まったり in 精進湖 !!

 

珍しくキャンプ場でマッタリしてきました・・・ の巻

 

          日程 : 08年 10月 3日 〜 10月 5日

          場所 : 山梨県 河口湖町 精進湖キャンピングコテージ

 

          まいどぉ! ヽ(^o^)/

          先々週は台風、先週は運動会で全然お出掛けできずにモンモンとしておりました・・・・

          ようやく天気も問題なく、予定もなし!ってことで、精進湖へ出かけてきました。

          富士五湖のなかでも一番小さい精進湖。  本栖湖のように水が綺麗!って訳でもなく、西湖河口湖のようにバリバリの観光地でもない。

          なぜ、そんな精進湖に行ったのか・・・・・   それは・・・・    キャンプ場が安かったからでーす! (^^;

 

          今回は、にしやんファミリーと カヌーしつつマッタリと過ごす。 できれば動きたくない=格安のキャンプ場 って図式。

          お世話になった 精進湖キャンピングコテージは、フリーサイトで湖畔がそのままキャンプ場。 設備っていってもトイレと炊事場が1箇所だけ。

          (サイトの感じは西湖自由キャンプ場本栖湖キャンプ場みたいな感じ)

          で、問題の価格は1人800円。 それだけ。 西湖本栖湖は、それに駐車料金とかサイト使用料とかが掛かるけど、精進湖は800円だけ。

          湖畔どころか、水辺でキャンプして直火もOK、目の前が富士山というロケーションで3200円は格安!

 

          気持ち良い環境でマッタリしたお陰でストレスもバッチリ解消できました〜  ヽ(^o^)/

             

 

     3日(金曜日)

          仕事を終えて帰宅したのはPM19:40頃。   今夜はソロ移動なので多少ノンビリ。

          食事、風呂、準備が思いのほか手間取ったけど、いつもみたいに焦ったり、慌てたりすると、忘れ物するから慎重に・・・・・

 

          出発はPM21:25。  途中の和光市で買出しと給油もしないといけないので、今夜は現地着が遅くなるなぁ・・・・  (^^;

          中央道東名に向かう時は、必ず給油する和光市の某GS。 もともと近辺では安い店なんだけどプリカで更に安くなる。

          今回は153円/Lで給油できました。

 

          さて、買出し&給油を終えて再出発したのはPM22:15。  今日の目的地は道の駅 富士吉田

          そう! 先週のナッツ感謝祭で前泊する予定だった場所 (行けなかったけど)。

          ルートは、環八→甲州街道→中央道 調布IC→中央道 河口湖IC→道の駅 で、ナッツ感謝祭へ行くのと同じ (行けなかったけど)。

 

          時間が遅いせいか、環八甲州街道もクルマが少なく、いつもよりは走りやすい。  調布ICから高速に乗ったのはPM22:55ごろ、

          中央道もクルマが少なく快適なドライブ。  う〜ん順調すぎる・・・・

          道の駅に到着したのはAM0:15ごろ、和光から2時間でついちゃった。

 

          道の駅には車中泊のクルマが一杯!  駐車場の半分近くが埋まってる!  ちょっとビックリ(ちなみにキャンカーはウチを入れて3台)

          ホント最近は車中泊のクルマが増えたねぇ〜

 

          東京に比べるとやっぱりコチラは寒いくらい。 Tシャツ1枚で外に出ると 「おぉう!」って感じの寒さでした (^^;

          ママとオツカレの1杯、すぐに眠気がやってきて AM1:00 に就寝です。

 

 

 

     4日(土曜日)

          AM6:40起床。

          案の定、クルマの中は冷え冷え〜  (^^;

          クルマ据付の温度計によると、キャビン:13℃、運転席:11℃、車外:10℃  (>_<)    う〜ん、寒い!

 

 

早朝から水汲みが混んでます 天気は上々! 日が昇ってきた〜
しばらくすると富士山も見えました

 

 

          コーヒーを飲みつつ、にしやんにメールすると、出発したところとのこと。  2時間もすれば到着するかな。

          汲んで行こうと思っていた富士の名水、朝一激混み  (>_<)

          列が出来てるんで尻込みしてたんだけど、しばらくすると列も解消、ウチもコーヒー用に名水を無事に汲んでこれました。

 

          AM8:00に道の駅を出発して河口湖町をウロウロ。

          高速ICの前を通過した時に、料金所へ向かってくるキャンカーを発見!

          「まさか、にしやん じゃ無いよねぇ〜」ってママと言っていたら、そのマサカでした  (^^;

 

          いつも買い物するスーパーの駐車場で無事に再会。  にしやん とは随分久し振り。

          子供たちにも判るらしく、しきりに「前はいつだっけ?」と聞いてくる。  う〜ん、たぶん5月のハワイアンズ以来かな?

 

          そろそろキャンプ場にインできる時間なんで、はやくマッタリしようてことで出発。

          途中、富岳風穴に立寄りつつ、キャンプ場にはAM9:50に到着。

          精進湖キャンピングコテージは受付がAM9:00から。  実際には湖畔にもっと早く入れるので場所取りも楽に出来る。

 

          水際まで徒歩15秒の位置にサイトを設置。  トイレが若干遠いものの、カヌーを出すには申し分ない位置。

          一番近い水際に、カヌーを出す桟橋が2本掛かっているので、濡れることなくアプローチできるってのがポイント。

 

          しかも、ウチらの目の前には、雄大な富士山!  もうこれ以上無いってシュチュエーションでしょ  (^^;

 

          オーニング、テーブル、イス を出したら、カヌーを急いで組み立て。

          にしやん トコの子供たち、見事なほどの手際で自分達の用意をして、スピリーを組み立ててました。

          ウチは・・・・  聞かないでください  (>_<)

 

          流石に2艇組み立てると汗だく・・・・・  涼を求め、速攻で湖面に出ました。

          

 

目の前に富士山!! にしやん:スピリー2艇、ウチ:バックカントリ-+VK-9 風が気持ち良い〜
New! オヤツの最中です マホはマジに上手い!

 

  

          精進湖はU字型をした湖。  キャンプ場が丁度U字の一番下の部分にある。

          まずはU字の右側に向かって進んでみた。

          にしやん+ソラ君マホ+ミユの組み合わせ、ウチは、σ(◎◎)+ナツ でカントリー、ママ+タツのVK9。

 

          ヘラブナ釣り、バス釣りの人が多いものの、カヌーがいること自体に慣れているのか、まったく無関心。

          ちゃんと投げるのを待ってくれて、手を上げて挨拶までしてくれる。   う〜ん、気持ち良いぞ〜   ヽ(^o^)/

 

          右側が進むほどに狭くなって、両岸はゴツゴツした溶岩石。   ベテランにはちょっと物足りない距離だろうけど、ウチには十分。

          景色も変化に富んでいて、なかなか見ごたえがある。

 

          1時間半ほど漕いだところで、昼飯のために帰還。

          パスタの昼食後が、しばしマッタリ・・・・・  σ(◎◎)なんか早くもビールに手を出して・・・・・

          

          

マッタリと昼食 気持ち良過ぎて寝ちゃいそう (>_<)

 

 

          しばしマッタリしたら、本日2回めの出艇。  今度は組み合わせを変えて、σ(◎◎)+ママでカントリー、タツ+ナツでVK9。

          今度はU字の左側へ。  こっちは国道に沿って進む形になって、右側よりも距離もあるし広い。

 

          精進湖のいちばん広いトコロを横断する形になるんだけど、風の影響をあまり受けないと評判の精進湖。  確かに漕ぎやすい (>_<)

          左側は広い分、あまり変化があるようには感じないけど、その分ノンビリと漕げる感じで、こっちも気持ち良い〜

 

          タツナツも、VK9の方が良いって。  二人の息もピッタリで良いコンビ、流石は兄弟舟  (^^;

 

          

 

湖面が静か にしやん、みゆペア マホ、ソラ ペア

 

 

           サイトに戻ってカヌーを乾かしつつ、待望のビール! (σ(◎◎)は先に飲んでたけど)

           早めに呑み始めないと、寒くなってくるからね。

           焚き火を始めたら、あまりの温さに離れられなくなっちゃった  (^^;

 

           子供たちの夜食を準備しつつビールは進み、気がついたら相当数の缶が・・・・・

           帳が下りると共に寒さも増してきて、上着無ではいられない。  まだ10月初旬だって言うのに、やっぱり富士山麓はスゴイ。

           カヌーを終えてすぐにビール、焚き火にあたりながら・・・・・

           動く必要が無いって言うのを、もっともあり難く感じた瞬間だったかも。

 

           子供たちも珍しくゲームに興じることなく、自分達でミニ焚き火をして楽しんでました。  まぁ火遊びには違いないんだけど、

           ゲームしてるよりヨッポド良いことと、少々大目にみてあげることに  (^^;

 

 

ミニ焚き火中 マキは使用済みの割り箸 なかなか上手くいかないみたい
明るいうちからスイマセン タツが焼肉の面倒を見てくれました 話しはアッチコッチに飛んで・・・・
寒いのにクルマに入らず タツは焚き火にあたりながらゲーム

 

 

          流石に寝不足+運動疲れには勝てず、ソコにアルコールを足したもんだから、酔いも早いし睡魔が襲ってくるのも早い  (^^;

          オマケに、明るいうちから呑んでるんで、「もうソロソロ、いい時間だろうな・・・・」と思っても、まだPM19時くらいだったりする。

 

          焚き火、アルコール、心地よい疲れ、マッタリと流れる時間。

          陸に上がってもフネを漕ぐにしやん。  気を失いそうなほどの睡魔と闘うママσ(◎◎)

          あぁ、もうダメ・・・・    

          

          子供たちにブーブー言われつつも、PM21時に撤収。  翌朝は早くおきる事を宣言し就寝です。

 

            

 

 

     5日(日曜日)

          AM6:00起床。   もちろん目覚ましで  (^^;

          昨晩、あんなにビールを呑んで、トドメの冷酒まで呑んだのに、二日酔いも無くすっきり!

          起きたときは多少体が重い感じがしたものの、一服した頃にはそれもどっかへいっちゃいました。

          二日酔いも、筋肉痛も無い!

          外の景色は、朝もやで真っ白な世界。   見るもの全てが朝もやの中でぼぉっと浮かび上がってる感じ。

 

 

真っ白で湖面が見えません 山から下りてきてる

 

 

         ママがコーヒーを入れてる間に、ちょっと桟橋から釣りをしてみたものの、釣れてくるのは藻ばっかり  (>_<)

         金魚藻みたいなのが沢山生えてて、陸っパリで釣るのはキビシー。

 

 

年代モノです (>_<) 藻ばっかりだもの・・・・ 雲が光って見えました

 

 

 

          にしやんが起きてくると、子供たちも一緒に起きてきて、早くも漕ぐ気マンマン。   今一度、ちゃんと膨らませ朝もやの中、出艇。

          今朝は面白かった右側へ。

 

          早朝の朝もやの中、早くもヘラブナ釣り、バス釣りの人たちが湖面に出ていて、昨日よりも混んでいるような感じ。

          やっぱり釣りは朝マズメだよね〜

 

          今朝はとにかく、ゆっくりとノンビリと漕いで行く。    昨日の倍くらい時間を掛けて。

          モアちゃんが言っていた、朝一番の湖面。  朝もやの中で漕ぐのは、確かに気持ち良い!

 

 

やっと湖面が見えてきた もう漕ぐ気マンマンです ソラ君はローテンション
太陽が出てますが・・・ 出発! 夕方みたい (>_<)
相変わらず静かな湖面 モヤが晴れてきた 明るくなってきた〜
なんか不思議な景色 湖面に映る山々 ん? アレは・・・・・
おぉ! サギ! 逃げました  (^^; バックは富士山
今日は雲が多い

 

 

          1時間ほどの早朝散歩。  モアちゃんが言う通りヤバイ。  これは相当にヤバイ。

 

          サイトに戻って朝食を済ませ、昼過ぎまで片付けながらマッタリ。

          コーヒー飲み過ぎてお腹がタプタプになるほど  (^^;

          マッタリしすぎで時間感覚がなくなっちゃって、気がついたら、とっくに昼を過ぎてたってのが本当のところだけど・・・・

 

          撤収してキャンプ場を後にしたのはPM13:45。

          子供たちの「一緒にご飯食べるコール」に答え、国道沿いのガストへ。   ところが店員の怠慢で空きテーブルを全然片付けて無くて

          にしやん達とテーブルが離れてしまった。  これじゃ、一緒じゃないじゃーん! て子供たちの声が聞こえてきそう・・・・  (>_<)

 

          遅い昼食を済ませて、ここで にしやんファミリーと解散。

          PM15:00に出発、帰りの高速は大月JCTで合流してすぐに事故渋滞、その後、上の原〜小仏トンネルが渋滞。

          まぁ渋滞っていっても、40km程度で流れていたので、そんなに酷いものではなかった。

 

          高井戸出口、環八の渋滞も無く、自宅にはPM17:40に帰着。

          10月から始まった、ETC割引の「休日昼間割り 50%オフ」を活用したので、行き:1250円、帰り:1550円 とリーズナブルでした!

 

 

 

 

 

          

    

 

inserted by FC2 system