第6回 AK-ML全国オフ!

 

大雨・・・・ やっぱりジンクスは・・・・ の巻

 

          日程 : 08年 6月 20日 〜 6月 22日

          場所 : 静岡県 掛川市 ならここの里

 

   

          まいどっ!   今週は一年間で一番の大きなイベント、「AK-ML 全国オフ!」であります。

          ウチのキャンカーライフには切っても切れないAK-MLの、一年に一回しかしない (あたりまえ) オフ会中のオフ会!

 

          今年も幹事団の一員として微力ながらお手伝いしつつ、これまた近年まれに見るほどの飲酒量で激しく泥酔しつつ、

          大雨の中、はしゃいで来ました!

          天気の悪さにもビックリしたけど、雨対策とその進化や、数年ぶりに見るチビッ子たちの成長に、ただただアゼン・・・・

 

          天気の悪さ=ハプニング と考えれば、それもまた楽し!  ← 強がりじゃないゾ  (^^;

          とにかく、良く呑んで、良く笑って、良く濡れた オフ会でした〜

 

 

             

 

     20日(金曜日)

          待ちに待ってた全国オフ!!   事前準備も抜かりなくバッチリ!

          お陰で帰宅してからもドタバタすることなく淡々と積み込みして出発できました  ヽ(^o^)/

          いつもこうでないとねぇ・・・・・

 

          出発はPM20:00を過ぎたところ、今夜は長距離なので、頑張って早く出発です。

          ルートは、自宅から一般道で環八へ抜け、そのまま用賀まで。 用賀からはR246を少し走って、横浜青葉ICから東名高速へ。

          あとはひたすら牧の原SAまで爆走するのみ。

          燃料費高騰対策でETC割引が30%⇒40%に拡大しているものの、1万円で満タンに出来ないほどの価格高騰。

          いつものスタンドは比較的安い方だけど、それでも161円/L。  軽油だって150円台! ちょっと前のハイオクより高いじゃん!

          やってらんねぇ〜って感じです。

 

          さて、話を戻して。

          東名高速はいたって順調。  事故や規制も無くて快適ドライブ、大型トラックをペースメーカにして100km巡航。

          途中の富士川SAで、Pちゃんキングを発見!  ははぁ〜ん、今日はココでお仕舞いだな・・・・  (^^;

          静岡付近で強雨があったものの、それ以降は激しくなることも無く順調でした。

 

          そうそう、みんな知ってる!?

          夜の高速道路って、色んな動物達が運動会やってるんだよ!

          えっ? なんのことだって?  わからないかなぁ  (^^;     結構沢山走ってるよ〜

 

          イヌでしょ、パンサーでしょ、カンガルーでしょ、ペリカンでしょ、こぐまでしょ・・・・・・

          あっ! コレを言えば判るかな?  子猫をくわえた黒猫!

 

          そう! 運送会社のトラックです。

          イヌ=フットワーク、パンサー:トナミ運輸、カンガルー:西濃運輸、こぐま:名鉄便、黒猫:ヤマト運輸 etc・・・・・

 

          長距離移動中ってヒマでしょ!?  ママ「あっ! ネコがカンガルーを抜いた!」 なんて会話してると、結構楽しめるよ〜  (^^;

 

 

          話が脱線しました  (>_<)

          順調に走って、牧の原SAにはPM23:45に到着。  自宅から3時間40分、高速にのってからは2時間20分の所要時間。

          今年は待ち合わせも特にしていないので、だーれも居ません  (^^;

 

          ケイパパさんに連絡すると、富士川付近を走行中ってことなので、一足お先にビールをプシュ!とやりつつ待機。

          AM1:00過ぎに、お待ちかねのケイパパさん到着。

          急ぎ、エクステージにお邪魔して今年の全国オフバージョンの前夜祭  ←  そんなバージョンあったっけ?      

 

          AM2:30には、とーちん&タカも合流、前夜祭は終らず・・・・・

          久し振りにAM3:20なんていう時間まで盛り上っちゃいました  (^^;   この時、σ(◎◎)は500缶を4本!

          寝るときに気持ち悪かったです・・・・・

 

 

 

ケイパパ登場! いぇ〜 もひとつオマケに いぇ〜
呑みなおすぜぇ
タカ! とーちん う〜ん・・・・

 

 

     21日(土曜日)

          AM7:30起床。

          睡眠不足〜 (>_<)   外は相変わらず、しょぼしょぼと降ってます。

          コーヒーを飲みつつ移動準備していると、JUNさんが到着、一緒に買出しがてら出発です。

 

          掛川ICで降りて、ナビで検索したスーパーへいったものの、開店まで1時間以上待たないといけない。   そんなのムリ!  (>_<)

          急遽、袋井のジャスコへ移動。  こっちには関西チームが居るはず。

          走ること30分、AM9:00過ぎにジャスコに到着。

          おぉ〜 居る居る!  ズラッとならんだAKメンバー。   さっそくウチラも買出しへ。

 

 

          

タカの寝姿 おじさんの寝姿 集まってるぅ〜

 

 

          幹事団+サポーターズでAM9:50、ジャスコを出発。   いよいよ、キャンプ場に先乗り。

          山道を走ること40分ほどで到着。

          早速、受付の準備、段取りに取り掛かる。

 

          一緒に移動してきたメンバーが受付している隙に、ウチ、ケイパパさん、たからさん は開場へ移動。

          昨年同様に、無線で受付とやりとりしつつ、場内に適宜配車していく。

 

          今年は、久し振りに参加したメンバーや、初めて全国オフに参加するメンバーも沢山いて、既にワクワクモード。

          問題は天候で、到着した時は殆ど降っていなかったのに、配車しようとしたら突然の土砂降り  (>_<)

          開場は広場(フリーサイト)貸切なんだけど、気をつけないとスタックしちゃいそう・・・・

 

          昨年は、扇状に配置したんだけど、今年は等間隔にキチンと配置。

          下がぬかるんでいたり、各人の移動動線を考えると、この方が良いかなって思って。

 

          PM14:00過ぎには、ほぼ入場受付も終って全員がサイトに集合。

          出店してくるメンバーは準備に大忙し、でもσ(◎◎)の仕事第1段は終わったばっかし。

          準備を冷やかしつつ、自分のサイトを準備しつつ、ビールを呑みつつ、挨拶に回りつつ・・・・ と、とにかく「つつの人」になりつつ、

          楽しんでました  (^^;

 

 

 

受付準備中 受付第1号は、しげっちファミリー だんじりくん作 各人用名札
続々と入場中 土砂降り・・・・ エクステンションで拡張
対面は だんじりくん

 

 

 

          今回、出店してくれていたのは、

 

静岡おでん&モロコシ屋 by クボイケさん
フランクフルト屋 by もとちゃん
輪投げ屋 by MICHABOさん
ホットドッグ屋 by ピースさん
フルーツ白玉屋 by OTKさん
ドーナツ&カフェ by ダディーさん
恒例!綿菓子屋 by おかちゃん

 

          でした。   子供たちも大喜び! 大人達も大はしゃぎ!  (^^;

          σ(◎◎)も、フランクフルト、ピースドッグ、静岡おでん、モロコシ を堪能。   ビールがとまりませーん!

 

 

 

静岡おでん、旨かった〜 これは・・・・ ピーズドッグだ! 作者のPちゃん夫妻
こっちはなにを・・・・ おぉ! AKドーナツ! 作者のダディーさん
いっさ! ばぐっ! あぁ〜ぁ・・・・ 変なオジサンの髭だよ・・・
やすこちゃん も張り切ってます! りえちゃんから脱走するイッセイ 年々、上手くなってる・・・・
この二人は・・・ ナツは、あかりちゃんのお手伝い

 

 

         

          

 大人も子供も、出店ブースから離れない  (^^;

 その証拠写真がこれだ!  

 

 

 

         天気はイッコウに良くなる気配なし。   時折、雨が弱くなって「やむかも・・・」と期待すると、「ザーっ!」と大雨   (>_<)

         そんな中でも、子供たちは元気一杯!

         雨なんてお構いなし!  水遊び、泥んこ遊びに興じてます  (>_<)

 

         さて、イベント2発目のビンゴ大会。  本当は夕方やろうと思っていたんだけど、雨が酷くて暗くなってからだと大変!ってことで

         明るいうちに変更、さっそく準備です。

 

         σ(◎◎)の仕事第2弾は、ビンゴの司会。

         昨年はドピーカン、今年は大雨・・・・・  正直どっちもキツイ・・・・  (^^;

 

 

雨でも遊べるもん♪ 悪いおじさん登場 この人です
ビンゴの準備中 結構大変 今年も集まったよ〜
早く始まらないかな・・・・

 

 

          さて、今年のビンゴ大会。  昨年のPちゃんみたいにハシゴを2本もゲットするようなハプニングも無く(?)、順調に終りました。

          屋根の下でやるってのも、いまひとつ味気ないんだけど、この天気じゃねぇ・・・・

          面白いもんで、最初の方は、シーンとしてた開場も、中盤を過ぎた頃から番号を発表すると「だめだぁ〜」とか、「あった〜」とか、

          あちこちから声が上がるようになった。  まぁ、子供たちは最初からテンションが高くって、食いつきカが良すぎだったけど・・・・

 

          もちろん、らいる工房のグッズも5点ほど出品。  こっちは、恒例のジャンケン大会で。

          当てたのは、しげちゃん、おっくーさん、もとちゃん、るるさん、トロちゃん でした。

 

          そうそう、途中でモアちゃんが緊急来場!

          なんでも徹夜明けでかっとんで来たそうです。  今夜の宴会のために・・・  いやいや! ストレス発散のために・・・・

 

          それでは大量の写真で紹介します  (^^;   ← 若干手抜きかも知れません・・・・

 

 

早く準備して! まだかなぁ・・・・ はい〜始めます!
やっとだよ・・・ アタチもビンゴでしゅ びんご〜
たつ兄ぃもビンゴ まだ、あたんねぇわよ! モアちゃん登場!
ナツもあてた! なんとIH調理器 Pちゃんが喜ぶ!
てっちゃんがビンゴ σ(◎◎)は・・・・ がーん!
魔の番号だ・・・・ ダディーさんは、とーちんの怪しいグッズ こどもジャンケン大会!
じゃんけんホイ! 真剣なイッコウ、タカ ハイ、そこ! ずるしない!
チョキの勝ち! え〜とどれにしようかな・・・ さてさて、次は・・・・
おとなジャンケン! これを3個 これを2個

 

 

          最後のジャンケン大会、なんだか殺気立ってた気がする・・・・・

          来年は大量生産しないとダメかな・・・・・

 

          さて、イベントも一通り終了。  後はクルマに戻ってマッタリ、お風呂、夕食タイム、そしてそのまま紳士淑女タイム  (^^;

          今年は、オーニングにエクステンションをつけて拡張。

          モアージュ、おかキングでサンドイッチして貰い、風除け+オーニングエリア拡張で、広々スペース(宴会場)を確保。

 

          最終的には第2会場は、まつもっちユーロスター第3会場は、たからアスリートで宴会になってました  (>_<)

          普段呑めない、呑まない、しげちゃん や JUNさん まで呑んじゃって、盛り上がりはそれぞれの会場ではじけちゃってました。

 

 

JUNさん、呑んじゃって良いの〜? お肉ヤキヤキ中 食事中です
ふるだーさんからクラシック貰っちゃった! 第2会場 第3会場
特別会場 第1会場 ボク眠い・・・・
AKML宴会部長 その胸には・・・・ 第1会場 広すぎ!
東から西までいっぱいです

 

 

          今回の夜の宴会、すっげぇ楽しかった!  もちろん毎回楽しいんだけど、なんだか今回はみんな弾けてた気がするし、普段呑みながら

          話す機会が無い人たちとも、沢山話が出来た。   そのせいか、記憶に残っている場面が多すぎて、思い出しても酔っ払いそう・・・・

 

 

          雨も夜半過ぎには小康状態になったし、徘徊しつつ呑んだくれました  (^^;

          ビール、焼酎、ワイン、かりん酒(熟)・・・・  ほんと、良く呑みました!

 

          この日、結局第1会場がお開きになったのはAM1:00頃かな?   気がついたときには、σ(◎◎)以外の家族はみんな寝てました・・・・

          ナツは、みさきちゃんと久し振りに一緒に寝て大満足だったみたい  (>_<)

 

 

          

     22日(日曜日)

          うぅぅぅ・・・・・ 喉が渇いた・・・・・   モゾモゾと起き出してお茶を一杯。

          何時だろ?  げっ! AM4:00!

          ため息をつきつつ、外の様子を伺う・・・・・   もちろん誰も居ない  ← あたりまえだっ!

          オーニングやタープの様子も問題ない。  大概、こういう時って、タープに水が溜まって、ベローンってなってたりするんだよね  (>_<)

          でも、今朝は大丈夫だった。   慌てて (別に慌てることもないが) もう一回ベッドへ潜り込む。

 

          うぅぅぅ・・・・・ とっ、といれ! この下腹部に走る鈍い痛み・・・・  ゲ○したな・・・・・

          呑みすぎると、翌朝間違いなくゲ○に見舞われるσ(◎◎)・・・・・   今回も例外ではなかった。

          急ぎつつゆっくりと、下腹部に振動が加わらないように、しずかーにトイレへ直行。

          こういう時って、トイレに向かってる時は大丈夫なんだけど、トイレについて個室に入った瞬間、緊張感が緩むからなのか、下腹部に

          激しい発作が起きるよね?  ← σ(◎◎)だけ?

          気が緩むのと正反対に、下腹部には緊張が走るんだよ  (^^;

 

          ハイ、そんな話はさて置いて・・・

 

          クルマに戻って3度寝。  窓の下で涼しく寝ていると、突然の雨音!

          ビックリして窓を閉める。  時にAM7:00、ママも起きてきた。   でもなぁ〜 まだ寝てたいんだよなぁ〜  寝不足だし・・・・

          20分ほどウダウダしていたものの、周りで人が置きだした気配がするので、しぶしぶ起きました  (^^;

 

          昨日の昼間のような雨の降り方、足元はみるみるミズウミ状態。

          長靴持参なので気にならないけど、水捌けが悪いので普通ならクルマから出たくなくなる位の酷さ。

 

 

水溜りに写ってます

 

 

          朝食、片づけをこなしつつ、最後の仕上げ準備。

          しげちゃんトコに電圧計をつけたまでは良かった。  ライト消し忘れブザーは、助手席を開けっ放しにしないと付けられない。

          困った!  雨じゃん!  思案の結果、こっちは、解散後に東屋に横付けして雨を避けつつ付ける事に。

 

          AM10:00、最後のイベントを決行。

          昨夜、送れて到着した たかちゃん から提供してもらった一品、子供達用のおもちゃの配布。

          たかちゃんから提供された一品は、なんとモービルクール! ちゃんとドメスティックのヤツ!

          これはジャンケン大会で行われ、見事に しげちゃん がゲット!   すっげぇ〜 しげちゃん、今回のじゃんけん大会は、2日連続でゲット。

          きっと、ツキを使い果たしたな・・・・  間違いないな  (^^;

 

 

最後のイベントに集合! しかし、ひどい天気だな (^^; たかちゃんからの提供品
モービルクールだ! ジャンケンほい! ぐーの勝ち!
勝利者インタビュー そんなの聞いてもつまんないし・・・・

 

 

          今年のグッズ、おかちゃんから、缶バッチが配られました。  しかも携帯ストラップにもなる優れもの!

         だんじりくんからは、ユーロスターがデザインされたステッカー。  毎年楽しみで、コレクションになってる  (^^;

 

 

 

 

雨降りでも楽しいらしい (^^; でかい! ミミズ! サイトに蟹が出てきました
るる号に取り付け中(1) るる号に取り付け中(2) るる号に取り付け中(3)
幹事団 お疲れっす! 今年のグッズ

 

 

           これらを配布して、無事に第6回AKML全国オフは幕を閉じたのでありました。 パチパチパチ ヽ(^o^)/

         全部クルマを送り出して、幹事団が解散、出発したのはAM11:50頃かな。

 

 

         ウチは道の駅かけがわ で昼食を仕入れて一路自宅へ。

         R1バイパスは順調で、沼津まであっという間だったので、沼津から高速に乗ろうと思っていたものの時間に余裕がある。

         予定を変更して、R246でそのまま大井松田まで走り東名へ。  東名高速も、ほぼ順調で1時間で用賀に到着出来ました。

         あとは行きの逆ルート、環八→一般道で自宅にはPM17:30に帰着しました。

 

 

         回を重ねるごとに、どんどん面白くなってるぞ!

         来年が楽しみだな〜  来年こそは、あおちゃんが司会してよ! 

 

 

    

 

inserted by FC2 system