「 ノンビリ歩き隊 in 長瀞 宝登山! 」

 

 「宝が登る山」と書いて「ほどさん」と読む! の巻

 

          日程 : 11年 11月 19日〜20日

          場所 : 埼玉県 秩父市 、長瀞町

 

             まいど〜 ヽ(^o^)/

             今週は、ホントに久し振りの 「ノンビリ歩き隊」レポ です。

             5月の御岳山トレッキング以来なんで、ざっと半年振りってことになります。

             今回は、臨時隊員として にしやんF が参加してくれました。 ← ホントは、にしやん が誘ってくれたんだけどね  (^^;

 

             所用があったんで、19日(土曜)の夕方出発〜20日(日曜)トレッキング、帰宅 というショートキャラバン。

             夏から始めたウォーキングで鍛えぬいた脚力をみせてやる!っと、ひじょーに意気込んで行ってきました。

 

             にしやんFのみんな、誘ってもらった上に、ウチの都合でショートなキャラバンにしちゃってごめんね!

             また歩きに行こうね〜

 

 

 


       19日(土曜日)
          いや〜、ホントに久し振りのトレッキング。

          なのに、天気が・・・   前日の金曜夜の予報では、「はっきり言って雨!」と、とってもツレナイ・・・・  (ToT)

          それがどーよ! 今朝になったら、今夜には雨も上がって、「やっぱし、明日は晴れ!」っときたもんだ!

          日ごろの行いが良いと、こうなるんだよねぇ〜  (^^;

 

          そんな訳で、昨夜の 「とりあえず行くだけ行くか・・・」的な、ダラダラした準備とは違って、朝からテキパキ。

          トレッキングの準備、着替えの準備は昨夜のうちに終っているので、今日はクルマの快適化に専念。

          ママも午前中の所要が済んだところで合流して、二人で手分けしての作業。

 

          現時点では雨も強くて、とても明日が晴れるとは思えない天気だけど、そこは天下の気象庁の予報だもの。

          最近は精度の高い、良く当たる予報だし、きっと大丈夫さっ! ← ホントは「ホントに大丈夫だろうか・・・」って物凄く不安だったりする

 

          出かける準備、クルマの準備もバッチリ。  夜に備えて少しだけ昼寝までして一通りの用事を済ませて自宅を出発したのは

          PM17:40。  普段なら激混みの時間だけど、まだ雨も強いし、「きっと空いてるんじゃん?」ってなんの根拠も無い安易な考えで

          キャラバンスタート。

 

          ルートはオール一般道。  R298、R17、R16川越に抜けるのはいつものパターン。

          川越からはR254東松山を経由して花園R140に出て、待ち合わせの 道の駅ちちぶ へ向かう計画。

 

          「きっと空いてるんじゃん?」なんて安易な考えだったけど、R298は予想通りガラガラ。  ところがR17(大宮バイパス)

          入ったところで突然の渋滞。 イライラしながらドライブしてR16に出ると普段と変わらない交通量に戻り、R254に入ると、今度はガラガラ。

          東松山、小川もスイスイ走れたんだけど、いかんせんR17(大宮バイパス)の渋滞が酷くて、大幅に時間をロス。

          しかたない・・・・   奥の手を使うか・・・・   花園R140に合流したら、直ぐに寄居有料道路を使うぞ!

          そんでもって、一気に秩父まで走れば、渋滞のロス分を少しは取り戻せるはず。

 

          この奥の手を活用したのに、道の駅ちちぶ に到着したのはPM20:45。  う〜ん、3時間も掛かっちゃった・・・・・  (ToT)

          すでに にしやんFは到着していて、夕食も済んでマッタリしてました。   お待たせしました!

          おぉ! しずかちゃん、まほ、みう、そら も居るじゃん!  おぉ、フル参戦!?  ひっさしぶりじゃ〜ん!

          去年の横浜カヌー以来かな?  子供たちがでっかくなってて、かなりビックリ。

 

          話もソコソコに、急いで夕食、呑みの体制を作り、クレアに にしやん、しずかちゃん をお招きして一献。

          スンドゥブ と、ペッパーハム、鶏天、柿の種をツマミに、ビールと麦焼酎のお湯割り。

          明日の天気が良くなるせいか、秩父にいるのに寒くない。  FFをつけるどころか、窓を開けて Tシャツで居られるくらい、車内はポカポカ。

 

 

 

さ〜て、呑むぞ〜

 

今夜のメインは スンドゥブ です。

 

久し振りの しずかちゃん

 

 

 

 

          明日のこと、ダイエットのこと、あんなこと、こんなこと (ヒミツ) と話題は尽きず、気がつくと あっ!ちゅう間に AM0時。

          出発時間をAM7時と決めて今夜は解散。

          呑みすぎたんで、起きられるか不安を抱えつつの就寝です  (^^;

          

 

 

       20日(日曜日)
          AM6時 起床。  目覚ましがなる2分前に目が覚めました  (^^;

          すこーし頭が重い・・・・  ってことは二日酔い?  最近経験してないんで、久し振りの間隔にちょっと戸惑い・・・・  (>_<)

 

          まだ雲が多いものの、ところどころで空が顔を覗かせているんで、予報通りバッチリな様子。

          モーニングコーヒーで眠たい目と、重い頭を覚醒させて、予定通りAM7時に 道の駅 を出発。

 

          R140花園方面に戻って、目的地の秩父鉄道 長瀞駅に到着したのはAM7:30。

          宝登山近くにも駐車場は点在しているみたいだけど、スタート地点としてなんとなく「駅」が良いかなって思って、長瀞駅へ。

          駅周辺にも駐車場は点在してて、駅の駐車場、民間の駐車場、どちらも1日500円とリーズナブル。

          今回は、長瀞駅が管理する駐車場を利用。  何箇所かあるスペースのうち、トイレ裏の隠れたスペース(7台ほどのスペース)に停めました。

          まだ観光客も少なくて、すんなり停めることが出来たけど、自宅を朝出発してたとしたら、こんな早い時間には着かない。

          前泊することで目的地に早い時間に到着、駐車場確保もスンナリ、時間に余裕が持てる。 これぞキャンカーならではって感じだね。

 

          さて、早々に落ち着くことが出来たんで、出発をAM8:30予定にして、それまで朝食と、着替え、モロモロの準備。

          天気も良く、11月中旬だっていうのに暑いって感じるほどの気温。 GOREのアウターを準備してきたんだけど、とてもじゃないけど着て

          居られそうに無い。    急遽レイヤーを変更し、ヒートテックの上にフリース、予備にウィンドブレーカの軽装にチェンジ。

 

          ノンビリ朝食をとり、腹の具合もしっかり整えて、駐車場を予定通りのAM8:30ジャストに出発。

          久し振りのトレッキングなんで、ウキウキしちゃって仕方ない。

 

 

 

ほぼベスポジでしょ

 

観光地としてはリーズナブルだよね

 

8時30分、まだ駐車スペースに空きあり

 

駅前からに1枚  鳥居の奥の山に入ります

 

 

 

 

          駅前から歩道を800mほど歩いたところに、最初の目的地 「宝登山神社」があります。

          この神社は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)にゆかりがあるとのこと。  みんな聞いたことあるでしょ? ヤマトタケルノミコトって。

          日本書紀、古事記にも出てくるとされる人物で諸説あるみたいだけど、とにかく凄い人だったらしいよ  (^^;

 

          宝登山神社は、宝登山山麓にある神社と、山頂付近にある奥宮の2箇所。

          名前が凄いでしょ? タカラがノボル って書くんだよ!  最近ではパワースポット としても有名みたい。

 

          今回は、山麓の神社を参拝して、そこを基点に参道(はっきり言って結構な山道)を登り、奥宮を参拝して戻ってくるコース。

          距離はざっと2.8km/片道。  宝登山は標高497mなんで、けして高い山ではないものの、侮る無かれ。

          登り勾配は結構キツく、体力がないと結構大変なルートなのだ。

 

          

よっしゃ! 出発だぁ〜

 

道々に道標が立ってるんで安心です

 

神社に入ると、紅葉が綺麗でした

 

赤、黄、橙、緑、そして空の青!

 

お庭の紅葉も見事でした

 

この鳥居の奥に御社があります

 

まずはちゃんとお清めして

 

長い階段を登ると

 

立派な御社が出現

 

ちゃんと 日本武尊 に関しての解説もあります

 

勉学を司る神様も奉られてました

 

 

 

 

 

          宝登山神社がパワースポットって呼ばれているのは、先に書いた通り。

          なんつっても、「宝が登る山」って書くんだもんねぇ、そりゃ期待しますよ  (^^;

 

          今年はなんだか公私共に悪いことばっかり。

          だから、せめてこれから迎える年末にむけて、1年の総括、帳尻あわせ をしたい。   是が非でもパワーを貰わなくちゃ!

          そんなヨコシマな考えもあって、神社では参拝だけでなく、金運アップのための御札も戴きました。

          もちろん、「これでジャンボ宝くじに当選だ!」なんて、ひじょーに俗でバチ当りなことを期待して  (>_<)

          起床した時点で空を覆っていた雲もどんどん切れてきて、もはや「快晴!」としか言いようの無い天気。

          もちろん気温も上がってきて、参拝を終えた時点で、クルマを出発したときに着ていたフリースは、早くも畳んでザックの中。

        σ(◎◎)ママも Tシャツの上にヒートテック という軽装。

          しずかちゃん、そら、まほ、みう なんて Tシャツ 1枚だもん、11月中旬なのに信じられない気温ってことだよね。

 

          さて、参拝を終えたら、いよいよトレッキングステージ。

          トイレを済ませ、奥宮に向かう参道にアプローチ   ← サンドウはサンドウでも、どちらかと言うと山道って感じの道だけどね

 

          参道は宝登山 山頂に向かうんだから、初っ端から結構な勾配。

          判っていることとは言え、少々ヒルむ。   道端には落ち葉が堆積、昨夜の雨で濡れているので滑らないように注意しながら、

          一歩々、久しぶりのトレッキングを噛み締めるように登っていく。

          参道は、最初は舗装されていて歩きやすいけど、300mも進むと未舗装になり、轍や水溜りも。

 

          でも、トレッキングしてるっ!って感じがして、いよいよ気分も盛り上がってくる。

          少し体調が悪いという そら や、女子力はバッチリの まほ&みう の様子を伺いつつ歩を進める。

          コースは1本道で迷いようが無いので、各自がそれぞれ自分のペースで。

          

          

この奥が参道です

 

はい、判りました! 気をつけます!

 

最初は快調に登ってます

 

まだまだこれから!

 

時折、眺望が開けます

 

紅葉が綺麗でパッチワークのよう

 

う〜ん、そら は良い男になったよなぁ・・・・

 

しずかちゃん ちょっとお澄まし

 

座り込んでますな (>_<)

 

この眺望!

 

 

 

 

          参道は宝登山の山肌をスイッチバックするように登っていくんだけど、両側から木の枝が伸びて、昼尚暗い場所、一方がパッ!と開けて

          眺望バツグンの場所が繰り返し現れたり、日の当る箇所の紅葉が見事だったりと、なかなかどうして、飽きずに楽しく歩ける。

 

          道中の眺望が良いところと、山頂手前に有る小動物公園の2箇所で途中休憩を取りつつ、山頂にはAM10:45に到着。

          山麓の神社から都合90分。

          山頂で記念撮影をした後、眺望が良いところをみつけて少し早いけど、ここで昼食。

 

          メニューは前夜に購入した、見切り品の オニギリ+お稲荷さんセット と、インスタントのトン汁。

          汗が冷えないように上着を羽織って、イソイソと準備。

          気温が高く、日向にいると暑く、日陰に入ると涼しい山頂。   アッチで暖まり、コッチで涼んでってウロウロしながらもノンビリ。

 

 

 

昨夜の天気が嘘のような青空!

 

町並みも遠く見えます

 

あと一息だぞ〜

 

最後の休憩

 

この子は、小動物公園の子ではないよ!

 

最後の一あがき 猛烈な上り坂!

 

ナナちゃんも頑張って登りました

 

木の根の階段

 

倒木もあった

 

やっと着いた〜

 

現在のσ(◎◎)

 

ことしの3月のσ(◎◎)

 

良い場所みっけ!

 

ちょっと早いけど昼飯!

 

 

 

 

          それにしても、この時期のトレッキングは暖かい汁物、食後のコーヒーが嬉しいよね〜

          満足感も違うし、なにより体が温まる。  復路への活力が違う!

          5月の御岳山トレッキングで覚えた オニギリ+味噌汁 の組み合わせは、やっぱし最高!

          日本人にはこたえられない組み合わせだよね  (^^;

 

          もちろん、デザートの甘いものも嬉しい。  今日はドーナツと定番のコアラのマーチ。

          気持ちの良い景色を眺めながらの食後のコーヒー+スイーツ。

          ママの言った、「これがしたくて山に来る」 なんてセリフ。    登山家じゃあるまいしっオーバーだなって思ったけど、σ(◎◎)も実際に

          そう感じることも多いし、この贅沢感なら納得なんだなぁ  (>_<)

 

          食事しながらノンビリしてると、どんどん山頂付近に人が増えてきた。

          ウチらと同じく、宝登山神社 奥宮参道を登って来る人、ロープウェイを使って山頂へ来る人、長瀞アルプスを縦走して来る人。

          みんな昼頃を目安にやってくるのかな?  お弁当を広げてる光景がアチコチ。

 

       

この味噌汁(豚汁)が旨い!

 

この景色を眺めながらの昼食、贅沢だねぇ・・・

 

今回も大活躍のシングルバーナー

実は結構使い込んだヤツです

食後のコーヒーも格別!

 

 

 

 

          一足先に昼食を終えたウチら ノンビリ歩き隊 は、しっかり後片付けをしてAM11:40に山頂を出発。

          この後は、奥宮を参拝して、同じルートをノンビリと下るだけ。

 

          まずは宝登山神社 奥宮参拝。   小さな御社と大きな鳥居、御社に付帯する御授所と、2件の売店。

          鬱蒼と木が生い茂る中、参拝の人は後を絶たない。

          山麓の神社と同じく、しっかりとお参りして、こちらでは御神籤も引いて見ました。

          結果は・・・・・  う〜ん、今年を象徴するような吉凶でしたとだけ言っておきます  (>_<)

 

          この御神籤、扇子の形をしていて、もちろんちゃんと開く。

          開くとソコに吉凶と運勢が書いてあるというモノ。  変わってるし可愛いので持ち帰ってクルマにぶら下げておこうっと!

          (神社にも「持ち帰りましょう」って書いた張り紙がある)

 

          参拝を済ませ、奥宮を出発したのはAM12時ごろ。

          正面の鳥居をくぐり、石段を下りて小道に出る。    右に行けばロープウェイ山頂駅、左に行くと小動物園手前の分岐。

          さぁ、みんなどっちにする?

 

          登りで少々バテ気味だった若干2名が、「下りは楽じゃん! 歩くよ!」って言う。    ホントかぁ? 大丈夫かぁ?  (^^;

          「下りは急なほうが良いね!」 なんて強気の発言も。   オイオイ、下りも結構きついぞ?

          まぁ、σ(◎◎)は歩くほうが良いので、若干2名の意見に従って、下りも歩くことに。

                 

ちゃんと読みましょう

 

撮影スポットの案内もあります

 

山頂にそびえる鳥居、ちょっと不思議な感じ

 

御神籤も洒落てます

 

奥宮でもちゃんとお参り

 

さて、山を降りますか!

 

山頂からの景色

 

雨上がりなんで遠くまで見えるね

 

 

 

          いつものことだけど、帰りは淡々と歩いちゃうので、やっぱし面白くないね。 (にしやん も言ってた)

          同じ道を戻っているからなのかなぁ?

          やっぱし、I (アイ)の字 のコースより、O(オー)の字 のコースの方が楽しいよね。

          もしくは帰りはバスや電車の公共機関を使って戻る片道コースの方が楽しい。

 

          今回も下りは淡々と、それでいてドンドンと下りちゃったんで、50分ほどで山麓の神社に無事に帰還。

          登りは休憩したといえ90分掛かったんだから、やっぱり下りは早い!

          東屋で一服してクルマに戻ったのはPM13:10。   都合4時間40分のトレッキングでした。

 

       

木漏れ日が気持ち良い

 

山麓の神社に無事帰還

 

道中、こんな看板が・・・  なんだろ?

 

 

あっ、劇場なのね  (^^;

でも、一般民家にしか見えないんですけど・・・・

 

長瀞駅 駐車場へ戻ってきた

 

 

 

 

          後片付けをしながら、体を休めるために1時間ほど休憩。

          ふっと気がつくと、そろそろ長瀞を後にしないと大渋滞にハマリそうな時間。

          正丸峠経由の にしやん とはここでお別れ。  ウチは 花園経由、R254ルート

          PM14:20に長瀞駅を出発。  ところがR140に出ようにも、駅前が大渋滞。

          仕方なくUターンするようにR140と反対方向へ進み、ナビを頼りに県道にエスケープ。

          R140、線路と平行して走る県道62号線を利用して、混雑部分をパス。

          波久礼駅前R140に戻り、花園IC手前県道296号線に再度エスケープして上唐子R254に合流。

          東松山ICを通り過ぎ、圏央道 川島ICまでは比較的スンナリ。

          ところが川島のベイシアで夕食の買出してたら、それまで快調だったR254が渋滞。  落合橋へのスロープがぎっしりと詰まってる。

 

          う〜ん、イヤ! (>_<)

          落合橋手前の信号を左折、県道339号線へ。   こっちは快調! かと思いきや・・・・  こんどは入間橋手前でまたも渋滞。

          原因は、入間橋下のモトクロス場からの帰宅クルマの合流。

          なにやら大会でもあったのかな? 物凄い量のクルマでした。

          10分ほどで渋滞を抜け、県道51号線にはいると、またも快調!   

          R17(上尾道路)もスンナリで、鼻歌混じりにドライブしてたら、宮前のジャンクションから先のR17(大宮バイパス)が大渋滞  (^^;

          ちきしょ〜、大宮バイパスは行きも渋滞だったのに、帰りもかよ!  ← 原因は工事だったみたい

 

          いつもは有用なVICS (ナビに表示される渋滞情報)も今日は全然役に立たない。  渋滞していないと表示されていても大渋滞だし、

          表示されている情報もほんの3分前のもの。  うぉ〜!  ありえないし!  (ToT)

          折れそうな心を奮い立たせて、ひたすら我慢してノロノロ進んでいるものの、一向に解消する気配なし・・・・

 

          う〜ん、もうイヤ!  (>_<)

          ちょうど目の前には 首都高 大宮線 与野ランプ。   もう乗っちゃう! 乗るったら乗る!  (^^;

          鼻息も荒く首都高へ。  もちろんコッチはガラガラ。 っていうかクルマが居ない。

          そのまま美女木JCTから外環道へ入り、いっきに自宅へ。

 

          首都高に乗らなかったら、きっとアソコから1時間半くらい掛かってるんじゃないかな?

          首都高+外環道を使ったら30分も掛からずに帰宅できたんで、費用(700円ほど)は納得の出費ってことで。

 

          帰宅はPM17:50分。  長瀞から3時間半も掛かっちゃった・・・・・

          天気が良かったし紅葉も綺麗だし、それを考えれば混んで当たり前かなぁ。

          悔しいけど、3時間半で済んでよかったと、ポジティブに考えることにしますかね  (>_<)

 

          それにしても半年振りのトレッキング。  天気も良く紅葉も綺麗、歩くには良い気温で、いや〜ホントに気持ちよかった。

 

          誘ってくれた にしやん にホントに感謝!!

          おかげ様で、トレッキング復活を果たせただけでなく、ご利益のありそうなパワースポットまで紹介してもらって、ホントに楽しかった!

          これに懲りず、また登りましょう!(歩きましょう!)

 

お祝いまで貰っちゃった ありがとう!

 

 


 

          

         

 

          

              

 

 

inserted by FC2 system