「モロコシ&カヌー in 豊富、精進湖 !!」

 

ポチッとしちゃう〜!? の巻

 

          日程 : 09年 6月 5日 〜 7日

          場所 : 山梨県 中央市(豊富) 、 河口湖町(精進湖)

 

          まいど!

          今週は、恒例になりつつある「モロコシ収穫祭」に、カヌーを交えて、マッタリしたりグビグビしたり誘惑したり(?)のお出掛けです。

          場所は山梨県中央市豊富地区と、河口湖町精進湖

          モロコシは、この時期になると道の駅とよとみ で毎年開催されている「収穫祭」で大人買いして、朝採れのアマアマなモロコシを

          食しちゃう。

          カヌーは、豊富からほど近い精進湖で、キャンプしながら楽しんじゃうって寸法。

          デジカメを忘れてビビッたりしたけど、いやはや、やっぱり笑いの絶えないオフ会でした〜

          

 

       5日(金曜日)

          今日は午後にお休みを取って免許証の更新手続き・・・・・   晴れて中型免許になりました  (^^;

          さて、自宅に帰ってきたのはPM17:10頃。

          少々グッタリしつつ待っていると、タツママナツ と順番に帰宅。

          

          今日はナツが部活の試合があって留守番。  ママ、タツとの変則出撃となりました。

          夕食、入浴、準備を済ませて自宅を出発したのはPM21:20。

 

          ルートは、自宅から所沢に出て関越道圏央道中央道 とつないで甲府南IC降りるルート。

          中央道に行くときは、いつもは環八甲州街道調布ICからってパターンなんだけど、出発前に しーとさん から 高速1000円だしって

          アドバイスを貰っていたので、今回はこっちにしてみた。 一般道を走る距離が少ないので楽だったかも。

 

          途中で給油して、のんびり走ったつもりだったんだけど、甲府南まで あと2km のところで時刻はPM23:55。

          まだ金曜日じゃーん!!  (^^;

          時間調整で直前の境川PAに入ったら、モアちゃんも調整してました・・・・

 

          AM0時を過ぎたところで 境川PAを出発、すぐの甲府南ICで降りれば、道の駅とよとみ までは10分も掛からない距離。

          道の駅にAM0:15に到着、すでにコージさんが到着してました。

          ん? 到着してる? AM0:15なのに?

 

          聞いて見ると、ついうっかりしてAM0時前に降りちゃったんだって  (^^;

          急げ急げって思ってたら、料金を見るまで気がつかなかったそうな・・・・

 

          一服したところでモアージュで前夜祭開始。  すぐにJUNちゃん、おかちゃん、しーとさん も到着。

          この時、デジカメを忘れたことに気付き、すっげ〜ショック  (^^;

          モアちゃんが予備のカメラを貸してくれたんで事なきを得たものの、一時は「今回のレポは文章のみ・・・」なんてことも脳裏を

          横切ったりして、肌寒いはずなのに、いや〜な汗をかいちゃいました。

 

          さて、話しを戻して・・・・

          前夜祭は、いつもの通りに盛り上がり、到着が遅かったこともあって、少しするとフネを漕ぐもの数名。

          AM2時にママ、コージさん、ちえちゃんがリタイヤ、AM3時に おかちゃん、JUNちゃんがリタイヤ。

          σ(◎◎)モアちゃんは・・・・・・   いつも通りです  (^^;

          気がついたら、空は紫色に染まり、山並みのシルエットが見えるような時間・・・・・  そう、AM4時でした  (>_<)

          慌てて寝たのは言うまでもありません・・・・

 

 

      6日(土曜日)

          AM6:45起床・・・・・  なぜこの時間に起きたんだ??  睡眠時間3時間弱で起きれるってどういうこと?? (; ;)

          みんなも寝不足のはずなのに、続々と起きてくる。  良かった〜σ(◎◎)だけじゃなくて  (^^;

 

          クルマを移動したり、朝ご飯を食べたりしつつ時間を調整して、AM8時には、既に出来始めた行列最後尾へ。

 

 

道の駅とよとみ 行列に備えて準備中です
告知板 去年より10円/本 高いです まりん

おぉ〜 まり〜ん♪ しーとさん にベッタリ

はやっ! もう並んでる!

 

 

          昨年同様に、行列がスゴイってことで今年も30分早く販売開始。  もちろんお偉いさん達の挨拶は短めでした  (^^;

          ウチは12本入り1箱 購入。  あいかわらず おかちゃん は6箱って大人買いしすぎっ!!

 

 

梅に取られました (^^; 挨拶は短めにお願いしまーす! お待ちかねの試食
モアちゃん、一箱お買い上げ〜 JUNちゃんは二箱 おかちゃんは・・・六箱!

贅沢納豆は3個で230円 既に外まで並んでます (^^; 遊んで遊んで〜

 

          無事に全員がモロコシをゲット。 と、なれば 激混みの道の駅には用は無いので、走ること10分ほどのロックタウンへ買出しのため移動。

          まだ出来たばかりっぽい総合ショッピング施設で、24時間営業のマックスバリューがあって、朝早くても買出しOK。

          ここで昼食、夕食、明日の朝食まで買い込んで、一路 精進湖へ。

 

          ここまでの天気は、曇りなんだけど薄日が差したり、雨がパラついたりの変わりやすい天気。

          一応予報では回復傾向のはずなんだけどなぁ・・・・

 

          精進湖にはAM11時ちょっと前に到着。

          いつもの場所に6台で長方形に囲んで、オーニングと延長タープで雨対策も兼ねた会場を設営。 

          会場が出来た!と思ったら、速攻でモロコシの調理に取り掛かる面々  (^^;

          え〜い! ついでに早めのお昼ご飯の準備も始めちゃえ〜

 

 

セルフレジに大苦戦! 雨対策もバッチリ! モロコシもバッチリ!
JUNちゃんは焼き派 コージさんも焼きで しーとさん は昼食準備

なんと流れる(回る)素麺でした〜 みんなでご相伴 ウチはカレーうどん
まりん もモロコシ貰ってます おかちゃん、それも美味しそう・・・
広いのにこじんまり・・・ おかちゃん、42番です!

 

 

          各自ノンビリとモロコシと昼食を済ませ、いよいよカヌー前半戦。

          モアちゃん、JUNちゃんのファルト、ウチのインフレータブル 合計4艇を組み立てたんだけど、昼食の途中から晴れ間が広がり、

          組み立て中は汗をかきながらになっちゃった  (^^;

 

          JUNちゃん+まさよちゃん、 モアちゃん+梅、 σ(◎◎)+ママ、 タツ+いっちゃん の組み合わせで出艇。

          今日は水も綺麗で透明度も上々で、水量もバッチリ。    いつも通り右側のジャングルクルーズへノンビリと漕いでいく。

 

          いっちゃんは、なかなか飲み込みが早いようで、タツが漕がなくても上手に艇を進めてました。

          釣り人に注意しながら奥まで入って行くと、手のひらサイズ〜25cmクラスのバスがあちこちに。

          近寄っても全然逃げようともせず、悠然と泳いでる。  う〜ん、やっぱりスレてるのかな?  (^^;

 

 

準備完了 まりん は留守番だよ 富士山のてっぺんが見えた
お? きたきた・・・ いっちゃん、結構漕げてるね でも尻はビショビショ
いつもママは後姿だな・・・ カヌー犬になったかな? JUNちゃん、まさよちゃん も到着

上陸中のモアちゃん、艇が流されボーゼンの図 湖面は空いてました

 

 

          1時間半ほど漕いで帰還。

          時間もPM15:30と、プシュっとやるには良い時間  (^^;

          カヌーやって、喉も渇いてるし、いっちょうやっちゃいますか?!  あっ、おかちゃん、もう呑んでるし・・・・  ピピー! フライング!

 

          各自テキトーにツマミを用意したんだけど、これまた美味なものがたっくさん!!

          ぜ〜んぜんテキトーじゃないじゃん!!  (^^;

          モアちゃん のハラミでしょ〜、JUNちゃん のしぞーかオデンでしょ〜、おかちゃん のテンプラでしょ〜、コージさん のカツオのタタキ etc

          でもウチなんか、文字通りのテキトー料理で、茹でゴーヤと、毎度お馴染みのガンモの炙り焼、それと激辛チョリソだけ。

 

          JUNちゃんがみんなを評して 「このメンバーの食はスゴイ!」って言うけど、まさにその通り!

          毎回趣向を凝らして、色んな料理のオンパレード!  ウチもソロソロ、がんもを止めようかな・・・  (>_<)

 

          コージさんから、瓶ビール+ガラスコップ で一杯戴いて・・・・   ゴキュゴキュ・・・・  プッハ〜!  ウメェー!!

          あっ、ココで言う 「うまい」 は、「旨い」「美味い」「うまい」「ウマイ」、ましてや 「Umai」 ではなく、カタカナで 「ウメェー!」

          なんです  (^^;

 

 

赤飯マンジュウの逆襲 ゴキュゴキュ・・・ プッハ〜
モアちゃん の ハラミ おかちゃん の テンプラ JUNちゃん の しぞーかおでん
カツオ だっ! 頭を落として 腹から開いて
もう半身もね あっちゅうまに三枚に 串を打って
炭火で炙ります 出来た!! あらら・・・ 寝ちゃったのね

 

 

          今回、ずっと持ってこようと思っていて忘れていた 激辛チョリソ を持ってきた。   モアちゃんに是非食ってもらおうと・・・・・

          このチョリソ、なかなか手に入らないんだけど、辛さが尋常じゃない  (^^; 

          「っていってもチョリソでしょ?」 なんて言って油断すると、とんでもないことになります  (>_<)

 

          まさにモアちゃんがそんな感じ。  「小さく切って食べた方が良いよ」 と言う σ(◎◎) に対し、「美味そうだからガブッといきたい」 と。

          おぉ〜勇気あるな! 是非、行って貰おうじゃないの!!

 

          本当にガブッ!と行った モアちゃん・・・・・   「うんうん、うまいじゃな・・・  あ〜!!!!!」

          あまりの辛さに頭に汗をかいたって・・・・・   だから言ったじゃん  (^^;

 

          

本当にガブッと・・・ 辛いでしょ? ね? (^^;
子供達にも食わせたら・・・ 慌てて お茶を飲んでます この一切れでも凶暴なんです

 

 

          この後はもちろん、夕食と言う名の宴会に突入  (^^;

          前夜の寝不足で、夕寝が入ったモノの珍しく復活して、延々と呑み続け・・・・・

 

          σ(◎◎)はPM22:00前に寝ちゃったけど、どうやらモアちゃんはじめ数人は、サッカーのW杯予選に見入っていた模様  (>_<)

          こりゃ、明日は早起きできねぇぞ・・・・・       

   

 

もんじゃ!! 結構寒くて、焚き火が嬉しい 宴会は続き・・・・
なにかを狙ってるな? 呼ぶとこうやって振り返ります (>_<)

 

 

     7日(日曜日)

          AM5:50起床。  早寝のせいか、目覚めも早い  (^^;

          今朝は快晴で、富士山もクッキリ!!   こりゃ、目覚めのコーヒーが旨いってもんだ!

 

 

気持ちの良い朝!! 富士山もクッキリ〜

 

 

          おかちゃん が既に起きていてコーヒーをおこしてくれていたので、早速貰って一服。

          う〜ん、たまらん・・・・・・

 

          AM6:30アタリから、各自朝食の準備。

          ところが・・・・・   しーとさんがお湯を沸かしている時に、しーとさん大好きの まりん が狭いところを掻き分けて しーとさんの元へ。

          この時、ちりちり・・・・  臭っ!  な、なんだ?

          なんと、まりん の毛に火が移って 少し燃えちゃいました  (^^;   当の まりん はというと、「ん? なに?」って感じで気にも留めず・・・・・

          オマケに、ちょっと油断していたせいか、シロップの容器まで・・・・   う〜ん、気をつけなければ。

 

          AM7:30になったところで、カヌーへ出撃。

          タツは昨晩のうちに 「う〜ん、朝のカヌーは起きれないと思う」 と、のたまっておりました。  ところが昨晩のうちに なおちゃん から、

          「明日は タツ兄ぃ と乗る〜」 と宣言されており覚悟はしていた様子。

          もちろん、なおちゃんにおこされてカヌーに乗ったのは言うまでもありません  (>_<)

 

          今朝は、タツ+いっちゃん+なおちゃん の子供艇 、 JUNちゃん+まさよちゃん艇、モアちゃん+おかちゃん+梅 艇、そしてウチ。

          おかちゃんはパドルが無いってことで、モアちゃん艇の前席にポツンと座っていて、なんだか不思議な光景でした  (>_<)

 

          今朝は左ルートにいったんだけど、広いものの釣り人が多くて、一番奥まで行くのは断念。

          距離があるので漕いでいる時間は長いものの、昨日に比べると満足度はイマヒトツ・・・・

          45分ほど漕いで一旦戻り、今度は しーとさん+おかちゃん でバックカントリーに乗って出撃していきました。

 

 

まりん が萌えました あ〜、溶けちゃった・・・
子供艇、出撃〜 昨日とはうって変わって楽しそうな なおちゃん 富士山が綺麗です
今朝は左ルート カヤック3艇 なんか違和感が・・・
あっ、パドルが無いからだ・・・・ しーとさん、おかちゃん出撃

 

 

 

          この後はお昼過ぎまで、カヌーが乾くのを待ちつつ、サイトの片づけを兼ねてマッタリ。

          この時間が一番たまらない時間かも知れないなぁ・・・・・・

 

 

 

子供達の世界 まりん も疲れたかな キミはまだ42番か!
上九の湯

 

 

 

          メンテのためにナッツに直行するコージさんと別れて、残りの5台は温泉に入るべく 一路 上九の湯へ。

          昨年工事中だったところが出来上がっていて駐車場がひろくなっており、キャンカー乗りには朗報かな。

          露天がやや小さいことを除けば、混んでないし気持ちの良いお湯なんだ。

 

          モアちゃん、タツ と3人ですっかり長湯して、サッパリしたところで解散。

          上九の湯をPM14:20に出発、甲府南ICから高速に乗ったものの、勝沼辺りからトンネルのたびに渋滞。  事故も多くて尚のこと

          クルマの流れが悪い。

          八王子JCTで、この先の渋滞をチェックして圏央道、関越道をチョイス。   関越道の渋滞は事前情報よりも軽くてアッサリと外環まで

          たどり着き、自宅にはPM18:00に帰着しました。

 

          最初は天気が心配だったけど、蓋を開けてみれば そんな心配を他所に天気に恵まれたオフ会でした。

          おかちゃん、早めにポチッとしてね〜  次は進水式オフだぜ〜

 

          モアちゃん、デジカメありがとう! おかげで無事にレポがかけました (^^;

 

 

 

              

 

inserted by FC2 system