「 久し振り里山歩き in 益子! 」

 

 お目当ての益子焼のカップ、見つかったのか・・・!? の巻

 

          日程 : 11年 2月 18日 〜 20日

          場所 : 栃木県 益子 、 茨城県 下妻

 

             まいど〜 ヽ(^o^)/

             今回は久し振りにママとの二人旅で里山歩き。

             前回歩いたのは11月初めの名栗トレッキング(棒ノ折山)だから、ざっと3ヶ月半ぶり  (^^;

             年末に痛めた左膝もやっとこ癒えてきたんで、σ(◎◎)用のコーヒーカップを探しつつ、リハビリの里山歩き。

             なるべく近場で、そんでもってキツイ歩きじゃなくて、焼き物の里が近いところを検索してみると、益子がどんぴしゃ!

             てな訳で、ママとの二人旅で散策、里山歩き、温泉、買い物と、ノンビリと回ってきました〜  ヽ(^o^)/ 

 

 

 

       18日(金曜日)

          今回のお出掛けは益子界隈。  なぜ益子になったか?って言うと・・・・

          実は σ(◎◎)のコーヒーカップが原因。

          もうかれこれ、12年ほど愛用していたσ(◎◎)のコーヒーカップ。   つい最近になって大きなひび割れでコーヒーが漏れて

          来るようになり、とうとう寿命が尽きてしまった。

          愛用してたコーヒーカップは、福島県会津本郷にある力窯(本郷焼)のもので、一目惚れして購入したもの。

          焼き物に詳しい訳でもなく、こだわりがある訳でもない。  本当に一目惚れ。

 

          見た目は、なんの変哲も無い、飾り気の無い、黒いカップ。  もちろん高級品でもなく、共販センターみたいなトコで買ったもの。

          本郷焼の藍色、黒色が好きで、当時あっち方面に行くと、なにかしら1個、買い足してきたものの1つ。

          長いこと使い込んだためか、コーヒーのシブが入って、なんとも言えない色に変わって来てて大事に使ってたんだけどね  (ToT)

          最近は仕方なく、タイヤメーカから貰ったカップを使ってたんだけど、これがなんとも味気なくて・・・・  (^^;

          σ(◎◎)の好きなのは陶器。  でももらい物のカップは磁器だってのも、今ひとつシックリこない理由かな。

 

          ここ数ヶ月、買い物に出るたびに気にして見てるんだけど、気に入った(気になる)カップに出会わない。

          そんじゃぁ、こっちから出向いて、無理やり出会っちゃおうじゃないのっ! てな訳で近場で焼き物があって歩けるところって探していたら、

          益子がヒットしたってわけ。

 

          そんな安易な理由で、急遽お出掛けすることになり、ドタバタと準備して自宅を出発したのがPM21:15ごろ。

          今夜の目的地は道の駅にのみや なんでオール一般道のドライブ。

 

          最近増えてきたR122のGS(東北道沿い)で給油して、岩槻からR16にスイッチ。

          春日部に入ったところでメガドンキに立ち寄り、ビールやツマミを買出し。  ドンキって、ついつい余計なものまで買っちゃうよね〜 (^^;

          買出し後は、庄和までR16を進み、R4バイパスに出て北上。

          茨城結城市R50、R294に乗り継いで目的に到着したのはAM0時丁度。 給油や買い物を除けば2時間ほどのドライブ。

 

          トラックも少なく静か。  自宅出発時に吹いていた強い風も収まったみたいで、快適に寝られそうな予感・・・・

          買ってきたツマミを肴に軽く一杯やって、床についたのはAM1:00。

          明朝はゆっくりで良いし車内はFFヒーターでぬくぬく。  なんとも贅沢な就寝です  (^^;

 

 

 

こじんまりと一杯!

 

 

 


       19日(土曜日)
          AM7:30起床。  寝すぎました  (^^;

          いつもの癖か、目が覚めて一目見た時計に、思わず2度見・・・・  ゆっくりで良いはずなのに、なぜか焦って起きました。

          缶コーヒーで目を覚ましつつノンビリと身支度を整え、AM8:30に道の駅を出発。

          今回も朝食は、ガストの朝食メニューです  (>_<)

 

          ママとの二人旅だと、食事関係はついつい手抜きになっちゃって、朝食まで外食しちゃう始末・・・・

          こんなんで良いのか? そんな事を思ったのは最初だけ。  一度楽をしちゃうと、もう慣れっこです・・・・

          だいたい、ガストの朝食って安すぎるよねぇ・・・  399円とか499円だよ?

          それでコーヒー類が飲み放題で、スープもついてる。  朝のコーヒーがないと居られないウチとしては有難い存在です。

 

          朝食を済ませ、益子共販センターに到着したのはAM9:40。  益子に来たのは2004年の夏以来だから、かれこれ6年半ぶり!

          どうりで道に迷うはずだ・・・ (^^;

          一服したところで、そろそろ周辺の店も開店する時間だろうってことで、コーヒーカップを求めて散策開始。

 

          共販センターだけでなく、周辺に出ているテントやお店もくまなくチェック、1時間半ほどアチコチ見て回ったんだけど、

          結局のところ 「これだっ!」ってものに出会えず。

          さりとて、わざわざ益子まで来ておいて、このまま安易に諦めるのもシャクに触る。   

 

          ママとの会話で出た結論は、

 

             (1)やっぱり希望に沿うものは会津本郷焼きだろう

             (2)でも、せっかく買いに来たのに諦めて、今後もノベルティのカップで飲むのはイヤ

 

          そんじゃってことで、なるべく希望に近いものを購入して当面はそれを使い、夏キャラバンとかで会津本郷焼を見に行って、

          希望に沿うものをあらためて探すことに。

          そうと決まれば、購入候補は決めてある。  そそくさと購入を済ませて最初の計画が完了  (>_<)

          

          

          

道の駅にのみや 益子共販センター 裏手のPより 共販センターの表玄関
名物の巨大なタヌキ(アレもでかい) 窯元の登り窯 年に2回、炊くそうです
重さでしなってる〜  (>_<)

 

 

 

          次の計画は3ヵ月半ぶりのトレッキング。

          トレッキングって言っても、今回は、リハビリも兼ねての軽い里山歩き程度。

          あえて言うとすれば、ハイキングとか、ウォーキング程度かな  ← ハイキングウォーキング (By Q太郎じゃねぇぞ!)

          歩くのは、県民の森にもなっている「益子の森」ってところ。

 

          準備を整え、AM11:25にクルマを出発。  事前にネットで情報を仕入れていたので今回は少し軽装。

          コースは、小高い丘を登ったり降りたりで、そこそこ息の上がるコース設定だけど、「どうせ公園でしょ」なんて油断してると・・・・  (^^;

          一応はトレッキングシューズとパンツで足元を固め、陽気にあわせたレイヤリングとザックの中身はお弁当とオヤツだけってお手軽装備。

 

          今回歩こうと思っているコースは、前半にトリムが設置されているコースを逆から回り、後半はトリムの無いコースで戻ってくる、

          一番大外のコース。

          トリムって言うのは、木製の遊具(つまりアスレチックね)のことで、あちこちに設置されていて、全28種。

          これを楽しみながら歩くことも出来るようなんで、適度に楽しみつつ歩こうと思う。

 

          駐車場から歩道で200mほど登ったところに、フォレスト益子って言う施設があり、ここがスタート地点。

          コース内にはトイレが無い(っていうか、益子の森自体に1箇所しかない)ので、スタート前に済ませて、いざスタート!

 

          最初のうちはトリムに挑戦しつつ、ノンビリとアップダウンを楽しめたんだけど、次第に上りが多くなり、トリムなんてやってると

          バテちゃいそうってことで、予定を変更して早々に挑戦は断念  (>_<)

          

          

 

出発! ここがコース入り口 の、一部に選定されているようです
一番大外を歩きます 最初から上り〜 (>_<) 気持ち良く歩けます
あっ、ウチのクルマだ! 笑天のお題みたい  (^^;
目をつぶってやるの!? 見事に落ちました  (^^;
こんなのも σ(◎◎)が挑戦! 無事に!
よーし、やったろうじゃんか! 最初はここで・・・・ えい! やった! 20cm!

40才は48cmか・・・・

最初はここで・・・・

250cm! やった! 50cm弱!

(写真は最高到達の前です)

こんなこともやりました (^^; えっ!? ママ、大丈夫? σ(◎◎)がやったら尻がついちゃうな・・・・・
つり橋もあります 休憩中

 

 

 

          スタートしてから1時間ちょっとで中間地点の大展望塔に到着。

          いつもの通りここで昼食とオヤツです。  (いつも中間地点とか折り返し点で昼食)

          日当たりの良いベンチに陣取り、さ〜てコーヒーでも!って準備を始めたら・・・・  あっ・・・・・  カップ忘れた・・・・  (ToT)

          (カップって言っても、さっき買ったヤツじゃないよ!  ステンレスのマグカップのこと!)

 

          がーん! こんなところでウチの本領を発揮しなくてもぉ! (いつも忘れ物してるからね)

          飲み物は、ペットボトルのお茶とコーヒー用の水があるんで困らないったら困らない。  けど、やっぱし熱いコーヒーで甘いものとか、

          食べたいじゃーん!

          諦めるのか、それとも醜くあがくのか、しばし思案・・・・・・・

 

          結局は諦めきれず、湯沸し用のケトルを利用して無理やりにコーヒーを飲むことに。

          ウチのケトル、ラーメンとかも作れる鍋とケトルの中間のモノなんで、無理すればなんとかなるのではないかと・・・・・

          その結果は、写真でご覧ください  (>_<)

          

 

 

大展望塔が見えた! 結構高いのね・・・・ 陽だまりで昼食
マグカップ忘れました・・・ 仕方なく、コレ全部を入れて・・・・・ 作りました (^^;
ちょっと味見して・・・・ こうやって飲む! あっち〜  (^^;

 

 

 

          40分ほどの昼食+オヤツタイムを終え、後半出発!

          後半は日陰のコースが多くなり、ここ数日で振ったと思われる雪を踏みしめつつノンビリと散策。

          途中でコースを間違え、大外コースのさらに外側を歩くことになっちゃったものの、出発から2時間40分ほどでクルマに帰還。

          時間的にも距離的にも、少々物足りなさがあるものの3ヵ月半ぶりのリハビリとしては、まぁこんなモンでしょ。

 

 

 

雪があちこちに 並木の中を 2時間40分の旅でした

 

 

 

          軽めの距離、コースだったこともあってクルマに戻っても、まだまだ元気。

          そんじゃ気持ちが萎えないうちに、今夜の温泉+泊地を予定してる「ビアスパークしもつま」まで移動しますか!

          PM14:20に益子の森を出発、ナビ任せで走って1時間ほどで到着。

 

          到着したとたんに、昨夜みたいに風が吹き始め冷え込んできた。

          温泉に入る前に様子見で施設に入ったら、料金は値上げしてるし食事処もメニューをみて価格が高いのにビックリ!

          ここなら温泉に入れて寝食は一緒に出来て、しかもレストランで地ビールでも・・・  なんて皮算用してたんだけど、ママと二人でも

          結構な出費になっちゃうぞ!

 

          どうする?ってママと相談し、お互いに条件を出したり思うことを述べて見る・・・・・

          で、結局のところ「温泉出たら、すぐにビール!」てのを我慢して、温泉に入ったら速攻で移動し、途中で夜食を買出ししつつ

          道の駅ごか で泊することに。

 

          まだ時間が早いこと、夜食を食べながらビールを飲みたいこと、できれば持ってきたDVD鑑賞しながら・・・・ この希望を満たすには

          面倒でも移動するしか無いし、結果リーズナブルだろうってことで決断。

          そうと決まれば即行動! 温泉で久々に歩いた疲れをじっくりと癒し、PM16:45に出発。

          道の駅さかい周辺で買出しを済ませ、道の駅ごか に到着したのはPM18:10、う〜ん丁度良い時間ジャン!          

 

          今夜の夜食+ツマミは、寿司をメインに、ローストビーフ、チーズインカツ、鶏のから揚げの牛豚鶏の揃い踏みと、和食惣菜。

          持ってきたDVD(レンタルしたやつ)を鑑賞しつつ、缶ビール3本/人。

      

 

 

今夜は少し豪勢ですな でも飲むのはコレですけど  (^^;

 

 

 

          ママは、満腹+酔っ払いもあって、DVD鑑賞の途中でフネをこぎ始め、PM21:00を過ぎたころには、さっさとバンクへ。

          う〜ん、こんなに早く寝られるのか?  若干の疑問を持ちつつ、σ(◎◎)もダイネットで爆睡です  (^^;

    

 

 


       20日(日曜日)
         AM7:00起床。

         う〜ん良く寝ました。

         今日は、買い物して帰るだけだし、もう近くまで戻ってきてるんで、ずいぶん気が楽。

         ひとまず朝コーヒーを飲んで、AM8:00に道の駅を出発、朝マックで朝食をとりながら、ジョイホン幸手店へ。 

 

 

 

道の駅ごか 今朝は曇天





          ジャパンミート、ジョイホンで都合5000円も買い物も1時間掛からず終了。

          事前に買うものを意識していたこと、余計なものへは視線を向けないこと、用も無いのに店内を徘徊しないこと、こ3か条を守れば、

          ジョイホンでもサッサと買い物が終るんですね!

          さて、最後の用事も済んだので、一路自宅に向け出発、県道を抜けて白岡R122へ合流、あとは自宅までまっしぐら。

          近場といってもざっと230kmほどのドライブ、久々の里山歩きも、益子の町中散策もなかなか面白かった!

          春の足音にはまだちょっと時間が掛かりそうだけど、少しづつリハビリ歩きが出来ればなぁ・・・・・と思う今日この頃です  (^^;

  

          

              

 

inserted by FC2 system