「 谷中で銀ブラ! 東京下町B級グルメ !!」

 

 昭和の町並み見学、たまにはママとノンビリ散歩!? の巻

 

          日程 : 09年 12月 04日 〜 06日

          場所 : 千葉県 君津市 、 木更津市

 

             まいど〜 ヽ(^o^)/

             今年最後のお出かけは、12月初旬の亀山湖って思っていたら、急遽23日に日帰りでお出かけしてきちゃいました。

             しかも・・・・  電車でっ!  ママと2人でっ!

             えっ? それはお出かけじゃなくて、デートだって?   う〜ん、やっぱりそうなりますぅ?  (^^;

 

          

 

       04日(金曜日)

          前日まで急な用事でドタバタしていたので、23日はノンビリするって手もあった。

          だけど、もともと計画してたし気分転換には良いだろうってことで家事を済ませてAM9:40頃に自宅を出発。

          バスで最寄り駅まで出てそこからJRに。

 

          普段、電車通勤しているオレと違って、めったに電車に乗らないママは時折こうやって電車に乗って出かけるのが楽しみみたい。

          20分ほど電車に揺られ、到着したのは日暮里駅

          ここは、σ(◎◎)の実家筋が商売していたところで、子供のころはもちろん、高校時代にはアルバイトしていたので、とっても馴染みがある。

 

          目的地は、ここから徒歩5分ほどの 谷中銀座(商店街) → HPは こちら

          ほんの数百メートルの短い商店街なんだけど、テレビなんかでも結構紹介されてて面白そうだってことで、ママからのリクエスト。

 

          谷中界隈は細い路地がアチコチにあって、「これぞ東京の下町」って風情。

          σ(◎◎)からしても高校生でアルバイトしていた頃以来なんで、もうかれこれ20ウン年ぶりの谷中

          21世紀になった今も、あまり変わった印象がないのは、ここに下町人情とか、下町風情とかが残っている証拠だね。

 

 

 

有名な霊園の先です 徒歩5分です NHK連続ドラマ ひまわり の舞台です
なんとなく 名前が気になって  (^^;

 

 

 

 

          到着したときは、まだ商店街が開店準備中の時間帯。   そんじゃまずはその風情を楽しもうってことで、ブラブラと周辺散策。

          まぁ散策って言っても、実際のところはアタリ構わず路地に入り込んで、ウロウロ、キョロキョロしてただけなんだけどね ← 一歩間違うと不審者

 

          いやはや、それにしても路地って面白いよね〜

          自分が小学校に上がるか上がらないかの頃かなぁ、地元を走り回っていたころの風景が、いま目の前にあるっ!って感じ。

          建物の屋根が低いし、やけにトビラが小さくみえる (ママの感想)  確かに、この扉の大きさじゃ、ウチのタツだと頭を屈めないと入れない。

 

          玄関も、ドアより引き戸が多いとか、雨樋から雨水を受ける流しがあったりとか、苔むしたブロック塀や土が剥き出しの庭に置かれた踏み石。

          昭和40年代の風景が、ここにはまだ残ってる。  思わず立ち止まって自分の子供の頃を考えちゃう。

 

          ちょっと離れると東京って感じの通りに出ちゃって、がっかりするので、すぐに路地に戻って、小一時間ほど散策っつぅか、散歩を楽しみました。

          時間もソロソロ良い感じなんで、いよいよお目当ての商店街へ突撃!

 

 

 

こんな路地が沢山! ホントに1人でイッパイです
まだ紅葉が残ってました 下町の公園です
名の通り富士山が見えます 上から 丁度外灯の下に見えてます アップにすると、かすかに・・・・

 

 

          まずは入口の竹細工の翠屋へ。

          谷中銀座が有名になったから出来た土産屋さんかと思いきや、実は代々続く竹細工屋さんで、色んな賞なんかも取ってるみたい。

          ここでσ(◎◎)用に「折り畳み(伸縮式)の孫の手 300円」と、ママ用に「竹製のお箸 1000円」を購入。

          お箸はとっても軽くて使いやすそうで、ニスでは無く漆を使ってるんで、使っているうちに反ってきたりしないんだって。

 

          幸先の良い買い物が出来てルンルンのママ。  さて、そんじゃ本格的に谷中銀座を練り歩いちゃう!?

          今日のテーマは、「ブラブラしながら食べ歩く、東京下町B級グルメ 谷中編」って感じなんで、お昼までノンビリの予定。

 

 

 

竹細工 物色中 これ、買いました (^^;

 

 

 

          翠屋 を出て、まずは商店街入口の やきや へ。

          ここは、関西ではポピュラーな イカ焼き を食べさせるところ。   イカ焼きって言っても、「イカの丸焼き」とかじゃなくて、お好み焼きの

          生地みたいな粉モノにイカの切り身が入ったもので、上下を熱せられた鉄板で挟んで、ギューって圧力を掛けて焼いたもの。

          そのお値段、なんと150円! 安っ! (^^;

          よーし、そんじゃ奮発してタマゴ入りを注文しちゃうぞ! ← それでも200円

 

          開店時間から間もないので空いていて、注文後1分でお手元に!

          甘辛いソースをタップリと塗ってあるヤツを、外のベンチに座ってがぶり!  おぉ〜、うめぇ〜! これなら、楽勝で2枚は食える!

 

 

 

食べ歩き 初っ端! ソースの匂いに我慢できず 見て、この安さ!

 

 

 

          すっかり気を良くしてお次はコーヒー店 満満堂 へ。   ここは事前にHPで見て、是非行ってみたい! 飲んでみたい! と、

          思ってたお店。  谷中銀座のHPに、満満堂の紹介ページあり。 要チェックです!)

 

          ここも開店時間から間もないこともあって先客は一人。   ここのコーヒー、変わってるって言うか、珍しいって言うか、一般には

          入手困難な豆を使っていて、焙煎も自前。   お湯の温度、入れ方にもコダワリがあるんだって。

          マスター曰く「ようは、コーヒーオタクなんですよ」って  (^^;

 

          肝心のコーヒーはって言うと、まずは種類、薀蓄が沢山書いてるメニューに脱帽。   もちろん値段も脱帽!

          800円、900円のコーヒーだぜ!? ドトールなら3杯くらい飲めるんじゃない?

 

          中でも一番高いヤツは、そのお値段 1杯 1800円!!

          説明を読むと・・・  おぉ、前に雑誌だかテレビだかで見たこと有るぞ!   ジャコウネコのウンコの中に入ってる豆を集めたってヤツ。

          流石にそれには手を出さず、迷いに迷って、ママが カメルーンってヤツ、σ(◎◎)が メキシコの有機栽培 をチョイス。

          ちゃんと1杯分づつ挽いて、ドリップしてくれる。  待つこと数分。   出てきたコーヒーの香りは、もう身悶えしちゃうほど良い香り。

 

          お湯の温度管理もバッチリなので、アチチ!ってならずにドンピシャの飲み頃。

          その味もまた抜群の旨さ。

          初めて、カップの中身が減っていくのを残念に思った   (^^;  ← 飲んでるんだから減るのは当たり前なのにね

 

          マスターも面白い人で、焙煎したての豆を食べさせてくれたり、自慢げではなくサラッと「こうすると美味しいコーヒーがのめるよ」的な

          話をしてくれる。

          お店には、普通のコーヒー(お値段も普通)もあるけど、ここに来たら是非、メニューからお好みの一杯をチョイスしたい。

          値段は張るけど、その価値、大いにあり!デス。

 

 

 

こんな店構え ママはコレ σ(◎◎)はコッチ

 

 

 

          希望通りの美味しいコーヒーを堪能して大満足!  その余韻を引きづりつつなおも商店街をブラブラ。

          お次は「谷中といえば?」   「ハイっ!メンチです!」 って位に有名な谷中メンチ。

          メンチは数件ある肉屋、総菜屋で売ってるんだけど、ここは一番有名な 肉のサトー へ。

          ここは鳩山首相が食べに来たり、TVの取材も一番来ている有名どころ。 お店の前には、その告知が煩いくらいに貼られてる。

          そして最大の特徴は、アントニオ猪木のテーマが流れていること  (>_<)

          その取り合わせが意味不明なんだけど、とにかく販売開始前なのに並んでるんで、ついついσ(◎◎)も並んじゃいました  (^^;

 

          待つこと数分で無事メンチ2枚(150円/枚)をゲット!  1回目の揚げ立てにギリギリ間に合って購入できました。

          そんじゃぁ、まずは一口、ばくっ!と。   おぉ〜!  コロモはカリカリで中はジューシー!  肉汁がすっごい!

          噂に違わず、こりゃぁ旨い!   でも、旨い旨い!って食べたら3口で完食  (ToT)

          隣でチビチビ食べてるママの方を見てたら、ママにそっぽ向かれました  (^^;

 

 

待つこと数分でした すでに並んでます σ(◎◎)も負けじと旨い!って言うぞ〜
早速いただきます ジューシーです〜

 

 

 

          メンチを堪能して、お次は ちょんまげ芋 。   えっ? なにそれって?

          なにやら新名物!って事らしいんだけど、サツマイモをスイートポテト状にして、串にさして周りにゴマがまぶしてあるやつ。

          その形が ちょんまげ って事らしいです。

          σ(◎◎)はスイートポテトってちょっと苦手なんでパス。 (焼き芋とか天ぷらは大好きなんだけどねぇ)

          ママは嬉々として200円を握り締め店内に。

          一口食べたママの感想は、「う〜ん、芋だっ!」 だそうです。  それを聞いたσ(◎◎)の感想 「そりゃそうだ」でした  (>_<)

 

 

 

ちょんまげ芋 店構え ゴマが香ばしかった

 

 

 

          谷中銀座って言っても、30分もあれば見て回れる程度の商店街。  でも昔ながらの佃煮屋がったり、店が古〜い作りのパン屋があったり、

          キョロキョロしながら歩くと結構楽しい。

          普通、この手の有名商店街なら「一回来たら、後は暫く来なくても良いや」って感じのところが多いけど、ココはまた来たい。

          特に旨いコーヒーをまた飲みに来たいって、珍しく思いました。

 

          さて、銀ブラ?が終われば、後はコレと言って予定なし。  そんじゃ、谷中界隈をブラブラ歩きながら、上野へ出ましょうかね。

          上野公園をノンビリ散歩するなんて、何年ぶりだ?  すくなくともキャンカー生活に入る前だよなぁ・・・・・

 

 

 

今時珍しい佃煮屋さんです 何種類も売ってました 古びた風情の喫茶店

 

 

 

          12月下旬とは思えないポカポカ陽気に誘われたのか、上野公園は結構な人出。

          こりゃ、アメ横は凄いことになってそうだな・・・・・  若干気が重くなりつつも、σ(◎◎)の靴を買いがてらアメ横に潜入。

          クリスマス直前って事もあって、アメ横の混雑はハンパじゃない!

 

 

でかっ! (^^; ジャイアント馬場よりデカイね

 

 

 

          こりゃタマラン!ってことで さっさと靴を買って地元に引き上げました。

          月頭のお出掛けが今年最後と思いきや、ココに来てブラブラする機会があるなんて思いもしなかった。

 

          休みの日に東京をブラブラするなんて滅多に無いこと。  (それでもここ1年でママと3回出かけてるけど)

          σ(◎◎)は仕事がら東京都内をアッチコッチ行ってるけど、ママにすれば全然違った印象なんだね。

 

          さて、コレで本当に最後のお出掛けかな・・・・  いや、どうかな・・・・  (^^;

 

          

          

 

          

  

          

              

 

inserted by FC2 system