「 名栗トレッキング&川越散策!」

 

  久しぶりの山歩きで足が(涙)・・・ !? の巻

 

          日程 : 10年 11月 5日 〜 11月 7日

          場所 : 埼玉県 名栗湖付近(棒ノ折山) 、 川越周辺

 

             はい、まいど! ヽ(^o^)/

             久々のお出掛けでっす!  実際にはジョイホンに買出しに行っていたり、横浜のコージさん家にお泊りに行ったりと、

             自宅に引きこもることは無かったものの、キャンカー泊でのお出掛けは1ヶ月ぶり。

             

             σ(◎◎ママも、最近少々ストレスがタマリ気味。  トラブルや嫌なことが起こるのは仕方ない。でもそれを旨く消化できない。

             う〜ん、これは お出掛け欠乏症 ですな!ってことで、2ヶ月ぶりのトレッキングにお出掛けしてきました。

             2日目は、ママのリクエストもあるので、少々遠回りして川越を散策することに。

 

             自由気ままな2人旅、体力の限りを尽くして山を歩き、温泉で出きるだけケアして、外食+アルコールで手を抜いて、

             早寝早起きの規則正しいキャラバン。  す〜っかりストレス解消してきました!

 

 

 

 

       5日(金曜)

          久々のお出掛けってことで、いつになく準備万端。 情報収集も完璧!

          ちょっとだけ心配なのは、今回の行き先付近で10月になって「熊出没」のニュースが多いことと、行き先がちょっとマイナーなんで、

          人出が少ないんじゃないかってこと。

          えっ? 人出は少ないほうが良い?  いやいや、いつもならそうだろうけど、「熊出没」のニュースを聞いちゃうと人出が多いほうが

          賑やかで熊も出てこないんじゃないかと思って・・・  (^^;

 

          さてさて、そんな心配してても、やっぱしお出掛けとなると気分はウキウキ ← サルじゃねぇぞ

          積み込みを終えて自宅を出発したのはPM21:30。  ハヤル気持ちとはウラハラに、出発時間はいつもよりダイブ遅い  (>_<)

 

          今夜はノンビリと一般道で行くって決め、ルートも検討済み。

          自宅近所のGSで給油、タイヤの空気圧をチェックして再出発、ルートはR298戸田へ抜け、R17浦和、R254・463(浦所バイパス)

          所沢へ出て、所沢入間バイパス〜R16埼玉東京の県境まで進み、県道(岩蔵街道、小曽木街道、成木街道 経由)で、名栗湖まで。

          P泊場所は、名栗湖(有馬ダム)入り口の信号を左折してすぐの駐車スペース(トイレあり)。

          現地到着はAM0:10。  自宅から2時間半ほど、クルマも少なく順調に走ってこれたので疲れも無く楽勝でした。

 

          缶ビールで軽く一杯やって、明日の備えて就寝です。

 

          


       6日(土曜)

          AM6:30起床。

          ゆっくり寝ていても良いんだけど、やっぱしいつもの時間に目が覚めた  (^^;

          7〜8台ほどの駐車スペース、昨夜はウチだけだったものの、すでに6台のクルマがいて早くも歩き始めているみたい。

          みんな早いなぁ・・・・

 

          心配していた人出、これで大丈夫ってことが判り、安心したとたんにオナカが ぐ〜 って・・・  (>_<)

          あわてることも無いので、コーヒーを入れて、ゆっくりと朝食。

          その間に駐車スペースは埋まり、準備を整えて続々と出発していく。    なんかミンナ気合が入ってるなぁ・・・

          ちなみに、今日歩くのは、埼玉県は奥武蔵と言われる地域にある棒ノ折山(棒ノ峰)。  埼玉東京の県境で標高は970mほど。

          標高差600mほどを登るらしいけど、それが大変なのかどうかも良くわからん。

          まぁ、なんつったって西武鉄道が管理しているWebサイトで、「ハイキング」って案内されてるんだから! (健脚レベルになってるけど)

 

          スタート地点の標高は約230m。  これを約5km歩きながら、標高970mまで登る。 ざっと100m歩いて15m登る計算。

          それは大変なのか? 簡単なのか?  う〜ん、わかりません  (^^; 

          でも、そこはほら、「ハイキング」だからさ! ← しつこい

 

          準備を整え、ウチがトレッキングに出発したのはAM8:30。

          最初は有馬ダムまでの1kmほど、舗装路の坂道を登ります。 (ちなみにキャンカーではローギヤでした)

          有馬ダムでトイレを済ませ、いよいよ本格的にスタート、登山口までの700mほどはフラットなんで準備運動しながら。

 

 

 

 

出発! この時AM8:30 最初の試練 (坂道1km) 結構な勾配です
有馬ダムに到着! 反対側へ歩き、登山口へ 登山口到着 この時AM9:05

 

 

 

          登山口に到着したのはAM9:05、息を整え、いざ! 棒ノ峰へ!!!!

          と、入ってビックリ!  なんじゃ〜この傾斜は!!  (^^;

          文句を言っても始まらないので、とりあえずガレキだらけの登山道を、足元に注意しながら進む。

          あれ? まてよ・・・・  ハイキングって言ってたけど、登山口ってなに?  んん?  登山道???

 

          ママと、「これってハイキングじゃねぇよな?」ってブツブツ言いながら、とにかく歩を進めていく。

          途中、勾配の緩やかなコースに出たので、「おぉ〜! これなら楽しくあるけそうだねぇ」 なんて勝手に安心してたら・・・・

          がーん!  なんざんしょ! この傾斜!ってのが目の前に  (>_<)

 

          歩き出して10分、すでにバテバテ・・・・

          沢沿いに出ると、沢を右に左に移動するんだけど、橋もかかっておらず、「オラオラ! 自分の足で越えてゆけぃ!」てなノリ  (^^;

          ここまで来ると、流石に「話が違うじゃないか!」って怒るわけにもいかないし、もちろん引き返すつもりもない。

          もう笑うしかない  (>_<)

 

          登山口から歩き始めて30分ほどたったところで、沢沿いに少し広い場所を見つけて小休憩。

          こっから先はしばらく沢沿いのコースで、岩につかまりつつのアップダウンや、鎖場もあるので、ポールを仕舞いグローブを装着。

          さ〜て、さらに激しくなるぞ〜  (^^;

 

 

 

                    

しょっぱなから、この傾斜 ちょっと緩やかになった〜 って! また登りかぃ!
こんなとこも登ります 沢をいくつも渡ります ちょっと休憩
まだ30分なのに こんなんだって、聞いてないよ〜 この先のコースもきつそう

 

 

 

          5分ほどの休憩で再出発。

          事前に写真で見ていた沢や岩場は増水によりルートが限られてて、場所によっては岩肌にしがみつきながら沢を越えたり、ジャブジャブと

          水に入ったり、なかなかにスリリング。

          σ(◎◎)ママも、9月の西沢渓谷で愛用の(使い古しの)ホーキンスがダメになり、タイマイをはたいて新調してきた。

          おかげで、すべることも無かったし、安心して水に入れた。  やっぱ、新品は違うね〜 (^^;

 

          何回も沢を越え、またまた山岳コースに戻って必死に登ること50分。  コースを横切る林道と、休憩用の東屋に到着。

          や〜と、座って休憩できる〜  ヽ(^o^)/

 

 


あの岩の間がコースです 激しい〜 ここもレッキとしたコース
岩を越えて・・・・ 沢を超えて・・・ ルートを確認中
石の上を伝い歩き 結構厳しい 岩肌につかまりつつ
鎖場もあります 駐車場から約3km えっ! マムシがいるのぉぉぉぉ・・・・
かなりバテてます コースは残り約半分弱 標識が頼りです

 

 

 

          給水しつつ一服。  はぁ〜・・・ 旨い!!  (^^;

          疲労もかなりなんで、オヤツで糖分も補給。   もちろん、オヤツは「コアラのマーチ」です!

          ここまでは、なるべくゆっくり歩いてきた(登ってきた)つもり。  しかも11月なんで暑さも無い。  それなのにこのバテた感じはなんだ?

          登りはじめに、「こんなんでネをあげたら、イモトアヤコに笑われるぜ!」とか、「イモトには負けねぇぜ!」とか言って、ママと笑ってた。

 

          う〜ん・・・・  イモトに笑われても良いや・・・  負けても良いや・・・  (^^;

          だって、ものすげぇキッツイんだもん!

 

          10分ほどの休憩で、重い足を引きずるように出発。

          出だしから、ものすっげぇ登りで、出発10秒でブルーな気持ち・・・・  (>_<)

          登ってて一番辛いのは階段。 丸太を横に渡しただけの階段は、足をつく場所が土なんで沢山の登山客が利用するから、深く掘れている。

          つまり、足をつく場所は低くなってるのに、丸太だけはその場所に居座っている状態。

          これを登るってことは、常に腿上げしながら、丸太を跨いでいるようもん。

 

          かと言って、丸太の上だけを使って登っても、丸太のピッチや高さがマチマチだから、リズムが狂って登りづらい。

          階段が遠くに見えるたびに 「げっ! 魔の階段が!!」 と、ママと階段に対して罵詈雑言を浴びせたりして  (^^;

 

          最後の休憩場所になる ゴンジリ峠の先、頂上までの最後の100mが、これまた物凄い傾斜の丸太階段で、しかも結構傷んでる状態。

          どう歩いてもギクシャクするし、一部では補修工事の真っ最中だったりする。

          いやはや、この階段は一番辛かった〜  (>_<)

 

          やっとの思いで頂上に到着したのはAM11:25。   駐車場から約5kmの道のりを約3時間。

          さすがに頂上に着くと達成感もあって、辛かったこともイットキは忘れるけど、帰りを思うと・・・・   と、今は考えないでおこうっと  (^^;

          頂上は、天気が良いから見晴らしもバッチリ。

 

 

 

         

再出発 この階段がクセモノ
下に見えるのは有馬ダム(出発地点) ゴンジリ峠 到着  あと500m〜
頂上に到着!! 昼食後はコーヒーで一服 標高は969mです

 

 

 

 

          頂上では、昼食+おやつ、コーヒーでマッタリして、約50分滞在。

          荷物を軽くしたいけど、水分の取りすぎはトイレが近くなるから、ちょっと我慢。  下界に降りるまでトイレは無いからね。

          PM12:15に頂上を出発、来た道を折り返す。

 

          別ルートもあるようだけど、林中の登山道で面白くないって聞いていたので、同じルートを下山することにしたんだけど、問題はそう!

          魔の階段  (^^;

          登りでは気にならなかったんだけど、どうやら膝に来ているらしくて、左はプルプル笑ってるし、右は膝上のスジがツリそうに痛い。

          最初のうちは、左膝の笑いは「小笑い」だったけど、林道の東屋に戻ったころには、「中笑い」を通り越して「大笑い」状態。

          右膝も、痛くなったり、プルプル笑い出したりの繰り返しで、こっちまで「大笑い」になったら「満点大笑い」になっちゃう  (^^;

          いや違った! 両膝が「大笑い」になった時点で歩けないね  (>_<)

 

          膝が痛いこともあって、足を止めると動き出しが辛い。

          林道の東屋で休憩を取った後は、沢を越えるときのルート確認以外、なるべく止まらないように下り傾斜に任せて下山。

          登山口、有馬ダムを一気に下って駐車場にはPM14:30に無事戻ってきました。

          出発から都合6時間、往復で約10km。  すでに足はパンパンで、膝を曲げることも辛い状態。

          こりゃぁ一刻も早く温泉につからねば!!  (^^;

 

          クルマまで移動すること5分、名栗の温泉施設といえば、「さわらびの湯」

          キャンカーに乗る前だから、相当前になると思うけど一度だけ来たことがある。  でも、どんなところか、どんなお湯か覚えてない。

          印象が薄かったのかなぁ?

          なにはともあれ、800円/人の料金を支払い、急いで浴室へ。

 

          お湯はアタリが柔らかくて、ややぬるめ。  じっくりつかりながら両膝をマッサージしたんだけど、いやもう、ちょっと押すだけで痛い!!

          湯船で唸りながらシカメッ面してたもんで、ほかのお客さんに怪訝な顔でみられちゃいました・・・  (^^;

 

 

 

 

久し振りの さわらびの湯 だいぶ色づいてました

 

 

 

 

          小1時間ほどの入浴でサッパリして外に出ると、なんとも風が気持ち良い。

          久しぶりに温泉を堪能してすっかりリフレッシュできたものの、問題は太ももの痛み  (^^;

          両足の膝上、内側から外側に掛けて斜めに痛みが有り、階段の上り下りだけでなく普通に歩くにもキツイ。

          これって明日も尾を引くようなぁ・・・・

 

          さて、イタイイタイと何時までも言ってるとママに怒られそうなんで、PM15:30に さわらびの湯を出発。

          県道飯能に向かいながら、事前にネットで調べておいたカフェに。

          なんでも、「体力を使った後はパフェよ!」だそうです。   ちなみに、なんでパフェなのかは判りません  (>_<)

 

          でも、ここんところがウチらしく、おっちょこちょい。

          パフェ!!と意気込んでみたものの、肝心のお店の名前を忘れちゃってて、ナビに設定すら出来ない  (^^;

          仕方なく、ゆっくり走りながら2人で左右に目を凝らしたものの、イッコウに見つからず・・・

          結局、飯能市街まで戻ってきちゃったので、禁断の「デニーズでパフェ」に変更。

          それにしても、お目当てのパフェを目の前にした時のママのニンマリとした顔ったら・・・  (>_<)

 

          この後は、R407をひたすら走り、道の駅 よしみ で泊するだけ。     夕食は途中の南京亭(狭山)で中華、買い物はベイシアで

          チャッチャッっとすませ、道の駅に到着したのはPM19:00。

 

          風呂も入ったし夕食も食べた。 明日の朝食もバッチリ。   だから到着したものの、なーんもやることなし!

          足の痛みが激しいことに加え、流石にエネルギー切れになってるようで缶ビールを1本飲んだら、もうグッタリ・・・・

          昨夜のテンションとは全く真逆で、「もう、どうにでもして・・・」って感じ。

          テレビを見ていても、いまいちノッてこないし結局 PM8時過ぎには、えーぃ!寝ちゃえ!ってことになりバンクへ。

 

          こんな時間に寝たら夜中に目が覚めちゃうよなぁ・・・・   第一、こんな時間に寝られるのか? 

          でもバンクにあがってみたら、そんな心配をヨソに、あっ!ちゅう間に寝ちゃったようです〜

 

 

 

 

 

これ1本でおしまい

 

 

 

 

 

       7日(日曜)

          AM6:30起床。  途中で1回目が覚めたものの、アタリが暗かったので2度寝したら、こんな時間!  うわっ! 10時間も寝た!  (>_<)

          足の方はっていうと昨夜より痛みが酷く、経験したことがないほどの筋肉痛!

          って言うか、これって筋肉痛か? と思うほどの痛み。   だって、洋式のトイレなのに座るだけで「うおぉ〜」って唸るほどだもん。

          今日の川越散策、キツイかなぁ・・・・  (ToT)

 

          今朝は時間もあるんで、ラジオを聴きながらノンビリと朝食。

          ここから川越だと30分もあれば移動できるんで、車内の片付けがてらマッタリして、出発はAM8:30。

          駐車場は事前に しーとさんHPで市役所の北側Pが良いと調査済み。

 

          天気も予報では午後から晴れてくるみたいだし、今日は軽装で大丈夫そう。 

          駐車場に到着すると、事前情報どおりに 丁寧なおじさんがマップをくれました。  

          現在地を確認して全体を眺め・・・・・   よーし! まずは町並み散策して時間調整、その後で お菓子横丁へ繰り出すぞ〜  ヽ(^o^)/

 

          ママは、某国営放送の朝の連ドラを、ず〜と見てて、ここ川越は何作か前の「つばさ」で舞台になったところ。 (多部未華子ちゃん主演)

          そんな場所なんで、歩いてみたかったそうな。

          川越って、自宅から1時間ちょいの近さなんで、「いつでもいける」って思っている内に、あれよあれよと1年も経過しちゃったんだけどね。

 

          散策はもちろん「時の鐘」や、「蔵作りの町並み」、「大正浪漫通り」、それにウチの大好きな路地裏の細い道をアッチにウロウロ、

          コッチにウロウロ。    ついつい足が痛いのを忘れて、歩き回っちゃいました  (>_<)


時の鐘で

 

 

 

 

          ちょうど頃合も良くなったので、駄菓子横丁へ。

          やっぱし芋のお菓子が多いね〜   σ(◎◎)が子供のころ、「川越」って言えば、遠足で芋ほり!って印象だもんなぁ・・・・

          もちろんウロウロするだけでなく、しっかり食べ歩き。

 

          お饅頭、タイヤキ、お団子、芋スティック etc  どれも安くて美味しい!

          特に、芋スティックは旨かったな〜  あれで100円だもん。  おもわず、「おかわり!」って言いそうな旨さです  (^^;

          ひとしきり駄菓子横丁で遊んで、路地裏でコーヒーを一杯。

          これが本格的に入れてくれるんだけど、なんと350円!  これまた、「おかわり!」っておもわず・・  (>_<)

 

 

 

 

          

早くも食べ歩き まずは、お饅頭 これ、銀行です
町並みもなかなか お土産を購入中 「大」は、しないと思う・・ 人として (>_<)
なぜか町並みに居る 動物シリーズ
ウナギ屋にいるカメレオン 正面から見ると、変な顔〜 中華屋の前に居るカバ
パン屋の前に居るパンダ こっちもウナギ屋の前に居るブルちゃん おぉ! パン君! (>_<)
食べ歩きシリーズ
タイヤキ! きっぷの良い おいちゃんが焼いてます
お団子屋 芋餡団子は、なんと70円!
揚物屋 芋スティック! 旨い!
コーヒー屋 良い感じでしょ 店先で飲むんだよ

 

 

 

 

           ひとしきり散策したんで、最後に喜多院までノンビリ歩きながら足を伸ばして、お参りしてきました。

           今日は丁度、七五三のお参りのようで、寺院や神社の多い川越は、沢山のお参り客で賑わってました。

           みんなお洒落して、晴れ着を着せてもらってニコニコ。

           微笑ましくて、こっちまで笑顔になっちゃうよね  ←  だれだ!ニヤニヤだろ!って言ったヤツ  (^^;

 

           喜多院では、オミクジも引いたんだけど、あんまり良い結果じゃなかった。  足が痛いんだから、せめてオミクジくらい大吉にしてくれても

           良いのに! いじわる〜  (>_<)

 

 

 


喜多院でお参り 足が痛いからね 直してくださいぃ!
ちゃんと拝みます よし! 運試しだ! 56番!
あった! これだっ! 読めねぇ〜 (>_<) 末小吉って、凶の1個前  (ToT)

 

 

 

          ママも満足したようなので、駐車場までまたまた路地裏を散策しつつ戻り、PM12:30に川越を出発。

          混雑も無く1時間ほどで自宅に戻りました。

 

          よくよく考えてみると、金曜日は仕事でアチコチと歩き回って、ざっと8km強、土曜日は棒ノ峰往復で10km強、そして今日は5.6kmと、

          3日間で24km以上を歩いてる。

          そりゃ、膝も痛くなるわなぁ  (ToT)

          膝に負担をかけないように、すこしダイエットしようかしら・・・・・  (^^;

 

          

 

          

 

 

   

          

              

 

inserted by FC2 system