「 第7回 AK-ML 全国オフ !!」

 

 今年最後の3連休、後半は静岡B級グルメ第3弾!の巻

 

          日程 : 09年 11月 20日 〜 23日

          場所 : 静岡県 掛川市、静岡市、清水市

 

          まいど!  めちゃくちゃ忙しくてレポアップが遅れちゃいました (^^;

          さて今年最後の3連休、11月21日〜23日は、ウチのキャンカーライフの大元とも言える AK−ML の第7回全国オフが開催

          されるんで、掛川まで行ってきました。

          せっかく静岡まで行くんだからってことで、全国オフの後の後半は静岡B級グルメ第3弾JUNちゃんにアレンジをお願いして

          楽しんできました。

 

          G社が3月に倒産して初めての全国オフ。  G社ユーザー達の大きな集まりってことでアチコチで色んな話がされたようです。

          あっ、ちなみにσ(◎◎)は呑んだくれていたんで、夜の記憶が曖昧です・・  (^^;

 

          でな訳で長編レポ、行って見ましょう!

          

 

          

 

       20日(金曜日)

          今回の3連休も、子供達に振られママとの2人旅。

          そう思うと準備もついついノンビリしちゃって、なんやかやで自宅を出発したのはPM21:30。

 

          ルートは、東海地方へ行くときのいつものルートで、自宅から環八へ出て、和光ドンキで買出し後、安くていつも使っているGSで

          給油して、ひたすら環八用賀まで。

          このルート、環八の混雑具合が全てを握ってます  (^^;


          今日は途中の高井戸付近で工事渋滞があったので、裏道を使って工事箇所をパス。

          おかげで いつもよりすんなりと用賀に到着。

          今夜は3連休前日なんで、東名も混雑するだろうって覚悟していたんだけど、意外なことに東名に流入した時点では渋滞や混雑情報は無し。

          ところが! 順調にドライブできたのは沼津まで。

          沼津を過ぎたアタリから、2車線をトラックの縦列が塞いで走りづらいったらなくて、もうフラストレーションがたまって・・・・  (^^;

 

          途中休憩は、港北PA、足柄SA(給水)のみで、とにかくひた走って目的地の牧の原SAにはAM1:30に到着。

          案の定、3連休でSAは激しい混雑だったものの、なんとか駐車スペースを確保。

          先着の しーとさん、コージさんは既に就寝中だったので、今夜の前夜祭は無しにして、ママと缶ビールで一杯、AM2:20に就寝です。

 


       21日(土曜日)
          AM7:10起床。  いつもよりシッカリ寝ました  (^^;

          一服すべく外に出ると、昨夜よりも激しい混雑!     おまけに風も強くて寒いっ!!  いっきに目が覚めた。

 

 

牧の原SA

天気はバッチシ!

 

 

          しーとさん、コージさんも起きていたので、まずは昨夜の情報交換。

          やっぱりコージさんも沼津以降はトラック縦列に阻まれイライラしたみたい・・・・    あのトラック軍団、左車線が空こうがなんだろうが、

          右車線から動かず、パッシングすると、「しかたねぇなぁ・・」って感じでモタモタ動く。

          こりゃぁ間違いなく嫌がらせだね。   遅くて最悪だったのは西○運輸のトラック。  まったく困ったもんだ。

 

          JUNちゃんも合流したんで、AM8:30に牧の原SAを出発、次の目的地 袋井のジャスコへ移動。

          ここでは食材の買出しと、おかちゃん、としちゃんと合流。

 

 

まりん

ひさびさのお出掛け〜

まだ駐車場はガラガラ

 

 

            関東組も合流する予定だったものの、朝移動中に事故渋滞で相当遅れるとの連絡。

            仕方なく、現在のメンバーで最終目的地の ならここの郷 へ。

            AM10:30に ならここ に到着。    既にクボイケさんが先着で待ってました。

            早速キャンプ場の受付をして、配置に散るメンバー。

            今回は入口の混雑を避けるために 参加受付はサイトに変更し、ならここ の入口は誘導だけ。

 

            入口誘導に クボイケさん、コージさん、 会場の誘導に σ(◎◎)とママ、JUNちゃん、 受付は おかちゃん、しーとさん の布陣。

            東名は上下線のどちらも渋滞らしく、なかなか集まってこないので少々ヒヤヒヤしたものの、ある時間になると続々と到着。

 

            受付と同時に料金を支払って、景品を提出。  そんでサイトの好きなところに好きなように停めるってシステム。

            みんな どういう訳か、余裕のあるサイトに中央を避けて端っこの方に縦列駐車。  中央がポッカリ開いちゃいました。

 

 

ならここ に到着

受付中

紅葉が綺麗でした

真っ赤だもん

怪しげな景品も・・・・

中身が気になる〜 (^^;

ひっさしぶり! みゆきちゃん! なにキョトンとしてんの? 一瞬だれか判らなかった (>_<)

なぜか縦列駐車状態

 

 

          概ねメンバーが集まったところで、ざっくりとしたスケジュールと、挨拶が あおちゃんから。

          そうそう、なにを隠そう今回の全国オフ、あおちゃんの雨男伝説 vs 奇数回の大会は晴れる伝説の一騎打ちだったんだけど、

          「奇数回の大会は晴れる伝説」が勝った様で、晴天に恵まれた。   これであおちゃんの雨男の称号は返上ってことかな (^^;

 

          σ(◎◎)はというと、受付や誘導も終わったんで、各ファミリーがイベント準備の最中に、とーちん から発注のあったトイレルーム用LED電球の

          取り付け、あおちゃんから発注のあった ライト消し忘れブザーを施工。

          両方あわせて10分ほどで完了!  もう手治れたもんで、ブザーなんか5分程度で終わっちゃう。  

          もうかれこれ30個以上製造してる気がする・・・・・・

 

          さてさて、みんなの準備が整ったようで、イベント第1弾は、有志各ファミリーによる出店!

          食べ物系は チョコバナナ、ホットドッグ、焼き鳥、本格ピザ、もうすっかり恒例の綿菓子などなど。  ゲームコーナーも充実してて、

          射的、10円玉落とし、輪投げ、バルーンアート。

 

          子供達は走り回り、大人達はビール片手に徘徊。 なかには自転車の荷台で楽する輩も  (^^;

          今年もみんなのお陰で子供達からも好評でした。

 

 

この時点ではヤル気マンマン

景品も集まりました

自分の娘の将来を想像し複雑な たからさん

あおちゃん家の出店

でも店主がいません

トンズラしてました

ホットドッグ屋 わたがし屋 輪投げ屋
バルーンアート屋 ピザ屋(宅配付き) 焼き鳥屋

ここは何屋?

射的

ゲームコーナー

 

 

          出店時間内、σ(◎◎)はあちこちをウロウロ。  いつまでも遊んでると怒られそうなので、早くもビールを呑みつつ、次のイベントの準備。

          お次のイベントは、例年のビンゴからアミダクジに変更した大抽選会なんで、あつまった景品に番号をつけたり、アミダクジを直したり。

          抽選券を作るのが一番大変だったかも  (^^;

 

          抽選番号順に、事前に準備したアミダクジへ各ファミリー代表が線を書き足す。

          まぁ、実際は、アミダクジの出来を見て、線の少ないところに幹事が書き足してるんだけどね (>_<)

 

 

 

あ〜ぁ、大人なのに (^^; 田辺さん到着! コージさんがマグロの頭を焼いてくれた
アルミ箔に巻いてね アミダクジ作成中〜

 

 

          さていよいよアミダクジ&大抽選会の始まり!

          今年も司会を勤めさせていただきました〜

 

          ビンゴと違って、番号を読み上げて一喜一憂しないところがアミダクジ  (^^;

          今年やってみて、来年もアミダだとしたら改良したい点がある。

          今年は、ファミリー名を呼んでから、アミダクジをたどっていった。  来年は逆にしたらどうかな?

          つまり、上に景品番号が書いてあって、下にファミリー名。  景品を見せてからアミダをたどっていき、ファミリー名に行き当たる。

          アミダと抽選会のような雰囲気を一度に味わう。

          景品のほうが多いので、とうぜんハズレも出る。 そっちは今年のように大抽選会に回すと。

          でも、早くも来年のこと考えてるなんて早すぎか? (^^;

 

          アミダクジはビンゴと違って、短時間だから、どんどん景品が引き渡されていく。  もちろん、それぞれのファミリーは悲喜交々。

          そして、最後に残った景品と、おかちゃんから提供されたサプライズ景品のフラットツイン2台、コージさんからのサンマ2箱、

          マグロの頭の炭火焼(後でお届け)を加えて抽選会第2弾を決行!

 

          幹事の独断と偏見で提供する景品を決めて、くじ引きの要領で抽選番号を引く・・・・

          高額商品だと固唾を呑んで、そうでもないと「オレ関係ないもんね〜」って、今にも口笛を吹きそうな顔でそっぽを向いている面々 (>_<)

          なかには、最初から「オレのだ!」とばかりに欲しい景品を抱えている人も・・・・

          まぁ、そういう人に限って、違うのがあたってがっかりするんだけどね  (^^;

 

          いやはや、それにしても司会してても面白くてたまらないね!

          アミダクジ、抽選会、ジャンケン大会。  みんな欲しい景品になると目の色が違う  (^^;

          それでは、景品をゲットした悲喜交々を写真で紹介します。  (全部じゃないけどね)

 

 

ユリウスさん

オヨねこさん

ぶ〜ちゃん

田辺さん

クボイケさん(おねぇちゃん大喜びの図)

誠子マミー

あおちゃん(笑顔が引きつってる)

JUNちゃん(呑めないのに・・)

とーちん

ケンタより後ろのコージさんが大喜び 可愛そうなので顔を伏せました (^^; 景品を解説する あおちゃん

ぶーちゃん(満面の笑み) いっせい(すごいのか判ってない) あおちゃん
JUNちゃんプレゼンツ ジャンケン大会〜 ゲットしたのは みゆきちゃん

 

 

          大抽選会が終了したら、フリータイム。    各ファミリーそれぞれ夕食の支度(宴会準備とも言う)や、温泉へ。

 

          ウチは、コージさん家あやちゃんが持ってきてくれたワインに合わせて、に30分で作る簡単ローストビーフを作成。

          後は、鳥モツ、極太ソーセージを炉端大将で焼いただけ  (^^;

          コージさんは、マグロの頭の炭火焼、鮟鱇をツルシ切りにして鮟鱇鍋、あやちゃんは、お手製のアンティパスト。

 

          σ(◎◎)は結局、ローストビーフを作った後は鳥モツ少しとソーセージを少し、JUNちゃん家からパスタを一口、マグロの頭を一口、

          サンマ1匹、差し入れの オデン少々・・・・   う〜ん、大して食ってないゾ!?

          あとはず〜と呑んでただけみたい。   ビール、ワイン、ビール、純米酒、芋焼酎、ビール、栗焼酎 etc  思い返してみてもこれだけの

          種類を呑んでる。

 

          自分のサイトで、ととろん家のサイトで、会場中央の焚き火のそばで、どこに居ても呑んでる・・・・・・

          とにかく呑んでばっかりで食ってない。 でもお腹は空かなかったんだなぁ〜 不思議と  (^^;

          でも、こんなことばっかりしてると、いつか体を壊すよね・・・・

 

 

 

ぼじょれー!

マグロの頭、焼けました

鮟鱇鍋の製作中

徐々に食卓が豪華になってきた

手作りのローストビーフです

極太ソーセージ と サンマの炭火焼

ザキさんからオデンの差し入れ!

あやちゃん ♪

あたしのご飯は?

 

 

          夜も21時を過ぎると深々と冷え込んできて、火のそばに居ないと辛くなってくる。

          そうすると自ずと焚き火のそばに集まってきて、気がつくと焚き火 3台をグルリと一回り、結構な人が集まってました。

 

          各自マイチェア、マイアルコールを持って焚き火に集まり、ホントに何気ない話題の会話。

          いつものように大爆笑するでもなく、でもみんなの顔は笑顔満面。

 

 

 

ととろん家の庭先で

こんちゃん亭

強力暖房完備

こんちゃん、MICHABOさん としちゃん とーちん宅
わかった、わかった、ツーショットで撮るよ るるさん家 いいねぇ〜その笑顔!

がおてんさん 出張お疲れさんです

ぶ〜ちゃん

ユリウスさん家

 

 

          焚き火にあたりつつ、ノンビリ呑みつつ色んな話しを語り合っていると、突然 るるさん がすっく!と立ち上がり、「変身してきます!」

          宣言してクルマに戻っていった。

          「変身」? なんだ? なにに変身するんだ?  まさか返信じゃないよな?!

 

          しばらくすると、どこからともなく聞き覚えのあるテーマが・・・

          ジャンジャンジャンジャッジャジャ〜、ジャッジャジャ〜、ジャンジャンジャンジャッジャジャ〜ジャッジャジャ〜・・・・・

          おぉ! 日テレの土屋プロデューサー! いや違った  (^^; 

 

             ダースベーダー!!!!

 

          ダースベーダーは近づいてくるなり、あの声で、「柿ピーをどうぞ・・・」と、カゴを差し出してきた  (>_<)

          あれ? 日本語で書くと変だな・・・・

             「kakipi wo douzo・・・・」  いやいや 「カキピーヲ ドウゾ・・・・」    これじゃC3POが喋ってるみたいだ  (^^;

 

          大人達に大うけのダースベーダー。  でも子供達には無視されて、酷かったみたい  (>_<)

          ママJUNちゃんが、子供達の巣窟になっているSTにダースベーダを連れて行ったものの、チラッと見ただけで「ゲームの邪魔」って

          文句言われたみたい  (^^;

          まさにジェネレーションギャップ!  こころなしかダースベーダーの背中に哀愁が漂っていたとかいないとか・・・・

 

 

 

温泉行きのつり橋

焚き火 全開!

ダースベーダー登場!

なのに子供達は無視・・・

るる(ダンナ)さん、ご苦労さんです

大人には大うけだったのに

心なしか背中に哀愁が・・・・

柿ピーをどうぞ

配って回る 優しいダースベーダー

JUNちゃん 大喜び!(右手はロングホーン?)

 

 

          がんがん燃えている焚き火では、JUNちゃんが、コージさんからの委託でサンマなんぞを焼いてくれるもんだから、匂いに釣られた

          面々が続々と集合  (^^;

          JUNちゃんは、ちえちゃんから預かってきたという「秘伝の塩」をビニール袋にいれて大事そうに握り締め、焼け上がったサンマに一振り!

          続いて醤油も一たらし!

 

          続々と伸びる箸、箸、箸・・・・・

          「うっめぇ〜」、「う〜ん、やっぱこの時期はサンマだよね!」、「香ばしくて最高ぉ〜」 と賛辞の声が飛び交う。

 

                A氏   : 「それにしても、その秘伝の塩。  なんかツブがでかくてすごいねぇ〜」

                B氏   : 「きっと、岩塩かなんかで、特殊なんだよ!」

              JUNちゃん : 「舐めてみようか?」

              みんな    : 「うんうん! 舐める舐める!」

 

          みんなの手のひらに少量づつの秘伝の塩が配られた。   期待して一舐め・・・・・

          んんんん?  なんかこれ・・・・  甘くない?  間違ったのかと思って、更に一舐め・・・・・・

          やっぱ甘いよ〜コレ!  (ToT)

 

 

 

さ〜てサンマ焼くよ〜

2本ずつ焼きます

コンガリ良い感じ〜

早く焼いてくれ〜

続々と伸びる箸

集まってきたぞ〜

 

 

 

          みんなも、その異変に気付いたようで、変な顔してるし、アチコチから小声で、「これって甘くない?」って聞こえてくる・・・・

 

          あ〜っ! これヨーグルトについてる砂糖だっ!  (>_<)

          みんな大爆笑!  さっきまでの静かな、なんとも言えない良い雰囲気は吹っ飛び、腹を抱えて爆笑の渦!

 

          砂糖をかけたサンマを旨い!っていって食べてたよね!

          旨い々ってパクついてた、としちゃん、おーちゃん、ユリウスさん、がおてんさん も、流石に腹を抱えてた  (^^;

          まぁ、醤油もかけたし、砂糖醤油で食べたってことで・・・・・

 

          σ(◎◎)は23時になったころから、焚き火にあたっている気持ち良さも相まって強烈な睡魔に襲われ、しばらくは、みんなの声を

          聞きながらウトウトしてたんだけど、このままじゃ風邪引きそうってことでクルマに戻って撃沈。

          全国オフでこんなに早寝は始めてかも・・・・

 

 

 

 

        22日(日)

          明け方、トイレに目が覚めた。   う〜ん、頭が痛いよ〜 (>_<)

          クルマに戻って2度寝。  そう、2度寝すると二日酔いが治ってるの法則を活用するのだ。

          次に目が覚めたのはAM7:00。

          さすがに睡眠時間をタップリとったので、二日酔いも解消!  スッキリとした良い目覚めだ! (^^;

 

          目覚めのコーヒーは、最近おかちゃん家のパーコレータから貰っているので、今朝も。

          昨夜の残骸を片付けつつ朝食の準備。

 

          昨夜のコージさん作の鮟鱇鍋(2鍋)を使って、JUNちゃんに 1つはうどんで、もう1つはオジヤにして貰い、両方食べて胃袋だけでなく

          体の芯から暖まっちゃった。

 

 

早朝のならここ

こうちゃん、ご機嫌です

鮟鱇スープの饂飩 贅沢だよね〜

おじやもあるんだよ

 

 

          さて体も暖まったんで、昨日のジャンケンで配った「ライト消し忘れブザー」の取り付けを6件こなさなくては!

          ユリウスさん、がおてんさん、おーちゃん、クボイケさん、こんちゃんの5台を30分ほどで完了!

          残りの1台は おかちゃん なんで、後でね (>_<) 

          AM9:40を目安に、各ファミリーが片づけ、会場のゴミ拾いを終えて中央に集合。

          あおちゃんからの挨拶、おかちゃんからの挨拶ののちに集合写真の撮影に。

 

 

 

ユリウス号へ施工

ヒューズの説明中

がおてん号へ施工

旧型カムロードはアースが苦労する 今朝はみんなノンビリ おーちゃん号へ施工
はい、チェック完了! クボイケ号に施工 こっちもチェックOK

最後は こんちゃん号に施工

はい、みんな集まって〜

おかちゃんの挨拶と説明

しーとさんも聞き入る

さぁ クルマを動かすよ〜

 

 

        

          昨年は大雨で集合写真が寂しかったけど、今年は天気にも恵まれたので、期待できそう ヽ(^o^)/

          今年は、会場左奥から右手前に前進させがらクルマを並べ、そのまえに人が陣取る形。

          ウチとコージさんのクルマはクレソンなんで、もちろん除外  (>_<)

          一番手前には オヨねこさん のニューアスリート、そこからアスリート6台、キング6台、ユーロスター6台の順に配置。

          う〜ん、いったい総額はいくらになるんだ・・・・ (^^;

 

 

 

手前から 奥から 仲間はずれ (^^;
撮影中の おかちゃん を撮影 最終の挨拶 おつかれさ〜ん

 

 

 

           昨年や一昨年に比べて参加台数が少ないので会場も広々使った。

           写真にもそれが出てて、ずいぶんユッタリとした、奥行きのある写真になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

          写真撮影後、おかちゃん から退出時の注意事項が伝達され、第7回 AK−ML 全国オフ の幕は下りたのでした。

          幹事団は、例年通りキャンプ場入り口とサイトに別れ、無線でやり取りしつつ参加者を誘導する最後の仕事へ。

 

 

 

よく見ると、ero star になってる  (^^; あおちゃん、お疲れ! とーちん気をつけて!

 

 

 

          みんなを送り出し、最後に幹事団がキャンプ場を後にしたのはAM11:10。

          みんな、お疲れ〜!!  ヽ(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

静岡B級グルメ第3弾の巻

 

 

          さてここからは3連休の後半戦。

          全国オフの幹事団も無事解散、ここからはJUNちゃん仕切りによる「静岡B級グルメ第3弾」なのだ。

          3連休に静岡に行くんだから、後半はB級をやりたい!と、JUNちゃんにお願いしてたんだ (^^;

 

          昨夜の焚き火にあたっているときに、としちゃん、おーちゃんも来るってことになり、加えて全国オフに仕事で参加できなかった

          つめちゃん も参戦するってことらしい。

          おぉ! これまた楽しみが増えたぞ〜 (>_<)

          少々天気が気になる(今夜から雨らしい)けど、そこはホラ、なんつ〜の? まぁなんとかなるでしょ的な?

 

          キャンプ場を出て、とりあえずの集合場所 道の駅かけがわ へ移動。

          ここで全ファミリーが集結し、JUNちゃん先導で一路 用宗漁港へ向けあらためて出発。

 

          R1から県道を経由して用宗漁港に着いたのはPM12:45。

          静岡B級で、絶対に外せないのが「生しらす」!!!   まずは、これを昼ご飯として戴いちゃうんです〜

 

          今日は漁協で買うのではなく、漁港内の「どんぶりハウス」で各自好きなものを購入して食することに。

          だって、お腹が空いてるんでご飯を炊く時間も、移動する時間も勿体無いんだもん  (>_<)

 

          どんぶりハウスっていっても、一般的言えば仮設コンテナで調理した どんぶり を 隣に設置してある仮設テントの下で食べると言うスタイル。

          これもまた、食堂って感じじゃなくて地場で食べてる〜って感じがして、良い感じなんだなぁ〜

 

 

 

 

久々のつめちゃん!

用宗に到着〜

速攻で購入に走ります

今日はコレにしました

バカウマです

みんな、旨いかぁ〜

喋ってる暇がありません

コージさんのところも同じ

しばらく 腹ごなしのお喋り

 

 

          ウチは、もちむね丼(生しらす+ヅケマグロ)をチョイス。

          マグロのヅケ具合もホドホドで、生しらす とは違った食感なんで、一口づつ交代しながら食べて楽しみました。

          いやはや、ホントに旨いっ!

          春に来た時より、生しらすが小振りな感じ(しらすの小振りってなんだ?)で、ブリブリ感は春ほどでは無かったけど、それでも

          あの独特のプチプチした感じとか、口の中に広がる海の香りとか、思わず「むふぅ〜」って鼻息がでるほど  (>_<)

 

          各ファミリーそれぞれ食事を楽しんだあと、しばし漁港でおしゃべり。 

          ここで、お子さんのリクエストもあり、おーちゃん が帰還。    まったね〜  ( ^ ^)/~~~~~~

 

          残ったメンバーは、今夜の泊地 三保の海岸へ移動。    買出しは途中のマックスバリュー。

          もうここは三保に行くときの定番です。

          ウチは昨夜使い切れなかった食材が結構あるので、買出しも最小でアルコールと明日の朝食を買出した程度。

 

 

 

我慢できずにマックスバリューでツマミ食い

良い年した親父が・・・ (^^;

 

 

          三保の海岸に到着したのはPM14:45。

          うぉ! 寒いっ! 風つよっ!

          この風だと今夜のP泊、もちろん野外での炊事、食事なんか論外。

          これで雨なんか降った日にゃ、横殴り間違いなし! もちろん風が強すぎてオーニングも出せない。

 

          つめちゃん が近くの民宿の駐車場を交渉してくれたり、あ〜でもない、こ〜でもないと協議すること30分。

          JUNちゃんが、「この先に別の駐車場があって、そこなら風をしのげるかも・・・・・」

          そんじゃ、行って見ましょ  (>_<)    こうなりゃ藁にもすがる思い。

 

          行ってみると、土手から一段低くくなっていて、海風はクルマの上を通り過ぎていく感じ。

          これなら、いけそうじゃん!

 

          速攻で全車(6台)で移動し、長方形に囲んでみる。

          囲んだスペースを狭くすることで風が最小限になり、これなら間違いなくいけそう!  ヽ(^o^)/

 

          徒歩圏内にはホテルの貰い湯(大人500円、子供250円)もあって、尚のこと結構。

          早速、JUNちゃん、おかちゃん、としちゃん、つめちゃん達は温泉へ。

 

          ウチ、コージさん、しーとさん はテーブルを出して、はやくも宴会モード。  今日もまだ16時前なのに始めちゃった (>_<)

          焼き鳥+ビールの組み合わせ。  こりゃぁテッパンの組み合わせだね〜

          クピクピとのむこと小1時間。  ピッチが早いせいか、温泉組が帰ってきた頃には、もうすっかり出来上がり  (^^;

 

 

う〜ん、怪しい天気だ・・・・

ちょっと修理

さて、そんじゃ始めちゃう〜?

もちろんです!

 

 

          さ〜て、そんじゃ本格的に始めちゃう〜?    てな感じで準備していると、空から歓迎されないヤツが・・・・・ 

          げっ! 今になって降ってくるか!?

 

          最初は「大丈夫、小降りだよ!」なんていっていたものの、だんだんと強くなってくる。

          う〜ん、こりゃダメだ・・・・・  あえなく撤収。

 

          この後どうする?  みんな、メシ食ってないよねぇ・・・・・

          と、温泉組からの提案。  なになに、すぐソコに焼肉屋があって、20時まで開いてるって!?

          今はまだ17時半・・・・  よし! ソコに決定だぁ!  (^^;

 

          ウチらのオフ会初じゃないかな? ソトメシならぬ、外食って  (>_<)

          しーとさん、つめちゃんは、調理途中を放っておけないってことで待機。  残りのメンバーはイソイソと、それでいて

          「いいのかな・・・これで・・・・」と、若干後ろめたい気持ちをひきづりつつ焼肉屋へ。

 

          そこは「焼肉センター」という名のわりに、木製のガラス引き戸が入り口と言う、なんともレトロなお店。

          でも、お肉は国産の黒毛和牛を使っていて、ちゃんとトレサビリティ証明も掲示してる。

          それでいて値段はチェーン店+α程度。

          もちろん、しぞーかおでん も あって、その佇まいとマッチしている部分とギャップの部分があって、

          「侮りがたし! 三保の焼肉センター!」って感じ  (^^;

 

 

温泉組、帰還

良い子で待ってたよ〜

げっ! 雨が!

撤収完了! (^^;

そんじゃ出かけますかね・・・

焼肉センターに到着 (徒歩3分)

しぞーかオデンもあります メシ食うのか、ゲームするのか、どっちだ! 腹いっぱい食えよ〜
って言われなくても食ってるか・・・ このテーブルの食欲はスゴイです (^^; こっちは呑みが中心です

 

 

          温泉組は、ガッツリと食事。  居残り組み(ウチコージさんね)は、早くも焼酎お茶割りとツマミ。

          そんでまた、このお茶割が旨いのよ!

          ペットボトルのお茶じゃなくて、ちゃんと入れたお茶なんだ。  流石の静岡茶!って感じで何杯も呑んじゃった  (>_<)

 

          閉店時間まで粘ってクルマまで移動。  なんと、雨は降ってないし  (-_-#)

          クルマに戻ったところで、子供達が突然「だるまさんが転んだ」を始めた。  う〜ん、なんか楽しそうだぞ・・・・・

          気がついたら、σ(◎◎)も参加してました  (^^;

 

          子供達に狙い撃ちされて鬼になること数回。  その鬼のときに次の鬼を捕まえるべく、「い〜ぽっ!」って大きくジャンプしたら、

          着地に失敗して、ずって〜ん って 見事に転びました  (ToT)

 

          子供達から、「だめじゃ〜ん!だるまさんが転んだじゃなくて、やまちゃんが転んだになっちゃったよ!」ってダメダし・・・・・

          40もとっくに過ぎてるのに、転んで手のひらを怪我するなんて・・・・ ぐっすん・・・・

          酔っ払って子供達と遊ぶもんじゃないね  (>_<)

 

 

だるまさんがころんだ!

ピタッ!

動いてねぇかぁ〜 (+_+)

だるまさんが転んだ!

ピタッ!

動いてませんよ〜だ!

 

 

 

          頃合を見て、宴会を再開すべく子供達は としちゃん号へ、大人はウチのクレソンへ。

          ウチのクレソン、なんと、おかちゃん、なおちゃん、こーじさん、ちえちゃん、あやちゃん、しーとさん、誠子マミー、つめちゃん、

          としちゃん、JUNちゃん、それにσ(◎◎)ママ。  大人11人、子供1人が所狭しと・・・・  (^^;

 

          ひとしきり盛り上って、1人減り2人減りと減って行って、最後は、つめちゃん、としちゃん、σ(◎◎)の3人。

          (ママはベットで爆睡中)

          つめちゃんトークに腹を抱えて笑いつつお開きはPM23:30頃。 

          外の雨は小降りながら水溜りが出来るくらいに降ってる。   さて、明日の天気はどうなるのかなぁ・・・・・・  

 

 

 

たくさん居る〜 (^^;

こっちも!

増員です!

 

 

 

 

        23日(月)

          AM7:30起床。

          外に出ると、おぉ! 降ってない! 上空は雲で覆われているけど風上の方向はかなり明るい空の色。

          こりゃしばらくすれば晴れてくるぞ!

          続々とおきてくるメンバー。  地面は流石にドロドロだけど、田んぼってほどではない。

 

          今朝の朝食は、冬の朝食では定番のスープパスタと、新しいメニューに挑戦して、焼きカレーパン。

          メニューって言ってもカレーパンを作るわけじゃなくて、やっすいカレーパンを買ってきて、炉端大将で焼くだけ。

          カレーパンって揚げてあるから油分がある。  炉端大将で焼くと、その油がジクジクってなって表面がコンガリとやけてくる。

          表面はパリっ!として、中のカレーは熱々!    安いカレーパンにありがちなボソボソ感もまったく無し!  お勧めです  (>_<)

 

          加えて、コージさんから海鮮丼までもらっちゃって、なんとも豪勢な朝食。

          海鮮丼は、ちゃんと酢メシになってて朝といえ本格的なんで、「お腹が一杯で・・・」といいつつも、あっ!ちゅうまに完食  ヽ(^o^)/

         やっぱ旨いもんは別腹だよね〜

 

 

雨も上がりました

焼きカレーパン

海鮮丼も!

おかちゃんフライヤー復活!

つめちゃん家のメザシも

としちゃん家のホットサンド

こじんまりと

昨夜はお世話になりました

天気も回復して富士山も!

 

 

 

          天気も急速に回復してきて、朝食が終わった頃には青空に。

          今日は、さしたる用事も無いので、散歩したりしてノンビリ、マッタリ。

 

          三保を後にしたのはAM11:00少し前。

          目指すは由比漁港。  前回のグルメオフの時には寄らなかったので初の由比!!!

          途中、コージさんとデッドヒート(?)しつつ漁港まで30分ほどのドライブ。   良かった〜 まだ空いてる!

 

          ここも用宗みたいに、どんぶりハウスのような販売所があって桜海老が食べられる!

          生しらすもあったけど、昨日食べたんで今日は桜海老のかき揚丼をチョイス。

 

          急いで席を確保してパクリ・・・・・   ぬぉ! 旨ぇ!  もう一口・・・・・  うっほぉ〜 うひひひひ・・・ 旨いっ!

          あまりの旨さに、喋ることを忘れて一気に完食。      あっ・・・・  無くなっちゃった・・・・  (ToT)

          昨日の用宗の生しらす丼もそうだったんだけど、あまりの旨さに黙々と、ガツガツと食べてしまって、誰よりも早く食べ終わってしまい、

          空のどんぶりを見て、周りがまだ食べているのを見て、我に返って 「もっと味わって食べればよかった」とボーゼン  (^^;

          前回のグルメオフでここに寄らなかったことを激しく後悔するほどの旨さでした!

 

 

由比に到着!

そのお尻の意味は? (^^;

並んでます

かつあげや じゃなくて良かった (>_<)

空いていると思ったけど、結構並んでるね

桜海老だけのカキアゲが2枚!

旨くて困りました

JUNちゃんも完食、早っ!

おかちゃん

モニュメントも桜海老です

ここでも集合写真

としちゃん号、おかちゃん号

いつもの3台ですね〜

 

 

 

          さて、クルマに戻ったところで、おかちゃん、つめちゃん、としちゃん、コージさんが帰還。

          ウチがお風呂に入りたいっていったもんで、JUNちゃん、しーとさんにお付き合い戴いて、山間にある やませみの湯へ。

          10月にお出掛けしなかったし、11月の1週目のお出掛けの時も温泉に入らずじまい。

          なんと1ヵ月半以上も温泉に浸かっていなかったんですね〜、いけませんね〜、不健全ですね〜  (>_<)

 

          この温泉、春にも来てるんだけど、σ(◎◎)的には大好きな温泉。

          立地場所が既に気持ちよく、駐車場に到着した時点から楽しい。  お湯も竹炭入りでアタリが柔らかくて、露天に居るとなんとも

          気持ちよくて、ついつい長湯しちゃう。

          今日もタップリ1時間ほどかけて、の〜んびりと浸かりました(σ(◎◎)の場合、2日分の垢と焚き火臭を落とした)

 

 

 

 

ね、な〜んか良い感じでしょ

この風景、たんまない!

さっぱり〜

 

 

          ここで、JUNちゃん、しーとさんとお別れして帰宅の途に。

          やませみの湯を出発したのがPM15:00。  R1に戻って北上し、富士ICから東名へ。

          既に渋滞の情報はあるものの、こればっかりは仕方ない。

 

          大井松田付近からクルマが急激に増えて渋滞に突入。 流れたり停まったりを繰り返しつつ厚木を過ぎるまで断続的な渋滞に

          巻き込まれました。  う〜ん、久し振りの大渋滞・・・・・

 

          町田IC以降はスムーズに流れ、用賀から首都高へ入り環状線池袋線川口線と乗り継いで、PM21:00に帰宅しました。

          なんと やませみの湯 から6時間!! 途中で休憩したとは言え、5時間以上走っていたことに。

          めずらしく機嫌が悪くならずに運転できたのは、3日間でバッチリストレスを解消したせいかな?  (^^;

 

          なにはともあれ、AK−ML全国オフ静岡B級 と2本立ての3連休。  大きなトラブルも無く本当に良かった!

          流血の惨事も無かったしね  (^^;

 

          さ〜て、今年もあとわずか!  みなさん、あと少し頑張りましょ〜  (^o^)/~~~~~

 

  

          

              

 

inserted by FC2 system