「 モロコシ&カヌー in 山梨!」

 

  今年のモロコシは甘いかな・・・ !? の巻

 

          日程 : 10年 6月 11日 〜 6月 13日

          場所 : 山梨県 豊富、西湖

 

             はい、まいど!

             久し振りのお出掛けです  ヽ(^o^)/    なんと、GWキャラバン以来なんで、ほぼ1ヶ月ぶり。

             ウチのパターンとしては珍しいこと。  まぁ真相はっていうと、休みの予定が合わなかったり、法事があったりで、お出掛けしようにも

             出来なかったってことなんだけどね  (^^;

 

             さて、今回は昨年と同じく、豊富モロコシ収穫祭で激旨モロコシをゲットし、富士五湖へ抜けてカヌーと宴会を楽しむプラン。

             高速も値上げになることなく休日1000円が取り合えず継続だし、久し振りに集まった仲間達と、毎度のごとく大笑いしてきました。

 

          

 

       11日(金曜)

          今回もママとの2人旅。   ホント、最近はこのパターンが定着しちゃった。

         こうなると、クレソン じゃなくて、ナッツの新型 スティングレイ が欲しくなっちゃうなぁ・・・・  (^^;

 

          近場と言うこともあり、旅支度も少なめなんで準備も楽勝。  いつも通り自宅をPM21:00に出発。

          今回は珍しく、中央道 甲府南ICまでのルート、幾つかあるんで今回は事前にルート検討(本当は費用検討)をしておいた。

          自宅からの「一般道走行が少なく、且つ リーズナブルであること」、「一般道は渋滞が無いこと、または回避できること」 が条件。

          検討の結果、関越道 川越IC〜中央道 甲府南IC が条件的にバランスが取れているってことで、このルートを採用。

          

          自宅から、R298(外環道の下)、R17(大宮バイパス)、R16 と走り、川越ICまでは、ざっと1時間。

          川越ICからは圏央道経由で中央道に出て、まずは待ち合わせの境川PAへ。

          圏央道 狭山付近を走行中、コージさんがD電。  「ゆっくり走ってるから、追いつくように!」 「らじゃ!」 って感じの会話をし、

          若干ペースアップしてコージさんを追うことしばし、猿橋バス停付近で追いつくことに成功。

 

          なぜかそのままのペースで走行し、境川PAにはPM23:30に到着。

          先着の しーとさん と合流して、しばし休憩。   AM0時になったところで出発し目的地の 道の駅とよとみ にはAM0:20に到着。

 

          すでに、にしやん、モアちゃん が到着してました。  にしやん とはイチゴオフ以来なんで、ちょー久し振り!

          今夜は陽気が良くて暑くも無く寒くない状態で、とっても快適。

          積もる話しで盛り上っていると、JUNちゃん、おかちゃん と立て続けに到着。

 

          結局なんやかやとAM2:30まで話し込んじゃって、いつものパターンに・・・・  (^^;

          明日の朝は早いのに、まったく懲りて無いよね〜

          お開きにして、バンクにもぐりこんで速攻で寝たのは言うまでもありません。

          

ワンコたちとも久し振り!

 

 

 


       12日(土曜)

          AM7:00起床。  早朝にトイレで起きたものの、ダイネットで2度寝しちゃって、開けた窓から聞こえる、ワンコたちの散歩の

          声にもメゲズに、め〜いっぱい寝ました  (>_<)

          もちろん、他の仲間達はとっくに起きてて、「寝すぎだ」とのコメントを戴きました  (^^;

 

          収穫祭の準備は着々と進んでいて、AM9:00販売開始だと言うのに、既に10人くらい並んでいる人が・・・・

          ウチらは、軽い朝食をとって、昨年と同じくらい列が伸びたところで並びました。  でも、その時の時間がAM7:30!!

          おいおい! あと1時間半も並ぶのかよ〜  (>_<)

 

          試食のモロコシを食べつつ待つこと1時間。  やっぱり今年も30分ほど早く販売が始りました!

          市長さん?の挨拶も短めで良かったぞ〜(あんまり聞いてなかったけど)

 

 

 

          

道の駅とよとみ 梅 登場! 今年もイスに陣取ってます
1時間も待ってました 今年も来たぞ、収穫祭っ!! マリンのお友達、アラレちゃんも
みて、この量! 出来も良いそうです もちろん試食も

 

 

 

 

          用意されたモロコシの量は例年と同じく25,000本! でも午前中には全部なくなっちゃうそうです。

          このモロコシ、ゴールドラッシュって言う品種で、出回る量も少なく期間も短い。  とっても甘くてビックリするほど激旨!

          ウチは昨年と同じく、1箱(2Lサイズ 12本 2200円)を購入。   おかちゃん家は今年も大人買い(5箱)でした  (^^;

 

          さて、無事にモロコシをゲットしたんで、なおも混み続ける道の駅を後にして、その他 食材の買出しにロックタウン山梨の中にある

          マックスバリューへ移動。

          今日の昼食〜明日の朝食までを各自買出しすべく移動してたら、途中で信号に捕まって JUNちゃん がはぐれて迷子に  (>_<)

 

          遅れること15分ほどで合流できたものの、あらぬ方向へ向かっちゃって慌てたって。  そりゃ土地勘も無いし、いくらナビがあるとはいえ

          新しく出来た(昨年出来た)ショッピングモールだから、ナビのデータが最新じゃないと出てないんだよね〜 (ウチのナビにも載ってない)

 

 

 

 

 

お金を払って・・・・ 引換券を渡して・・・・ ゲット!!
モアちゃんも1箱 コージさんトコは2箱 おぉ! おかちゃんは5箱
しーとさんは1箱+30本 JUNちゃんも豪気に3箱! はい、記念撮影  (^^;
迷子のJUNちゃん、やっとこ到着

 

 

 

 

          ウチは先週末にジャパンミートに買出しに行き、事前にネタを仕込んできたんで、マックスバリューでの買出したのは、ビールと昼食、朝食

          だけなんでリーズナブルでした。

          

          さて、全員の買出しが終わって、マックスバリューを出発したのはAM10:00。

          あとは今日の泊地、西湖自由キャンプ場に向かうだけ。  ルートはR358精進湖に抜けてR139県道でキャンプ場まで。

          道の駅とよとみ付近は激しく混雑してたので通りたくない。   ナビを頼りにルート検討したところ、新しく出来た新山梨環状道路

          下を走れば甲府南ICに抜けられ事が判明。   かくして、ざっくり1時間ほどでキャンプ場に到着することができました。

 

          キャンプ場は思った以上に混んでいて、都合7台を止める場所にひと苦労。     なんとか水際から若干離れた高台のフラットな場所を

          確保できました。  ちなみに料金は大人1000円(泊まり)です。

 

          クルマを長方形に配置して、速攻でオーニング、テーブル、イスを出して準備完了。

          なぜ、そんなに急いで準備したのか?  言わなくても判るでしょ!?  そう! プシュッ!の時間だからでーす!  (^^; 

          待ちきれずに缶ビールを開けたところで、コージさんから 恒例の瓶ビールが登場!!!  (やった! 久し振り〜)

 

          時間もお昼に近くなってきたんで、ここで各自めいめいに昼食タイム。  あっ、もちろんアルコール付です、念のため  (>_<)

          マリンのお友達、アラレちゃんアラレママも合流して、心地良い風に吹かれて、早くもマッタリ・・・・・

          いかん・・・・  カヌーをヤル気がうせてきた・・・・・  (^^;

 

 

 

 

 

キャンプ場手前で隊列を整える はい、サイトが出来ました! まっ、一杯!
あれ! この子はどこの子? 軽めの宴会開始 アラレちゃんも参加
すねてるマリン アラレママ この道具、どっかで見たぞ・・・
あっ! 流れるソーメンだっ! モアちゃんは、マッコリソーダ

 

 

 

 

          だ〜いぶ時間がたったものの、「このままじゃイカン!」ってことで一念発起(おおげさ)。   みんな、カヌー組み立て開始。

          っていっても、ウチのはインフレータブル1艇だから、ノンビリやっても20分掛からず  (^^;

          湖面は結構な風とさざなみがたってるものの、思ったより漕ぎづらいことも無く、すぃ〜と対岸方向へ。

 

          向かい風なのにスイスイ漕げるんで不思議に思っていたんだけど、帰りにその理由がわかった。

          どうやら、風とは反対に流れがあるようで、帰りは追い風なのに漕がないと風上に流される。  行きの何倍もの労力、必死に漕いで

          岸に着いた時にはグッタリ  (>_<)  

         1時間半ほどの湖面散歩は、帰りの20分ほどがメチャクチャ疲れました・・・・   

 

     

 

 

組み立て開始〜 にしやん は新艇 コージさんは2艇
ウチは楽勝 おかちゃん 秘密兵器で颯爽と

 

 

 

 

          サイトに戻ると、留守番チームが、ひじょーに気持ち良さそうにマッタリしてました  (^^;

          う〜ん、今日はこっちのほうが良かったかも知れない・・・・・

 

          ともかく、心地よい疲れを癒すべく、手は自然と冷蔵庫で冷えているビールに・・・・

          そろそろツマミも欲しくなってきたので、各自がそれぞれ調理開始。

          ウチは、先週末にジャパンミートで仕込んできた、例のブツ と、「激辛」って言葉に釣られて買って来た「激辛ホルモン」

          二品をお披露目。

 

          まずは、例のブツ。  昨晩、道の駅で話し込んでる時に「明日のツマミ、ネタを用意したので、カメラを持って集合!」って

          事前にアナウンスしておいたのだ。

          車内でゴソゴソと準備して、「みんな〜、そろそろ出すよ〜!  カメラの準備〜!」って掛け声をかけて、いざお披露目!

 

          みんなの反応は、「うわ!」 「なんだこれ!」 「これって1本なの?」 「気持ち悪りぃ〜」 ← 実はσ(◎◎)も気持ち悪かった

          見ようによっちゃ、でっかいミミズがトグロを巻いてる風にも見えるもんな〜

          例のブツとは、1本モノのソーセージで、写真のようにトグロを巻いた状態で売っていたもの。

          ビストロに乗せたんだけど、はみ出るギリギリ。   まぁ、ネタ提供にはなったようで、良かった良かった  (^^;

 

 

 

 

 

留守番チーム マッタリの図 これが 例のブツ です 蓋が閉まりません
焼けてきました もうちょっとかな 激辛ホルモン なぜか冷めたほうが辛い
アタシも欲しい〜 諦めきれない様子 アラレママ、ご帰還です

 

 

 

 

          ツマミをつつきだしたら、もう止まりません。   アルコール摂取スピードが一気に加速。

          みんな、どっかり腰をすえちゃって、今回も明るいうちから当たり前のように宴会スタート  (^^;

 

          今回は7台もいるので、メニューも潤沢、豊富で、揚げ物、肉味噌、焼肉、ハラス、焼きうどん タケノコの煮付け etc

          アウトドアならではの料理だけじゃないってのが、「大好きっ!」が集まった時の料理だよね。

          色んなものを戴きながら呑んでいたら、ビール1ダースは、ママと2人であっという間でした  (>_<)

 

          途中で、歩いて数分の温泉へ。

          800円だったかな? でも、結構広くてノンビリ入れたんで、とっても満足。

          小1時間浸かってサッパリしてサイトに戻ったんだけど、2次会が始っても、もう呑む気にならないし、おなかも一杯。

 

          端っこでみんなの話を聞きながらを抱っこしてたら、気持ちよくなってそのまま爆睡  (>_<)

          しばらくして起こされクルマに入ったんだけど、時間は何時だったのか、ま〜たく覚えてません・・・・・・

 

          

 

 

まだ明るいのにエンジン全開! マリンも疲れて寝てます ハラス! このあと炎上!
なぜか1箇所に集まっちゃう 子供達の食事タイム なにも乗せてないのに大炎上  (>_<)
こっちも夕食タイム σ(◎◎)は爆睡タイム  (^^;

 

 

 

 

 

       13日(日曜)

          AM5:00起床  (^^;    さっすがに早寝したんで起きるのも早い!

          ワンコの散歩もあるから、みんなも早起きで、そうなると勿論、朝飯も早い  (>_<)

 

          ウチの朝飯は、マフィン+グルメイドステーキ+チーズ で、ビストロで軽く焼いて出来上がりの簡単メニュー。

          グルメイドステーキとマフィンをビストロで焼いて、焼きがったステーキの上にチーズを乗せて、チーズがシナっとなったらマフィンで挟んで完成。

          簡単なのに美味い。  焼きオニギリ、焼きカレーパン同様、これも定番になりそうな気配  (^^;

 

          早朝の湖上散歩を想定して早起きしたものの、湖面は昨日同様に風が出ていて、結構さざなみだってる。

          昨日の帰りの辛さが脳裏をよぎり、「う〜ん、今朝はパスかな・・・・」 なんて弱気な発言もチラホラ  (^^;

 

          そんな中、おかちゃんは、なおちゃんに促され、湖面に颯爽と出て行きました。  だってなぁ〜 おかちゃんにはヒミツ兵器があるしなぁ〜

          ウチのはカナディアンだし、シングルパドルだから、結構きついんだよなぁ〜

 

          ウダウダすること1時間ほど。   あれ?  湖面が静かになってきてない?

          さざなみも収まって、鏡面とはいかないまでも、かなり良さそうなコンディション。   こうなると、漕がない訳にはいかないよねぇ!

          まだ寝ていた、しーとさん、にしやん に声を掛けて、一足先に出ていた おかちゃん を追っかけて湖上に。

          今朝も行きはスイスイ。  昨日よりも透明度が高く、綺麗な水の中をノンビリと対岸へ。

 

 

            

 

 

朝食終了 時刻はAM6:30 おーい、船が出るぞ〜 コージ艇、JUN艇も準備
なぜか梅が乗る気マンマン 湖面も静かになった いや〜、ノンビリしてて気持ち良いねぇ
もよおしてきた梅 にしやん到着 天気はイマヒトツ
対岸はPICAです 戻ってくると・・・・ しーとさんが待っててくれました

 

 

 

 

          1時間ほど漕いでサイトに帰還。   今朝も帰りのほうがキツかったけど、昨日よりは全然マシでした。

          朝飯も食っちゃったんで、特段することがない。   そんじゃってことで、カヌーを乾かしがてら、サイトの片付けを開始。

          ウチは2人だったせいもあり、あんまり道具を出してないから、あれよあれよって間に終わり、もちろんカヌーも、インフレータブルの本領を

          発揮して、これまた簡単に片づけ完了。

 

          あとはまたも、することが無くなり、ノンビリしたり、梅と戯れたり、周りが片づけているのにチョッカイだしたり  (^^;          

          そうそう、モロコシ&カヌー だったはずなのに、ウチはモロコシを食べていないことに、今頃になって気付くという大失態。

          流石に今からってのも面倒なので、家に帰ってから食べることにしたんだけど、よくよく考えてみると、な〜んか変な感じ・・・・・

          

          このあとも、マッタリしつつ時間を潰し、チェックアウト時間ギリギリに、キャンプ場を出発し、各自解散。

          コージさん、おかちゃん、JUNちゃん、モアちゃん は、富士宮ヤキソバを食べに。  しーとさんは所用でご帰還。

          にしやん と ウチは、帰り道方向ってことで、道の駅 富士吉田で、吉田うどん の昼食。   

 

 

 

 

 

       

これは にしやん家 のヤツです 梅は疲れてグッタリ 足の形をいじってもグッタリ  (>_<)
なぜかマツボックリには激しく反応 戯れ中 でも、ホントに落ち着いてきたね
ソニーがきになる 子供達、ゲーム以外でも遊べるじゃん! しーとさん、ご帰還
その手の形が  (>_<)

 

 

          走ること30分ほどで道の駅に到着。

          まだお昼まで30分るせいか、食堂はガラガラ。    ウチはカレーうどんセット、にしやん家は、冷しうどん。

          あいも変わらず、太目のモチモチした うどん で、食べ終わる頃には顎が・・・・  (>_<)

 

          道の駅で、にしやん と解散し帰路に。   道の駅を出発したのはPM0時。

          今からなら渋滞もないだろうから、ノンビリ帰れば良いので、気分がとっても楽。

          高速は案の定渋滞なんか全然無くて、中央道、圏央道、関越道、外環道 と乗り継いで、自宅にはPM14時に到着。

 

          久し振りのお出掛けなんでペースがつかめず、飲みすぎたり、寝不足でダウンしたり、いつもと違ったものの、ここのところの

          ストレスは、ぱぁ〜〜〜〜と、発散できたんで、大満足のキャラバンでした。

 

          さて、明日からまたまた激務だっ!  がんばるど〜  (^^;

          

 

 

              

 

inserted by FC2 system