「 ウマウマ海鮮とイチゴ狩り!!」

 

 恒例のイチゴ狩り、今年の出来はどうかな〜!? の巻

 

          日程 : 10年 2月 5日 〜 7日

          場所 : 茨城県 那珂湊 、 霞ヶ浦(千代田)

 

             今年もやってきました、この季節!

             毎年恒例のイチゴ狩りの季節です〜   今年の出来はどうかな? 今年もじぃちゃん、ばぁちゃんは元気かな?って

             少々の不安と共に、2月の第1週目を迎えました。

 

             今年も那珂湊〜千代田のパターンで、寿司、海鮮、イチゴ を堪能する計画。 (計画って言ったって、実際には何にも考えてない)

             今年の参加は7家族、21名+ワンコ5頭。   さて今年の那珂湊、イチゴ狩りキャラバンはどうなったでしょうか!?

          

 

       05日(金曜)

          相変わらずドタバタと仕事を終えて帰宅。    タツは既に食事を終えて風呂に入ってました。

          今夜の目的地はいつもより近いので、慌てて出発する必要が無い。

          それなのに、いつもより早く準備ができちゃった・・・・   なぜだ!? 急いでいると遅れて、ノンビリしていると早まる・・・ (>_<)

 

          今夜のルートは、自宅から三郷までR122、R298の一般道。   三郷で買出しと給油後、常盤道にのって待ち合わせの友部SA

          ルートで、ざっと2時間の予定。

 

          自宅を出発したのはPM20:50。    R122、R298は、なぜかいつもよりクルマが少ない気がする。

          特にR298は、トラックも多くてもっと走りづらい印象なんだけど、どういうわけか今夜はスイスイ。

          これを幸先が良いと取るか、なにかの前触れと取るかは、アナタ次第です  (^^;

 

          自宅から30分ほどで三郷の巨大なイトーヨーカドーに到着。    今夜のビール、明日の朝食を買い込んで、クレソンにもガソリンを食わす。

          今夜のガソリンは121円/Lで、やっぱりこのGSは地元よりも数円安かった。  かといって毎回ココまで入れに来てらんないしなぁ・・・・

 

          三郷から常盤道へ乗ったのがPM21:50。

          この後は友部SAで時間調整して那珂湊に向かう予定なんだけど、この時間だと友部での調整は1時間!?

          こうなると、自宅を早く出るのも考えモンだねぇ・・・・・

 

          とにかく友部に着くのを遅くしようと、いつになくノンビリとドライブ。   でも・・・・  あれ?  ノンビリ走ろうが、早く走ろうが、

          調整する時間は一緒じゃん! 止まっている時間が長いか短いかの違いじゃん!

          まったく、何してんだか・・・・  (>_<)

 

          そんなことをボ〜ンヤリと考えつつ千代田PAで休憩しつつ友部SAへ。

          そうそう! 千代田PAを出るときに、コージさんから打電。

 

              コージさん : 「今、常盤道に乗ったトコ。 ヤマちゃんは?」

              ママ     : 「ウチは千代田PAを出たトコだよ」

              コージさん : 「わかった! コッチは飛ばしていくから、ヤマちゃんはゆっくり走ってね!」

 

          って、追いつく気!?

 

          コージさんは10kmポスト付近、ウチは50kmポスト付近。    ウチは友部まであと20kmチョイ、コージさんはあと60kmチョイ。

          その差40kmを、ウチが20km走る間に追いつく?

          ウチの3倍のスピードで走るの!?

          ウチが50km/hで走っても、コージさんは150km/h?    そりゃ無理でしょ・・・・  (^^;

 

          ガラガラの常盤道を法定速度以下でノ〜ンビリと走って、友部SAに到着したのはPM22:45。

          う〜ん、やっぱり1時間の時間調整か・・・・・

 

          コージさんを待っている間に、気持ちは早くも飲酒モード。   20分遅れてコージさんが到着したときには、もう駄目!

          早く呑もうよ〜  (>_<)

          結局、明日の朝は早めに移動(場所取りも有るしね)するってことにして、今夜はココで他のメンバーを待ちながら飲酒に突入。

          AM1:00になっても、他に誰も到着しないので今夜はお開きに。

 

          寝る前に外で一服していると、SAに入ってくる1台のキャンカーが。  んん? こっちに向かってくるぞ・・・・  おっ! にしやん だ!

          σ(◎◎)と同じく体調が芳しくないって言ってた にしやん

          今夜は大人しく寝ることにして散会、冷え切った体をFFの効いた車内で暖め、シュラフにもぐりこんだのはAM1:15でした。

          

          

 


       06日(土曜)
          AM7:00起床。    外は快晴。  だけどパッキーン!って冷え込んでる (>_<)

          クルマにつけた温度計によると、−4.0℃!!!   うひゃっほ〜ぃ!  よ〜く見ると結露したフロントガラスは、内側も凍ってました。

 

          おかちゃん、JUNちゃんも到着してて、丁度起きてきた JUNちゃん の言うことにゃ、AM2:00過ぎに到着したとのこと。

          そっかぁ、そんじゃまだ起きてこないな。

 

 

          コーヒーで簡単な朝食を済ませ、コージさん那珂湊に向けて出発したのはAM8:00。

          もちろん高速も、一般道もガラガラなので、30分ほどで那珂湊に到着。

          なんとなく友部よりも寒くない気がする。   やっぱし海辺だからかな?  パッキーンって冷え込んだ感じがしない。


 

          

5台集結 那珂湊へ移動 まだガラガラです

 

 

 

          しばらくコーヒーを飲んだり、ウロウロしたり、市場を見に行ったりしてるうちにおかちゃん、JUNちゃん、にしやん が合流。

          冷たい風が出てきて外にいると結構ツライ状況なのに、なぜか外で駄弁っているウチら・・・・ (>_<)

 

 

 

まだ海も穏やか 市場も空いてます ん? なんだあれ?
回転式 イカ干し機 でした  (^^;

 

 

 

          早めの行動が空いていて良いだろうってことで、市場へ移動しブラブラ。   とはいえ、ブラブラにも限度があるしお腹も空いてきた。

          タツは朝飯食ったばっかしだよ!って文句言ってたけど、それはお前の起床が遅いからじゃ!ってことで、AM11:00前だけど、

          いつもの回転寿司(市場寿司)へ突入。

          もちろん店内はガラガラ。 各ファミリー適当に散っていきました。

 

          目の前を流れる寿司は、相変わらず地魚ネタが多くて楽しい。    普通の寿司屋では、まずお目にかかれないネタが目白押し。

          (良いか悪いかは別にしてね)

          ハタ、ホウボウ、アイナメ、メヌケ、タラ etc    もちろんお目当ての生サバ(トロサバ)も堪能しました。 う〜ん、旨い!

          シャリが小ぶりに変わっていたけど、ネタの大きさは相変わらずのデカさ。

          シャリが小さくなった分、食べやすいし、量も食べられた気がする。

 

          ウチは腹一杯まで食べて3人で〆て約4000円。  やっぱ、やっすいなぁ。   メンバーみんなも腹一杯食べて、とっても満足げな顔。

 

さ〜、食うぞ〜 おかちゃん家はオーダー中 コージさん家はBOX席
タツは好物のタマゴ まだまだ食うぞ〜 いっせいで隠れちゃった・・・・

 

 

          早めの食事が終ったところで、各自市場に散って買出し。

          メインは冬の定番「ナベ」にしようってことで、コージさんがタラを丸々1本調達。

          1本買いも驚いたけど、その大きさなのに1000円!というプライスにまたビックリ!

 

          ウチは、バター蒸し用にハマグリを1網(700円)と、煮アナゴ用にアナゴを2本(700円)、オレの好きなミリン干し、それも鮭のミリン干しを

          4切れ(500円)を購入。

 

          各自買出しが終ったころから、風が強く、冷たくなり、外にいるのがツライ状況。   オマケに空は俄かに掻き曇り、いまにも降りだしそうな

          雰囲気・・・・      慌ててクルマに戻って、時間も早いので1時間ほどの休憩タイム(お昼寝タイムとも言う)。

 

          食後のけだるい早い午後、強く冷たい風も、クルマの中にいればFFヒータも効いてヌクヌクだし、強風によるクルマの揺れだって、

          揺り籠みたいなもん。    ヒューヒュー言ってる風切り音だって、子守唄になっちゃうぐらいの気持ち良い睡魔・・・・

          ちょうど1時間ほどで目が覚めたんだけど、なんとも起きちゃうのが勿体無くて・・・・・   (^^;

 

          まだ寝てるJUNちゃん、おかちゃん を起こして移動準備。

          まず最初は那珂湊のスーパーで野菜類の買出しで、その後に イチゴ農園へ移動だ。

          買出しするスーパーも毎年同じで、もう勝って知ったるなんとやら。

 

          ウチは夕食&ツマミに焼肉と、ビールの補充、明日の朝食を購入。   でも、ふっと思った。  「焼肉はきっと焼かないな・・・・」

          いつものことだけど、一杯料理が出てくるから、作り損ねて持ち帰る運命だな、きっと・・・・  (^^;

 

          買出しを終えてスーパーを出発したのはPM14時過ぎ。    いつも通り、一般道での移動なので、農園まではざっと1時間くらいかな。

 

 

朝の快晴が嘘のよう カスミで買出し

 

 

 

          最難関の国道の混雑も、いつもに比べれば少なかったかな。  農園に着いたのはPM15:20でした。

          既に現着していた しーとさん、まっちゃん と合流。

          σ(◎◎) ママ は、まっさきに ばぁちゃんに挨拶に。

 

          実は、農園のじぃちゃん、昨年の春に他界されました。 毎年、元気にしてるか気になって仕方なかった。

          いつかこういう日が来るってことは覚悟してたけど、でも来て欲しくなかった。

          じぃちゃんにお線香をあげさせて貰ったら、元気だったころのじぃちゃんの写真が、σ(◎◎)たちを見て笑ってた。

          じぃちゃん、今年も世話になるよ・・・・

 

 

          今年も借りてるハウスに戻って一服。

          ばぁちゃんから、ウェルカムイチゴを貰って、一口・・・・・     あまっ! やっぱ、今年のイチゴも甘い〜

          しーとさんがバナナを加えて、チョコフォンデュをしてくれたもんで、子供たち、ママーズには大ウケ!  群がってて見えないほどでした。

 

          ひとしきり甘いものを楽しんだんで、明るいうちに準備しちゃうか!

          ウチは炉端大将+ビストロ、ナベ、ストーブ、材料を運び込んで、さっそく炉端大将に点火〜

 

          コージさんは、「安かったから」って、鯛や鰺を買って来てて、なんといきなり開いて、干物を作りはじめた!

          いくら安かったからって、出先で干物を作るって・・・・  さすがだ・・・  (^^;

          未開封の日本酒(1升瓶)を持ってきたコージさん。    食事の準備と一緒に、熱燗を作りはじめた。

          こりゃ、ツマミは焼き物だな! よ〜し、ウチは 鮭のミリン干し を焼いちゃうぞ〜

          コージさんは自家製の棒ダラを焼き始めた。   暫くすると周囲にはなんともいえない良い匂いが・・・・   (>_<)

 

          早速、熱燗をグイッ!とやりながら、熱々のツマミを・・・・   うひひひ〜 たまら〜ん!

          ようし! 今日は寒いからビールはやめて、熱燗オンリーだっ!   (^^;

 

          そんじゃ次のツマミにいくぜ!ってことで、ハマグリのバター蒸しを作成。

          レシピなんか、な〜んもなし!  フライパンにぶっこんで、蓋をするだけ!  味付けはバターとお酒のみ!

          待つこと5分ほどで出来上がったヤツは、芳しき芳香を周囲に撒き散らし、「はやく食べてぇ〜ん」ってシナを作ってる気がする!

          って、今日のσ(◎◎)、かなり変??    (^^;

 

 

 

 

やっと渡せました 干物を作ってます (^^; チョコフォンデュ
明るいうちに準備しなくちゃ! 早くも ハマグリのバター蒸し しーとさん提供 なんちゃらパン
火が恋しい ボクも恋しいでしゅ 早く熱燗できないかなぁ

 

 

 

          とにかく一口! うまっ! その匂い、その声に触発されて、なおちゃんがやってきて、

          「これなに?」 「はまぐりのバター蒸しだよ。 旨いぞ〜」 「なおも食べる!」

          一緒になってパクパク食べてたら、あっちゅう間に無くなりました・・・・・  (^^;

 

          ハマグリが無くなったところで、そのままその出汁を使って、JUNちゃん家のタマネギみじん切りとアサリを投入し2度目の蒸し蒸し!

          これまた、激うまっ!  はぁ〜ダメだ〜 酒が進む〜  (>_<)

 

          酔っ払うとメシを作るのが面倒になるので、暗くなったのをシオに夕食準備。   ご飯を炊いている間にビストロで、アナゴを甘辛く煮る。

          そう、タツの晩飯は好物のアナゴ丼。

          アナゴはでっかいのが2匹もあるので、1匹丸々使ったアナゴ丼だ!  (もう1匹はツマミね)

 

 

 

ゲームマスター タツに群がる 肉味噌も出ました! おかちゃん家の豪華ステーキ
穴子、煮ました タラをおろしてます 文字通りのタラコ
アナゴ丼、出来ました! スイーツもゲット!


 

          ウチはキャラバンに出て、アナゴが売ってると結構作ってるんで普通だけど、みんなに言わせると、「普通はキャンプでアナゴは煮ない」だって。

          そりゃそうだ・・・・・

 

          時刻はまだまだPM18時!    今日も時計の針と、自分たちの腹時計は2時間程度の狂いが生じてます  (^^;

          このペースで呑んで食ってたら、PM21時にはダウンだな・・・・

 

          コージさんのタラ鍋も完成。  でっかい鍋に2杯つくったので、たっぷりあります。

          寒い時の鍋って旨いよね〜、そんで酒が進むよね〜、そんでもって、酔うよね〜  (^^;

 

          子供たちがクルマに移動(ゲームセンター)したので、軽く片付けて焚き火に集まる。

          まっちゃん提供の焚き火台でマキと炭をくべ、まわりにガスストーブをはべらし完全防寒体制を構築。

          って、あれ? コージさんが居ないぞ?  えっ?  撃沈?  早くね?  きっと、夜中に復活するぞ!(ってお化けじゃないんだから!)

          最後の〆には、おかちゃん冷蔵庫からスイーツまで飛び出して、良いの気持ち良さ、火の暖かさ、抱腹絶倒な四方山話。

          やっぱ、たまらんねぇ・・・・・・

 

          今夜はPM21:20に散会。 明日は早起きだぞ〜

  

 

 

 

        7日(日曜)

          AM6:30、ママの目覚ましで起床。  う〜ん、寒い・・・・・  (>_<)

          かなり早い朝方に、FFが聴きすぎだって言って、ママがFFを停止。  そのまま朝を迎えたので、車内は冷え冷え〜

 

          昨夜、かなりの熱燗を飲んだ割には二日酔いも無く、スッキリとした目覚め。

          これならイチゴ狩りも問題ないな  (>_<)    だって、二日酔いだと、下向くのツライからねぇ・・・・・

 

          ハウスの片付けを始めると、続々とおきてくる面々。

          小一時間で粗方片付け終わって、軽い朝食。

          ウチは最近マイブームの 焼きカレーパン と、コージさんが作ってくれた タラ鍋を使った雑炊。

          軽くって思ってたのに、予想以上に食っちゃいました  (^^;

 

 

今朝は良い天気です 片付けるぞ〜 焼きカレーパン
雑炊と饂飩もあります

 

 

          朝食の片づけやらなんやらで、気がついたら結構な時間  (^^;

          ばぁちゃんからも、「まだイチゴ狩りにいかんのか?」と言われちゃうくらい、ノンビリしてました。

 

          AM9:50、イチゴ狩りに出撃!

          今年もハウス1棟を貸しきって、総員21名が繰り出しました。

 

          ハウスの入り口に立つと、ふわ〜ん とイチゴの甘い香り。   先に入っていた子供達は、もうとっくに一番奥に  (^^;

          慌てて参戦するオヤジ達数名。

          今年はいつもより時間が遅い分、日の当たっているイチゴは温く、日陰のイチゴは冷たいという、2段階を味わえました  (>_<)

 

          やっぱ、ここのイチゴは甘い!

          ツブのでかいヤツも、ホントに甘い。  中まで真っ赤だもん。

          探す必要なんて無し、目に付いた赤いヤツを手当たり次第に食っていけば良い。

          ほんの20〜30分なんだけど、お腹が苦しくなるくらいイチゴを頬張って、大満足でした。

 

 

もう入ってるし なおちゃん、ガブリ! 出遅れた〜
今年も真っ赤です 出遅れたので急ぎます 黙々と食べてます
向こうの方までありますよ〜 でかっ! こうちゃんも頬張ってます
甘いのよ、これが! まだまだ〜 ボク、もうお腹いっぱいでしゅ
最後のふたり

 

 

          お土産を受取って、ハウスで休憩。

          今回のお土産、いつもトップのおかちゃん、今回は自粛したので、12パックのウチがトップでした (競ってないって!)

 

          さて、ほんじゃ最後の予定のお風呂だ!

          ガイドブック片手、ナビ、地図、パソコンを駆使して探した結果、結局いつもの あそう温泉白帆の湯 に決定。

 

          帰り支度していると、ばぁちゃんが出てきて、今年も野菜類を沢山いただきました。

          また来るからね! 元気で居てよ! 約束だよ!

          そんな会話をして農園を後にしました。   にしやんは都合があってここで帰宅。  残りの6台でお風呂へ。

 

          さて、向かうは あそう温泉 白帆の湯。  イチゴ狩りに来ると寄るお風呂なんだけど、霞ヶ浦の裏側にあるので結構走るんだよね。

          千代田付近には、スーパー銭湯もあんまりなくて、あっても高額のところばっかり。

          リーズナブルなところって言うと、結構離れてる場所になっちゃう。

 

          農園から1時間ほど走って、やっとのことで到着。  ところが・・・・・・

          が〜ん!  まじ!?  へ、へ、改装で閉館中!?    まただ・・・・    な〜んかウチらって、このパターンが多い・・・・・

 

          この時点でかなりの諦めムード。  しーとさん、まっちゃんが諦めて帰宅し、のこりの4台で協議・・・・  どうする?

          またもガイドブックを引っ張り出し、潮来 ゆの華なら近いってことで移動開始。  900円なのが玉に瑕だけど、背に腹は変えられん!

 

 

今年も土産たっくさん! 大粒 普通
さて、一服しますか 季節はずれのナシ でかいのよ、これが!
ハクサイ、ダイコン、ネギも戴きました 白帆の湯、休館でした・・・・

 

 

          走ること30分ほどで、潮来 ゆの華に到着。   なんだか街中に忽然と現れたって感じ。

          ホテルの別館になってて、なかなか良さげです。

          ここで1時間ほどの入浴と、お昼ご飯を食べて、駐車場で解散となりました。

 

 

 

潮来の温泉です でっかいホテルに併設

 

 

           PM15:30に駐車場を出発。  東関道 潮来ICまで戻って、東関道〜首都高 湾岸線〜首都高 川口線 を走り、

           PM17:10に帰宅しました。

 

 

           毎年恒例のイチゴ狩り。

           今年は、ばぁちゃんだけになって初めてのシーズン。   あと何年、こうやって集まって、顔を出すことができるかな。

           考えても仕方ないけど、どうしても考えちゃうね。

 

           ともかく、今年もやっぱり旨くて、甘くて、そんでもって楽しいイチゴ狩りオフでした!

           みんな、来年もやろうね〜

          

          

   

              

 

inserted by FC2 system