「花摘み&ハイキング in 千倉」

 

 やっぱり海岸沿いは寂しいことになってた・・・ の巻

 

          日程 : 12年 4月 6日〜8日

          場所 : 千葉県 君津市、南房総市、木更津市 

 

          まいど!  ひさびさ〜  (^^;

          いや〜やっと終わりました!  (正確には「やっと終わります!」が正しい)  ヽ(^o^)/

          今年の冬〜春は、ナツの受験だったので思うようにお出掛けができず、モンモンとしてたけど、それもこれもやっとのことで終わり!!

          受験が終わってしばらくしたら今度は卒業式。 その後は入学準備に明け暮れ、やっとのことで入学式!

          今年は桜の開花が遅かったので、満開の桜の下での入学。

          なんやかやいっても、これもひとつの節目。  親としてはまたひとつ役目を果たしたという安堵感とムスメの成長を目の当たりにした驚きと、

          なんとも複雑な心境だね (^^;

 

          なんつ〜、ガラにも無いコメントはさておき。   またしても久々のお出掛けになってしまいましたが、今回は南房総へ花摘み&ハイキング

          出かけてきました。

          そう! 今年初めての「ノンビリ歩き隊」出撃です。

          場所は、千葉県南房総市千倉地区。   ママとの2人旅、ノンビリと行きあたりバッタリのキャラバンでした。
        

          

 


        6日(金曜日)
          帰宅したのはPM20:30。  お出掛けする割にはいつもより遅い帰宅。

          実は3月以降、なぜか急に忙しくなり4月になってもドタバタが収まらず、これでも結構無理して早く帰ってきたのだ。

          まぁ今日はソロだし、毎度の事だけど 行きあたりバッタリ だから、なんとかなるんだけどね。

 

          食事、入浴、準備を済ませ自宅を出発、近所のスーパーで人間の、これまた近所のGSでクレアの食料を調達、補充。

          「そんじゃ行きますか!」ってな掛け声も高らかに走り出したのはPM22時丁度。

          今夜は出発が遅いので無理せず、行けるところまで言って寝ちゃうつもり。

 

          ルートは、首都高 川口線〜中央環状線葛西JCT、湾岸線〜羽田線浮島JCT、アクアライン〜館山連絡道木更津東ICまで

          イッキに高速で移動。

          そこからはR410を下って小櫃、久留里。 亀山湖の手前で県道24号にスイッチ、亀山湖を左手に見つつドライブ、房総スカイライン

          出口の少し先に有る道の駅 ふれあいぱーく・きみつ で今日の移動は終わり。

          自宅を出て走り出したときの眠気は峠を越えたのか、どっかに ぶっとんで行っちゃったけど、千倉まではココから更に1時間かかるんで、

          無理をしないことに。

          時間も丁度AM0時だし、1週間の疲れが出たのか、ココで今日は終わり!って決め緊張感が切れたからなのか、急に草臥れてきた  (^^;

 

          時間も遅いし、今日は寝ちゃおうかな・・・  なんてチョコットだけ、本当にチョコットだけ思ったけど、それでも寝酒のビールは必要!

          深酒しないように、柿の種をつまみつつ軽く1本。

          ここ数日の暖かさが嘘のように今夜は寒い。  う〜ん、でもガソリンが高いからFFヒータを入れたく無いしなぁ・・・・

          しっかりと寝巻きを着込み、ガッツリと布団を掛け、AM1時に就寝です。

          

 

 今夜はホントに軽く一杯だけ

 

 

 

 

       17日(土曜日)
          AM7時起床。  外は快晴! ここしばらく、週末の度に天気が悪かったから、こんなにスカッ!とした天気って久しぶりな気がする。

          不思議な事に、昨夜よりも今朝の方が寒く感じない。 やっぱり日光のおかげ?

 

          建物の傍に止めていたんだけど、ノンビリするために道路反対側の笹パーキングに移動。

          コーヒーとパンの簡単な朝食だけど、天気が良いのでそれだけで、すっごく旨い感じがするんだから、安上がり♪

 

          これでもか!って位、朝からノンビリして、朝の太陽をたっぷり浴びたんで気分もリフレッシュ!  

          天井のソーラーが効いて、朝から太陽光発電もビンビン!

          AM8:45、気分良く 道の駅を出発。

 

 

 

休日の快晴って久しぶり

 

 今朝は やくもブレンド で

 

 朝から凄い量

 

 

 

 

          県道24号、鴨川有料鴨川市へ抜け、鴨川からは海岸沿いのR126を更に南下 (館山方向)。

          太海、和田浦を抜け、千歳からR410にスイッチして海岸線を走る。   いや〜、それにしても景色も良いしすっごく気持ち良い!

          こんなに気持ちの良いドライブって、どれぐらいぶりだ??  (^^;

 

          目的地の道の駅 ちくら・潮風王国 にはAM9:40に到着。

          もちろん今回もクルマを停めたは、第2駐車場になっている 千倉大橋公園の方。  ここは混まないし花摘み農家にも近い。

          景色が良くて静かだし、南房総でも一番好きな場所。

          花摘み開始には丁度良い時間に到着したんで、早速、一昨年お世話になった、智花さんへ。

          智花さんは、第2駐車場の目の前なんでアクセスは抜群なのだ。

 

          花農家のお母さんお父さんも一昨年とかわらず、とっても元気そう。   昨年は大震災の影響もあって花摘みに来られなかったから、

          どうしてるか、とっても気になってた。

          お母さんに聞くところによると、千倉は津波の影響も無く、問題なかったとのこと。

 
             「でもねぇ・・・・  ホントに引き波が凄かったんだよ! もうね、地形が変わっちゃったんじゃないかって思うくらいだった」

             「そんなに!?」

             「そうだよぉ、だって凄く遠くまで水が無くなったんだよ!」

             「えっ? えっ? 無くなったってどういうこと????」

             「ず〜と沖のほうまで水が無くなって、地震で海底が盛り上がっちゃった!って思ったのよぉ!」

 

          と、まぁ想像も出来ないくらいに凄かったらしい。

          なにはともあれ、お母さんお父さんも、そして周りの農家の方も、沢山の花たちも、何事もなくて良かった!

          そんな会話が先にたっちゃって挨拶もソコソコ。  んじゃ、いよいよお待ちかねの花畑に出撃しますか!

          もちろん、σ(◎◎)は カゴ持ち+カメラマン。  ママ 摘む人、σ(◎◎) 持つ人 って構図は、もう毎回の事で慣れっこです  (^^;

        

 

 

 そろそろ終りの頃合でした

 

ストック 

 

 こちらもストック

 

今が盛りと咲き誇ってます

 

 ポピーも満開

 

キンセンカ 

 

 

 今年もお世話になりました

 

 まるで絨毯みたい

 

 

 

 

          今年も例年と同じ、ポピー、ストック、キンセンカがメインなんだけど、オマケでキンセンカどっさりと、キンギョソウ、フリージアを頂きました。

          ママ一人で抱え切れないほどの量なのに、思いっきり激安!!!

          「ホントに良いの!?」ってこっちが心配しちゃうくらいにサービスして貰いました  ヽ(^o^)/

 

          ホクホクでクルマに戻って、今度は「ノンビリ歩き隊」の出撃準備。

          花畑を歩き回るんで、どこでどうなるか判らない。   お弁当を持つかどうするか悩んだものの、どうせザックに入れるだけ。

          邪魔になるわけじゃ無いってことで、一応ザックにお弁当とお茶セットを詰め込んで、AM10:50に出発。

 

          まずは第2駐車場から海沿いを歩いて、道の駅 ちくら・潮風王国へ。

          今日は少し風が有るものの海はいたって穏やか。  凪いでるっていっても良いんじゃないかな。

          気持ちの良い海風を感じながら歩き、久々の潮風王国。   いつも混んでるから最近はこっちに寄ることもなく、ずいぶん久しぶりの来訪。

          しばし潮風王国をウロウロ。 う〜ん・・・・  代わり映えしてないなぁ・・・・  (^^;

 

          今日、歩こうと思っているルートは、事前にネットで調べてきた「お花畑散策ルート」

          道々に案内板が出ているって書いて有ったのでマップすら持たないお気軽モード。  さて、それじゃぁいよいよ、歩き出しますか!

 

          天気は時折雲の中に太陽が入り日がかげるときも有るけど、おおむね良好。  日差しがポカポカしててとっても気持ち良い〜 ヽ(^o^)/

          潮風王国を後にして千倉大橋方向へ少し戻ったところ、路地の入口に最初の案内板を発見。

          ここから散策ルートが始まる模様。

          ルートはまさにお花畑の中を右に左にウネウネと進む感じ。  残念なのはお花畑が大分終わりになっていたこと。

          まぁそれでも、なんとも長閑な風景の中、春の日差しを受けながらノンビリ歩くってのは気持ちが良い。

          

 

海は穏やか

 

 海沿いの道をスタート

 

道の駅 ちくら・潮風王国

 

このコースを歩きます

 

案内板

 

ところどころに出ているので迷いません

 

 こんな路地をあるいたり

 

少し広い農道をあるいたり

 

道端にはタマネギ

 

 

 

  

          しばらく歩いていると、あちこちに分岐。 そして案内板に「照葉樹の森コース」っていうのが出てくる。

          最後の分岐と思われる箇所にくると、花畑は左。  照葉樹の森コースは直進。 どっちに行くか迷っていると、この先に別ルートを発見。

          この分岐のところ、高塚不動尊があるんだけど、よく見ると、すぐ脇から高塚山山頂までのコースがある。

          なんでも山頂には、高塚不動尊の奥の院があって、山頂まで標高260mくらい、約30分らしい。

          せっかく来たんだから行って見る? ← ママはあまり乗り気じゃない

 

          ママの浮かない顔を押し切って、山の中へアプローチ。    と・こ・ろ・が・・・・・・   最初の5分ほどでハッキリと後悔。

          山中はちゃんと階段になっているものの、その角度といい、段差の大きさといい、普通に考えると「これって登山ですか?」って思うくらい。

          確かに「高塚山山頂」に向かってるんだけど、標高260mだよ?   ハッキリ言って、「舐めてた」  (^^;

 

          フーフー、ヒーヒー言いつつ登ること35分で無事に山頂、奥の院に到着。  ここの神社、海難除けとか豊漁とか海に関する神社とのこと。

          ここ数日の悪天候(嵐)で途中の道中も折れた枝がアチコチに転がってた。   嵐の影響なのか、それとも手入れが悪いのか、奥の院も

          少々荒れた感じでした。

          豊漁祈願、海の安全を祈願する神様に、少々場違いなお願いかもしれないけど、ちゃんとおまいり、お願い(いろいろと)してきました。

 

          山頂からの景色を楽しみつつ一服したら山を降りましょう。

          下山は気を付けないと、膝や足首に負担が掛かっちゃうから慎重にね。 (前に酷い目にあって懲りてる)

          気をつけて降りても、やっぱし下りは早くて10分少々で下界に下りてきたんだけど、やっぱり体重が軽くなった分、足への負担が軽いのか

          快調そのものでした。

 

 

いよいよ高塚山へ!

 

最初からこれかぃ! (^^;

 

思ったよりかなりハード

 

汐の香コースは、あきらかに山道でした

 

 

やっと鳥居まできた〜

 

ちゃんとお参りしました

 

木が生い茂っているものの、見晴らし抜群

地球が丸く見えます

もちろん帰りの下りも結構な急坂です

 

 

 

 

          さて一服したら、花畑コースに復帰。

          田園風景、農家のすぐ目の前、家の軒先を抜けるコースで、やっぱしこっちの方がぜんぜん楽しい  (^^;

 

          道端で炉辺会議中のばぁちゃん。 農作業中のじぃちゃん。   畑の玉ねぎ、長ねぎ、そらまめ。  遠くに見える花畑、満開の桜の木。

          クルマの音もあまり聞こえないから、鳥のサエズリがホントに良く聞こえてくる。

          なんともノンビリとした風景で、都会の雑踏、通勤電車がまるで信じられない世界。

          あらためて思ったんだけど、ときにはこういう場所でリフレッシュ、命の洗濯をしないと、ココロがギスギスしちゃうかもね  (>_<)

 

          ゴールの千倉大橋公園に戻ったのはPM12:50、出撃から丁度2時間。

          高塚山往復で50分くらい掛かってるから、花畑コースを歩いたのは実質1時間ちょっとってことだね。

          日が当たって気持ちの良い大橋公園で、そのまま昼食。

          と、いってもハイキング中に食べようと思った オニギリと、クルマに積んでいた小さなカップワンタン(坦々風味)っていう簡単なヤツ。

 

          

 

タンポポ

 

ソラマメ

これからがシーズンだそうです

ソラマメの花

 

ここでもタマネギ

 

菜の花も満開

 

こんな路地裏がコースです

 

 

 

 

 

          窓を開けて海風を感じながらだと、こんな手抜き&ジャンクな昼飯も黄金の組み合わせに思えちゃうから、ママもオレって安上がり〜ん!

          昼食+休憩を終え、来月のソラマメ収穫を期待しつつ千倉大橋公園を出発したのはPM14時ごろ。

 

          このあとは買い物して、お風呂に入りながら、内房は木更津あたりまで戻るだけ。

          R410をいったん南下して野島崎の先で海沿いから離れ、県道86号館山、R127道の駅 枇杷倶楽部とみうらへ。

          富浦にくるのも久しぶりだなぁ・・・・  ここもすっかり有名になって観光バスが来るから相変わらず大混雑。

          それでも寄っちゃうのは、もちろん枇杷ソフトを食べるため。

          久しぶりのそれ。  う〜ん、やっぱり旨い!  (^^;

 

          30分ほどで道の駅を離れ、海沿いのR127を北上。  道の駅 富楽里とみやま で惣菜、鋸南のODOYAで明日の朝食を購入。

          買い物が終れば、本日最後の予定は温泉(風呂)だけ。

          こっちに来た時の温泉、風呂といえば  スーパー銭湯 君津の湯 か、大江戸温泉 君津の森 のどちらがいつものパターン。

          今日は趣向を少し変えて泊地の近所、木更津のスーパー銭湯「かずさのお風呂屋さん」に決定。

          到着はPM17時すぎ。  ノンビリ走って寄り道し放題だったんで千倉から5時間もかかちゃった。  別に渋滞して無かったんだけどなぁ・・・

          さて、このお風呂。  外見は同じ千葉県白井にある白井の湯に似てるかな?

          お値段は休日でも630円と、なかなかリーズナブル。  お湯も色々あって露天も結構広め。  ウチ的にはこれで十分です  (^^;

 

 

 

道の駅 枇杷倶楽部とみうら 名物 びわソフト

 

ちょっと気になる  (^^;

 

雲にぽっかり穴が開いて

 

海が光ってました

 

今日のお風呂はココ

 

イカしたネーミング

 

 

 

          1時間ほどの入浴でさっぱり。 時間は既にPM18:20。  おぉ! こりゃぁ一杯やり始めるには良い頃合ですな  (>_<)

          さっそくいつもの木更津 内港へ。

          近場を選んだ甲斐あって、なんと移動は10分ほど。  これで風呂上りのビール!って計画が完成です  ヽ(^o^)/

          内港は相変わらずガラガラ。  今日は冷え込んでるし風もあるので夜釣りの人も一組だけ。

 

          街頭の下、すこし明るめの場所をキープして、さっそく車内で夕食開始。

          今夜のメニューは、道の駅 富楽里とみやま、鋸南のODOYAで購入した惣菜や刺身。  惣菜って言っても魚介が中心なんで、

          かなりヘルシーなツマミが並びました。

 

 

 

 今夜のツマミ

 

 @タコの唐揚串   (中央 上段)

 A鯨の竜田揚げ串 (中央 上段 黒いヤツ)

 Bサバの塩焼き  (中央 中段)

 Cサンマの煮付け (中央 下段)

 D黒鯛の刺身    (左側 上段)

 E手羽の甘辛揚  (左側 下段)

 Fコハダ(酢〆)   (右側 上段)

 Gコハダのサンガ焼(右側 下段)

 

 

 

          風呂上り+空腹 なんで、あっ!ちゅう間に缶ビール2本でツマミを完食。

          外の風が思いのほか強くて、4月だって言うのに車内に居ても結構寒い!  疲れ+満腹+適度なアルコール。

          これは布団に入ってヌクヌクするしかないでしょ!  (>_<)

          でも時刻はなんとまだPM20:30。  いくらなんでも早すぎるよなぁ・・・・  でも寒いしなぁ・・・・・

 

          で、結局は布団に入っちゃいました  (^^;   ママがTVを見ていたので、TVの音だけ聞きながら、いつの間にやら寝てました  (>_<)

          う〜ん、何時に寝たんだろ・・・・・  

          

 

       18日(日曜日)

          う〜ん、寒い・・・・  何時だ・・・・?   げっ! AM3時!  やっぱし!?  (^^;

          まだ寝る! zzZZZ

          うっう〜ん・・・・  何時だろう・・・・  あっ、明るくなってるじゃん!  よし、もう朝だ! 起きる!!

          と、起きて見たらまだAM5:30  (>_<)

          さすがに昨夜の早寝で、もう目はパッチリ状態。  明るいと思っていたけど、外に出ると実際には朝焼け。

          よく寝たしまぁ良いか  (^^;

 

 

木更津の夜明け

 

 

 

          さて、今日は予定も無いので寄り道しつつ帰るだけ。

          コーヒーを飲みながら朝焼けを眺めたり、TVを見ながら朝食をとったり。  いや〜今朝もまたノンビリ。

          外は4月だというのに風があって結構寒いから、ついつい車内で過ごしちゃう。

          最近感じることなんだけど、2人旅ってことも もちろんあるんだけど、クレアになってから車内で過ごす時間が増えた気がするんだよね。

          クレアは、ダイネットがL字になったことで開放感があって、とっても過ごしやすい。 だから、ついつい車内に居る時間が多くなるのかも。

          (クレソンの時から、L字ダイネットにしたかったし)

          そんな訳で今朝もダイネットで これでもか!ってくらいにマッタリ、ノンビリ。

 

          最近恒例の「帰宅直前の車内清掃」を終え、木更津 内港を出発したのはAM7:30。

          これから 幕張メッセで開催されている 「モンベル フレンドフェア」 に立ち寄る予定。

          ガソリン残量が少ないので、超燃費運転でR16を北上、さすがに朝早いので市原の工業地帯、蘇我付近千葉市内もガラガラで、

          幕張メッセには1時間ほどで到着、会場はAM9:00からなので、ちょうど良い時間だね。

 

          前々から来て見たいと思いつつ、なかなかスケジュールが合わなくて見に来られなかったフレンドフェア

          別に何が欲しいって訳じゃないんだけど、モンベルファンとしては一度は来てみたかったので、今回のお出掛けとスケジュールが合ったのは

          これ幸い!ってことで  (^^;

 

 

会場全景

直営のスパイスマジックも出てました

 

 

 

 

          2時間ほど場内をブラブラして、アウトレットコーナーでロングスリーブTシャツと、防寒にも使えそうなレインウェア(上着)をゲット。

          欲しいものがなかったはずなのに、「せっかく来たんだから何か買おう」って気になっちゃうんだから、メーカー側の思うツボってヤツ? (^^;

          まぁ、σ(◎◎)ママが各1着づつ計4着+会員更新料で1万円以下だったから、かなりの爆安。

          とりあえず、思うツボでもなんでも良いや  (>_<)

 

          さて、買い物も終ったんでガソリンを気にしつつ帰りましょうかね。

          幕張を出発したのはAM11:30。  自宅までのルートは湾岸線沿いのR357、葛西JCT付近から中央環状線下の県道450号

          小菅JCT付近から川口線下をノンビリと走って自宅まで。

          途中で給油したり買い物したりの寄り道つきで幕張から2時間でした。

 

   

          GWを前に、やっとのことで我が家の受験、卒業、入学シーズンが終わり、ホントに気兼ねなく出かけられる様になった。

          当然といえば当然だけど、ヤキモキしつつすごしたこの半年、そして強烈に緊張してたこの3ヶ月。

          開放された今、一気に羽を伸ばして、これからハジケちゃいそうな危険な予感  (^^;

 

          これからの季節、やりたいこと、行きたいとこも目白押し!          

          お財布の中身と相談しつつ、いまから計画しなくちゃ!!!!!!  ヽ(^o^)/

 

         

 

          

              

 

 

inserted by FC2 system