毎年恒例 クリキャン in 有野実苑 !!

 

恒例のキャンプ納めは、恒例の大爆笑(ヒミツ)でした! の巻

 

          日程 : 08年 12月 19日 〜 21日

          場所 : 千葉県 有野実苑キャンプグラウンド

 

          まいど!

          今回は毎年恒例のクリスマスキャンプ in 有野実苑 に行って来ました。

          今年はカレンダーの巡り会わせが良くなくて、ちょっと早いクリスマスになっちゃったけど、あいも変わらず大爆笑のキャンプでした (^^;

 

          今回のクリキャン、首謀者の ○○ちゃん は仕事で来られなくなったり、チンピラ犬の呼び声高い ピ○スが大人になってたり、色々と

          ハプニングや、ビックリギョーテン!なことが有ったのは、本当はヒミツだ!

 

          今年最後のお出掛けになるクリキャン、さてさてどうなったでしょ〜???

            

 

     19日(金曜日)

          まただよ・・・・   また、楽しみにしていたお出掛けに限って出張・・・・  しかもPM15:00に名古屋で・・・・  (>_<)

          正直なトコ、前日移動は諦めてた。

          当日の朝移動か、またはムリヤリに深夜移動。  まぁ、移動って言っても 道の駅 やちよ までなんで、1時間半の距離。

 

          ところが、思いのほか仕事がスムーズに進み、開放されたのがPM17:30。  急いでタクシーに乗り、地下鉄の中でも走ったりして  (^^;

          名古屋駅からPM18:47発の新幹線!  車中で弁当をかっこみ、腹の方の準備を整え、東京駅についたら、乗り換えはダッシュで!

 

          帰宅したのはPM21:30、いつもなら出発している時間。

          事前に連絡しておいたので、ママも子供も準備万端、σ(◎◎)の入浴完了と同時に慌てて自宅を出発したのでした。

          (考えてみれば、待ち合わせもないので当初考えていた通り、深夜移動でも良かった・・・・)

 

          てな訳で、自宅を出たのはPM22:00。

          途中、ドン・キホーテで買い出ししたり、格安のGSで給油しながら向かう。

          ルートは、自宅からR122、ドンキでの買い出しを経て、外環下のR298三郷で給油(99円/L)して、R6経由でR464へ。

          R464鎌ヶ谷、白井を通ってR16で道の駅へ。

 

          道の駅 やちよ に到着したのはAM0:00 ちょっと前。

          相変わらず、ここは混んでるねぇ  (^^;

          この道の駅、普通車での車中泊が結構いるんだよねぇ、トラックに混じって。  もちろん、エンジン掛けっぱなしだけど、それにしても

          寒くないのかなぁ??

 

          ママと缶ビールで一献。  あまりの疲れに、深酒しようにも睡魔が襲ってくる  (^^;

          外は結構な冷え込み、FFヒータをバッチリ効かせて、AM1:00に就寝です。

 

 

     20日(土曜日)

          AM5:30に目が覚めた。

          えっ?老化?  違うよ! トイレだよ、ト・イ・レ!  (^^;

          ダイネットで2度寝、FFヒータのぬくもりが気持ち良くってグッスリ。  次に目が覚めたのはAM7:30でした  (>_<)

 

          缶コーヒーで目を覚まし、着替えを済ませてAM8:00前に移動開始、朝食は近くのマックで、朝からメガマフィン!

 

          AM9:00にジョイホンに到着。

          早速、年末の買い出し、今回のキャンプ用食材の買い出し。

          そうそう、昨年のクリキャンレポにも書いたけど、タイホーのパワーガスを今年も買い込みました。

          値段は2本で298円。  これなら真冬でも、カセットガスが結構使えるんだよ〜

 

 

道の駅 やちよ 朝からガッツリ ジョイホンで買い出し

 

 

 

          ティッシュやら、洗剤やら、シャンプーやら、色んなものを買い込んで、ショッピングカートが一杯になるほどの荷物。

          もちろん自宅用でキャンプに使うわけではない。  クルマに乗せるにもスゴイ量なので、トイレルームに全部押し込みました  (>_<)

          

          ジョイホンを出発したのはAM10:30。

          有野実に電話を入れたら、今日は誰が来るのかわかっておらず、「もしかしたら誰も来ないのでは・・・」って心配してたんだって  (^^;

          少なくとも4家族はいるはずだよ〜って言ったら、「良かった〜 来なかったらどうしようって、話してたのよ〜」 だって。

 

          有野実苑にはAM11:20に到着。

          受付に行くと、社長が満面の笑顔で待っていてくれました。

          この笑顔にやられちゃうんだよね〜   社長〜! 今年も来たよ〜!

 

          立ち話してると、石田のおばちゃん がニコニコしながら 手を振ってやってきた!

          おばちゃーん!  思わず駆け寄って、1年ぶりの再会。

          これで有野実に来た!って感じが全部揃った  (^^; 

 

 

社長も元気で良かった! こんな事もしちゃうよーだ!

 

 

 

          そうこうしていると、ヤギちゃんFも到着。

          今年のサイトは去年と同じでCサイト。  奥さん曰く「もっと早く台数がわかればDサイトを押さえたのに・・・ブツブツ・・・・」だって。

          首謀者 ○○ちゃん、来年の課題だぞ!

 

          さて、サイトでは一応の雨対策。

          今朝、八千代印旛沼付近ではパラパラ降ってんで、本来なら日差しを遮るオーニングが出さないところ、オーニングだけでなく、

          エクステンション(オーニングタープ)までつけて屋根を用意。

          まぁ天気が回復したらしたで、夜露除けになるし、キャンプらしい感じを醸し出すアイテムってトコかな。

 

          準備が出来たところで、早速焚き火をセット。

          寒いのもそうだけど、やっぱしコレを囲んでノンビリしたいからねぇ  (^^;

 

          ヤギちゃん家ピース、相変わらず眉間にシワを寄せてたような表情で警戒感バッチリって感じだったけど、実際はそうでもなく、

          大人になったのか、去年よりも格段に落ち着いた感じ。 

          そうそう、ヤギちゃんによると、富里ICを降りたとたんに、キョロキョロしだして、外を見て唸り始めたらしい。

          やっぱり天敵の匂いがしたのかな?  (^^;

 

          ピースが いつもより吼えないし、落ち着いた感じがするのは、やっぱり天敵がいないせいかなぁ?

          去年は、天敵が2人もいたからピリピリしてたもんな  (>_<)

          

 

ヤギちゃんF 到着 いつものピースです 早くもマッタリ・・・・
ほら、落ち着いた感じ・・・ しないか・・・  (>_<) 陽が射してきた〜

 

 

          マッタリしていると、ヤチボン、せっちゃん と相次いで到着。

          準備開始はPM15:00からってことなんで、ギリギリまで焚き火を囲んでノンビリ。

 

          ツマミは塩モツと、赤魚の味醂干し、ヤギちゃんトコから海老を出してもらって、焚き火で炙りながらビールをグビグビ・・・・

          気がついたら、σ(◎◎)ヤギちゃんもビールを3本も空けてました  (>_<)

          

          時間になったんで、会場に移動。

          チョコバナナって難しいね〜  チョコの粘度や、バナナの大きさ、棒の差し具合、全部が揃ってないと上手くいかない。

 

             「やっぱり宴会部長の ○○ちゃん は偉大だな〜」

             「だね〜、でも そんな事言うと、調子にのるからなぁ〜」

             「いえてる〜」

 

          とか、既に爆笑モードに入りつつバタバタと準備。

 

 

せっちゃん到着 木漏れ日を浴びてゲーム ほら、心なしか表情に落ち着きが
晴れると気持ち良い 落ち着くんだよね〜 準備開始〜
はい、Pの字、ちょっとどいて ○○ちゃんの悪口を言いつつ・・・

 

 

          準備が整っても、始まるのはPM17:30。

          そんなころ、源ちゃんが到着。  もう〜遅いよ〜準備終っちゃったよ〜  (^^;

 

          まだ少し時間があるので、クルマから熱燗セットを持ってきて、裏でコッソリと作って・・・・・

          ヤギちゃん、σ(◎◎)、ヤチボンで早くも晩酌開始  (>_<)

 

          寒さは思ったほどでもないんだけど、それでもこの時期の熱燗はタマラン!  胃袋にキュ〜って入っていくときの、あの感触・・・・

          このままだと、始まる頃にはヘベレケになっちゃう〜

 

          今年も、我々ガルヴィーズに任されたのは、

 

             ホットワイン、ホットココア、ジュース、焼酎、日本酒、ウイスキー のドリンク類 、 チョコバナナ、ポップコーン、タイカレー

 

          ポップコーンは無料でも良いとの社長の計らい、そんじゃって事で「ポップコーン 50円、だけどジャンケンで勝ったらタダ!」って

          ことにして、やってみました。

          えっ? ジャンケンに負けたらお金を払うのかって?  よく見てよ〜、「1回だけ」って書いて無いじゃん  (^^;   

 

          始まり時間も、なんとなく曖昧なままスタート。

          今年は少々人が少なかったかな?  でも、常連組のブースも沢山出ていて、メニューも色々。

 

             クレープ、ヤキソバ、漬物、うどん、お汁粉、焼き鳥、フランクフルト、トン汁  などなど

 

          クレープなんか、最後の最後まで長蛇の列が出来てて、凄いことになってました  (^^;

          寒いから、暖かい食べ物が沢山あって、夕食もバッチリと済ますことが出来るし、年々出し物の幅もメニューも充実してきた。

 

         

もう〜見詰め合っちゃって〜 早くも熱燗で バーテンダー源
準備も万端 テッツブースではヤキソバ 舞台の準備も着々
とみちゃん、なっちゃん、やっち、ヤギちゃん 遅刻したのに、両手に花!? 会場もバッチリ出来上がり!

 

 

          すでに酔っ払いとかしたσ(◎◎)、開始のアナウンスなんて、ぜーんぜん聞こえてなかった  (^^;

          いつのまにか、お客さんが来てて、いつのまにか始まってた感じ。

 

          ナツが食べてたタイカレー、少し貰ったんだけど、今年もピリッと辛くて旨かったなぁ〜  酔ってなければマジ食いするとこだった。

          あっちこっちからおすそ分け貰って、熱燗のんで、手伝ってんだか、楽しんでだか判らない。

          キャンプ場のスタッフには申し訳ないけど、この「どっちだか判らない感覚」が楽しい。  手伝いもレジャーのうちだなぁ〜って毎回思いマス。

 

          タイカレーも、昨年の足りなくなって苦労した勉強から、今年は大量に作ってあった。

          それでも、最後は時間前に完売しちゃった。  オカワリしに来る人も居たりして、やっぱり旨いんだね。

          ウチらのブース、一番の売れ筋は、ホットワインとココアかなぁ、やっぱり暖かい飲み物は人気でした。

 

          恒例のサンタのプレゼントも大好評、我先にと舞台に集まる子供たち。

          今年はなぜが、テンションの高い、若いサンタも居て?

          子供たちを抱き上げたりしてたけど、明日 筋肉痛になってもしらねぇぞ〜  (^^; 

 

          瞬く間に予定の時間が終って、後片付け。

          お手伝いの人たちにって、若旦那が本格的なピザを焼いてくれたり、おばちゃんたちが握り飯を作ってくれたり、最後まで楽しめた。

          お腹も満たされて幸せな気分、雰囲気のまま、お開き〜

 

 

はい、今年もサンタが来てくれました〜 メリークリスマス! テンションの高いサンタです (^^;
2人も居ました  当たりクジもありました ヤチボンによる総括

 

 

          PM20:30にはサイトに引き上げて、σ(◎◎)タツは、速攻でお風呂へ。

          ほぼ貸切状態、お湯も適温で、短い足をめーいっぱい伸ばして、ノンビリと浸かってました。

          「星がキレイだねぇ」っていうタツ「あぁ」って応えるσ(◎◎) 。  でもσ(◎◎)はメガネ外してるんで全然見えません  (^^;

          今年のお風呂でのタツとの会話で一番面白かったのは、

 

              「○○ちゃんが居ないので、安心して頭を洗えるねぇ」

 

          です  (^^;

 

          サイトに戻って、しばし焚き火のソバでマッタリ。

          せっかく風呂に入ったので、風上に居ないと、また臭くなっちゃう  (>_<)

 

          PM22:00まで、ここでは書けないような爆笑話が盛りだくさん。   腹の皮がよじれて、あさっての方向に向いちゃうくらい笑った。

          きっと対象者数名はクシャミが止まらなかったんじゃないかな?

 

          この後、ラウンジぐらんつ に移動  (^^; 

          場所を変えても話題は一緒。  声のトーンを押さえつつ、それでも笑いは止まらず、PM23:00過ぎまで腹を抱えてました。

          ひさびさに腹が痛くなるほど笑った。  明日、筋肉痛だったらどうしよう  (^^;

          

 

寒いのに外で ピースは源ちゃんのフェイスオイルが好物

 

 

     21日(日曜日)

          AM7:10起床。

          思ったほど寒くないけど、クルマの中、FFヒータが効いている空間にいると外に出るのが億劫になる  (^^;

 

          トイレに行ったと思ったママがなかなか帰ってこないので、??と思っていると、なんと無料の薪置き場でノコギリを使ってる  (>_<)

          ビックリして手伝いつつサイトに運んで、焚き火を起こす。

 

          焚き火が起きたころ、コーヒーも出来上がり、朝のマッタリタイム。

          この時間がタマランのだなぁ・・・・・  今朝は天気も良くて、陽射しを浴びているとポカポカしてくる。

 

          今年のクリキャンは寒くなかったなぁってのが、みんなの共通した感想。

          例年は、外にあるもの全部凍りついて、霜で一面真っ白になるイメージがある。  今年は夜露に濡れてるだけで、全然凍ってない。

 

     

今年は凍りませんでした 珍しいグラハイベース 2台 コーヒーショップ準備中
ピース、ケツ向けんなよ ヤギちゃんの朝の一杯(世間体を気にして) 気持ち良い朝のひととき

 

 

          結局、なんだかんだと昼過ぎまでマッタリ。

          時間がタップリある分、片付けもいつもより丁寧にできました  (^^;

          マッタリしている時間は、いろんな人たちを題材に、CRパチンコを作ったら、どうなるかだとか、ホントにくだらない話しに大爆笑。

 

          お昼を過ぎたところで、名残惜しくも解散。

          受付でサービスの大根を貰って、社長、石田のおばちゃんに別れを告げ、帰路につきました。

         

 

置いていかれると思って焦るピース 大根貰ってニコニコ σ(◎◎)も

 

 

          ルートは行きと逆のルート。

          最近始まった、「休日ETC割引」だけど、なんと千葉方面はほとんど恩恵に受けない。

          ETC割引のうち、休日割引と通勤割引は、「大都市区間を含まず100km」と定義されている。  しかも有料道路は含まれない。

          大都市区間は、東関東自動車道でいうと成田までがその区間内。  有野実の最寄ICである富里は区間内なのだ。

          房総方面に出かけても、京葉道路館山道は、有料道路扱いなので割引対象外らしい。

          使えるのは、夜間割引と深夜割引だけ。  これじゃぁ行きだけしか割引にならん!

 

          てな訳で、帰りはオール一般道。

          行きルートの反対で、有野実から県道で印旛沼に抜けて、そこからR464へ出て、ニュータウン、白井、鎌ヶ谷を抜けてR6、R298

          地元へ帰るルート。

 

          途中、松戸のセブンイレブンで休憩、

 

              「ここって、うっちゃん家の近くだよね〜」

 

          なんて会話していると、駐車場に滑り込んでくるクルマが・・・・    うっちゃんFでした  ヽ(^o^)/

          話してるそばから偶然再会するとは!

          うっちゃんとは半年以上あってないので、けんちゃんがおっきくなっててビックリ!  お兄ちゃんになってたなぁ〜 来年1年生だもんなぁ〜

 

 

久し振り!!

 

 

          うっちゃんFと別れた後は渋滞も無く、1時間ほどで無事に帰宅。

          今回のクリキャンで、今年のキャンプ日程は全部終了。

 

          今年もキャラバン中に、大きな事故やトラブルも無く、無事に過ごせて本当に良かったと思います。

          仲間も忙しくなり、ウチも子供たちの成長があったりして、今までのように中々思うようにキャンプできなかった1年だったけど、

          それでも、今年も最後まで楽しく過ごせて、終りよければ全て良し! 100点のアウトドアライフだったかなと、自己満足しています。

 

          ちょっと早いけど、

 

          今年1年、各方面の皆さん、大変お世話になりました!

 

          また宜しくお願いしま〜す!!

 

              

 

inserted by FC2 system