「 興津&木更津で海づくし !!」

 

天気も潮も味方してくれない・・・・ の巻

 

          日程 : 09年 7月 17日 〜 19日

          場所 : 千葉県 興津市 、 木更津市

 

          まいど!

          いやはや、1ヶ月ぶりのお出掛けとなりました (^^;

          この1ヶ月、仕事は忙しいし、体調も悪かったし、まったくもってストレスが溜まりまくりな日々・・・・・・   ひたすらモンモンと過ごしてました。

          

          今回の3連休、「このままじゃ、いかーん!」って叫んだりして、お出掛けすることに  (^^;

          例年のこの時期、梅雨明け前後なので、かなり微妙な天気。   ところが今年は早々に梅雨が明けた!!!

          こりゃ行くっきゃねぇべ? ってことで、これまた毎年恒例になっている興津で磯遊びに出撃。

          

          この時期 大概は、2週間に1度、週末に大潮や中潮が当たって、遊ぶにはもってこいになる。

          ところが、今年の夏は、数年に一度の潮のハズレ年。  大潮も中潮もやってこない・・・・・  (ToT)

 

          仕方なく、初日に磯に出て、2日目にかる〜く釣りして帰ってくるショートキャラバン計画。

          しばらくお出掛けしてない身には、リハビリ的で良いかも・・・ (^^;

 

          

 

       17日(金曜日)

          今日は久々のお出掛け!!

          外出先から直帰で帰宅して、早速準備。  今回は 磯遊び&釣り なんで、いつもと装備が違うのだ。

 

          今回はナツが部活で留守番、σ(◎◎)、ママ、タツの3人旅。

          今日のルートは極力 一般道ルート。 ETC割引があるからって、最近高速利用が増えた。  これは少々策略に乗ってしまったような

          気がして、今回は頑張ってみることに  (^^;

 

          ルートは、自宅から環七江戸川に抜け、R14で湾岸へショートカット。 R16君津に抜けて、そこからはナビ任せの最短ルート。

          自宅出発はPM20:50。  途中で、給水、買出し、給油を行いつつ、君津から広域農道、久留里から県道に入った。

          対向車も、先行車も、後続車もいない状況で快適なドライブを楽しんでいた時、目の前を黒い物体が横切った!!!

 

             σ(◎◎) : 「うわっ!!!」

                      「・・・・・・・・」

                      「あれ、タヌキだ・・・・・」

 

          ママ、うん、あのシルエットは確かにタヌキだったね・・・  と会話していると、

 

             σ(◎◎) : 「うわっ!!!」

                      「なんか光ってる!!」

                      「・・・・・・・・・」

                      「シカだ・・・・・」

 

          今度はシカが2頭、道路脇で こっちを見てる。  スローダウンして横につけても逃げるそぶりも無い  (^^;

          う〜ん、野生動物って、こんなに堂々としてたっけ?

 

          そんなハプニングを乗りこえ、目的地の興津港に到着したのはAM1:10。

          コージさんが、首を長〜くして待っててくれました (^^;

          今夜は暑さも大したことないし、クルマも少ないので、車外でオツカレの一杯。

          短時間にも関わらず缶ビールを あっ!ちゅう間に2本  (>_<)  明日は早起きなのでAM2:40にお開きです。

 

 

       18日(土曜日)

          AM6:00 起床。  眠い・・・・・

          今日の干潮時刻がAM7:40ゴロなんで、こんなに早起きなんです・・・・

 

          朝食も現地で食べることにして早々に準備して出撃。

          今日は若潮なんで、干潮量も少なめなので午前中、それも朝のうちが勝負!!

          天気も曇りなので、今回はタープも無し、ツーバーナーと食材、シュノーケリングの道具だけのお手軽装備。

          

この時点でAM7時前 お手軽装備で荷物が少ないね 朝食準備中
最近ハマッている焼オニギリ

 

          気温は暑くも無く寒くも無く。  だけど風に吹かれると涼しいかな?

          朝食は最近ハマッている、冷凍の焼オニギリを炉端大将でカリッと焼き上げるヤツ。

          安価でお手軽の割りに、ご飯だから結構ガッツリで腹持ちも良いし、サッパリしてるから呑んだ翌日でもOK。

 

          朝食を済ませて、とりあえず出てみる・・・・   水の透明度はいつもより少し時期が早いからか、若干透明度が高いような・・・

          水に入ると・・・・  おぉぅ!!  冷て〜 (>_<)

          コージさんが、意を決して水に入ったモノの、上がってくるなり 「さみぃ〜」って言って震えてる  (^^;

          この姿を見た、σ(◎◎)、ヒロ、ケンタは一気にテンションダウン・・・・・

          腰まで入るのが精一杯の不甲斐なさ  (>_<)

 

          大体、暑がりのσ(◎◎)が、ベースにいる時にTシャツ着てるくらいなんだから、判るよね  (^^;

 

 

そんじゃ出撃しますか! 大丈夫かな? 冷たくないかな? うっひょ〜! つめてぇ!!
で、結局は水遊び 巨大なヤドカリです

 

 

          で、結局は潮の上がりが思いのほか早かったこと、水が冷たくて入ってられないって事で、目の前で水遊びするだけ・・・・

          このまま居ても仕方ないってことで、2時間ほどで撤収。

          着替ちゃえば興津に居る理由は無いってことで、そそくさと移動開始。  こうなりゃ早くマッタリしてビール呑みたいしね  (^^;

 

          興津をAM10:00に出発、一路 君津の国道沿いにある 君津の湯 へ。

          ルートは海岸沿いを鴨川に抜け、ソコから鴨川有料、房総有料を使って君津に出るルート。

          と、房総有料を走っているとき、目の前を イノシシ がノンビリと横切って行きました  (^^;

          う〜ん、今回のキャラバンは野生動物とよく会うな・・・・・

 

          君津の湯では、きっぱり1時間ほど、潮を落として (落としてって言うほど入ってないけど)、買出しへ。

          買出しはすぐ近くの(お馴染みの) 青空ジャンボセンタージョイホン君津店

          青空ジャンボセンターは毎年寄ってるけど、いつも夕方。

          今日は昼時ってこともり、惣菜も豊富。  毎年売り切れでお目にかかっていない名物のジャンボチキンカツ が今年はありました。

          もちろんゲットです   (^^;

 

 

いつものお風呂 いつもの買出し でた! ジャンボチキンカツ 198円!
ipodクラッシックと比べると・・・・ ジョイホンの駐車場はキャンカーもOK

 

 

          買出しを終えて向かうは木更津、中ノ島近くのP泊場所。  5月に梅ーズとキャンプしたアソコです  (^^;

          到着と同時に、昼食と釣りのエサを買いに走る。

          7月はハゼが良い時期なんで、ちょこっと楽しもうって魂胆です。

 

          この公園、まだ新しいんで魚がついていないのかアタリがポツポツあるものの、上手く乗ってこない。

          風も強くてアタリが取りづらいのも辛いところ。

 

          一旦休憩して、コージさんの指示で場所を変えたケンタ。  気がついたら結構な数を釣ってました。

          既にビールを飲み始めていたコージさん、σ(◎◎)、ママ

          でも釣れているとなりゃ話しは別!!   慌てて、コージさん、σ(◎◎)も参戦、30分ほどで結構な量を釣ることに成功。

          これだけ釣れれば良いんじゃない?ってことで、今日の釣りはお開き。

 

          やることやったら、あとは・・・・・・ (^^;     もうお分かりですね?

          この後はそのまま「夕食と言う名の宴会」に雪崩れ込み。

          クルマを停めたところが外灯の下だったんだけど、風があるせいか、全く虫が居ない。

          お陰でランタンいらずで過ごせちゃいました  (>_<)

 

昼の買出し ハゼ釣り開始 飽きてビール (>_<)
ツマミはステーキ 焼きガニ 夕暮れ
コージさん家のタコヤキ 初挑戦! 毎度のゲーム大会
出来がってきてます 明るいでしょ? この外灯です
こんな感じ 車内に移って、カードゲーム

 

 

          PM21:30頃には、すっかり出来がってしまったので早々にお開きにすることに。  ← 子供達からはブーイング

          コージさん「カラオケにいくぞ〜」って言って、すたすた歩いていったの、覚えてないだろな〜  (>_<)

 

 

     19日(日曜日)

          AM7:00起床。

          昨晩は早寝だったのにしっかりと寝ちゃいました。

          風邪が強かったせいもあって、思ったより気温も上がらずに、ソコソコ快適に寝られたので寝不足も全く無し!!!

          朝食は、昨日の昼食と同じに としまや に買いに行って済ませ、中之島公園に移動。

 

          さ〜て、今日も釣るぞ!  と意気込んでいたら・・・・・・

          なんと、堤防の高さが嵩上げされ、オマケに外側が護岸工事されてるっ!!!!

          おいおい、これじゃ釣りづらいじゃんかぁ  (^^;

          オマケに今日はとんでもなく風邪が強くて、輪をかけて釣りづらい状況・・・・・

 

          まぁ、文句言っても始まらないので、朝食をパッ!と済ませて、護岸の上へ。

          エサをつけて第1投!  と思ったら即アタリ!!!

          開始10秒で良型をゲット!  風が強くてアタリがとりづらいものの、なんとこその後もポツポツ・・・・          

                              

 

さて釣るぞ〜 エサつけて・・・・ 変なのが釣れた (^^;

 

 

          2時間くらい釣っていたのかな?  20匹を越えたところで納竿。

          良型も1/3くらい混じっていたんで、状況がよければソコソコ楽しめるかな。

 

          お昼も近くなってきたんで、すぐ近くのワクワク市場へ移動。

          ここで、名物の穴子弁当と、生海苔の酢の物を購入。  天気も回復してきてるんで、風に吹かれながら外で食べました。

          やっぱり、ソトメシは旨い   (^^;

 

          AM12:15、コージさんと解散して帰路に。

          どこまで一般道でいかれるかなぁ〜なんて話しているそばから渋滞  (-_-#)

          結局、館山道(京葉道)の松ヶ丘ICから高速に乗り、篠崎ICから環七経由でPM14:30に帰宅しました。

 

          今回もコージさんに すっかりお世話になっちゃって、ありがとうございました!!

          また遊ぼうね〜  ヽ(^o^)/

          

 

 

              

 

inserted by FC2 system