「ちょっとソコまで !!」

 

どうしても温泉に入りたかったんだもーん! の巻

 

          日程 : 09年 2月 21日 〜 22日

          場所 : 茨城県 下妻

 

          えへへへ  (^^;

          今週も出かけちゃった・・・・・     最近のウチの行動パターンには珍しく3週連続!!

          とはいえ、先週はママとの二人旅で1泊、しかも1時間圏内。  今週だって1泊で茨城とは言え2時間圏内。

          2回で1回分くらいしか、時間も距離 も行ってない  (>_<)

          なんでこんなことになったのか!?   元はと言えば、カレンダーが悪いのだっ!!

          カレンダーのせいで、2月と3月はタツのバイトが変則的になってしまったのだ。

          タツのバイトは土日は、第2、第4だけ。

          ところが今年の2月、3月は、1日が日曜!  ってことは、7日(土曜)は第1土曜で、8日(日曜)は第2日曜 になっちゃう。

          つまり、いつもは第1、第3は土日が休みなのに、今年の2月、3月はタツのバイトに限って言うと、土日の連休無し!ってことなのだ。

          ってことは、お出掛けしても日曜日の昼過ぎには帰宅しないといけない。

 

          これじゃ、大好きな、「お出掛け帰りの温泉」が無しなのだぁ  (; ;)

 

          そんな訳で、先々週のイチゴオフでも温泉無しで帰宅、もうかれこれ2週間以上、広いお風呂に浸かってない・・・・

          ものスッゴク、ストレス〜  (^^;

          なので、今週はムリヤリ温泉に入りに行くって事になった( した )んです〜

 

          あっ、ちなみにデジカメを忘れたんで、携帯のカメラで撮りました。 ちょっと荒い感じするのはそのせいです (>_<)

 

          

 

     20日(金曜日)

          自宅で夕食中、ふっと頭よぎったのは「温泉にはいりてぇ」だった  (>_<)

          よし!  明日の昼からでも近場の温泉に出撃だっ!!!  (もちろんママの許可の上で)

          子供たちも特段用事はないって言うし、こりゃ行くっきゃねぇべ!

 

   

     21日(土曜日)

          朝からママはお洗濯、σ(◎◎)は行く場所を検討、P泊場所も一緒に考えないといけない。

 

          条件

             (1) 2時間以内の範囲で、日曜日の帰りが大変でないこと

             (2) 温泉は1人800円以内 (普段は500円希望だけど、今回はそんなこと言ってられない)

             (3) 温泉施設に食事処があって、しかもリーズナブルで旨いこと

             (4) 出来れば、食寝が一緒が望ましい ( だって呑んじゃうもん )

 

          この条件に見合うとトコロって意外と少ない。 (4)を考えると、道の駅に温泉施設があるところってことか・・・・・

          昨夜からママと相談したのは、

 

             案1  久喜 なごみの湯     (1)、(2)、(3)は ○ 、 (4)は ×   泊地は近くの 道の駅 ゆめすぎと

             案2  秩父 数箇所候補あり   (2)、(4)は ○ 、 (1)は厳しい、(3)は行って見ないと判らん

             案3  玉川温泉          (1)、(2)は ○ 、 (3)、(4)は ×   泊地は近くの 道の駅おがわ

             案4  かんなの湯(旧アカシア)   ここなら、全部 ○ か・・・・・

 

          行ったことがないところって考えると、上の案は却下になる。  う〜ん、他にねぇのかぁ〜  (^^;

          道の駅ガイド、日帰り温泉ガイドと首っ引きになって格闘すること15分・・・・・・

          

          あっ!  そうだ!  ここ!!  ここならP泊も出来るって聞いたぞ!!  しかもメシも悪くないらしいし、地ビールもある!!

          ネットで調べてみると、トイレも完備でP泊もOK!!

          おぉ!  温泉入って、そのままメシ食って、ビール呑んで、P泊して、トイレもある!! しかも2時間圏内だ!

          夢のような場所じゃーんってことで、一発回答でココに決定。

 

          出発時間をPM12:00にきめて、あらためて準備。   まぁ準備って言ったって、1泊分の着替えだけ  (^^;

          出発前に、行きがてらに遊べるところをネット検索し、自然博物館を発見! こっちも面白そうだ〜

 

          PM12:00丁度の出発。

          ルートはナビの最短ルート検索でナビ任せ。  最近このパターンが多い。  (^^;

          ところがこれが誤算だったのか、土曜日の昼頃って言う時間が悪いのか、どこに行っても道路は渋滞  (-_-#)

          自宅近所の渋滞は抜け道でパスしたものの、その後 行けども行けども、混雑と空いているパターンの繰り返し。

          とうとう川を越えるところでつかまった渋滞は2km進むのに30分も掛かる始末。

 

          ナビを凝視して裏道を探してエスケープすること数度、やっとのことで目的地に到着した時にはPM14:30になってました  (^^;

          2時間以内じゃないじゃん!!

 

          遊ぶ目的で立寄ったのは(厳密に言うと結構な遠回りしたのは)、茨城県自然博物館

          水族館とか、化石の展示とか、宇宙に関することとか、とにかく幅広く展示してるみたいで、博物館・科学館・水族館好きのウチには

          持ってこいのアミューズメント。

 

          しかも、当日は高校生以下は無料!(普段は大人510円、中高生320円、小学生100円)

          場内も広くて、とても1時間じゃ見切れない!

 

          駐車スペースもバススペースに案内してもらい、余裕で駐車。  値段もリーズナブルだし言うこと無い!

 

 

ガラガラです 場内は広くて見るのが大変 ここです

 

 

          館内は広くて、宇宙から始まって、地球のこと、生物誕生、人間に進化する過程、海の生物、陸の生物、草花、岩や石に至るまで、

          所々に触ったり出来るアトラクションや、勉強できるような仕組みを拵えてあって、小さな子供から大人まで十分楽しめると思う。

 

          展示物も、茨城県内で採取できるものがメインだけど、隕石から化石、恐竜のレプリカ、動物・魚類の剥製、草花も詳しく説明されているし

          内容が濃かった〜   もうちょっとで知恵熱が出るところだった  (^^;

 

 

 

なんとかザウルスを下から これは有名なティラノ君です ムカシオオホホジロザメ 茨城で出土
もちろん剥製です マグロ人間もいます バッタ人間もいます
マンモスはお歯黒(By ナツミ)

 

 

 

          PM16:20に博物館を出発。

          ナビによるとここから20kmほどだけど、ココまで来ると道路は田舎道なのでガラガラ。  途中で明日の朝ご飯とビールを仕込んで

          目的地の ビアスパークしもつま に到着したのはPM17:20。

          近いくせ、ココに来るのは初めて。  風呂が800円ってことで敬遠してたんだと思う。

 

          事前調査では、一番奥の駐車場(建物右手奥 第3駐車場)は一番静かでトイレがあるとのこと。

          行ってみると、建物裏にある公園や産直に一番近いのがこの駐車場で、この利用者用にトイレがあるみたい。

          駐車場は傾斜がキツイので、なるべく平坦な場所を選んでレベラーで水平出し。

 

          駐車場は半分ほどの入りで、キャンカーはウチラだけ。

          早速準備して、お待ちかねの温泉に出撃!!!

 

          ウチの場合、「掛け流しじゃないとイヤ!」とか、「効能がどう」だとか、泉質について煩く言うことは無い。

          「広くて、気持ちよいこと」 「出来れば安いこと」 このフタツだけ。   だからスーパー銭湯 上等! 循環式 上等! なのです  (^^;

 

 

到着直後、夕暮れ時です

 

 

          湯に突入したのは、PM17:45。  いつも45分〜1時間が入浴タイムなんだけど、今回は ユックリ楽しみたいので 1時間15分!!

          タツと話しながら、内湯、露天、薬湯(黄門様がヒリヒリ)を、ゆっくりと楽しんだものの、時計の針は遅々として進まない・・・・・

          結局我慢できずに出てきちゃったのはPM18:30。 休憩所で30分も女性陣を待ってました  (>_<)

 

          全員揃ったところでレストランへ。

          軽食(休憩所兼用)、和食(蕎麦、饂飩系がメイン)、洋食の3パターンあるので、ウチは洋食へ。

          洋食って言ってもファミレスや道の駅のレストランとは違って、なにやら本格的な感じ?  ウェイターさんの格好もファミレスとは違うぞ!

          とはいっても温泉施設のレストラン。  本格的な雰囲気の割に、客は風呂上りの気楽な格好のおっちゃん達が多いけど・・・・  (>_<)

 

          子供たちはガッツリ系のメニューを頼み、σ(◎◎)ママは地ビール試飲セットと軽い食事のメニュー。

          味付けが全体的に薄いけど、悪くはないってのが、全員の感想でした。

 

 

 

 

地ビール試飲セット 710円 ボーダーが一番旨かった

 

 

          ノンビリと食事してクルマに戻ったのはPM20:00ごろ。

          テレビを見ながら、ママと2次会。  ところが缶ビール2本呑んだあたりで2人とも目がトローン・・・・・  (^^;

          真っ先にベッドに非難したのはσ(◎◎)。  たぶんPM21:00には寝てたと思う。

 

          なので、ママや子供たちが何時に寝たのかは知りません  (>_<)

 

 

          

     22日(日曜日)

          うぅぅぅ〜 さっ、さっ、寒いぃぃぃぃ〜 (ToT)

          寒くて目が覚めました・・・・   時間はAM2:30!!!   なぜかFFヒータの音が聞こえない・・・・  失火したかぁ??

          しぶしぶベッドから出てヒータのスイッチに目をやると・・・・・   ついてない、いや つけてないし   (>_<)

 

          う〜ん、子供たち、暑くて寝る前に消したな!?

          車内の温度は6℃!  冷蔵庫なみじゃん!  しかもベントも空いてるし・・・・  (ToT)

 

          FFヒータをつけてもう一度シュラフの中に。   しっかし、ママも子供たちもよく平気な顔して寝てるなぁ。

          ウチではσ(◎◎)が一番暑がりなんだけどなぁ・・・・

 

          シュラフに入って気がついた。  みんな布団をガッツリ掛けてる。  σ(◎◎)だけシュラフ1枚・・・・  そりゃ寒いよ〜  (ToT)

          早寝 + 2度寝 どんだけ寝られるかなぁって心配しつつシュラフの中でモジモジしているうちに寝てしまったようで、次に目が覚めたのは

          AM6:30ごろ。  心配を他所にガッツリ寝てました  (^^;

 

          外の気温は0度近くまで下がっていて、周囲のクルマは凍り付いてます。

          P泊したのは、ウチ以外にキャンカー1台、一般車 1台 だけで、静かに寝られました。  場所的に風通しは良く無さそうなので、夏は

          つらいかも。

 

          ママも起きてきたのでコーヒー、スープパスタ、パンで軽い朝食。

          昨夜はご飯粒を食べてないので、早朝から空腹で、朝飯が旨いこと旨いこと  (^^;  

 

          この後、AM9:00に始まる産直、フリーマーケットまで、ノンビリとテレビを見ながらコーヒータイム。

          (う〜ん、家にいるのと変わらないじゃん)

          

 

快晴 朝食中 買出し中

 

 

          

          産直で買出しして、AM9:30に出発。

          ここからなら勝って知ったるなんとやら、道の駅さかい を経由してR4、R16、R122 でAM11:30に帰宅しました。

          突然思いついて出かけたのでまったくの無計画。

          久々の渋滞はまりには閉口したけど、あとは気の向くままノンビリしてリフレッシュできたぞ!

          

 

          

          

              

 

inserted by FC2 system