今年も行ったぜ! 興津オフ!

 

楽しかったけど、暑くて寝られなーぃ! の巻

 

          日程 : 08年 8月 1日 〜 8月 3日

          場所 : 千葉県 興津某所 〜 富津公園

 

   

          タッ、タイヘンです!  タイヘンなことがおきてます!!

          らいるさん家のキャンピングカーライフ 始まって以来の大事件(大珍事)です!!

          なんと、らいるさん家は、7月は1回もお出掛けしてませんでした!! (^^;

 

          2003年:1回、2004年:3回、2005年:3回、2006年:1回、2007年:3回 と、過去5年の統計も見てもお出掛け回数は多い。

          (2003年はアスリート初年でペースつかめず、2006年は、夏の北海道に向けてセーブしてた)

 

          別に病気になっていたわけでもなく、仕事が大忙しってわけでもなく、愛車の調子が悪いわけでもない。

          まぁ万年金欠病は患っているけどね・・・・  (>_<)

 

          正直なところ、「なんとなく出かけそびれた」って感じなのです  (^^;

          3連休が、ナツの用事(夏祭りでの太鼓叩き、小学校最後の年で頑張った)で出かけられないってことが早い段階からわかっていて、

          なんとなく気勢がそがれたってのもあるかなぁ。

 

          まぁ、なにはともあれ、1ヶ月半ぶりのお出掛け。

          家族全員が非常にハイテンション。  今回はナツの同級生も同行してるんで、ナツはいつになく用意周到に準備してました。

 

          今年の興津オフ、おかちゃんF、モアちゃんF、ととろんF、コージさんF、そしてウチの5家族でした〜

 

 

             

 

     1日(金曜日)

          待ちに待ったお出掛け〜 ヽ(^o^)/

          いつものお出掛けよりも、海水浴グッズなど荷物は多い。   でも子供たちも準備万端でこの日を迎えました。

          仕事を終えて、大急ぎで帰宅。  久し振りとは言え、いつものお出掛けと同じで、帰宅⇒速攻で食事⇒速攻で入浴⇒積み込み。

          いつもと違うのは、とってもスムーズだって事。  ママ、子供たちの事前準備が良く、ビックリするほどスムーズ。

 

          近所のナツの同級生を拾って出発したのは、PM20:40。  早く出発できたので、ちょっとだけ頑張って、できるだけ一般道で稼ぐつもり。

          順調に環七に抜けて、足立付近を走行中に ふっ と気付いた。

 

               「ETCカード入れとかなくちゃ・・・・」

               「えっと・・・  どこだっけ・・・・  あっ、そうだ、オレの財布だ・・・・」

               「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

               「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!  財布わすれた!」

 

          いつものσ(◎◎)の、財布や免許証やモロモロが入った巾着を、すっかり忘れてしまってました・・・・・

          クルマは既に環七R4付近まで進んでた・・・・・  でもこのまま行っちゃうわけにも行かず・・・・

          戻りました (>_<)  家まで20分掛けて戻って忘れ物を確保、再出発はPM21:30でした〜  (; ;)

 

          都合、50分のロス。  これは高速で取り戻すしかない。

          かくして、ルートは変更され、首都高 川口線 加賀ランプ (自宅から5分)から、今度は本当に旅の人になったのでありました・・・・

 

          変更したルートは、首都高川口線から湾岸線に抜けて、東関道経由で京葉・館山道、木更津JCTから圏央道へ。  木更津東ICで降りて

          後は一般道で、久留里〜道の駅きみつ〜鴨川〜浜行川〜興津に抜ける。  気になる高速料金は1780円(首都高込み)。

 

          高速・一般道ともに全線スムーズだったので、ちょっとだけ急いだだけなのに、目的地にはAM12:15に到着。

          既に、ととろんF、モアちゃんFがついていて、一杯やってました。

 

          駐車スペースや、手前の公園駐車場にもクルマが少なくて、あれ?って感じ。

          やっぱりお盆休みを直前に控えているし、ガソリンが高いからお出掛けも自粛なのかな?

 

          なにはともあれ、速攻で合流してオツカレの一杯!   くぅ〜、コレコレ! コレだよ!  この一杯がたまらないんだよ!

          夜風も気持ち良くて、これならなんとか寝られそうな気温。

 

 

ナツの同級生 シノちゃん 久し振りなんで話しは尽きない・・・ 日本酒の烏龍茶割りで撃沈のモアちゃん

 

 

          おかちゃん を待ちつつバカ話は続く  (^^;   PM2:00を過ぎ、おかちゃんは今夜中に到着するのが困難だろうって話になり

          先に寝ることに。

          解散、就寝はAM2:30。  さーて、明日は早起きしてバッチリ泳ぐど〜  ヽ(^o^)/

 

 

     2日(土曜日)

          暑い・・・・・   昨夜、2段ベッド上段の方が涼しそうだってんで寝たんだけど、風も弱くて、暫くすると暑くて寝てられない。

          時計を見るとAM4:00。  トイレを済ませて再びベッドへ。

          暑いんだけど睡魔には勝てず、夢の中へ・・・・・・                  ・・・・・・ あ〜・・・・・・ 暑い!!

          暑くてダメ・・・・  結局、ダイネットのママと交代してもらったのがAM5:00。

          外を見ると、そこには無かったはずのキングが!    おかちゃん、ついたんだ!  頑張ったんだなぁ・・・・・  zzzzZZZZZ・・・・・

 

          と・こ・ろ・がっ!  ダイネットでも暑いものは暑い!  今年は7月のお出掛け(夏のお出掛け)が無いので、暑さになれていないみたい (^^;

          AM5:30、しかたなく起きて、ぼぉ〜としていると、寝ているタツの向こう側、窓の外になにやら人影。

          しかも近い!  窓のすぐ近くでウロウロしている様子。 怪しい!  これは、ぜ〜たいに怪しい!!

 

          その男 (女かもしれないけど、まさか寝ているタツに近づく女は居ないだろうし・・・) に気付かれないように、そぉ〜とサンダルを履いて

          そぉ〜とドアを開け、一気に外に出る!    ソコ居たのは、ととろん家イッキでした  (>_<)

 

          イッキはAM5:00に起きて、外に出たけど誰も起きてないし(当たり前だ!)、仕方なく、タツが寝ているベッドの窓から、タツのでっかい腹を

          みたりして時間を潰していたそうだ・・・・・

 

          なにをしてんだか、σ(◎◎)も、イッキも・・・・・  空しい・・・・・

 

          外に出ると、駐車場のおじさんがニコニコして近づいてくる。  昨年の交渉が走馬灯のように蘇る。

          よーし! 先手必勝だ!

 

               σ(◎◎) : 「おじさーん!  おはよう! ひさしぶりだね!」   ←  手を振りつつ笑顔で

               おじさん  : 「おぉ、おはよう。」

               σ(◎◎) : 「今年もきたよ〜!  去年は大勢で来て迷惑掛けてごめんね!」

               おじさん  : 「おぉ、今年はキレイに入れてくれてるんで助かるよ。」

               σ(◎◎) : 「そうそう、まとめて払っておくね、4台分。  ハイ、2000円!」

 

          この後、しばし昨日のトラブルとかの愚痴を聞きつつ、今年は交渉することなく無事に終了  (>_<)  はぁ〜良かった!

 

          早朝に起きちゃったので、時間を持て余した、σ(◎◎)イッキ。  くだらない話しをしつつ皆が起きてくるのを待つ。

          ちょっとでも起きた気配があるクルマには、「おっはよ〜」と容赦なく声を掛け強制起床  ←  被害者はモアちゃん

          もともとAM6:00にはおきようね!って言っていたせいもあり、なんとAM7:00には朝食スタートという快挙を達成!

 

          

朝食前、この時点でAM6:40

 

 

          だんだんクルマが増えてきたし、潮もだいぶ引いてきた。   んじゃ、場所取りも兼ねて、タープでも設置しちゃおうか!?

          野郎どもが大物の荷物を運び、タープを設置したのはAM8:00前。

          子供たちも早く海に出たいのか、文句も言わずに手伝ってます  (^^;

 

          タープ設置中にコージさんも到着したし、後は着替えてくるだけの状態。

          着替えて改めて繰り出したのはAM8:10と言う早さ。  最大干潮時刻はAM10:30頃なのに、せっかちだなぁ  ← σ(◎◎)のせい?

 

          潮の引き具合からみて、あと1時間は待つような感じなんだけど、着替えた上に、海を目の前にした子供たちにそんな理屈は通用しない。

          マスク、シュノーケルをつけて無言のプレッシャーを掛ける子供も居たりして・・・・・  (^^;

          もちろん、どんどん海に入っていったのは言うまでもありません。

          

 

浮き袋を膨らませてます ハイスタイルでタープ設置 待ちきれないぞ〜
もう入ってます

 

 

          AM9:30には、潮も大方引いたようで見渡す限りの大海原が、一変して海底がむき出し。

          水温も適度で、これなら長時間入っていても寒くない。  唯一の問題は、例年よりちょっと風が強いことかな。

          どんどん、海に消えていく子供たち。

          気がついたらベース基地に残っているのは、大人だけ  (>_<)

          今日は大潮なので、思いっきり引いてて遊び場の船道もくっきり。  おまけに混んでいないせいもあって、見渡すかが入りの絶景。

 

          この後は大人達も黙っていられない!! と言いつつ海に出撃。

          今年は海の状態もいいみたいで、浅場〜深場まで魚たちが本当に豊富。

          ベラだけでなく、ギンポ、カゴカキ、ニザダイ、タカノハ、コバルト なんかが群れを成してあちこちに居ました。

          そうそう、タコも数度見かけたんだけど、3回目には墨をはかれて、周りに墨が散乱しちゃいました  (>_<)

          

          AM11:00過ぎまで、大人達も混じって磯を堪能、早めのお昼にすべく一旦 丘に陸に上がります。

 

こんな感じです
大人達は待機(この後すぐに出撃) 炭火を起こしてます ヒロキはお手伝いしてエライ!!
コージさんが持ってくれたカニ・・・・ こっちはコージさんに頼んだイカをバター醤油で 炭火焼の焼肉!
コージさん、チエちゃん、ごちそうさま! ぶ〜たれてる なおちゃん 焼肉に群がる子供たち
お兄ちゃんズはマイペース

 

 

          大人 11人(高校生、中学生含む)、子供 10人(幼児含む)の人数で、焼肉2kg、フランクフルト20本、イカ3杯、カニ3杯 を1時間で

          ぺろりとたいらげました  (>_<) 

          流石にヤキソバまで手が出ずに後回し・・・・・

 

          子供たちは食後待ちきれずに海へ、大人も負けじと海へ。  食べてすぐに運動すると、○くから気をつけなくちゃ・・・・・

          ここでも船道の浅場は小さい子供、水深2〜4mの深場には小学校高学年〜大人がシュノーケリング。

          相変わらず透明度が高いので、本当に気持ち良い。

 

          ここでも大人は1時間程度で陸に上がってくるんだけど、子供たちはベース基地目の前の超浅場で遊んでいて陸に上がらない。

          とにかくメシの時間以外は海に入ってたんじゃないか?って思うほど。

 

 

お隣さんが帰った後にはカラスが・・・ 潮が上がってきた そろそろ撤収かな

 

 

          PM2:00前だと言うのに、口をそろえて「もう満足!」って言い合う面々。

          そりゃぁ、朝の9時から泳いでるんだもん、メシの時間を除いても4時間。  しかも流れのある海、素潜りしてるんだから体力も限界。

          もう上がろうって言うと、子供たちから若干のクレームがあったものの、子供たちの満足度も高いようで、アッサリと受諾。

          異例の早さで撤収です。

 

          みんなに手伝ってもらって撤収も本当に「あっ!」ちゅう間に完了。

          ノンビリと片付け、着替え。  すでに大人達の疲れはピークなので、ついつい動きがスローな感じ  (^^;

          かくいうσ(◎◎)は、早くも燃え尽き症候群が発症してしまい、既にヤル気ゼロ・・・・・

 

 

 

 

疲れ果てた様子の なおちゃん あっ、寝てる (^^;

 

 

          興津を出発したのはPM15:00。  昨年同様、君津の湯を目指す。

          ルートは、海岸沿いを鴨川に抜け、そこから鴨川有料、房総スカイライン経由。  所要時間は1時間20分ほど。

 

          昨年と同じお風呂なんで、みんな勝って知ったるなんとやら、ここでもノンビリと1時間ほど。

          買出しも昨年と同じ青空市場。  君津の湯から5分もかからない。

 

          各自買出しするものの、昼間の疲れからか買い物もかったるそう  (^^;

          かくいうウチも惣菜を買って済ますことに・・・・・

 

          ここから富津岬の富津公園へは40分ほど、PM18:30に到着。    丁度良く狙いの場所が空いてた。

          待ちに待ったビールをプシュッ!ってやると、もうほとんどエネルギーが残っていない・・・・・  (>_<)

          

 

食事の準備前 コージさん帰宅 またな〜 (^o^)/~~~~~
子供たちは野外ゲーム大会

 

 

          昼間食べられずに残ったヤキソバ、買って来た惣菜で夕食。  再びビールを呑んだあたりから、かったるさのピーク。

          同時に睡魔が襲ってきた。

          夜風が最高に気持ちよくて、新調したイスの背もたれを倒したら、あとはもう居眠りの森にまっしぐら  (>_<)

          途中、なんどか起きたけど、記憶が途切れ途切れ。

          最後はまったく記憶が無い状態。  そうとう爆睡だった模様・・・・・   後で聞いた話だと、PM11:00前には解散したって言ってた。

          ってことは2時間くらい寝てたってことか!?

 

          日に焼けて真っ赤な背中は、この後ダイネットで寝ても痛くて・・・・・・

 

         

          

     3日(日曜日)

          暑い・・・・   アヅイ・・・・   寝ていられない  (; ;)

          外は気持ちの良い風が吹いていて、とっても快適。  でもクルマの向きが悪く風が入らない・・・・  あつい〜

          結局、AM3:00〜AM5:00くらいまで満足に寝られず、ウトウトしちゃ起きて、ウチワでパタパタ・・・・ の繰り返し。

          とうとうAM5:00には寝付いたものの、AM7:00に起きたときには、グッタリでした。

 

          こんなんで、夏キャラバンは大丈夫なのだろうか・・・・  かなり不安・・・・

 

          タツも夜中に暑くて起きていたのに、早朝トイレに起きたら、今日もイッキが起きていて、そのまま拉致された模様。

          σ(◎◎)が起きたときには、みんな結構起きてたんだけど、ウチ以外は風に対して斜めにクルマが停まっていたので風が入って

          快適に寝られたんだって!!  なんか悔しい  (^^;

 

          各自適当に朝食をとったものの、今日はとにかく暑い!

          ラジオによると、今日はこの夏一番の暑さになるらしい。  ある意味、昨日でなくて良かったんだけど、それにしても暑い!

          まだ朝の8時だって言うのに、車内とか、日向に居ると汗ダラダラ・・・・

 

          AM10:00までダラダラと過ごし、おかちゃんとはここで解散。  遠路はるばる、毎年本当にご苦労様。

          残ったメンバーは、昨年同様に新エネルギーパーク(テプコ館)へ。

          子供を遊ばせつつ、大人は涼もうって算段です。

 

 

二人して同じ様な服着てます 涼しい〜 だれてます
クイズに夢中 こっちも夢中です

 

 

          ここは無料で遊べるので、こっち方面に遊び来たら時々寄るんだけど、結構遊べるんで、昨年や今年みたいに子供が多いときには助かるよね!  

          1時間半ほどたっぷり遊んで、ここで ととろんFと解散。  お疲れさんでした〜!

 

          帰路につきつつ昼飯を喰いに、モアちゃんと移動開始。

          R16にでたところで「とんでん」を見つけて入店。  とにかく、涼しい感じの麺類が喰いたかったんだけど、探すのも面倒になってきて、

          「まっ、いっか!」って感じで決定。  (^^;

 

 

 

ゲームに夢中 ナツ ゲームに夢中 シノ ソーラーカー(1) シノ
ソーラーカー(2) ナツ ソーラーカー(3) せいちゃん  せいちゃん、暴走してるの図
ソーラーカー(4) イッセイ ソーラーカー(5) イッサ ソーラーカー(6) イッキ
うまそう・・・・ いっただきまーす ♪ やまちゃん、その変な食い物なに?
デザートは別腹だそうです N族

 

 

          とんでんを出たところで、モアちゃんと解散。  お疲れ! 留守番組みにもよろしく!

 

          ウチはここからR16千葉西ICまで抜けて、京葉道、首都高を乗り継いで、PM15:50に無事に帰宅しました。

          1ヵ月半ぶりのお出掛け、それに加えて、水泳による筋肉痛、日焼けによるヤケド痛で、体力はもとより体もボロボロ  (^^;

          でも気持ちは充実したし、ストレスも発散できて、楽しいキャラバンでした。

  

    

 

inserted by FC2 system