09年始動! スキー&厄除け !!

 

恒例のキャンプ始めは、片品スキーと厄除け! の巻

 

          日程 : 09年 1月 16日 〜 28日

          場所 : 群馬県 片品村 片品高原スキー場 、 栃木県 佐野市 厄除け大師

 

          まいど〜  ヽ(^o^)/    久々のレポアップです!

 

          らいる@やまちゃん家、09年最初のお出掛けは、毎年恒例の「片品でスキー&厄除けのお参り!」 です。

 

          ウチの初出動は、毎年1月の3週目にスキーと厄除けに行くことになってる。

 

          片品でスキーするのは1年ぶり。  昨年は雪が少なくて少々滑りづらかったけど、今年は?

          厄除けは毎年お世話になっている佐野厄除け大師へ。  今年は、ママタツが方位除け、σ(◎◎)が厄明け です。  (^^;

          ウチはこれでも結構、信心深いんだよね〜  えっ? ウソつけ? (>_<)  いやいや、これで結構マジメなんだよ〜

            

 

     16日(金曜日)

          仕事を終えて帰宅したのは、PM19:00。   今年初のお出掛けってことでテンションは↑↑  (^^;

          前日までに帰宅後の寒空の中でキャリアをつけたり、スキーやブーツを引っ張り出したり、小物を点検したり、会員カードを確認したり、

          いつになく準備万端。

 

          毎年、初出動なので忘れ物が多いし、出発間際にドタバタするからね (>_<)

          食事、入浴はそんな余裕から、あまり慌てないですんだから、やっぱり毎回こうすべきだよね〜

 

          最終の積み込みを終えて自宅を出発したのはPM21:40。

          ルートは、自宅からR298、R17、R16、R254と乗り継いで東松山へ、東松山ICで関越に乗って一気に沼田まで。

 

          最近はガソリンが安くなったし、ETC割引が拡充されているので、お出掛けするには相当助かる。

          今回は、ガソリン激安地帯と言われている東松山で給油して、高速は、いつもは伊香保まで一般道で行ってるんだけど、ETC深夜割引が

          30%→50%になってるから、東松山から利用しちゃいました。  ガソリンが96円/L、高速は1200円でした。

 

          東松山ICから関越に乗ったのがPM23:10。   燃費走行+スタッドレスの腰軟を考慮してノンビリ走ったので思ったより時間が掛かった。

          かといって、高速をバビューンって走ったら元の木阿弥  (^^;

         それでなくても冬場はFFヒータ使うからガソリンの消費が激しいんだよね・・・・

 

          駒寄PAで休憩したぐらいで後は沼田まで。  思ったよりスキーやボードを積んだ車が少ない。

          もしかしたら空いているかも・・・・  と期待に胸を膨らませつつ快調にドライブ。

 

          沼田ICを降りたのはAM0:30、付近に雪は無くって一安心。   IC降りたとたんに大雪!なんてことになると、峠越えするには

          少々気が重くなるからね。

          進むにつれ、周囲に雪が出てきて峠を越えた辺りでは屋根の雪の量がハンパじゃないものの、除雪されているのか道路ドライ。

          外気温が−4℃だったけど、心配していた凍結も殆ど無くて、スキー場まですんなり到着。

 

          いつもの駐車場に到着したのはAM1:10、自宅から3時間半ほど。  キャンカースペースには先客のZILプログレスの2台。

          早朝に係員に「もっと寄せて!」と起こされないように適度な間隔でクルマを停め、まずは一服。

 

          雪が舞い落ちてきていて、空は雪雲がびっしり。

          今回、ナツが珍しく到着まで起きていて、話し相手になってくれたので、ずいぶん助かった。 でも到着と同時にベッドに直行したんだから

          眠かったんだろうな  (^^;

 

          ママとビールを一杯。  流石に1本で満足、っていうかもういらない。  (>_<)

          目覚ましをセットして寝床にはいたったのはAM2:00、明日が楽しみだ〜 

 

 

     17日(土曜日)

          AM7:00、ママの目覚ましがなった。  う〜ん、眠いよ〜  (>_<)

          10分ほど布団でウダウダしたものの、「イカン!」と思い直して起床。  外に出ると一気に目が覚めました  (^^;

 

          子供たちも起こして、早々に朝のお勤めと朝食。

          メニューは、ウチの冬の朝飯と言えばコレ、「スープパスタとロールパン」   お手軽でいて、腹持ちが良くて、しかも暖かい。

          スキーみたいに荷物が多くて、着膨れるときには最適!なんです。  (^^;

 

          外には、ウチのあとにもう1台キャンカーが来た様で、隣に停まってます。

          つくばナンバーのヘスティア・・・・・   どっかで聞いたような・・・・・  食事しつつ窓越しに隣のクルマになんとなく目をやると、

          ドアにネームシールが。  あっ! もしかしてこの人・・・・  モアちゃんがカヌーの師匠と呼ぶ・・・・

 

          な〜んてことを考えていると、あっと言う間に出撃時間。

 

 

 

今年の朝一は4台 雪雲で空が見えない

 

 

          ゲレンデに出たのはAM8:40頃、昨年より人出が多いかな?

          まずは第1トリプルで中腹へ上がりって、いつものコースへ移動。

          いや〜、今年の雪質は最高! パウダーって言うか、ファインスノーって言うか、ふかふかしててスッゴク気持ち良い!

          昨年3月の滑り収めが、雪質が酷くて参ったので、今日のこの雪質はマジで嬉しい!

 

          気になるゲレンデの混み具合はっていうと、前橋地区の子供たちが大挙して押し寄せてきてゼッケンが一杯〜

          相当な人数で来ているようで、それも腕前もマチマチらしく、スキー場のどこに行ってもゼッケンが・・・・  (^^;

 

          リフトは最大で3分待ち位かな、上のほうで滑っている分にはほぼ待ち時間ゼロ。

          片品は、「ファミリースキー場の元祖」ってうたってるだけあって、ガイドをみると上級コースは1本で、あとは初級、中級。

          ウチの子供たち、ソコソコ滑れるようになったので中級くらいなら問題ない。

          今回、上級を除く全コースを滑ってみたけど、「これって中級?  ちょっとキツクない?」って言うコースがいくつか。

 

          σ(◎◎)ママは平気だけど、子供たちは「ひえ〜、急斜面だぁ〜」ってビビッてた。  (^^;

          「ファミリースキー場の元祖」って言葉に併せる様に、ムリヤリ中級にしてない?って思わずツッコミたくなる斜面だったような・・・・・

          σ(◎◎)的には、「楽しいじゃ〜ん!」って感じだけどね  (>_<)

 

         

 

休憩中 ゲレンデは空いてます 眺望バッチシ!
小雪が舞って寒いです ミッフィーが迎えてくれます

 

 

           雪質が良いので、子供たちもガンガン滑ってる。

           今年はタツが上達著しく、大分パラレルに近づいてきたかな。  まだチカラが入りすぎてて唐突な滑り方になってる部分があるんだけど、

           大分格好がついてきたように思う。

           明後日から修学旅行で北海道ニセコで2日間もスキーしてくるので、足慣らしには良かったんじゃないかな。

           ナツはと言うと、ボーゲンがちゃんと出来るようになったし、次回からステップアップさせようかなぁ〜って感じ。

 

           午前中は、ゲレンデの上方をメインに素晴らしい雪質をシッカリと堪能。

           正直なところ、「もう満足」って言うくらい  ←  単にオヤジになって疲れたって訳じゃない。

           AM11:40に昼食のためにクルマへ戻り、1時間ほど休憩。

 

 

チュービング、乗りたいなぁ・・・・ こうやって乗って・・・・ ワイヤーに引っ掛けて貰うと・・・・
勝手に登って行きます スタート地点到着! ひゃっほ〜
いぇ〜ぃ!

 

 

          PM13:00過ぎにゲレンデに復帰。

          午後に入って、若干雪質が落ちたようような気がする。  午前中の柔らかさが無くなって、硬く締まった感じ。

          人出は変わらず、リフトの混雑も同じようなもん。

 

          数本滑ったところで、ママがリタイヤ。  年末から体調を崩してるんで(病気じゃなくて首、背中を痛めてる)、キツイ様子。

          珍しく、σ(◎◎)と子供たち3人でこの後数本。

          最後の2本は、斜度だけ見るとホントに中級?ってヤツだったけど、だ〜れもいないゲレンデだったので、思いっきり滑って満足して帰還。

 

         

晴れた! 雪に埋もれて大喜び ツララが!

 

 

   

          PM14:30過ぎにクルマに戻って帰り支度。

          この時間に移動できれば渋滞も無く一気に下山ができるので、楽なんだよね。

          今夜の温泉、泊地は、子持って決めてる。  雪落としのブラシを忘れて少々手間取ったもののPM15:20に出発。

 

          路面に雪が無いのでドライブは楽勝なんだけど、逆にコレがクセモノだったりする。

          そう、路面端の雪が溶けてドロドロ・・・・・・  勿論クルマも・・・・  ドロドロ・・・・・  (ToT)

 

          思ったとおり渋滞も無く沼田ICから赤城ICまで快調なド゙ライブ。  もちろん通勤割引適用で250円  (>_<)

          子持村温泉センターに行く前に隣接のベイシアで夕食、ツマミ、明日の朝食を買出し。

 

          子持村温泉センターは相変わらずの親切価格で、4人(大人×3、子供1)で900円。  お風呂自体はこじんまりとしてるんだけど、

          なぜか好きなんだよねぇ〜この温泉。

 

          温泉に入りに行く前に、にしやん から打電。  奥利根スキー場にいて、これからこっちに向かうって!

          おぉ! ずいぶん久し振りに会うから、そりゃ嬉しい! 

          スキーで疲れ、強張った筋肉を揉み解しながら、タツ+ソラ=ゲーム、σ(◎◎)+にしやん=飲酒 に思いを馳せて、2人でニヤニヤ・・・

          きっと女湯でも、ナツ+マホ+ミウ=おしゃべり、ママ+しずかちゃん=おしゃべり でニヤニヤしてたはず・・・

 

          きっちり1時間、お湯を堪能してクルマへ。   夕食を準備していると 噂の人 にしやんF 到着。

          新しい家族のトイプーのナナちゃんも一緒。 まだちっちゃくて人懐っこい! まるでヌイグルミ!   ヽ(^o^)/

          

          にしやん、夕食も入浴もこれからって事で、各自食物摂取へ。

          σ(◎◎)は夕食中にビール2本で良いコンコロモチになっちゃって、今夜の自信が・・・・・ (>_<)

          お風呂から戻った にしやんFと、この後一献。

          子供たちはクレソン、大人たちはバンクスで、それぞれ久し振りにハシャいじゃいました。

 

          アルコールを入れつつ話し出すと止まらなくなるのが人の常(?)  ビール→焼酎お湯割り と順調に進み、話はアッチコッチに飛び、

          いつものバカ笑いかと思えば、子供たちの成長に驚いたねって親バカの話になったり、どっちにしてもバカがつくんだなと感心したり・・・・ 

          それでも、スキー疲れからかPM22:30頃かな? 子供たちがオネムになったのを塩にお開きになりました。

 

          あっ!  いかーん!  嬉しすぎて にしやんF の写真取るの忘れた!  あっ!! ナナちゃんの写真もなーい!

          がーん! 一生の不覚・・・・・

 

 

今年もココ

 

 

 

 

     21日(日曜日)

          AM6:30起床。  昨日に引き続き目覚ましです。

          若干筋肉痛の体にむち打って外に出ると・・・・  おぉう! 寒い! いや 痛い!

          寒すぎて痛い!  スキー場だと周りも雪だし、こっちも心構えがあるから上着も着るし、そんなに強烈に寒さを感じない。

          でも今朝は油断してた!

          スエット上下で外に出ちゃったから、その寒さにビックリ!  温度計は−2.4℃を表示してる・・・・・・

 

          寝ている にしやんFと別れ、AM6:50に佐野厄除けへ出発。

          伊香保ICから関越道に乗り、高崎JCTから北関東道へ分岐、終点の桐生ICで降りて、R50、県道で現地へ。

          無料駐車場へ到着したのはAM8:00。  すでに半分くらい埋まっているものの、まだまだ大丈夫。

 

          大師様も、まだ空いていて受付後すんなりと護摩焚きへ。

          今年も足が痺れてヒーヒー言ったものの、無事にママタツの方位除け、σ(◎◎)の厄明けは終了。

          心なしか、人出も境内の出店も少なかったような。

          σ(◎◎)は、不景気だからこそお願い事が増えるのかな?って思ってたんでちょっと拍子抜けしちゃった。  (>_<)

 

          

子持温泉センターP 夜が明けた〜

 

  

           AM9:15に厄除け大師を出発、寄り道せずに自宅まで。

           R50〜県道〜R122〜自宅のルートでAM11:30に帰宅しました。

 

           やっとこ09年も始動しました。  今年も楽しく、可笑しく、怪しく(?) キャンプしていくぞ!

           みんな〜よろしくね〜

          

              

 

inserted by FC2 system