「大好きっ!忘年会」

 

 工作オフも兼ねた忘年会は極寒の信州で! の巻

 

          日程 : 11年 12月 22日〜25日

          場所 : 長野県 松本市 、安曇野市 、松川村 

 

             まいど〜 ヽ(^o^)/

             今回のお出掛けは、大好きっ!の忘年会+低消費電力への道、工作オフ ってことで、幹事 おかちゃん の声掛けの元、

             信州松本、安曇野 に出張ってきました。

 

             なんでも、おかちゃん、JUNちゃん が開拓した超絶グルメスポットが松本にあるらしく、おぉ! ならば今年の忘年会は是非ソコで!

             ってことで決定。 平行して話が進んでいた「低消費電力の道に邁進したい」 との申し出があった、しーとさん、にしやん、JUNちゃん

             まっちゃん の照明をLED化すべく工作オフも兼ねちゃう計画。

             

             ところが当日が近づくにつれ、クリスマス寒波 なんちゅうトンでもないシロモンが日本上空を覆うとの予報。

             日本海側を中心に大荒れ → めちゃくちゃ寒い → もしかしたら雪? と、あんまり歓迎したくない方向へ天気が向かうかもしれない。

 

             てな訳で、寒さ対策だけは、これでもかっ!ってくらいに、しっかりと準備して行って来ました。

             ことし最後のお出掛けと思われる今回の忘年会+工作オフ。    寒さに身もだえしつつ良く食べて良く飲んで、良く唄いました。  (^^;

 

 

 


       22日(木曜日)
          今日は久々の 大好きっ!のオフ会!

          明日は旗日で本来は休みなんだけど、あいにく今年は夏の節電影響で休日振り替えがあって出勤日になってる。

          ギリギリまで休みが取れるか判らずヤキモキしたものの、なんとか休みの許可を取って、無事に本日出発とあいなりました  (^^;

 

          なんとか仕事を終えて帰宅したのはPM20時過ぎ。

          ダッシュで夕食、入浴を済ませて出発準備。

          今夜から寒くなることが判っているし、場所が信州だってことで尚更 防寒対策を念入りに準備。

          ヒートテック、手袋、マフラー、フリース、タイツ、厚手の靴下 etc   ほとんどスキーに行くみたいな量  (>_<)

 

          明日の工作に備えて工具類も積み込んで、自宅を出発したのはPM21:10。

          ママの協力もあって帰宅から1時間ほどで出発っていう最速タイムをたたき出しました  (^^;

          今夜は待ち合わせもないので、ノンビリと上信越道 横川SAに向かうだけ。

          今夜のルートは、R298、R17、R16、R254と乗り継いで、関越道 東松山ICへ向かい、そこから高速に入って横川SAまで走る計画。

 

          途中の寄り道は地元のコンビニ、川島町での給油、関越道 寄居PAでの一服 だけ。

          3連休とは言えクリスマスなんで自宅の人が多いのかな?  一般道も高速も、いつもよりかなり少ない交通量でした。

          横川SAにはAM0時少し前に到着。

          ここも今夜は空いてる。 普通車での社中泊にはさすがに厳しい季節だし、スキー客がチラホラいる程度で11月に利用した時とは随分違う。

 

          明日の朝食に目星をつけてからクルマに戻って缶ビールを1本。

          FFヒータでヌクヌクしながらAM1:30に就寝です。

 

 

 

       23日(金曜日)
          AM6:40 目覚ましで起床。

          昨夜の内に目星をつけておいた、SA内のパン屋さんがAM7時開店なんで、こんな半端な時間に起きました  (^^;

          一服してトイレを済ませれば、ほ〜ら、7時!  予定通りに美味しそうな焼きたてパンを購入できました。

 

          クルマに戻って、最近マイブームのミル挽きコーヒーをいれて、購入したパンで朝食。

          パンのお味はって言うと、結構モッチリとした食感のパンで、なかなか美味しかった!

          大好きなカレーパンも美味しくて、「時間に余裕がある時なら横川SAのパンは買いだね。 少し高いけど」ってママと納得の会話。

 

          

 

ベッカライ・グリュック って難しい名前のお店

 

でもダルマも売ってる (>_<)

 

今朝もミル挽き

 

中挽きにします

 

購入したパンたち

 

 大好物のカレーパン

 

 

 

          お腹も満たされたんで、横川SAをAM8:15に出発。

          今日は、このまま小諸ICまで走って、あとは一般道で待ち合わせ場所の松本市某所に向かう予定。

          小諸からはR18湯の丸IC出口付近まで走って左折、そこから県道81号線を走り下丸子R152に合流、腰越で右折してR254に。

          鹿教湯温泉を抜けて三才山トンネル有料を使ってR19に出ちゃえば、そこはもう松本市

 

          今日の工作場所は、塩尻北IC付近なんで混雑嫌ってチョロチョロと走りながら現地にはPM12時少し前に到着。

          途中で昼飯とか色々買い物したんだけど、実はそこで1時間半もタイムロス  (^^;

          そんな訳で、一般道中心とはいえ横川SAから4時間近くも掛かっちゃった・・・・・

 

          すでに工作オフ本隊は到着してて、それぞれの持ち場で作業中。

          今日のσ(◎◎)の役目は、おかちゃん隊長の補佐なんで、さっそく準備して半田付け作業に加わる。

          最近、歳のせいか近いものが見づらいのでメガネを外さないと半田付けとか出来ないんだよねぇ・・・・  困ったもんですな  (>_<)

 

          工作は、おかちゃん作成のLEDユニット用基板に部品を半田付け。 取り付け対象の蛍光灯ユニットをバラして不用部品を撤去。

          綺麗サッパリになった蛍光灯ユニット(もう殆どがベースだけになってる状態)に、LEDユニットを取り付けて配線する作業。

          晴れているとはいえ、いやはや寒くて手がかじかむ!

          細かい作業はツライし、配線も硬くなっちゃうしで、大の男が地団駄を踏んだり、うぉ〜さむい!とか騒ぎつつ作業。

          途中、簡単な昼食を挟んだものの、全部終ったときにはPM16:30を大幅に回ってました  (^^;

          なにはともあれ、今日中に第1の目的を達成できたんで良かった良かった・・・・・

          おかちゃん、ご苦労さんでした。      

 

 

          

途中、中丸子のショッピングモールでお買い物

 

工作現場に到着、即参戦

 

JUNちゃん は基板に穴あけ中

 

σ(◎◎)は半田付け作業

 

最初に完成したのは しーとさん@ユーロ用

 

判りづらいけど、めっちゃ明るいです

 

JUNちゃん@ユーロのは丸型なので三角に

 

にしやん@バンクスのも、めっちゃ明るい

 

 

 

 

          工作場所を後にしたのはPM17時ごろ。

          今夜は寒すぎて風邪をひいちゃいそうなんで温泉はパスして、そのまま夕食 兼 宴会をすべく、いつもの烏川渓谷Pへ移動。

          トイレが冬季閉鎖になっていたのは少々焦ったけど、まぁソコはキャンカーなんでなんとかなるでしょ  (^^;

          いつもの須砂度食堂に腰を落ち着けたのはPM18時を過ぎたところでした。

 

          お気軽グルメにうつつを抜かし、アウトドアをスッカリ忘れた状態の最近の大好きっ! (>_<)

          今日も最初は久々にアウトドアしますか!?って言っていたものの、冒頭に書いたとおりクリスマス寒波は来るし、年末の信州だってことを

          忘れてるし、本番の今日の寒さは半端じゃないし、さすがに今日は無理ッス!

          というわけで、定番の料理をオーダーしつつ今夜の宴会もスタートです  (^^;

          

          2時間ほどの宴会を終えて店を出ると、そこはもう極寒の寒さ!

          寒い寒いと言いつつ、なんとかクルマに戻ってウチのクレアに集まって2次会。

          今夜は、「やっぱし信州にきたら蕎麦! つ〜ことで蕎麦焼酎の蕎麦茶割り」を準備してきた。 ← 今日の行きがけに中丸子で購入

          これがまた香ばしくて旨い!  こりゃ明日は二日酔いだな・・・って覚悟するほど呑みました  (>_<)

 

 

          

はぁ〜お腹すいた〜

 

1回目の忘年会、いやいや工作オフ、おつかれ〜

 

山賊焼き と 塩ホルモン

 

ド定番の鶏モツ

 

にしやん、初スサド

 

馬刺しと馬レバ刺 これも外しちゃいけません

 

なんと〆はカツカレー (^^;

 

クレアで2次会

 

 

 

 

          数名がフネを漕ぎ出したんでお開き、一服しに出た外は漆黒の闇、そして凍りつくような寒さ。

          ざっくりと片付けてから、夜中にトイレで起きないように、しっかりと用足しを済ませて、AM0時に就寝です。

 

 

 

       24日(土曜日)

         メリークリスマス!  (^^;

         若干、二日酔いで気持ち悪い・・・・・  AM6:30に起きました。

         案の定、外はキッパリと寒くて、こりゃ間違いなく氷点下だな・・・・・

 

         目覚めのコーヒーも心なしか、二日酔いの影響で苦い  (>_<)

         冬季閉鎖のトイレも、数百メートル先の管理棟まで行けば使えるってことなんで、ホッと一安心。

         みんなが起き出して来るまで、昨夜の片付けをしてたんだけど、車内はFFヒータでヌクヌクなんで、どうしても外に出たくなくなる。

         もちろんミンナも同じなんで、起きだしてきたら移動しようって言っていたのに車内ヒキコモリ状態で、いつまで経っても移動できない  (^^;

 

         なんで早朝から移動するかって言うと、昨日、工作現場から移動した来た時に買出しもなんもしなかったから、みんな朝食の支度が出来ない。

         てな訳で、移動して朝飯にありつこうって魂胆なんです  (>_<)

         やっとこみんなが揃って移動したのはAM8:30。

 

         今朝はスワンガーデンのマックで朝食。

         いつもだと、あずみ堂の焼きオヤキが定番なんだけど、開店時間 冬季時間でAM10時になっちゃったから、待っているほどお腹に余裕が無い。

         しからばジャンクフードと知りつつも朝マックで  (^^;

         ダイエット継続中(今は維持出来るよう頑張り中)なのに良いのか?とか、キャンプじゃないじゃん!って若干の心配もあるけど、もうココまで

         来れば、毒を食らわば皿までって心境  (>_<)

 

 

       

今朝は間違いなく氷点下

 

管理棟の周りには、数十頭のニホンザルが

 

朝から高カロリー

 

したり顔だそうです (>_<)

 

 

 

          今日のお昼は、みはらし食堂の蕎麦って決まっているらしい!?ので、それまで時間調整が必要。

          でも、とにかく寒いので動き回りたくないってのも本音。

          んじゃ、穂高温泉郷の足湯で暖まりつつ登山者用Pで時間調整しちゃいましょ。

          この時期なら、登山者も居ないからPもガラガラのはずだしね。

 

          穂高駅前を抜けるルートを使ったんだけど、NHKの朝の連ドラで混んでいるって聞いていた穂高も、さすがのこの時期はガラガラ。

          駅前もガラ〜ンとしてて、連ドラ前の静けさが戻ってきてます。

          まっ、寒いだけじゃなく年末なんで、遊びまわっているのはウチらぐらいだって話もあるけどね  (^^;

 

          走ること20分ほどで温泉郷に到着。  予想通り登山者用Pにはクルマが1台も居ない。

          日当たりの良い1等地を無事に確保して、速攻で八面大王足湯へ。

          寒さがキツイので、いつも熱いくらいの足湯も、今日はぬるくて、ついついお湯の出ている場所に集まっちゃう。

 

          しっかり暖まったら、体全体がポカポカ。

          今のうちの車内に戻れば、暫くはヌクヌクいられるはず! よし、急いで退却〜  (^^;

 

 

 

歩くと痛いでしょ?

 

手も暖めないとね!

 

いつもの高温注意!も、今日は適温

 

こっちは温いですな

 

お約束

 

にしやん は安曇野自体が久しぶり

 

アタシは入れないの?

 

マリン目線の構図はこんな感じ

 

登山者用Pの直ぐ下には産直のビフがあります

 

なんと無料でお汁粉のサービス

 

巨大なシイタケ

 

結局、寒いのに外で立ち話

 

 

 

 

          PM12:30になったところで、お目当ての みはらし食堂に移動。

          いつもは開店直後に行くんだけど、やっぱり少し時間が経ってからの方が、蕎麦湯がトロトロで旨いのだ!ってことになり、

          混んでいることを覚悟して、今日は少し遅めの出撃。

          ところが・・・・

          みはらし についてみると先客は一組。  もちろん、とっくに一巡しちゃったってことだろうけど、クルマだって1台しか停まっていない。

          混んでるかもってことで、2台に分乗してきたのに・・・  (^^;

 

          大人7名、子供2名 なんで、いつも通りに奥の座敷に通してもらって、早速の注文。

          σ(◎◎)、ママ はダイエットの影響で胃が小さくなってしまったので、とてもじゃないけど大盛りは食べきれない。

          他のメンバーは、み〜んな大盛り。  σ(◎◎)ママはそれを指をくわえて見てるだけ  (^^;

 

          今日の突き出しは、野沢菜の漬物。

          漬物が苦手なσ(◎◎)、でも野沢菜は食べられるんだよなぁ・・・・  きっと11月につけたヤツだと思うけど、丁度良い漬かり具合でした。

          


                 

今日も天気がいまいち (^^;

 

にしやん は初みはらし

 

この野沢菜、旨かった!

 

この したり顔  (>_<)

 

アタシだってスマホなのよ!

 

待ち遠しい

 

お待たせ〜! (普通盛 650円)

 

誰も喋らなくなります

 

 

 

問題:なぜ、JUNちゃんは驚いた顔でしょうか?

 

 

 

 

 

          今日の蕎麦、11月の新蕎麦オフのときより香りが強くて旨かった。  ママも同様に感じたって言っていたんで、やっぱりそうなんだろう。

          期待の蕎麦湯も、期待通りにトロトロ。 良い香りがぷ〜んて漂い、なんとも言えない幸せな気持ち。

 

          一同大満足で、穂高温泉郷に戻り、いよいよ忘年会会場のある松本市某所へ移動開始。

          と、その前に寄る所があった  (>_<)

          いっせい、なおちゃん「ソフトクリームが食べたい!」ってオネダリされていたんだった!

          なにも極寒だって言っているのに、雪だって舞い始めたってのに、ソフトクリームなんか食べたいんだろうか?って大人たちは疑問を

          呈していたのに、いざ行ってみるとなぜか全員がソフトクリームを食べてるし・・・・ (^^;

 

          寒い寒いと言いつつアイスを食べる不思議ってよく言うけど、正にソレ。

          土産物も購入、子供たちも満足したようなので、あらためて移動開始。

          各自ナビに目的地をセット、PM14:40に北アルプス牧場を出発、ウチのナビは国道を中心としたルートを示すものの、どう考えても街中で

          混みそう。

          画面を凝視して、国道から少し離れたところを走る県道に注目。  ナビの指定を無視して県道ルートをチョイス。

          これが正解だったようで、ほとんど混雑もなく某所に到着。

 

          もの凄く混んでいて駐車スペースを取るのに一苦労したものの、バラバラだけど全員がなんとか駐車。

          ここには、日帰り温泉が付帯しているので昨日からの寒さに凍りついた体を解凍すべく温泉へ。

          1時間ほどノンビリと解凍作業しても、忘年会開始時間まで50分ほどの時間調整が必要だったので、各自クルマで待機。

         

 

 

       

ママのチョイスは、カップ+ブルーベリーソース

 

甘酸っぱくて美味しかった!

 

3度目のしたり顔  (^^;

 

待望の温泉です

 

650円だったけど、広くて良い温泉でした

 

 

 

 

          PM17:30、忘年会会場に移動。

          会場は 松本市内で営業中の「ぢどり亭」。  なんでも、JUNちゃんが以前どこかのブログで見て、ず〜と食べたいって思っていた店で、

          先月こっちに来た時に思い出して来て見たら、旨い安い大量の3拍子が揃っていたんで、「これはミンナを連れてこなければ!」って

          おかちゃんと話していたんだって。

 

          そう聞いちゃうと、期待は膨らみつづけ、風船から気球、今やσ(◎◎)の中では 飛行船ぐらいの大きさ  (>_<)

          予約時間には少し早かったもののお店のご好意で侵入に成功。

          小さな店舗なのでそんなにお客の数ははいれない。  そんなお店の2階にある小上がりの半分ほどをウチらで占領。

 

          量が多いから間違ってオーダーすると大変なことになるみたいだから、オーダーは経験者に基本的にお任せして各自がそれ以外に

          食べたいものを追加する方式。

          さ〜て、飲み物が揃いましたね? そんじゃ、忘年会のスタート! かんぱ〜い!!!

 

          出てくるメニュー、たしかに量が多い!

          そして 「ぢどり亭」って言ううだけあって、肉の歯応えが半端じゃない。   鶏皮の炭火焼なんて、噛んでいてアゴが疲れるほど。

          もちろん旨いし、こりゃつれて来たくなるはずだわ  ヽ(^o^)/

          それでは、そんなウマウマメニューを写真で紹介。

 

 

 

3

そんじゃ、かんぱ〜い!

 

ピリカラ胡瓜 (これ、後を引いて止まりません)

 

鶏ももの炭火焼 (これで1人前)

 

ね、旨そうでしょ!

 

鶏わさ

 

鶏軟骨の炭火焼 (普通は唐揚が多いよね)

 

鶏皮ポン酢

 

鶏皮の炭火焼 (アゴが疲れます)

 

レバー焼き (でかい!)

 

なぜかポテトフライ  (>_<)

 

めずらしく呑んじゃったんで2人とも顔が真っ赤

 

話題はアチコチにとび・・・

 

笑顔が絶えない

 

チャイナムーン って言う食い物

 

チキン南蛮(ちょっと少なめ)ってメニュー

 

手羽先の先 ってメニュー  (これも後を引いて止まらない)

 

 

 

 

          2時間ほど、呑んで食べて 3300円/人。   やっすいよね〜

          お店を出て、しーとさんまさよちゃん は一足先にクルマに戻り、のこったメンバーは忘年会といえばこれでしょ!

          そう! カラオケ!  (^^;

 

          松本駅まで歩いて戻り、駅前のビッグエコーに突入。

          クリスマスイブのPM20時過ぎ。  混んでて待つのかな? 待つんだったら帰ろうか? そんなことを言って居たんだけど、

          待っている人も居なくて、すんなり入店。  なんだか拍子抜け  (>_<)

 

          カラオケは2時間。

          メンバーはみんな同じ世代。  もちろん唄うのは昭和50〜60年代のヒット曲ばっかり。

          郷ひろみ、五木ひろし、BOOWY、沢田研二、松任谷由美、中森明菜、松山千春、チェッカーズ etc

          ヒットメドレーしたり、降臨したり、チャラ男が出たり  (^^;

          大汗かいて、熱唱して、大爆笑して。

          いやはや、ホントに楽しかった!   なおちゃんにイヤ〜な顔されたり、泣かれちゃったりするくらいに弾けちゃいました  ヽ(^o^)/

       

 

 

盛り上がっちゃうぜ〜

 

え〜それではワタクシから・・・・

 

にしやん、熱唱中

 

ママも久しぶりのカラオケで大張り切り

 

沢田研二 By JUNちゃん

 

BOOWY  by おかちゃん

また、そんなもん食べて〜

 

あっ! なおちゃんまで!

 

不味かったそうです  (^^;

 

なおちゃんを泣かせてしまうハメに

 

デュエットも披露しちゃうよ

 

だぁ〜!

 

やめてよ〜  (ToT)

 

 

 

 

          きっかり2時間、カラオケを楽しんでクルマまで約1.7kmほど徒歩。

          酔っ払い+カラオケの盛り上がりが後を引いて、極寒で雪が舞っているのも気にならない  (^^;

          あんまりにも盛り上がっているんで更にクルマで!ってなったものの、30分もするとみんなフネを漕ぎ出したんで、AM0時にお開き。

 

          σ(◎◎)ママは、その30分の間に おかちゃんが提供してくれた ボジョレーを1本空けちゃったんだから、昨日今日の飲酒量は

          相当なモン。 きっと明日も二日酔いだな・・・・・

 

 

 

       25日(日曜日)

          AM7:00起床。

          外に出ると・・・・  あれ? 積もってる!

          松本市内、それもほぼど真ん中でも、薄っすらと積雪。  う〜ん、どうりで!  明け方に寒さで目が覚めたんだけど、原因はこれか!

 

          若干、二日酔いの頭と体にムチ打って、朝のコーヒーを一杯。

          うん、昨日よりは旨い  (>_<)

          

 

外に出たら積もってました

 

車の周りに特に積もってる

 

 

 

 

 

          朝食を用意し忘れちゃったんで仕方なくコーヒーだけで我慢して、みんなが起きてきたAM8:50に一足先に帰路に。

          帰りは、R19塩尻北ICまで下って高速に。

          上信越道で行くか、中央道で行くか、さんざん迷ったんだけど、豊科〜更埴がチェーン規制って表示を見たとたん、中央道に決定  (>_<)

          もちろん車道に積雪は無いだろうけど、姥捨辺りは標高も高いから松本市内の積雪を考えると、ちょっと躊躇しちゃうよね。

 

          この3連休、自宅からずっと、どこに行っても空いていたけど、それでも中央道大月付近の渋滞は気になる。

          だから出来るだけ早い時間に渋滞ポイントの大月付近を通過しておきたい。

 

          塩尻北ICから中央道に入ったのがAM9:15。  回転を上げないように注意しながら90km前後で巡航したんだけど、クルマが少なくて

          走りやすかったせいか双葉SAにAM10時過ぎ、圏央道 狭山PAにAM11:30、関越道 大泉ICはPM12時前と、ホントにスムーズ。

          外環道を奮発して自宅にはPM12:25に無事たどり着きました。

 

 

          今年はホントに色んなことがあった1年。

          3月の東日本大震災が直ぐに思いつくけど、世界的に見てもタイの洪水、アメリカや欧州の経済破綻などなど、日本への影響が大きい

          ことがホントに多かった。

          プライベートでも、ホントに色々有って45年の人生で一番大変な年だったように思う。

 

          来年は少しづつ、ホントに少しづつでも良いから、良い方向に向かうことを願って止まない。

          「今年はドンゾコだった。 だからこれ以上悪くならないはず!」って、少しでもポジティブに考えて、明日を明るい気持ちで迎えたいね  (^^;

         

 

          

              

 

 

inserted by FC2 system