「 田代で忘年会?!」

 

  ママチャリGPの打合せと言う名目で・・・ !? の巻

 

          日程 : 10年 12月 17日 〜 12月 19日

          場所 : 東京都 瑞穂 、 神奈川県 愛川(田代運動公園)

 

             はい、まいど! ヽ(^o^)/

             久々の出撃! いやっほ〜ぃ!

             例年通り年末進行でみんな忙しい中、なんとかやりくりして(勝手な理由をつけて とも言う)、忘年会ってことで田代運動公園

             集まってきました。

 

             来年1月に開催されるママチャリGPに参加するんで、一応はその打合せってことになってるけど、本当は「楽しく飲みたい」だけ。

             (それを言っちゃぁオシマイだよ)

             しーとさん、おかちゃん、モアちゃん、にしやん、JUNちゃん、コージさん、まっちゃん、そしてウチと言ういつもの怪しい布陣。

             少々記憶が怪しかったり、知らないうちにアザが出来ていたり、希望通りに楽しく、そして怪しく呑んだくれてきました〜  (^^;

 

 

 

 

       17日(金曜)

          さて、今夜は久々のお出掛け!

          場所は、ジョイホン瑞穂店→田代運動公園 と言う近場なんだけど、楽しみにしすぎて、なぜか今夜出発の前泊付き!  (^^;

 

          待ち合わせも無いんで、時間に追われてないから準備してても全然緊迫感無し。

          なんとな〜く出発時間が遅れて(もともと予定してないけど)、いつもよりだいぶ遅いPM22:00に出発。

          まぁ、遅いたって、今夜の泊地は圏央道狭山PAなんで楽勝なのだ。  わははは  (^^;

 

          自宅からR298(外環道の下)、R17(大宮バイパス)、R16川越へ抜けて、川越からは県道圏央道 狭山日高ICへ。

          狭山PA到着はPM23:20。

          少々風があるせいか、結構寒い!  (>_<)

          軽く一杯やって、AM0時に就寝。   ここんところの寝不足や疲れで、缶ビール1本なのに、あっ!ちゅう間に寝ちゃいました。

          


       18日(土曜)

          AM6:00起床。  FFヒータが効いてヌクヌク。   とっても快適に寝られたんで、目覚めもバッチリ。

          外気温は−0.6度! うぉ! 寒ぃ!

          一服から戻って、ダイネットでボ〜としてたら、細く開けた窓から、「ぷしゅ〜」って変な音。

          えっ? なに? すこし焦りつつ耳をダンボにしたものの、その後異音は聞こえない。

          なんだろ? ウチじゃないよね??  (^^;

 

          カーテンを開けて外を見ると、10mほど離れた本線へ向かう路上に1台の乗用車が止まってる。  (本来そこは止める場所じゃない)

          ん? なんだ?

          まだ夜も明けてないから街灯の明かりを頼りに目をコラシテみると、右前輪がペッチャンコに見える。

 

          あれ? パンク?   そこにいると、本線へと急ぐ他のクルマの邪魔になるぞ!

          クラクションを浴びつつも、なんとか動かして、たまたま空いてたウチの右隣に駐車。

          そう、ダイネット窓のすぐ下・・・

 

          降りてきたドライバーさん、タイヤをみるなり「あちゃー! やっちまった!」的な顔  (^^;

          こりゃ手伝うべきか?って思いつつ上着の準備してたら、当事者のドライバーさんは慣れているのかテキパキとスペアタイヤを降ろし

          あっ!ちゅう間にジャッキアップ完了・・・・・

          奥さんと思しき女性も、これまたテキパキとサポートしてる。

          う〜ん、凄い・・・・   結局、20分も掛からずにタイヤ交換を終え、す〜と出発していきました。

 

          そういえば、今年は出先でこういった光景を良く目にした。  

          5月のGWキャラバンでは穂高温泉郷の駐車場で車中泊旅の軽自動車がパンク  ← 交換を手伝った

          9月の西沢渓谷では、ドカン!って音と共に側溝に脱輪したコンパクトカー  ← どうにもできずJAFを呼んだ 

          そして今回のプシューって音と共にパンクした乗用車。

          なんだろ・・・ ちょっと気になる偶然・・・・  (^^;

 

          ママを起こしたのはAM6:30ごろ。   コーヒーをおとして、久々のモーニングコーヒー。

          ノンビリと朝食を取ったところで、結構混んできたので出発。

          ここからジョイホン瑞穂店まで30分も掛からないんで相当早く着いちゃうけど、向うでノンビリすれば良いしね。

          ジョイホン到着はAM8:00。   既に まっちゃん が到着して待ってました。

          それから待つこと1時間。 しーとさん、JUNちゃん、モアちゃん と相次いで到着。

          参加が微妙だった にしやん も遅れて到着し、ジョイホン組はこれで全員。

 

          そんじゃ、みんなで買出しにいっちゃいますか!  (>_<)

          買出しって言っても、来月のママチャリGP用の自転車を下見して、あとは各自で好きなように買い物するだけ。

          もちろん、ジョイホン→ジャパンミート という、ゴールデンな組あわせルートだから、みんな 山のような買い物。

          おーぃ! そんなに食えるのか〜? 作れるのか〜? (ウチもだけど)

 

          しっかし、やっぱジョイホン、ジャパンミートは危険だね〜  (^^;

          ついつい余計なモノまで買っちゃうから、あれよあれよと買い物カートには、文字通り商品が山のように・・・・・

          ウチは、イワタニの炉辺大将を新調しちゃったから、尚のこと。

          さすがに6年ほど使った初代 炉辺大将は最近調子が悪く火力に不満があった。

          ちゃーんと清掃、メンテすれば使えそうなんだけど、最新機のパワーブースターの魅力に勝てず、約6000円の出費  (>_<)


 

ジョイホン組 集合 梅、おはよう! 朝日を浴びてノンビリと朝食

 

 

 

          さて、炉端・・・ じゃなかった! ジョイホンを出発したのはPM11:30。

          R16も混んじゃうし、各自勝手に走って 田代へ移動ってことで。

          走ること1時間半で田代運動公園に到着。  最初は固まって走っていたはずなのに、到着するとなぜか後続が来ない・・・・

          しかも、ウチより前を走っていたはずの しーとさん もいない。

          追い越した記憶は無し・・・・・   はて?  (^^;

 

          田代は流石に12月ってこともあり、河原はガラーンと空いている。

          でもベストポジションには先客、仕方なくスロープ下のいつもの場所に陣取る。

          続々と到着するメンバーのクルマを使って、今日のサイトは長方形に配置。

          後は、ど真ん中に、モアちゃんタープを置けば完璧だっ!

 

          時間は昼食時間なんだけど、自分のお腹を考えると なんとな〜く食べる気がしない。  みんなもそうみたい。

          だからと言って、こんな時間から呑んじゃったら夜が怖いし、でもお茶を飲みつつ駄弁ってるってのも、ウチららしくない  (^^;

          う〜ん、どうする?

          そんな話しをしているところにコージさん、おかちゃんと相次いで到着。

          コージさんはギックリ腰になっちゃって、苦痛に顔を歪めつつの登場・・・・   なんでも今回はかなり酷いみたい。

          寒くて、早くも焚き火がスタート。  良い感じの熾き火になったトコで、コージさんから殻つき牡蠣の差し入れ!!  ヽ(^o^)/

          これにはみんな大喜び!

 

          早速、焚き火の上に投入され、焼きがありを待つ。

          そうなると、もちろん待ちきれずに、アルコール摂取も始まり、今日も早い時間からの宴会となっちゃいました。 ← 判ってたけど

 

          焼き牡蠣の投入をキッカケに、あちこちでツマミ作成もスタート。  アルコール摂取も始まったから、もう歯止めは利きません  (>_<)

          ビールから始まり、日が暮れかかったあたりで 最近マイブームの 焼酎のお茶割りへ移行。

          おかちゃんの鶏の唐揚げ、JUNちゃんのエビ煎餅、コージさんのシロコロホルモン、まっちゃんのレバニラ・・・・

          ウチは久々にダッジを出してピザを焼いたり、豚バラブロックの網焼き。   どれをとってもツマミばっかしで夕食の支度は無し!

 

          用事のある しーとさんはここで帰還。  しーとさん、来年も宜しく! 誠子マミーにも宜しくね〜  

           

                    

出た! 牡蠣だ! これはフリーズドライのアイス (By にしやん) サイトはこんな感じ
焼き牡蠣+焼き芋 焼けた! 火傷しないでね (^^;
久々に出しました ピザなんか焼いたりして 豚バラもジューシー

 

 

 

          夕方あたりから、一旦クルマに戻って休憩する人も居たけど、ウチやモアちゃんみたいに、ず〜と呑んでるヤツも。

          そこにトドメの コージさんが用意してくれた 熱燗。

          も〜これが出ちゃったら、酔うしかないでしょ!  結構早い時間なのに 1升をペロリと呑んじゃって、泥酔の一歩手前  (^^;

 

          モアちゃんなんか、椅子から2回も転げ落ち、いつになく酔っ払ってるし、σ(◎◎)も酔ってるからか、寒さを感じない。

          う〜ん、このままだと危険だ!

          ゲーム(モンハン3)に夢中の子供たちを一旦呼び寄せ、一応は夕食のスタイルをとったものの、ウチのように大人のみだと、

          それも無いから、ただひたすら呑み続ける。  まさに危険だっ!  (>_<)

 

          忘年会だから!って言い訳をしたいけど、傍からみれば「いつものことじゃん!」って言われちゃうね、きっと・・・・  (^^;

          もちろん、子供たちは夕食を終えると、またもゲームセンターに消え、大人たちだけが取り残され、宴会続行。

 

          そこに、ナッツRVから、K安店長が来訪。

          なんでも、コージさんが昼間に立ち寄って、声を掛けてくれたみたいで、K安店長がわざわざ来てくれたらしい。

          ここには書けない、微妙な話もあって、ここでまた一盛り上がり  (>_<)

          わざわざ来てくれるんだから、良いトコあるよなぁ・・・・   ホント、ありがとね!

 

          さて時刻はPM20:30。  あれ?  まだそんな時間?  (^^;

          今回も「勝手に3時間早くなっちゃう、大好きっ!時間」てのに、なっているみたい。

          そんな中、ママーズのいうことにゃ、そろそろ寒さもキツクなってきたらしい  ← 確かに、そんな気がするような、大丈夫なような・・・・

          んじゃってことで、モアちゃんタープに非難。

          

 

 

          

これ、なんで立ち話してるんだ? さて、夕飯にすんぞ! モアちゃんトコは恭ちゃんが参加
いつもの爽やかスマイル 防寒もバッチリ 梅、だらしないぞ!
とっちらかってますな お茶割りにホルモン、たまりませーん! 静岡・長野 支部長会談
埼玉チーム 寒いのに外で 今度は熱燗かっ!
えっ? モアちゃんがマシュマロ? ソラ君に出されちゃ、断れないわな (^^; K安店長 来訪

 

 

 

          おかちゃんのスーパーストーブのおかげで中はヌクヌクなんで、30分も経たずにフネをこぎ始めるメンバーが・・・・  (>_<)

          肝心のママチャリGPの話しは、

              「モアちゃんがトップバッター」ってことと、

              「今年は、ちょっと頑張る」ってことと、

              「JUNちゃんが100kgのマグロを用意する」ってこと、

          この3つが決まり、みんなで納得したので、そうそうに打合せ終了  (^^;

 

          さて、寒さには無縁のモアちゃんタープ

          酔っているからなのか、はたまた日ごろの疲れか、フネを漕ぐもの増殖する中、目がトローンとしちゃってるレベルで踏ん張っているもの数名。

          話題が微妙に食い違ってきたような気もするPM22:00、今夜は珍しくお開きです。

          

      

 

 

       19日(日曜)

          トイレにいきてー!  しかもあっつい!  (^^;

          FFヒータを掛けて寝たのは良いんだけど、ベントも窓も開けることなく爆睡しちゃったんで、めちゃくちゃ暑くて目が覚めた。

          トイレを済ませ、一服しながら体を冷やし、クルマに戻ったものの、FFヒータをとめても、もちろん車内はムンムン。

          ベントを開けて冷気を入れつつ、そのままダイネットで2度寝。

 

          次に目が覚めたのはAM7:45。

          2度寝の途中で寒くなったものの、いまさらバンクに上がるのは面倒くさい。

          しかたなく、今年の夏以来となる σ(◎◎)の必殺技! 「長座布団を掛け布団にする」で対応   (^^;

          体の側面が寒かったけど、なんとか乗り切りました  (>_<)

 

          外気温は1.1度。    あたりの草には真っ白に霜がおりてるけど、昨日の朝に比べると寒くない。

          まっちゃん、JUNちゃん、モアちゃん、コージさんも起床。

          コーヒーをいれて、軽めの朝食。   ウチは最近マイブームの ソーセージマフィン(チーズ入り)で簡単に。

    

         

7台集合 今朝もかっ!

 

 

 

          今日はなにも予定が無く、温泉に入って解散になる。   とはいえ、今の時間はまだAM9:00。

          もちろん温泉施設が開いているはずも無く、太陽が顔を出すのを待ちつつマッタリ。

          片付けもノンビリしたもんで、いつになく念入りに掃除したり、整理整頓して収納したり。

 

          夕方から用事のある まっちゃん と別れ、田代を出発したのはAM11時少し前。

          向かうは、コージさんが事前に調査してくれていた いやしの湯

          相模湖に向かっていって、青根キャンプ場のすぐ隣。   各自ナビ設定して出発。

 

          旧街道と思しき道を走り、山間部を抜け、看板どおりに新しく出来た近道も使って いやしの湯 に到着したのはAM11:30。

          あれ? すぐ後ろを走っていたはずのJUNちゃんが来ない・・・・

          そこに、コージさんJUNちゃんからD電。  どうやら、ナビ設定が上手くなかったようで相模湖畔にいると・・・   (^^;

          おーぃ! そこじゃないぞ〜

 

          きっと焦って爆走してるであろうJUNちゃんに激励メールを送りつつ待つことしばし。

          両手を全開で振りながら、ちょっと照れつつ到着したJUNちゃん。  やっぱしアナタは、「なにか持ってる」!  (>_<)

          全員揃ったんで、温泉に出撃!

      

 

温泉に到着 ここです ウチも野菜、買いました
あれ? 1台足りない・・・・ キミか! 遅刻したのは! うなだれてます  (>_<)

 

 

 

          温泉は混雑してなくて良かったんだけど、少々塩素臭がしたのが残念。

          でもまぁ、ちょっとぬるめのサラッとしたお湯でなかなか気持ち良いから、良しとしますかね  (^^;

 

          ふやけて手が皺だらけになるほど湯に浸かって、キッカリ1時間。

          相変わらずのグダグダ話で盛り上がっちゃうから、ついつい長湯しちゃうんだよねぇ・・・  (>_<)

          家だとカラスの行水って言われるほどの短時間入浴なのにね。

 

          時間はお昼過ぎだったんで、そのままココの食堂で昼食を済ませ、PM13:50に解散。

          

          

終了MTG 梅、またな!

 

 

 

          ウチは山間部を走って中央道 相模湖ICから高速へ。

          首都高も使ってPM15:15、一気に帰宅しました。

 

          これで 大好きっ! 2010年のオフ会は終了。

          今年は、ママチャリGPに始まり、ママチャリGPの打合せで終った1年。

          安曇野には3回も行っちゃたし、例年になくハジケタ1年だった気がします。

 

          終りよければ全て良し。  なかなか楽しい1年でした!

          

          

              

 

inserted by FC2 system