「 初滑りは片品で春スキー!!」

 

  今年最初のスキーは滑り納めスキー !? の巻

 

          日程 : 10年 3月 5日 〜 7日

          場所 : 群馬県 片品村 、 子持村

 

             まいど!

             今週は、片品高原へスキーに行ってきました。

             例年は1月に片品に行っていたんだけど、今年はいつもと違うスタートだったので、なんやかやと3月になっちゃった。

             しかも、初滑りと言いつつ滑り納めだったりもします  (^^;

 

             今年の冬は暖冬と言われつつも、寒い日も多かったし雪も多いと聞いてた。  でも2月の後半から、季節ハズレの暖かい日も

             多くなって、雪の量はともかく、雪質が心配。

             天気もあまり芳しくない予報で少々心配なんだけど、同じタイミングで滑り納めのコージさんFと、張り切って行ってきました!

          

 

       05日(金曜)

          PM19:20帰宅。  今夜はいつもより準備が多くてドタバタ  ← 事前にやってなかった

          なんとか自宅を出発したのはPM21:30。

          今夜のルートは、贅沢にオール高速で、外環道〜関越 大泉IC〜沼田IC、あとはR120片品まで。

          自宅近所のGSで給油+タイヤのエアチェック。  今回は高速が多いから入念にね  (^^;

 

          関越道に入ったところで、既に出発しているコージさんと連絡を取り合うと、どうやらウチの3kmほど前を走っている模様。

          「ゆっくり走ってるから、追いついて!」 って、これってイチゴオフのときの逆パターン!?

 

          連絡を取り合ったのは、5kmポストを過ぎたところ。 計算だと、20kmポスト過ぎには追いつけるはず。

          そんじゃいっちょ頑張って走りますか! (^^;

 

          意外と交通量の多いことに驚きつつバビューンと走って、25kmポスト付近で、コージ号を発見!

          無線で会話しつつ嵐山PAに寄って、まずは再会の挨拶。

          外は生暖かい風で、明日のことがますます心配  (>_<)    高速も埼玉を抜けたあたりで交通量が減り、時間調整の赤城高原SAまで

          順調にドライブ。 

 

          赤城高原は標高も高いので、流石に少々寒い。

          周りに残雪が無いものの、もしかしたら明日は結構いけるかも・・・・・  と淡い期待をしたりして  (^^;

 

          AM0時に赤城高原を出発して、沼田ICからR120へ。  路面の変化に注意深く走るものの、クルマに設置している温度計を

          見ると外気温は+6℃ほど。  こりゃ凍結してることもないかな?

          片品高原スキー場に到着したのはAM0:45。  結局、路面はずっとドライのままで、ドライブも楽々でした。

 

          ところが!

          驚いたのはこの後。  いつものようにキャンカー用の駐車場にクルマを移動したら・・・・   がーん! 雪が無いんですけど・・・・ (ToT)

          しかも水捌けがあまり良くないらしく、ところどころぬかるんでて、ヘタをすると一発でスタックしちゃいそう。

 

          いつも通りの指定場所にクルマを停めたものの、こんな駐車場の光景は、片品に通いだしてから初めて見る。

          少々ショックを隠せないのは言うまでもなく、ママも同じようにビックリしてる。

 

          この後はコージ号で1時間ほどのビールタイム。

          1年ぶりのスキー。  やっぱし嫌な予感が当たったのかなぁ・・・・・  (^^;

          

 


       06日(土曜)

         AM7:00起床。

         朝方からバンクを叩く嫌〜な音・・・・・  小雨ながら、最悪の雨降り。

         少々気が重いものの、朝食と済ませて出撃準備。    

         クルマの後ろに小山になっている雪は、ザラメ上のべたついた雪で、ゲレンデに出る前に気持ちが折れそう  (ToT)

 

 

これが駐車場?

 

 

  

          リフト代はKFCに入っているので、大人2+子供1人で7600円、+大人が3100円なんで合計10700円。

          ナツが小6の時に継続で入ったから、ナツは来年まで子供料金で良いってところがミソ。

          KFCに入っていないと4500円×4人+駐車場代1000円で19000円だから、結構な割引率だもんね。

 

          コージさんも無事にKFC入会をすませリフト券を購入。  いつもは半日程度、リフト本数も少なめっていってたけど、今日は

          ウチにあわせて1日券を購入。   もちろん元を取るまで滑るぞ〜  ← 小市民だから気になる  (^^;

 

          肝心のゲレンデ状態はって言うと、雪自体はザラメ状なんだけど、意外と締ってて滑り辛くはない。

          いつも通り、第1トリプルであがって峰の向こう側にある第5トリプル、第3ペアのコースへ。

 

          第5トリプル沿いの なでしこコース で足慣らしして、本チャンは第3ペアで ちぐさコース

          ヒロケンタも、ボーゲンながら結構滑れるんで、これなら ちぐさコースも大丈夫だろうって思ったし、なにより少しでも標高を稼いだ

          ほうが、雪質が良いはず。

 

          ちぐさコースは、狭い尾根沿いコースで斜度も楽しげなヤツがところどころ。  楽しい反面、今日の雪質だと足に来る負担も結構なもんで、

          ウチのペースだと、いつもは休憩もせずに黙々と滑るんだけど、今日はムリ  (^^;

          AM10:30、2時間ほど滑ったところで休憩。

 

          第5ペアの前にある広場で休憩していたら、目の前にココイチ(カレーショップのCoCo壱番屋)の出張所が出来てる!!

          と、子供達から「お腹減った」コール。

 

               σ(◎◎) : 「えっ? 嘘でしょ?  朝飯食ってから3時間くらいだよ?」

               子供達   : 「でも、お腹が空いているもん」 「小腹が空いた」 「まだ食える」 等々・・・・・

 

          そっか、仕方ねぇなぁ・・・・ そんじゃ休憩も兼ねて、かなり早い昼食にしますか?!

 

          いつもならクルマに戻ってカップメンの昼食なんだけど、雪質が悪い分クルマに戻ったり、また出てきたりするのが億劫っていうのが

          大人の本音なんだけどね・・・・・  (>_<)

 

          ココイチ出張所とはいえ、普通のお店みたいに色んな種類があったり色んなトッピングが出来るわけではなく、5種類程度のカレーと

          サイドメニューが3種ほど。

          聞けば、今シーズンからの営業とのこと。

          味はもちろん、いつものココイチ  (>_<)    そういう意味じゃ安心して食べれるね。

          

 

 

ちょっと雪質がねぇ・・・・ 久々のお出掛けでテンション 早めのランチはココイチで
小雨なのでビショビショです ヒロはいつもより結構滑ってるようです 混む前なので、すぐにありつけました
ビーフカレー(700円)+サイドメニューをトッピング かっ、かっ、髪型が・・・  (>_<) 恒例の集合写真

 

          

          早めの昼食を終えコースに復帰。  小雨だった天気も少しは回復したようで、ほとんで降ってない状態。

          気温が上がってくることも無いみたいで、これなら下のコースでも十分滑れそう。

          下のコースのほうが横幅があるので、子供達は滑りやすいだろうしね。

 

          復帰後、たかねコース を1本滑ったところで下のゲレンデへ移動。

          下のゲレンデに合流するところで状況を確認すると、第2ペア沿いの かえでコース が空いてる。

          かえでコースは、ちょっと斜度があるけど、広いので楽に滑れるんだよね。

          2/3ほど滑ったところの端っこを利用して、みんなを撮影したのが、下の写真です。


 

ケンタ タツ σ(◎◎)
ヒロ こけた! ヒロ 立ち上がった! ヒロ またこけた!
ナツ こけた! ナツ そのままコッチに来る! ナツ 到着 (>_<)
ちえちゃん ママ コージさん

 

 

 

          このあとPM12:30くらいまで滑って今回は上がり。

          子供達からも、「もう満足した〜」って声があったのと、大人達も結構足に来てるんで、丁度良いタイミング。

 

          クルマに戻ってみると、第2駐車場には、ウチラを入れて5台程度しか停まってない。  でもなぜか第3駐車場は一杯。

          やっぱし、下がぬかるんでるから使ってねぇのかな? だったら立て札でもしてくれよ〜  (^^;

 

          ウェアは小雨の影響でビショビショ。 FFヒータ全開にして、車内を即席乾燥室へ  (>_<)

          下がぬかるんでて歩くのもシンドイってことで、PM13:30に片品を出発、一路 白井温泉こもちの湯 へ。

 

          沼田ICまでの路面は、なぜか赤土のドロドロ状態で走りながら、「きっと後ろはドロドロだよ・・・・・ あ〜ぁ・・・・」って哀しい気持ちに (ToT)

          沼田〜赤城間関越道でショートカットして、こもちの湯となりのベイシアに到着したのはPM14:50。

 

          食材の買出しやらモロモロしこんで、裏の駐車場へ。

          30分ほど車外でビールを呑みつつマッタリしたものの、いかんせん夕方になって風が出て冷えてきた。

          こりゃたまらんってことで、お待ちかねの温泉へ。

 

          自分で思っていたよりも足が冷えていたようで、お湯に浸かるとジーン、ビリビリ〜てなって、足が解凍されてる〜って感じ  (>_<)

          寝不足のはずはないんだけど、急激な睡魔に襲われ、半身浴のままウトウトしちゃうし、お風呂を出て休憩所でも速攻で爆睡・・・・・

          結構疲れてたんかな? (^^;

 

          クルマに戻って各車夕食。  コージさんトコからマグロ丼や刺身を貰い、ウチからは子供用に煮込みハンバーグ。

          ウチがモタモタしているうちにコージさんがダウンしたようだし、σ(◎◎)ママもクタクタなので、今夜の宴会はナシ。

 

          PM22時に就寝となりました。  う〜ん、健康的!?

 

 

 

       07日(日曜)

         AM7:00起床。

         明け方トイレに起きたら、外は結構な雨。

         もちろん起きたときも降っていて、この降りが昨日のスキー場だったらと思うと・・・・・  (^^;

 

         今日はコレと言ってすることナシ。

         天気が悪いと観光も出来ないし、ノンビリするしか、することが無い。

         ダラダラと朝食を済ませ、近くのカインズホームへ移動。

 

         日用雑貨を買い物しようって魂胆なんだけど、帰る日と言え、なにもキャラバン中に日用雑貨を買わなくても・・・・ と思うものの、

         な〜んもすること無いんだもん  (^^;

 

         飲み物やらトイレットペーパーやらクッションやらを買い込んで、AM10:30に出発。 一路 関越道三芳PAへ。

         三芳PAは、最近 pasar (パサール)ってのに生まれ変わって、TVでも特集されてた。

         なんでも、パーキングなのに回転寿司があるんだって。

         伊香保ICから関越道に乗り、ノンストップで三芳PAへ。  到着はお昼前のAM11:45。

 

         流石に昼時ってことで、中はごった返すほどの人。  観光バスも連なって入ってきたし、こりゃすっげぇ!

         お土産やら軽食やらを済ませ、コージさんとはココでお別れ。

 

         今回もありがとうね!  またよろしく〜  ヽ(^o^)/

 

 

こもちの湯 P ドロドロです  (ToT)
カインズで、オヤツ購入中 餡はカスタードだそうです 三芳PAで

 

 

   

          ウチは三芳PAで昨日購入した食材の残りで昼食をすませ、PM12:30に出発。

          関越道〜外環道でPM13:15に自宅に帰着しました。

 

          雪質、天気ともにちょっと残念だったけど、結果的には楽しいキャラバンだったので良しとしましょう。

          いつもソロのスキーがこうやって仲間と滑ると一味も二味も違うってことも判ったしね!  ヽ(^o^)/

 

 

              

 

inserted by FC2 system