「静岡B級グルメを食す !!」

 

実はB級ではなく、A級なのです・・・・ の巻

 

          日程 : 09年 4月 17日 〜 19日

          場所 : 静岡県 清水市

 

          まいど〜  ヽ(^o^)/

          いや〜、ひっさびさのお出掛けです。

          忙しさと慌しさ、そこにイライラが加わった時、人はどうなってしまうのか?

          答えは・・・・  σ(◎◎)です  (>_<)

          まさにσ(◎◎)そのものですっ!!!!!

 

 

          ストレス溜まり過ぎで体調不良になったほどだったんだけど、友人達のあったかい(?)励ましもあり、オフ会で綺麗サッパリ、

          ストレスを放出してきました。  (>_<)

          きっと今頃、清水港あたりに浮かんでいると思います・・・・

 

 

          てな訳で、久々のお出掛けは静岡在住のJUNちゃんプロデュースによる「第2回 静岡B級グルメオフ! 生シラス スペシャル!」

          参加してきました。

          高速が1000円になってから初のお出掛けで、それもついでに実感しちゃおうって魂胆です。

          さて、それでは始まりでーす!

 

          

 

     17日(金曜日)

          2月半ばからのハードワークも、そろそろ終息の気配。

          まだまだ油断は出来ない状況だけど、そろそろお出掛けしないと、σ(◎◎)壊れそうです・・・・・

          そんな気配を察知したのか、ママからもお出掛けしようとの声。

 

          木曜〜金曜と、ちょっとした予定があって会社を休んでいたので、お出掛け準備はもちろん万端!

          ワクワク、ウキウキしながら自宅を出発したのはPM20:45。

 

          今夜は、「高速1000円を実感しちゃうぞ!」てな理由で、東名 厚木ICまで一般道をドライブ。

          ルートは、自宅から和光まで裏道を駆使し、いつものGSで給油。 ここからは環八用賀へ抜け、R246厚木まで行くルート。

          少し雨が残っているので、環八の渋滞を覚悟してたんだけど、以外や以外!  まったく渋滞なし!

          それどころか、クルマが少なくてスイスイ。

          自宅から用賀まで、給油時間込みで1時間、用賀からR246厚木、こちらも1時間ほどでPM22:45に厚木ICから東名高速へ。

 

          東名はトラックのオンパレードでやや走りづらいものの、もちろん渋滞は無し。

          途中でケイパパと合流し、待ち合わせの日本平PAを目指して久々の爆走!!

          厚木から日本平まで約120kmの距離を約100分!   (>_<)

 

          日本平PAに到着すると、既に しーとさんが就寝中、コージさんが待ち受けてくれました。

          ケイパパ到着を待って、コージクレソンでいつも通り一献。

          AM1:40頃にモアちゃんも合流して、前夜祭はいつも通りにAM3:00・・・・・   う〜ん・・・・懲りない・・・・

 

 

       18日(土曜日)

          AM6:30に目覚ましがなった・・・・・  起きれない・・・・・   ママ「早すぎるよ!」と怒られる。

          AM6:45、頑張って起床。

          外は予想以上に寒くて、長袖Tシャツ1枚だと、寒くて居られないほど。

 

          寒さとコーヒーでムリヤリ目をこじ開け、顔を洗ってスッキリ。

          みんなが起きて、一服した頃合を見計らって、JUNちゃんとの待ち合わせ場所に出発。

 

 

日本平PA

 

 

          待ち合わせ場所は、用宗漁港そばの広野海洋公園

          ここは、JUNちゃん家のホームパークで、マリンの散歩によく来ているんだって。

 

          この公園、海沿いで広くて気持ちの良い公園でした。

          ここでマッタリするだけでも、相当ストレスが解消できそうな感じ。  ウチの近所には無いんだよなぁ〜こういうトコ  (^^;

 

 

 

公園へ向かって爆走中

到着〜

目の前の海では漁の真っ最中

漁港へ向かっているようです

 

 

          海洋公園には、JUNちゃんのユーロがどーんと止まってました。
          ひろい公園内で数頭のワンコたちが気持ち良さそうに遊んでます。   もちろんマリンも。

          マリーン! と大声で呼ぶと、一瞬キョトンとして、JUNちゃん「ほら、やまちゃんだよ!」 の声でσ(◎◎)を見つけ、ダッシュで

          駆けつけてくれました。
          もう〜、これが可愛くてたまんないんだよね〜 (^^;

 

          しばし時間調整しつつ、集合した面々と雑談。
          同年代が多いせいか、忙しいのも一緒のようで・・・・・   み〜んな寝不足とストレスを抱えているみたいだね  (>_<)

 

          JUNちゃんの案内で、徒歩10分ほどの漁協即売所へ。

          往復で20分以上歩くけど、その分、お腹が空いて、うまうまのメシが食えるって寸法です  (^^;

          お目当ては、生シラス生桜海老!!

          歩いてる最中も、頭の中は「生シラス」で一杯。  

          直売所自体が漁港にあるので、建物裏には水揚げしたばかりの生シラスがテンコ盛り!!

          今まさに水揚げして、即競りに掛けて・・・

          おぉ〜、すっげぇ〜、旨そう〜 などなど・・・  いろんな感想がありました。

 

 

 

歩いて10分

漁港に到着 向こうに見えるのが直売所

鯔の大群

でたー!

競りをやってました

表通りの直売所

これもバカウマ

もちろん、これもバカウマ

うひひひひ・・・・

 

 

          御目当ての生シラスは100g 350円、生桜えびは1パック 500円。

          ウチは、生シラス300g、生桜エビ 1パック、釜揚げシラス 100gを購入、ホクホク顔でクルマへ(もちろん帰りも徒歩10分!)

          ママーずは、一足先にクルマに戻ってくれて、炊飯器のスイッチをオーン!!

 

          クルマに戻ってから待つこと10分・・・・・    ほっかほかに炊き上がった白米に、生シラス生桜エビを、どーん とのせて、

          JUNちゃんからもらったネギ、生姜、ノリも贅沢にのせちゃったりして、せーの!でパクリ・・・・・

 

             全員   「うっ、うっ、うめぇ〜〜〜〜〜〜!!!!」

 

          なーんだこれ! うめぇなんてもんじゃない!!   いま思い出しても涎がでます (^^;

 

 

 

先を競って購入します

タツ 釜揚げバージョン

ナツ 生しらすバージョン

ママ 3色バージョン

 

 

          あっと言う間に2杯を完食! いやはや、これはたまらない。   いやいや、たまってたまるもんですか!  (^^;

          海風が気持ち良いこと、満腹なこと、旨いもの食って幸せなこと・・・・    動きたくない・・・・

 

          そうも言っていられないってことで、買出ししつつ本日のPキャン場所へ移動開始。

          買出しは、清水港の河岸の市って言う海産物直売所と、三保にあるマックスバリュー。   魚介、肉、野菜、何でもござれ!!

 

          各自食材等を買出しして、Pキャン場所へ。

          JUNちゃんが用意してくれたPキャン場所は、真崎海岸(真崎海水浴場P)。

          目の前には清水の海が広がっていて、海釣り客がそこかしこに。    駐車スペースは夕方にならないと確保できそうに無いので、

          とりあえず端っこに停めて、イスとテーブルを海っぺりに設置。

 

 

清水港 河岸の市

混んでました

P泊地に到着!

トイレもあります

目の前は海!!

こっちは外洋です

散策に

ワンコの散歩に

コージさんの瓶ビールでカンパイ!

群がっているのは・・・

ながらみ だ!!

 

 

          コージさんが瓶ビールを出してくれて、みんなでカンパイ!!

          くぅ〜 たまんねぇ〜

          やっぱ、缶とは味が違う!!  気がする・・・・・    (^^;

 

          あっちゅう間に瓶ビールは空っぽ。   引き続きってことで、アチコチから、プシュ!と言う小気味良い音。

          時間経過とともにクルマが減っていくので、1台づつ移動してスペースを確保。

          コの字に囲んで、早くも宴会モードに突入です。

 

          コージさんが出してくれた、ながらみ を醤油仕立てで茹でて、それをツマミにしたら、飲酒が止まらなくなり、ビール→焼酎ロック の

          王道を突き進んじゃいました。   まだ明るいって言うのに・・・・   (>_<)

 

 

もつかれー!

まだヌルイな・・・・

再度、湯せんで暖めます

しーとさんのお汁粉

これは・・・・?

モッフルだっ!

旨く焼けました

宴会突入の図

早くねぇか?

 

 

          σ(◎◎)は、ここ数日の寝不足が祟ったのか、はたまた早い時間から呑んだのがいけなかったのか、それともストレス放出とともに

          気合まで放出してしまったのか、まさかの老化のはじまりなのか・・・・

 

          PM17:00を過ぎたあたりで、早くも相当の酔っ払い状態。   ここ1ヶ月の間、平日は禁酒状態(単に帰宅が遅いから)で、休日に

          ママと一杯やっても酔いが大した事無かった。   それがどうだ? この酔っ払い具合は?  (^^;

 

 

明るいうちに夕食です

なにやら焼き物の準備

これ、うめぇ〜

なんちゅー顔してるの!

JUNちゃん、ナイス幹事!

どこを見てるの??

この時点ではσ(◎◎)も元気

なんか後ろが慌しい・・・

燃えてる〜 (^^;

成功例

失敗例

知らん顔して呑んでます (>_<)

 

 

          上の瞼と、下の瞼が、吸い寄せられるようにくっつきそうになる。

          σ(◎◎)が覚えているのは、「まだPM18:30だよ〜、やばいよ〜」って言い放ったところ。

          その後、クルマに戻ってダイネットで撃沈したのはいうまでも無い。

          途中で何度か目が覚めたものの、「う〜ん、外が煩い」と呟いて、2度寝、3度寝。

          きっと、トイレにでも行けば起きたんだろうけど、そんな事も無く朝まで爆睡。    ケイパパが帰ったことすら知らないで寝てました。

 

 

夜景が綺麗 (見てないけど)

こっちも綺麗 (見てないけど)

暗闇にモアちゃん

目が怖いって  (^^;

迷犬??

σ(◎◎)は爆睡中

 

 

          翌日、ママに聞いたら、他のメンバーはPM23:00頃に御開きになったんだって。

          いつもよりは健全だけど、σ(◎◎)ほどじゃないよね〜  (>_<)

 

 

 

 

     19日(日曜日)

          バチッと目が覚めた。  周りに時計が無いので時間がわからない・・・・

          隣で寝ているママの腕時計を強引に見るとAM5:00。

          トイレに行きたいんだけど、なんとなくその場で15分ほどウダウダ。

          その後、我慢できずにトイレに起きたものの一服してクルマに戻り2度寝。

 

          完全に起きたのは、外の音でみんな起きたなって判ったAM6:30。    昨晩からほぼ12時間寝ていたことになる・・・・  (>_<)

        二日酔いも無くスッキリと目覚めたので、朝からとっても気持ち良い!!   もちろんコーヒーも旨い!!

 

          そうこうしていると、JUNちゃん&マリン、コージさん&ソニン、ちえちゃん&マーブル、マロ、モアちゃん&梅 もお散歩から順次帰還。

          軽く朝食ってことで、パンを1枚かじって我慢。

          なんせこの後もグルメ旅が待っているのだ。

 

          出発前に、「オフ会恒例! おかちゃんに頼んで体重測定〜」が始まりました。

          しーとさん、JUNちゃん、モアちゃん、そしてウチが測定してもらいました。

          結果、ウチ以外は後輪が測定不能と言う結果に・・・・・・  (^^;     もっとダイエットしないとね!

 

 

晴れて気持ち良い朝です

カメラマンを撮るσ(◎◎)

朝のマッタリタイム

梅は暇で木を齧ってます

モアージュ測定中

う〜ん・・・・

ちょっと重いね・・・

JUNちゃん号も測定

前は良いんだよなぁ

クレソンも

ゆっくりね!

前は重めでした

後ろもギリ  (^^;

総体重  重っ!

 

 

          モアちゃんは、なんとか神社に行くって言って一足先に出発、残ったメンバー5台はAM9:20に出発。

          向かうは、清水市内にある、ドラヤキの名店 「河内屋」!!   商店街の中にひっそりとその店はありました。

          なんでも、オヤジが名物オヤジって感じで面白いらしい  (^^;

 

          開店まで待つこと数分。

          現れたオヤジは、少々気難しそうな雰囲気をかもし出しつつ、ぼそぼそと喋る。   名物オヤジにしてはテンション低いな・・・

          まだ本調子じゃないのかな?

 

          でも、子供限定でオヤツを作ってくれたり、昨日のヤツだけどって大人にも色々と気を使ってくれたり、笑顔は見せず、相変わらず

          気難しそうな雰囲気を出しているけど、実はとっても良い人なのね。

 

          もちろん焼きの技術は職人技なんてもんじゃない。   オヤジの腕に残された火傷跡が、なんともいえない味をだしててね  (^^;

          肝心のドラヤキはって言うと、そりゃぁもう旨いったらない。   出来立てだから、皮はモチモチしてて熱々、餡は甘さ控えめでヒンヤリ。

          ウチのタツは甘いもの好きで結構煩いんだけど、彼曰く、相当の旨さだそうです。

 

          それでは、オヤジの妙技、そしてバカウマな写真をご覧ください  ← 伝わるはずねぇか・・・・  (^^;

 

 

 

 

移動中

コンボイしてます

到着!!

こんなこと書いてあります

ケチンボです  (^^;

芸が細かい  (>_<)

オヤジ登場!

オヤツを製作中

一重巻きのオヤツです

子供にくれました

嬉しそうな顔しやがって・・・

おっ? 本格的に焼き始めた!

この妙技がすげぇんだぜ!

カエシも職人技

カメラマンにもくれました

1回目は火が強くて気に入らないそうです

これはバッチリ!

出来た!!!

勝手に手が伸びます

熱々、モチモチ、ヒンヤリの3重奏!

オヤジの妙技は続く

無言でむさぼる様に・・・・

ママも甘いの好きだもんなぁ

群がってます

巨大な皮!

 

 

          オヤジも含めて、目で楽しんで、聞いて楽しんで、最後に味で楽しむ。   見事な連携プレーでした!!  ヽ(^o^)/
          さて、ドラヤキを楽しんだら、急にお腹が減りました。    それも結構激しく!

          JUNちゃーん!  早くおでんにイコ!!!

 

          移動すること5分。   コインパーキングを利用してJUNちゃんの案内でお店へ。   

          これまた、このお店のたたずまいがバッチグー!   昭和レトロなんてもんじゃない。 大正ロマンくらいまで言っても良いかな。

 

          お腹が空いているので、入店→速攻でお皿をゲット! 自分でとって速攻で食べる!!   座る場所なんか後回し!!

          だって、とにかく早く食べないと、お腹と背中がくっつきそうなんだもーん!  (>_<)

 

          黒はんぺん、牛スジ、タケノコ、卵、牛蒡巻、ジャガイモ etc    ダシ粉と芥子をたっぷり利かせて、がっつくようにお替り3回!

          牛スジ 100円、その他 60円 とリーズナブルな価格設定なのに、ウチは4人で32本、2040円も食べちゃいました。

 

 

ぶつけちゃいました (>_<)

この佇まいがグー!!

うまそう(涎)

あっちゅう間に完食、そしてお替わり!

みんな良く食べます

こっちも

 

 

          お腹が膨れたのに45分ほどしか時間が掛かっていないんだから、よっぽどガッツいたんだね  (^^;

          この時点で時間はAM11:55。

 

          〆は温泉に入ろうって事でJUNちゃん先導で移動開始。

          少々山の方に向かったところに有る ヤマセミの湯 です。  走ること50分ほど。

          周囲は里山って感じで、天気が良いせいもあって、なんとも気持ちの良いシュチュエーション。

 

          これは、「帰りたくない病」が発症する危険なパターンだ・・・・    でも、日中の気持ち良い環境での露天風呂って最高なんだよね〜

          と、危険をかえりみずに総員突入するのでありました  (^^;

 

里山の雰囲気

ダラダラいくところがウチラらしい

こっちもモタモタしてるし (^^;

でも、気持ちよさそうでしょ

男湯は竹炭でした

出てきてノンビリ

 

 

          ハイ、見事に玉砕です   (^^;

          だってさぁ〜気持ち良いんだもーん!   お湯は気持ちぬるめ、風が気持ち良い、露天も広くて、マッタリするにはこの上ないんだよ〜

          ハッキリ言って、玉砕するなって方がムリです。

 

          湯冷めしない程度にみんなで涼んで、駐車場へ。    この後、ウチを除くメンバーは由井で桜えび丼を食べるんだって!

          ウチは、読売ランドでやっているキャンカーショーに寄るために行けません・・・・   (ToT)

 

          みんなと別れ、一足先に出発、海沿いの国道に出て、そのまま北上。

          富士ICから東名に入ったものの、その時点で大井松田ICから先が事故渋滞との情報。

          まぁ、距離も結構先だしウチらがつくころには解消してるでしょ!てな軽いノリ。    ところが・・・・・

 

          どんどん近づいていくのに、電光掲示には事故渋滞の文字が無くならない。   それどころか、渋滞の距離が伸びてる・・・・

          嫌な予感・・・・

 

          で、結局は事故渋滞に捕まりました  (^^;

          距離にして17kmくらい? 1時間半も渋滞でした。   おまけに寄ろうと思っていた読売ランドに一番近い川崎ICに到着したのは

          PM18:00・・・・・・   終わってるよ  (ToT)

          桜えび、食べないできたのに・・・・・

 

          渋滞中の事故は、ざっと5件。  内1件は消防車も来てたので、おっきい事故だったのかも知れません。

          巻きこまれたり、当事者にならなかっただけ、良かったと言うべきなんでしょうね。

 

          町田ICで渋滞が解消してからは首都高も順調で、PM19:00過ぎには帰宅出来ました。

 

          静岡B級グルメ、恐るべし!!!  敢えて言うなら、B級じゃないぞ! A級! それも特Aだっ!!!  (^^;

          生シラス、どら焼、そして大好物のおでん!!!!

          うひひひひひ!  考えただけで壊れそう〜  (ToT)

 

          

              

 

inserted by FC2 system