「 新蕎麦と仲間たち in 安曇野! 」

 

 やまちゃん、1泊入院 体験の巻・・・!? の巻

 

          日程 : 11年 11月 4日〜6日

          場所 : 長野県 安曇野市 、大町市

 

             まいど〜 ヽ(^o^)/

             今月最初のお出掛けは、長野県安曇野で新蕎麦を堪能しちゃおう!っていう、ここ数年 秋の恒例のキャラバン。

             1年振りの安曇野になるんだけど、なにを隠そう、σ(◎◎)は仕事でちょいちょい来てて、一足先に新蕎麦も堪能済み。

             とはいえ、出張のときの 1人蕎麦 より、楽しい仲間たちとの 大人数蕎麦 のほうが断然旨いはず!

 

             クレア納車後 初めての 本格的?なキャラバン (2泊だけどね) なんで、すっごく楽しみにしてました。

             今回は コージさんF、おかちゃんF、そして作為的な偶然で JUNちゃん が参加という、いつもよりはコジンマリとしたメンバー。

             ともかく、1日目は朝から食べっぱなしという暴挙ともいえる行動、そして サブタイトルにある「やまちゃん1泊入院体験」とは!?

 

             おたのしみに〜  (^^;

 

 

 


       4日(金曜日)
          仕事を終えダッシュで帰宅!   今日は長距離移動なんで急いで出発しなければならんのだっ!

          今日は毎日欠かさないダイエットメニュー、筋トレ+ウォーク&ラン はお休みして、とにかく準備に時間を割かなくちゃ。

 

          あわただしく食事、入浴、積み込みを終えてなんとか出発したものの時間は・・・  (^^;

          帰宅したときは時間を気にしてたくせに、いざ動いて見ると一向にペースが上がらず、いつもと同じPM21時。

          おまけに今日は、実家によって猫たちの世話をしていかなくちゃいけないんだった!

          もうココまで来ると、「いまさら焦ってもどうにもならん!」って変な開き直りが出てきちゃって、「まっ、どうにかなるっしょ」って感じで

          再出発後も、すっかりマイペース (本当は顔が引きつってた)

 

          今夜はコージさん関越道上信越道のどこかで合流する手筈なんだけど、ついついそんなペースで、しかもいつも通りに一般道で

          東松山まで行って高速に乗ろうってんだから、う〜ん、まだまだ気持ちは今までどおりに戻ってないな  (>_<)

 

          ルートは、実家周辺からR298、R17(大宮バイパス)、R16、R254 と大通りばっかり乗り継いで東松山まで。

          東松山ICから関越に入り、途中連絡で コージさん上里SAで待ってるって判っていたので、とにかく上里まで爆走!

          PM23時過ぎに上里SAに到着、無事 コージさん、ちえちゃん と合流。

 

          ここまでは一般道も高速も、クルマが少なくてスイスイだった。  環8を走ったはずの コージさん もそうだったみたい。

          う〜ん、なんだろ?  紅葉シーズンだし混んでるかもしれないって覚悟してたんだけどな。

          もちろん、嬉しい誤算なんだから大いに結構なんだけどね  (^^;

 

          コージさんとのランデブーも久し振り。  最初は少し様子を見ながら走り、吉井ICを過ぎたあたりから一気に全開。

          それにしてもクレアはよく走る。  サス交換の効果は高速でテキメンに出てるし、やっぱし軽いのか上信越の上り坂をまったく苦にしない。

          横川SA手前の上りも、ODスイッチオフで ぐんぐん登っていき 楽勝で100kmキープ。  その気になれば少しづつ加速が出来るくらいの

          余裕を残してなんで、いや〜ストレスが溜まらず、こりゃ快適!

          ナッツのアルミパネル採用、家具の見直しによる軽量化、それに加えて積載しているキャンプ道具のスリム化(4人用→2人+α)や、

          搭乗者である σ(◎◎)ママ の軽量化もあいまって、物凄い効果だ!!  (^^;

 

     

          話を戻して。

          上信越道を走ること30分ほど、PM23:55に横川SA着。

          予想をはるかに下回るくらいしかクルマがいないんで、今夜はココで泊することに決定。   そんじゃ、さっそくクレアでやりますか!

 

          久々のキャンカー内での前夜祭。

          つもる話がてんこ盛りで、気がつくと あっ!と言う間に1時間経過。

          コージさんは仕事の関係で最近は早寝らしく、とっても眠そう  (^^;

          初日に飛ばすと明日に響いちゃうんで、今夜はお開き。   AM1:20に就寝です。

 

 

 

       5日(土曜日)
          AM6:30起床。   う〜ん、少し寝不足かな・・・・

          コージさんは、時計が止まってた!って慌てて起きてきて、ワンコを散歩に連れて行きました  (>_<)

          早朝だというのに、あたりはクルマだらけ!

          昨夜から景色が一変してて、SAの中が渋滞するほどの人出で、レストランも大盛況。

          こりゃ、長居すると迷惑だなってんで、朝コーヒーを仕入れ、AM7:25に横川SAを出発。

 

          最初の目的地は、豊科IC目の前のスワンガーデン

          上信越道をカッとんで、更埴ICで一般道に降り、いつも通りに 県道 篠ノ井、川中島 と抜ける。

          横川SAでは良い天気だったのに、湯の丸 あたりから どんより曇り空になり、なんか明るさも無い、しょぼくれた天気に。

          紅葉が綺麗なはずなんで、この天気は かなり残念だなぁ・・・・・

 

          さて、一般道に下りたんで空腹を満たすために、ともかく朝食を!

          もちろん行き先は、お決まりの川中島のマックで  (^^;   今朝は新メニューのツナマフィンにしてみました。

 

 

横川SA 今回も朝マック (ホントに好きだねぇ)
夫婦2人旅デビュー

 

 

 

          朝食の後は、長野南バイパス から R19(西街道) を ドライブ。

          道の駅 信州新町 に寄り道、買い物しつつ明科を抜け、スワンガーデンにはAM10:25に到着。

          すでに到着してる おかキングが駐車場にポツン。

          クルマに人影は無い。 でも あずみ堂にも、モンベルにも おかちゃんは居ない・・・・   お〜ぃ! どこだぁ〜?

          電話して見ると、ニコヤカな笑顔でゲーセンから出てきた  (^^;

 

          3ヵ月半ぶりの おかちゃん、いっちゃん、なおちゃん

          おかちゃん、σ(◎◎)の顔を見るなり、「なんだ? どうしたんだ?その顔!」って・・・

          いやいや、「その顔」って・・・・  ダイエットしただけなんですけど・・・・  (^^;

 

          

道の駅 信州新町 今回も買いました (^^;
地物のナメコ と 辛味大根  ムカゴ
懐かしい瓶の自動販売機 スワンガーデン到着!

 

 

 

          昼食の みはらし食堂 の開店はAM11:30なんで、移動も考えて30分ほどの時間調整が必要。

          あ〜でもない、こ〜でもないって話し込みながら時間をつぶしてAM11:00にスワンガーデンを出発。

          豊科駅をかすめ山麓線を走り、穂高温泉郷、すずむし荘、ちひろ美術館 を抜けたところ、ちょっとわかりづらい交差点を山のほうへ

          斜面を駆け上がったところに、お目当ての みはらし食堂 はあります。

 

          お店の玄関先から眺望は、店名の通り みはらし がとても良く、晴れた日には最高の景色が堪能できるんだけど、残念なことに

          今日は生憎の曇り空。

          毎回、安曇野に来ると天気が良いって印象なんだけどなぁ・・・・   今回はちょっとついてないね  (^^;

 

          お店はすでに開店していて、手前の椅子席と座敷にはお客さんがいっぱい。

          まぁ、少し待つぐらいは仕方ないって思える旨さだし、待ちましょうかねぇなんて言っていたら、お店の奥座敷が空いてるからどうぞ!って、

          さくっ!っと入れちゃいました! ラッキー!

 

          後でわかったことなんだけど、JUNちゃん家マリンママ(まさよちゃん)のお姉さんだったかな? 来ていたらしくて、

          まさよちゃんに電話で、「いま、みはらしに居ます。 いま、やまちゃんがきました」って連絡が入ったんだって  (>_<)

          JUNちゃんブログに写真が載ってるんで、ウチらのことが判ったらしいです。

          それしても、こんなことってあるんだねぇ・・・・  う〜ん、世間ってやっぱし狭い!!!

 

          話を戻して (2度目)

          奥座敷に通され、早速オーダー。

          ダイエットのおかげで胃袋が小さくなり、以前のように「大盛り」や、「ざる2枚」は、とても食いきれない  (^^;

          ここは大人しく 「ざる1枚 650円」を選択。  開店して少し時間がたっていること、お客さんがある程度入っていることを考えると、

          蕎麦湯に期待しちゃうね!  こういう状況だと蕎麦湯が濃くなってて旨いんだよなぁ・・・・・

 

          そんなことを考えているうちにオーダーした蕎麦が目の前に!!

          この秋 2度目の みはらし の新蕎麦!   うっひょひょ〜  ヽ(^o^)/

          

          

ここです 出た〜新蕎麦! 大根オロシも山葵も どっちも辛くて旨い!!
写真を撮られていることすら気づかない位に集中 (^^; この見晴らし  天気が良ければねぇ

 

 

 

          最近、食事量が減った代わりに、ゆっくり食べるようになったσ(◎◎)

          でも、この新蕎麦だけは、それが出来ない。  ゆっくり、味わってって思っているのに、ズズ〜、ズズ〜って集中して食っちゃうから

          文字通り あっ!ちゅう間になくなっちゃう  (ToT)

 

          蕎麦湯は、期待通りに濃くてドロッとしちゃうくらいのヤツ。

          辛い大根オロシと山葵をタップリと溶いた蕎麦ツユに、蕎麦の香り満載の蕎麦湯を・・・・  あぁ、もうダメ・・・  (^^;

 

          お腹も膨れたし、蕎麦も食って満足!

          さ〜て、コージさん。  次はどうする?  なにか希望はある?

          コージさんは2年ぶりの安曇野だから、ここ1年の間にJUNちゃんと開発したグルメスポットは、行った事無いトコばかりだよね?

          コージさん、ちえちゃん、リクエストは? 

 

              コージさん : 「バタドラ と メガマート」

              σ(◎◎) : 「了解!  そんじゃ、先にバタドラを買いに行って、戻ってきながら メガマート に寄ろう」

 

          そうと決まれば早速移動。  山麓線常盤へ抜けて右折、大町運動公園を横目に市外へ入り、塩の道博物館裏手の

          ポケットパークへ。

          去年は市営の大駐車場へ入れたんだけど、今年は3台だし、なんだか観光客も少ないみたいなんで、こっちでも停められるだろうって

          来て見たら、予想通りガラガラ。

          ここの駐車場は無料で、商店街への買い物や観光などで2時間以内ならってちゃんと書いてるので、安心して停められます。

 

          ここからバタドラの製造・販売元 村田菓子舗さんまではノンビリ歩いても5分ほど。

          昭和の香りがプンプンする裏路地。  なぜか女性の名前ばっかりのスナックが立ち並び、やってるんだか判らない佇まいの店も。

          スナックの入り口横にメニュー看板があって「特上2650円、上2000えん、並1500円」って書いてある・・・・・

 

          ん?  スナックで特上ってなんだ? え? 並 1500円?  こりゃぁなんのことだ?

          特上って、おねぇさん2人、両サイドに付くのかな? 上は おねぇさんが1人? じゃぁ並は? おねぇさん無しってことか?

          そんな話で盛り上がっていると、その看板は隣の寿司屋のメニューでした  (>_<)

          でも、スナックのドアと、50cmも離れてないんだよ、その看板メニュー。

          しかも寿司屋の入り口は横っちょの方にあって、誰がどう見ても、そのメニューはスナックのドアに近いんだよねぇ。

          あっ、バタドラの話だった、こんな話どうでも良いか・・・・  (^^;

 

          そんなバカなことを話し、当然のように馬鹿笑いしつつ 村田菓子舗さんへ到着。

 

         
       

到着! 旨そう! 早く食いたい!
いちおうカロリーが気になるが、書いてないよね (>_<)

 

 

 

          村田菓子舗さんでも、これまた面白い話が2本  (>_<)

          でも長くなるんで、今回は割愛します (狙われたら大変だからね)

 

          所望のバタドラ を10個購入。  コージさん、ちえちゃん は初バタドラ。

          ふんわり甘いドラヤキの皮(ドラ皮)に、バター(マーガリン)がたっぷり、そこに小豆が4〜5粒。

          このバランスが絶妙なんだな〜、さすがは村田菓子舗! わかってる〜  (って、他のバタドラを知らないけど・・・)

 

          ポケットパークに戻って、早速開封してパクリ!  う〜ん、旨い! 久し振り!

          コージさん、ちえちゃんにも好評だったみたいで良かった。

 

          さて、お次は池田町メガマート。  ここもウチらのキャラバンで買い物するときの定番。

          難を言えば、「安いには安いが、結構ムラがある」ってことかな。   「安い! これは買いだ!」って言う時だけじゃなくって、

          「安いけどなぁ・・・・」ってことも多々。

          だから目的を決めて、決め打ちで買いに行くと空振りすることもあるんだよね  (^^;

 

          さて、今回はどうかな?  ウチもメガマートに寄りたい理由があった(先日の出張時にリサーチ済み)から、到着して速攻で買い物。

          各自思い思いに買い物を済ませたものの、時刻はPM14時すぎ。

          流石に風呂に行くには早すぎるんで時間調整もかねて、これまた定番の北アルプス牧場直売所へ。

          なおちゃんのリクエストだったしね  (^^;

 

       

ここも1年振り お、お、落ちそう  (^^;
ママの大好物です なおちゃん はイチゴソース掛けバージョン
子供は必ず跨ります

 

 

 

          ここのソフトクリーム、もう説明は要らないよねぇ。  あんまり甘いものを食べないσ(◎◎)ですら、旨い!って思うもんな。

          今回は、ヨーグルトに掛けたら美味しそうなブルーベリーソースもお土産に購入、ハンドメイドって書いてある。

          前から思っていたんだけど、ハンドメイド=手作り ってことだよね。  でも機械を使っても手作りなの?

          フルオートでなければ良いのかな?  う〜ん、気になるな・・・・・

 

          話を戻します。(3度目)

          最近、朝食のときにヨーグルトをちょいちょい食べるようになったんで、このソースはちょっと楽しみ。

          味見してないけど、きっと旨いはず! だってハンドメイドですから! (^^;

 

          ソフトクリームを堪能してところで、丁度良い時間。   そんじゃぁ、本日の温泉 「ほりで〜湯」に移動するぞ!

          ほりで〜湯の駐車場についたところで、どんよりした曇り空から雨粒が落ちはじめたみたい。

          う〜ん、夕食の時の徒歩移動が心配だなぁ・・・・  傘持ってこなかったしなぁ・・・ 

 

          まぁ、持ってないもんは持ってないんだから悩んでもしかたない。  ともかく温泉でサッパリしちゃいましょ!

          駐車場は結構なクルマの量、こりゃ今日は混んでるんじゃ・・・って思ったものの、温泉自体は混雑してなくてノンビリと入れました。

 

          そうそう! 露天風呂でノンビリしているときに、コージさん、 おかちゃん σ(◎◎)ママがやっているダイエットについて

          質問が出たので、正直に答えたんだ。   そしたら、「ダイエットしすぎ」 と判断されて 「今日は1泊入院です!」と宣言されちゃった (^^;

 

              σ(◎◎)  : 「1泊入院? σ(◎◎)は病気じゃないぞ!」

              おかちゃん : 「いや! 病気です! ダイエットしないと気になっちゃう病です!」

              σ(◎◎)  : 「なんつー病名じゃ! (笑)」

              おかちゃん : 「だから今日の夕食は呑んで食ってリハビリです! カロリーを気にしちゃいけません!」

              σ(◎◎)  : 「ちょこっともダメ?」

              コージさん : 「ダメ! 厳しいんだから!」

              σ(◎◎)  : 「入院ってことは病院食?」

              コージさん : 「ウチの病院食は高カロリー、脂肪タップリ、お酒もアルコール濃い目です」

 

          と、いう風な会話がなされ、夜の宴会を迎えることになっちゃいました。  (^^;

 

          小一時間ほどの入浴でサッパリ。 こりゃビールが旨いぞ〜  ← 既に呑む気満々

          いつもの烏川渓谷緑地の駐車場へ移動し、開店時間まで15分ほど待機。

          なんつっても宴会会場の須砂渡食堂まで徒歩3分だからね  (^^;

 

          開店時間ドンピシャに入店。

          座敷の一角に案内され、総勢7名が思い思いにオーダー。

          もちろん絶対に外してはいけない、鶏モツ、山賊焼、馬刺し、馬レバー刺し、信州サーモン刺し もオーダー。

          それ以外に身欠きニシンや、にら玉、カキフライ、子供たちの定食も。

          

       

まずはカンパーイ! 信州サーモン 歯応えがたまらん!
他に類を見ない鶏モツ! ここだけ! 砂糖醤油が掛かった身欠きニシン これも旨い!
山賊焼  これのファン多し 馬刺し(トロ)と、馬レバー刺し
マグロ定食(なおちゃん用) かつ定食(いっちゃん用)

 

 

 

          宴会が始まって1時間ほど。  す〜と突然現れた人影。

          いっせいに 「あ〜!」って声。  σ(◎◎)の後ろに立つ人影。   振り返ると、なんとJUNちゃんが!

          仕事が半日だったんで、宴会から参加で急遽やってきたんだって  (^^;

          も〜、アンタも好きねぇ!

          到着早々、「鶏モツを定食で! あと馬レバー刺しも単品で!」ってオーダーしてました  (>_<)

 

 

       

JUNちゃん、緊急参戦! 定番オーダーでご満悦
激辛ラーメン という名の普通の辛さのラーメン あれ? あの人影は・・・・
コージさんがカウンターに移動してラーメン食ってました この後、コージさんは撃沈 (>_<)
なおちゃん も撃沈  (^^;

 

 

 

          アルコールも順調に摂取。  σ(◎◎)ママは、生ビール(中) 1杯、焼酎お茶割り(ホット) 2杯 で満腹ギブアップ  (^^;

          食べるほうは「1日入院、リハビリのこと!」って言われているので積極的に!

          コージさん なんか、「はい、やまちゃんの分」って言って、揚げ物とかくれるんだよ?  リバウンドさせる気か〜  (>_<)

 

          19:30ごろにお開きにしてお勘定。

          なんとあんだけ食べて呑んだのに、大人1人3000円。  やっすい!  (^^;

          クルマに戻っても時間が早いんで、よっしゃ2次会だっ!

          トラになったコージさん は、昨夜の寝不足もあって、ちえちゃんと一緒に轟沈。

 

          体調不良のウチのママも30分ほどでベッドへ退避したものの、おかちゃん、JUNちゃん、なおちゃん、σ(◎◎)で 2次会は続行。

          麦焼酎(壱岐)のハーフロック が旨くて ついつい3杯も呑んじゃった。

 

 

2次会 むさい おっさん3人
撃沈したはずの なおちゃん復活  (^^;

 

 

 

          2次会はPM22:30でお開き。

          今日は朝から

            ・マックで ツナマフィン+コーヒー

            ・みはらし食堂で ざるそば1枚

            ・村田菓子舗で バタドラ 1個

            ・北アルプス牧場で ソフトクリーム(2舐め)

            ・須砂渡食堂で 鶏モツ、馬刺し、馬レバー刺し、身欠きニシン、山賊焼、信州サーモン刺し、にら玉、

             カキフライ、チョリソ (全部シェア)、アルコール類は 生ビール(中)1杯、お茶割り2杯

            ・2次会で 麦焼酎ハーフロック 3杯、おつまみにチョコレーズン少々、アーモンド少々

 

          う〜ん、食べすぎ・・・・  完全にカロリーオーバーです・・・・  恐るべし 1泊入院 高カロリー編・・・・・  (^^;

 

       6日(日曜日)

          AM6:00起床。  朝方からトイレに行きたかったんだけど、暗くて怖いので明るくなるまで我慢してました  (>_<)

          昨晩の深酒にもめげず二日酔いもなし!  すっきりと目覚めのに、小雨交じりの天気で、「気持ちの良い朝!」とはならない・・・・

          目覚めのコーヒーは旨いんだけどね  (^^;

 

          みんなが起きてくるまで、コーヒーとパン少々で簡単な朝食。

          雨は止んだような降ってるような、なんとも微妙な感じ。  予報どおりに行けば今日1日こんな感じなんでしょう。

 

          そうそう!  移動直前に駐車場前の道路が大渋滞していることにJUNちゃんが気がついた。

          なんだ? なんで混んでるんだ?

          どうやら、この辺の山一帯で枝打ちとかが始まるみたいで、軽トラが何十台も路駐してて、それをよけ切れないクルマが双方から

          1箇所に集中して大渋滞になったみたい。

          誘導してあげようにも、明らかにスペースが足りない。

 

          そんな大渋滞を無視するかのように、枝打ちに集まったと思しき路駐した軽トラの主たちは神社に集まってる。

          そんな光景を見て、JUNちゃんが動いた!

          「路駐が迷惑です! 大渋滞になってますよ! 気がつかないんですか! 大迷惑です!」 と大声で呼びかけた。

          それでも聞こえない振りをする軽トラの主たち。

          「聞こえないんですか? 迷惑してますよ!」

          しぶしぶ動き出し、謝ることもせずにぶっちょうズラ、違った! ぶっちょうヅラしてクルマを動かす軽トラの主たち。

 

          少しづつ動き出した大渋滞。

          もう一つすごいのは、渋滞中の車列。 きっと数百メートルあったと思う。 その数百メートルで止まっているクルマの台数って

          結構なもんだよね?  その結構な台数のうち、8割以上が軽トラ  (^^;

          つまり、大渋滞の原因も数十台の軽トラ。 迷惑をこうむったほうも凄い数の軽トラ。 もうなんだか知んないけど、ず〜と軽トラ!

          なんだ? 軽トラの集会か?  それとも、軽トラのオフ会か?  (>_<)

 

          渋滞も解消したようなんで、AM9時過ぎにスワンガーデンに移動。

          15分ほどで到着したものの、開店はAM10:00なんで少々時間調整。 (ちなみにモンベルは11時開店)

          

          AM10時、開店した あずみ堂 に突撃。

          もちろん目的は、焼きオヤキ。   今回は 蕎麦粉まんじゅうの切り干し大根と、地粉のサーモン野菜 をチョイス。

          各自思い々のオヤキを購入し、炉辺に集合。

          ここで炭火であぶって、表面がカリッ!となるまで焼くと、カリカリのモチモチでアチアチのオヤキになるのです  (^^;

               

 

       

夜は真っ暗で怖いんだよ〜 でもトイレは綺麗 (土足厳禁)
モーニングコーヒー作成中 2度目の朝食は・・・
ここで・・・・・ オヤキを焼きます!
これが大好物 (注 後ろの人物は実在です)

 

 

          ノンビリとオヤキを食べて満腹。

          天気は相変わらず止んだり降ったり。  まぁ後は帰るだけだから、もうどうだって良いけどね  (^^;

          この後は、モンベルを少し覗いて、解散になりました。

 

          ウチはママの体調が芳しくないので一足先に帰宅の途に。  みんなは今日も蕎麦を食いに  (>_<)

          雨が時折強く振る中、長野道〜上信越〜関越道 をノンビリとドライブ。  渋滞も無く2時間半ほどで東松山ICに到着。

 

          東松山からは、往路をトレースして一般道で自宅まで。 途中、遅い昼食と夕食の買い物をしたんだけどPM16:30に

          帰宅できました。

 

 

          1年振りの安曇野。  紅葉も綺麗で、これで天気さえよければ!  天気だけがホントに残念でした。

          それでも、旨いもん、楽しい仲間、すばらしい景色。

          やっぱ、キャラバンって楽しいね!

         

 

          

              

 

 

inserted by FC2 system