「 錦秋の亀山湖で漕ぎ納め !!」

 

 今年最後のお出掛けは、やっぱりソトメシ!? の巻

 

          日程 : 09年 12月 04日 〜 06日

          場所 : 千葉県 君津市 、 木更津市

 

             まいど〜 ヽ(^o^)/

             12月最初のお出掛けは、紅葉真っ盛り!と評判の亀山湖で漕ぎ納めをしてきました。

             数日前から天気が芳しくない予報で、「う〜ん、こりゃ雨の中を漕ぐかも・・・・  寒いぞ、きっと・・・・・」 と、かなり戦々恐々。

             ところが前日になって、なんとか午前中は持ちそうな予報に ヽ(^o^)/

 

             今回のキャラバンは、「大好きっ!」の2009年ラストキャラバンになりそうなんで、天気が持ってくれるのはなによりも嬉しい。

             ささやかながら忘年会っぽいものも兼ねてのお出掛けだしね。

 

             肝心のキャラバンはって言うと、いつもながら、気の置けない仲間達と爆笑、爆笑、また爆笑で、腹筋が痛い  (^^;

             いや〜、ほんとに良く笑ったキャラバンでした。

 

          

 

       04日(金曜日)

          今日のお出掛け、とにかく天気予報にヤキモキしつつ出発を迎えた。  こんなにヤキモキするのも久し振りな気がする・・・・

          だって、今日のためにルートも事前に検討してたし、紅葉情報もチェックしてたし、もちろん天気予報も・・・・・

          でも、良いほうに少しは転んでくれたんで、結果的には良かったってことかな (^^;

          今日は、σ(◎◎)、ママ、タツの3人編成。   ルートは事前の検討通り、首都高〜アクアライン経由

 

          今まで、千葉(内房)に行くって言うと、自宅から京葉道 篠崎ICまで環七を走って、篠崎ICからは京葉道、東関道、館山道のルートか、

          首都高 川口線、湾岸線、東関道、館山道のルート、または根性でオール一般道だった。

          これはキャンカーに乗る以前から使っているルートだった。

          今回、ETC割引が拡大しているんで、木更津東ICまでの情報を改めて調査してみたら、

 

           (1)一般道、京葉道、東関道、館山道、連絡道、圏央道 : 92km   1時間32分〜1時間52分 1200円

           (2)首都高、東関道、館山道、連絡道、圏央道      : 100.1km 1時間23分         1780円

           (3)首都高、アクアライン、連絡道、圏央道         : 74.2km    1時間11分         1730円

          ということが判った!!

          千葉県 森田知事のお陰でアクアラインが800円になったのが大きくて、値段差は最大でも530円。

          しかも、距離が圧倒的に短く、一般道走行も殆ど無いに等しい。

 

          こりゃ、アクアライン経由で行くっきゃないでしょ! (実は、やまちゃん家は初アクアラインだったりする・・・・・)

          てな訳で、帰宅後に速攻で準備して自宅を出発、近所のGSで給油とタイヤの空気圧をチェックしてスタートしたのはPM21:10。

          首都高 川口線、湾岸線もスムーズで、90km程度でノンビリとドライブ。  羽田空港を横目に、初めてのアクアラインに突入!!

          おぉ! トンネルが広い!  (^^;

 

          スイスイと走って、海ほたるPAに到着したのはPM22:10。   自宅から1時間?   はやっ!  (>_<)

          海ほたるPAには、にしやん、モアちゃんが既に到着してました。   コージさん到着を待って、いちおうPAの中に。

          まぁ中に入ったといっても、ブラブラ歩いただけで、な〜んも買ってません  (^^;

 

 

初上陸! もっと混んでるかと思いきや 派手なジャンバーはσ(◎◎)です
ガラガラ・・・・ 誰も居ないのにイルミは頑張ってます 暗闇に怪しいオヤジ達
アチコチにモニュメントがありました 青い光ってちょっと不気味  (^^;

 

 

 

          海ほたるPAを出たのがPM22:45。  圏央道の終点 木更津東ICを出てR140を駆け抜けるキャンカー4台。

          もちろんR140は走るクルマもなく、キャンカー4台でもスイスイ。

          亀山湖 笹地区の駐車場に到着したのはPM23:30。

          海ほたるPAで40分以上休憩したのに自宅から2時間半!? 距離も100km!?

          亀山湖って、こんなに近かったっけ?  (>_<)

 

          コージさん お手製の看板を駐車場入り口に設置して、早速クルマを配置。

          コージさんの提案で、クルマの中で呑んでると寝ちゃいそうだから、今夜の前夜祭は寒いけど外で。

          この後に到着する、JUNちゃん、おかちゃん を待つには、これしか無かったね、確かに  (^^;

 

 

 

 

お手製の看板です 寒いのに (^^; でも楽しくて、寒いのを忘れた
ストーブ、大活躍!

 

 

 

          ビール、焼酎のお湯割り、日本酒(久保田 にしやんサンクス!)を立て続けに呑んで、深夜で冷え込みがきつくなる中、かな〜り良い気分。

          話しもアッチに飛びコッチに飛び、ウチら以外、誰も居ないのを良いことに大爆笑  (^^;

          にしやん なんか、笑いのツボにヒットしたみたいで笑いが止まらなくなちゃうし・・・・

 

          そんな中、JUNちゃん、おかちゃん達が到着したのはAM1:30過ぎだったかな?  ← 酔ってて覚えてない  (^^;

          もちろん深夜の宴会は続き、なんやかやとお開きにしてクルマに戻ったのはAM3:00・・・

          この時期、AM3:00まで外で呑むってのが、なんともウチららしいっつうか、なんつうか・・・  (>_<)

 

 

 


       05日(土曜日)
          激しい二日酔いと共に起床したのはAM7:40。

          既に、おかちゃん、JUNちゃんがカヌーを引っ張り出し、組み立て準備中  (^^;

 

          σ(◎◎)はと言うと、昨日の酒がハッキリと残っていて、頭は割れるように痛いし、気持ちは悪いしで、ホント久々の二日酔い。

          コーヒーやタバコのにおいで えづいちゃうほど ギボヂワルイ・・・・  (ToT)

 

          心配していた天気は今のところ快晴で問題なし。  今朝の予報でも午前中はなんとか持つらしい。

          こりゃノンビリしてるヒマないぞ!  はやくカヌーを組み立てねば!!   でも ギボヂワルイ〜、アタマイダイ〜  (ToT)

 

          ママに手伝ってもらいつつカヌーを組み立て(空気を入れるだけだけど、それがツライのよ、頭が痛くて・・・)、なんとか準備完了。

          ムリヤリ食べた朝食も聞いたのか、気持ち悪さは遠のいたものの、今度は呑みすぎによる「ピー」  (^^;

          なんどトイレに駆け込んだことか・・・・・・

 

 

 

 

もう組み立ててるし (^^;

おぉ、コージさんも始めた!

う〜ん、骨組みが出来たようだぞ・・・

そんじゃ、ウチもやりますかね・・・

ようやく準備完了

 

 

          準備万端整って湖上の人になったのはAM9:30ごろ。

          空は大分雲が出てきたものの、まだ青空がのぞいてるんで、紅葉も楽しめそうだ。

 

          亀山湖は、精進湖を何倍にも大きくしたような感じで変化があって面白い。

          肝心の紅葉はって言うと、少し時期が早かったみたいでモミジも完全に真っ赤になってる!って感じじゃなかった。

          天気も雲が多いからか、日陰になることが多くて期待していた「錦秋」には程遠い感じ。

          まぁ、それでもカヌーから眺める紅葉なんて、そうそう見れないし、湖面に落ちた葉っぱが綺麗で、あっちこっちキョロキョロしながら、

          奥へ奥へと漕いで行くのでした。

 

          写真で見ると、こんな感じです。

 

 

 

だいぶ色づいてはいる 今日はコージさん+ケンタ ちえちゃん+ヒロキ
奥はもっと色づいてました なかなか見事でした 紅葉の中を漕ぎあがる
σ(◎◎)も写ってみた この辺は綺麗だね おぉ、真っ赤だよ
しばし見とれる 湖面に映って綺麗なんだよね〜 にしやん艇 到着
ナナちゃん、ドボンしました  (^^; おかちゃん艇、JUNちゃん艇 も到着 モアちゃん艇 も到着
これも見事だね〜 大分満足できました そろそろ終点だぞ〜

 

 

 

          一番奥まで行ってUターン。   前回は水量が少なくて洞窟の手前までしか行かれなかったので、更に奥まで行ったのは初めて。

          上陸してティータイムなんかしたいってことで、上陸場所を探したものの、「間違いなく滑るでしょ!」てな場所ばっかり・・・・  (>_<)

 

          戻ってくる途中、風の吹き溜まりのような場所、湖面に落ちた落ち葉や倒木の一部なんかが溜まっている場所で、なにを思ったのか

          モアちゃん家ウメがドッボ〜ン!  みずから湖面に飛び込んでました。   陸地と間違えたのかな?

          とにかく静かな湖面に響き渡る大笑いの声。   いやはや、どこに居ても、なにをしてても笑いの絶えない面々です。  (^^;

 

          途中の紅葉が綺麗なポイントで記念撮影。  みんな良い顔して笑ってるね〜

            

 

 

JUN艇 おか艇 モア艇 (後ろはコージ艇)
ちえ艇 にしやん艇
はい、撮るよ〜
JUNちゃん、笑いすぎ!

 

 

 

  

          帰りは向かい風になっちゃって、特に最後の数百メートルがかなりキツイ  (^^;    ウチのはシングルパドルだから船足が遅いし

          なんつっても風の抵抗も水の抵抗も大きいからねぇ〜

          帰りはかなり必死に漕ぎました  (>_<)

 

          そうそう、途中からモアちゃんが物凄い勢いで漕いで行くんで、「はは〜ん、トイレだな・・・・」って勝手に納得してた。

          SWの青木湖でもそうだったし  (^^;

 

          ところが真相は違っていて、いや、違ってないんだけど、とにかくトイレに行きたかったのは、ウメだったらしい。

          モアちゃんの目の前で、ウメの「ピー」がヒクヒク つうか、ブカブカ つうか、とにかく頭が出掛かっていたんだって  (^^;

          そんな訳でモアちゃん「生まれる〜(>_<)」って思いながら漕いでいたそうな・・・・

          苦労の甲斐あって、ウメは持ちこたえ、陸地で無事出産。 おめでとうさんです  (^^;

 

          陸に戻ったのはAM11:30、都合2時間の湖上の旅。   お目当ての景色も堪能したし、天気も持ってくれた。

          なによりも大笑いしながら漕ぐってのも、また良い経験でした  ヽ(^o^)/

 

          クルマに戻って各自マッタリ。  天気も今のところ大丈夫そうで日向ぼっこが出来るくらい。

          軽い昼食を取りつつ、ノ〜ンビリと片付け。   子供達は、コージさんが持ってきた Wii に興じて大歓声。

          だけど、Wii って屋外でやるんだっけ?  (^^;

          

          亀山湖を後に下のはPM13:30、予報どおりにポツポツ来始めてから20分ほどしたころ。

          ところがクルマに乗り込んだとたんに雨が強くなり、走り出したら、かなり強い雨に  (>_<)

 

          汗を流そうってことで君津の湯へ移動したんだけど、その移動の間はかなり強い雨で、急に振り出したし、片づけ中だったらと思うと

          ちょっとヒア汗もんでした  ← この後、温泉で汗を流すから良いけど

 

          君津の湯には30分ほどで到着。   コッチ方面に来ると寄る定番のスーパー銭湯。

          広くは無いんだけど、な〜んかいつも来ちゃうんだよなぁ  (^^;

          いつも通り1時間ほどノンビリと浸かり、オマケに屋根のある広い縁台で一服しながらゴロゴロ。

          「気持ち良くて動きたくねぇ〜」とみんなで大合唱  (>_<)

 

 

 

 

 

ウメもお疲れさん  (Photo By タツヤ) このアングルはなに?  (Photo By タツヤ) 子供達が集まってるのは・・・
なんだ、ゲームか・・・・ って、Wii かよ! 片付けも終わってノンビリ
君津の湯に到着

 

 

 

          風呂に入っている最中は、なんだか雲が切れてきて日も差し込んできてた。  雨も小降りだ。

          コージさんから事前に「天気も悪そうだし、外食にしない?」って提案されてたんだけど、でもなんとなく天気は何とかなりそうな気配。

          さ〜て、今夜の食事はどうする?

 

           (1)いつも通り、青空ジャンボセンターで買い物 → これまたいつも通りにソトメシ&宴会

           (2)P泊地から歩いて外食

 

          みんな、なんとな〜く後ろめたいのか、「外食が良い!」ってハッキリ言わない・・・・・

          そん中、モアちゃん「う〜ん、オレは外食が・・・・」ってひと言。   待ってましたとばかりに「そうしよう!」って解決  (>_<)

          外食なら買い物は必要ないね! それにP泊地の木更津には強い味方の としまや があるし!

 

          君津の湯から木更津港Pへは20分弱。

          ところが、君津の湯を出たときに小降りだった雨は、木更津に近づくにつれ土砂降りになり、P泊地に到着した時は強い風と相まって

          横殴りのとんでもない状況に  (^^;

 

          流石にこれにはどうすることも出来ず、時間がPM16:15ほどなんで、各自しばらく待機することに。

          σ(◎◎)はどうにも眠くってしかたないのでバンクに上がって一寝入り。

          その間、コージさんは既に呑みはじめ、JUNちゃんは音楽データを打ち込み、子供達はゲームに興じ、その他の大人は寝てた模様。

          そりゃ眠いよなぁ、4時間程度の睡眠だもん  (>_<)

 

          PM17:30。  コージさんからそろそろ行こうか!って集合が掛かり、一同車外へ。

          うっひょ〜  (^^;   雨が横殴り〜  天気、良くなってねぇ〜  (ToT)

 

          流石にこの雨の中、木更津駅前まで歩くのはムリ。  行き先を変更してP泊地から一番近い やまと寿司(回転)に決定。

          5分程度しか歩いていないのに、傘も役に立たない横殴りの雨なんで、到着した頃には全員ずぶ濡れ。

          σ(◎◎)も、長靴を履いていたものの、膝下はびしょびしょでズボンが足に貼り付いて気持ち悪い・・・・  (^^;

 

          時間が早いせいかお店は空いていて、奥のボックス席3席をキープ。

          JUNちゃん+おかちゃんチーム、コージさん+モアちゃんチーム、ウチ+にしやんチームに別れ、各チームそれぞれ飲食開始!

 

          まずはアルコールを頼みつつ、目ぼしいものを注文。  ここは回転寿司なんだけど流れてないヤツはパネルから注文するシステム。

          ネタは地魚を中心にツマミになるヤツも豊富。  シャリも小さめで、ちゃんと板さんが握っているので見た目もグッド。

          値段の割りに味のほうも良くって、結構満足の行く内容でした。

 

 

お勧めも表示されてます 早速 注文 まずはカンパーイ!
コージさん+モアちゃんチーム JUNちゃん+おかちゃんチーム ウチ+にしやんチーム

 

 

   

          天気は雨雲の流れから言って、夜半には止む気配らしい。

          このまま呑みながら、少しは天気が回復するまで待って居たかったんだけど、時間が経つにつれて店内には待ちの人たちが溢れてきた。

          カウンターは空いているのに、なぜか数少ないボックス席待ちらしい。

 

          こりゃ時間を掛けちゃうとまずそうだってんで、お会計を済ませて店外へ。

          ちなみにウチは、ビール4杯、チュウハイ4杯を含んで7880円でした。  意外とリーズナブルだったかな。

          外は雨も風も幾分か弱くなってきていて、来た時みたいにずぶ濡れになることなくクルマに戻れたんで、ちょっと一安心。

 

          クルマに戻ってFFヒータをセット。  濡れた洋服を着替え、傘、靴も含めて、ぜ〜んぶを干す。  さながら乾燥室みたいなもん。

          子供はコージ号、大人はモア号に集まって、PM19:30頃からの2次会。 (子供達は2次会じゃなくてゲームセンターだな)

 

          いやはやこの2次会。  面白ぇのなんの   (^^;    まさに、「コージさんに始まり、コージさんに終わる」って感じ。

          大爆笑の連続で、明日の腹筋が心配になるほど。

 

  

 

怒られてすねてる訳じゃありません 初めから大爆笑! ウメもあきれてます
すぐに寝ちゃいました 話しは尽きない しずかちゃん、ごめんなさい
JUNちゃん、満足げ 独壇場 (^^; 笑い疲れてます

 

 

 

          とにかくみんなハイテンションで笑いすぎたんで、PM22:00頃に小腹が空いた  (ToT)

          コージさん、ちえちゃん、モアちゃんを誘って としまや へ行き、こんな時間なのに、寿司食ったのに、なぜか弁当を購入・・・・・

          σ(◎◎)はカラアゲの卵とじ弁当、モアちゃんはチャーシュー弁当、コージさんはカレーライス・・・・

          もちろんクルマに戻って完食したのは言うまでもありません  (^^;

 

          このあとお開きになったのはPM23:00少し前かな?

          雨も上がって気持ちの良い空気を腹いっぱいに吸い込んで、就寝です。

 

          

 

 

        06日(日)

          AM6:40起床。

          寒いのと、お腹が空いたので目が覚めた  (^^;

 

          昨夜、寝る1時間前に弁当を平らげたのに、なぜにこんなに空腹なんだろうか??

          ママを起こし、とにかく としまや へ朝食の買出し。  朝7時には、コーヒー&オニギリという奇妙な組み合わせでお待ちかねの朝食。

 

          JUNちゃんから、コストコ ホットドッグも貰って、大満足の朝食。

          オマケに、コストコのペーパータオルや巨大な粉チーズまで貰っちゃった!  ウチは粉チーズの消費が激しいから助かる〜

          JUNちゃん、まさよちゃん、ありがとね〜

 

          しっかし、σ(◎◎)ってこんなに食って、呑んで、大丈夫なんだろうか?  メタボまっしぐらな気がするんだけど・・・・・  (ToT)

          まぁ、σ(◎◎)以外にコージさんも朝からガッツリ飯食ってたし、大丈夫・・・・  かな?

 

          天気はこれまた予報どおり。  昨夜の横殴りの雨が嘘のように快晴。

          みんなも起きてきて、朝食を済ませた後は、片づけをしつつ朝からマッタリ。

 

          午前中は特にすることも無いので、イスを引っ張り出して音楽を掛けつつ、ノ〜ンビリ、マッタリ。

          日に当たってるとポカポカして、たまらなく気持ち良い。  本当に12月なの?って感じの天気。

          AM10:00にモアちゃんが一足先に帰宅したものの、残った面々は根っこが生えたかのように動かず  (^^;

          結局、AM11:30近くまでノンビリしちゃいました。

 

 

 

朝一は昨夜の嵐の名残が コストコ ホットドッグ! こんなのも貰っちゃいました
撫でて〜 ナナちゃんも気持ち良さそう マッタリしてます
モアちゃん帰宅!  まったね〜

 

 

 

          木更津港PをAM11:30に出発し、わくわく市場まで10分ちょっとの移動。

          さすがに時間が早いので、まだ空いてる。

 

          お買い物を少々して、お目当ての穴子弁当をゲット。   なんか、さっき朝飯を食ったような気がするんだけど、実際には3時間以上

          たってるんで、1人前をペロリ。

          気持ちの良い天気、日に当たりながら食べる弁当。   う〜んたまらん・・・・   これで、場所が駐車場でなければ満点!!

          あんまり気持ち良くて、JUNちゃんが今に寝そう  (^^;

          

 

 

こんなにあって500円!! 良い子で留守番してました でた! 穴子弁当!
ガッツリ行きます アタシには? 日向ぼっこでウトウト
帰りたくないね〜 JUNちゃんは明日も休みだって! マロ、マーブルも出てきたね
長距離、がんばれ〜 アクアラインを爆走

 

 

 

          あんまりノンビリしてると、本当に帰りたくなくなるんで、後ろ髪を引かれつつPM13:30に解散。

          ウチはアクアライン経由 首都高利用で1時間ほどで帰宅しました。

 

          心配した天気もなんとか持ってくれたカヌー。  その分、土砂降りに見舞われた木更津の夜。  とにかくマッタリした日曜。

          いろーんなことがあったけど、総じて楽しくて思い出に残るキャラバンでした!

          みんな、お世話様〜  ヽ(^o^)/

 

          しっかし、木更津から家まで1時間?  今までのルートだとこの時間でも2時間以上は掛かるよ。

          なんか驚きの最新ルートでした。  う〜ん、千葉って近い!!

 

          

  

          

              

 

inserted by FC2 system