もろこし&さくらんぼ!

 

ゴールドラッシュと佐藤錦に舌鼓〜 の巻

 

          日程 : 08年 6月 6日 〜 6月 8日

          場所 : 山梨県 豊富 、 南アルプス市

          

          はい〜 今回は、山梨県に出没です〜  (>_<)

 

          「モロコシオフをしよう!」って決まったのは、ほんのちょっと前。  そこに、とーちんから、さくらんぼ狩り のお誘いがMLで流れた・・・・

          「さくらんぼ狩り」、ここ2年は他の予定とカチアッて不参加だった・・・・

          また今年もダメかぁ〜と落ち込んだのも束の間。  よ〜く考えてみると、場所は、南アルプス市なので、ほぼ同じ場所!  ヽ(^o^)/

          こりゃ、両方堪能しなきゃ、ウソになるでしょ  (^^;

 

          てな訳で、この時期限定のモロコシサクランボ をプラスして、愉快な仲間達(?) と楽しい宴会で盛り上ってきました。

 

          今回は、大好きっ+AKML+ガルヴィーズの混成部隊。

            とーちんF、ヤチボンF、ざわさんF、しーとさんF、おかちゃんF、まっちゃんF、PちゃんF、JUNさん、マリン、

            ケイパパF、クボイケさんF、

          そしてウチの合計11ファミリーの大所帯。

 

          この大所帯に、お世話になった つねこばぁちゃんF が加わった大宴会は、大爆笑の連続でした!  あぁ〜腹が痛い・・・・ 

          

             

 

     6日(金曜日)

          帰宅したのはPM19:00、定時退社しちゃいました  (>_<)

          

          今回はなんと、タツが日曜にバイト、ナツは学校開放日(参観)+タイコの練習 で自宅で留守番。

          σ(◎◎)ママの二人旅!!

          2月のRVショーのときもママと二人だったものの、あの時は限りなく日帰りみたいなもん。

          完全な週末お出掛けパターンとしては、初の試み!!  (^^;

 

          さて、夕食、入浴をすませて準備完了!になったのはPM20:00。  さすがに二人分なので準備も早い  (>_<)

          ドタバタと積み込んで出発したのはPM20:15、寄り道せずに 道の駅とよとみ へ一直線。

 

          ルートは、自宅から環八へ出て、環八〜甲州街道中央道 調布IC、中央道利用は 勝沼ICまで、あとはナビまかせで、最短ルートの

          案内で 道の駅とよとみ まで。

 

          環八、甲州街道の渋滞も無く、気持ち悪いくらいスムーズなドライブで、道の駅にはPM23:00に到着。

          いつもは、秩父、雁坂抜けで4時間かかっているから、やっぱり高速を使うと早いなぁと実感  (^^;

 

          道の駅には、しーとさん、まっちゃん が到着してました。

          しーとさんと駄弁っていると、Pちゃん も到着。   雑談もソコソコに、前夜祭へ突入。

          今夜は開催スタートがいつもより1時間早いぞ〜  (^^;

          そこに、昨年もバッタリ一緒だったKansaiさんが到着。  実はKansaiさんとはBBSで暗号のような文章で「今年も行くぜっ」的な

          会話をしていた。    だから、今年は偶然ではないのだっ!  わははは!  (^^;

 

          宴会中、駐車場にユーロスターが入ってきた。  よ〜く見ると、JUNさんじゃないの!!!

          なんと、モロコシ収穫祭にやってきたとの事。 しかも明日の予定は全く無しだって!  そうなりゃ、こっちに合流してもらって、

          一緒に楽しもうよ〜  ヽ(^o^)/

 

          今夜の前夜祭は、めずらしくAM1:00にお開き。  いつもより1時間早く始まっているから、それを考えれば同じか・・・・  (^^;

 

          布団の中でウトウトしはじめたころ、外にカムロードのエンジン音。  う〜ん、きっと おかちゃんだな・・・・

          そう思いつつ、そのまま夢の中へ・・・・・

 

 

     7日(土曜日)

          AM7:00起床。  天気予報どおり天気はマァマァ。

          早くも収穫祭の準備が始まっていて、クルマも集まり始めてる。

          朝食をとりつつ、様子を伺っていたんだけど、AM8:00前だっていうのに、早くも購入する人たちが列を作り出した。

          我々もAM8:00頃、戦列に参戦、今年も試食のモロコシを頬張る。

          ウメ〜!  ヽ(^o^)/    わかちゃいるけど、やっぱりこの旨さは格別!

 

          今年は2万本以上用意してあるんだって!

          ウチの購入は1箱だったけど、おかちゃん JUNさん「どうするの、そんなに沢山!?」ってくらい買い込んでました  (^^;

 

 

Pちゃん 朝から改造? (^^; まだ空いてます
今年は出来が良いそうです いっちゃん 試食貰ってホクホク 今年は2列でお願いします
これでもホンの一部です その場で箱詰めしてます いっちゃん また試食貰ってます
Kansai師匠も購入中 油断してるところをパチリ

 

 

          早めに並んだつもりだったけど、それでも全員が購入するまでに30分以上かかりました  (^^;

          Kansaiさんとは、ここでお別れ。  Kansaiさんは、Toyの大会があるんだそうな。

 

          さて、全員が買い物を無事に済ませて 道の駅をAM9:20に出発、おかちゃん先導で、釜無川沿いの河川公園へ移動。

          途中のスーパーで食材を買い足して、公園へはAM10:40に到着、この公園に来るのも2年ぶりくらいだ。

 

          早速、いつもの通りクルマで囲って、マッタリタイム・・・  いや、モロコシタイム  (^^;

          各自いっせいに、モロコシをムキムキ、茹で茹で。

 

          はやる気持ちを抑えて茹で上がった熱々のやつにかぶりつきます。

 

             「あち〜!  うめ〜!」

             「あつっ! でも、あまっ!」

 

          

マッタリサイト 完成 ビール呑みて〜 (^^; あたしも食べたいワン!
子供たちは水遊び中 あたしもビショビショ〜 こうちゃんもビショビショ
モロコシ、美味しいよ〜 誠子マミーは創作活動中です

 

 

          お昼ごはんも兼ねて、マッタリ。  もちろん、この公園の特徴でもある 「ある時間になると吹き出す噴水」で遊ぶことも忘れずに (^^;

          PM13:00の時報直前に、噴水に集まる面々。

          この公園の特徴である噴水は、丁度00分になると、いっせいに吹き出してくる。

          平らな場所に、沢山の穴。  そして、どの穴から水が出るか予測不能。

 

          おかちゃんが、ちょうど中央付近で、「水が出が悪いなぁ」的な感じで、油断していたところに・・・・・

          「バシュッ!」という弾けるような音と共に、おかちゃんを取り囲むように、4箇所から出水!

          そのひとつが、あろう事か真上に吹き出さずに、少し斜め、おかちゃんの顔を目掛けて吹き出した!

 

          「うわっぷっ!」  おかちゃん、慌てて仰け反る!  と、今度は股の下から「バシュッ!」おかちゃんの股間目掛けて出水!!

          周りは大爆笑!  びしょ濡れのおかちゃん

          

 

はやく出ろ〜 おぉ〜出た 出た うわっぷっ!
こっちの霧状のヤツも面白い ね?

 

 

          あわれ、おかちゃんは、頭からビショビショ、おまけに下半身は見事にお漏らし状態・・・・

          「どうしよ〜 ズボンの替えが無いよ〜 (>_<) 」

          この後、移動開始とともに、おかちゃんはズボンを買いに行きましたとさ  ヽ(^o^)/

 

          公園を後にしたのはPM13:30。  一足先に、Pちゃん、まっちゃん は さくらんぼ農家の つねこばぁちゃん家に向かってます。

          着替えを買いに行ったおかちゃんと別れ、しーとさん、JUNさんつねこばぁちゃん家へ。

 

          15分ほどで到着したものの、とーちんを始め、Pちゃん、まっちゃんの姿も見えず・・・・  (Pキングがポツンと1台)

          すぐに若旦那が来たので聞いて見ると、さっき サクランボ狩りにいっちゃったとのこと。

          おぉ! 我々も急がねば!

          畑に到着すると、すっごく元気そうな つねこばぁちゃん が迎えに出てくれてました!

 

            σ(◎◎) : 「ばぁちゃ〜ん!  久し振り〜!」

            ばぁちゃん : 「おぉ〜、久し振りだねぇ!  いつ以来だぃ?」

            σ(◎◎) : 「2年、こられなかったよ!」

            ばぁちゃん : 「そうかい、そんじゃ今夜は宴会だよ〜 楽しみだねぇ〜」

 

          そういうと、ばぁちゃんは次のお客さんのところに行っちゃいました  (^^;

          うわ〜、ばぁちゃん、ホントに元気なんだなぁ〜  畑までスクーターでやってきてるし・・・・・  ホントにパワフルばぁちゃんだ!

 

          畑へ急行、慌てて合流すると、既にみんなで さくらんぼの木に取り付いて、ワシワシ食ってる  (>_<)

          先乗りした、Pちゃん、まっちゃん だけでなく、幹事の とーちん、みどりちゃん、 久し振りの ざわさん、かずちゃん

          それに、こずえ、かえで、お友達、かな まで居る!!

          

          遅れて、おかちゃん、ヤチボン が合流しても、まだ 食べたり無い面々。  いくら食べ放題と言っても、そんなに食うと下痢するぞ〜 (^^;

 

早足で畑へ まっかだぁ〜 世界の○○○○ の兄です
マリンもご相伴 ざわさん(怪しい興行師ではありません) 久し振りなのでアップの かずちゃん

 

 

          いや〜それにしても食った  (^^;   ここ数年分食ったかも。

          この、口の中に広がる さくらんぼの味、忘れてた・・・・・

          

          おくれてきたヤチボン、なんと、リューセーだけでなく、ヤッチ、アヤちゃんもいるじゃん!  家族総出!?

          みんな(ズのメンバー)が、かなり驚いた  (^^;

 

 

          

ほれ、甘そうなとこ おれも食うぞ 真っ赤でしょ

 

 

          1時間も 食べ放題を堪能、お腹が苦しいです  (>_<)

 

          ばぁちゃん家に戻って、今度はお風呂の支度。   全員で、15分ほどのところにある「やまなみの湯」へ。

          もうここは、さくらんぼ に来ると恒例だね。

 

          浴場も広いし、露天もある。  なによりお湯が熱すぎず温すぎず、茶褐色のお湯は肌へのアタリが柔らかくて良いんだよね〜

          値段も500円/2時間とボチボチ。

          しっかり1時間ほど入っていたのかな、ばぁちゃん家に戻った時には、夕食の支度を始める時間でした。

 

          でも、戻って最初にすることは夕食の支度ではなく、ビールのプルトップをあける事なんですね〜  (^^;

          お昼の釜無川 河川公園にいるときから、じっと我慢してきたビール・・・・   その為に、温泉を出ても飲み物も取らず、ひたすら喉の渇きに

          絶えてきた・・・・・

 

          プシュッ! ングング・・・・  プハッ!  く〜〜〜〜〜〜っ!  んまい!  最高!  (ToT)

 

          500缶は、5分と持たずに空になり、速攻でオカワリ。

          1本あけて、やっと一息。   これで夕食を準備する余裕が出来た  (^^;

 

          ウチは、ママと二人なのでご飯も炊かずに、肉を焼いてツマミにしてお仕舞い。   誠にあっけないもんです(別名 手抜き)。

 

 

やまなみの湯 宴会、もとい! 夕食開始〜 本人ではありません、兄です。
まっちゃんは焼焼係り!? チビすけ3人衆 σ(◎◎)に悪戯するチビすけ達
かな! なぜかいつもより無口なヤチボン (^^; みどりちゃんだけカメラ目線です

 

 

          つねこばぁちゃん、若旦那、若奥さん、娘さん、息子さん のフルメンバーで宴会に参加してもらって、盛り上がりかたもスゴイ!

          とーちん vs 若旦那の駄洒落合戦、つねこばぁちゃんの「年を取ったと思った時点で老人になる」などなど、深〜い言葉を聴く会、

          あちこちでバカ話にハナがさき、あちこちから笑い声が聞こえる。

 

          PM21:30を過ぎたところで、ケイパパFが到着。

          2ヶ月ぶりの再会に、σ(◎◎)、ママはテンションアップ!!

          あまりにテンションをあげたので、ビールではアルコール度が足りなくなり、焼酎にチェンジ  (^^;

          口の開いていた芋焼酎を2本、空にして手付かずの瓶にも手を出しちゃうほど、大量に呑んでしまいました・・・・・・

 

          子供達と遊んだり、呑んだり、笑ったり、感心したり、シンミリしたり、ラジバンダリ!?  

          楽しい時間は、ホントにあっ!と言う間。

 

 

ひさしぶり〜 おぉ、けいちゃん! まぁちゃんも久し振り!
一層、盛り上りました

 

 

          結局、何時まで呑んでたんだ?  AM12:00くらいかなぁ?  酔っ払いで記憶が・・・・・

          オフ会でこんなにベロベロになったのはいつ以来だ?ってくらい呑みました   (^^;

          (いや、前回のさくらんぼも、相当酔っていた気がする・・・・・)

 

          

     8日(日曜日)

          AM6:30起床。

          外で、ざわさんのクルマから人の気配がする・・・・

          今出ると、子供達に捕まるな・・・・・   もう1回寝よう!  (mー_ー)m.。o○ zZZZ

 

          AM7:00、もうダメ、起きます  (^^;

          片付けもあるので、ノンビリ寝てられないしね。

 

          朝食は、昨夜 まぁちゃんから貰ったパンとコーヒー。  昨夜呑みすぎた胃には、丁度良いかも・・・・・

          朝食後は片付けつつマッタリ。

 

          つねこばぁちゃん、若旦那、若奥さんは早くも仕事体制。

          続々とお客さんがやってきては、さくらんぼ狩り、お土産と、朝から大忙し。  流石は日曜日だな  (^^;

 

          そうこうしていると、AKクボイケさんが到着、σ(◎◎)がお手伝いで、畑までご案内。

 

 

朝からマッタリ とーちんが強奪したスイカ クボイケさん到着!

 

 

          まぁちゃん、けいちゃんも さくらんぼ狩りに行ってるんだけど、なぜか こずえ、かえで、お友達、かな も参戦。

          おいおい、腹壊すなよ〜

 

          到着できないお客さんを迎えに、Pちゃんがスクータで迎えに行ったり、軽トラで畑に先導したり、ひとしきりお手伝い。

          (本当は、手伝ってるんじゃなくて、本人が一番楽しんでる)

          結局AM11:00近くまで子供達も帰ってこない  (^^;

 

 

草刈まさお も健在でした うれしそうな やっち マリンは甘えん坊
そんなこと無いワン なんかゾッキーに見える  (^^; お手伝い中

 

 

 

          つねこばぁちゃんが戻ってこないので、ちゃんと挨拶が出来なくて申し訳ないんだけど、AM11:30にみんなより一足先に出発。

          甲府昭和ICから高速に乗って、「腹減った〜昼飯〜」と叫びつつ爆走。  

          途中、談合坂SAケイパパFと軽食(お昼時で激混みだった)で小腹を満たしたつもりだったけど、かえって呼び水みなっちゃって、

          空腹感が強くなっちゃった   (^^;

 

          談合坂で、ケイパパFと別れて一路 圏央道 狭山ICへ。

          IC近くのラーメン屋「南京亭」で昼食をとるのだ。   ホントに久し振りの南京亭

          安くは無いけど、ボリューム感が凄くて、結構旨い。    いつも並んでいるほどの混雑なんだよね。

         

 

 

旨いよ (^^; ジャンボ餃子は4個で普通サイズ8個分

 

 

          苦しくなるほど食べて満足〜  (^^;

          南京亭をPM14:10に出発、R16、富士見有料、R463、R17、R298と抜けて自宅にはPM15:50に到着。

 

          旨いもの食って、マッタリして、爆笑して、旨いもの食って、温泉入って、マッタリして、呑んで、爆笑して・・・・・   目まぐるしい2日間

          だったけど、その分 中身の濃さは抜群!

 

          仕事のストレスも、仲間と爆笑して呑んでれば解消される。

          よーし、明日から仕事頑張るぞ〜  (^^;

          

 

                  

 

 

 

          

            

    

 

inserted by FC2 system