サンマオフ in 銚子・飯岡 !!

 

B級グルメ+サンマ+旨酒+焚き火・・・・ の巻

 

          日程 : 08年 10月 17日 〜 10月 19日

          場所 : 千葉県 銚子市 、 飯岡市

 

          まいど!

          今月2度目の出撃は、秋の味覚 サンマを食す 「サンマオフ!」です〜

          別名 「大好きっ!に企画を流したのが1ヶ月も前だったから、言いだしっぺのσ(◎◎)もすっかり忘れていたオフ!」   (^^;

 

          美味しい物に舌鼓を打ち、旨い酒を酌み交わし、焚き火にあたりながら、いつものごとく話にハナがさき・・・・

          秋の夜長を十分に堪能してきました!!

 

          今回のオフは、コージさんF、モアちゃん+梅、ケイパパ、そしてウチの4家族。

          こじんまりとした良いオフ会でした〜

 

            

 

     17日(金曜日)

          まただよ・・・・・・    お出掛けの日になると出張・・・・・  今日はニャゴヤ。   しかも遅くなりそうな、いや〜な予感が・・・・

          最悪のパターンを考え、ママに最寄り駅まで迎えに来てもらって、そのままお出掛けする計画も練りました  (^^;

 

          結果、思ったより仕事が早く終って、自宅についたのはPM21:10!!  乗り換えも猛ダッシュだったから、自宅に帰ったらヘトヘト。

          準備は、ママタツが大方しておいてくれたので、後はσ(◎◎)がシャワーを浴びれば出発可能。

 

          速攻でシャワーを浴び、駐車場を出たのがPM21:35!

          今日のルートは、外環下R298三郷、一般道で流山経由でR6へ抜け、R6を北上して利根川沿いの水郷道路へ。

          あとは水郷道路をひた走って銚子、君ヶ浜までのオール一般道ルート。

 

          いつも通り三郷のGSで給油。  大分安くなったとは言え、まだ142円/L。  麻生さん、早く普通に戻してくれぃ!!  (^^;

          給油して再スタート、ところが三郷駅ソバの橋が大渋滞。 全然動かない。  時間はPM22時を回っているのに、なんて混みようだ!!

          ナビとニラメッコしつつ、ルート変更。   県道を川沿いに北上、吉川市に入ったところの橋を渡りR16柏IC付近へエスケープ。

          ルート変更は上手くいった様で、混雑も無くR16からR6、水郷道路へ。

 

          この時点でPM22:20、君ヶ浜への到着時間を計算してみる。

          いつも休憩する公園まで30分程度、そこから順調に走れれば1時間半で到着できるはず。 とうことはAM0:30にはつける筈。

          そんな計算を頭でしつつ順調に走っていると、前方にクルマの一団が見えてきた。

          「う〜ん、早くもタイムボカン出現かぁ・・・・」

 

          この時は、そんな程度に考えていたものの、実はコレがかなりイラつく原因に  (^^;

          トラック、自家用車、自家用車、トラック、ウチ の車列。  次第に後ろにも車列が繋がり気がついたらバックミラーで捕らえられないほどの

          長い列に・・・・・

          いつも休憩する公園を過ぎても、ず〜とトロイまま  (>_<)

 

          このタイムボカンをクリアするのに40分ほど掛かってしまい大幅にタイムロス、結局 君ヶ浜に到着したのはAM0:50。

          先着のコージさんが、早くも一杯、いや いっぱい呑んでました  (^^;

 

          コージさんNewカーは、当然だけどピカピカ!  カムロードも新型、クレソンも新型。  あちこち進化してました。

          寒くないので外でも良かったんだけど、少々風が出てきた。

          コージクレソンにお邪魔しての前夜祭は、久々ってこともあって、ついつい呑みすぎ・・・・・・

 

          あっと言う間に時間が過ぎて、気がついたらAM2:40。  明日の宴会に備えて今夜はお開き。

          

 

     18日(土曜日)

          AM7:30起床。    朝方、トイレに目が覚めた時に凄く寝汗をかいていた。

          きっと暑かったんだろうけど、それに気がつかないほどの爆睡  (^^;

          出張疲れ、アルコール、寝不足、色んな要素が重なってのことだと思うけど、暑がりのσ(◎◎)が気がつかずに寝ていたなんて

          我ながらビックリ。

          ダイネットのほうが涼しいので、そのまま2度寝。    目覚ましがなるまで泥のように寝てました  (^^;

 

          外は天気予報とは裏腹に雲が厚く、風が強い。   犬吠崎の海も荒れていて、波頭がスゴイことになってます  (>_<)

          一服していると、コージさんも起床。  ワンコたちも散歩するんで出てきました。

 

 

雲が厚い Newカーはピカピカ

 

 

          久し振りのヒロキ、ケンタ、ソニン、マロ、マーブル、みんな元気そうだ!

          コーヒー、軽い朝食を取りつつ、しばし時間をつぶして、AM9:20、さてそんじゃグルメに出発〜

          ウチも銚子は1年ぶりなんで、グルメするのも楽しみにしてたのだ!

 

          最初は、いつも通りに「柏屋の濡煎」

          変わらない町並み、レトロな町並みを眺めながら、ソゾロ歩くのが嬉しい。

          もちろん変わらないのは町並みだけじゃなく、味のほうも。  熱々、焼きたての濡煎 (伝わるかな?)を頬張った時、思わず

          ニンマリしてしてしまった。

 

 

う〜ん、どんより・・・・・ 粋な町並みをソゾロ歩く つきました!
1枚 150円 真ん中を押して割るのが流儀です 旨そう・・・・・
1年ぶりの濡煎 おばぁちゃんも美味しいって!

 

 

          続いて、漁港駐車場へ移動。

          直売所でサンマの状況をリサーチ、今年も70円/匹。  港のアチコチでサンマの水揚げ作業をしていて、トラックに文字通り山積み。

          今年は豊漁って聞いていたけど、こりゃ確かにそうだわ・・・・ と思わず呟いてしまった  (^^;

 

          次のグルメは、もちろん 「さのや」

          久し振りだから感動もひとしお。  ウチは、ママ、タツが黒、ナツ、σ(◎◎)が白 を選択。

          「オレはやっぱり、白餡がスキだぁ〜っ!」 て、叫びそうなくらいに旨かった  (^^;

 

          飯沼観音の境内では、いよいよ五重の塔が建設に入ってました。  昨年は相変わらず「建設予定、寄付よろしく」みたいな看板が

          立ってたけど、建設費の工面も出来たってことかな。

          チラッと見えたけど、朱塗りの豪華な感じで、今度来る頃には銚子の町にそびえ立ってるんだろうなぁ。

 

         

          

でました! このでかさ! やっぱり旨いぞ!

 

 

          さて、お次はタコヤキだぁ!

          ケンタは甘い物が苦手らしく、さのやでは苦戦してた。  タコヤキが楽しみだったんだって  (^^;

          先頭を切ってズンガズンガ歩いていったら・・・・・・    ありませんでした・・・・・

          正確には、お店は閉めちゃったみたい。  ばぁちゃんが高齢だったもんなぁ・・・・

          いつものグリーンの張り出しがなくなっていて、「なにわっこ」の文字もありませんでした。

          

 

なにわっこ がありません (;o;) 在りし日のなにわっこ (2007/11) このタコヤキに もう会えないんだね・・・・

 

 

          しょげる、ケンタσ(◎◎) ・・・・・

          仕方なく次のグルメ、「ほていだんご」へ  ←  といっても、すぐ向かい側だったりする

          いつもは1本のところ、今日はタコヤキが食べられなかった分のやけ食い!とばかりに2本食べました  (>_<)

 

          つづいてメーンイベントの「鳥文」へ。

          夕食の分も含めて、ももあげ、一口からあげ、焼き鳥を購入。

          もちろん、いつものようにその場食い(あおちゃん直伝)、今の季節、暑くないから外メシが旨い! それに鳥文のももあげだから尚旨い!

 

 

ほていだんご! 焼(左下)、草(左上)、みたらし(右)
鳥文! ガブッと タツは焼き鳥

 

 

          ダラダラ歩いて駐車場に戻る。   帰りのこのダラダラ歩きも結構好きだったりする  (>_<)

          そうそう!  豊漁だってのが判るシーンがここにもありました。

          漁協前のカーブ、ちょっと道が傾いてる。  サカナを満載したトラックが傾いて走ってくると、荷台から水がザバザバと落ちてくる。

          でもよーくみると、道路にミンチになったサンマとは、ピカピカに光ったサバが落ちてる  (^^;

          こりゃ、野良猫にはたまらないだろうなぁ・・・・

 

 

 

今日はマグロの水揚げなし ん? なんか落ちてる・・・ サバ  (^^;

 

 

          グルメを終えた一行は、追加買出しでスーパーとD2へ立寄って、飯岡みなと公園へ移動。

          銚子市内はいつもよりクルマが少ない気がしたんだけど、やっぱりガソリンが高いからかなぁ?  漁港周辺の観光客も少ない気がしたし。

          なにはともあれ、いつもより順調に飯岡へ移動できて、PM12:10に到着。

 

          いつものようにサイトを設営、早速 プシュッ! とは今日は行かないんですねぇ  (^^;

          コージさんNewカーの快適化工事が残ってるんです。  連日多忙で、仕事を終えて帰宅後に下準備の作業ができず、当日に全部

          作ることになっている。  呑んじゃって酔っ払うと手元が危ないから、ちょっとの間は我慢しないとね!

 

          作業内容は、

 

             @ 常夜灯の作成

             A 電圧計の作成

             B ライト消し忘れブザーの作成

             C 取り付け

 

          通常は、作成を事前にやっておいて当日は取り付けだけってパターンなんだけど、今回は作成も全部当日。

          発発をまわして準備万端、工具やパーツ一式を広げ、クルマにこもっての作業。

          部品サイズが1.6mm×0.8mmとか、2mm×1.25mmとか小さいんだけど、そろそろ裸眼での作業がツラくなってきた・・・・・・

          年食ってきたってことだろうか・・・・  う〜ん、認めたくない  (^^;

 

 

          その間、子供たちには、今夜の焚き火用の薪作りをしてもらう。

          昨夜、ナツの同級生宅から薪用に廃材を貰ってきたんだけど、長くて焚き火に使うには不便。

          そこでノコギリを使って適当な長さにそろえてもらったって訳。   とはいえ、廃材って硬いらしく、四苦八苦していたみたい  (^^;

 

 

ヒロキ+ケンタ タツはノコギリ不使用 コージさんのお手本
容疑者タツ(17歳) チャリで散歩 作業中です

 

 

          2時間ほどを要して取り付けまで作業完了。

          ケース加工まで当日作業だったので、結構時間が掛かったけど、出来は悪くないので、ちょっと一安心。

          考えてみると、電圧計は計15個ぐらい、ライト消し忘れブザーは20個以上、常夜灯も20個以上作ってる。

          LEDライトも15個ぐらい作ってるし、ワンオフモノも多い。

          改めて見てみると、結構作ったもんだね  (^^;     我ながらちょっと驚き。

 

          さて、作業が終れば後はマッタリするだけ。

          コージさんに貰ったビールをプシュッ!とやって、ここからが本番!!  (>_<)

          モアちゃんからの連絡で夕方到着で来るってことだし、ケイパパさんも来るって言ってたし、メンバーが揃う前に酔っ払っておくぞ!

 

          コージさんは昨年同様に、マグロの頭を持ってきてくれたので、焚き火を起こして焼き始める。

          これ、焼けるのに数時間掛かるからね  (^^;

          お腹が空いているわけじゃないんだけど、焼ける匂いを嗅いでいるうちに猛烈に喰いたくなってきた!

          早速、マグロの横にサンマを並べてヤキヤキ開始〜

 

 

マグロの頭! まだ明るいうちから宴会モード ボクにも・・・・
アタシにも〜 ガン見してる  (^^; このコゲの中身が旨い!
ほじくってます ホクホクでした サンマも焼けたぞ〜

 

 

          酔いも回り、夜の帳が下りた頃、モアちゃん、ケイパパと相次いで到着。

          イスだけもってきて〜って声が飛び、目の前にはツマミが並ぶ  (^^;

 

          今年のサンマ、大きくて実がブリブリ!  もちろん脂もノリノリ。  デカデカのブリブリでノリノリなんだよ〜

          旨くて、焼くとあっ言う間に無くなる。  頭や骨は、ソニン、マロ、マーブルが処理してくれるんでキレーになくなっちゃう。

 

          おまけにコージさんが、サンマを蒲焼丼にしてくれたもんだから、もうたまんない!

          これがまた旨ぇのよ!  普段は呑んでる途中じゃご飯食べないのに、あっちゅう間に完食!  (^^;

          サッパリしてるから、その後のアルコールも、これまた旨い!

          う〜んメタボまっしぐらだな・・・・・・

 

 

ケイパパ! ひっさしぶり〜 海賊モア 参上! メシ食うか、ゲームするかどっちかにしろ〜
ロボット犬 梅 発進〜 焚き火でヌクヌク 良い季節になりました
ゲーム三昧

 

 

          焚き火でヌクヌクしてると、お酒も進む。

          ケイパパにご馳走になって、旨い焼酎をお湯割で飲んでいたら、ぐいぐいいっちゃって、あっという間に1本空きました  (^^;

          ビールも結構呑んでるし、きっと二日酔い確実・・・・・

 

          ウトウトしていたママが復活したのをシオに片付けてAM0:30頃にお開き。

 

 

 

     19日(日曜日)

          AM7:00起床。   う〜ん少々二日酔い・・・・・

          二晩で10時間ほどの睡眠。  いつもと変わらない気がするんだけどなぁ・・・・・

 

          ワンコたちは既に元気に散歩を済ませ、朝から大合唱〜

          今朝は雲間から日が覗いていて、このまま行くと暑くなりそうな感じ。

 

          やっぱし起き抜けのコーヒーは格別。   この一杯が旨くてたまらないんだよね!

 

 

マーブル、おはよう! アタシは〜? はい、梅ちゃん、おはよう!
今朝は天気良し! 気持ちの良い朝です 今回も沢山ガブガブしました

 

 

          ユックリと朝飯。  ウチは前日の和風野菜スープと白飯でサッパリと。  アルコールにやられた胃に優しい朝食。

          天気にが良いので、あまりにも気持ちよくて動きたくない・・・・・  このままだと「気分最良不行動症候群」が出そうです  (^^;

 

          片付けながらマッタリしていると、なにやら嫌〜な雲が出てきて、銚子、犬吠崎のほうを見ると空から黒い筋が海へ沢山降りてる。

          雨が降っているみたいなので、撤収準備。

          片付け終わって、「お風呂はどこにしようかねぇ」なんて放していると、空から歓迎されないヤツが・・・・・・

 

          AM10:45に解散、ケイパパさんと別れてモアちゃん、コージさんと一緒にお風呂へ。

          実は○日お風呂に入っていないというモアちゃん、早く温泉に行きたいσ(◎◎)、いろんな意見を鑑みて、「高っ!」と思いつつも

          旭のかんぽの湯へ。  大人1000円と、通常なら入らない価格だけど、早く入りたい気持ち、広い温泉に浸かりたい気持ちの勝ち。

 

          病院に来たような匂いのする下足室を足早に通り抜け、1時間みっちりと浸かってきました!

          高い料金払ったんだから、堪能しなくちゃね  (^^;

 

          かんぽの湯で再び解散。

          ウチは、海岸沿いを下って蓮沼から はにわ道を走り、東関道 富里ICから高速に乗って、そのまま湾岸線、川口線と乗り継いで帰宅。

          自宅にはPM15:30に到着、全然混んで無くってすんなり帰ってきたけど、帰りの運転は眠かった〜

 

          心地よい疲れで自宅についたらグタッとしちゃったのが玉に瑕〜なお出掛けでした!

 

 

          

    

 

inserted by FC2 system