マッタリ&カヌー&納車オフ in 精進湖 !!

 

天気はイマヒトツだったけど楽しいことに変わりなし! の巻

 

          日程 : 08年 11月 14日〜16日

          場所 : 山梨県 上九一色村 精進湖

 

          まいど!

          11月に入って、やっとお出掛けらしいお出掛けが出来たぁ!

          う〜ん、満足・・・・・・

 

          と、1人で悦に浸っている場合じゃない (^^;    レポを書かなくちゃ・・・・

          今回は、「精進湖に行ってカヌーをしつつ、マッタリと宴会なんかもして、そんでもって納車オフもしちゃう!」という長いタイトルの

          お出掛けでした。

 

          メンバーは、ケイパパF、しーとF、モアちゃん+梅、JUNさんF そしてウチの5家族。

 

          天気が少々怪しいものの、そこは持ち前の「なんくるないさぁ!」ってノリで、楽しんできちゃったよ〜

 

            

 

     14日(金曜日)

          最近、仕事の疲れが抜けない・・・・・   特にこの秋はひどい。   出張が多いせいか、かなりお疲れ。

          やっぱし○○かなぁ・・・・  (>_<)

 

          そんな疲れも、楽しい仲間との集まりでふっとばせぇ!ってことで、帰宅早々、猛ダッシュで準備。

          今回は積むものが多くてちょっと手間取ったものの、なんとか予定時間までに完了!

 

               「おーぃ、忘れ物ないかぁ?」

               「う〜ん・・・・  大丈夫・・・・  かな・・・・・」   ← あとで大丈夫では無いことが判明

 

          そんな会話をしつつ、PM21:05に自宅を出発。

          ルートは、自宅から一般道で環8に抜け、環8高井戸、甲州街道に入って調布ICから中央道へ抜ける。

          途中、いつものドンキ和光店でアルコール他を補充し、隣のGSで給油と、エア補充。

          毎度お馴染みのGS、今日は118円/L(プリカ)でした。  1週間前が124円/Lだったので、6円も下がったことになる。

          元の金額まで、あと10〜12円くらいかな?  早いトコ戻ってくんねぇかな  (^^;

 

          和光を再出発したのがPM21:55、環8は渋滞も無く、甲州街道もまぁまぁの流れ。

          調布ICから中央道に入ったのがPM22:40、途中で2回 喫煙休憩を取ったものの、河口湖ICがPM23:50、道の駅 富士吉田には

          PM23:55に到着。

 

          既にケイパパが到着してたんで、斜め後方に駐車。

          寒くて挨拶もソコソコにケイパパ号にお邪魔して前夜祭スタート。  一体今夜は何人集まるのかすら判らない中、ヒータでヌクヌク

          しながらビールを呑む幸せ・・・・・・  (>_<)

          窓が結構結露するので、外は相当寒いはず。   温度計に目をやると・・・・ 4℃!  うぉぃ! 4℃!  そりゃ寒いぜぇ!

 

          このあと、モアちゃんが合流。   離れた所にJUNさんが来ていたものの、既に寝ている模様  (^^;

          前夜祭は、2次会に進むことなく、そのまま粛々と進み、お開きになったのは恒例のAM2:00。

 

          明日の朝はゆっくりで良いよね〜とかなんとか言いつつ就寝です。

 

 

 

     15日(土曜日)

          AM7:00過ぎに起床。   快晴で気持ちの良い朝。

          富士山もクッキリ見えてるし、こりゃ気持ちの良いキャンプが出来そう〜って思わずニンマリ。

 

          ケイパパ、モアちゃんも起きてきて、ワンコたちの散歩。

          日向で朝食を齧りつつノンビリと談笑。   う〜ん、コレだけで癒されそう  (^^;

 

          JUNさんも移動してきて合流。  もちろん、JUNママ 改め まさよちゃんマリン も一緒。

          今日はワンコが3頭、しかも みんな女の子、 いや違った、マリンはレディだった  (^^;

 

          朝からワンコたちと戯れつつマッタリ。  AM9:30頃に移動開始、一路 精進湖へ。

          10月に来ているのでルートや場所はバッチリ。  最初からサイトへ侵入して場所取り後に受付をすますなんて、なんてベテランモドキ (^^;

 

          精進湖にはAM10:00に到着。   すぐに しーとさん も合流、これで全員揃ったね!

          サイト設営、カヌー組み立てが終わったところで、「紅葉祭につき、なめこ汁無料!」ってことで、特設テントから なめこ汁を貰っちゃいました!

          風が出てきて寒さを感じるようになったところだったので、この1杯がたまらなく旨い!!

          なにを隠そう、σ(◎◎)は なめこ汁が大好物!  巨大な なめこ が入った味噌汁が格別の旨さでした〜  ヽ(^o^)/

 

 

道の駅 富士吉田から 梅、おはよう! 天気もバッチリ!(この時は)

JUNさんFも合流 精進湖に到着! なめこ汁〜
アタシも欲しいワン 富士が見えなくなりました・・・

 

 

          到着した時には、その勇姿を見せていた霊峰 富士。   1時間もするとニワカに雲が増えてきて、全く見えなくなりました  (>_<)

 

          急激な天候悪化に、なんとなく気勢をそがれた感じで、なんとなくウダウダ・・・・・

          風が出てきたことで寒さも増し、早くも焚き火が欲しくなる〜

 

          肝心の紅葉はっていうと、まだまだ十分に堪能できるレベル。   見渡す限り紅葉で、山は赤やら黄色やら橙やらの大洪水!

          これで晴れてれば最高のシチュエーションだったのにぃ!  (>_<)

 

          この寒さのせいで、なんとなく行動がスローモーな感じがする。

          でも、そうは言っても、組み立てたカヌーを使わずに置いておくのは勿体無い。

          まずは先見ってことで、ケイパパ、モアちゃんが出撃。  モアちゃんを始めて乗せて、どんな感じなのかテスト。

 

 

ビビッて動けない梅 ヒンヒン言うことも無く出発 (>_<) 声を掛けても、反応なし
身動きひとつ、しません 帰りは慣れてきたのか多少の余裕が・・・ おぉ、カヌー犬になれるか?

 

 

          ほんの10分も漕いでいないものの、はなんとか、大人しく乗っていそうな感じ。

          そんじゃ、あらためて湖上散歩に行ってきますか〜

 

          モアちゃん+梅 艇、JUNさん+まさよちゃん艇、タツ+ナツ艇、そしてσ(◎◎)+ママ艇 の計4艇で出撃。

          少々風があるものの、漕ぐのには問題ながない。

          パドルを新調したこともあって、タツナツ艇も、σ(◎◎)ママ艇も、スイスイ〜

 

          今回は右ツノへ向かったんだけど、10月に比べて水がとっても綺麗で透明度が高いし、藻が少ない。  その分、水量が20cmくらい低くて

          奥へ行くとルートが限られる場面も。

 

          

 

 

カノン♫ 天気がよければ・・・ モミジは真っ赤でした
ほとんど貸切状態 マリン♪ スタック救助中
水量が減ってます 余裕かましてます 兄妹船はイキもピッタリ
JUNさん、まさよちゃん 寒くて速攻でタープ設置 モアちゃんのニューアイテム

 

 

          1時間弱の湖上散歩、風はツノに入る手前で無くなり、水面もピタッ!と停まった感じで気持ち良い。

          しかも、釣り人が少なく漕ぎやすい。  だけど寒い・・・・   (^^;

 

          陸に上がって、焚き火で暖をとりつつ、あまりの寒さにモアちゃんタープを設置。

          中にストーブを仕込めば、すぐに暖かい部屋に早変わり。

 

          この時、PM15時。  PM16時までアルコール禁止!の号令の元、ハヤル気持ちをコーヒーで我慢・・・・・・

          あっ、ちなみに我慢できたのは30分ほどでした  (>_<)

 

          JUNさん家のオデンをいただきつつ、早くもビールに手を出したσ(◎◎)。

          これだと、いつものパターンになるのは明らか。

 

          早い時間から呑む → 酔っ払う → まだ呑む → 呑み疲れ → 時刻が予想より早い → まだ呑める! → 嬉しい!

                          ↑____________________________________|

 

          これは絶対に二日酔いのパターンだ・・・・・  (>_<)

 

 

ツマミはチョリソ 明るいうちからマッタリと飲酒 もちろんワンコたちも一緒
マリン おでん
カノン JUNさんに抱かれてマッタリ 夜の帳が降りて、エンジン全開〜

 

 

          アルコールのツマミは、いつに無く豪勢!

          チョリソ、肉味噌とレタス、鶏もものクレイジーソルト焼きに、メインにオデン!  寒い夜には最高だよね〜

          周囲に誰もいないという貸切状態だったので、モアちゃんがipodを出してくれて、今夜はBGM付きの宴会。

          煮炊きしているからタープの中はホカホカ状態で、たまに外に涼みに行くくらい。

          

          PM20時過ぎに、しーと号にお呼ばれして、納車を祝う2次会へ。

          大事故からの復活がこんなに早いなんて、そのバイタリティにビックリだけど、なによりも2人の嬉しそうな顔が印象的でした。

 

          しーと号にいると寒さを感じないので、外に出るのが億劫になり、そのまま陣取っちゃて遅くまで、あ〜でもない、こ〜でもない・・・・・

          やっぱし、しーと号で呑むってのが、大好きっ!の恒例だから、ついつい長居しちゃうんだろうなぁ  (^^;

 

          PM22時過ぎにお開き、明日に備えて、今夜は早寝だぁ!

 

 

しーとさん、誠子マミー おめでとう!!

 

 

     16日(日曜日)

          AM6:30起床。  う〜ん眠い・・・・

          昨夜は、女性陣の要望でFFをつけて寝たんだけど、朝方に暑くて窓をあけた  (^^;

          曇っているせいか、気温があまり下がらなかったようで、今朝も思ったほど寒くない。

 

          精進湖、特にキャンプ場がある湖畔は、富士山を写真収める格好のスポットらしく、今朝も沢山のカメラマンがレンズの砲列を作ってました。

          今朝は朝靄も無く、富士山がクッキリと見えてて、すっごく気持ちの良い朝、みんなも起き出して、しばし富士山に見とれてました。

 

          コーヒーを入れてマッタリしていると、なにやら いや〜な音・・・・・

          そう、雨が降ってきたんです〜  (ToT)

 

          もちろん、さっきまでクッキリ見えていた富士山も雲の中、カメラマンも人っ子一人いません。

          降りも結構激しくなってきて、こりゃぁ今日はカヌーはお預けかぁ?って諦めムード。

          モアちゃんが携帯で雲の行方を見てくれたんだけど、どうやらしばらくは降ったり止んだりの繰り返しらしい。

 

 

全部カメラマンです 今朝は富士山がクッキリ! 今のところ気持ちの良い朝
景色も上々! 晴れ間のお陰でモミジもクッキリ! めっちゃ綺麗でした
といってるまに曇ってきて・・・・ あぁ〜ぁ・・・・ 曇っちゃったね・・・・

 

 

          仕方なく、タープの中で朝食を食べつつ待機。  なぜか朝からカップラーメン+ラーメン汁に冷ご飯 (ラーメン汁雑炊)を40過ぎの大人が

          5人でむしゃむしゃ・・・・・  (^^;

 

          ここでケイパパが帰宅の途に。  ケイちゃんの試験勉強で早朝帰宅になったんだけど、湖面はアチコチでライズが・・・・

          フライフィッシャーのケイパパは涙を飲んでの帰宅となりました  (>_<)

 

          そうこうしているうちに、雨もなんとなく上がったような、そうでないような・・・・

          今がチャーンス!とばかりに、JUNさん、まさよちゃんを拉致して、カヌーへ。

          湖面が静かななので、すぐ近所だけを回るってことで、いろんな艇に乗ってもらう。

 

          昨日は、モアちゃんのファイアフライだったので、今朝は、JUNさん1人でウムナック、まさよちゃん、ママの女2人でバックカントリー、

          JUNさん、σ(◎◎)でバックカントリー。

          2年前にモアちゃんがウチにしたように、今回はJUNさんがターゲット  (^^;

     

 

ケイパパ帰還 ママーズ出撃 なんとか漕いでます
マリンが見つめる オヤジーズ出撃 やっぱりパワーが違うぜ
重量級が2人でも安定感はバッチリ

 

 

          あとはポチッとするのを待つばかり・・・・・  (2年前にσ(◎◎)が言われてた気がする)

 

          陸に上がって一服したら、雨の合間を縫って撤収開始。

          マッタリすると、ついついお店を広げちゃうから、撤収が大変なんだよね  (^^;

 

          撤収が終わった頃、昨日貰ってきた「無料のなめこ汁」が今日も配布されているってことで、しーとさん、誠子マミーが貰いにいって

          くれました。

          今回のオフは、「なめこ汁に始まり、なめこ汁に終る」でした  ヽ(^o^)/

          このあとは最近やってないね、ってことで久々の集合写真。

 

 

今日もなめこ汁〜 みんなでズルズル・・・・ ホントに真っ赤でしょ?
見事でした まさよちゃん マリンと戯れて
久々の集合写真!

 

 

         ここで、しーとさんが帰宅、後のメンツで温泉へ。

         ところがここでハプニング!

         クルマを移動させながら、出発しようとしたところで、JUNさんがスタック!

 

         σ(◎◎)モアちゃんも気付かずに走り出したところで、JUNさんからのヘルプコール。

         慌てて戻ってみると・・・・・・

 

         思わず、「うわっ!」って言うほどの角度に傾いた車体、深々ともぐりこんだリヤタイヤ・・・・・

         リヤのFRP部分が地面に当たっているほどの潜り込み。  とりあえずスコップでFRP周りを掘って、クルマを動かした時に地面に当たらない

         ようにするのが先決。

         タイヤは、すっごい粘土質のところにはまっていて、雨でぬかるんだ状態。

 

         ようし! ここは、アレしかない!

         1年位前に買ったまま、車外収納の一番奥で眠っていた極秘アイテムを出す時がきた!

         みんなの半信半疑な目を他所に、スタックしたタイヤの前に設置、全員でクルマを押してみたら・・・・・・

         最後のトコロでちょっと滑ったものの、なんとか脱出成功!!

 

         この極秘アイテム、砂地では聞かないと思うけど、今回のような泥や粘土質、雪だったら効果があると思って購入したもの。

         但し、本来の使い方はまったく別の使い方。  σ(◎◎)が勝手に「使える」と思っていただけ。

         しかも買った本人が試していない。  今回が初使用だったんだもの・・・・・・

         不安げに出したらいけないと思って、使ったこと無いのに自信満々な振りして、出したんだよ〜  (^^;  

         ほぼ使い捨てになるものだけど、ダイソーで手に入るので、皆さんお試しください。

 

 

信じられない角度です 粘土がぎっしり 当たる部分を掘削中

 

 

         なにはともあれ、無事にキャンプ場を出発。

         上九の湯っていう町営の施設へに到着したのはPM13:00。

         町営の割にはちょっと高めの700円(市内居住者は300円)、けっして広くは無かったけど、お湯はなかなか気持ちよかったです。

 

         ここで最終解散、PM14:45に出発して、甲府南ICから高速へ。

         小仏トンネル付近で渋滞、環8もところどころで渋滞。  途中で夕食を仕込んで自宅についたのは18:00頃でした。

 

         2日間とも、朝は天気がよく、その後天候不順という、なんとも消化不良の天気だったけど、その分ストレスは消化できたので

         これはこれで良しとしましょう!

 

 

              

 

inserted by FC2 system