「 静岡B級グルメ 2010!」

 

  定番から、新しいB級まで腹いっぱい・・・ !? の巻

 

          日程 : 10年 4月 16日 〜 18日

          場所 : 静岡県 某所

 

             まいど!

             1ヶ月ぶりのお出掛けは、半年ぶりの静岡で、B級グルメを堪能して来ました。

             今回もJUNちゃんにプロデュースをお願いして、事前にリサーチしてもらった「新B級グルメスポット」にも行っちゃいます。

             少々天気が気がかりだったものの、予報どおりに回復してマズマズの天候の中、食べて笑って、どっちにしてもお腹が

             痛くなる、大満足のキャラバンでした。

          

 

       16日(金曜)

          連日の忙しさに、すっかりお出掛けモードはどこへやら・・・・・

          正直言うと、少々グッタリしていたので「キャンセルしようか・・・」ママと相談したほど  (^^;

          とは言うものの、このストレスを発散するには、いつもの愉快な(怪しい?)仲間達の顔を見て、腹の底から笑うしか無い! と思い直し、

          頑張って出動することに。

 

          今日は野暮用で会社を休んでいたので準備は万端・・・・  とは行かず、ドタバタと準備して自宅を出たのはいつも通りのPM21:00。

          今夜は待ち合わせしてる訳じゃないんで、ノンビリ行けば良いんだけど、目的地が東名 日本平PAだから距離はそれなりにある。

 

          ルートは、給油、買出しのあと、3月末に開通した首都高新宿〜池尻間を使って東名へ抜け、ひたすら日本平PAまで。

          まずは和光のドンキで買出し、隣のGSで給油。

          しっかし、最近のガソリン、また値上げしてるよね!  130円オーバーだもん!

          GWに向かって値上げする元売会社、マニフェストを無視して暫定税率撤廃を放棄した民主党の陰謀で、余計な金を払ってる気がする。

          なーんか納得いかないんだよなぁ・・・・  (-_-#)

 

          給油を終え、首都高 高島平ランプから流入したとたん、新宿〜池尻(開通したばっかのトコ)が渋滞との電光掲示・・・・・

          早くもブルー名気持ち  (^^;

 

          池尻の合流が原因の渋滞なんで、合流しちゃえば後はスムーズ。  まぁ東名の走りづらさ(トラックが多くて走りづらい)はいつものこと。

          港北PA付近で結構激しくミゾレが降って、全体の流れがスローダウンしたものの、雪になるかと心配した御殿場付近では雨に戻って、

          日本平PAまで一気に走っちゃいました。

 

          日本平PAには、AM0:45到着。   先着の しーとさんは、クルマが既に真っ暗なので、ママとGWの相談などをしつつ軽く。

          運転の緊張が解けてきたAM1:30に床に入りました。


       17日(土曜)

          AM6:30起床。

          明け方、屋根から「ぴちょん・・・・ぴちょん・・・・」って音が煩くて、ちょっと不機嫌な目覚め  (-_-#)

          夜半から強くなった雨は、大分小降りになってきてて、空も随分と明るくなってきた(ような気がする ←希望的観測とも言う )

 

          ここのPA、コンビニでオーガニックコーヒーをカップで買えるんで、PAそのものは狭くて混んでるんだけど、利用しちゃうんだよね (^^;

          もちろん今朝も買って、コーヒーとパンの軽い朝食。

          しーとさんも起きていたので、挨拶も早々にAM7:40に移動開始。

 

          待ち合わせ場所の用宗港横の公園Pまでは15分ほど。  さて、問題は「シラス漁に出ているかどうか」  (^^;

          なんつっても、今回の第1目的が、「生しらすを買って、丼にして食べる!」だからね。

 

          途中の漁港を横目で見たとき、漁船は出払っている様子だったし、水揚げ場所に多くの人が居た。

          おぉ! こりゃ大丈夫かも!!

          でも、まだちょっと心配・・・・・  (>_<)

 

          公園Pにクルマを停め、速攻で海の見える高台へ。

          おぉぉぉぉ!!  やった!  漁に出てる!  いま正に漁をしてる!!!  ヽ(^o^)/

 

 

日本平PA まだ雨が・・・ 良かった! 漁に出てる〜

 

 

          これで一安心  (>_<)

 

          天気も回復してきてて、雲の切れ間から青空、太陽も顔を出してきた。

          日に当たりながら、しーとさん、誠子マミーと駄弁ることしばし。   おかちゃん、JUNちゃんが連れ立って到着。

          挨拶もソコソコに、やっぱり話題は漁のこと。

          もし漁をしてなかったら、自分でとりに行くしかないと、冗談めかしているJUNちゃんの顔、一番嬉しそうでした。  (>_<)

 

          頃合を見計らって用宗港に移動、いそいそと直売所へ。

          ウチは、生シラス100g、釜揚げシラス 1パック、じゃこ を1袋で合計1000円のお買い上げ。

          各自購入したら、クルマに戻ってJUNちゃんから白飯、ネギ、おろし生姜を分けてもらって、お待ちかねの 生シラス丼の完成〜

          ウチのパックには、ちっちゃいイカとか、うなぎの幼魚と思われる魚体も混じっていて、バラエティ豊かな丼になりました (^^;         

 

 

 

公園に到着! 全員合流
これこれ! これです! はい、判ってます (^^;
先を競って購入 水揚げは少なめ 選別中です
マイクロサイズのイカちゃん うなぎの幼魚かな? でた! 生シラス丼!!

 

 

 

          天気も良くなってきてるんで、外でそのまま立ち食い  (^^;

          その美味さったら・・・・  文章であらわすことは出来ない!   こりゃ、食べてみないとわからない!  って美味さです。

 

          各自、生シラス丼を満喫、大満足したところで、次なるB級グルメをどこにするか相談。

          うなぎ? おでん? 鯛焼き?  あ〜でもない、こ〜でもないって話し合いの結果、JUNちゃん提案の、つけナポリタンタコヤキ

          することに。

          ん? つけナポリタン?  なんだそれ?  それに、タコヤキ?  タコヤキって普通じゃないの? えっ?なになに?

          頭の中は ? マークが一杯。 

 

          漁港をAM10:15に出発、向かうは富士市街。  まずはゴミトン破損で新調する しーとさん用のゴミ箱を購入しにホームセンターへ。

          サイズや値段、機能について、あ〜でもない、こ〜でもないと、みんなで首を突っ込む。

          既に、作り直す算段、取り付けたときのイメージで、コッチが良いとか、アッチが良いとか・・・  (^^;

 

          なんとか所望のゴミ箱を購入したんで、次のポイント、B級グルメの「御幸屋」さんへ。

          なんでも、「つけナポリタン」で町おこしをしようって事らしく、市内のアチコチで食べられるんだって。

          「御幸屋」さんは、プラスしてJUNちゃんがお勧めのタコヤキがあると。   だからぁ〜、タコヤキってどこがお勧めなの!?

 

          歩くこと5分ほどで 「御幸屋」さんに到着。   お昼時だから混んでいるかと覚悟していたものの、ギリギリ混雑前に入れたみたい。

          ぱっっとメニューを見たところ、「つけナポリタン」と、「ミートソースうどん」「富士たこやき」が目を引く。

 

          ウチは、それぞれ1品づつをオーダー。  みんなも、「つけナポリタン」と、「富士タコヤキ」をオーダー。

          目の前の鉄板で、「つけナポリタン」、「ミートソースうどん」を作ってくれるので、なんだかライブ感覚  (>_<)

 

          待つことしばし・・・・・   最初に「富士タコヤキ」が出てきた。

          なっ、なっ、なんだ! このタコヤキ!   タコヤキタコになってる! いや、タコヤキから足が生えてる!?

 

          よくよく見てみると、タコヤキを頭に見立て、その頭にイイダコの足がくっついているではないの!!

          わははは! こりゃおもしろい!  ヽ(^o^)/

 

          目の前で作っているナポリタンの麺(パスタ?)は、極太のヤキソバ麺のような、なんとも一風変わった感じ。

          それを、フライパンではなく鉄板焼きの鉄板で、目の前でジュージュー焼いてる。

          そして出来上がったのが、下の写真です。

          

 

晴れてきて気持ち良いです 御幸屋さんに到着 座れました
みて! このタコヤキ  (>_<) 目の前で作ります 焼きあがったよ〜
ミートソースうどん つけナポリタン どんな味ですか?

 

 

          さて、肝心の味はって言うと、

 

            ・富士タコヤキはマジで美味い。  イイダコも柔らかいし、結構いける。  また食べたいって思う。

            ・ミートソースうどん、これも悪くない。  お肉もゴロゴロ入ってるし、腹にもたまる。

            ・つけナポリタン、これは好き嫌いが出るかな。  ソースって言うかタレがトマトソースベースで子供には受けないかな。

              σ(◎◎)は嫌いな味じゃないし、結構いけるなって感想。

 

          腹も満たされたところで、買出ししつつ泊地へ移動。  泊地はいつもの、あの場所。

          まずはマックスバリューへ立ち寄って買出し。  但しこの時点で、風の強さが気になり「今夜はやっぱり・・・・・」と、買い物の量を

          押さえ、自宅へ持ち帰ることも想定した内容に  (^^;

 

          買出し後、JUNちゃんを先頭に向かった、あの場所は・・・・・    がーん! 今日に限って使えない!!!

          なんでも明日は青空市が立つそうで、使えない状態。   う〜ん、しかたない。   そんじゃもう一箇所の方へいきましょ。

 

          こちらは特段問題無く使えるんだけど、いかんせん高台なので風が・・・・・  (^^;

          景色は良いのでロケーションとしては文句なしなんだけどなぁ〜

 

          まだ日は高いので、簡単な風除けの配置にセッティングして、しーとさんトコのゴミトン作成に掛かる。

          高さを決めるのに少々時間が掛かったものの、作り始めちゃえば 文字通り 「あっ」 って言う間。

          おかちゃん、JUNちゃん、σ(◎◎)の3人掛かりだもん、手が6本も加われば、そりゃぁ早いわなぁ  (>_<)

 

          頃合を見計らって、温泉に入りにいく相談をしたんだけど、この風の中、温泉上がりでソトメシすると、やっぱし風邪をひきそう。

          こうなりゃ、やっぱり 「焼肉センター」だっ!!

          ソトメシが無けりゃクルマは止められれば良いので、焼肉センター前の駐車場でOKだ。

          早速、クルマを駐車場へ移動して焼肉センターに予約、温泉にゆっくり浸かって、焼肉センターで1次会、クルマに戻って2次会の計画に変更。

 

          温泉は、いまどき500円とリーズナブルな上に、広くて快適。 アメニティも馬油のボディシャンプー、シャンプー、コンディショナー完備。

          もちろん内湯、露天もあって、とっても満足のいく温泉。

          コッチ方面に来たら、迷わず寄りたい温泉です。

 

          さて、B級グルメの本命「生シラス」に対する対抗馬と言っても過言ではない「焼肉センター」

          温泉前に行く前に顔を出して、人数と時間、大まかなオーダーをしておいた。

          ここの肉、ちゃんとトレサビリティが取れている国産の上質のお肉。  これをリーズナブルな値段で食べさしてくれるんで、1回来て

          すっかりファンになっちゃったんだよね。

 

          その店の佇まいだけをみると、とてもこんなお肉が出てくるとは思えないし、無煙ロースターとか、炭火焼とか、そんな小洒落たモンも無い。

          なーんか昭和の匂いがプンプンするんだけど、ソコがまた、良いんだよね〜

          もちろん、しぞーかオデンもあるし、しぞーか茶割りの焼酎もある。   これはもう無敵です (^^;   (ある意味、トイレも無敵です)

 

 

 

ゴミトン完成 風除けしても無駄でした 温泉はココの貰い湯です
焼肉センターに到着 かんぱーい! 牛タン!
すでに煙がもうもう 焼き係を命ぜられました この佇まいが良いのよ!
お店のお姉さんと

 

 

  

          閉店時間のPM20時までキッカリと呑んで食べてクルマへ。

          そうそう、今回の御代は合計で15000円弱。  頭割りにしたらスッゴイリーズナブルじゃない?

          お腹もいっぱいだし、ほろ酔いで気持ち良いし、強かった風もなんだか気持ち良いし、まーたくもって大満足です  ヽ(^o^)/

 

          クルマに戻って2次会は、久し振りの しーと号で。

          既にお腹一杯なのに、出てくるツマミに手が出ちゃうのは何故?  (^^;    う〜ん、デブまっしぐらだな・・・・ こりゃ・・・・

 

 

 

 

久し振りの しーと号 なんか、JUNちゃんが嬉しそう

 

 

 

          今夜はPM22:30に健康的にお開き。    きっと明日の朝は早起きしちゃうだろうな・・・・・

          

 

 

       18日(日曜)

          目が覚めた・・・  とりあえず時計を見ると、AM5:00。  あぁ〜ぁ、やっぱり早起きしちゃったよ  (>_<)

          もちろんそのまま起きるはずも無く2度寝して、次に目が覚めたのはAM6:30。  仕方ない、起きますかね・・・・

 

          外は快晴で気温も低くなく、なかなか気持ちが良い朝。  続々とおきてくる面々。

          コーヒーとパンで簡単な朝食を済ませ、ノンビリと話していると、おかちゃんは昼までに帰らないといけないってんで、AM8:00過ぎに

          帰路に。   ほんじゃね〜、気をつけてね〜  (^o^)/~~~~~

 

          残った3台は、JUNちゃんの先導で日本平へ。   実はウチのクルマ、金曜の夜に給油したけどガソリンが高いので5000円しか

          入れてこなかったので、燃料計は1/4を切ってる!

          日本平に行くのって、結構な上りだったよね・・・・・  回転をあげないように慎重に運転しなくちゃ  (>_<)

 

          入ること20分ほど、AM9:30に日本平に到着。

          なんでも、「お茶たい焼き」がるんだとか。  アンコはノーマルタイプと抹茶タイプの2種類。

          ママのリクエストで、抹茶タイプを選択したものの、二つに割ってみると、どういう訳かノーマルタイプ  (^^;   まぁ値段は同じだから

          良いか・・・・と思っていたものの、納得のいかないママ。   140円を握り締め、再び「抹茶タイプ」を購入。

          しかーし!  これまた二つに割ってみるとノーマルタイプ  (>_<)

 

          ウチだけではなく、しーとさん、JUNちゃん トコも同じようで、ココは売店のおばちゃんに直訴!  3回目で念願の(?)抹茶タイプに

          辿り着き、満足のような憤慨しているような、なんとも微妙な表情のママなのでありました・・・・

      

 

 

今朝は天気も良好! 海も穏やか
日本平の名物なのかな? まだ空いてます 購入中
実は中身はノーマルでした やっと抹茶タイプに巡りあえました 一応、記念に  (^^;
景色は抜群です 駿河湾を一望 ついつい釣られて・・・

 

 

 

          しばし日本平を散策して、ここで解散。

          しーとさん、ウチは、東京方面の渋滞が始る前に鬼門の厚木付近に到達したいので早めの出発って訳です。

          日本平をAM10:30に出発、燃料に注意しながら、まずは由比漁港の桜海老丼で早めのお昼を食べ、土産のカキアゲを購入。

          久々に食べたけど、やっぱり桜海老も美味い! ベタって言えばベタだけど、やっぱしコレも外せないよね〜

 

          由比をAM11:30に出発、富士ICそばのGSで給油してから東名へ。

          渋滞の気配を感じぬまま、一気に用賀まで走りぬけ、行きと同じく首都高の新線を利用。  さすがに帰りは混んでいませんでした  (^^;

          自宅帰着はPM14:00。  富士ICから2時間ほどで帰れました。

          

          久し振りの静B、やっぱし今回も値段はB級、味はA級 のグルメが満載でした。  JUNちゃん、ありがとね〜

 

 

 

 

              

 

inserted by FC2 system