「新蕎麦と新しいキャンプスタイルを求めて?!」

 

  キャンプのような、そうでないような・・・ !? の巻

 

          日程 : 10年 11月 19日 〜 11月 23日

          場所 : 長野県 安曇野界隈

 

             はい、まいど! ヽ(^o^)/

             ひっさびさの大好きっ!なオフ会です!

             9月の安曇野キャラバンで、「次は新蕎麦で〜!」って声が多かったんで、少し時間はたっちゃったものの、5ファミリーが集まって

             いつも通りに楽しんできました。

             目的は簡単明瞭!  食べつくすのだ! それしかないのだ!  (>_<)

 

             でも、今回のオフ会は、なにやらいつもとちょっと違ったスタイルになっちゃったんだよね〜

             別に「そうしよう」とか、「こうしたい」って思っていたんじゃなくて、なんとな〜く こうなったって感じなんだけど   (^^;

             このスタイルが毎回だと問題!?かも知れないけど、タマには良いかも・・・・・  です・・・・

 

 

 

 

       19日(金曜)

          今夜から久々のキャラバンだっ!  ヽ(^o^)/

          近場のお出掛けばっかりだったので、他見まで高速に乗って連泊で出かけるのは1ヵ月半ぶり。

          鼻息も荒く、準備を整えて自宅を出発したのはPM20:50。

          安曇野に向かう場合、いつもは関越道〜上信越道〜長野道のルートを使うんだけど、今回の待ち合わせは豊科ICのすぐ近く。

          だとすっと、上信越を回るとなんかすっごく遠回りのような気がする。 ← いつもは白馬待ち合わせだからOK

 

          行く直前までママと散々相談した結果、いつもと趣向を変えて中央道回りでいくことに。          

          自宅近所でガソリンを補給、銀行でお金も下ろして準備万端、いざ再スタート。

          ルートは、自宅からR298(外環道の下)、R17(大宮バイパス)、R463(埼大通り)所沢ICへ抜けて関越道へ。

          高速では、鶴ヶ島JCTから圏央道経由で中央道へ。

 

          今夜の泊地は決めていないけど、とにかく行ける所まで。

          自宅からざっと3時間が目安で、フラットで安眠出来そうなところがベストなんだけど、中央道のPA/SAはあんまり詳しくないから、

          どっちみち出たとこ勝負  (^^;

 

          休憩は出発から1時間毎に設定して、関越道三芳PA、中央道双葉SAのみ。

          いきあたりばったりのドライブ、結局決めた泊地は、静かでフラット、自宅から3時間程度と、条件の揃った 中央道 原PA

          さすがに「中央道で一番標高の高い場所」に近いだけあって、相当に寒い!

          FFヒータを掛けて、ぬくぬくになるのを待ちつつ一杯。

          なんやかやで結局寝たのはAM1:30、さ〜て明日は何時に起きれるでしょう?  (>_<)

 

 

          


       20日(土曜)

          AM6:30起床。   寝不足なはずなのに、やっぱしいつもの時間  (^^;

          外はパッキーンって冷え込んでて、クルマに設置した温度計では、1.5℃!!  うっひょ〜!

          いつものとおり、カップコーヒーの自販機(コーヒールンバのかかるヤツね)でコーヒーを仕入れ、そそくさとAM7:00前に出発。

 

          朝食を用意してこなかったから、SAか豊科ICまで移動しないとありつけないんだよね〜  (>_<)

          んで、結局朝食は、これまたいつもながらの朝マック・・・・・   ウチらは、朝マックばっかりだね・・・・

 

          豊科ICを出てすぐのマックにはAM7:30到着。

          オーダーを済ませ、席について皆にメールしようとピコピコやってる目の前を、キャンカーが通過。

          あれ?  いまの・・・・  エクステージだったよね?

          駐車場へ行ってみると、やっぱしケイパパでした。   やっほ〜! 久し振り〜!!!

 

          朝マックしつつメールの続き。

          おかちゃんは、すぐ近くのスイス村。  しーとさん上信越経由で姨捨SAJUNちゃんは最後尾で双葉SA

          おかちゃん、しーとさんと合流して、とりあえず待ち合わせ場所のスイス村へ移動。

          待つこと1時間半。  ざっと100kmを爆走して最後尾だったJUNちゃんが到着、これで全員揃った  (^^;

 

 

 

 

原PAにも紅葉が 朝マック中にメールしてたら・・・ ケイパパ到着!
おかちゃん家も朝マック スイス村に移動 やっとこJUNちゃん到着
おぉ〜マリン! 久し振り!

 

 

 

  

 

          全員揃ったんで、前回のキャラバンで食べそびれた「北アルプス牧場」のバカウマなソフトクリームを食べに移動開始。

          なにもこのクソ寒いのに、ソフトクリームなんか食べなくても・・・ って思ったでしょ?  (^^;

          でもねぇ〜、このソフトはちょっと特別なんだよなぁ〜   ← ホットミルクもあるしね

 

          σ(◎◎)はミルクが苦手なんで、相変わらず一口舐めて終了  (>_<)

          でもママには、ことのほか好評なんで、毎度毎度立ち寄っちゃう。   土産にリンゴを買い込んで、今回の一番のお目当てである、

          新蕎麦を食べに、「みはらし」へ移動。

 

          今回も開店と同時に突入、毎回毎回、ホントすいません  (>_<)

          いつもは「ざるそば大盛り」 750円をオーダーするんだけど、毎回食べ終わってから若干の物足りなさ(量的に)を感じてた。

          なもんで、今回は「ざるそば普通盛り」 650円を2枚!と大奮発してみた  (^^;

 

          おぉ! その手があったか! 俺も乗った!的なノリで、おかちゃんも同調。

          果たして出てきた蕎麦の量は・・・・   やった! これならきっと満足できそう!  ヽ(^o^)/

 

          

                    

もはや定番 防寒してソフトクリームって (^^; 各自買出し中
みはらしに到着 今回も1番乗り 今日のツキダシは白菜の浅漬け
奮発して2枚! 言葉がなくなります (^^; いつもより、ゆっくり食べてる気がする

 

 

 

          で、肝心の新蕎麦はって言うと・・・・   旨いっ!  やっぱ旨い!

          皆、なぜか無言になり、しかも食べる速度が遅くなっている気がする・・・・・・  (^^;

          σ(◎◎)が2枚食べ終わっても、JUNちゃん、ケイパパ、しーとさん がまだ食べてる・・・・・   あれ? まだσ(◎◎)のが早い?

 

          正直に言うと、期待値が高すぎたのか、ちょっと香りが弱いなって思ったんだけど、それでも十分に旨かった。

          今年の猛暑、農作物への影響があるって聞くけど、蕎麦はどうだったんだろ?   もし影響が出てたんなら、1年間寂しい思いを

          しなくちゃなんないから、とっても気になる〜  (>_<)

 

          兎にも角にも、最初の目的を達したこともあり、満足げな顔で みはらし を後にしたのはPM12:20。

          「腹がきつくなれば、こなさなくてはならぬ」ってことで、ケイパパ初挑戦のマレットゴルフへ。

          もちろん行き先は、堀金地区 烏川渓谷にあるマレットゴルフ場。  そう! あの山岳コースのゴルフ場です  (^^;

 

          「第4回 大好きっ!杯 マレットゴルフ大会」は、JUNちゃんチームと、おかちゃんチームの2チームに別れ、それぞれ楽しむことに。

            JUNちゃんチームは、まさよちゃん、ケイパパ、σ(◎◎)

            おかちゃんチームは、くにちゃん、いっせい、なおちゃん@途中棄権、しーとさん

          のチーム員で構成に、ウチのママがカメラマンとして同行。

 

          今回は大きなハプニングは無かったものの、相変わらず 「シュバババババッ!」とか、「ゴッ!」とか変な音を連発  (^^;

          上り坂や砲台グリーンでのイッタリキタリも相変わらずで、今回も下品な笑いが紅葉真っ盛りの山々にコダマする始末・・・・

          いやはや毎回同じ失敗繰り返す懲りない面々で、終わったころには笑いすぎで横っ腹が痛くて痛くて  (>_<)

          500円/人で2時間以上、こんなに楽しめるのって、他にはそうそうないよね〜

 

 

          

受付中 今回は大所帯 スタート前の緊張の一瞬 (>_<) 第1ホールのティーショット!
まさよちゃんも いっけぇ〜! ケイパパはボールの行方が気になる・・・ アプローチショット
要領をつかんできたぞ! おかちゃん、ティーショット! しーとさんも参戦!
くにちゃん も負けるな〜 アタシもかまってよ〜  Byマリン 常念が綺麗です
砲台グリーンに四苦八苦 (>_<) こんな段差もあるし・・・・

 

 

 

 

          みっちり3時間以上もかかってホールアウト。

          スコアは両チームとも接戦で、遊びとはいえ皆な結構マジにやってるのね  (^^;  ← σ(◎◎)もだけど

 

          さて、腹ごなしの運動が終ったので、この後は温泉、夕食のゴールデンコース。

          ゴールデンコースって言うのは、事前に おかちゃん とメールしてたんだけど、マレット⇒ほりで〜ゆで温泉⇒P泊地⇒外食 のこと。

          もちろん泊地は烏川渓谷緑地、外食は歩いて数分の○○○食堂  (>_<)

 

          なんか楽しすぎ!って感じもするし、キャンカーなのにそれで良いのか!?って声も聞こえてきそうだけど、旨いもの食えるから

          これで良いのだ!  今夜も 鶏モツで風呂上りのビールなのだ!  わははは!  (^^;

 

          時間を気にしつつ小一時間の入浴。  9月のときより空いていて、しっかりと堪能できたんで時間は短かったけど今回のほうが

          良かったかも。

          さすがに11月も中旬。  烏川渓谷のキャンプ場には人が居ないし、寒いからかドコに行っても空いてる。

          「キャンカーは冬場がメインシーズン」って改めて思っちゃうね  (^^; 

 

          泊地にクルマを停め、急いで○○○食堂へ。

          もう開店時間を過ぎてるんで、早くしないと混んじゃう!  と、慌てて駆けつけたんだけど、拍子抜けするほど空いてました  (^^;

          やっぱし寒いからかなぁ?

 

          今夜、初○○○食堂なのは、ケイパパ、まさよちゃん、くにちゃん、そして子供たち。

          嬉しいことに、今夜は 馬レバー刺し があるじゃないの!!!

          これ、地元民曰く 「これ食ったら普通のレバ刺しは食えん!」って言ってた。  「絶対に食わないといかん!」 とも。

          もちろんオーダーに加えて、今夜は 山賊焼、馬刺し、馬レバー刺し、油揚げの葱味噌焼、鶏軟骨揚、天麩羅盛りあわせ、そして鶏モツ!

          ガッツリ系の子供やママたちは、焼肉定食やラーメン、炒飯も。

      

          

         

待ちきれずに カンパーイ! 山賊焼き 油揚げの葱味噌焼き  これも旨い!
絶品の鶏モツ! 全員集合、もう一回カンパーイ! 馬レバー刺し  激ウマ!!
これまた激ウマの馬刺し! JUNちゃん 初レバ刺し 良い顔だね〜 いっちゃん!
鶏軟骨揚げ 焼肉定食! 天麩羅盛りあわせ
宴もたけなわ くにちゃん、行くねぇ〜  (^^; 炒飯も旨いんだなぁ〜

 

 

 

          風呂上りにビール片手に、旨いモン食って、酔っ払って、腹いっぱい。    も〜〜〜〜〜〜〜たまんない!  (>_<)

          アルコールも進んだし結構食べたって思うんだけど、これで払いは 2200円/人。

          東京じゃ安居酒屋でも、この値段じゃ宴会できないぞ!   恐るべし○○○食堂

 

          大満足でクルマに戻ったものの、まだPM19時前。   はやっ!

          ここでケイパパは明日の仕事で戻らねばならず、一足(いや二足、三足だな)早く帰宅することに。

          ケイパパ〜! お疲れ〜!  また遊ぼうね〜! まぁちゃん、けいちゃんに宜しくぅ!

 

          さて残った面々。  さすがにこれで終わりには出来ず、しーと号にお呼ばれしての2次会。

          しーとさんが持参してくれた豚の角煮を戴きながら、さらに飲酒。   話題はもっぱら、明日のグルメばっかし  (^^;

 

          ウチのママ、JUNちゃんがフネを漕ぎ出したPM20:30にお開き。

          おぉ! 9月のときと同じく、こんなに早い時間にお開き!  寝れんのか〜?  夜中に起きないか〜?

 

 

 

トロトロの角煮  牛蒡も柔らかい! みて、この嬉しそうな顔

 

 

 

 

 

       21日(日曜)

          やっぱり早起きでAM5:40起床。  そりゃそうだわなぁ  (^^;

          今朝は恐ろしい位に寒くて、温度計の表示は 0.7℃。   これから日の出の時間で、一番寒いとはいえ、ほとんど氷点下じゃーん!

          お茶を買いに出たら、日陰の部分は夜露が凍ってて真っ白、気をつけないとツルツル。

 

          コーヒーで目を覚ましたところで皆なも起床。  今日は予定が詰まってないから、皆なノンビリ。

          ウチは用意しておいた朝食を済ませたところで、しーとさん と一緒に渓谷沿いをウォーキング。

          少しのつもりが、戻ってくる橋が見つからず、あれよあれよと渓谷入り口の山麓線まで出ちゃって、1時間、3kmくらいかな?

          しっかりと朝の運動をこなしちゃいました  (^^;

 

      

 

.
まるでオートキャンプ場 凍ってます 渓谷も紅葉真っ盛り
ちょっとウォーキング 朝日が気持ち良い 靄のかかった山々も良いね
蝶ヶ岳、常念岳が目の前に! 常念が見事!

 

 

 

          ウォーキングから戻ったところで、そろそろ移動開始。

          最初は、食材やらなんやらを買出ししちゃおうってことで池田町のマックスバリュ+メガマートへ。

          ウチは相変わらずメガマートに来ると衣類を買う  (^^;

          なぜ安曇野まで来て買うのか?  それはもちろん安いから。

          今回も、ママのトレーナー、冬キャンプ用オーバーパンツ、靴下、σ(◎◎)の靴下、ナツの家履き用の靴下 を買って2500円でした。

          ファッションセンターし○○ら に勝るとも劣らない この安さ!  (>_<)

 

          メニューがダブらないように相談しながら各自で夕食の食材も購入。

          流石に今夜くらいキャンプらしいことしないとね  (^^;

 

          買出しを終えたところで、本日の第1目標 「大町の昭和軒」に向かって移動開始。

          昭和軒も前回のキャラバンで食べそびれたところ。

          なんでも、ソースカツ丼の名店らしく、確かにライダーが沢山集まってるのを目撃してる。

          ん? まてよ・・・  ライダーが集う名店って、量が多いところバッカリじゃない?  もしかして昭和軒もそうなのか?  (^^;

          

          前回同様、町営駐車場にクルマを停めて徒歩で移動。

          お昼に10分ほど早く昭和軒に到着。  早めに来た甲斐あって全員がすぐに着席。

          事細かに注意書きやら説明が書かれた手書きのメニューに驚きつつ、何を注文するか喧々諤々。

          σ(◎◎)は、「昭和軒と言えばソースカツ丼」というふれこみに忠実に行こうと、密かに決めていたんだけど、隣の席で食べている

          親子連れに目が行ったときに、奥さんの目の前にある「大盛り」らしきドンブリに目を奪われた!

 

          えっ! 奥さんが、あんなの食えるの!?

          そんな驚きとともに、よーし! そんじゃσ(◎◎)も大盛り、行ってやろうじゃないの!! と、なぜか闘志がフツフツと・・・・  (^^;

          「すいませーん! オーダーお願いしまーす!  え〜とね、ソースカツ丼の大盛りで!」

          そう言ったとたん、隣の奥さんは、大盛りを子供とシェアしてたことが判明!!

          え〜! そうなのぉぉぉぉ〜   ←  若干、後悔の念が・・・・

 

          そして待つことしばし、我が目の前に到着した ソースカツ丼 大盛りの姿は・・・・・・  (ToT)

          周囲から、

             「おぉ〜、やまちゃん すっげぇ〜」と言われれば、

                「思ったよりデカイなぁ」 と余裕を見せ  ← 心の声 : うわっ!やっべぇ! マジかよ!

 

             「こんなの食えるの〜?」と言われれば、

                「ん〜、まぁ行けるんじゃない?」って答えて  ← 心の声 : 食えるはずねぇじゃん! 自信無ぇ〜 

 

             「ちょっと写真取らせて・・・」 と言われれば、

                「ん、どうぞどうぞ!」って答えて虚勢を張るのが精一杯  ← 心の声 : お持ちかえりできねぇかな?

 

          正直なトコロ、もう見た瞬間に「しまった!」って思っちゃって、挑む前にノックアウト寸前  (^^;

          でも、カツそのものは、量は多いものの厚くない。  もしかしたらいけるかも・・・・

          よーし! やったろうじゃんか!と、意を決して挑戦!

          隣のJUNちゃんが食べてるカツ重や、なおちゃん の とんかつ定食の方がカツが分厚い! まけられん!

          


徒歩移動 到着! やってて良かった〜 これが名物
大盛り到着! みて、このデカサ! 左:大盛り  右:普通盛り
カツ重はカツが分厚い! 待ち時間用のマンガ

 

 

 

 

          あと3口ぐらいのところで、お腹がはち切れんばかり!    ぬぉ〜! まけられん!!

          味噌汁で流し込みつつ、なんとか完食。  くるしぃ〜 (>_<)    

          やっぱりライダーが多く来店する食堂は要注意です・・・・

 

          完食したもののノックアウトされた状態のσ(◎◎)以外は、皆な満足した様子。    う〜ん、そうだろうな・・・・  (^^;

          店を後にして次に向かうは、徒歩1分の村田菓子舗

          そう、やっぱり バタドラ を買わねば!ってことで行ったんだけど、ソースカツ丼から徒歩1分って・・・  流石に食欲ないよ〜  (ToT)

 

          ウチは土産用も含めて5個を購入。

          おかちゃんは会社への土産も入れて結構な量をお買上げでした。

          いきなり現れ、結構な量を購入していく見かけぬ顔なんで、オヤジさんが怪訝に思ったのか、JUNちゃんに色々とヒアリングしてたみたい。

          まぁ、確かに、ワイワイやってきて嵐のように買っていくんだから、怪しげだわなぁ  (^^;

 

          さて、これで今日の予定は終了したんで、あとは、泊地の白馬例の場所へ移動するだけ。

          天気も今のところ穏やかなんで、早いトコ落ち着いてマッタリしたいってのが本音。

          都合4台で走ること35分、例の場所は相変わらず景色も良く、ウチらを待っててくれました  ヽ(^o^)/

 

          早々にコの字に配置して、大雪渓を見ながらマッタリ。

          目の前の芝生広場では、マリンや子供たちが走り回り、大人たちはイスを出してお茶を飲みつつ、それを眺める。

          やっぱし、ココは最高の場所だねぇ・・・・・

          流石にこの時間に呑み始めちゃうと、早い時間に出来上がっちゃうので少しの間、我慢。

          明日は外せない仕事&子どもたちの学校があるので、おかちゃん は後ろ髪を引かれつつ、且つ、JUNちゃん、σ(◎◎)、ママ、しーとさん

           4人による激しい引止め工作にもめげず、PM15時過ぎに帰宅の途に。

 

          

ここも定番 村田菓子舗 おや? なにを買うの? 大量にお買い上げ
移動中も北アルプス 到着してすぐにドッジボール  (^^; この景色がタマラン!
泣く々、帰路に着く おかちゃん

 

 

 

          さて、残った面々。

          お茶で我慢するのも限界に近づいているし、それでは!ってことで、オツマミ作成と同時に、σ(◎◎)、ママは飲酒開始。

          σ(◎◎)は寒いからってことで、最初から焼酎のお茶割り。

          サントリーの伊右エ門ってあるでしょ? あれのインスタントが売っていたんで、これでお茶割を呑もうって算段。

          ティーバッグではなくインスタント。    そう、粉末になってて水やお湯に溶かすだけ。

 

          料理は、しーとさんの味噌煮込みうどん、JUNちゃんの軟骨コリコリ炒め(ミミガー)。

          で、結局ウチは、用意していたジンギス、厚揚げを、お腹が一杯!ってこともあり作らずじまい・・・  (^^;

          昼食が効いていて空腹じゃないから、次から次へとツマミを作る気になれず、なんとな〜くお喋りしつつマッタリしちゃたんだよなぁ。

 

          頃合を見計らって、ウチらには珍しい洒落たツマミとお酒の時間にしようってことで、北アルプス牧場で仕入れたリンゴ(王琳)を使って、

          これまた北アルプス牧場で仕入れたレシピを元に リンゴのバター焼きをつくり、シナモンシュガーを一振り。

          これに、季節モノってことで まさよちゃん が準備してくれたボジョレーヌーボーの組み合わせ。

 

          赤ワインにホットリンゴ+シナモンの組み合わせ。  いつになくお洒落でしょ?  (>_<)

          趣向を変えようってことで、ボジョレーにお湯を挿してシナモンを一振りすれば、あ〜ら不思議! ホットワインの出来上がり!

          もちろん味は、「おぉ〜いけるじゃーん!」って感じ。

          ワインも、ホットリンゴも、あっちゅう間に完売。    この、「あっちゅう間に完売」ってところが、お洒落じゃないけどね  (^^;

 

          そんな中、ハタッ!と気がついた。    今夜はココを使って初めての満月のようで、月明かりで明るい。

          いつもは真っ暗で数メートル先も見えないのに、今夜は目の前の北アルプスが見えるほど。

          月明かりの北アルプス。  なんとも幻想的なんだけど、それを見てるのが酔っ払いのオヤジってのが絵にならないよねぇ (>_<)

 


味噌煮込みうどん アチアチのウマウマです アタシのは?
こりこり軟骨(たぶんミミガー) ホットリンゴ 旨いそうです
夜なのに北アルプスが見えます

 

 

 

          さて、宴会はっていうと、相変わらず お腹も空いてこないので、ガッツリ系のツマミを作ることなく、シットリとマッタリと進行。

          やっとキャンプらしいことしてる。  これが本来の姿だよなぁ・・・なんてボンヤリと考えながら呑んでた。

 

          σ(◎◎)は、ボジョレーの後も、お茶割りをグイグイ行ってたんで、結構酔っ払ってたから、ママしーとさんが、とある話しをしてても、

          耳に入ってなかった。

          なもんで、外部入力のテレビがどうとかこうとか、って話しになったとき、ママに突然 話を振られても、パッ!と答えられない。

          そう、見事にひとり浦島太郎状態。

 

             σ(◎◎) : 「ん?なに?」

              ママ   : 「ほら、テレビだよ。 ウチのは外部入力できるよね?」

             σ(◎◎) : 「おぉ! 外部入力で写るよ!」

 

          すると、なんだか突然、「やった!カラオケだ!」って話しになり、「えっ? なに? カラオケ?」って驚くσ(◎◎)に、あれよあれよと、

          しーとさんから手渡された、カラオケ装置(マメカラみたいなヤツ)を、ウチのテレビの外部入力に接続しテストするように指示を受け、

          ちゃんと写ったと思ったら、今度は写った画面を見ながら、なぜかシャランQのシングルベッドを熱唱することに  (>_<)

 

          この時点で、「あっ、今夜はこのあとカラオケ大会なのね」と事態をやっと理解。

          酔っ払ってるので理解するスピードが・・・・

 

          一方、ママたち。  カラオケが出来る!って判ったら、行動が早い。

          一斉に片づけが始まり、ウチのクルマに集合して、なぜか本当にカラオケ大会  (>_<)

          マメカラみたいな装置っていっても、SDカードには200曲も入ってるもんだから、端から歌っても結構な量。

          ポップスから演歌まで、昭和を彩った歌姫や大御所と言われる歌い手の曲が満載。

          ウチのママの仕切りで、1曲必殺、いやいや、1曲づつローテーションしながらのカラオケ大会。

 

          ここが例の場所で、周囲になーんもなくて、だーれも居ないから出来る芸当。

          どのくらいの時間、歌ってたんだろ?  カラオケ装置の電池が無くなるまで歌いまくりでした  (^^;

          なんだか、新しいキャンプスタイル!?を発見してしまったような、禁断のトビラを開けちゃったような、パンドラの箱を開けちゃったような、

          本当に良いのかウチらのキャンプスタイル!?って、少々心配になってしまうような夜でした。 ← 全然、心配なんかしてないけど。

 

          いや〜それにしても、やっぱ、カラオケは「コモエスタ」で、「デルコ〜ラ〜ソ〜ン!」だよね!  ね? JUNちゃん!?

          

はい、司会進行のやまちゃんです 小さい画面です (^^; それでは1曲・・・
では、私も・・・・ アタシも歌うわよ〜 オレだって〜
負けないわよ〜

          

 

 

          お開きになったのはPM21:30、カラオケスナック やまちゃん 白馬支店 閉店のお時間です  (^^;

          短時間だったけど、良く食べ、良く呑み、良く歌った。

          でも考えてみると、これって東京での飲み会で、居酒屋⇒カラオケのゴールデンコースと一緒じゃーん!!

          まっ、いっか! 楽しかったし!  (>_<)

 

          PM22時、FFヒータが効いた車内はヌクヌク。  今夜も気持ち良く就寝です。

 

 

 

       22日(月曜)

          AM5:45起床。   今朝の気温は6℃もある。  どうりで寒くないはずだ。

          2日連続の早寝なんで、起床が早いとは言え寝起きはスッキリ。

          朝日で真っ赤に燃える山々を眺めながらのコーヒー。  う〜ん、贅沢  (^^;

 

        今朝の朝食は、カップスープのキーマカレーバージョンと、ロールパン。

          ラジオを掛けて天気予報を聴きつつノンビリした朝食。   雲が多い天気を除けば、最高のシチュエーションなんだけどなぁ・・・・

          天気予報では、天気が崩れる予報。   今はまだ降り出してないけど、あと1時間もすると降り出す模様。

 

          基本がアウトドアの安曇野。  雨が降ると景色も見られないし、なんにもすることが無い。   いや、出来ない。

          (いや、出来るのかも知れないけど、σ(◎◎)は知らない)

          皆なで相談の結果、まずは白馬第1駐車場で足湯に浸かることに。

          久々の足湯、すこし時間を掛けて暖まったら、やっぱり足が軽くなって急に元気になったような気がする ← 完全に気のせい

 

 

日の出の刻 見事な朝焼けです 反対の北アルプスも赤く
ホンの数分の出来事 今朝はマッタリと朝食 マリン、ガン見してるし
あ〜ぁ、よだれが・・・ 足湯も堪能 曇っているのが残念
だいぶ白くなってきたね じっくり暖めて JUNちゃん、汗かいてました

 

 

 

             20分ほど足湯を楽しみ、次は大町山岳博物館へ。

             この博物館、キャンカーに乗る前だから、すっごい久しぶり。

             見学中は,また置いてけぼり食らわないように、常に皆なの姿を目で追いつつ見学  (^^;

             こじんまりとしてて、もっと展示物があれば楽しめるのになぁ・・・  それが残念。

 

             時間はAM11:30。  流石に今日のお昼は昭和軒に行く気になれず、今夜のことを考え、今の内に豊科スワンパークまで移動して、

             あずみ堂で焼きオヤキを昼食にする。  さて、それでも時間があるね。  午後はどうしようか?

 

             皆なで相談するも、なぜか話しの方向は夕食をどこで食べるかに・・・・  (^^;

             ここでウダウダするのもなんなんで、時間つぶしにアートヒルズへ。  雨が降ってるから屋内施設しか行けないしね。

             もちろん買うものもないし(高いし)、クルマで持ち帰るまでに割っちゃいそうだし、ただ見るだけ。

             職員のガラス吹きに見とれたり、芸の細かいガラス細工に感嘆の声を上げたり、気がついたらしっかりと時間潰しが出来てました (>_<)

             ※アートヒルズは撮影禁止なので、写真はありません。

 

             時間潰しにも成功、時間も良い感じ。

             んでは!ってことで穂高温泉郷に移動し、昨日入ってないからちょっと時間が早いけど温泉へ。

             今日は、穂高温泉郷しゃくなげ荘(温泉健康館) 400円/人 でサッパリ。

             内湯しかないんだけど、入ると肌がヌルッとするアルカリ性単純泉で風呂上りの肌が気持ち良い。

 

 

叱られるよ、そんなことして (>_<) 運試し その1 運試し その2
焼きオヤキで昼食 炭火で焼きます モチモチ、アツアツ、ウマウマ
手軽に しゃくなげ荘で入湯

 

 

 

          1時間弱の入浴、皆なサッパリしたところでお待ちかねの今夜の夕食!

          今夜は相談の結果、豊科喜楽食堂へ。 

          いつものガイドブック「とら」によると、タマネギを沢山使った餡かけ焼きそば が旨いらしい。

          オーナーご夫妻の人柄で地元の人に評判。 知らない人は居ない店!とのフレコミです。

 

          駐車場が狭いとのことなんで、JUNちゃんにクルマを出してもらって相乗りで出発。

          一昨日の夜同様、出遅れちゃったし混んでたらどうしよう・・・  って不安が脳裏を掠める・・・・

          お願い! 空いてて! と祈りながら走ること20分。   到着して、急いで入店!  おぉ! 客が誰も居ない!  (>_<)

 

          20人も入れば一杯になる、こじんまりとした店内。   ホントに地元に根付いた、町の食堂って感じで、ウチらが居るのが、

          若干違和感があるかも   (^^;

          人の良さそうなオヤジさんがポツンと客待ちしてたんだけど、突然見慣れない連中がドカドカっと入って来たもんで、

          ちょっとビックリしてました  (^^;

          メニューをガン見する面々 ← もちろん、σ(◎◎)

 

            「すいませーん! オーダーお願いしまーす!」

            「え〜とねぇ・・・  鶏モツ3人前、野菜炒め2人前、メンチカツ2人前、ビール2本!」

            「中華そば、カツカレー、チキンライス、餡かけ焼きそば!」

 

          ツマミと食事、一気にオーダーして一息。   ビールのツキダシは、いかにも手作りの厚焼き玉子。

          出汁巻き玉子じゃなくて、厚焼き玉子。   ホンノリ甘くて旨い!

          「卵焼きが甘い? バカモノ! 卵焼きは塩じゃ!」とか、良く言われるし、異論は色々あるけど、ウチは、σ(◎◎)ママも子供のころから

          卵焼きは甘いヤツ。 JUNちゃん、まさよちゃんもそうだって。

 

          ほろ苦いビール(瓶ビール サッポロ黒ラベル大瓶)に、甘めの卵焼き。   なんか、昭和の匂いがここにも・・・・  (^^;

          他の料理もこれまた昭和っぽい。    チキンライス、メンチ、カツカレー、中華そば・・・・・

 

          子供のころに、親に手を引かれてデパートの最上階のレストランで食べた、あの味。   チキンライスなんて感動モン。

          本当はオムライスが食べたいんだけど、「玉子があるだけで100円高いから、こっちにしなさい」とか言われて、若干ふて腐れつつ食べた、

          あのチキンライス(別名:ケチャップライス)。    レモン型の型で成型され、真ん中にはグリーンピース。

 

          カツカレーだって凄い。 ライスとルーを分けて盛るなんて、小洒落たことはしない。

          ライス、どーん! その上に トンカツ、どーん! 上からカレーを どーん! てな感じで、どーん3連発  (^^;

          メンチも、1人前しかなかったんだけど、小ぶりに切ってあって、3枚分くらいあったんじゃないかな?

          置いてあるソースだって中濃ソースじゃないぜ? ウスターだよ、ウスター!

 

          鶏モツはって言うと、こちらの鶏モツは味噌仕立て。   仕込が違うと思うんだけど、モツの匂いって言うか、レバー系の匂いがプンプン。

          ○○○食堂の鶏モツは匂いも無く塩味でサッパリしてるけど、こっちの鶏モツは匂いも味もコッテリ。

          ウチのママはあんまり得意じゃないって言ってたけど、σ(◎◎)は全然OK。

          ビールのツマミには、このぐらい匂いや味にインパクトがあっても良い。

 

          ガイドブック「とら」 お勧めの タマネギタップリの餡かけ焼きそばは、塩焼きそばに文字通りタマネギ味の餡が、凄いことになってる。

          これでもか〜これでもか! これでもか〜これでもか!ってのってる  (>_<)

          これもまた、おばあちゃん家の味って感じ(着飾ってなくて、モンペって感じ)で、これも旨い。

 

          ○○○食堂もそうだけど、こうやって色んなモン頼んでシェアするのって良いね!

          もちろん、気心知れてないと出来ないけど、いつもの面々は普段からキャンプ飯をジカバシでガンガン食ってるから全然気になんないし。

          ゆっくり食べたつもりだったんだけど、1時間ほどで完食。

          皆な満腹で、もう食べられません状態。

 

お店はこじんまり かんぱーい! ツキダシは厚焼き玉子
鶏モツ 喜楽バージョン 野菜炒め メンチカツ これは旨かった!
カツカレー 見て、このボリューム! 中華そば 懐かしのチキンライス
餡かけ焼きそば みんなでシェア 完食!

 

 

 

          お勘定してみると、なんと○○○食堂よりも、かなり安い 1500円/人。

          お店の規模からみて、土曜日の人数や子供たちが居るとキツイかもしれないけど、大人たちでコジンマリやるには良いね。

 

          お店を後にして、JUN号穂高温泉郷へUターン。

          と、ここでサプライズなビックリ!  なんと温泉郷は流行のLED電飾でビカビカになってて、後で入ろうと思った、八面大王足湯

          例外では無くビカビカ。    きっと大王も迷惑だろうなぁ・・・・   (>_<)

 

          各自クルマに戻って一服。

          しーとさんから、「電池交換終了! いつでもカラオケOK!」のメール  (>_<)

          そんじゃってことで、ウチのクルマで昨夜に引き続きカラオケ大会。

          今夜は流石に周囲の目があるので音は控えめで  (^^;

 

          1時間ほどカラオケを楽しみ、JUNちゃん、まさよちゃん、ママと寝る前の足湯へ。

          さっきは人が居なかったのに、今はほぼ満員でビックリ!

          白馬よりも、やや温めの湯で体が暑くなるくらい、ジックリと足湯を堪能しクルマへ。

 

 

電飾ビカビカ〜 大王もビックリ! あちこちビカビカです
温泉マークも  (^^; 大王の顔も、若干困り顔 なんか良い感じ

 

 

 

          雨が降っていることもあって気温が高め+足湯によるポカポカで、FFヒーターいらず。

          今夜は布団をガッツリ掛けて、FFヒーター抜きで就寝です。

 

       23日(火曜)

          AM6:00起床。  30分ほど布団の中でウダウダ。  このウダウダが気持ち良いんだよねぇ〜

          昨夜降っていた雨も上がり、この後回復してくる模様。

          朝食も用意していないのでコーヒーで目を覚まして、一足先に帰路に着いた しーとさん を追うようにAM7:30に温泉郷を出発。

          JUNちゃん、まったね〜! 

 

          豊科ICそばのコンビニで朝食を買い込み、帰りは散々迷った挙句 上信越方面へ。

          理由は簡単、八王子の手前で事故渋滞の情報があったから。

          でも、よく考えてみると、その場所に着くには3時間程度走ったあとだから、渋滞も解消してるよね  (^^;

 

 

穂高温泉郷

 

 

 

          豊科ICから高速に入ったのがAM8:00。

          行きと同じく1時間走って休憩のペース、湯の丸SA、上里SAで休憩、一服しただけで一気に外環道まで使って帰宅。

          自宅にはAM11:15に到着しました。

 

          寒かったような、そうでなかったような。  キャンプだったような、そうでなかったような。

          とにかく、良く食べたことだけは確かな、安曇野キャラバンでした!  (^^;

 

 

 

 

 

          

              

 

inserted by FC2 system