が田舎蕎麦。   蕎麦茶を飲みながら待つこと10分弱。

          目の前に現れた蕎麦を見て愕然!      えっ!? これだけ?  少なっ!  しかも田舎蕎麦、太っ!  (^^;    

          ま、まぁ・・ 蕎麦は見た目じゃなくて味だよね、味っ!

          早速ひとつまみツユをつけずに・・・・ ズ、ズ、ズ〜 ・・・・・    う〜ん、やっぱり期待値が高すぎだったのかなぁ・・・

          感想は・・・  景色はとっても良いし、お店の雰囲気も良いです!とだけ言っておきます   (^^;

 

 

いまだけJUN子ちゃんになりました

(現場にいた人しか判らないね)

早く食べたい〜 (>_<)

 

ママの最近のお気に入り

 

カノンも貰ってました

 

ここも外せないでしょ

 

マリン ロックオン!

う〜ん、良い景色だ・・・・

 

今日のお昼はココで

 

すっげぇ並んでんの  (>_<)

 

良い風景をバックに

 

オロシ蕎麦

 

こっちは更科かな?

 

田舎蕎麦

 

こっちは黒くて太い

 

う〜ん、写真を見ても硬そう (^^;

 

お座敷もあります

 

 

 

 

           少し首を傾げつつクラフトパークを出発、後は買出しして白馬に戻るだけ。

           買出しは、3日にも行った AEON Big 池田店

           ウチは昨日買出しをしているので、明日の朝食分だけだからアッサリだった。  でも、JUNちゃん、おかちゃん も同じはずなのに、

           なぜか買い物から戻ってこない・・・  な〜にを買い込んでんだ??  

 

           買い物を終え、白馬に戻ろうとしたとき、ふっと見上げた空。   うわっ! 真っ黒!! こりゃひと雨くるぜ!

           夏の空に現れるような入道雲がモクモクと湧き上がってきてて、いまにも降り出しそう。

           ともかく Big を出発。   白馬方向だと今見えてる入道雲から遠ざかる方向なんで、急いで離れれば大丈夫だと思ってた。

           ところが!  移動中は別段、天気が崩れることもなく問題なかったのに、白馬に到着していつもの例の場所へ近づくに連れ、

           雲行きが怪しくなってきた。   が〜ん!  (^^;

 

           今日は珍しく、数組の先客がいたこともあり、さ〜て今夜の泊スペースはどうしようか!?  なんて言ってるうちに、土砂降りが来た!

           あっ! 光った! ドッカ〜ン!バリバリバリ〜!

           ものすっごい落雷!    こりゃヤバイ! 一時クルマに非難して雷と雨が収まるまで待機。


 

この時点では天気が良い

 

この後、天気が崩れるなんて予想してなかった・・・

 


 

           10分もたたずに収まってきたけど、今度はマリンが大変なことに!   そうだ! マリンは大きい音が大の苦手だったんだ!

           かわいそうにビクビク震えが来ちゃってて、過呼吸じゃない?ってくらいに息が荒い。  

           こうなると暫くダメなんだって・・・  かわいそうに・・・

 

           この雨と雷、悪いことばかりじゃなくて、雨と雷が突然やってきたんで、先客は慌てて撤収、ほうぼうに散っていった。

           暫く様子をみて、小降りになってきたのを見計らって、いつものスペースになんなく収まることに成功。

           4台で四角に囲んで風をブロックしたんだけど、いやはや風が強い。

           なかなか雨対策のオーニングを出せなくて、30分ほどヤキモキ。   すこし風が収まった頃を見計らい、オーニングとエクステンションで

           会場を設営。  もうペグを打ちまくってメチャクチャ補強しましたよ、そりゃ  (^^;

 

           会場が出来て、テーブルと椅子をだしたらもう限界!  もうだめ! 待ち切れない!

           冷蔵庫からビールを取り出して、プシュ!っと!!!!!!    んぐんぐんぐ・・・・ ぷはっ!・・・  くぅ〜 旨い!!  (>_<)

 

           みんなも準備しつつ、やっぱり待ちきれずに一杯はじめた。   よっしゃ! そんじゃ晩飯&宴会に突入!

           ウチは、鶏皮ポン酢、ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ、冷奴、豚バラ肉とコゴミの炒め物(豚コゴミ)、マメ鯵の味醂干し。

           いつもより多めのメニューだけど、どうみてもヘルシー路線  (^^;

           σ(◎◎) は缶ビール2本で終わりにして、後は蕎麦茶を飲んでました。   えっ? もう呑まないのかって?

           うん、だって渋滞に巻き込まれないように、明日は早起きして出発する予定だから、二日酔いしちゃうわけにいかないじゃん?

           それにヘルシー路線とは言え結構な量だし、みんなからのお裾分けもあるから、かなり満腹なんだよね  (^^;

 

           天気はっていうと、時折 強い雨がざっと降ったり、猛烈な風が吹いたりするものの、それも非常に短時間、単発。

           みんなでオーニングを押さえつつ、なんやかやと宴会してました  (>_<)

 

 

雨対策もバッチリ!

 

雲が出て北アルプスが見えない・・

 

宴会開始!

 

シロコロ ファイヤ〜!

 

宴もたけなわ

 

カノンは寝ちゃいました

 

おつかれちゃ〜ん

 

突然の強風で、慌ててオーニングと寿司を押さえるケイパパ

 

子供たちはクルマに撤収

 

眠そうなJUNちゃん、しぶしぶお片づけ

 

失敗! 寝顔を撮ろうと思ったのに起きちゃった!

 


 

           PM20:30頃には、それも収まってきて、頭上には星が見え始めた。   よし! いまが撤収チャンス!

           オーニングを畳むためには風が弱いほうが良い、今しか無い!!

           (いくらペグで補強したって言っても、このまま朝まで放置は出来ない)

 

           みんなに手伝ってもらって、ウチとおかちゃんトコのオーニングを撤収、それをシオに今夜は健康的な時間にお開き。

           それしにても今回のキャラバン、やたらと早寝だな  (^^;

           まだPM21:30だぜ?  ホントに寝られる???

 

 

        6日(日曜日)

           AM5:00起床。   う〜ん、やっぱり早起きしちゃったよ・・・・   でも、みんなは起きる気配すらない  (^^;

           朝方、雨の音がして目が覚めたんだけど、風は吹いてなかったし、昨夜片付けてあるし、ここは水はけが良いので水溜りにならないから

           安心して2度寝したんだけど、それでもこんな時間に起きちゃった。

 

           今朝は、いつもの朝と違って今朝は起きたらすぐに行動開始。

           渋滞回避のためには、遅くともAM8:00には出発したいからね〜     朝方の雨は上がっていて、昨日雲をモクモクと吐き出していた

           白馬岳付近も、AM6:00を過ぎたころには、なんとか雲が切れてきた。

           GW後半になって天気が良くなってもなぁ・・・・  なんだかやられた!って感じ  (^^;

 

           朝日がハッキリと登ってくると、ほんのひと時だけ北アルプスがオレンジ色に染まる。

           久しぶりのこの光景。   ほろ苦く薫り高いモーニングコーヒー。

           く〜っ!  たまらん!  (>_<)     このシチュエーション、しばらくお預けなんで、しっかり堪能しないとね!

 

           朝食は初日に購入して美味しかった、雑穀パンと、もうひとつはゴマパン。

           それに、昨日買ってきた惣菜のチキンカツ、イカフライを挟んで、ソースをたっぷり + ハムチーズマフィン、カレーマフィンをママと半分づつ

           すれば今朝の朝食が完成。

           雨上がりのせいか、空気がとっても新鮮で、コーヒーも手抜きの朝食もいつもより旨い気がするんだから、σ(◎◎)ママも安上がり。

           三々五々、みんなも起きてきて、それぞれに朝食をとっていたものの、なぜか無言  (^^;

           「もうGWも終わりだ」っていう残念な気持ちと、「あ〜明日からまた忙しいな」っていう諦めの気持ちが、そうさせるんかな?

 

           なんとな〜く寂しそうな感じの今朝だったけど、それでも時間は過ぎていくんだな〜、残酷だけど  (>_<)

           一通り片付けも終わったAM7:30、関東チームのウチ と ケイパパFが帰路に。

           JUNちゃん、おかちゃん の東海チーム は今日も昼飯は蕎麦を食べるためにもう少し白馬に滞在。

 

 

起きてすぐの北アルプス  雲が多いね

 

でも天気はよさそうだ

 

太陽が昇ってきた

 

朝日に照らされて

 

雲が切れてきたね

 

朝からガッツリ

 


 

          AM7:30に白馬を出発。   まだ早朝なんで、オリンピック道路もガラガラで快調な滑り出し。

          ガソリン残量が少ないので回転を上げないように、1時間ほど慎重にドライブ。   

          今回のキャラバン、ガソリン価格高騰&長野はガソリンが高い ってことで、自宅出発時点から高速を含めて、なるべく燃費走行に徹してきた。

          帰りしなに、篠ノ井のセルフスタンドで給油したんだけど、満タン法による燃費は8.2km弱/L。

          おぉ! 8km超えた! こんなの東北の方とか、北海道に行かないとなかなか見れない数字だ!

          クレア自体の軽量ボディ、荷物の軽量化、搭乗者の軽量化に加え、とにかく大人しく走ったことが良かったのかな?

          高速走行だって160km以上あるし、上信越道を使ったから軽井沢への山越えもある。

          こっち来てたって山あいにいれば、おのずとアップダウンも多い。  この条件で8kmオーバーは中々じゃないかな ← 自画自賛

 

          給油を終え、燃費結果にホクホクしつつ上信越道へ 更埴IC

          白馬〜更埴ICまで1時間、そこから上信越道に入って横川SA休憩のみで一気に関越道 東松山ICまで走ったんだけど、心配していた

          渋滞はなし。  横川SAを過ぎてから藤岡JCTまではアップダウンが多い区間、そこにいつもより多めのクルマなんで、多少はギクシャクした

          感じだったけど、まぁまぁ流れてたかな。

          そのギクシャクも関越道に入って車線が増えれば一気に解消したし、その後は東松山ICまですんなり。

          東松山ICを降りたのはAM10:30ごろ。 白馬から3時間、更埴から2時間だから結構ノンビリ走ってきたんだね。

          東松山からは行きのルートをトレース、途中で昼食の買いだしに川島のベイシアに立ち寄ったくらいで、一気に自宅まで。

 

          自宅到着はPM12:30、東松山から走行時間約1.5時間は昼間としては上出来でしょう。

          今回の春の安曇野、GWの安曇野キャラバンは2年ぶり。   やっぱりこの時期の北アルプスはキレイで、1年を通して別格の風景でした。

          ただ今年は、晴れているのに雲が多くて、毎晩のように夕方〜夜には雨と強風。

          例年、こんな経験したことが無いので少々面食らいました。

 

          当初ソロだったGW計画も、フタを開けて見れば、大好きっ!メンバーと合流していつもの楽しい、大爆笑キャラバン。

          「天気」って面では不完全燃焼だけど、「安曇野グルメ」、そして「笑い」っって面では完全燃焼だったぜぇ〜!?

          (多少の雨風にもめげずにキャンプしたんだから、ある意味「ワイルドだぜぇ〜」かな?)

 

          

              

 

 

inserted by FC2 system