「 ウマウマのイチゴと海鮮! 」

 

 今年もイチゴ狩りとウマウマの海鮮に舌鼓・・・!? の巻

 

          日程 : 11年 2月 4日 〜 6日

          場所 : 茨城県 那珂湊 、 千代田石岡 、 土浦

 

             まいど〜 ヽ(^o^)/

             本年2回目の出撃は、毎年恒例のイチゴ狩り。

             1ヶ月ぶりのお出掛けなんで期待感は凄いんだけど、いかんせん仕事は忙しいし体調も良くない。

             職場や、お出掛けの仲間内でも体調不良が続出してるし、今年はある意味波乱含み・・・・ (^^;

 

             そんなわけで、今年のイチゴは、みんなナンヤカヤと予定があったり忙しかったり体調不良だったりで、例年に比べて

             参加メンバーが激減して、 ウチ、しーとさん、JUNちゃん の3ファミリーを予定。

             ともかく、楽しく怪しく過ごせれば、それで大成功なんで、今年もはじけていきましょう!  ヽ(^o^)/

 

 

 

       04日(金曜日)

          さて、お出掛け。   久々のお出掛けなんで、やたらと気合が入りまくり!!

          仕事を早々に終えて帰宅したのはPM19:30。

          食事、入浴、準備を淡々こなしていると、JUNちゃんからメール。

          ん〜と、なになに・・・    えっ! 体調不良!? しかもインフルっぽい!?   (>_<)

 

          東京出張をキャンカーでこなし、そのままイチゴに出撃予定だったJUNちゃん・・・・  ここで敢え無く撃沈・・・・

          こりゃ、今回は しーとさんとの2ファミリー体制だぁ・・・     こんなに少なかったこと、無かったよなぁ   (^^;

          まぁこんな事もあるさっ!っと気分を切替て、自宅を出発したのはPM21:15。

 

          まずはいつも通りに三郷まで、R122、R298で走り、常磐道入口にあるGSで給油。

          こっち方面に来るときは、いつもココで給紙してるんだけど、今日は128円/L。  最近、またガソリン価格が値上がりしてるよね〜

          チュニジア、エジプトと、中東不安が広がってるからなぁ・・・・

 

          常磐道ドライブは、結構久しぶり。   今夜は待ち合わせも無いから、ノンビリと走り千代田PAのコンビニでツマミを買いつつ

          泊地の友部SAにはPM23:00に到着。

          先着のしーとさん は既に寝ているようなんで、ママとひっそりと一杯。   FFヒータも効いてきて、ほろ酔いで就寝です。

       

 

今夜のツマミは生ハム、チーズイン竹輪 なぜか、マカロニサラダと鴨の燻製 そんでもって呑むのはコレ! (CMが好き)

 

 

 


       05日(土曜日)
          AM5:00・・・・ 携帯のアラームが・・・・  (>_<)

          今日は、ナツが部活の試合。 早朝集合なんでモーニングコールしてやらんと。

          15分間隔で電話するものの、寝ぼけた声のまま。  おーぃ!遅刻しても知らんぞ〜  (^^;

 

          そんなことしてたんで、AM6:30には完全に目が覚めちゃった。    早く起きる必要が無かったのに・・・  残念・・・  (>_<)

          高速のPA、SAに泊した時の朝は、かならずカップコーヒーを購入する。

          みんな知ってるでしょ? あの「コーヒールンバ」が掛かってて、ライブ映像が表示されてるヤツ。 アドマイヤーって言ったかな?

          それのブラックをジャンボカップ(250円)で購入するのがマイスタイル (そんな大袈裟かっ!)

 

          今朝は、リニューアルした店内からの 焼きたてパンの匂いに釣られて、ついついパンも購入。

          最近のPA、SAは改築してテナントが多くなったから、この「ついつい買っちゃう」ってヤツが多い。

          もちろん、それを狙っているんだろうし、「そんなのお見通しだぜっ!」って思ってるんだけど、なぜか、ついつい・・・・・

          見事に術中にハマってる!って感じがして少々悔しい  (^^;

 

          ノンビリと朝食を取りつつ時間調整して、AM8:00に友部SAを出発。

          朝の高速、一般道はガラガラで、いやはやなんとも快適なドライブ。

          来週が3連休ってことも関係してるのかな?  昨夜のドライブも、友部SAも、いつもよりクルマが少ない気がした。

 

          そんな快適なドライブだったんで那珂湊には30分ほどで到着。 はやっ!  (^^;

          いつもの場所に陣取ったの良いものの、昼食時間までは相当に時間をもてあましちゃう!

         しかも、今日は2ファミリーなので、昼食の混雑も関係無さそう。 (早い時間に行く必要もなさそう)

 

          さ〜て、どうしましょ・・・・・・  (^^;

          しかたなく、市場を散策したり、クルマに戻って転寝したりして時間つぶししたんだけど、さすがに2時間もすると飽きちゃって、

          AM10:30になったところで いつもの昼食 ヤマサ水産直営の市場寿司へ出撃。 

          もちろん、待たされること無く すんなりと着席。

 

          最初の15分くらいは、お客が少ないからか、おんなじネタがグルグル回ってたけど、昼食時で一気に客が流れ込んでくると、

          ネタの種類もドンドンと増えてきた。

          市場寿司は地物ネタや、東京じゃ出てこないネタが多いので、こうなってくると楽しさ倍増!

          「あんまり、お仲はすいてないけど・・・・」と言いつつ、それなりに食べちゃいました  (^^;

 

          

いつもの場所から オナガダイ 生サバ (絶品!)
馬刺し 甘エビ サーモンの中落ち (絶品!)
中トロも旨い! これは売り物じゃありません お買い上げ決定!
鯵や鰈など直売してました

 

 

 

          昼食後の買出しは、2ファミリーってことでコジンマリになっちゃうから、いつもより少なめ。

          持ち帰りが可能な一夜干し(イカ、ふぐ)、天然モノのブリの1/4身(腹側)を買っただけ。

          買い物を終えてクルマに戻ったものの、今の時間に動いちゃうと君崎さん到着が早すぎるよなぁ・・・・・

          そんじゃ、2時間ほどのお昼寝タイムってことで・・・・   (^^;

 

          夜に備えて(備える必要あるのか?)、しっかり寝不足を解消して近所で買い物しつつPM14:30に那珂湊を出発。

          なんとなくクルマが少ないようで、途中まではスイスイ走ってたんだけど、石岡市内に入ったところで工事渋滞・・・

          あと3kmくらいなのに〜  (>_<)

 

          ナビとにらめっこしつつ、裏道を走ったり、とにかく一般道をエッチラオッチラ走って、君崎さんにはPM15:30に到着。

          那珂湊から一般道で1時間。  やっぱりクルマが少なかったようで例年よりも時間が掛からなかった気がする。

 

          ばぁちゃんは用があって不在だったんだけど、キミエさんが居たので、まずは挨拶。

          いつものウェルカムイチゴや、お花とか、人が沢山来るって思ってくれてて、沢山用意してくれてました・・・・

          ばぁちゃん、キミエさん、ゴメン!  今年は少人数なんだよぉ  (^^;

 

          いつも貸してもらってる休憩所(ハウス)で一息。

          娘さんや、キミエさんが、「ハウスじゃ寒いから、受付に使ってる家を使えば」って言ってくれたんだけど、流石に焼き物したりするし、

          匂いや煙を気にしちゃうから、ありがたい話だけど辞退させてもらった。

          もう20年来通ってるけど、毎回とっても良くしてくれるし気に掛けてくれる。

          σ(◎◎)にもママにも、じぃちゃん、ばぁちゃんが居ないから、本当に毎年甘えさせて貰ってる。  ありがたいね・・・・

 

          

 

今年は少なっ! 子供が来ると思って今年のウェルカムイチゴは沢山 夕食準備

 

 

 

          時刻はまだPM16:30。   流石に呑みだすには早いような気もして、しーとさんの用意してくれたチョコフォンデュなんぞを

          食べつつ、ちょこっとだけ時間調整。

          でも暗くなる前に準備だけしちゃおうってことで、ブリをサバキはじめたら我慢できなくなって結局 缶ビールを・・・・  (^^;

          やっぱ時間に関係なく、落ち着いたら呑んじゃうな・・・・

          もうクセになってるのかもな・・・・

 

          今夜のうちのメニューは、那珂湊で買ってきた ブリの1/4身(腹側)を使って、腹側の脂の乗ったトコロを刺身、残りを厚切りのまま

          ヅケにしてブリの照り焼き、同じく那珂湊で買った ふぐの一夜干し、イカの一夜干し。

          それにカスミで買出ししたときに買い足したラム肉の焼肉、タン塩。

 

          しーとさん家は、おでん、ふぐの一夜干し、鰺のミリン干し、ハタハタの一夜干し、お漬物、おこわのメニュー。

          これを4人でシェアしつつノンビリと。

          えっ? どこがコジンマリだって?    いやいや、こじんまりだよ〜、それぞれの量は多くないもん。

 

          焼き物を始めてしばし。  ママの携帯にコージさんからD電。

          えっ? 来る? 今から? コージさんひとりで? 21時ごろ?  ホントに?

          よっしゃ! そんじゃアルコールをガンガン呑んで酔っ払いつつ待ってるよ〜  (^^;

 

          って、待ってるって言ったのは良いものの、今の時間はまだPM18時。    既に呑み喰い始めて1時間ほど。

          あと3時間・・・・・  撃沈せずに待っていられるのかぁ?  (>_<)

 

          寒くなってきたんで、ビールからお茶割り焼酎(もちろん熱いヤツね)に切り替え、テーブルの下にストーブを設置、コタツ状態にして

          暖を取りながら待っていると、なにやら外から、「ぐぉ〜ん」って音。

          振り向くと、ハウスのビニール越しに遥か向うから爆走してくるライトの明かり。

          あっ! この音はカムロードの音だ!

 

          ハウスから飛び出してみると、やっぱしコージさんでした!   このとき、PM20時。 早くねぇ?

          なんでも、首都高も空いてて今までで最速タイムを叩き出したんだって  (^^;

 

 

宴会スタート フグの一夜干し 旨いっ! テーブル1個ですみました
コージさん到着 Welcome チョコフォンデュ作成中 到着したらガンガン呑むよ〜

 

 

          子どもたちが風邪を引いてるんで、今夜はコージさんひとり。

          あれ? 今までコージさんひとりってこと、あったっけ?   ウチも、ソロ出撃は非常に少ないけど、コージさんのソロって始めてじゃない? 

          とまぁ、そんな話しをしつつ先ずは宴席にご招待。

 

          ご招待って言っても、テーブルは一つだしメニューも同じなんだけどね  (^^;

          このあたりから酔っ払っているせいか、どんな話題で喋っていたのか、記憶が曖昧。

          覚えているのは、お茶割りのお茶が、いつものと違ったので要領がわからず、めちゃくちゃ濃くて苦くて、底にドロドロにたまってたことくらい。

 

          コージさんも駆けつけ3杯!ってイキオイで缶ビールからお茶割りにスイッチしてガンガン呑んでたからか、何時に無く早い時間にダウン。

          ウチもPM22:30には、ざっと片付けてクルマへ。

          明日もナツへのモーニングコールがあるから早起きしなくちゃなんないし、珍しく早めの就寝です。

 

 


       06日(日曜日)
          昨日と同じく、ナツへのモーニングコールをこなして起床したのはAM6:30。

          ママは早々に片付けに行ったものの、オレは15分ほどグッタリとして動けず・・・

          昨夜はコジンマリとした宴席だったから片付けも楽で、いつもの半分ほどの時間で完了し、熱いコーヒーを飲みつつ一息。

 

          ここ数日、寒さが少し緩んだおかげで、今朝も氷点下にはならず。

          昨年なんか、片付けしようにもハウスの水道が凍って洗い物が出来なかったもん  (^^;

          それに比べれば、今朝の寒さなんか大したこと無いね。

 

          なんとなく朝食を食べそびれちゃって、しーとさんから貰った、チョコフォンデュだけ。
          まぁ、この後のイチゴ狩りを考えると、このくらいがちょうど良いかも。   いつも結構ガッツリ食っちゃって、イチゴが食えないもんなぁ・・・

 

          キミエさんが到着するのを待って、イチゴ狩りの受付へ。    今年は1300円/人で、土産は1パック500円でした。

          AM9:00、そんじゃ行きますか!って意気込んでハウスに突撃。

          今年は人数が5人だったんで、ウチら以外に他のお客さんが2ファミリー (いつもは人数が多いから貸切)

 

          今年のイチゴの出来は、天候不順があったせいか、やや小ぶり (いつもがデカすぎるとも言う)

          でも寒暖の差も激しかったから甘さは極上!

          ハウスに入るや否や、あま〜い香りが・・・・   小ぶりな分、沢山食べられるんじゃぁ・・・  なんて思ってたんだけど、結局は例年と

          同じで大して食べられない。

 

 

コージさんが来てくれて、1台増 (^^; 今朝の朝食です 出撃!
甘〜い香りが・・・・ もう真っ赤です いつもよりガラ〜ンってしてるね・・・・
旨そうでしょ〜 さて、今年はどうですか? こんなのや
こんなのも・・・・

 

 

 

           甘さが凄いから、味覚が麻痺するのも例年通り。

           ピーナツ片手に、あっちでムシャムシャ、こっちでポリポリ。    都合30分ほどでギブアップしちゃうんだから、やっぱり「狩り」モノは

           元が取れないよねぇ・・・・

 

           今年のお土産物は、自宅4パック、頼まれ物で4パック。  ばぁちゃんからは、白菜、大根、ほうれん草 と今年も沢山の野菜。

           ハウスでノンビリとお茶を戴いて、後ろ髪を引かれる思いで君崎さんを後に。

           ばぁちゃん、また来るから! 来年も元気で迎えてね!

 

           君崎さんで偕楽園に向かう しーとさん と別れ、ウチとコージさんはお風呂へ。

           例年だと、霞ヶ浦の裏手にある 白帆の湯 へ行くんだけど、いかんせん遠い。

           石岡から1時間以上かかるし、帰りも東関道 潮来IC付近からになるから、君崎さんから直帰することを考えると、相当に遠回り。

 

           今年はちょっと事前に調べて、帰り道方向の土浦「湯楽の里 土浦店」を発見してた。

           スーパー銭湯だけど、気持ちよく入浴出来れば良し!ってことで  (^^;

           R6が空いていたせいもあるけど、快適に走ること30分ほどで到着、昼前だったので施設も空いていて、なかなか快適。

 

           キッカリ1時間、ノンビリ、サッパリと入浴して、コージさんと解散。

           施設から10分ほどの桜土浦ICから常磐道に入り帰路に。

           ウチのガソリンが少なかったので燃費走行に徹していたら、コージさんにぶっちぎられちゃいました  (>_<)

         

 

お土産の準備中 今日のお風呂はココ

 

 

 

          
          今年はメンバーが少なくて少々寂しいイチゴオフでした。

          ばぁちゃん が帰り際に「もう帰っちゃうのか・・・ 寂しくなるねぇ・・・」ってポツリ。

          「元気で居るから、また皆で来てくれや」って、とても寂しそうだったのが気がかりでした・・・・・

 

          来年も絶対に行くから、ばぁちゃん も元気で待っててね!

 

  

 

          

          

 

          

  

          

              

 

inserted by FC2 system