「 RVキャンピングカーショー 2010!!」

 

  ナッツの新型発表を見てきたよ〜 あとは・・・!? の巻

 

          日程 : 10年 2月 13日 〜 14日

          場所 : 千葉県 幕張

 

             今年も展示会シーズンがやってきました!  その年の1発目は幕張で開催される 「RV・キャンピングカーショー」

             懲りもせず今年も繰り出して、いつもの仲間達と前夜祭しつつの見学。

 

             今年の目的は ナッツRV で新型発表!ってのがあるので、ほぼそれがメイン。

             それ以外はいつものごとく買い物(物色)することくらいしか、やることが無いんだけどね  (^^;

          

 

       13日(土曜)

          よかった〜、今日が土曜日で (^^;

          1日ずれたら13日の金曜日・・・  ひぇ〜 怖っ!

 

          今日はママが仕事なんで、自宅出発はPM21:10。   1泊で温泉にも入らないし準備はなし。

          コージさん、JUNちゃん との待ち合わせが 道の駅やちよ なんで、今日は R298三郷へ抜け、R6からR464鎌ヶ谷経由

          R16へ出て 道の駅 に向かうルート。

 

          先週と同じく三郷で朝食やビールを仕込んで、給油。  今日は199円/Lと、先週より更に安くなってました。

          自宅からざっと1時間半、PM22:40に 道の駅やちよ に到着。

 

          既に コージさん、JUNちゃん は到着してたんで早速合流、今夜は、コージ号での前夜祭。

          なんと、コージさんが用意してくれたツマミ、日中から雪が舞うほどの冷え込みだからってことで、寒い時に嬉しい湯豆腐!!  ヽ(^o^)/

 

          FFヒータでヌクヌクの車内、冷たいビール、熱々の湯豆腐。   こりゃ、たまりませーん!  (^^;

          いつもより早く始った前夜祭、いつも通り、あ〜でもない、こ〜でもない と言っている内に、あっ!と言う間のAM1:00・・・・・

 

          明日の朝に備え、今夜はこれでお開きです。

          

          

          

← JUNちゃんの嬉しそうな顔 (^^;

 

 

 

 

今夜は湯豆腐よ!

 

 


       14日(日曜)
          AM6:00起床。  外は昨夜の天気の影響で空気中の水分が多いせいか、少々ガスってる。

          缶コーヒーを飲みつつ準備をして、AM7:10に 道の駅を出発。

          ここからはナビ任せの最短ルート。  日曜なんで道路はガラガラで、40分ほどで幕張メッセに到着。

 

          AM8時前に到着したんで、こりゃ駐車場の開場待ちだなって覚悟してたら、意外なことに駐車場は既に空いていて、キャンカーどころか

          その数倍の一般車が駐車場にギッシリ。  なんだ?  今年はなんか変だぞ??

 

 

道の駅やちよ 幕張はガラガラです

 

 

   

          なんか変だなぁって思いつつ駐車場へクルマを停めたものの、例年と停める場所も違う。

          毎年停めているエリアには誘導されず、その隣のエリア(ちょっと離れてるトコ)。

 

          駐車場の開場は早いし、停める場所は違うし、一般車は物凄く多いし、疑問符が一杯なんだけど、この時点で理由はまったく不明。

          兎にも角にも、クルマを停めたので、空腹を抑えるべくパンで軽〜い朝食。

 

          会場時間まで、まだ相当に時間があるのでコーヒーなんぞを飲みつつウダウダしていると、コメチさんから声を掛けていただきました。

          BBSを通じて何度かやりとりさせて戴いていたものの、お会いするのは初めて。

          お話ししてみると自宅も近く、ローカルネタは共通でした  (^^;

          もしかしたら、地元の買い物でも、どっかで接近遭遇してるかもです・・・・

 

          AM9:00になったところで痺れを切らして行動開始。

          クルマの周りでウダウダしてるくらいなら、会場入り口付近の方が建物の中だし寒くないだろうって思って。

 

          会場に向かって歩いていると、手前の展示会場に赤いジャンパーを着た人たち、それに沢山の子供連れが沢山。

          なんだ?って思ってみてみると、どうやら ト○ングループって言う住宅用電機設備販社がプライベートショーを開催しているらしく、

          長州小力とかの芸能人を呼んでたり、子供達向けのイベントもやってるみたい。

          ははぁ〜ん、それで一般車がドッサリ居たわけね・・・・  やっと謎が解けました  (^^;

 

          会場入り口付近へ行ってみると・・・・  あれ?  人が少ない・・・・  毎年こんなんだっけ??  いやいや、もっとごった返してるはず!

          な〜んか拍子抜け。  いつもは並んでいる人たちを見てグッタリするんだけど、今年は人が少なくて20人ほどが並んでいるだけ。

          これならウチらも並ぶしかないよねぇ  (^^;

 

          新井Fも列の後方に加わり、待つこと30分ばかり。

          やっとこ開場になったので、まずはいつもの買出しで、スポーツオーソリティと、バンテックロータスのパーツ売り場へ。

          今年もあまり目ぼしいものが無かったけど、小物を数点購入。

 

          さて、そんじゃお待ちかねのナッツブースへ行って、新型を見ましょうか!

          ナッツブースでは、若干仕事がらみの話と、荒木社長との懇談でなんやかやと1時間ほど話し込んでしまい、新型を見に行った時には

          ゆっくりと見るには数回に分ける必要があるほど、人が溢れてました  (^^;

 

今年もナッツブースは広かった 会場自体はこじんまり

 

 

          ナッツは、外装をアルミパネルに変更したモデルや新型モデルで3車種の発表してました。

          σ(◎◎)が見て、感じたこと、感想なんだけど、

 

          アルミパネルに変更していたのは、マッシュやボーダーで、元々一体成型+パネル構造の車種だから、アルミパネルへの変更が

          しやすかったのかも。

          アルミパネルにすると、パネル1枚で、ざっと30%の軽量化が出来ているっていうので、総重量では相当の軽量化になっていると

          思われる。  これは乗り手にとって相当嬉しい。

          更に、アルミパネルにすることで加工性もよくなるって事だし、カラーリングにも幅が出来るから、ホワイト一辺倒のキャンカーに、

          色んなバリエーションが出来て、この先が楽しみ。

 

          アルミパネル化は、キャブコンに乗っているユーザーから見て予想以上に良い効果があるんじゃないかと思う。

          カムロードベースや、ボンゴベースは非力だから、この軽量化は燃費や動力性能、足回りへの負担軽減など、相当のメリットがあるね。

          他社に比べても相当のアドバンテージだ。

 

          更に社長の秘策で、更なるダイエット策があるらしい。 (内容を聞いたけど、いまはまだヒミツ)

          どの位軽くなるのか、それをどの位体感できるか、ぜひ試乗してみたいね〜

 

          さて、そんじゃ新型、まず最初はカムロード新型の「スティングレイ」

          マッシュ風のバンクで、従来のクレソン、ミレージュ系よりもキレの良いスタイリッシュなイメージ。  従来型との良し悪しは好みだと

          思うけど、これはこれでアリ。  欠点はバンクの容積が小さい分、就寝定員に取れないことかな。

 

 

 

後方より

マッシュに近い印象、バンパー下角を丸く

して欲しいなぁ・・・

メインの荷室

異型だけど広さ、高さは十分

フロント

ボーダー風のマスクを装着

カムロード用新型

「スティングレイ」

内装(1)

バンクの高さ、奥行き狭いので荷物置き場

勿体無い!!

内装(2)

ダイネットはL字 このレイアウト好き!!

内装(3)

キッチンはこじんまり。 冷蔵庫はDC90L。

小物入れも充実。

内装(4)

ダブルベッド仕様。 広さは十分!

内装(5)

マルチルームも広いし、入り口のドレッサー風の

家具も良い出来。 上方にハンガー掛けを希望。

内装(6)

バンク部分のアップ

もう少し広ければ1人寝れるのに・・・・

内装(7)

バンクを畳んだ状態

これじゃ、なんの役にも立たない

畳める意味があるのか?

内装(8)

ダブルベッド下の収納(車内)

この広さは使い勝手良し!

 

 

 

          内装は、2人旅仕様を出展。  リアが縦方向ダブルベッド仕様、ダイネットがL字のスタイル。  σ(◎◎)ママの感想では、

          この仕様、結構良い! これでバンクに1人が寝られれば言うこと無い。

 

          最近、すっかり子供達が一緒に遊んできれなくなったウチのスタイルには、結構マッチしてる。

          ウチのスタイルだと、この1年を見てみると 2人使い が6割、3人使い が3割、4人使いが1割。

          そういう意味では、2人旅ではなく、3人旅仕様で、ときどき4人で使えるっていうのがベスト。 だからバンクに1人の就寝、ダイネットに

          1人(エマージェンシー)が出来れば120点。

          実際にはそんなモデルが無いから、2段ベッド+バンクのオーソドックスなタイプになっちゃうんだけど  (^^;

 

          荷室も結構広くて使いやすそうだけど、ミラージュ TypeX の広大な荷室(ボーダーのような)にも引かれる。

          ダブルベッドの向き次第だけど、悩みどころだね。

 

          特筆すべきは、車内収納の多さとキャビネットの深さが拡大されたこと。  これは結構大きなポイントで、車内のこまごました物を

          カゴに入れてそのままキャビネットに納められる。 この深さは嬉しいポイント。 ウチのママが絶賛してました  (>_<)

 

          

  

          さて、続いてはナッツのフラッグシップ、いつかはボーダー  (>_<)

          こちらはパネルの変更がメインだったけど、やっぱし良いね〜

 

 

カラーリングが変更

 

迫力のリアビュー

見て!この広大な荷室!

ダイネットはオーソドックスなスタイル

 

キッチンも広い〜

電装系

フラッグシップモデル

「いつかはボーダー」

TVはフリップダウン

 

収納もバッチリ

トイレ、シャワールームも完備

 

ダブルベッドも広い!

ラウンドシェイプのキャビネット

ベッドへ上がる収納式のステップ

この気配りが嬉しい

 

ボトル物の収納もバッチリ

ガスの供給はプロパンではありません


 

          相変わらず、ナッツブースは引っ切り無しのお客さんでスタッフは大忙し!

          こりゃ、話もままならないってことで、お昼過ぎに駐車場へ退散。

 

          駐車場でカップメンで軽く昼食を取り、解散しました。

          今年の新型発表、すっごく刺激を受ける内容で、かなり面白かった。

          まだまだ隠し玉を持ってるようだし、目が離せないねぇ〜

 

          

          

   

              

 

inserted by FC2 system