「第6回 イチゴオフ !!」

 

AK-ML、大好きっ!合同で大盛り上がり〜 の巻

 

          日程 : 09年 2月 6日 〜 8日

          場所 : 茨城県 那珂湊 、 石岡の某農園

 

          まいどっ! ヽ(^o^)/

          2月に入って初めての、そして本年2回目のお出掛けは、毎年恒例の「イチゴ狩り&海鮮グルメ 」に行ってきました。

          このイベント、今年で第6回目の開催になります。

          某イチゴ農家は、ウチが通うようになって19年目、じぃちゃん、ばぁちゃんが元気に切り盛りしている農園です。

 

          恒例の行事なんで、行程も代わり映えしないけど、それでも毎年なにかしらのハプニングや笑いのツボが出てくるんだよね (^^;

          今回のメンバーは、

             しーとさんF、おかちゃんF、JUNさんF、コージさんF、にしやんF、モアちゃんF、ケイパパF、ピースF、新井F、すずよしF、

             とろちゃんF、MICHABOさんF、さえぐささんF、いわがみF

          そしてウチという大所帯、15ファミリー 総勢44名!!

 

          さぁ、今年のイチゴオフはどうだったでしょう!?

         

          

 

     6日(金曜日)

          久々のお出掛けでワクワクしつつも、やや体調不良もあってイマイチな状況で仕事から帰宅。

          う〜ん、どうしたんだろ?  テンションが上がらず、だる〜い体に鞭打ってって感じ  (^^;

 

          食事、入浴、準備を済ませ、積み込みを残すのみとなったのに、「よっしゃ!いくぜぃ!」って気にならずダラダラ・・・・・

          見たいテレビ(金スマ スペシャル)が始まっちゃったので、余計に動く気なし  (>_<)

 

          結局、重い腰をあげて自宅を出発したのはPM21:47。  すばやい準備行動は全く意味がありませんでした  (^^;

          ルートは珍しく高速主体。  出発が遅くなったこともあるけど、ETC深夜割引の割引率アップを利用しない手は無いってことで。

          自宅から三郷までは、いつも通りにR122、R298。  三郷で給油、買出しをして常磐道へスイッチ。

          後は、ひたちなかICまで、ノンビリとドライブの計画。

 

          三郷で給油って言えば、昨年のイチゴオフを思い出す。

          同じGSで給油している時に、「ボンっ!」って音がして給油口か火柱!  危うく大惨事!ってなトコだったっけ・・・・・

 

          あれ以来、冬場は給油の際に着ている物に気をつけたり(静電気がおきにくいもの)、静電気除去シートに触ったまま給油したり、

          かなり気を使ってる。

          仲間内も含めて、同様の話を聞かないので、ウチの体験は特殊だったのかも知れないけど、一度体験すると、ビビるぜ〜 (^^;

 

          話しを戻そう・・・・・

 

          PM22:40に三郷ICから常磐道へ、途中で時間調整しつつドライブして ひたちなかICを出たのがAM0:05。

          ここからなら那珂湊漁港には10分程度。

 

          既にしーとさんが到着しており就寝中の様子。  クルマを停めたところに、コージさんも到着。  ほぼ同時刻に走っていたみたい。

          いつもの通り、コージクレソンにお邪魔して一献。  ビール→焼酎お湯割りと、こっちもいつも通りに加速していって、いい塩梅に  (^^;

          これまたいつものように話しはアッチコッチに飛び、あ〜でもない、こ〜でもない。

          AM3:00にお開きとなったものの、こりゃ二日酔いだな・・・と思うほど飲みました  (>_<)

 

 

     7日(土曜日)

          AM8:00起床。  ばっ!と目が覚めて、反射的にカーテンを開けて、あまりに外が明るくてビックリした  (^^;

          別に早起きする必要も無いし、慌てる必要も無いんだけどね・・・・・

 

          外は快晴!  気持ちよくキッパリと晴れてます。

          コーヒーを飲みつつ簡単な朝食。  二日酔いにならなっかたものの、相変わらず体がだるい・・・・・

          そうこうしているとJUNちゃんが到着。  昨夜は友部SAにAM2:00過ぎに到着し泊とのこと。  おかちゃんも友部に居たって言うから、

          そのうち到着するでしょ。

 

AM8:00! 今日は港もお休み

 

 

          港にはどんどんクルマが集まってきて、駐車jスペースは見る見る一杯に。  「混んできたら寿司が・・・」という心配を見破られないように

          「大丈夫だぁ〜」ってノンビリした顔して悟られない様に誤魔化しつつ、ノンビリと時間つぶし。

 

          AM11:00近くになって、アチコチから「お腹がすいた・・・・」との声。  ウチもそうだけどお目当ての寿司を考えて朝飯をセーブしてるから

          早い時間にお腹がすくんだよね (^^;

          こっちに向かっている すずよしさんに電話して 先に行っている事を伝え、一同大挙して市場寿司へ進軍。

 

          お店は思っていたほど混んでいなくて、並ぶことなくスンナリと着席。

          全員が離れることなく、一角を占領するように座ってる。  もちろん、座るや否や、手を拭くよりも、お茶をすするよりも先に、寿司に手が・・・・

          今年も変わったネタ(あんまり寿司ネタとして聞かないヤツ)が沢山。

          ホーボー、ソイ、クロムツ、オナガダイ、タイラガイ etc   中でも、生サバは絶品!!!  トロっとしてて旨いのなんの!

          そんでもってリーズナブルなお値段。  こりゃたまりません ヽ(^o^)/

          

         

 

とりあえず5台集合 マリン♪ お初のコウダイ君
出撃〜 お待ちかねのお寿司! タツは大好物のタマゴから
ナツも大好物の赤身! どう? JUNさん、旨い? キターーーー! 生サバ! 激ウマ!
ソイ (歯ごたえバッチリ!) 赤身と大トロの比較 旨かった!
仕入れたマグロが到着 名物の鮟鱇 ツルシ切りされてます

 

 

          今回は4人で合計30枚、8190円!  おぉ! 去年より相当食ったな  (^^;

          食事が終ったら、恒例の買出しタイム。

          各自が夕食の食材を買出しするんだけど、毎回メニューがカブることが多くて、持て余すことも多々ある。

          今回は早めに話し合って、カブる事がないように調整、特に汁物は多めに作るからダブると勿体無いから慎重にしないとね!

 

          次の買出しは、石岡市内のスーパー。  農園まで5kmほどのところにあるので、そこまで一気に移動することに。

          各人フリーで移動しようかと思ったものの、そのスーパーが最近出来たばっかりでナビに出て無かったりで上手く設定できず、

          結局6台が連なって行くことに  (^^;

          いいのか〜? しらねぇぞ〜?  σ(◎◎)は細い道も行っちゃうぞ〜?  ナビは「最短距離」設定だかんね!

 

          PM12:15に那珂湊を出発、ルートはナビ任せの最短ルート。

          道は細いけど信号が無いから、ストップ&ゴーが少ないので、σ(◎◎)的にはOKなんだけど、後で「細いトコ行きすぎ!」って

          ブーイングが出てました  (>_<)

 

 

久々のコンボイ ママが頑張って撮影 上手く撮れてる?
う〜ん難しい・・・・ 買出しはここで

 

 

          買出しポイントのヨークベニマルは、駐車場も広く、ニトリやK’s電気、ダイソー、カワチを併設してて、広大な敷地もショッピングモール。

          近くにジャスコや、別のショッピングモールもあるので、客が分散しているのか、クルマが停めやすいので助かる。

          買出しを終え、σ(◎◎)はコージ号に同乗してホームセンターで買出ししてから農園へ、他の5台は先に農園へ。

 

          農園に到着して、真っ先にばぁちゃんのトコへ。

          今年はじぃちゃんがケガで入院していて居ない。 すっごく寂しい。  やっぱし毎年ココに来るのは半分はじぃちゃん、ばぁちゃんに会いに

          来ている様なもん。

 

          じぃちゃん、体は元気で、リハビリを頑張ったから、1月末には退院出来る筈だったんだって。

          ところが、療養施設に入れって言われて、行ったもののリハビリもさせずに放っておいて、風邪をこじらせて肺炎を起こし、また入院してるって。

          まったく、なんていう施設だっ!   ばぁちゃんから話しを聞いて、腹が立って仕方なかった。

          時期を見て、お見舞いも兼ねてもう1回会いに来ようって思ってマス。

 

          さて、農園についたのがいつもは夕方なのに、今回はPM14:30ってことで早くつきすぎて、やることが無い  (>_<)

          PM15:00を回った頃には、待ちきれずんびビールをプシッ!と・・・・・

          もちろんσ(◎◎)だけじゃないよ!  コージさんだって、おかちゃんだって、JUNちゃんだって飲んでたもーん!

 

          今回のイチゴには、おかちゃん家の第3子、コウダイ君が初参戦!

          コージさんからお祝いの尾頭付きがプレゼントされ、おかちゃんだけでなく、一同からどよめきの声  (>_<)

          ばぁちゃんがくれたイチゴをツマミに、ビールを飲みつつバカ話していると、続々とメンバーが到着、大人も子供も大喜び!!

 

          そうこうしていると、那珂湊で仕入れた鮟鱇を、コージさんがツルシ切りの実演が始まった!!

          σ(◎◎)も初めてこんなに近くで見たんで、その手際の良さも含めて、クチがあ〜んぐり・・・・・

          小さいとは言え、鮟鱇1匹を5分も掛からずに解体しちゃった・・・・・   

         

 

尾頭付きだぜ! ボクんでしゅ! これがツマミです (>_<)
アタシは関係ないワン マーブル
リカちゃん、久々! かしましぃ状態です
ツルシ切り開始〜 JUNちゃん 邪魔! σ(◎◎)も邪魔!
あっちゅう間に皮が 剥けました 一同、あぜーんとしてます
クチだけになっちゃった・・・・ これまた、あっちゅう間にぶつ切りに こんなの楽勝だよ!

 

 

  

          まだ早いよ〜と言いつつも、各自夕食準備に余念が無く、暗くなる前に食べ始める勢い。

          アルコールも、ビール→焼酎お湯割り と進んで、こっちも急ピッチで 泥酔者作成行程が進んでる  (^^;

 

          トロちゃん家リカちゃんMICHABOさん家のみさき、ウチのナツは、AKML入会当時、1年生トリオだった。

          その3人、今は6年生トリオになってる。  3人が顔を揃えるのって、いつ以来だ?

          予想していた通り、この3人はべったり。  ここに、にしやん家マホ、ミウが加わるから、こりゃ今夜は大変なことになるぞ・・・・ (>_<)

 

          外も段々暗くなってきて、ハウスに明かりがともりだした。

          この暗さが良いんだよね〜  通常の生活では考えられない暗さの中で、仲間とバカ話しながら焚き火にあたる。

          そりゃ、アルコールも進むって!  

 

          食事もメニュー豊富、盛りだくさん!!

            しーとさん:焼牡蠣、焼帆立  JUNさん:アサリのバター蒸  コージさん:お刺身、鮟鱇鍋  すずよしさん:カレー鍋、焼き鳥

            ウチ : キノコ汁、ホルモン  おかちゃん:焼肉  さえぐささん:カレー  etc

          いや〜、腹いっぱい!  ツマミだけでもものスゴイ量と質。

          JUNちゃん曰く「この集まりって、食い物だけでも物凄い!」。   σ(◎◎)も、全くその通りだと思います  (^^;

 

 

アサリ蒸! 旨そうな肉〜 ビールの友、焼き鳥!
カレーで夕食中〜 元祖 かしまし娘 ゲームセンター開店準備中
早くご飯にならないかな〜 鮟鱇鍋! 帆立とカマ!!

 

 

 

          もう途中から到着したメンバーには、「夕食準備しないで!」とお願いしちゃうくらい、食材が豊富。

          これ以上作ったら食べきれないよ〜ってくらい  (^^;

 

          コージさんが、コウダイ君にプレゼントした尾頭付きを、これまた見事に捌いてお刺身にしてくれたんで、これも加わって本当に豪勢。

          ママ曰く、「コージさんが捌いているところを写真を撮ってても、どんどん進んでいくから、撮影が追いつかない」だって  (^^;

          σ(◎◎)は、そんなことも露知らず、ウロウロしすぎて、あっちこっちでツマミ食いしすぎて、途中で苦しくなって呑むのもツライくらい満腹。

 

 

 

 

捌くぞ〜 ハイ、腹に入れて〜 背中から引いて〜
ここに包丁入れて〜 ハイ、半身! (はやっ!) 骨を引いて〜
丁寧にね〜 皮を剥いて〜 ここまで、あっちゅう間
翌朝が楽しみ はい、完成!

 

 

          う〜ん、写真で見ても、早いのが判るね〜  写真が追いついてないもん。

          写真のタイムスタンプで確認すると、1枚目から10枚目(盛り付け前の骨の状態)まで、4分しか掛かってないんだよ!

          

          それにしてもこの鯛、旨かったなぁ・・・・・  写真を見て、思い出してもヨダレが・・・・  (^^;

 

          この時点で時刻はまだ・・・・・  PM18:00前!!!   おーい! どうすんだ〜  夜まで持たねぇぞ〜

          まだ、にしやん、モアちゃん、Pちゃん、いわがみさん、新井さんが来てねぇぞ〜  でも待ってる自信ねぇぞ〜  (^^;

 

          どんどん寒さがキツクなってきて、火がないとツライ。  焼き物が終わった台から、焚き火に変更。  薪をぶっこんで暖をとる。

          もちろん、アルコールとバカ話は終わりません。

          特に、Pちゃんが来てから、バカ話(いや、Pちゃんは真剣な話しだったかも・・・)が盛り上っちゃって、Pちゃん節が今宵も炸裂!

 

 

煙ってる〜  (^^; 寒さもなんのその! 煤けて見える  (>_<)
Pちゃん節炸裂! まったり〜 ぐっすり〜
かしまし+なおちゃん 男子〜ズ にしやんF 到着!
なぜか立ち話 焼マシュマロ 燃えてるって!
あっちゅう間に完食  (^^; 早くボクもやりたいでしゅ オヤジーズ談義は続く・・・・

 

 

 

 

          以前にもあったパターンだけど、飲酒開始が早い時間だったから、「相当呑んだぞ! もう22時くらいかな?」って時計をみると、

          まだ19時半くらいだったりで、「げっ! まだこんな時間!?」って感じ。

          上の写真のタイムスタンプはPM19:15だよ?  完全に出来がったおじさん達だと思うんだけど・・・

 

          このあと、アちゃん、いわがみさんが21時くらい、新井さんが22時くらいに到着。  やっとメンバー全員が揃った。

          σ(◎◎)は、途中からアルコール摂取を控えたものの、徐々にエネルギーがなくなってきた・・・・・

 

 

 

 

 

かしましーズ そら君は甘えん坊 ナナちゃん
薪ストーブ 設置中 薪をくべるよ〜 くみちゃん参上!
ゆりりん、合格おめでと! 受験から開放されてホッとしてるモアちゃん ほほ〜これは暖かいですな
自然と集まってくる 久々の新井パパ

 

 

          モアちゃんが薪ストーブを出してくれて暖を取り始めたので、幾分寒さを感じなくなった。

          エネルギー切れを宣言していたσ(◎◎)は、なぜか切れたはずに時間から、2時間経過しても駄弁ってました  (>_<)

 

          ママが先にダウン、しばらくは頑張っていたものの、それもAM0:00を過ぎたところで限界。  そうシンデレラと一緒  (^^;

          当日集合組みはまだまだ元気なようなので、一足早くAM0:10にクルマに引き上げました。

 

 

 

     8日(日曜日)

          AM7:00起床。  ママに起こしてもらっったものの、目が開きません  (^^;

          思ったとおり二日酔いで頭が痛い・・・・・

          外は0℃を下回ったようで、あちこちが凍ってます。

 

          昨夜、お店を広げたままなので片付けながらの朝食。  ウチは昨夜のキノコ汁にウドンを入れて、コージさんが作ってくれた鯛のアラを

          使ったウシオ汁と併せて、呑みすぎ二日酔いの胃に優しい朝食でした  (>_<)

          いつもは二日酔いだとコーヒーが旨くない。  でも今朝は旨く感じた。  ってことは、昨夜途中から呑むのを控えた効果かな?

 

          コージさんのクレソンに冷蔵庫ファンをつける工事もサッとこなしたし、JUNさんのユーロに消し忘れブザーもつけたし、電気工事も早いうちに

          終わったから、あとはイチゴ狩りまでノンビリ。

 

          残念なことに、Pちゃん家かず君が、夜から嘔吐してて朝になっても収まらずに急遽帰宅したこと。

          昨年もイチゴ狩りできずに先に帰ったPちゃん、今年もなんて・・・  (>_<)

 

 

総勢15台 今年は集まったね〜 Pちゃん帰宅前に・・・
 

 

 

 

荷重測定  結果は・・・・・

 

 

 

          今年はPCを持ち込んで、受付からお土産の数、料金計算までやってみた。

          受付、清算までは良いけど、それを ばぁちゃん に伝えるのに、結局 紙に書き写してるんで、う〜んって感じだった。

          来年は、もう一ひねりしないとなぁ・・・・

 

          受付してみて驚いたのは、お土産の数と料金!   お土産の発注数 88個! 料金総額(イチゴ狩り含む) 91400円!!

          さすがに ばぁちゃんも、お土産の多さにビックリしてたって  (^^;

 

          さぁ、いよいよイチゴ狩り!  例年通り、ハウス1本を丸々貸切!

          でも貸切とはいえ、40人以上が入ったもんだから、狭いったらありゃしない!  元々狭くて天井が低いのに、そこに40人以上も

          人が居て、子供たちが動き回るもんだから、息苦しくて酸欠寸前! ← ウソ

 

          肝心のイチゴの出来は、相変わらず大粒が沢山。 日のよく当たっている面の、やや小粒で真っ赤になっているヤツなんざ、甘くてビックリ!

          甘すぎるんじゃない?って感じもする。 あんまり赤くないヤツでも酸味が殆ど無い。

          モアちゃん曰く 「もっと青いヤツを食べたら、酸味があって普通のイチゴの味だった!」 だって  (^^;

          過去に、「甘すぎてこのイチゴは食えねぇ」とのたまった、甘いもの苦手のモアちゃんらしいひと言でした・・・・

 

          ばぁちゃん「隣のハウスも食っていいぞ」なんて言ったもんだから、かしましーずをはじめとする女の子達は、与えられたハウスを

          食い尽くして、隣のハウスに移動、「オカワリ!」と称して、まだ食べてました。   どんだけ食うんだよ!?

          イチゴ狩りを終えて休憩所に戻った面々。  お土産が多すぎて、ばぁちゃんたちが大変だってんで、ママ+女の子数名がお手伝い。

 

 

 

          

今年はPCで受付 イチゴ狩り 開始〜 出遅れた人たち数名
ハウスに突入 腰が痛くなってきた まだまだ食べるぞ
わんさか居ます 真っ赤に出来てました せいちゃん
みて、この旨そうなイチゴ 段々と減った来たものの となりに移動
オカワリだそうです お手伝い中

 

  

 

          今回は、タツのバイトがあるのでいつものように温泉に入りにいけずこのまま直帰しないといけない我が家。

          記念写真を撮って解散となりました。

 

 

 

久々の集合写真!

 

 

          帰りの高速、強風で物凄いことになってました  (^^;

          80km制限が出てたけど、その速度でも、右に左に物凄く煽られて、帰宅した時には疲労コンパイ。

          PM13:30に到着したものの、昼食後そのまま3時間近く昼寝しちゃいました。

 

          さて、来週は幕張のキャンカーショー!  1週間、仕事を頑張りましょ。

           

          

              

 

inserted by FC2 system