「 千葉周遊 2人旅!!」

 

  久し振りの花摘みを楽しんできました !? の巻

 

          日程 : 10年 2月 19日 〜 21日

          場所 : 千葉県 千倉、館山、君津、木更津

 

             はい! 珍しく3週連続のお出かけっす! (>_<)

             今週はスキーを予定していたものの、ナツの試験が近く、その試験範囲が本人の予想より相当広いってことが判ったのは

             出発前日。   おいおい  (^^;

             しかも、タツも所用で学校に行かなくちゃならず、ママとの2人旅でスキーに行くと、子供達からブーイングが出そうだってことで

             急遽スキーは延期。

 

             でも気持ちはスッカリお出掛けしちゃうモード。   そんじゃってことでママと相談の結果、久し振りに 花摘みをしつつ、

             千葉を回ってくる計画に変更、ママとの2人旅で予定も決めずにノンビリしてきました。

          

 

       19日(金曜)

          急遽予定が変更になったので、今夜の出発はノンビリ。

          ママとは、映画に行ったり、築地に寿司を喰いに行ったり、谷中商店街をぶらついたり、結構デートしてるけど、今回のように

          キャンカーでってのは初めてじゃないかな!?

 

          今回はママの希望である花摘みをしつつ、久し振りに南房を回ってくることに。

          ルートは、昨年末に覚えた 「千葉に行くならアクアライン!」 を使って、自宅近所から首都高川口線〜湾岸線〜羽田経由でアクアライン

          圏央道木更津東ICまでいって、R410小櫃、久留里、亀山湖を経由して鴨川へ抜け、鴨川からR128、R410千倉へ。

          待ち合わせも無く、無計画のバッタリ旅。 ノ〜ンビリ行きましょう!

 

          自宅出発はPM21:50。 近所のGSで給油とエアチェックして再出発したのはPM22:10。

          首都高川口線、中央環状線は空いていて、90km/h程度で巡航。  湾岸線で交通量が増えたものの、それでも空いている部類。

          アクアラインに入っても同じで、前後に殆どクルマがいないまま、海ほたるで一服した以外は一気に木更津東ICまで。

          GSを出発してここまで1時間。  やっぱしこのルートは早い!  (^^;

 

          R410はもちろんガラガラ。  途中、ガスって来て亀山湖付近ではスローダウンしなくちゃ走れないほど。

          どうにかこうにかPM0:30に鴨川市街地に到着。  ここまで2時間20分。

          走りつつ今夜の泊地をママと相談。

          道の駅 鴨川オーシャンパークにするか、道の駅ローズマリーまでいくか、いっそのこと頑張って、道の駅ちくら潮風王国まで走っちゃうか。

 

          どこも泊まったことはあるんだけど、一長一短。

          トイレの近さ、駐車場のフラット度、静かさ、明日の行動のし易さなどを相談し、一番遠いけど道の駅 ちくら潮風王国まで走ることに決定。

          現地点から遠いことを除けば、全項目で高い得点なんだよね (^^;

 

          道の駅 第2駐車場になっている 千倉大橋公園Pに到着したのはAM1:00。

          ここは花摘みに来るときのベース基地。  道の駅は大混雑になるのでコッチにとめて歩いて花摘みに行くのがベストなのだ。

 

          一番奥に止めて、早速缶ビール。   流石に遅い時間なんで1本呑んだだけで今夜はバンクに潜り込みました (>_<)

          

          

          

 

 

 

 

 

アクアラインはガラガラ

 

 


       20日(土曜)
          AM6:30起床。

          昨夜ママからは 「明日は朝寝坊します」 と宣言されているので、なるべく静かに・・・・  (^^;

          FFが効いて車内はヌクヌクだけど、南房とはいえ流石は2月!  外は風もあって一服するのも考えちゃうくらい寒い。

 

          コーヒーを飲もうと、お湯を沸かしていると、ようやくママが起床。 しっかり朝寝坊してました。

          パンとコーヒーで軽めの朝食を済ませたものの、花摘みまではまだ時間がある。

          時間を持て余し気味なので、ママと公園や周囲をしばし散策。

 

          漁港のそばの公園Pなので、漁協や番屋があって、30分ほどの散歩だったけど、結構楽しめました。

          これから早起きしたら、すこし散歩してみるかな・・・・

 

 

快晴で気持ち良い朝! ここは穴場なんで空いてます ちょっと波立ってるかな
公園周辺にも花が一杯 鳥が獲物を狙ってます

 

 

    

          AM9時を過ぎたところで 花摘みに出撃。

          ココに来るたびに寄っている花農家さんが居るんだけど、今朝はなぜか店を閉めてる。  時間が早すぎたかな?  (^^;

          ママの判断で、今回は公園に一番近い花農家の 智花 さんにお世話になることに。

 

          ここのお父さん、お母さんがとっても良い感じの人で、話しててもコッチが なごんじゃう感じ。

          今年は寒い日、雨の日が多くて大変だったけど、やっとここ数日良い感じになったんだよって教えてくれました。

 

          花畑には、ポピー、キンセンカ、ストック etc が咲き乱れ、近くに行くだけでとっても良い香り。

          ママは早速 ハサミ片手に花畑に突入。  こういうときのママの行動は早いから、遅れないようについていかねば!  (>_<)

   

          

          

 

ストックが満開! 綺麗なジュータンみたい これも綺麗です
黙々と刈ってます 気がつくと遅れを取ってます (>_<) ここでお世話になりました

  キンセンカ 5本

  ストック(一重) 3本

  ストック(八重) 5本

  ポピー 15本

 

  合計 23本、900円!

 

食用の菜花、もちろん買いました こんだけ刈って900円!

 

 

          わずか15分ほどなんだけど、その間に23本を選んで摘んできました。

          会計の時に、食用の菜花を1束加えて総額1000円! 驚きのロープライス! (もちろんオマケもついてました)

          もう、ママはニコニコです。 きっとこれで今日1日機嫌が良いでしょう  (^^;

 

          さて、そんじゃぁ次はどうする?

          クルマに戻って地図を片手に検討会。  結果、館山まで下って、館山ファミリーパークを覗くことに。

 

          まだバンコンキャンパーに乗っているとき、その最後のキャラバンが千葉周遊で、その時に館山ファミリーパークに寄った記憶がある。

          子供達もまだ小さかったころだから、ざっと10年は来てないってことになる。

          さ〜て、どうなってるかなぁ〜  (^^;

 

          千倉大橋公園から走ること30分で到着。

          う〜ん、駐車場はガラガラだ・・・・・  大丈夫なんだろうか!?  えっ? なにがって? そりゃ、経営が、ですよ  (>_<)

          来たのは良いけど、入場料っていくらだ?  高いとやだなぁって思いつつ若干ビクビクしながら入り口に向かうと、おぉ! 530円!

          安くてよかった! ホッとした〜  (^^;

 

          ただブラブラするだけってのも能が無いので、ママのリクエストもあってパークゴルフ18Hとのセット券を買って入場。

          一昨年のGWで初めてやったんだけど、パークゴルフって面白いんだよね〜

          後半の9ホールは結構なアンジュレーションでハードだったけど、ストレス解消にもなるし、メチャ楽しかった!

          これ、大好きっ!でやっても面白いかも・・・・  大好きっ!杯争奪 パークゴルフ大会! とかなんとか言ってさ  (>_<)

 

南房は、もう菜の花が一杯です
よーし! やったるでぇ! って、早くもトラブルショット! しかも連発!
はいれ〜 σ(◎◎)の2打目 トラブルショット!
似たもの夫婦はトラブルも一緒 (>_<) 果敢に挑戦!
ポピー畑 見事でした 温室ではバナナが 今日は実がなってませんでした
イメージショットってことで 久し振りでした

 

 

 

          パークゴルフを堪能、場内の散策も終えたんでクルマに戻って昼食。  夜食は外食予定なんでココは節約してカップメンで  (^^;

          予定が無いってのは、こんなにもユッタリしてるもんだろうか?  いや〜、カップメンの昼食なのに、ノンビリしちゃいました。

 

          館山FPを出たのがPM13:20。  今夜のお風呂と夕食は 大江戸温泉物語 君津の森 って決めてあるので、途中寄り道しつつ

          向かうことに。

          寄り道は、道の駅 みよし 、道の駅 富楽里とみやま 、保田のオドヤ(買出し)。

          アッチにフラフラ、コッチにフラフラしつつ君津の森に PM16:30に到着。

          夕食もとってP泊を予定していたものの、トイレが無いことや、夕食がバイキングだったこともあって、急遽お風呂だけに変更。

 

          会社の福利厚生を使って若干の割引で入浴したので、600円/大人 でした。

          お風呂はだだっ広くは無いものの、内湯、露天、ジェットバス(ジャグジー)、サウナがあって、驚くほど空いてたんで、結果的には

          快適にすごせました。

          コッチ方面に来るといつも スーパー銭湯の君津の湯だったけど、これで選択肢が増えたね  ヽ(^o^)/

 

          夕食&泊地の予定を変更して、いつもの木更津のPへ移動。

          走ること30分ほど、相変わらず空いているんで、いつもの場所にクルマを停め、まずは夕食へ出撃。

          今回も 回転寿司のやまと へ行ってきました。  まだPM18時過ぎだと言うのに、店内は待ちの人が結構居て、ウチも10分ほどの

          待ち時間でした。

 

          途中立寄った 道の駅 富楽里とみやま でツマミは買ってあるので、夕食はガッツリ行かずに軽くすませるつもり・・・・

          で、居たんだけど  (^^;    無理でした・・・・・  ここの寿司、板前さんにちゃんと握ってるんで結構旨い。

          そんな訳で、生ビール片手に結構いっちゃいました  (>_<)

 

          クルマに戻って2次会。

          一休みすると呑めなくなりそうなんで、一気呵成に  (^^;

          ツマミは、中トロの刺身、鯨の竜田揚げ、鯨のメンチ、サンマの煮付け、イワシバーグ、イサキの焼きサンガ、それに何故か鳥の唐揚。

          流石に全部は食えなかったものの、大半を食べて缶ビール2本!

 

          TVで志村動物園を見つつ呑んでたら、急速に眠くなって2人して撃沈・・・・・

          やっぱ、FFヒータをつけると眠くなっちゃうよね  (>_<)

          

 

結構登ってきました 今回のお風呂 豪華なツマミ!

 

 

 

          結局何時に寝たか不明のまま、PM23:00にバンクへ移動して爆睡しちゃいました・・・・

 

 

 

 

       21日(日曜)
          AM6:30起床。

          流石に昨夜は早寝したので、目覚めはパッチリです  (^^;

 

          今朝も風が吹いてて寒い!  ココは朝になると風が出るんで、ソコだけが減点なんだよなぁ・・・・

          今朝は車内に積んであった 御粥と昨夜の残り物で簡単な朝食。

 

 

朝日が昇ってきた〜 さて、帰りましょうかね

 

 

 

          せっかく天気が良いので、洗濯したい!ってママのリクエストもあり早々に撤収するのだ  (>_<)

          木更津を後にしたのはAM8:10。  金田まで移動してアクアライン〜湾岸線〜中央環状〜川口線と、行きと反対のルートで帰宅。

          ついたのはAM9:15、木更津から1時間5分だもん、やっぱしこのルートは最速なのだ!  わはは!

 

 

 

   

              

 

inserted by FC2 system