「 磯遊びリベンジ in 興津!」

 

  昨年のリベンジ達成! 今年は最高のコンディション・・ !? の巻

 

          日程 : 10年 7月 23日 〜 7月 25日

          場所 : 千葉県 興津 、 木更津

 

             はい、まいど!

             ひっさびさの2週連続のお出掛け! うひゃっほ〜ぃ!  ヽ(^o^)/

             今週は、毎年恒例の磯遊びに繰り出してきました。    思えば昨年・・・・・  数年に一度の潮のハズレ年。  しかも天候も不順で

             夏なのに、なぜか寒い!  潮も引かず、太陽も出ず、不完全燃焼 (いや、火すら点いてねぇな・・)で終わった磯遊びだった。

 

             なので、今年に掛ける意気込みは相当に凄いモノがあるのだっ!

             日程が合わず残念ながら参加者はコージFのみだったけど、ある意味最強コンビだかんね (^^;

             ナツの友達3人を連れて、さてどうなることでしょうか!?

 

          

 

       23日(金曜)

          今日も仕事は外出でした  (^^;

          帰宅後、いつものように準備、食事、入浴、積み込みを淡々とこなす。  今回は磯遊びだから、焚き火セットを下ろして海遊びグッズを

          積み込むんだけど、これだけで汗だく  (>_<)

 

          今回の最大の心配事は「暑さ」。   先週のお出掛けでエアコンの調子が悪いことに気付き、点検に出したら故障してた。

          おまけに部品取り寄せってことで、未だに治ってないのだ・・・・・  しかも修理代は部品費より工賃の方が高い 8万円!!!

          エアコンが使えない状態でのドライブ、いくら夜の走行とは言え、いつもより人口密度の高い車内。  はたしてどうなることやら・・・・・

 

          さて、話しを戻しましょう。    ナツの友達を迎えに行きつつ給油を済ませ、PM21:00丁度に出発。

          今日のルートは、最近覚えた「アクアラインルート」。 このルートだと木更津まで1時間半掛からない。

          自宅そばの首都高 川口線から高速に入り、三郷〜葛西を経由して湾岸線から羽田空港を横目にアクアラインへ。

          50分ほどで 海ほたる に到着。   子供達も喜ぶだろうってことで、しばし休憩。

 

          ココまでの走行では、湾岸線に出たあたりで風の温度が下がって、ソコソコ快適に走ってこれた。

          辛かったのは、東京湾トンネル羽田空港付近のトンネル、アクアライン神奈川線のトンネル(10km)。  やっぱりトンネル内は暑い!

 

          海ほたるで涼みつつ30分ほど休憩してリスタート。

          木更津東ICまで走り、R410小櫃、久留里、亀山を抜け鴨川有料道路を経由して鴨川市内、安房小湊を抜けて興津まで。

          途中、道の駅きみつコージさんに連絡を取ると、既に到着してるとのこと。  はやっ!  (^^;

          興津到着はPM23:55。  休憩を入れ、小娘4人衆を乗せてるんでノンビリと走ってきた割には自宅から3時間。

          やっぱこのルートは早い!

 

          先着のコージさん、漁港でカニアミを投げてカニ釣りしつつ呑んでました。

          もちろん速攻で参加。   今年は釣り客も少なく、クルマも数台だけ。   小娘4人衆は早くもテンション高く、寝やしない  (^^;

          気温は思ったより高くなくて、小湊辺りから気になってた霧がココに来て精力を増し、その影響か、ちょっと涼しいくらい。

          よかった! これなら寝れる!   毎年、磯遊びに来ると、酔っ払わないと暑くて寝られないんだもん  (>_<)

          テンションの高い小娘4人衆を促し、クルマに戻ったのはAM1:30。

          さーて、明日は早起きだぞー!

 

 

シノ、ヤマナツ、アユミ、タギナツ の小娘4人衆 立ち位置は決まってないんだね (>_<) σ(◎◎)の後ろに2人隠れてます
興津到着

 

 

 


       24日(土曜)

          AM6:00起床。  昨夜はやっぱり涼しくて、窓からヒヤ〜とした空気が降りてくる感じでグッスリ眠れました。

          ワンコの散歩に出ていたコージさん、ちえちゃんが戻ってきたところで、朝食の準備。

          まぁ準備たって、買って来たオニギリをテーブルに広げるだけなんだけど  (^^;

 

          娘達にも声を掛けたら、暑いからか、磯遊びが待ち遠しいのか、どっちせよ 4人とも スパっ!と起きてきました。

          お〜い、家でもいつもそうやって スパっ! と起きてるかぁ?  ママ泣かせなんじゃねぇのぉ?  (>_<)

 

          今日の潮は、長潮明けの大潮。  干潮時間は早めなんだけど、その分引いてる時間も長いから、タップリ遊べるぜっ!

          そろそろクルマも増えてきたんで、AM8時前に磯へ出撃。

          えっ? 起きた時間の割りに出撃時間が遅い?  そりゃ、女子中学生が4人も居るんだから着替えに時間が掛かるんだよ!

          σ(◎◎)なんか脱いで履くだけだから2分だよ。  でも小娘達は2人づつ、それぞれ10分は楽勝で掛かるんだもん。

          コージさんが先発で荷物運んでくれたんだけど、戻ってきても1組目が終わってなかった・・・・  (>_<)

 

          いつもの場所にタープを張ってベース基地を設営。

          これが無いと日陰がまったく無いので辛いことになっちゃうから必需品です。

 

          早く海に出たくてウズウズしてるようなんで出撃許可。  でもこの時AM8:30。

          日が出てるんで寒くは無いけど、ちょっと水が冷たくねぇかな?

 

 

港で朝食中 娘達はピースサイン 親父たちは乾杯  (>_<)
ねぇ、早く行こうよ! そんじゃ準備体操してからね! 朝霧の残る海に出撃
女子に圧倒される男子 水が冷たくて焦ってるの図 霧が晴れないねぇ
まぁ、ノンビリいきましょ タイドプールで小魚探し その網はどこから? 
どうだ? とれたか? ハゼの仲間

 

 

          早く海に出たかった割に、水が冷たくて結局最初のうちはタイドプールで小魚を見つけて遊んでました。

          小学校からの仲良し4人組だから、いっつも4人でくっついてる。

          目の届く範囲なんで、親達はノンビリとビール片手、カメラ片手に見てるだけ。

 

          一旦ベースに戻ってくるなり、「海に入っても良い???」だって  (>_<)

          AM9時過ぎ、水中メガネ、シュノーケル、フィンを持って再度出撃。  引率はσ(◎◎)

          ここの磯は、となりの漁港と船が行き来する船道が出来てて、深くても水深は80cmほど。

          幅3mくらい、長さ200mくらいあって両サイドは深くなってるんでシュノーケリングには持ってこい。

 

          例年よりも遥かに冷たい水温にビックリしつつも、まずは漁港よりの深場に浮かんでシュノーケリング。

          ベラやカゴカキ、ときおりコバルトや、ヤッコダイの稚魚みたいなヤツも。   透明度が高いから浮かんでても十分に魚たちが見える。

          そんなバッチリのコンディションながら、水の冷たさに耐えられず30分ほどでベースに一旦帰還。

 

          

 

 

コージさんトコも出撃! いけ! ヒロケン! ちえちゃんも参戦
ちょっと〜冷たいからやめてよ! 大分見通せるようになった 今日は引きがすごいね
ちょっとコワモテですな でもホントはオチャッピーなんだよ! 日陰は結構涼しい

 

 

 

 

          しばらく体を温めてから、早くも小腹が空いてきたってことで、フランク、イカとホタテのバター醤油焼き、エノキのバター醤油焼き、焼肉で

          早めの昼食(第1回)。

          子供達計6人、全員中学生。   やっぱし良く食べる!   (>_<)

 

          σ(◎◎)なんか、「あれ? さっき朝飯食わなかったっけ?」って感じなのに、フランクを食べたとたんに火が点いたようで、次々に箸が

          伸びてきて、あっちゅう間に完食。   女子とは言えスポーツで鍛えた胃袋は侮れん・・・・・

 

 

 

 

 

女子の胃袋、侮れないぞ みんな良く食べます 1回目の〆は焼肉ね
マッタリしながら ほれ、ヒロ! もっと持ってけ! お〜い、焼けたぞ〜
って、あちっ! (油がはねた) Tシャツぐらい着ないとね 霧も晴れました

 

 

          かる〜い (?) 焼き物を腹に収め、しばし休憩。

          女子中学生4人、さすがに元気丸出し。  わーわーきゃーきゃーと、えらく騒がしい  (^^;

          3人寄れば、かしましい って言うけど、4人だとなんだ?   とにかく、クチを閉じてるのは、寝てるときと食べてる時だけって感じ。

 

          しばし休憩の後は、ナツからの要請で向かって右側の少し深くなっている場所へ。

          こっちのほうが水深があって、シュノーケリングには持ってこいなんだよね。

 

          あいかわらず水温が冷たいものの、透明度も申し分なく眼下をバンバン魚たちが通り過ぎていく。

          やっぱ興津の海って、こうでなくちゃ!  ヽ(^o^)/

 

          1時間ほど、水路の右から左まで泳ぎまくってベースに。

          またも小腹が減ってきたので、今度はヤキソバ作成。   娘達を呼び、「各自もっていけ!」って言ったら、あっ!ちゅう間に完食  (^^;

          ヒロケンが食べる隙が無いほど・・・

          2度目のヤキソバでも、オカワリ連発!  まだ食うんかぃ!って小さい声でツッコミました。

 

          今日の潮周りは大潮なんで、上げ潮になったら一気に上がってくる。

          ヤキソバを食べてる間に、あれよあれよって感じで、見事に上がってきた。

          娘達はっていうと、親が片づけている間中、目の前の浅瀬でバシャバシャ。   ホント、よく飽きないねぇ・・・・

     

     

 

 

まだ食うのか〜 ケンタと争う ちえちゃん 男連中も ありつけました
上がってきたね〜 でも水温も上がってる 露天風呂みたい

 

 

 

          PM13:30になったころ、良い時間なんで撤収開始。

          駐車場に戻っても、やっぱりクルマが少なく空いてました。  磯にも人手が少なくて楽しめたし、ラッキーだったね!

 

          コージさんトコのポータブルシャワーを借りて、さっと潮を流して着替え。

          水着に着替える時もそうだったけど、ここでも小娘4人衆がたっぷりと時間を食ってくれたお陰で、σ(◎◎)の水着、着替える頃には

          半乾き状態・・・・・  待ってるくらいだったら、外で着替えちゃえば良かったと、ちょっと後悔。 ← もちろんフルチンにはならないからね!

 

          それでも どうにかこうにか準備して、興津を出発したのはPM14:10。

          向かうは 大江戸温泉 君津の森。    例年だと、スーパー銭湯 君津の湯 へ行ってるんだけど、少々の割引もきくんで、最近は千葉

          くると、こっちにしてる。

          いつもは渋滞している鴨川市内(鴨川シーワールドの渋滞)も、「あれ?」って感じでスイスイと通過。

          R410を遡り、鴨川有料から房総スカイラインを経由して、君津の森まで1時間のドライブ。

 

          通常650円/大人 のところ、福利厚生の割引を使うと600円になる。

          でも今回は、大人4人と中学生6人だから、大人料金が計10人。  だったら回数券(11枚、5500円)の方がお得って、受付のおばちゃん

          教えてもらい、そりゃそうだ!ってことで福利厚生より安い550円/大人に  ヽ(^o^)/

 

          ざっと1時間ほどの入浴。  かろうじて風があれば、日陰に居られる程度の温度。

          風呂上りなのに、そう感じるんだから、結構な暑さだね。    はたして今夜の寝床はどうだろうか・・・・・

 

          君津に来てるってことは、今夜の寝床は既に決まったようなモン。

          もちろん、ウチとコージさん家の定番の寝床と言えば、木更津内港のP。   走ること30分ほどで到着。

          あいかわらず釣り客のクルマはどっさりいるものの、P泊らしきクルマは無し。

 

          定位置に陣取って、さっそく買出しに「としまや」に繰り出し、ビール、ツマミ(惣菜)、氷 を購入。

          クルマに戻るやいなや、速攻で風呂上りの1杯!   くぅ〜  (>_<)   たまらん!

          内港も出来て2年かな?  魚も着きだしたらしく、コージさん曰く 「最近は釣りの本でも紹介されてて有名になっちゃった」 だって。

          昨夜のドライブルートも、興津も、今日の鴨川市内も、なぜか空いていた。   でも、ココだけは違うみたい。

 

          ココはいつも風があって、ちょっと強めなんで、うまく風通しを考えれば今夜もなんとか寝られそう。

          気持ちよく風に吹かれながら、1時間ほどノンビリ。

 

 

          

 

 

いつも風が強いから、傾いたまま 夕食まで待てません 夕日が暑い!
おや? そこに居るのは・・・・ ソニー君じゃないですか! いつも4人で行動
髪がなびいてて、風の強さがわかる

 

 

 

 

          PM18:30を過ぎたんで、夕食に出発。   もちろんって言うか、やっぱりって言うか、とにかくココに来たら夕食はアレ。

          そう! スーパー回転寿司 やまと

 

          少々の待ち時間はあったものの、なんとかボックス席をゲットして、夕食にありつきました。

          やっぱしココは地魚が豊富で、しかも板前さんが握ってくれるから、味のほうもなかなかどうして。  回転寿司と侮ること無かれ!

          6人で腹いっぱい食って、生ビールも2杯呑んで1万円でギリギリ足りる値段。  結構リーズナブルだと思うんだけど、どうかな?

 

 

 

 

 

そんなもん、拾うんじゃありません! ちょこっと待ちです 早速パクリ
夏場のカキ・・・ 危険な香り・・・ ワサビが効いたらしい 味噌汁も美味かった
板さんに撮って貰った 結構食べました

 

 

 

 

          クルマに戻り、またも夜風に当たりつつ外でノンビリ。

          昨夜の寝不足、そして満腹感とほろ酔い気分。   このまま寝てしまいそうな気持ち良さ。

 

          小娘4人衆は人が居ないのを良いことに、変な踊りをしつつ辺りを徘徊するし、オヤジ達は呑んだくれて良い気持ちだし、

          ママはとっくに舟こいでるし  (^^;

 

 

 

 

 

夜でもテンションが高い娘達 ね? 踊ってるでしょ? (^^; はい、寝る前の散歩ですよ〜
マロは水をガブ飲み 今夜もカニ釣りは不発

 

 

 

 

          時間が早いのは判っているし、娘達がブツブツ言ってるのも知ってるけど、そんなのかまってられねぇ!

          もう寝る!っていって解散し、クルマに入ったのはPM21:30頃。

 

          娘達はバンクに登ってトランプかなんかしてるみたい。  でも、σ(◎◎)ママはダイネットで寝る準備。

          風はあるものの向きが悪くて、ダイネットは蒸し暑い。  それでも睡魔には勝てず、保冷剤を枕に爆睡です  (^^;

 

 

 

 

       25日(日曜)

          AM6:30起床。

          夜中に風向きが変わって多少涼しくはなったものの、興津のように快適には寝られなかった  (-_-#)

 

          今のところ気温は激しく上昇して無いものの、珍しく風が止まっちゃって、外に出てもちょっと暑い。

          まぁ、夏だから暑くて当たり前ちゃぁ、当たり前なんだけどね〜

 

          お茶を飲みつつ1時間ほどマッタリしたところで、空腹に耐えかねて恒例の「としまや」に朝食の買出し。

          小娘4人衆も、暑くて寝てられないのか起きてきた。

          朝からガッツリ系の朝食をすませ、時間つぶしに男連中は隣の船溜まりに ハゼ釣り に出撃。

 

          潮が引いてるせいもあって、ちょっと釣りづらいし、魚も小さいので最初は少々苦戦。

          殆ど見釣りに近い状態ながら、天秤仕掛けから、フカセに切り替えたら、ボツボツと釣れ始めた。

          都合2時間ほどの釣行で 18cmの良型を筆頭に、晩のおかずになる程度をゲット。

 

 

 

 

 

起きたころは曇ってました 朝食の買出し 朝から踊ってます
ハゼ釣り開始 クチを使わないね やっとこゲット

 

 

 

 

          クルマに戻ると、トランプの続きで盛り上っている娘達ママ

          片づけつつ時間調整して、AM11:00に木更津を出発、お次も ド定番の わくわく市場

          こっち方面にきたら、やっぱし寄っちゃう。  ここの穴子弁当と、生海苔の酢の物 がなんつっても好物なのよ。

 

          今回、ナツが久し振りの参加で、「穴子弁当を食べたい!」って言うこともあり、寄ったってわけ。

          穴子弁当、あさりご飯、酢の物を購入し、これまたいつも通りクルマで昼食。

 

          東京に近くなってるから暑さは徐々にキツくなってるけど、まだ風が熱風ではないんで、なんとか居られる。

          弁当喰いながら、「これ・・・・ 家のほうは・・・・」  考えただけで食欲が無くなる  (^^;

 

          最後は 海ほたる に寄って、40分ほど各自自由行動。

          海の上だから風もあるし、まだ涼しいものの、このあとのトンネルの中は暑いだろうなぁ・・・・

          ちくしょ〜 エアコンさえ壊れてなかったら!

 

 

 

 

 

 

車内の方が暑くない ワクワク市場到着 やっぱ、これでしょ
みんな、ホントに良く食べます
海ほたる 到着 やった! ポーズ!
これでトンネルを掘ったんでしょ? ポスターと同じ構図で お土産も買いました

 

 

 

          海ほたるコージさんと別れ、それぞれ帰路に。

          やっぱりトンネル内は蒸し暑く、とってもツラかった  (>_<)

          海ほたる出発から1時間弱で地元に帰着、娘達それぞれを送りながら自宅に戻ったのはPM14:30でした。

 

          暑くて寝られないだろうと覚悟していた割には、どうにか睡眠はとれた。

          でも、流石に6人がクルマにいるのは人口密度が高くて、予想以上だった。  それに活動する時間帯も全然違うしね。

 

          今回4人の娘達と一緒にいて思ったこと、それは・・・・・    「先生! これじゃぁ、先生もすっごく大変だね!」 でした  (^^;

          コージさん、今回もお世話様でした!

          いや〜しかし、背中が痛いぞ〜  (ToT)          

          

 

              

 

inserted by FC2 system