「表万座で滑り納め !!」

 

暖冬の割には雪はタップリ、時間もタップリ! の巻

 

          日程 : 09年 3月 19日 〜 22日

          場所 : 群馬県 嬬恋村 〜 中之条町 〜 渋川

 

          まいど〜  ヽ(^o^)/

          実に1ヶ月ぶりのお出掛けであります!

          実際には川越へ迎撃に出ていたり、お出掛けとは行かないものの、チョコチョコと動いていました。  でも家族総出でのお出掛けは

          冒頭の言葉通りに1ヶ月ぶり。

 

          この3連休、ナツの小学校卒業記念ってことも含めて、表万座で滑り納めして、ノンビリと温泉につかってきました。

          まぁ、「卒業記念」って言っても、なんにもイベントらしきことはしてないんだけどね  (^^;

 

          大好きっ! の コージさんF と連絡を取り合いつつのスキー&温泉 キャラバン。  

          いつも通りの慌しさがあったり、逆にいつに無く時間を贅沢に使ったりと、コロコロ状況が変わって目まぐるしいけど、間違いなく

          いえるのは、「バッチリ、ストレス解消!!」ってことかな  ヽ(^o^)/

          

 

          

 

     19日(木曜日)

          おーい!  いつになったら、帰れるんだぁ〜  (ToT)

          ま〜たく、忙しいって言うか、いい加減にしてくれって言うか、振り回されっぱなしで仕事が終わらん!  いや、σ(◎◎)の仕事は

          終わってるものの、周りに引きづられて帰れん!!

          普段ならともかく、お出掛け、それも遠方に行く時に限ってだから、たまったもんじゃないよ〜  (>_<)

 

          やっとの思いで帰宅したのはPM22:00。  いつもならとっくに出発してる時間・・・・・  (ToT)

          ママと連絡を取り合っていたので、準備、積み込みは、ママナツの女性陣が頑張ってくれていて、あとはσ(◎◎)の準備だけ。

          慌ててシャワーを浴び、ママの特製弁当を握り締め出発したのはPM22:20。

 

          今回の目的地は表万座スノーパーク。  ルートは二通りで、伊香保ICからR353、R145関越ルートと、碓井軽井沢ICから

          有料道路経由で向かう名づけてコクドルートがある。

          今回は、行きと帰りで違うルート通ろうって計画してて、行きはコクドルートで帰りが関越ルート

 

          って訳で、行きルートは自宅からR298、R17、R16、R254と乗り継いで東松山へ。

          東松山ICから関越道に入って、藤岡JCTから上信越道に移って碓井軽井沢ICへ。  

          本来は東松山ではなくて、もっと先まで一般道で計画だったんだけど、出発時間が遅くなったので早めに高速へ乗ったって訳。

 

          碓井軽井沢ICを出たのは、AM1:00少し前でETC割引が効いて半額の1300円。

          ここから、軽井沢駅前〜旧軽井沢を抜けて、コクドルートの命名ポイント(1)、白糸ハイウェイへ。

          本来は有料道路なので料金が掛かるんだけど、深夜なので料金所はフリー。

          そのまま、命名ポイント(2)の鬼押しハイウェイへ接続。  こちらも深夜で料金所はフリー。

          帰宅時間が遅くて、高速料金が計画より多めに掛かったんだけど、この有料道路がフリーだったので、完全にモトがとれた  (^^;

 

          鬼押しハイウェイから、R144万座鹿沢口にでて、ここから命名ポイント(3)、悪名高き万座ハイウェイへ。

          こっちは深夜にもかかわらず料金所が開いていて、しっかり料金徴収・・・・・

 

          この万座ハイウェイ、勾配がきつくて登っていくのに一苦労。  セカンドギヤだと30km/hまで落ちちゃうところがアチコチにあって

          しかも距離が長いんで、キャンカーには相当キツイ。

          オマケに、片道1020円という高値。  草津ルートは冬季閉鎖だから、プリンスホテルの客も、万座スキー場へも、温泉客も、

          全員が金を取られる。  ホテル客は帰りは無料らしいけど、スキー客や日帰り温泉客はダメ。

          ホテルもスキー場も、某グループ企業でしょ? 道路作ったもの同じグループ企業だっていうし、ボッタクリだよね。

 

          とまぁ、愚痴はこのへんで止めといて・・・・

          とにかく、急勾配を頑張って登り、表万座スノーパークに到着したのはAM2:20・・・・・

          駐車場はガラガラ (当然だよ・・・・)   ウチラ以外に5〜6台いるだけで、キャンカーは皆無。

          さすがにいつもの様に一杯やる余裕も無く、一服しながら緊張を解して、お茶を一杯。

          風も無く満天の星空。   頑張ってきた甲斐があったと、ママとお互いに労をねぎらいつつAM3:00少し前にバンクへ・・・・

 

 

 

あまりに疲れて顔が引きつってます

 

  

     20日(金曜日)

          ピ〜コピコピ〜、ピ〜コピコプ〜 ♪〜♫〜

          う〜ん、なんだぁ〜  遠くでなんかが鳴ってる気がする〜

 

          ピ〜コピコピ〜、ピ〜コピコプ〜 ♪〜♫〜

          う〜ん、うっせいなぁ・・・・   なんだよ〜  なんの音だよ〜

 

          そう思いながらシュラフの中でモゾモゾしていると、隣で寝ているママが一喝!   「こら! タツ! なんか鳴ってるよ!」

          どうやら、毎朝鳴らしているアラームがピコピコ鳴ってたみたい   (^^;  

          まったく仕方ねぇなぁ・・・・  そう思いつつ尚もシュラフでもモゾモゾしつつ、「何時?」ってママに聞くと、不機嫌そうに「AM5:50!」

          あん? 6時前だ?  てめぇタツ、この野郎・・・

          時間を聞いたとたんにσ(◎◎)も不機嫌に  (>_<)

 

          そうそう、この騒動? の時に気がついた。

          クルマの揺れ、風の音、そして何より嫌な、バンクを叩く雨の音

 

          なんだよ〜マジかよ〜 聞いてないよ〜    雨+風=悪天候=スキー出来るの? とか、雨=雪がべちゃべちゃ=スキー出来るの?

          などなど、いろーんな事が頭をよぎる。

 

          マジかよ〜  イヤだなぁ〜  昨夜頑張って来たのによ〜  ふざけんなよ〜  夢だって言ってくれよ〜

          

          現実逃避しつつ、トイレを我慢しつつ、シュラフでうだうだ。

          そうこうしていると、雨、風がものすごいってことに気がつく。  時折突風が吹くようで、クルマの揺れも激しい。

          この時点で寝ぼけもすっ飛んで、現実を認識。    おいおい、洒落になってねぇぞ  ← 寝ぼけてる時と言ってることは変わらない (>_<)

 

          AM6:30に起床、ママと外は確認する。

          雨だ・・・・・       ←  だから、さっきから音がしてるじゃん  (>_<)   どっかに認めたくない気持ちがあった模様デス

          うわっ!横殴り!   ←  これもさっきからの揺れや音でわかってるハズ・・・・

 

          ママ曰く、昨夜の天気予報で午前中は大荒れ、午後には回復って事らしい。

          携帯で天気予報をチェックすると、

 

                AM 6:00  天気:雨     降水確立:90%  気温8℃

                AM 9:00  天気:雨/曇  降水確立:60%  気温5℃

                PM12:00  天気:曇     降水確立:30%  気温3℃

                PM15:00  天気:晴     降水確率:10%  気温0℃

 

          確かに昼前には回復しそうだ。  でも午後のほうが今より寒くなるってのはどうなんだ??

          ナツも雨の音に気がついて、「今日はスキー無理かなぁ・・・・  仕方ないか・・・・」とポツリ。

          まぁ、天気は回復するって言ってるんだから、午後からでも2〜3本滑ろうよ!って言っては見たものの、昨夜の出発前といい、今朝の

          天気と言い、なんてついていないんだと、思わずガッカリ・・・・・

 

          外の天気はって言うと、風は相変わらずだけど、雨は雪混じりになり、その雪の量が増えていって、そのうち雪だけに。

          クルマの左から吹き付けるような風なんで、エントランス側に雪がビッシリと張り付いてる  (^^;

 

 

AM7時過ぎ、外は大荒れ AM7:40 雪がビッシリ AM8:30 雨、雪はあがった
急速に回復してきた

 

 

          その後1時間の間に、予報どおり天気は急速に回復してきて、AM8:30過ぎには空に青空が戻りつつあるものの、風が強くて、

          ものスゴイ速さで雲が流れていく。

          雨や雪は上がったけど、この風でリフトは動くんか??  偵察がてらリフト券売り場に行ってみると、既に販売を開始してて

          リフトも点検が終了次第に営業開始らしく、お客もリフト前にチラホラと待機中。

 

          そんじゃってことでクルマに戻って準備開始。

          クルマはざっと50台ほど。  慌てて準備する必要も無いし、いたってノンビリ。

          リフト代もクーポンで500円割引で3000円/大人、小学生は無料だったから、比較的割安。

 

          AM9:30頃にゲレンデへ出撃。    問題の雪質は、湿って重いけど意外と締まった感じで、朝のうちは問題なさそう。

          ここのリフト、1本が長くて滑ってくるのにも充実感が大きい。  オマケに空いているもんだから、ゲレンデを使い放題!

 

          今日のリフト運行は風の影響で2本だけなんだけど、それでもトップまで行かれるんで、下まで降りるとかなりの距離。(約3km!)

          4本も滑ったところで、全員から「結構満足〜  休憩しようよ〜」って声。

          片品エーデルだと、1本が長くないので、こんな声はあまり聞かないんだけどなぁ・・・・  (^^;

 

          AM11:00過ぎに早くも休憩とお昼を兼ねてクルマへ。

          相変わらずクルマは増えていないので、安心してノンビリ出来る。

                 

 

 

天気も良くなってきた! 眺望もバッチリ!! トップ下は、まだこんなに雪が
第2ペアは長くて寒いです

 

 

          午後の部は、下のゲレンデの雪が重くて仕方ないので、上半分だけで。

          第2ペアリフトに乗るんだけど、1.4kmもあるのに遅いから、メチャメチャ寒い!!!

          ゲレンデの下半分と上半分では天気も雪質もまるっきり違って、上半分の雪質は午後でもバッチリ!  でもトップ付近は低い雲の中

          にいるので、寒いし見えないしで結構大変  (>_<)

 

          リフト待ちはもちろんゼロ。  コースだって貸切みたいに人がいない。

          コースはバラギ嬬恋高原スキー場と似た感じで、立ち木の中を滑り降りてくる。 1枚バーンじゃなくてトリッキーなコースが多かったかな。

          PM14:20頃までバッチリと堪能して、今年の滑り納めは終了!

 

          クルマに戻ったところで痛いハプニング!

          ブーツを脱ごうとした時、エントランスドアを開けておいたんだけど、そのドアが強風で閉まってきて、ブーツを脱ごうと、頭を下げたいた

          σ(◎◎)の側頭部にガツン!  痛って〜 とσ(◎◎)が頭を上げたら、そのドアが同じくブーツを脱ごうとしていたタツの側頭部にガッツン!!

          二人そろって左側頭部を押さえつつ、「うお〜痛ってぇ〜」と地団駄を踏みつつ唸りまくりました  (ToT)

          σ(◎◎)なんか、タンコブ出来ちゃったよ・・・・・   タンコブ作るなんて、どんだけブリだ?

 

          話しを戻して・・・・

          朝はどうなるかと、かなり焦った天気。

          でも、天気の回復、人の居ないゲレンデ、思ったより良かった雪質、1本が長いコース、安いリフト料金、と終わってみれば、なかなかどうして

          結構良かったかも。

          これで有料道路料金がせめて半分なら、大満足なんだけどなぁ・・・・・  (^^;

          

 

華麗に滑るママ タツの自爆現場 中人料金(学生料金)も設定してくれ〜

 

 

          片づけを終えて下山を始めたのはPM15:00。

          リフト券を購入した時に、「嬬恋プリンスホテル」の露天風呂優待券を貰ってた。

          大人1000円、子供800円もする本白根温泉が、500円、300円で入れるんだって。

          高い有料道路料金の還元かな?  それとも某グループ企業の客囲い込み?    ←  かなりシツコイ

          とは言え、もともと1000円の風呂なんて入らないし、500円だって安いわけじゃなく、あくまで普通料金だよね  (^^;

 

          寒さで強張った体を早く解凍したいので、術中にはまるようで若干悔しいけど嬬恋プリンスへ   ←  文句言っても結局は入る

          ここのお風呂、フロントから歩くこと200m!  露天風呂オンリーだけど、その景色は絶景のひと言!

          すこし高くなっているせいもあって、湯船に浸かっていると景色の中に浮かんでいるみたいな錯角をおこす。

          お湯が熱くて、ノンビリ浸かっていられないのが残念だったけど(出ると寒くていられないし)、話の種に行って見るのも悪くないかな。

 

 

入っちゃいました  (^^;
こんな感じの露天風呂です 下はゴルフ場 270度くらい眺望が開けてます

 

 

          入浴を済ませ、あとは買出しと泊地へ移動するだけ。

          PM16:00に移動開始、R145中之条方面へ。

          途中で、1日遅れでスキーに行く コージさんとスライド。  慌ててクルマをとめ、再会を喜びつつもスキー場とかの情報交換。

          コージさんの自宅付近も朝は大荒れの天気で、お昼過ぎに出発したら高速の大渋滞が待っていたんだって・・・    (^^;

 

          コージさんと別れ、ウチは中之条のベイシアで買出し。

          スキーのときは夕食はもっぱら惣菜が中心になっちゃう我が家 (だって疲れてるんだもん)

          今夜も寿司モノのほか惣菜数点とアルコールを買い込みました。

 

          泊地は四万温泉と決めていたんだけど、移動中に道の駅の看板を発見。   調べてみると、新しく出来たばっかり(08年8月)。

          四万温泉より全然近いし、なんとなく気が向いて行って見る事に。

          

          場所は、中之条中心地から、県道53号で山間に5分ほど入ったところ。

          山間の一角って感じでとっても静か。  名前も「霊山たかやま」って言って、なんだか厳粛な感じがする  (^^;

 

          到着したのはPM18:20頃。  駐車場はけっして広くないけど、誰もいなくてメチャクチャ静か。

          名前の感じからして、少々気味が悪いとイヤだな・・・  なんて思ってたけど、全然そんな事も無く快適に一晩過ごせそうな感じ。

 

          今夜は早寝になることは目に見えているんで、食事と飲酒の平行作業開始  (>_<)

          ナツの恒例 「DVD見よう!」が始まり、今夜は「千と千尋の神隠し」の上映。  霊山で神隠し?  良く出来すぎでしょ  (^^;

 

          σ(◎◎)が眠くなってきたのはPM20:00頃。  流石にまだ早いな・・・と頑張っては見たものの無駄な努力。

          ナツのベッドに避難的(逃避的?)に逃げ出したのはPM20:30頃でした   (>_<)

          隣で舟をこいでたママナツに捕まり、PM22:00過ぎまで起きていたらしいデス・・・・

 

 

     21日(土曜日)

          AM7:00起床。

          早寝だったので目が覚めたのも早かったんだけど、シュラフの中でウトウトしてたら、こんな時間  (^^;

          車の出入りも少なくて、とっても静かな夜だったんで、とっても快眠!

 

          少々筋肉痛の体に鞭打って外に出ると、雲ひとつない快晴で、とっても気持ちが良い!!

          道の駅としてはけっして広くないんだけど、周囲はひらけているから閉塞感も無い。  久々に気持ちの良い朝!って感じ。

          

 

まだ新しかった 目の前に大ケヤキ 蕎麦処もあります
茅葺ってこんなに厚いんだね 名物だそうです えっ?味? それは・・・・ 昨日の頭突き2連発で凹みました

 

 

          ノンビリとコーヒー、朝ご飯を食べても、なんだか気持ちがユッタリしてて動く気にならず、しばらくマッタリ。

          寒さもさほどではなくてFFヒータもつけなかったし、マッタリしてるときにはエントランスドアを開けていられるほど。

          とにかく空気が気持ち良くて、なんでこんなに癒されてるのか不思議なんだけど、なんかユッタリしてるんだよね  (^^;

 

          なんだかんだでAM10:00近くまで居たんだけど、ここの道の駅はトレッキングのスタート地点でもある様で、朝になったらトレッカーの

          人たちが結構来てたな。

 

          道の駅を後にして、ノンビリと移動開始。

          天気が気持ちよすぎて、どっかで遊ぶんじゃなくて、腰を落ち着けてコーヒーでも飲みながらノンビリしたいってことに満場一致。

          これはウチの連中にしてみると、快挙に近いことデス  (>_<)

 

          信号もないしクルマも居ないR145をノンビリと移動。  途中、県道に入って中山峠経由で渋川へ。

          お昼ご飯を買い出して、公園を探したものの市街地に近いせいか旨く見つからない。

          結局一番近い、子持のふれあい公園へ。  ← 子持温泉のところ

          「また、ここに来ちゃったね」 と言いつつ、相変わらず気持ちの良い空のしたマッタリモード全開で、動く気なし  (^^;

 

          お昼ご飯にしようって公園に来たのに、「お腹がすいてない」って理由で、いつまでもお昼にせず結局は昼飯抜き・・・・・

          その代わりっちゃなんだけど、突然のトランプ大会!

          ブラックジャックから始まって、最後は大貧民で2時間も  (>_<)

          駆け引きだけでなく運も作用するから、家族で遊ぶには持ってこいだったかな。

 

 

移動中の中山峠で 子持はこぶしが咲き始め トランプで盛り上がり(安上がり)

 

 

          移動するかどうするか・・・・・  明日の帰宅を考えるともっと近づいた方が便が良い。   でも気持ちよくて動きたくない。

          買出しも出来て、温泉も目の前。  どうする?  どうする?  どうするぅ〜??

          で、結局はそのまま   (^^;

 

          遠回りはしたものの、中之条から渋川・子持に移動しただけだから、移動距離なんて30kmちょっと。

          やったことも買出しとトランプだけ  (>_<)

          なんて贅沢な時間の使い方だ・・・・・

 

          コージさんから移動を開始したとの連絡、こっちに向かうてんで、買出ししながら待つこと1時間ほどで到着。

          夕食の準備をママに頼んで、外で駄弁りながら今日のスキーの状況を聞いたら、やっぱり風が強くて凄かったらしい。

          オマケに寒さもキツカッタらしく、昨日も辛かったけど、今日も大変だったのね・・・・って結論に。

 

          お互いに夕食を済ませて、温泉へ。

          コージさんはウチと同様に嬬恋プリンスでひとっ風呂浴びてきたのに、ウチに付き合ってくれました  (^^;

          いつも通りキッチリ1時間、4人で900円でした。

 

          クルマに戻って、もちろん一献。

          今日は時間がタップリあるので飲酒度合いがきっと深いぞ〜  (>_<)

 

          子供たちはウチのクレソン、大人はコージクレソンに集まっての宴会。

          ビール → 焼酎のお湯割り で酔いがドンドン進んで、AM12:00になったところでお開き。

 

 

連れソン 子供たちも喜んで 温泉に入って
大人達は酔っ払い (>_<)

 

 

 

     22日(日曜日)

          AM7:00起床。

          二日酔いも無くスッキリと目覚めた  (>_<)

          コーヒーを飲みつつ朝のマッタリタイムは、昨日と同じ。  ベイシア開店までノンビリしてれば良いや・・・・  と、本格的にノンビリ。

          コージさんと朝からバカ話しつつ時間を潰して、いざベイシア開店の時間!!

          と、思ったら・・・・

          なんと1時間も勘違いしてて、9時ではなく10時開店  (-_-#)

 

 

朝からソニンは元気丸出し! こっちの2人(2頭)はマイペース 上里SA

 

 

 

          これじゃあ、アテにしてた朝ご飯も食えないし、タツのバイトに間に合わない・・・・

          仕方なく、コージさんと別れ、一足先に帰路に。

 

          伊香保ICから関越に乗って、上里SAのパン屋へ突撃。

          子持で、分かれ間際にコージさんから貰ったパン旨そうで、買足す為に立寄ったって訳。

          そのまま上里で朝食を取り、東松山ICで一般道へ(ETC割引を使うためにね)。

          東松山からは行きの逆ルート、R254、R17、R298で自宅にはPM12:15に到着しました。

          

 

          今回のキャラバンは、出だしはどうなることかと思ったけど、なによりストレス解消できたことが大きかったな。

          運動、温泉、マッタリ、ノンビリ、宴会・・・・   なによりの解消アイテムだね  (^^;

 

          

              

 

inserted by FC2 system