安曇野で蕎麦と馬刺しに舌鼓 !!

 

ことし初めての安曇野は、氷点下の寒さでした〜 の巻

 

          日程 : 08年 12月 05日〜07日

          場所 : 長野県 白馬村 、 松川村 、 安曇野市(旧 穂高、池田、明科)

 

          まいど!

          12月最初のお出掛けは、今年初めての安曇野!!

          長期連休でもないのに、遠路はるばる安曇野まで出かけた訳・・・・・   それは!  蕎麦が食べたかったからでーす! (^^;

          750円の蕎麦を食うために、数万円の旅費をかけて出かけるなんざ、正気? って声が聞こえてきそう・・・・

 

          でもねぇ・・・・  旨いんだなぁ〜これが!  もちろん、安曇野ならどこでも良い!って訳ではなく、「どうしてもアソコの蕎麦が喰いたい!」

          ってヤツなんです  (>_<)

          こんなの、棒茄子が出たとき位しか出来ないよね (^^;

 

          今回は、しーとさんF、ケイパパF と一緒。

          もちろん、蕎麦だけではなく、絶品の馬刺しや、今が時期の辛味大根なんかも交えて、温泉に浸かった直後の宴会もあります (^^;

          さて、12月の安曇野、寒さはどうだったでしょうか・・・・・

 

 

            

 

     05日(金曜日)

          今日は久々のお出掛け!  なのにやっぱり仕事は外出!!  (>_<)

          なんとか頑張って仕事をこなし、「一杯やってく?」の誘惑にもメゲず、あわてて帰宅。

          棒茄子も出たことだし、ウチ恒例の「棒茄子日の夕食は外食で!」を加えつつ、急いで準備。

 

          まぁ、準備と言ってもカヌーやるわけでもないし、スキーをするわけでもない。

          寒さ対策を万全にした着替えだけなんでサッと終了、すいすい〜と自宅を出発できました。

 

          いつも通り、下仁田あたりまで一般道で行く予定なので、途中で適当に夕食をとることに。

          どこで、なにを食べるか決めてないってトコが、ウチらしい  (^^;    まったくの行き当たりバッタリ。

          あ〜でもない、こ〜でもないと言いつつ走り、R17大宮バイパスで、ハンバーグ専門店を発見!

 

          よーし、和牛100%を奮発しちゃうぞ〜 、 サラダもドリンクバーもつけちゃう!  と、大盤振る舞いのつもりが・・・・・

          4人で5000円で済んじゃいました・・・・   (^^;

 

          夕食を済ませ、あらためて出発したのがPM21:00。 そのままR17大宮バイパスを北上し、R16へ。

          いつもなら、違うルートを走って川越に抜けるんだけど、なんか今日は道路が空いているんで、こっちのルートを選択。

          でも、これが大誤算!

          R16に入って、最初は順調に流れていたものの、R254まで、あと数キロってところで大渋滞。

          原因は工事、車線規制で、ちょうどR254との交差しているところでやってた。   結局この渋滞で40分ロス・・・・・

 

          まぁ、待ち合わせは無いので、慌てることはない。

          R254は順調に流れて、川島、東松山、小川、寄居となんなくパス、埼玉県を脱出しても、クルマが少なくて、順調そのもの。

 

          最近、ガソリンが安くなってきたものの、最近、遅ればせながら始まったETC割引の拡大を上手く利用しようってんで、吉井ICから

          上信越道にスイッチ、高速もクルマが少なくて、走りやすい。

 

          横川SAに到着したのは、AM12:00。  先乗りの しーとさん は既にオヤスミの様子。

          R16の渋滞と、風が強いこと を除けば、快調なドライブだったような・・・・   でも、すっごく疲れた・・・・・  (^^;

 

          予定より早く高速に乗ったのでビールを買い忘れた!!  しまったぁ〜  (ToT)

          でも、前回の精進湖で飲みきれなかったのが1本だけ、のこってた!!     よかった〜  (>_<)

 

          疲れているせいか、ビール1本呑んだら、すっごく眠くなってきた・・・・

          FFヒータをつけて、ぬくぬくの中 AM1:00 就寝です。

 

 

 

真冬のオリオンビール!?

 

 

     06日(土曜日)

          ぱっ!と目が覚めた。  カーテン越しの外は明るい。  う〜ん・・・  もう朝かぁ・・・・

          昨夜、ケータイの目覚ましをAM6:50にセットした。  そして起きたのは、AM6:49 !  (>_<)

          わはは、目覚ましより先に起きたぞ!  σ(◎◎)の勝ちだ!

 

          一服しに外に出ると、猛烈な寒さ!  おぉぅ! 風もあるせいか、めっちゃ寒い!

          しーとさん、誠子マミーと挨拶するも、寒くて外にいられない。  だってスエット上下だけで上着着ないで出てきちゃったんだもん・・・・

          クルマにつけている温度計によると、外気温は2℃!  そりゃ寒いはずだ・・・・  (^^;

 

          朝食は、SAでオニギリを買い込んで簡単にすませ、AM8:00に出発。

          相変わらずクルマは少なくて走りやすいんだけど、昨夜同様に風が強い!

 

          新品のスタッドレスに換えたばかり+強い風+ワダチ で、ヒヤッとすること数回。  無事に更埴ICを降りたときにはくたびれ果てました (^^;

          更埴からは一般道、オリンピック道路で白馬に抜けるルート、途中の 道の駅 中条 で休憩。

 

          ちょうど野沢菜の収穫期だったようで、産直には野沢菜の束がゴッソリ。

          併せて、辛味大根(ねずみ大根)も出回ってた。   ウチは、好物のナメコと辛味大根を購入、今夜は味噌汁と、ナメコオロシだぜ!

 

 

横川SA 道の駅 中条 日陰はみるからに寒そうな雰囲気

 

 

          道の駅をAM9:40に出発、オリンピック道路をひた走り、一路 白馬へ。

          絶景ポイントのサンパークに到着したものの、なんと空からは雪が・・・・・  (>_<)

          おまけに、山は雪雲に覆われていてイマヒトツの景色。

 

          この後は、白馬の足湯に行くつもりだったんだけど、こんな天気、気温で入ったら風邪引く!っていうか、入っていられない〜  (>_<)

          仕方なく足湯を諦めて、大町温泉郷へ移動。

 

          途中の青木湖からの景色も、雪雲の影響でパッとせず、かなりガッカリ・・・・

          走っていても、あちこちに雪の後が見られるし、舞っている雪の量も結構なもの。

 

          温泉郷にはAM10:30に到着、酒の博物館併設の売店へ直行!

          ここで売っている地ミソが旨いんだなぁ〜  道の駅で仕入れたナメコと相まって、今夜のお味噌汁が今からスッゴク楽しみ!  (^^;

          温泉郷では、地酒のワンカップ、地ミソ、リンゴジュースを購入、これも、来る度に買っている定番商品です。

 

 

雪雲だらけ せっかくの景色が・・・・ 寒々しいだけです
ここも久し振り

 

 

          売店で、今夜予定している温泉の割引券もゲット!  薬師の湯に行くときは、その前に是非、博物館の売店に行きましょう〜  (^^;

 

          あまりの寒さに外にいるのが結構ツライ・・・・   やることも無い・・・・

          んじゃぁってことで、今回のキャラバンで最大の目的、蕎麦を食べよう!!

          この時期、蕎麦は新蕎麦になっているので、是が非でも食べたい! 早く食べたい! すぐ食べたい! いま食べたいぃ〜  (>_<)

 

          ケイパパに連絡しつつ、移動すること20分。  ひさびさに食べるので、ワクワクしてる。

          お店は、安曇野アートラインから、ちょっと入ったところにある ○○○○食堂!  ← 別にヒミツではないけど (>_<)

          開店時間のAM11:30に、あと10分ってトコ。

 

          松川村までくると、おかしなもので天気は青空。

          雲は多いものの、素晴らしい景色が目の前に広がってる。   う〜ん、さっきの白馬はなんだったんだ?

 

          さて、肝心の蕎麦。    ケイパパの到着を待って、いざ突撃〜  ヽ(^o^)/

          奥の座敷を用意してもらって、総勢9名がチキンと着席。  もちろんオーダーは、「ざる大盛り 750円」

          お茶、そしてサービスの野沢菜漬を食べつつ待つこと10分。

 

          お待ちかねの蕎麦が登場!  大根オロシをツユに入れて、速攻でヒトススリ!  うっ、うめぇ〜  ヽ(^o^)/

          ちょっと甘めのツユに大根オロシがマッチして、そこに歯ごたえ抜群、香り絶品の蕎麦が・・・・・

 

 

ここです (>_<) 松川は青空! 水墨画のよう
なにしてるの、君達は! 向こうから来るのは・・・・ ケイパパだっ!
さっそく座敷に まずは、お茶で我慢 キタ−−−−−−−−−! ヽ(^o^)
さっそく みんな、なぜか動作が速い

 

 

 

          ホント、「あっ」って言う間に完食。

          いつもなら放っておく、ちぎれたカケラまで綺麗に食べました  (^^;

 

          一同満足して、次のポイントへ。

          お次は、安曇野に来たら寄らずにはいられないメガマート

          途中、工場の前をシラ〜と素通りし (訳を知ってる人はばらさない様に!) 、無事?にメガマートに到着。

          今回は思ったほど安いものが無かったような気がしたものの、それでもタツのスエット上下とか、トレーナーとかを購入。

 

          隣のマックスバリューで夕食を買出しして、残るは馬刺しのみ!!

          場所が場所なだけに、キャンカー3台での移動はムリ。

          子供たちに留守番してもらって、クレソンに大人6人が乗り込み、馬刺し買出し隊を結成  (^^;

 

          場所は明科駅正面の、精肉店フルサワ

          今回は、トロ 100g 1200円 、 赤身 100g 600円でした。 ← 基本的に時価なので仕入れ次第で価格は変動

          店主のおっちゃん曰く、「今は値上がりしてて困っている。 熊本産なんか2000円だよ。 そんなの扱えないよ」だって。

          事前に連絡すれば、仕入れもしてくれるし、お取り寄せもOKだって!

          スライスも無料でしてくれるし、ショウガも付けてくれるし、ホント至れり尽くせり。

 

         

明科駅のまん前・・・ ここです! 自信たっぷりの看板
今日の値段 左:トロ 右:赤身 切ってもらいました
ここも外せないね 主婦の友 メガマート 100均で まぁちゃんが割引をゲット!!

 

 

          後は、温泉に入ってP泊するだけ!    3台はイソイソと、大町温泉郷へ!

          駐車場の一番奥に陣取って、速攻で温泉へ突撃。  女性陣のリクエストに応えて入浴時間は90分!

 

          天気がイマヒトツなので露天から見る景色がつまらなかったのが残念だったけど、お湯はサラサラしたお湯で最高〜

          お湯が熱めだから、お湯から体を出すと、今度は強烈に寒い!  特に首筋が冷たくてツライ  (^^;

 

          P泊も、このまま薬師の湯の駐車場。 一番奥の砂利の駐車場は、良くキャンカーがP泊してる場所。 ウチも3回目かな。

          お湯から戻って、急いで夕食の支度。

          もちろん車外にお店を広げる訳にはいかない (っていうか、寒くて出来ない) 。  3家族それぞれが車内で調理して、会場を提供してくれた

          しーと号に持ち寄ることに。

 

          ウチは、子供たち用に安曇野ジンギスを準備。  もちろん、ナメコの味噌汁、ナメコオロシ(辛味大根)も!

          大人達はしーと号、子供たちはクレソンに集まって、それぞれが食事+宴会。

 

 

カノン けいちゃんと、 タツはゲーム三昧

 

 

          馬刺しをメインに、誠子マミーが作ってくれた シイタケのバター焼、肉味噌、ナメコオロシで、お酒が進むったら無い  (^^;

          ビールから始まって、地酒のワンカップ、焼酎のお湯割り とバリバリ呑んじゃった。

 

          PM22:00頃に、ケイパパFが一足先に帰還した後も、泥酔するまで しーと号に居座って呑んじゃった (>_<)

          寝る間際に、ナツに怒られつつトイレに連れて行かれ、どうにかこうにかシュラフにもぐりこんだのは、PM23:00を過ぎていたような・・・・

          (宴会が楽しすぎて、写真を1枚も撮ってないんでやんの・・・・)

 

 

 

 

     07日(日曜日)

          AM6:30起床。

          うぅぅ〜 お腹が痛い・・・・  ト、ト、トイレ!

          外に出たら、激しい寒さ、いや冷たすぎて痛いほどの朝の空気に、お腹が激しく反応!!

 

          昨日とはうって変わっての快晴、山が物凄く綺麗! 朝日を浴びて光ってる!  見とれそうなるんだけど、お腹がそれを許さない・・・・・

          どの場所、どの角度からでも、見える景色全部が素晴らしい!  でもお腹がヤバイ!

          緊張感の高まる下腹部!  思わずこの辺で・・・と、一瞬とんでもないことを考えるが、もちろん、そんな事はできるはずも無い。

 

          あまりの苦痛に、トイレに向かって小走り!  すると、なんということか、着地のたびに、とばっくちまで来ていたソレが、引っ込んでいくじゃ

          あ〜りませんか!  (>_<)

          そのまま20mほど小走りしたら、完全に引っ込んで、普通レベルの「もよおした」になった。

 

          安心して、タバコを一服。  振り返って景色を見る余裕まで出てきた。

          もう慌てなくても大丈夫!  ノンビリ歩いてトイレに向かっていると、なんと!  トイレの10m手前で、引っ込んたソレが総攻撃!

          さっきよりも強力なヤツが下腹部を襲う!  うぅぅ〜  額には冷や汗!

 

          ダッシュしようにも、チカラを入れることが怖い!  小走りというよりも内股の女の子走り状態でトイレに駆け込んだ。

          個室に入っても、脱ぐ方が先で、ドアなんか閉めてる余裕ナシ!

          早朝で誰もいないのを良いことに、ある程度の放出が終るまで、ドアを開けっ放しのまま・・・・  こんなの初体験 ウフッ♪

 

          下腹部への総攻撃をクリアしてクルマに戻り、あらためて景色を眺める。  う〜ん、素晴らしい!  ← 話しの展開が変?

          とにかく写真に収めるべく、あちこち動き回ったものの、もともと写真に疎くて知識も無いので、イマヒトツ綺麗に撮れない。

 

 

今日は快晴! P泊はウチらだけ 朝日で光ってます
綺麗だった!
う〜ん上手く撮れない う〜ん、ダメダ・・・・

 

 

          体調はと言うと、お腹以外は全く問題なし!  二日酔いも無く、体も軽い。

          タバコも苦くないし、コーヒーも旨い!   最近のストレスは間違いなく、どっかに飛んでったな。

 

          今日は快晴なのできっと白馬方面も天気が良いはずなので、車内の片づけ、簡単な朝食を済ませて、AM8:30に出発。

          青木湖周辺にくると、昨夜降ったとおぼしき積雪が。

          まぁ積雪といっても1〜2cm程度だけど、日陰の道路は真っ白。 クルマが通ると、ふわ〜と舞い上がることからも、外気温の低さがわかる。

          そうそう、ちなみに今朝の外気温は、AM7:30頃で−3℃、出発時点で−1.7℃だった  (>_<)

          P泊した温泉郷で、クレソンの屋根に上がってみたら、一面に霜が凍りついてたし、出発直前、日が当たっても溶けてなかった。

 

          話を戻して・・・・

          白馬のジャンプ台に到着したのはAM9:00。

          天気は快晴、日が昇ったこともあって、山の景色は絶景のひと言!  結局1時間半ほど、ジャンプ台周辺で景色を堪能。

 

     

八方は真っ白! 下も雪です ジャンプ台の向こうの景色が綺麗!
しばし、みとれました
第3駐車場 新潟方向の山々

 

 

          十分に景色を堪能した(本当は寒くて辛かった)ので、ジャンプ台を出発。

          帰路につく前に、行きに立寄った 道の駅 中条へ。

 

          中条で購入したのは、ナメコ (どんだけ好きなんだよ!)、長いも、リンゴ など。

          しーとさんとここで別れ、帰路に。

 

          ETCの休日割引(100Km以内)を活用するため、高速を途中で降りる作戦。

          途中、東部湯の丸SAで昼食をとっていると、なんとそこに、勤め先のプレジデントが!  (^^;

          声を掛けるのにためらいが・・・・・

 

中条で これってどうよ? 寒いのに (^^;
東部湯の丸 しゃっちょさん、はやいね〜

 

 

          高速は、更埴〜富岡を利用、あとは一般道で自宅まで走ったんだけど、案の定R254川越付近が渋滞  (-_-#)

          行きも帰りも、川越で渋滞ってところが、σ(◎◎)らしい?

   

          結局高速代は往復で2850円、有料道路が600円、ガソリンが8000円。

          蕎麦を食べる為に、往復10000円以上の交通費・・・・・   う〜ん、やっぱり無茶だったかな?

 

 

 

 

              

 

inserted by FC2 system