「 半年振りに復活 in ジョイホン&横浜! 」

 

 NEW CARを引っさげて復活します・・・!? の巻

 

          日程 : 11年 10月 14日〜16日

          場所 : 千葉県 千葉ニュータウン界隈 、 神奈川県 横浜市

 

             まいど〜 ヽ(^o^)/

             いや〜、ホントにご無沙汰してます (^^;

 

             かの大震災以降、色んなことが重なってキャンカーでお出掛けすることがままならない状況が半年以上。

             今年の夏なんか、家を空けることすら出来ずに、ひじょーにモンモンとして過ごしてました (^^;

             あまりのストレスに激ヤセしちゃうくらい・・・・

             そんな状況も9月一杯で一息、10月に入ってからは少しづつ好転してきたような感じです。

 

             そんな訳で、やまちゃん家はじまって以来の長期休暇?も終わり、半年以上に及ぶキャンカーお出かけ日記が復活となりました。

             併せて、今回は我が家の新しい相棒のデビューとなります。

             ナッツRVに本当にお世話になって、かなりの無理を聞いて戴きました。  もう九州に足を向けて寝られません (^^;

 

             そんな我が家の新しい相棒は、クレア5.0X です!

             すでにママとの二人旅に突入しているので、5.0サイズのダブルベッド仕様の

             相棒の紹介や、改良ネタは後日「我が家の相棒」ページにアップしていきます。

             また、使って見ての感想や、改良アイデア、その他モロモロはこれまた後日、「 今日のMy Crea 」というページを作って公開して

             いく予定です。

             というわけで、相変わらず拙い文章だし、マンネリ感タップリですが、これからも宜しく m(_ _)m

 

             さて復活の第1弾はと言うと、いつもの仲間たち(チーム大好きっ!)が昨年から参加している、横浜縦断カヌーフェスティバル

             今年もウチは応援なんだけど、久々のお出掛けと相まって、ハッチャケてきました。

             カヌーフェスティバルは16日の日曜日開催。 仲間が会場の横浜に集まって来るのは前日15日土曜日の夜だから、いつも通りの

             金曜夜出発なら、土曜日の夜まで丸々1日はフリー。

             新しい相棒の使い勝手チェックや、久々のお出掛けだし肩慣らしの意味もこめてフリーの1日はソロで出かけることに。

             てな訳で、初日は近場で泊しながら、最近のマイブームであるウォーキング(徘徊とも言う)とグッズなどの買出し。

             ついでに最近は温泉も行っていなかったので、日帰り施設だけどそっちも堪能しちゃう。

 

             予定は、今夜は道の駅やちよ に泊。  翌日は、佐倉に移動して佐倉の街を散策、午後にジョイホン(千葉NT店)で買出し、

             夕方前には横浜に移動しながら温泉でヒトッ風呂。

             天気予報があまり芳しくないけど、後は出たとこ勝負!で (^^;

 

 

 


       14日(金曜日)
          いや〜、金曜夜出発。  この言葉のヒビキすら懐かしい・・・・  (>_<)

          仕事やモロモロの用事を済ませ、とりあえずの荷物を積み込んで自宅を出発したのはPM20:40。

          こうやって夜出発、夜のドライブってホントに久し振り。

          久し振りのナイトドライブなのに、最悪なことに雨が降り出してきた。  う〜ん、思わず緊張しちゃう  (^^;

 

          クレアを運転して見ると、クルマが軽くなったこと、サスが変わったことでドライブフィールが激変。

          詳しくは「我が家の相棒」で書くつもりだけど、良くも悪くも大きく変わった!って印象。

          慎重にクルマを走らせ、一路 今夜の目的地 道の駅やちよへ。

          ルートは自宅を出て、R122、R298三郷へ抜け、R6、R464鎌ヶ谷へ出て北総線沿いに進んでR16道の駅やちよへ。

          到着はPM22:30。

 

          途中で寄り道してたから2時間弱も掛かっちゃった (^^;

          それとも久々のキャンカードライブなんで、モタモタ走ってたんかな?

 

          クルマを良いポジションに停め、寝床をセッティング。  よーし、これで準備万端!

          冷蔵庫からビールを出して、これまた久々の一杯。

          ビールは少し前から、この日のためにキープしておいたキリン秋味。  く〜! やっぱし旨い!  ヽ(^o^)/

 

          実はここ2ヶ月ほどダイエットに励んでいたんで、ビールを呑むのは久し振り。

          嬉しさのあまり2本飲んだら酔っ払っちゃったんで自分でも驚きました (>_<)

          

          

久し振りのビール!

 

          キャビネットなんかも収納もクレソンより相当改善されているんで、さてどうやって収納すべきかと、ママとあ〜でもない、こ〜でもないと

          相談しているうちに酔いも手伝って激しい睡魔が・・・・ (^^;

 

          程よい疲れと酔い。 それに加えて久し振りのナイトドライブの緊張から開放された安堵感。

          そんなんが、「わぁーーーー!」っていっぺんに来ちゃった感じ?  (>_<)

          相談事は途中でお仕舞い。  そのままベッドに潜り込んで、久々のキャンカー泊の夜は更けて行くのでした・・・・
    

 

 

       15日(土曜日)
          AM7:40起床・・・・  えっ! もうそんな時間? (^^;

          ここ数ヶ月、こんなにゆっくり寝たこと無かったんで、時計を見てビックリ!  (休日だって遅くてもAM6:30には起きてた)

          もちろん慌てることは無いんだけど、なぜか飛び起きました  (>_<)

 

          ママも飛び起きてきて、二人そろってボーゼン。

          とりあえず一服すべく外に出たら、雨こそ振っていないけど猛烈な風。  後で気がついたんだけど、クルマに乗っていても揺れてるんだから

          結構な風だったんだね。

          コーヒーを入れて、これまた久々のキャンカーでの朝食をとりつつ今日の予定をしばし思案。

 

         

 

これが新しい相棒です! う〜ん、スタイリッシュ!
ラダーは折り畳みタイプです マルチルームにもバゲッジ

 

 

 

          空も今にも泣き出しそうだし、流石にこれじゃぁ佐倉を徘徊するのは無理だなぁ・・・・

          結果、午後に天気が回復したら歩けば良いか!?ってことで予定変更!

          先にジョイホン(千葉NT店)に行って、もろもろの買出しをしちゃうことにしてAM9:15に道の駅を出発、走ること15分。

          久々の千葉NT店。 やっぱ、でっけぇ〜  (^^;

 

          広大な店内をウロウロ、買い物しちゃクルマに積みに戻るってのを2回!

          キャビネット内に入れる棚から、最近ハマっているダイエット用のドリンクなどなど・・・

          これでもか!ってほどに買い込んじゃった  (>_<)

 

          雨も降ったり止んだりなんで、もうこの時点で佐倉を徘徊するのは完全に諦めた。   もう今日は買出しで終わり!  

          そう決めたら話は早い。

          クルマに戻って、昼食をとりつつ買いこんだグッズ達を使って車内の整理。   自宅からダンボールにつめて持ってきたキャンカー用の

          食器やらなんやらをジグソーパズルのピースをはめ込むように、あっちだこっちだと試行錯誤しながらキャビネットに収めていく。

 

          結局ジョイホンには5時間も滞在  (^^;

          整理し始めると、「あっ!アレが足りない!」とか、「やっぱさっきのを買っとけば・・」ってなるんで、ついつい買い足しに走っちゃう。

          都合、結構な金額のお買い物。  車内はバッチリになったけど、お財布はスッカリになっちゃいました  (ToT)

 

          なんとか納得できるレベルに収納も収まったんで、ジョイホンをPM14:35に出発。

          よーし! 次はヒトッ風呂だ!

          理想は横浜に向かう途中がベストなんだけど、そっち方面には温泉はなさそう(知らないだけかも)。

          この辺で入る風呂って言うと、いつもは白井の湯あたりなんだけど、せっかくだから初めてのところが良いなぁ  (^^;

 

          まだガイドブックなんて積んでないから、スマホで検索。

          すると、白井の湯から少し足を伸ばした手賀沼の辺に温泉を発見!   よっしゃ! そんじゃ今日はソコに決定!

 

          道の駅しょうなんのトイメンにある、手賀沼観光センター 満天の湯 まではジョイホンから走ること50分ほど。

          道路を挟んだ第2駐車場は広くてキャンカーもバッチリ。   施設は、足湯あり、レンタサイクルありの複合施設になってる。

          手賀沼もグルッと1周出来るコースがあるから、ウォーキングやレンタサイクルでひと汗かいて、温泉でサッパリするっつうことも出来そうだね。
          

 

          

足湯もあります この手の施設では良に分類出来るかな
ママチャリを借りれます 駐車場は広いっす!

 

 

 

          肝心のお湯はって言うと、「濃度が高く湯アタリするので5分ほどにしてください」なんて注意書きがあるほどなんで、効能はありそう。

          他にもマイクロバブルの溶け込んだ絹の湯とか、エステジェットや寝湯、サウナもドライとヨモギの2種類あったりと、なかなかの充実具合。

 

          久々の温泉、1時間ミッチリと汗を流してバッチリと堪能したら、後は横浜までひとっ走り。(って行っても相当な距離があるけど)

          ルートは、満天の湯の直ぐ隣を走る県道8号線を下って、県道59号線、180号線と走り、湾岸市川付近でR357(湾岸道路)にでて、

          千鳥町ランプから首都高へ。  

          

          首都高は土曜の夜にもかかわらず空いてて、ひじょーに気持ち良いドライブ。

          クレアに入れてもらった新しいサス(ナッツオリジナル)は踏ん張りが良くてロールが少ないから、横羽線のようなコーナーの連続も

          安心して走れる。   代わりに、まだ空荷状態で軽いってことや、アタリがついていないってこともあるんだろうけど、少々硬く感じる部分も。

          首都高は高架なんで継ぎ目が多いけど、この継ぎ目でガツンッ!って来る。  もう少し乗ってこなれれば違ってくるかな?

 

          快調に走って、みなとみらいランプで一般道へ。   すぐを右折して桜木町駅前を通過したところにある、第2庁舎横の三井リパークには

          PM19:10に到着。

 

          コージさん、ちえちゃん、ヒロ、ケンタ、にしやん、しーとさん、誠子マミーの盛大なお出迎えを受けました・・・・  が・・・・・  (^^;

          みんなの興味はσ(◎◎)ママではなく、もちろんクルマ。    挨拶もソコソコ、直ぐに内覧会状態でした。

 

          あれ? そういえば JUNちゃんは?   コージさん曰く、なんでも体調が良くないってことで急遽キャンセルになったとのこと。

          あらそう! う〜ん残念だなぁ・・・・   あっ? あれ?   そういえば、なんか前にもこんなこと、無かったっけ?

          あっ! 判った! 今年のイチゴオフん時だ! あん時はインフルの疑いだったっけ?

          ともかく体調が悪いのに、水に濡れるわけにはいかないもんね。   おーぃ! JUNちゃん! 早く直して、また遊んでね〜

 

          話しを戻して。

          コージさんに促され、ともかく夕食 兼 宴会ってことで、駅前の繁華街へ移動。

          普通の居酒屋に腰を落ち着け、「とりあえずの生ビール」でヒサビサの再会、そしてキャンカー復活を祝してカンパーイ!!!

          

          

みなとみらい 再会を祝してカンパーイ!! (1次会)
しーとさん、誠子マミー ひさしぶりっす にしやん
コージさんF

 

 

 

          オーダーする際になって、σ(◎◎)ママのダイエット成功に対し、「そんなのらしくない」とか、「だめだ」とかのダメ出しが連発  (>_<)

          「とにかく高カロリーのもん食わして太らせろ!」とか、「リバウンドさせてしまえ!」とか言われたい放題・・・・・

          ウチのママ「今日ぐらい良いんじゃない?」とか言ってくるし、みんなでσ(◎◎)をいじめてる〜  (ToT)

 

          と、言いつつも・・・・  (^^;

          σ(◎◎)もだらしなくて、言われるままについつい食べて呑んじゃったんだよなぁ・・・・・

          オマケに、モアちゃん待ちで時間調整するために、にしやんコージさんの誘惑にまけて、別の居酒屋で2次会まで・・・・・

          σ(◎◎)の良心つーか、理性つーか、そんなもんが、「良いのか? ホントに良いのか?」と言えば、

          もう一つのσ(◎◎)、悪魔つーか、悪意つーか、そんなんが、「まっ、良いんじゃねーの?!」と囁く  (^^;

 

          結局はσ(◎◎)の中の悪魔が勝って、「まっ、良いんじゃね? 大丈夫っしょ!」と、2次会でもグビグビ、パクパク  (>_<)

          特に、がりがり君サワーには大爆笑で、ついつい3杯。  合流したモアちゃんを交えて総勢6名は閉店間際まで盛り上がったのでした。

         
       

これが 「がりがり君サワー」だっ! なんと本物の がりがり君ソーダ味が丸ごと1本入ってます
こりゃおもしれ〜 もちろん2杯目も!
モアちゃん到着して、即がりがり君サワー

 

 

          クルマに戻ったのはAM2:30。

          時間的に見れば、前夜祭なんてこんなもん、驚くことは無いけど、そこはほれ、ウチは半年振りだからリハビリが必要だと思うんだけどなぁ〜

          ともかく今夜はここでお開き。 朝はAM7時には起床するように!との御達しがでて各自クルマに戻っていきました。

 

 

       16日(日曜日)

          AM6:30、ママの携帯アラームがなり起床。    う〜ん、眠い・・・・・  目が開かないよ〜  (ToT)

          しかも頭痛は無いものの、腹の具合が・・・・  こりゃ二日酔いだな・・・・   

          ダイエット中はアルコールも控えてた。 それがいきなり大量に呑んだもんで、きっと体がビックリしたんじゃないかな?

          急激な腹痛でトイレに一目散って感じでした (^^;

          カヌー参加組の準備を待って、受付と組立場所に移動。

          受付は日本丸の目の前、組立場所は大岡川の川べりで昨年と一緒。   心なしか昨年より参加者が少ない気がする。

          昨年みたいなコスプレチームも少ないし。

 

          今年は にしやんソロ艇モアちゃん+ゆりなちゃんタンデム艇の2艇が参加。

          朝は曇っていた天候も組立途中から日が指してきて、こりゃ暑くなるって予報がバッチリ当った感じ。

          でも問題は昨日から続く強い風で、大岡川の上流から吹き降ろす感じで吹いてる。

          オマケに中潮の干潮時間だったから大岡川の流れも結構速い。

          コースは大岡川を遡上して折り返してくるんで、こりゃ行きは大変だな・・・・  (>_<)
          

       

二日酔いながら、なんとか起床 受付を済ませて
手作り感タップリ チーム大好きっ! で登録
にしやん は整理されているのに・・・・ モアちゃんは袋から出したらバラバラ・・・
組み立て中 こんな変わった艇も出ます
車検ならぬ艇検を受けるとステッカーを貼ります
にしやん艇 がんばってね〜
モア+ゆりな艇 がんばれ〜 あっ! ゆりなちゃん、ちゃんと漕ぎなさい!

 

 

          昨年は桜木町駅の周辺をウロウロしたけど、今年はコースとなっている大岡川沿いの歩道を歩いて、カヌーに伴走してみよう。

          風と潮の流れでカヌーが遅いはずだから、結構着いていけるんじゃないかって皮算用  (^^;

 

          AM10:30、号砲一発!

          タイムトライアルの参加者たちは物凄い勢いでスタートしていき、声援にこたえる暇も無いって感じ。

          コースはAコースが往復12km、Bコースが往復7kmになっていて、にしやん、モアちゃんはBコース。

 

          にしやん艇は集団の中ほど、モア艇は集団の後方で、カメラを身構えるσ(◎◎)の前を通過。

          良し!そんじゃ予定通りに伴走するぞ!

          最初は追いつくために小走りに進み、モア艇の前に回りこんで、次の橋の上でパチリ。

          そこからは、いつものウォーキング速度で歩いたんだけど、思ったよりカヌーが進まないようで、常にσ(◎◎)達の方が前にいる (>_<)

 

          橋に着くたびにパチリ、パチリと一体何枚撮ったんだ? (^^;

          昨年の実績から、モア艇は約1時間ほどでゴールできるらしいから、σ(◎◎)達は30分ほど伴走で歩いて折り返すことに。

          結局、京急 黄金町駅を過ぎたところ、日枝町白金町を繋ぐ小さな橋まで歩いてUターン、距離にして往復ざっと4km弱ってとこ。

          組立場所まで戻って、コージさん、ちえちゃんと合流。

          待つことしばしで、ゴールした にしやん、モアちゃん、ゆりなちゃんがクタクタになって戻ってきた。

          やっぱり往路が相当キツかったみたいで、3人ともグッタリしてる〜 (>_<)

 

       

スタート! おぉ! すっごいスピード!
タイムトライアルは物凄い迫力! かと思うと、こんなノンビリタイプも居たりして・・・
にしやん艇 発見! がんばれ〜
モア+ゆりな艇 発見! おいおい、バラバラだぞ〜
ちゃんと幟も立ってます まだバラバラじゃん (^^;
昭和の香りがプンプンします おっ? 余裕ジャ〜ン
「負げネ 東日本」って書いてあります
にしやんが戻ってきた! お疲れ〜、あと少しだぞ〜
モア+ゆりな艇も戻ってきた こら〜! ゆりなちゃん、漕ぎなさいって!
日に焼けて顔が真っ赤 (^^; あれ? 思ったより余裕?
これには、どんな意味が? 余計なお世話です!

 

 

          なんとか片付けして、参加賞を受取ってクルマへ。

          さぁ、お腹が空いたことだし、中華街に繰り出すぜ!!もちろん歩きで!(片道1.7kmくらい)

          向かうのは、朝粥を食べに行ったこともある「馬ーさんの店」

 

          各自思い思いのオーダー。  σ(◎◎)は 五目そば、ママはジャージャー麺をチョイス。

          待つことしばしで 五目そば が運ばれてきたんだけど、これが量が多くて喰いきれそうにない  (^^;

          ダイエットのせいで胃袋が小さくなってるから、最近小食になったσ(◎◎)ママ

          ウマウマなんだけど量が多い。  文字通りフーフー言いながら何とか平らげたものの、今度はお腹が苦しくて動けない〜 (>_<)

 

       

中華街に到着! 中華街の門っていうと赤のイメージだけど、ここは青
すっげ〜混んでるし・・・・ こっちの門は赤でした
アメ横並みの混雑 ここ! 旨いんだなぁ
目が怖い・・・ こんな感じですかね? (^^;

 

 

 

          今回もお世話になったコージさんとは、中華街の出口でお別れ。

          コージさん、お疲れさんでした! 今回もお世話になって、ありがとう!

          残ったメンバーは、満腹の腹をさすりつつ、もちろん歩いて駐車場へ戻って解散。

 

          ウチは桜木町駅前を通過して行きと同じように みなとみらいランプから首都高に入り、横羽線〜湾岸線、葛西JCTから中央環状

          川口線と乗り継いでPM16時に帰宅。

 

          半年振りのキャンカーでのお出掛け。    喜びと緊張の連続だったけど、とっても楽しかった!

          そして多くの人たちに支えられて、今回のお出掛けを迎えられたんだなって、改めて実感し、深く深く感謝したキャラバンでした。

        少しづつだけど、この半年間を取り戻すように、無駄にしないように、新しい相棒クレアと一緒に、楽しい思い出を作っていこうと思います。

 

          みなさん、これからも宜しく!

 

 

       

コージさん、モアちゃん、しーとさん、誠子マミー、にしやん お祝いありがとう!

 

          

              

 

 

inserted by FC2 system