エーデル滑り納め & モクモクオフ!

 

悲惨な春スキー と 野焼でモクモク の巻

 

          日程 : 08年 3月 14日 〜 3月 16日

          場所 : 栃木県 エーデルワイススキーリゾート 、 栃木県 渡良瀬遊水地

 

          まいどっ!  最近には珍しく今月2度目のお出掛け!  嬉しいなっ!っと。

          ウチの滑り納めは、毎年エーデルワイススキーリゾートの春休み料金がスタートしてからっていうのが定番。

          今年は、大好きっ!メンバー参戦も噂されていたものの、そこはやはり3月。  そう!期末!

          結局、スキーはソロ出動になったものの、日曜日に行われる渡良瀬遊水地の野焼で、他のメンバーと合流することに。

 

          仕事も忙しいし、クルマの調子も良くない。

          さて、どんなキャラバンとなるのでしょう・・・・・

 

             

 

     14日(金曜日)

          やっぱり・・・・・  どうしてオレって出動直前に出張が入るんだろうか・・・・

          今回のお出掛けはエーデルワイススキーリゾートまでの長丁場だっていうのに・・・・ (>_<)

          前日の木曜日のお昼から、茨城県中央部〜福島県会津地方への1泊2日の出張。  総走行距離は500km超!

 

          しかも、会津へは東北道西那須野塩原ICから50kmほど先。  その途中にハンターマウンテンエーデルが・・・・

          前にも似たようなことあったけど、出張で行った先が、直後に遊びに行く場所だなんて・・・・   ぐすん (; ;)

 

          なにはともあれ、自宅に帰ったのはPM8:45頃、予定を大幅にオーバー。

          急いで食事、入浴を済ませたものの無常にも時計の針は止まってくれない  ← 当たり前か・・・・

 

          なんとか自宅を出たのはPM21:50。  今回もガソリン高騰対策として一般道中心の道程だから、この出発時間はかなり厳しい〜

          ルートは、自宅〜東北道 加須ICまでR122、ショートカット目的で加須IC〜鹿沼IC区間だけ高速を利用。

          鹿沼からは杉並木を爆走して今市〜鬼怒川と抜けて日塩有料エーデルワイスまで。

 

          出発が遅かったこともあって道路の混雑は無く、丁度3時間が経過したAM1:30にスキー場に到着。

          自宅を出た時に上がっていた雨は、北上するにしたがって再び降りだすという悪条件。

 

            「きっと、スキー場は標高も高いし雪にかわっているかもな!」

 

          なんて、なんの根拠もない強がりを言いつつ日塩有料をヒーヒー言いつつ上ったものの、駐車場についても見事に雨!

          しかも寒くない!  

 

          明日が思いやられるよなぁ・・・・  なんて呟くこと5回 (^^;

          ママと1本の缶ビールを分け合い、疲れをねぎらいつつAM2:00に就寝です。

 

 

     15日(土曜日)

          ドンドンドン!

          ん〜・・・・・  なんの音かなぁ・・・・・

          ドンドンドン!

          ん〜・・・・・  うるさいなぁ・・・・・

          ドンドンドン!

 

             ママ    : 「お父さん! 誰かがドアを叩いてるよ!」

             σ(◎◎) : 「えっ!?」

 

          飛び起きて、時計を見る。  AM6:10・・・・・  目覚ましがなるより50分も早いよ・・・・  (>_<)

          バンクの窓から顔を出してみるものの誰も居ない。

          う〜ん・・・・  なんだったんだろ・・・・

 

          とはいえ、驚いて起きちゃったので目がバチッ!と開いちゃった。

          仕方なく起き出して、一服するために車外へでたとたん、係員が出てきて、「すいません、もっとクルマを寄せてください!」

          あ? 寄せろ?   昨夜到着した際に停まっていたのは10台ほど。

          ちゃんと一定間隔で広すぎず狭すぎず、キチンと停めてあるはず。 もちろん路面に白線なんてない。

 

          納得がいかないまま周りを見ると、たかだか20〜30cm程度詰めろって事らしい。  まぁ10台動けば1台分くらいにはなる。

          今日から「春休み料金」になるんで混雑すると思ってのことらしい。

 

          それにしても、あまりに横柄な態度。  誘導にしても言葉遣いにしても酷い。

          あまりにもカチンと来ちゃったので

 

             「おい! 起こすにしても人のクルマをドンドン叩くのはどういう了見だ、このバカ!」

             「みんな夜遅くに来て寝てんだぞ! それが客に対する態度か?」

 

          っていっちゃった。  そしたら憮然とした顔してやんの。  (-_-#)

 

             「なに憮然としてんだ! 憮然とすんのはこっちの方だ!」

 

          まったく無神経ったら無い。  こんなことクレームつけても仕方ないけど、客商売してる割にはなってねぇなぁって思いました。

          そんなことがあったので、寝不足なのにすっかり目が覚めちゃった。

 

          コーヒーを飲みつつ見ていると、誘導員は交代したようでこっちの誘導員はフランクで人当たりの柔らかい人。

          こういう人なら、少々ムッとしながらでも「仕方ねぇなぁ」って感じになるのに  (^^;

 

          目も覚めちゃったので、予定より早めの朝食をすませ、ゲレンデに出る準備。

          そんな中、見覚えのあるクルマが入ってきた。  あのイルカマークのジルは・・・・・ もしかして白田さん

          はい、そのもしかしてでした  (^^;          

 

          ちょっと挨拶行くと、さっきの変な誘導員が居ました。

          白田ジルは、その変な誘導員に誘導されたらしく、地盤のゆるい場所へ・・・・・  入ったはいいけど出られるのか?って位の泥濘状態。

          白田さんもソロ出動で滑り納めとのことでした。

 

          準備万端整えてゲレンデに出たのはAM7:45頃。

          う〜ん、久々!  目の前に広がるメインゲレンデはガラガラ。  いつも混雑する第1クワッドリフトもガラガラ。

          今のうちにバンバン滑るぞ〜  (^^;

 

          心配していたゲレンデコンディションも、早朝の冷え込みでガチガチに凍っている状態。  気温が高くなる前に楽しまなくっちゃ!

          2本ほど滑ったところでお目当ての枯れ木コースが運行開始。

          さっそくそっちに移動。  枯れ木コースはファインスノーエリアと呼ばれる天然雪コース。

          ところが、ここのところの高温、そして雪が少ないことも手伝ってか、メインゲレンデとかわらない状態  (-_-#)

 

          これじゃぁ、リフトも遅いしゲレンデも短い枯れ木コースより、メインゲレンデの方が高速リフトだし、コースも長いし斜度もあって楽しい。

          カメラを忘れたので、σ(◎◎)だけクルマに戻るためメインゲレンデに移ったら、なんとまだガラガラ状態。

 

          カメラを取ってきて戻りつつ無線で連絡、「メインゲレンデもガラガラ、こっちに移動しよう!」

 

 

ママ σ(◎◎) ナツ
タツ

 

 

           半信半疑というか、恐る恐るというか、毎年の混雑を知っている身としては、いつまでメインゲレンデで快適に滑れるか疑問だけど、

           すくなくとも今は人が少なくて滑りやすい。

           第1クワッド、第2クワッドで中級斜面を中心にガンガン滑ったので、AM10:30頃には足腰に来ちゃった (^^;

 

           子供たち、ママからも「疲れた〜休憩しようよ〜」との声。  もちろん、σ(◎◎)も同感。

           ウチには珍しく、お茶なんぞを飲みつつ10分ばかり休憩。  いつもならトイレ以外はお昼まで休憩なんてしないのに・・・・

 

          

第1クワッドはガラガラ 時計はAM10:30 メインゲレンデもガラガラ 珍しく休憩してます
遠くの山にも雪が少ないね

 

 

           すぐに滑り戻ったものの、すでに気温が高くなり雪が緩んできた。

           かなりのザラメ状で、しかも柔らかいから滑りにくいったら無い。  完全に春スキーだ。

           ストックをつくと、ずぼっ!って数センチ埋まるくらいに雪が緩んでる。

 

           コースの両端、出来る限り日陰を狙って滑るものの、メインゲレンデは日を遮るものが全く無いので、そりゃもうベタベタさぁ  (ToT)

           なんとか粘って滑っていたものの、どんどん重くなる足 → 疲労蓄積 → リフトも苦痛 で、丁度お昼にギブアップ。

           まぁ4時間以上滑ったから良しとしましょうかね・・・  (^^;

 

           クルマに戻って帰り支度。

           ウチだけじゃなくて、結構な人数が帰り支度している。  やっぱし滑りづらいもんなぁ  (^^;

           結局心配した混雑も全然なくて、最後までリフト待ちなし。  駐車場だって満車になんかなってない。

           ちっくしょ〜 あの誘導員め!って感じで、あまり後味の良くない08年の滑り納めは幕を閉じたのでありました・・・・  (>_<)

 

           さて、そんじゃ汗もかいたしお昼ご飯の前に温泉に入っちゃおう!

           スキー場のインフォメーションで鶏頂高原温泉の特別割引が手に入るので、早速ゲット。

           リフト券を見せると、500円→100円になります。  小学生は春休み企画でリフトが無料なので温泉の割引対象外。

           それでもウチの場合、親子4人で100×3+300=600円。  う〜んリーズナブル!

 

           鶏頂高原温泉は、冬季クローズのゴルフ場の温泉を利用したもの。 露店風呂は無いけど全面ガラス張りで一面の銀世界を眺めつつ、

           冷えた体で湯に浸かる。

           しかも、お昼過ぎなので温泉もガラガラ。  いや、ガラガラどころじゃない。 ウチ以外のお客さんは男湯も女湯も1人だけ!

           いや〜気持ちよかったっす  (^^;

          

 

これは女湯 なつかしのケロリン すぐにゲーム (-_-#)

 

 

           温泉を出たら、良い天気になりすぎていて全然寒くない。  これじゃぁ雪も溶けるはずだよって変に納得  (^^;

           そのまま駐車場の端っこを借りて遅めの昼食を済ませ、温泉を出発したのはPM14:50。

           渡良瀬には夜につけば良いので、早めにスキーを上がったのは正解だったのかも。 だって4時間掛かってもまだPM19:00前って

           ことだから、精神的は随分楽だ。 

 

           ルートはもちろん一般道オンリー。  渋滞があるかどうかが気になるけど、まぁなるようになるでしょ (>_<)

           日塩有料鬼怒川に下りて、今市方面へ。  途中のベイシヤで買出しを済ませて鹿沼〜栃木を順調に抜けて、渡良瀬に着いたのは

           PM18:00丁度。

           先着の しーとさん と合流し、急いで夕食の支度。

           今夜は炊き込みご飯と、焼肉、餃子という支離滅裂なオカズ  (^^;   しーとさん に加わってもらっていつもより賑やかな夕食でした。

           しーとさん特製の蒸し物を戴きつつ、今日1日我慢していたビールで早くもホロ酔いになったのはPM20時前。

 

           途中で合流した うっちゃんFも交え、会場を しーと号へ移して宴会開始。

           今夜は前夜祭と言うより、本番の宴会なのでビールが止まらない。

 

           大忙しで今回のスキーも行かれなかった にしやん の話題も、「来るって言ってたけど大丈夫かなぁ」 とか 「無理してねぇかなぁ」 とか

           「来た時は、いつのの握手だけでなく、抱きしめてやるぜ!」 とか、みんなで言いたい放題。

           その当人である にしやんF、PM22:00頃に到着。 早速宴会に加わって、盛り上がりも酔いも、更に加速。

 

           さゆちゃんに、「やまちゃん、フラフラしてるよ〜」って言われ、そこで自分がフラフラなことに気付く始末  (>_<)

           痛めた右膝だけでなく、ビールもかなり影響していたような・・・・・ 気がします。

           そうそう、大忙し、疲労困憊の にしやん もビールが進むにつれて、いつもの にしやん に戻ってました  (^^;

 

 

女の子同士 男の子同士 のんべぇ同士
にしやん到着! 不良中年同士 アタシも忘れないで〜

 

 

          不良中年 友の会 及び、少年少女ゲームの会 はAM0:00にお開き。

          明日の野焼モクモクを見たい人は、早起きをし、そうで無い人はそれなりに・・・・  というお達しのもと就寝です。

          

 

     16日(日曜日)

          ごにょごにょ・・・・・・   う〜ん、また外からなんか聞こえる・・・・・

          野焼をするので、灰が飛ぶから洗濯とか窓を開けるのを気をつけるように!っていうのをセスナが飛び回って空から放送してました。

          時にAM7:00。

          はいはい、起きますよ。  起きれば良いでしょ!

          なんだか昨日の朝といい、今朝といい、「起こされた感」が強くて、あまり良い目覚めではないなぁ  (^^;

 

          放送では、野焼はAM8:30かららしい。

          昨年も見ているので、熱心に見るつもりはないものの、昨年のような黒煙の中、灰が降る中の太陽は皆既日食のようで、もう一度みたいと

          思っている。

          ところが・・・・  今朝はどんよりとした曇り空。  う〜ん、これじゃあ無理だろうなぁ・・・・

 

          外でモーニングコーヒーの支度。  上着は必要だけど寒いって感じじゃない。  桜のつぼみはまだ小さくて硬かったけど、やっぱり春が

          近いんだなぁって実感。

 

          時間になったところで、遠く遊水地の方から狼煙でも上がっているかのように黒煙が立ち上り始めた。

          にしやん、しーとさんが早速見学へ向かう中、ウチはノンビリと朝食。

          早くも空からは灰が降り始め、オーニングの下でないと外では朝食が取れない状態。

 

 

狼煙が上がった! 全部メーカが違う 正統派の朝食です

← 燃え盛るムービーは

     こちらから!

おぉ!手前も燃えてるぞ 暖かいぞ〜

 

 

           今年は一昨日の雨も影響しているのか、それとも朝露なのか、目の前の芝生もシットリと湿っている。

           遊水地の萱もきっと湿っているんだろう、今年はいまひとつ迫力がある燃え方じゃない。

           ちょろっとは燃えるんだけど、すぐに収まっちゃってつまんない感じ。

           一応、空は真っ黒になったものの、曇り空だったこともあって昨年のような皆既日食みたいな太陽は見られずじまい。

 

           この後はもうマッタリしながら、改造談義や、ママーズの井戸端会議。

           お昼ご飯を軽く済ませての解散となりました。

 

           ウチは、にしやんF と久喜の なごみの湯 へ。

           「ゆっくりしたい」とのママーズ申請により、温泉タイムは90分でした  (^^;

           クルマに戻ろうとしたところで、 とと家より打電。

           タツ→イッコウ にメールで 「ナゴミにいくぞ!」との連絡がいっていて、出先から大急ぎで帰ってきてくれたみたい。

 

ひさびさの とと家です むさい男3人衆

 

 

          駐車場で1時間も駄弁ってしまったのはご愛嬌  (^^;

          子供たちは走り回り、大人達は駄弁りまくり・・・・・

 

          次回は4月だよ!! と言いつつPM18:00に解散となりました。

          ウチはR122で帰宅できるものの、途中であまりの空腹に耐えかね珍しく外食で晩御飯を済ませてしまいました。

 

          スキーは寝不足だし、朝からイライラするし、ゲレンデはコンディション悪いし、痛い思いはするしで散々だったけど、野焼やお風呂は

          気のあった仲間と酒を酌み交わし、バカ話で憂さを発散できて、結局最後はスッキリして帰宅することが出来ました。

 

          はぁ〜楽しかった!

            

    

 

inserted by FC2 system