「だんじり君迎撃 in しぞーか !!」

 

意地でも食べたい生シラス!? の巻

 

          日程 : 09年 5月 22日 〜 24日

          場所 : しぞーか県 某所

 

          え〜・・・・  だいぶアップが遅くなりやした  m(_ _)m

          少々オツカレなところに来て、急な予定が立てこんでしまい、PCに向かう暇が・・・・

 

          てな訳で、1週間遅れのアップでございます。

          5月の4週目に、大阪岸和田から だんじり君@たけちゃん が話題の「生シラス」を食べに、しぞーか にやって来るとの情報をゲット!

          4週目って言うと、σ(◎◎)以外は仕事やらバイトやらでお出掛けできないパターンなんだけど、そこはほれ、なんつーの?

          「いかない訳にはいかない」 ってヤツ?  ← よく見ると、行くのか行かないのか判りづらい文章だね  (^^; 

 

          ちょいと変則的なお出掛けだったけど、今回も旨いもん食って、早くから呑んで、笑って、撃沈して のキャラバンでした〜

          

 

       22日(金曜日)

          今回のお出掛け、なんとσ(◎◎)ひとり!!! ソロなんて初めてじゃね?  しかも2泊だぜ!?

          しかも今週に入って、急に忙しくなって寝不足もピーク!!

          どこまで行けるのか、自分でも予想がつかん・・・・・   (^^;

 

          ソロなんで荷物も少なく、途中で買出しするから冷蔵庫もカラッポでOK。

          自宅をPM21:10に出発、ルートはいつも通りの環八用賀に抜けて東名に乗るコース。

 

          途中の和光で買出しと給油を済ませ、環八を爆走。  なんだかクルマが少ない気がする・・・・・・

          環八R20と交差した先で工事渋滞があったものの、概ね順調。

          東名もスムーズな流れなんだけど、そろそろ疲れてきたかも・・・・・  (>_<)

 

          せめて海老名まで・・・・  海老名通過  せめて足柄まで・・・・  足柄通過  せめて富士川楽座まで・・・・  富士川通過

 

          あれ?  日本平についちゃった  (^^;

          走っているうちにテンションが上がったみたいで、全然苦にならずに しーとさん、だんじり君 が居るはずの日本平についちゃいました。

          到着はAM0:20。

 

          だんじり号の横につけて、急いで外に出てみたものの、2人とも寝てるみたい・・・・  (>_<)

          トイレに行ってクルマに戻ったら、一気にぐったり。  ビールを出したものの呑む気になれず、お茶一口だけで速攻爆睡でした。

          

 

日本平PA

 

 

       23日(土曜日)

          AM5:20起床・・・・・  なぜだぁ〜 (ToT)   なぜ寝不足なのに、こんなに早く起きるのだぁ〜

          トイレに行くと、休憩スペースで しーとさんがPCをいじってる。

          眠い目をこじ開けるべく、ほろ苦いオーガニックコーヒー ¥200 を購入し、まずは挨拶。

 

          1時間ほどたったころ、だんじり君を起こして移動することに。

          日本平PAをAM6:50に出発、前回同様の海洋公園に到着したのはAM7:15。

          まだJUNちゃんは来ていないようなので、ノンビリと朝飯・・・・・   って思っているそばからJUNちゃん到着。

 

          なにやら、焼津のほうの漁港に食堂があって、結構旨いと・・・・ AM10:00開店なので、ブランチにどうかと・・・・

          はい!(^o^)/   賛成でっす!!

          朝飯(って言ってもコンビニのオニギリ)を冷蔵庫にしまいこみ、そのブランチまでひたすら我慢することに。

          (この時点で、お腹がグーグーなってたけど)

 

 

 

某 海洋公園 おぉ〜 まり〜ん! なんか欲しがってるのね (>_<)

 

 

          前回はここ海洋公園から徒歩のところにある直売所で、生シラス、生桜えび を買って、贅沢丼に舌鼓を打ったんだけど、

          ちょっと前から不漁が続いているらしく、当日は漁にすら出ないし直売所もお休みってことでした。

 

          ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

 

          かなーり、しょーっく!!!

 

          明日の早朝に早帰りするσ(◎◎)にとって、これじゃぁ、だんじり君との呑み会になっちゃう!!!  という、変な焦り  (^^;

          まぁ、たまにはこんな日もあるか・・・・

 

          しーとさん に頼まれていた電気工事をひとつ片付けて、海洋公園を出発。

          JUNちゃん先導で、焼津小川港へ移動。   ここの魚河岸食堂は、港湾関係者だけでなく一般にも開放してるんだって。

          開店30分前に到着したので、周辺をウロウロしていたら、続々とお客さんが集まってくるんで、慌てて入り口前に陣取りました  (^^;

 

          おっちゃん、おばちゃんの、「はい、おまたせしました〜」って声と同時に突入。

          食券を買うシステムなんだけど、何にするか迷っていると、だんじり君「生シラス、あるね〜」の声。

          ん? どれどれ?  おぉ! 券売機にもある! しかも買える状態!!  ってことは、あるの? 生シラスちゃん!?

          もう迷うことなく、生シラス&生桜えび定食 ¥1000 を購入、ダッシュで受付のおばちゃんへ。

          (ホントは、おばちゃん「あっ、今日は無いのよ、ゴメンネ」とか言われたらどうしよ〜ってドキドキだった)

 

          待つこと5分ほどで番号が呼ばれ、σ(◎◎)の手には・・・・・   うひひひひ・・・・  (^^;

          ワサビとショウガの両方がついていて、お好みでって事らしい。

 

 

つきました! 駐車場は狭いかな 波除の高台から

でた! 解凍ものらしいけど、旨かったよ〜 みて、このメニューの数!

 

 

          だんじり君も同じメニューで、ほぼ同時に出てきた。

          もう我慢できません! 空腹すぎて、お腹と背中がくっつきそうです!!

          JUNちゃん、まさよちゃん、しーとさん のがまだ来てないけど、お先に失礼します・・・・・・

          音で表現するなら、こんな感じかな?

 

           ちゅ〜(醤油を注ぐ) → ぐるぐる(ワサビをとく) → どさっ!(生シラスと桜えびをご飯の上に) → ちろちろ〜(醤油をたらして)

                        → ばぐっ!(食べる) → むふ〜(満足の鼻息) → にかっ(満足して笑顔)

          

          とにかく、あっちゅう間に完食!

          前回の取立てに比べると、シラスも桜えびも 柔らかい感じ。 でもドロっと感もないし生臭さも無い。

          これはこれで旨い! でも、前回のが贅沢すぎるのか、比べちゃうね (^^;

 

          ば〜ちりと贅沢なブランチで満足したら、買出ししつつP泊場所の三保へ移動。

          買出しは、ホームセンターと前回同様のマックスバリュー。

          夕食の買出しは、ソロなんで簡単に焼き物を少しだけなんで、とってもリーズナブルでした (^^;

 

          三保の海岸は陽気が良いせいか、BBQの行楽客が多くて結構な混雑だったものの、偶然前回と同じ場所に空きがあって

          ちゃっかり場所をキープ。

          だんじり君、JUNちゃんがモツカレーを買出しに出ている間、しーと号との間にオーニングで日よけを作り海風に吹かれて

          いたら、あまりにも気持ちよくて、ついつい居眠りしそうだった  (^^;

 

          だんじり君、JUNちゃんが戻ってきたところで、レトルト版を提供してもらって、一口・・・・・

          うっ、うっ、うみゃい!   前回の缶入りとは違ったコッテリ感!  こりゃビールがとまらん!!

          (ビールを追加で買ってきてもらって正解でした)

 

 

今日は富士山もバッチリ!! 気持ち良い〜

 

 

          そんなところで、JUNちゃん、だんじり君との会話。

 

          JUNちゃん  「やっぱし、キャベツだよね!」

           だんじり君   「そうそう! キャベツがあると良いのに〜」         ←  σ(◎◎)、なんのことか判らずキョトンとする

           JUNちゃん   「おかちゃんが買い物中だって言ってたから、間に合うかな?」

           だんじり君   「うん、欲しいね」

           σ(◎◎)    「んじゃ、電話してみるね」

                     「ピコピコ・・・  プルルル〜プルルル〜 ガチャ!」

                     「ただ今、電話に出ることが出来ません。 ピーとなったら・・・・」

                     「ピー」

           σ(◎◎)    「キャベツー!!

 

          留守電になってたんで、キャベツ!って大声で入れといた  (^^;

          あんなんで判るのか?とか言ってるそばから、おかちゃんより折り返し電。

 

           おかちゃん   「わははは! どのくらい?」

           σ(◎◎)    「半分くらい!」

           おかちゃん   「りょーかい!」

 

         ほら、通じてたじゃん  (^^;

 

         10分ほどで おかちゃん到着。

         挨拶もソコソコに、ざく切りにきってもらったキャベツを受取って、早速モツカレーで・・・・・

         うっ、うっ、うみゃい!!!!  なんだこれ!  旨くてビックリ!!  こんな喰い方あるんだね〜

 

         おかちゃんからは、豊富のメチャウマのモロコシと、飯田名物の赤飯マンジュウも。

 

 

もつかれ〜 キャベツで なおちゃんの顔よりモロコシの方が大きい
赤飯マンジュウ

 

 

          モロコシは生でも甘くてビックリしたけど、茹でたら、その甘さに更にビックリ!!!

          いつも通り、1本をアッサリ完食しちゃいました。

          赤飯マンジュウも、微妙な塩甘さっていうか、これはこれでありだね。  アンコのマンジュウより、こっちの方が好きかも。

 

          気持ちの良い天気、美味しいツマミ、仲間、バカ話。  こりゃ〜ビールが進むってもんです。

          夜に向かって押さえる?  無理無理!

          おかげで、まだ明るいのに眠くなっちゃって、ちょいとお昼寝。 (みんなはその間にお風呂に行ったらしい)

 

          復活して一服しながら風に吹かれていると、お風呂チームが帰還し、すぐにコージさんが到着。

          クルマを移動して前回同様に コの字 に配置。

          各自がそれぞれに夕食(っていうか、ソロチームが多いからツマミ)を作り出した。

 

          σ(◎◎)は、炭火を起こして、まずはソーセージと がんも。

 

今回も進化してコップが絶妙でした コウダイも起きてきた 宴会スタート!
コージさん、ゴチです! シロコロ〜

 

 

          コージさんから、お刺身が出てきて、一同のテンションは ↑↑  (^^;

          マグロのカマも出てきて、そりゃ〜もう大変。   あとになって考えてみると、しーとさん以外は、焼き物ばっかり!?

          σ(◎◎)は炭火、おかちゃん、JUNちゃん、コージさんが○○大将、だんじり君はフライパン。

          カロリー高そう〜 (^^;

 

          コージさんが出してくれたのは、魚だけではなく、なんと噂の シロコロホルモン も!!!

          一番喜んだのは、JUNちゃんかな?  これもまたビールが進んじゃう〜

 

          σ(◎◎)は、明日の早朝に帰宅しなくちゃいけないので、夜の部はビールを押さえて、寝ないようにしたつもりだったんだけど

          なぜか風に吹かれつつ居眠り・・・・・   う〜ん、三保に来ると早寝だ・・・・  (>_<)

          みんなに風邪を引くぞと怒られてクルマに戻ったのはPM22:00でした。

 

 

     24日(日曜日)

          AM5:30起床。

          トイレと片づけを慌しく済ませて、帰宅の準備。

          JUNちゃん、コージさんはワンコの散歩で起きてたけど、あとはまだ爆睡中でした  (^^;

          

 

今朝はどんより

 

 

          AM6:10に三保を出発、清水ICから東名に乗り、由比PA、海老名SAで休憩しつつ首都高経由で一気に自宅へはしり、

          AM8:40に帰着しました。

          

          強行軍、しかもソロっていう初めてのキャラバン。  思っていたよりきつくなかったなぁ・・・  (^^;

 

          

          

 

              

 

inserted by FC2 system