大好きっ!久々のオフ会 in 神流湖 !!

 

神流湖でマッタリ進水式・・・・ の巻

 

          日程 : 08年 9月 5日 〜 9月 7日

          場所 : 群馬県 藤岡市(神流湖)

 

          はい〜 (^^;   9月になりましたねぇ〜   まだまだ暑いですねぇ〜

          ウチは「夏休みキャラバン」以降、週末の予定が立たずに、自宅でマッタリと(悶々と)しておりました  (^^;

          そんな訳で9月はなんとかお出掛けしたい!  仲間とマッタリしたい!  大笑いしたい!

 

          まずは第1弾ってことで、近場の神流湖にいって来ました。

          モアちゃんが音頭取りしてくれて「大好きっ!ML」に流したところ、急な呼びかけにも関わらず皆が応答してくれて、

          参加表明は モアちゃん、しーとさん、にしやん、ウチ の4家族となりました。

 

          さ〜て、久し振りのオフ会だし、ハメを外しちゃうぞ〜  ヽ(^o^)/

 

             

 

     〜 回想 〜

 

          それはとある8月の終わり。  仕事中、一服しているσ(◎◎)に、ある友人から悪魔のササヤキ。

 

               友人    : 「おい、某ショップで激安になっているぞ・・・・・  今度のは本当に激安だぞ・・・・ 早く買いなさい・・・・・」

               σ(◎◎) : 「ほんとかよ〜??  前にも言ってたけど安くなかったぞ?」

               友人    : 「ホントだよ!  大体おまえの希望価格は、安すぎるんだよ! でも今なら希望価格に遜色ない!」

               σ(◎◎) : 「ホント〜?  大丈夫かなぁ〜?  ウチの希望商品で? 希望価格範囲?」

               友人    : 「そうだ! 間違いない!  でも8月一杯の特価だ!」

               σ(◎◎) : 「おいおい・・・・  8月一杯って、今日は29日だぜ? 今日を入れてあと3日?」

               友人    : 「そうだ! だからこの休みに買いなさい!」

               σ(◎◎) : 「う〜ん・・・・・・   まぁ、見るだけならタダだから、ママと見てみるよ。」

 

          この友人、今までもウチに色んな情報を提供してくれたものの、いまひとつ「激安!」までにはなっておらず、購買意欲をソソル内容では

          なかったんです。    でも、今回は相当に自信がある模様・・・・・

 

          直後の休日、すっかり忘れていたんだけど、ネット中に「ふっ」と思い出した。

          冷やかし半分で見てみたら!  ホントに激安!!  驚きつつ我が家の大蔵省に見せてみる。

          そうしたら・・・   なんと決済が降りた!  (^^;

 

          確かに安い。  前に見たときは周辺グッズを併せると8万円コースだった。  (これでもかなり安い)

          それがなんと今回は、4.6万円!   もちろん周辺グッズ込み!

 

          大蔵省の気が変わらないうちに ポチッ としたのは言うまでもありません。

          その後、在庫情報の間違いや記載情報の間違い、配送でドタバタしたけど、なんとか9月4日に自宅に無事届いたのでありました・・・・・

 

          

 

     5日(金曜日)

          仕事を終えて帰宅したら、大急ぎでお出掛け準備!!

          久し振りのオフ会だし、記念すべきお出掛けなので、家族も浮き足立ってる気がする  (^^;

          今日の目的地はそんなに遠くないので、まぁ慌てる必要は無いんだけど、やっぱり気が急いて仕方ない。

 

          今回は日曜日のAM10:30〜からナツに用事があるので、近場に出かけ、朝早々に帰宅する手筈。

          ショートキャラバンなので準備に手間取ることもなかったしママの事前準備のオカゲで、いつもより早いPM20:30に自宅を出発できた!

 

          今日の目的地は 道の駅 上州おにし 。   買出しと給油のために和光へ寄ってから向かうので、ちょっと遠回りして向かう。

          ルートは、県道で自宅〜戸田橋、R17+環8和光。  和光市を縦断する環8沿いのドンキで買出しして、隣のGSで給油。

 

          この近辺のGSは比較的安い値段なんだけど、その中でもドンキの隣にあるGSはプリペイドで4円引き(ちょっと前までは5円引き)なのだ!

          燃料費高騰の影響で値引きが1円減ったものの、それでも安く提供してる。

          プリペイドは5000円、10000円なんだけど、キャンカーのタンク容量から見ると余ることは殆ど無い。  ウチのご贔屓店なんです (^^;

          そんな訳で今日は167円/Lの4円引き、163円/L でした。

          

          さて、これで最終準備も完了。

          ここからのルートは、関越道 練馬IC〜本庄児玉ICまで、高速を奮発。(もちろんETC割引を意識してます)

          本庄児玉ICからはR462で18kmほど。

          途中、児玉町R254と交差するトコロで、前方からキャンカー。   同じ方向に進んでいるので、「ぶっちぎってやる!」  (^^;

          鬼石地区に入ったところで、バックミラーに移る蛇行運転するキャンカー!

          それは・・・・・   モアちゃんでした  (>_<)          

 

          道の駅 上州おにし にはPM22:40に到着。    既に しーとさん が待機中。

          実はこの道の駅、ウチにしてみると結構思い出深い場所。

          9年前、まだバンコンのバカンチェスライルに乗っているころ、突如始めた「GWロングキャラバン」。  その第1回、第1泊目が

          ここ 道の駅 上州おにし だった。   まだ P泊とかPキャンと言い始める前、車中泊って言っていて貧乏旅行のように思われていた頃。

 

          そんな感慨に浸っていると、遅れて到着したモアちゃんの第一声 「にしやんがやられた!」 違った (>_<)  「バーストした!」

          おいおい!  メールによると、怪我は無く、クルマも無事。  現在救援待ちってトコらしい。

          とにかく今回は来られないってことだけは判った。  落ち着くまで連絡も取れないだろうし、かなり心配。

 

          道の駅が狭いせいか、今夜の停まりは我々だけの様子。

          早速いつのように宴会がスタート。  今夜は夏の名残も無いようで、夜風が気持ち良い。

 

 

なぜか全員でキョトンとしてます (>_<) 久し振りの宴会! みんなで心配してます

 

 

          その後、にしやん から連絡があり、無事にタイヤ交換して帰宅したとのこと。

          一同ホッと胸を撫で下ろし、バーストの恐怖を話し合いました。

 

          アルコールも、ビールやサワーから、麦焼酎ロック(ハーフロック)に変わり、夜が深まっていくのに比例して酔いも深まって・・・・・ (>_<)

          モア家の末っ子「梅」が来ていたので、カマって遊んだり、熱く議論を戦わせたり?、ラジバンダリ! σ(^^)

      

 

 

梅! 人なつっこい ガブガブごっこでオツカレの様子

 

 

          久し振りなのに、いつものようにAM3:00まで呑んじゃいました  (^^;

          明日はAM7:00起床予定で解散です。

 

 

 

 

     6日(土曜日)

          AM7:00。  目覚ましが鳴っているものの、目が開きません・・・・・・    む〜ん、眠い・・・・・

          無理々に目をこじ開けて起床。

          う〜ん、二日酔いで頭が痛いよ〜   やっぱり深酒+寝不足はキツイ〜  (>_<)

 

          今朝は思いっきりユックリ出来るので、マッタリと朝食。

          いや、実際には朝食になるまでに1時間くらいコーヒーのんでボーっとしてました  (^^;

 

 

ウチら以外いません ここ掘れわんわん! ノンビリした朝です
遊んで遊んで〜! ガブガブ!

 

 

          道の駅 を出発したのはAM9:30。   向かうはすぐそばの神流湖。

          問題は、アプローチポイントを決めていないことなんだけど、毎度のことで、「まぁ行けばなんとかなるでしょ!」ってノリ。

          実際には、モアちゃんが当りをつけておいてくれたんで、なんとかなっちゃいました  (^^;

 

          最終的には、ポイントを探しつつ湖1週して、とんでもなく細い道だったり、枝が凄かったり、でっけぇ蛇が出てきたり、ラジバンダリ! σ(^^)

          最初に目星をつけておいたポイントに落ち着きました。

 

          高台の誰もいない駐車スペースに陣取って、まずは一服。

          上から見ると、水が緑色だ・・・・・    あんまし綺麗じゃないなぁ・・・・・

          まぁ、このところ集中豪雨が多いし、夏場の日差しでプランクトンも繁殖してるだろうし、こんなもんかなぁ・・・・  ← 本音

          (実際に水辺に行けば、そこそこ綺麗でした)

 

          さ〜て、ほんじゃ準備しますか!

          いそいそとニューアイテムを引っ張りだして、ドサッと広げてみる・・・・・     う〜ん、結構デッカイ  (^^;

 

          組み立ては、3箇所(右舷、左舷、底)と、イスになるクッション部分2箇所の計5箇所にポンプで空気を入れるだけ。

          最初なので手順を間違ったりしてドタバタしたものの、15分ほどで完了。   ハヤっ!  (>_<)

 

          モア艇、ユリナ艇の組み立てをまって、イザ出陣!

          

 

曇りなので景色はイマヒトツ ダムの上 ここのダム湖です
組み立てるよ〜 色は大好きな色です 広げるとデカイな・・・・
説明書は英語でした (^^; 空気はアッと言う間に入ります 所要時間15分
モア艇 組み立て中 ゆりな艇 組み立て中 駐車場から湖面までが遠い・・・・
イスが高いので乗り込みは楽 さてと・・・・ アルコールはマズイのでお茶で・・・・
進水式だからね〜 はい、お仕舞い! モア艇 出撃!

 

  

          シングルパドルを握るのはニジュウウンネンぶり・・・・・   昔取ったなんとやらは通じるのか?

          一抹の不安を胸に出発。   バディはナツ。   チカラを入れないで良いから、一定のリズムで漕ぐように教え、後ろから舵取り。

          前のイスの方が大きいし、男が前の方が良いのかなぁ・・・・   今度やってみよっと。

 

          最初は右に左にフラフラしていたものの、100mも進むと大分イキがあってきた。 

          やっぱりシングルパドルは、前と後ろの漕ぐチカラのバランスが難しいね。

 

          水辺だと無線電波が良く飛ぶのでママと交信してみると、非常にクリアに交信可能!

 

              「今、しーとさん とボートで向かってます」

 

          えっ? ボート?  思わず「手漕ぎボート?」って聞き返しちゃった  (>_<)

          振り返ると、1艘のボートがこっちに向かってくる。   よーくみると、タツではなく、しーとさんが3人乗りで漕いでる!

          

          

出撃しました しーと艇も出撃 息が合ってきた
モア家 ナツにも余裕が出てきた ゆりなちゃんは慣れたもんです
ちゃんと漕ぎなさい モア艇 しーと艇
やま艇 上陸 けっこう走るよ、これ

 

 

          丁度良い岸を見つけて上陸。

          しーと号も岸につけてもらって、ママ+タツと交代。

          シングルパドル初体験の割には、なんとなく漕げてる感じ   (^^;   オープンデッキタイプで、イスが高くて水に濡れないは良いけど、

          シングルパドルの扱いが難しいのが難点だね。

          今日は風もないし波もない。  気持ちの良い風がソヨソヨと吹いて気持ちの良いデビューが出来たかな。

          

          

 

ママ+タツ スイスイ〜とね ユリナ艇では寝てます
恭ちゃんまで (^^; 気持ち良いね〜 こっちも寝てます
爆睡親子 霧が出てきた? 他にカヌーなし
貸切状態なので自由自在 ね? 誰もいないでしょ? 帰りは ナツ+ユリナちゃん
二人とも上手いもんだ この背中は・・・ おぉ、帰りはタツが漕いでるのね
余裕のピース!

 

 

          やっぱり湖で、ユッタリと漕ぐのにはオープンデッキって気持良いね〜   お尻が濡れないってのも女性陣には好評だったみたいだし。

          1時間以上湖面で遊んで、とりあえず一旦クルマへ。    お昼も過ぎてお腹がペコペコだったし〜

 

          クルマに戻ると、留守番していた 梅 が、待ってましたとばかりにガブガブ攻撃  (^^;

          カップ麺の簡単な昼食を済ませて午後の出撃。

 

          子供たちは 「もう満足したから待ってる」 だそうです  (>_<)

          モアちゃん、ママ、σ(◎◎) の3人で出撃、ちょっと足を伸ばして対岸まで遠征することに。

          やっぱり最初は息が合わず右往左往しちゃうけど、暫くすると息が合ってくる。  そうするとスイスイ進むので意外とスピードもでる。

          片道30分掛けてノンビリと漕いだんで疲れることも無く、もちろん筋肉痛も無く、楽しめました。

 

 

 

待ちくたびれたワン! 夫婦舟とはこのことですかね? パドル交換とか色々試して見た
やっぱしこのスタイルがベストのようです 言っておきますが、漁師じゃありません 写真を撮る余裕だってあるのさ!
ノンビリと漕いでます クルマの位置から見ると湖面が低い! おかえり〜

 

 

          有料だったものの、湖面は貸しきり状態って言っても良い位だったし、風も波も無いし、楽しい1時間だった。

 

          クルマに戻って片付け始めたところで、しーとさんが一足先に帰宅するとのこと。

          やっぱりタツを載せて漕いだのはキツカッたかな?  (^^;     とにかくお疲れ様&お世話様でした!

 

          残ったモアちゃん、ウチは、カヌーを分解、清掃、乾燥しつつしばしマッタリ・・・・  と、思った矢先、空からポツポツと歓迎されない客が  (>_<)

          酷くなる前にってことで急いで撤収。

          PM16:10に神流湖を出発、近くの温泉へ移動。    今日の温泉は、桜山公園うしおの湯

          駐車場と施設は広いんだけど、なぜか肝心のお風呂は広くない  (^^;     何度か来てるけど、せっかくの良いお湯がもったいないって

          いつも思います。

 

          夕食も済ましちゃおうって話していたんだけど、お客が少ないせいか食堂の活気がまるでない  (^^;

          頼んでも平気かなぁ?って疑問になるくらい、シーンとしてる・・・・・・    もちろん迷うことなく、ここでの夕食は中止。

          PM18:10に うしおの湯を出発、R462、R254寄居まで戻って、和食ファミレスへ。

 

          運動してお腹ペコペコの一行は、出てきた食事を一目散で平らげて、とっても平和な顔をしていましたとさ・・・・・

          (物凄い速さで、全員が完食!)

 

          食後は今夜の泊地、道の駅おがわまち へ移動。   到着したのはPM20:00。

          子供たちはゲーム、大人はアルコールに突入したものの、突然の豪雨、止んだと思うとまた振り出し、クルマに出たり入ったり  (^^;

          雨脚が凄くて窓が開けられないので、クルマの中は蒸し暑い、だから酒が旨い   (>_<)

 

 

○庵で 早く来ないかなぁ・・・・ 来ましたよ〜 ヒレカツ煮定食
最近はレモンコーラハイを呑んでるモアちゃん

 

 

          雨に翻弄されつつも、シブトク呑んで、PM22:30に解散。   なんつたって昨日は寝不足なんで・・・・

          呑んでる途中でも、ママは船を漕いでたもん (ウマイ!)

 

          クルマのあまりの暑さに閉口、扇風機を引っ張り出したものの角度があわなくてイライラしながら格闘すること10分、やっと寝られます・・・・

          雨が小降りになったので、バンクと2段ベッドの窓を細く開けてルーフベントをまわし、更に保冷材と扇風機で武装して就寝です。

 

 

 

     7日(日曜日)

          AM7:00起床。    早寝の甲斐もあって二日酔いも寝不足もありません  (^^;

          今朝はうって変わっての晴天。   今はまだ涼しいけど、なんか暑くなりそうな予感・・・・

 

          今朝のコーヒーは二日酔いも無いから格別の旨さ!

          1時間ほどマッタリと過ごして、モアちゃんより一足先に帰路に。  なんせ、AM10:30までに自宅に帰らないといけないからね  (>_<)

 

          途中、川越で朝マックを買い込んでノンビリドライブでAM10:00に帰着しました。

 

 

稲穂も頭をたれてます 朝マックが朝食です

 

 

         突然の購入報告に呼応してくれた皆さん、ありがとう!

         なんとか進水式を終えました。   超久し振り(ほとんど忘れてる)のシングルパドルで、多少右往左往したものの、楽しく遊んできました。

 

         性格的に、急激なハマリ方はしないと思うけど、ボチボチやっていくのでよろしくね〜

 

 

 

          

    

 

inserted by FC2 system